2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALさいたまスーパーアリーナ公演2daysにどんな感想を持ちましたか?

ssa17-01.jpg

 全20公演にも及んだUSツアーからの凱旋公演となったSSA公演2dasが昨日終わり、次は水曜日から大阪城ホールで2日間ライブが開催されます。
 SSA公演ではオープニングアクトのBMTHがかなり盛り上げてくれたそうで、今後何らかの形でBMTHにはお返ししたいところですが、ただSU-METALの肩に顔を乗っけるのはもうダメ、ゼッタイ!ww

 ところで、SSA公演では初披露の新曲は無かったものの、披露曲数がフォーラム公演より1曲だけ少ない14曲になったのは良かったですよね。
 以前このブログで日本ツアーでの披露曲数を出来るだけ多くしてほしいと思い、「フォーラム公演より日本ツアーの曲数が少ないのは駄目だ!」という記事を書きましたが、全14曲だったら大満足の結果だったのではないでしょうか?
 コメント欄にはせいぜい12曲くらいだろうとの意見も多く見られたため、観客は今回の披露曲数に満足されたはずです。

 それと、メンバーとアベンジャーはUSツアーで様々な経験を積み重ね、その後十分な休養期間を経て今回のSSA公演となったためか、ライブ終了後にパフォーマンスの完成度がとても高かったとのツイートが溢れていました。
 これからも、まだまだ『進化するメタル』だね!

 また、SSA公演でのアベンジャーは2日間ともMOMOKOMETALとなり、出演回数でRIHOMETALに2回少ないところまで近付いてきました。大阪城ホール公演はRIHOMETALだと思いますが、もし大阪城ホール公演2daysもMOMOKOMETALだったら2人の出演回数が並ぶことになります。
 運営側が機会均等ということを重視するなら、大阪城ホール公演2daysもMOMOKOMETALになるのかもしれない。

 今年ここまでのアベンジャー出演状況は以下の通りです。
 - ライブ開催場所 
アベンジャー
回数
06/28 横浜アリーナ 鞘師里保 1
06/29 横浜アリーナ 藤平華乃 1
06/30 グラストンベリー 鞘師里保 2
07/02 O2 Academy Brixton  鞘師里保 3
07/06 ポートメッセ名古屋 鞘師里保 4
07/07 ポートメッセ名古屋 藤平華乃 2
08/04 台湾スーパースリッパ 岡崎百々子 1
08/16 サマーソニック大阪 鞘師里保 5
08/17 サマーソニック東京 鞘師里保 6
09/04 オーランド 鞘師里保 7
09/06 アトランタ 鞘師里保 8
09/08 ワシントンDC 岡崎百々子  2
09/11 ボストン 岡崎百々子  3
09/13 フィラデルフィア 岡崎百々子  4
09/15 ニューヨーク 鞘師里保 9
09/18 デトロイト 岡崎百々子  5
09/20 シカゴ 鞘師里保
10
09/21 セントポール 岡崎百々子 6
09/23 カンザスシティー 鞘師里保
11
09/24 ダラス 岡崎百々子 7
09/27 デンバー 鞘師里保
12
09/28 ソルトレイクシティ 岡崎百々子 8
09/30 ラスベガス 鞘師里保
13
10/01 テンピ 岡崎百々子 9
10/04 サンフランシスコ 鞘師里保
14
10/11 フォーラム 鞘師、岡崎
15,10
10/13 Aftershock 2019 岡崎百々子
11
10/15 ポートランド 鞘師里保
16
10/16 シアトル 岡崎百々子
12
11/16 SSA公演初日 岡崎百々子
13
11/17 SSA公演2日目 岡崎百々子
14

 さらに来年1月の幕張公演ではアベンジャーズと東西の神バンドが勢揃いするそうなので、これまた凄いライブになりそうです。BABYMETALはずっと先を見据えて頑張っているようなので、我々ファンも遅れないように付いて行かないとね!

