2022-4-01(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETALの来年のライブ活動では、どんなミュージシャンとの交流を期待していますか?

bm-glas77.jpeg

 6月下旬から始まったBABYMETALのライブ活動もあと残すところ2公演のみとなっています。
 FOX DAY前に発表されていたライブはサマーソニックだけだったため今年の活動はどうなるのかと心配されましたが、FOX DAYのNEWアルバム発売と横アリ・名古屋4公演開催発表がファンの不安を払拭し、5月になって発表された全20公演に及ぶUSツアーが発表されてからというもの、楽しい日々の連続だったのではないでしょうか?

 来年はと言うともう既に36公演が発表済みで、存続の不安どころかむしろ過密日程によるメンバーの体調が心配になるという嬉しい悲鳴が上がっています。しかも、来年2月のヨーロッパツアーはほぼ完売となっていて、何やら今年以上のビッグウェーブが来そうな予感がしてきました。 

 気になるのは来年のアベンジャーズと神バンドの体制です。
 アベンジャーズに関しては今年のUSツアーのように来年のヨーロッパツアーでも2人の交代制になる可能性が一番高いのではないでしょうか?

 神バンドに関しては海外公演がアメリカのメンバーで国内公演は国内のメンバーになりそうな気がしますが、もしそうなると圧倒的にアメリカの神バンドメンバーが出番が多くなりそうです。
 それとも、ヨーロッパツアーではまた新たにヨーロッパのメンバーで編成されるのだろうか?

 ただ、1月の幕張公演で日本の神バンドとアメリカの神バンドが結集するため、ヨーロッパツアーへの壮行会的な意味もあるとすれば、そのままアメリカの神バンドがヨーロッパツアーを担当するような気がします。

 それと、3rdアルバムの収録曲にしても、アベンジャーズや神バンドにしても、BABYMETALに関わるミュージシャンの輪が広がってきましたよね。
 しかも来年はフェスへの参加が増えるため、更に他のミュージシャンとの関りが増えそうなので、そういった面も今から楽しみです。

 さて皆さんは来年のライブではどんなミュージシャンとの交流を期待していますか?
 サバトンとの再会もあるのかな?



【BABYMETAL公式】
「KNOTFEST JAPAN 2020」出演決定DEATH!!
テレビ朝日 ミュージックステーション「ウルトラ SUPERLIVE 2019」出演決定DEATH!!
オーストリア「Nova Rock Festival」出演決定DEATH!!
ドイツ「Rock am Ring 2020 / Rock im Park 2020 」出演決定DEATH!!
フランス「Hellfest 2020」出演決定DEATH!!
UK「Download Festival」出演決定DEATH!!
マニラ「PULP SUMMER SLAM FESTIVAL」出演決定DEATH!!
スイス「Greenfield Festival」出演決定DEATH!!

関連記事

  1. 名無し【No.18078】
  2. "和楽器バンド"
    大阪から首都圏へのたびたび
    の遠征は資金力の都合で
    かなりこたえます。 
    一緒にしてもらえるとかなり
    助かります。
    和楽器バンドのライブでベビメタの
    Tシャツをよくみます。
    その反対はないけど…
    2019-12-24(火) 23:41

  3. UOKICHI-METAL【No.18057】
  4. ジャンルは違うけどAlan Walkerデス!Faded辺りをやったら盛り上がると思います。サマソニにも出演してるしチャンスはあると思います。
    2019-12-24(火) 11:02

  5. 妄想族なんちゃらー【No.18038】
  6. なんか、お題からそれちゃった感じになってますねw
    こんな軽薄短小のために、スレ汚しになって申し訳ない
    名無しさんも、こんな奴の戯言を真に受けてエナジー使ってたら疲れますよw

    なんちゃ と 名無し
    名無し  「わざわざ他のアイドルとか引き合いに出さなくてもいいんでは?」
    なんちゃ 「そうね、たしかに関係ないよね
          ベビメタの面汚しになるようなコメントはいかんね
          むしろ、アドバイスありがとうございます」
    名無し  「いやいや、どうもどうも」
    鞘師   「おう。ほいじゃ牛丼でも食いに行くか!」
    なん&名無「・・・・」