 スマホライトの件もだよ。昨年までは良かったけど、今年は駄目なんだよ。
 『進化するメタル』なんだから、我々ファンも進化しなきゃ! 

 さて皆さんは終了したSSA公演にどんな感想を持たれたでしょうか?
①BABYMETALについて
②セットリストについて
③アベンジャーについて
④神バンドについて
⑤その他について



【BABYMETAL公式】マニラ「PULP SUMMER SLAM FESTIVAL」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】「COUNTDOWN JAPAN 19/20」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】スイス「Greenfield Festival」出演決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (41)

* by 妄想族なんちゃらー
>6Stars【No.16824】さん

どうにも長くてすみませんw
これでも、短くしようと修行中です

以前のベビメタ(2017年まで)が「完成形」と思ってしまうと、そういう発想になるかもですね
過去の強烈な体験・愛着だから、それもわからなくもない

でも、18歳そこらで「完成(ピーク)」とファンが決めつけたら、SUさんMOAさん「なめんな」って怒るはずw
仰る通り、好き嫌いは個人の趣味趣向ですのでご自由にですね

ただ、去り際に他人にケチつけてまで自己正当してんのは
ロックでもパンクでもメタルでもねー
超絶カッコわるーなのは、万国共通認識だと思いますw

好きなものを好きに選んで、また気に入ったら戻ってくればいいだけなのにねー
私はそうするし、去る時は「いままで楽しませてくれて、ありがとう」だと思うけどなー

* by 6Stars
妄想族なんちゃらー【No.16805】さん

お気づかいすみません。
>古くからベビメタを知っている人に、以前より退化・レベルダウンとか「前はスゴかった、完璧だった
>が、今はダメ」のように言われる意見がありますね
>3人が十代半ばの頃の方が、今よりパフォーマンスクオリティが高かった?とは、私は思えないけどな
ツイッターやこちらでも何度も見ますね、こういうご意見。
おそらく過去への思い入れが強すぎるんだと思います。
それならそれで退化だのレベルダウンだの変に理由付けしないで、
「今のBABYMETALは好みに合わん」と素直に言えば、はいそうですかですむのですが。
ましてや「この内容で絶賛出来るほど盲目にはなれません」なんて、SSAで感動していた
多くの人たちへの侮辱と受け取りましたので、ついキツイ言い方してしまいました。

* by 妄想族なんちゃらー
MOA姉さんとその子分みたいな組織構造がいいなーw
キャンディーズは大里会長も喜ぶなー

「1+1+α=∞(無限大)」みたいなこと以前に書いたけど
そういう面白ノリも見せてほしいですよねー


* by BON JOVI子
>妄想族なんちゃらー【No.16813】さん

そう願いたいですよね~!「東西神ソロ合戦」当然それを期待しちゃいますよね~w

★二夜限りのBBM★
MOA&KANOのおねだり・4の歌♪
MOA&RIHOのシスアン♪
MOA&MOMOKOのGj♪ 
アベンジャーズ3人で「年下の男の子」(違
2020の幕開けは幕張が熱い!

* by 妄想族なんちゃらー
>BON JOVI子【No.16807】さん

「東西 神ソロ 合戦!」っすよ、たぶん

みんながヤイヤイいうから、目にモノ見せてくれるはずw

でね
「5人ジャーver」の振付は、当然あるとして
「SU・MOAでBBM」
「アベン3人」で何かしら(こっちもBBMの可能性あるかもなー)
その場合「3人歌唱解禁!」なんて可能性もあるかも

そんな妄想がすでに封印解かれてますw

* by BON JOVI子
×スタンド席
〇シート席  失礼しました

* by BON JOVI子
初日のみ、200レベル上手真横から見ていました。
上下するステージで神バンドが完全に隠れてしまうことに悲しくなり、
正面から見て隠れている時も、真横からは見える瞬間もあり
巨大な壁に向かって演奏するのは辛いだろうなと心が痛くなりました。
まぁ、プロの皆さんですから割り切って演奏しているのでしょうが。
和神様の音に耳が慣れてしまっているので心地よかったです♪
幕張は3rdからの曲を中心に攻めてほしいですね。

西の空と東の空の守護神が鋼鉄の交響曲を奏でる夜・・
初日がUS神、二日目が和神様・・そんな単純なことではないと願いたいw

今回スタンド席でしたが、3姫は本当に遠くの客席まで目を向けていて感動しました。
MOAちゃんと目が合った気がしましたもんW


* by 妄想族なんちゃらー
>6Stars【No.16804】さん

いろんな人に、いろんな感性があるってことで
まあ、インタビューの中でやりたいことを追及する過程で、従来のファンの離脱もあり得るというニュアンスも出てますから
1st 2nd が、従来のメタル様式を下敷きにしてメタルエリートにも納得させる方向であったのに対し、ベビメタの世界観・未来志向を打ち出した3rdは問題作・両刃なくらい、突き抜けた発信であることは間違いない、ということでしょうね
私も正直なところ、エレガはいまいちしっくりこない、もうちょっとw
あとはめっちゃ楽しいし、これからライブverで「さらなる変化(へんげ)」することも想定して楽しみ♪

一方で、Graspop Metal Meetingで、サードアルバムのどの曲を披露するのかは興味津々
むしろ屈強のメタラーしかいない会場で、何を聞かせるのか?今からドキドキしてるw

名無しさんのご意見で、他の方の意見にもたまに気づくことですが
古くからベビメタを知っている人に、以前より退化・レベルダウンとか「前はスゴかった、完璧だったが、今はダメ」のように言われる意見がありますね

3人が十代半ばの頃の方が、今よりパフォーマンスクオリティが高かった?とは、私は思えないけどなー

っていうか、ベビメタって昔から今でもこの先も
「伸びしろたっぷり・ずっと成長期まっただ中」だとしか思えない
ちょっとくらい停滞したって、ほんの一時期の足踏み状態くらいに考えた方が楽

3年後のベビメタ・5年後のベビメタ・・・
たぶん、今の形とはまた違っているはず、でも年齢に応じた進化・発展・成長がある
最近も、シン・ゴジラ見てて、そう思ったw 今のベビメタ、第二か第三形態くらいだろw

失礼かもしれないけど「今だってまだ未熟途中」とおもって、今なりを楽しんだ方がイイと思うですよね
逆に完成形なんてのも、あるのかどうかわからないのが芸能の世界

そう考えると、もうちょっとダークサイド期も楽しめたらよかったかなー?と
あのころは、精神的にそんな余裕なかったもんね、ファンもw

* by 6Stars
名無し【No.16803】さん
盲目というより今のベビメタの姿があなたの好みから離れてしまってるからではないですか?
私は2014年ころのライブはデロでしか観たことありませんが、今年の名古屋やThe Forumの
ライブビューイングと比較しても今のほうが良いと思ってますよ。

* by 名無し
SSA初日のみ参戦。
14曲と言われてますが1曲目は音源流しただけなのでカウントするのはどうかと。
ライブ始まりのレーザーでベビメタロゴが書き出される演出は凄かったですね。
いきなり度肝抜かれました。
ただ、良かったのは正直それだけ。
2014年から主要なライブにほぼ参戦していましたが、しばらくは様子見することにします。
この内容で絶賛出来るほど盲目にはなれませんでしたので。
良くなったのは照明・映像演出くらいかと。
ベビメタに求めるレベルが高くなりすぎたのかもしれませんがね。

* by 名無し
EVGで急にシナシナした振付ぶっ込んでくるからちょっとドキドキしちゃいました。
いままでのダンスはブンブンバンバンって感じでしたがシナシナも大人っぽくていいと思います。
MIKIKO先生これからもヨロシクどうぞ。

* by 名無し
しばらくはオープニングFUTURE METAL2曲目DaDaDance ラス前Shine ラストArkadiaのセトリになるのかな。
DaDaDanceは、アルバム聞いたときはどうかなと思ったけどコンサートで生で聞くとアゲ曲としてはこのえなくハマる。
神バンドは、やはり和神に限ると思います。
※しかし、未だにシャンティには馴染めない。