    そんな程度でおさまる話じゃろ・・・じゃろ?
    2019-12-23(月) 21:46

  7. SYMK【No.18036】
  8. BABYMETALのサポートに入ってくれた今までバンドについて、私は恥ずかしながらどなたも存じ上げません。
    でも、それによって知ることができました。
    正直今でも馴染めないバンドもいますが、別にそれでも構わないです。
    サポートとしてくれるなら、どんなバンドでも構いません。
    それでも強いて言うなら、初めてのバンドが良いかなあ。
    フェスではいろいろなバンドと交流してほしいです。
    メタルでもポップスでも誰でも良いです。
    異業種交流会のようなもので、多くのジャンルの多くのミュージシャンと交流することによって、BABYMETALの音楽性をさらに広げてほしいと思っています。
    メタルに拘る人も多くおられ、それに対して全く否定はしませんが、私はどんなジャンルの音楽であってもひとつの音楽とでしか捉えないのでジャンルには拘らないです。

    2019-12-23(月) 21:00

  9. MAROTARO【No.18025】
  10. お題ですが
    ANEKDOTENとやって欲しい。
    2019-12-23(月) 18:51

  11. MAROTARO【No.18024】
  12. ≫名無し【No.18019】

    ↑この人笑えるwww
    2019-12-23(月) 18:31

  13. 名無し【No.18023】
  14. 早くアリッサとの張り合いが見たい。
    2019-12-23(月) 17:27

  15. 名無し【No.18022】
  16. 名無し【No.18019】
    特に名指ししてる訳じゃなく、ムキに噛みつくほどか?
    不適切なコメは管理人さんが削除するだけ
    名無しで他人批判も、滑稽でダセーよ
    2019-12-23(月) 14:45

  17. すうとりほ【No.18021】
  18. エピソードⅡ(Mステ編)

    すう「のう鞘師」
    鞘師「なんね」
    すう「これからEUツアーとかあるわけじゃが」
    鞘師「寒そうじゃの」
    すう「そっちじゃのうて」
    もあ「・・・」
    すう「フェスやら サポートやらでいろんなバンドさんを見る機会があるわけよ」
    鞘師「ほうじゃの」
    すう「やっぱり参考んなるよの」
    もあ「勉強になるよね」
    すう「うちらは国内じゃ もうちいとじゃが その点あんたはしっかり爪あと残しとるの」
    鞘師「どうなんかの」
    すう「まあでも それでも17歳でやめて 海外行ったいうのは なかなか たくましいの」
    鞘師「誉めても なんも出んで」
    もあ「私らの知らない世界も いっぱいありそうね」
    すう「うちらもそうじゃけど いろんな空気に触れることは エエことよ」
    鞘師「うちも今は ええ勉強さしてもらいよるよ」
    すう「優等生の発言じゃの」
    もあ「・・・」
    すう「ほいじゃが あんたが来たけえ なんか空気が変わったど」
    鞘師「そりゃあ アメリカの柔軟剤を使いよるけえの」
    もあ「オイオイ」
    鞘師「言うとくが 生き残るもんは 強いもんでも 知的なもんでものうて 変化に最も適応できるもんで」
    すう「どっかで聞いたことがあるの」
    もあ「ダーウィンの進化論ね」
    鞘師「広島弁バージョンじゃ」
    すう「オー。ちょっと今日の『すうとりほ』は違うの」
    鞘師「たまにはの」

    すう「それはそうと本題じゃ」
    鞘師「なんね」
    すう「今度の『Mステ』よ」
    鞘師「ああ。業界の付き合いで出るやつか」
    もあ「あぶねー!」
    すう「いつ頃 出りゃエエんかの」
    鞘師「ほんまよ」
    すう「メイトらが いつ出るかわからんと 風呂にも入れんいうて 言いよるらしいで」
    鞘師「普段から 小汚ないじゃんか」
    もあ「やめろー!!」
    すう「まあ 中途半端な時間はいやよの」
    鞘師「腹減るしの」
    もあ「そっちかい」
    すう「弁当が置いてあるじゃろ」
    鞘師「そんならええわ」
    もあ「エエんかいっ!」
    すう「久しぶりじゃし タモさんがなに言うかの?」
    もあ「ねえ」
    鞘師「さんまさんから 根回し してもらお」
    すう「台本作っといての」
    鞘師「ふりがな もの」
    すう「ほいじゃあ これからも」
    鞘師「ファイトー」
    すう「いっぱーつっ!!」
    もあ「何それ?」