* by 名無し
そうですね。東洋と西洋ですね。
ずっと東と西なのになぜUS ?って思ってました。ありがとうございました。

* by IN THE NAME OF 774
>名無し【No.16791】さん

いえいえ、西と東って関西・関東じゃなくって、西洋・東洋のほうですよ。

西の空の守護神=US神さま、東の空の守護神=和神さまで、それが一堂に会するのが来年1月の幕張って話だと思いますよ。だから大阪城ホールは、さいたまと同じ和神さまでしょう(たぶん)
これ見ると良いですよ。
https://youtu.be/WLhJ5yzLCXM

* by IN THE NAME OF 774
>名無し【No.16788】さん

当時の音楽ナタリーさんの記事(https://natalie.mu/music/news/339038)でも、
確かに名古屋2日目の曲順をひろってみると、

1.「Road of Resistance」
2.「メギツネ」
3.「Elevator Girl」
4.「Distortion」
5.エスニックな旋律が印象的な新曲(タイトル未定)※Shanti Shanti Shanti
6.「Starlight」
7.「シンコペーション」
8.「PA PA YA!!(feat. F.HERO)」
9.「ギミチョコ!!」
10.「KARATE」
11.ノイズ混じりのSF風CG映像とシンセサウンドからなるインタールード ※FUTURE METAL
12.「ヘドバンギャー!!」
13.アコースティックギターをステージ上に配置するという演出で披露した新曲(タイトル未定)※Shine
14.メロディックスピードメタルチューンの新曲(タイトル未定)※Arkadia

となっていて、仰るとおり KARATE → ヘドバンギャー → FUTURE METAL の順の初日とは、
11番12番が入れ違っていますね。
ちなみに自分の手持ちのメモでも、やはり初日と2日目は、違っていました。

ただ、じゃあ映像化が初日だというのは、どうでしょうか?
それは、たぶん誤植なんじゃないかなと思うのですが・・・
それとも、初日と2日目のミックス???
自分としても、映像化して残されるのならば、
名古屋の初日の方が空飛ぶ最愛ちゃんを間近で見れた記憶があるだけに、とてもうれしいのですが (^_^

以上、本スレ違いの長文、大変失礼しました、おやすみなさい。

PS.管理人さん、後でデータ訂正しておいてくださいね w

* by 6Stars
①BABYMETALについて
 2018年、藤岡さんの急逝にゆいさんの脱退、さらにあのダークサイド演出。
 いろいろ不安を抱えながらも必ず大きく成長してくれると信じ続けた甲斐がありました。
 これだけのもの見せられたらほぼ文句はないです。
 とにかくSU-METALのボーカルが凄かった。
 1曲目ではハラハラするメギツネも中盤に持ってきたことで聴いてて不安な感じがまったくなし。
 KARATEやRORでのロングトーンの伸びが凄い。いつもより5割増しくらい伸ばしてました。
 もうBABYMETALは大丈夫。あとは全力で応援するのみですよ。
②セットリストについて
 The Forumより1曲少ない構成はサポートがいたためでしょうか。
 それでも1曲くらいはさして変わらんだろうと思うのですが。
 3rdアルバム主体のリストは満足です。何よりDDDと陽炎の日本初披露が嬉しかった。
 特に陽炎。2018年のソロバージョンから3人バージョンになって格段に見応え聴きごたえの
 あるものに化けましたね。DDDもユーロビートテイストが心地よいです。
 未披露曲は期待してはいたものの、今回のSSAはワールドツアーの一環なのでやらないだろうな
 とは予想してました。おそらく城ホでも初披露曲は無いと思います。
③アベンジャーについて
 初日はたぶん国内外どちらでもいける鞘師さん、2日目は開演時間から藤平さんと予想してましたが、
 大外れ。初日岡崎さんはまあわかるけどまさか2日連続とは。
④神バンドについて
 顔は見えなくても特定班がいち早く特定してくれました。
 久しぶりの和神バンドはやはり安心感がありますね。
 7年間の絆は伊達ではないです。
⑤その他について
 今回はピットが外れてシート参戦でしたが、病み上がりの身にはそのほうが良かったです。
 物販に2時間近く並んでさらにピットで2時間以上立ちっぱなしだったら体力が持ちませんでした。
 ホントに素晴らしいライブでしたが、一方で残念なこともあったと聞いています。
 ピットの一部で危険な暴れ方をしたり、スマホ点灯についての注意を守らなかったりなどです。
 度が過ぎると規制が強化されて不自由なことになりかねないです。
 城ホールではこのようなことが起こらないことを祈ります。