    続く
    2019-12-23(月) 12:18

  19. 6Stars【No.18020】
  20. >名無し【No.18019】
    ファンでもないのにわざわざファンサイトに来て毒吐いてるあなたにそっくりそのままお返ししよう。
    2019-12-23(月) 12:12

  21. 名無し【No.18019】
  22. ここの住人って批判的なコメントに対してさも自分は常識人的な反論をしてると勘違いしてるみたいだけど、BMを養護するあまり他のアイドル批判を展開してるようじゃ矛盾してるとしか言いようがないんだけど?
    そもそも対比する必要性ってある?本心は他と比べてマウントを取りたいだけなんじゃない?
    それって批判よりゲスで低レベルなコメントだと思うし整合性も説得力もあったもんじゃないわね。
    滑稽、この言葉に尽きるわ。
    2019-12-23(月) 11:56

  23. 6Stars【No.18018】
  24. 北欧では、ヨアキムさんやフロール姉さんと絡んでくれないかな。
    2019-12-23(月) 09:09

  25. 6Stars【No.18017】
  26. こぐまえふ【No.18014】さん
    他のバンドとのサポートしたりされたりの関係は、私たちメイトにとっても新しいバンドや
    音楽を知る良いきっかけにもなりますよね。
    私は2018年の日本公演のSABATONなるバンドがサポートに入ることを知り、
    YOUTUBEでいくつかの曲を聴いて気に入ったので、毎日通勤時間に聞いてました。
    おかげで神戸ではしっかり堪能できました。
    その流れで同じ北欧のNIGHTWISHにも手を出し、これもスマホに入ってます。
    2019-12-23(月) 09:08

  27. 妄想族なんちゃらー【No.18016】
  28. >6Stars【No.18009】さん、闇の管弦楽的策略【No.18011】さんに賛同でーす

    たしかに!
    フェス参加や、SAの最大の価値は「同業者から学べる現場」ってことですよねー
    しかも、常にアウェーで挑戦し続けた活動の軌跡
    10年たっても「まだまだっすわ(SU/MOA)」な姿勢を持ち続けている「原点」かもしれないですねw

    かたや、デビューそこそこで、狭い日本のテレビ界に出まくって、無双な大物感出してる10代アイドルの君!w

    「環境が人を作る」とはよく言ったものですなー
    2019-12-23(月) 09:06

  29. こぐまえふ【No.18015】
  30. YMOと共演してほしいです。
    2019-12-23(月) 09:00

  31. こぐまえふ【No.18014】
  32. 私、BMTHを知りませんでした。
    演奏始まってもシートから立ち上がらない観客、周囲にもいましたがBABYMETALが始まった途端、皆が立ち上がりました。
    そのまま帰った人は周囲に見受けられませんでしたね。

    なかなかよかったんで後日YoutubeでBMTHを見まくりましたよ。著名なグループだというのも知りました。
    BABYMETALのおかげでBMTH知名度UPです。
    WinWinだね。
    2019-12-23(月) 08:49

  33. 名無し【No.18012】


  34. Babymetal+、
    アイアンバニー。
    2019-12-23(月) 03:41

  35. 闇の管弦楽的策略【No.18011】
  36. お題と関係なくて申し訳ないです。

    6Stars【No.18009】さんの
    >それにサポートを務めるということは、名前を売るだけでなく、一流どころのツアーに帯同する
    ことで、いろいろなノウハウを得られるというメリットもあるんですよ。

    それで一番変わったのが青神さんですよね。
    ただリズムを正しく刻むだけだったのが、レッチリのサポート以降、力強さが加わり随分変わりましたよね。音楽に合わせて、表現を変えなくてはならないことに気付いたように感じました。