* by 名無し【No.16578】
①SU-METALとMOAMETALが写真以上に美しく、見惚れた。
②3rdから1曲は新曲やって欲しかった。KAGEROUは西の神の方が良かった。
③RIHOMETALじゃないと判った時点で周りの熱量がダダ下がりwももこさんはダンサーよりアクトレス寄り。でも、一生懸命やっているのは伝わったから楽しめた。
④忌まわしいお面が外れていなかったのは残念だが、楽器が見えた瞬間、親しい旧友に会えた気がした。
⑤BMTHを予習しなかったのが唯一の後悔。

* by 元気に凱旋願う
>>名無し【No.16773】
確かにトリロジーとしてのバランス・ダイナミズムや面白さが減退しているのは感じるね。
BBMが不在なのも一つの要因だろうし、神バンドも更にバックバンド化しているようで残念だ。
チームとしての、(あの)一体感がLIVE上で薄れているのは否めないかもね。
いざLIVEが始まってしまえば十分楽しめるし、特に不満が残るというわけではないけれど、
(BABYMETALファン)としては、何かが足りないぞ感が常に付き纏っていることも事実だね。

さて、準備万端、いざ行かん冬の陣。
ちょっと体調を崩しているけど、シートにしといて正解だった。
アベは鞘ちゃんで決定かな。よしよし。
ほんのちょっとでいいから変化に期待。

* by 名無し
①BABYMETALについて
すうさん最高です。歌も安定していたし
笑顔がたくさん見れた

②セットリストについて
結局メギツネが一番盛り上がる・・
3rd中心はもちろんとして、1stをもう1曲聴きたいと
思ってしまった

③アベンジャーについて
ももこさん見たのが初でした。
身長のせいかバランス良いと思った

④神バンドについて
あのステージでは見えにくいですね・・・
ソロも無いし、あんな感じの扱いでいいのだろうか
アルカディアの演奏は感動!

⑤その他について
BMTH・・サービス精神もあって煽り上手で
盛り上がってたけど、自分は50分は長いなーと
思いました。正直1曲も覚えてないw

* by 名無し
>>①BABYMETALについて
よくもまあここまで再構築なさったもんです。お見事!! 二人のド根性しかと観せてもらいました。
正直ナントカ7の頃は一旦離れかけたし横アリも行かなかったのですがこの2日間で6割方戻りました。
でもまだまだ足りない!! あなた達の本気はこんなもんじゃないはず。今後も期待して観ていきます。
>>②セットリストについて
お初の曲があったらうれしかったんだけどなぁ。でも観ごたえがあってとってもよかったです。
大阪行けないけど初出しあるといいですね。あとあの2曲はアンコールだったのだろうか。
>>③アベンジャーについて
ベビメタに新たな彩りを添えてくれて本当にありがとう!!
とってもかわいくてオジサン完全にやられました。
>>④神バンドについて
ホッとしました。青神さまかな?退出時に手を振ってくれてありがとう!
でもお面は外して、マジで!!
>>⑤その他について
アベンジャーのお父上、初の国内出演を観にいらしてたんでしょうかね。
娘さんの素晴らしいご活躍にご家族もさぞ喜ばれたことでしょう。おめでとうございます。

* by 名無し
西の守護神、東の守護神って次の大阪は別の神だという事やな。
ゴッソリ入れ代わるのなら、US神かな、大阪は。アベンジャーも変えて来るだろうな。それとも、和神で全部いれ代えて来るのか?ちょっと楽しみになって来たゾ~!