    SU-METALも歌い方を吸収しているだろうし、MOAMETALもステージをどう見せるかを吸収していると思います。
    ベテランないしは活躍している人との帯同は、成長のためには必要なんですよ。
    2019-12-23(月) 03:32

  37. 6Stars【No.18010】
  38. そうそう、来年交流してほしいミュージシャンですか。
    だいたい昨年のSabaton、今年のBMTHのような明らかに格上のバンドをサポートに迎えること自体
    考えられないことだったので、来年何が起こるのかはまさしくOTFGKなんですが。
    EUツアーでのサポートがSKYNDとCreeperと発表されましたが、この2組とも交流があるのかな。
    どっちもまったく知らないのでちょっと調べてみましたが。
    SKYND:2018年結成。ボーカルが"Skynd"と名乗る女性で、相方が複数の楽器を演奏する"Father"
    という男性で、「ゴシック・インダストリアル・デュオ」だそうです。(なんのこっちゃ?)
    音楽的にはどうもパンク内のサブジャンルのゴシック・ロックというものの流れをくむらしいです。
    YOUTUBEでいくつか公式ビデオを観ましたが、猟奇的なものが苦手な人にはお勧めしません。
    曲名には実際に起きた殺人事件の犯人の名前をつけていたりとか。
    KORNのJonathan Davis(Vo)をフィーチャーしたビデオもリリースしてます。
    Creeper:こちらもパンク系のバンド。2014年結成。キーボードが女性です。
    音楽的にはまっとうなロックバンドという感じですね。
    2016年にはKerrang!アワードでも受賞してます。
    アップテンポのノリの良い曲が多く、少なくともSKYNDよりは私はとっつきやすかったです。
    この二組ともズッ友写真は撮るでしょうね。
    2019-12-23(月) 02:37

  39. 6Stars【No.18009】
  40. >【No.18004】、【No.18006】
    サポートアクトというのは相手からの出演オファーがあって実現するもので、
    こちらからお願いしてサポートに起用してもらえるなら誰も苦労はしません。
    レッチリ、メタリカ、KORN、ジューダス、レディガガ等からのサポート依頼なんて、
    世界中の若手バンドが羨んだと思いますよ。
    大物のサポートを務めることで知名度をあげるのは、若手バンドなら必ず通る道です。
    今の大物バンドも駆け出しのころはたいてい他のバンドのサポートをやってますよ。
    それを売名行為というなら売名行為かもしれないけど、本物の実力が無いと話になりません。
    下手な演奏すれば観客のブーイング浴びるだけでなく、ホストに恥をかかせることになり
    浮かび上がるチャンスは無くなるでしょうね。
    だからホストも出演依頼を出すバンドは十分に吟味します。
    それにサポートを務めるということは、名前を売るだけでなく、一流どころのツアーに帯同する
    ことで、いろいろなノウハウを得られるというメリットもあるんですよ。
    2016年、2017年のレッチリやKORNのハードなツアーを経験したからこそ、今年と来年の
    ハードスケジュールが可能になったのだと思います。
    こういう事情も知らずに「売名行為」「他力本願」とか言ってるなら、浅はかとしか言いようが
    ありません。
    2019-12-23(月) 01:28

  41. 妄想族なんちゃらー【No.18008】
  42. デビュー当時と今では、ベビメタ自身のバリューが格段に違うからね
    SAで呼ばれる側から、徐々に呼ぶ側になってきた
    楽曲でfeatコラボにも喜んで共演してくれるアーティストも増えてきた

    10年かけて培ってきた、信用信頼であり、BABYMETALの商品力・バリューそのもの
    それは相手にとっても、「共演する利」があるから持ちつ持たれつ、でしょ
    ある意味「利用される側」にベビメタがなってきているということ
    ビジネスにおいてこれ以上の「信用」はない
    ベビメタとなら、WINWINしたい、援護もするよ、という信頼関係