* by 名無し
管理人、こんだけ稼がせてもらってるんだからライブ行こうよ

* by 頑張れベビーメタル
①完成度が高くなっている気がします。USツアーの成果かな。私はSU拝者ですが(笑)、もあさん、神バンド、アベンジャーがいての現在のすうさんだと思います。ゆいちゃんも。ベビーメタルと出会わなかったらすうさんの才能が発揮されなかったんじゃないかなあ。もちろん、コバさんやミキコ先生やスタッフもいてこそ、すうさんがメタルクイーンなんじゃない?

②安定。でもあと1曲ぐらい新曲入れて欲しい。今のすうさんが歌うアカツキも聴いてみたい。でもシャインやアルカディアがあるから無理かな。

③スゴイです。今はもう当たり前に見慣れてしまったけれど、ゆいちゃん以外にすうもあに合わせられる人がいるとは・・・。

④技巧もそうだけど、私は今回、音圧がすげーと思いました。一瞬、仮面の下は別人か、と。カゲロウのイントロ、ビンビンきました。早くライブ音源化してくれないかな。

⑤魔法メタルさんと同じく、エレガが気になりました。
Hey lady,are you going up or down?
の「ダゥ―ン」のくだりがめちゃくちゃ色っぽい。声が。他のライブで聴いた時よりも数倍。初日に感じて二日目に倍増。
シャンティの歌い方もいい。確実に大人カワイイメタルです。デストーションのデスヴォイスとか、どんどん、すうさんはシンガーとしての表現の範囲を広げていますね。天才。

あと、医療法人・・・。歯医者さんらしい(?)けれど。なんで!?

* by 名無し
たまアリとは別の話題です。


名古屋公演のデロの収録順、
12~15曲目がヘドバン・未来・シャイン・アルカディアとなっています。

楽園さんの当時のセトリは6日・7日が同じとなっていますが、たしかヘドバン・未来が入れ替わっていました。
この並び順は、6日(初日)RIHOMETALの並び順です。

セトリをTwitterで記録しているhachiumaさんのツイートでも同じでした。
(6日・https://twitter.com/hachiuma/status/1147471823430230016
(7日・https://twitter.com/hachiuma/status/1147807817362862082

今まで複数回の公演があった時、全て、より後ろの公演がデロ化されてきたと記憶しています。
まして、3rdアルバムの会員限定版の映像はKANOMETALの7日のものでした。
アスマートに問い合わせていないので、誤植の可能性もあります。

ですが、私はLEGEND-MのデロはBABYMETALでの初公式鞘師デロだと考えています。


たまアリと全く無関係の話題、すみませんでした。
ただ、もしよろしければ、皆さんの考えを教えて下さい。

* by 名無し
初日に超で二日目はシートで参戦しました。

①ダダダを毛嫌いしてたけど、フリを入れるとめっちゃカワイイ。初っぱなから骨抜きにされた。
②他にもやって欲しい曲は沢山あるけど言い出したらきりがない。14曲やってくれた事が嬉しい。
3百々子ちゃんと目が合った…気がする。いや、俺見てたよね!ね!
④ステージの作りが影響して超の初日は神バンドのプレイが見れなかった。
⑤二日目のシートでずーーーっとスマホで撮影してた夫婦。気が散った。普段ファンカムとかありがたいと思ってたけど、すぐ横でやられると腹立つ💢しかも夫婦で2台!暗転してるときとかもずっと横のスマホ画面が光ってんの。

* by 妄想族なんちゃらー
考えてみれば「再起動・新体制」から、まだ6カ月しかたってないんだよね
なんという「濃密」な6カ月!