    同じことは、国内外のフェスでも言える
    参加アーティストのロゴポスターで、ベビメタを上位にしているフェスは、ベビメタの集客力を相当に当てにしてるってこと
    いくつもの会場を埋めまくってきた実績・評判は「すでに定評」ハズレなしの安心バンド
    音楽性とかメタルか否か?の論議があっても、主催者は客集めることが最優先だもの

    【Hellfest 2020】は、主催者が
    「ベビメタの出演は最後まで悩んだ」
    とか言ってるけど、古典メタルエリートの反発よりも集客勘定がまさったってことでしょ
    また、主催者がそんな言い訳みたいに言わなくてもいいのに公言してるのは
    半年も前から、意図的にベビメタを炎上気味に広告宣伝に使ってるようなもの
    なかなかタヌキな商売人ですねw

    一見「利用される」のは気に入らないけど、裏返せばそれだけの興行における起爆剤・パワーがあるバンドってことだもんね
    今は、広告宣伝に利用させておけばいい
    本番で逆手にとって現場で勝利するのが、いつものベビメタライブの底力だもんね
    んー、来年前半のツアーは6月フェスの陣ための「いばらの修行ロード」かもしれないなーw
    今まで以上に、ライブで強いバンドになろうとしてるんだろう

    お題について、来年の注目ポイントは
    「メタル・HR畑のアーティスト」「POP畑のアーティスト」
    どちらの方々とズットモ写真だったり、コラボとかに力いれていくのかな?に興味津々

    雑誌とかも同じ視点で、音楽雑誌・ファッション誌とか、どのあたりの客層・年代層に向けて「発信」していくのか?も見どころかと

    どういう客層・どういう同業者と絡むか?は、そのまま2020年10月以降の展開に関係するような動きになる気がするからです
    KOBAさん・チームベビメタがなにをしようとしているのか?のヒント

    とかいって、誰ともズットモも競演もしなくて、雑誌も出なくなって、また「なんもない・音信不通」をやらかす気もするんだよねーw
    2019-12-23(月) 01:23

  43. 闇の管弦楽的策略【No.18007】
  44. メタル系ではないのですが、(広い意味での)打ち込み系の人たちと相性がいいのでは、と思っています、実は。
    例えば、The Chainsmokersとか。大御所では、Pet Shop Boys、Depeche ModeのDAVE GAHANとか。
    これらの人たちは、コラボを厭わなそうに感じます。ジャンルの違う者同士の融合で、WinWinの関係になるんじゃないのかなぁ。
    2019-12-23(月) 01:20

  45. 名無し【No.18006】
  46. リスペクトと他力本願は別物だから同列で語っても無意味なんだけどな~
    それと共演してくれる=凄いと思ってるなら感覚がもう完全に麻痺してる
    正常な感覚を持ってれば容易に気付ける事なんだけど手遅れかもね
    2019-12-23(月) 00:03

  47. 頑張れベビーメタル【No.18005】
  48. ビックネーム上等。
    現在日本のバンドの誰がビックネームと共演してくれるのですか?てか、国内公演の銀河帝国やサバトン、ホリゾンの名前頼みでSSAや城ホールに客を入れたと思う?んな訳ないだろ。
    やはりここはベビメタにメタルの魂を教えてくれたメタリカかな。彼女たちがまだハタチそこそこなのを忘れてないか?大先輩たちをリスペクトして何が悪い?
    2019-12-22(日) 23:08

  49. 名無し【No.18004】
  50. いい加減ビッグネームに擦り寄った売名行為や他力本願はやめて自力で活動すれば?
    東京ドーム以降あからさますぎて観てて痛いわ
    2019-12-22(日) 21:10

  51. 鯨🐳メタル【No.18003】
  52. YOSHKIさん
    2019-12-22(日) 20:48

  53. METAL☆魂【No.18002】
  54. 移動距離も出演回数も過密なため、
    オフの日はスノボでも、なんて無理か・・・
    チーム、スタッフの皆様、けが・事故・病気にはご注意下さい。

    KNOTFEST JAPAN 2020では、神バンドのメンバーは
    BABYMETALと浜田麻里さん両方に出演するのでしょうか?
    2019-12-22(日) 20:08

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png