横アリで全てが始まり
新曲ラッシュ・アベンジャー体制発動
グラストンベリー・UKと怒涛のスタートダッシュ
レジェンドMでさらに新しい世界観を垣間見て
サマソニでライブバンドの本領発揮

支えの神バンドと別れ、SUさんMOAさんが舵取りする
試練のUS20公演ツアー
US神バンドとアベンジャーとのUSチームの成長過程も素晴らしかった
これからの原動力になるアルバム発売と、フォーラムを制して、晴れて帰還…

そして今回の日本公演、8年来の絶対的守護神・神バンドとの再合流
一回り成長したSUさんMOAさんの2枚看板は、守られている存在じゃなくなった
セトリはほぼフォーラム仕様だけど、USツアーで身に着けてきたものを、日本のファンにお披露目してくれるかのようにも感じられる
いったい何を見せてくれるのか?という期待に

その答えは「満面 笑顔のパフォーマンス」だったのだ!
ホーム日本でこんなに楽しそうにライブしてくれるなんて、ほんとうれしいねー

そうか、この6か月間、再起動から試練の数々、ほんと大変な期間だったわけで
今回の日本公演は、ファンと労をねぎらう
「お疲れサマ―♪パーリー」なのかもしれないww

SSAの、会場みんなの弾けっぷりもそういう気持ちだよなー
ファンも2018年の不安も吹き飛んで、ここでやっと一息って感じだもんね

大騒ぎのパーティーは、大阪会場に場所を移して、3次会・4次会って感じだね!
そうとなったら、関西は盛り上げで負けられんよねーw
うん、さらに楽しくなってきたぞ!

欲言えば、もう一曲新曲をお披露目してほしいけど
贅沢いわずに、パーティ楽しむことに専念しまーす

* by 名無し
SUソロ、BBM、神バンドソロも無かったのに、本当にSSAは満足でした。
紅月はShineに、IDZはArkadiaに、私の脳内は置き換わったようです
Encoreのこの2曲は、新しいステージであることを感じさせました
やっぱりWe Areで終わるのは嬉しいね

Dark sideの迷いは吹っ切れました
もう大丈夫
早く、大人のBBMが見たいな

* by METAL☆魂
①仕上がってる。休憩時間もないのに良く鍛えられてる。
 自分は楽し過ぎて、時間が経つのが早過ぎる(走馬灯のよう)
②自分は帰ってから、湿布が必要でした・・・
③チームとして成り立ってる。顔笑っているではないか。
④ソロは必要。それと、も少し前でライト当てて演奏して。
⑤大阪、入場待ちで寒くなりませんように。

* by 名無し
BMTHはまったく刺さらなかったよ 同じような歌と振り、気持ち悪いMV
2日目は観なかったよ。

* by 5年3組魔法METAL
⑤その他について
一日目、エレベーター・ガールでの事。グラストンベリーでスゥ様が歌の最後の方、スタスタと前に歩き出て「だからいつも命がけ」と歌う一瞬の間に『ニコッ!』笑ったのがとても素敵だったので、今回もモニターを注視しながらその時を今か今かとドキドキしながら待っていました。そして遂にその時!あろうことか、スゥ様は“ひょっとこ”顔をされたのです!次の瞬間、私はモッシュピットに崩れ落ちました。 南~無~😭

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
IN THE NAME OF 774様、
ひぇ、創造主の方を見たのですか?!ほぇ~。
自分、東京ドームの時、入場したら骨の格好してた方がコルセット付けてくれたんですが・・・
あれは違うよな・・・。
さて、お題。
①BABYMETALについて:ヒリヒリする緊張感がある。笑顔もあるんだけど、ビシッとしてる。
②セットリストについて:メギツネはやっぱりいいなぁ~。色褪せない名曲と思う。
③アベンジャーについて:感謝しかありません。
④神バンドについて:ソロはやっぱり聞いてみたいです・・なんでやらないんだろ?
⑤その他について:SUさん,MOAさんが痩せてるなぁって。余計な心配だけど・・・。
さらに余計かもしれないけど、乱暴な外人さんが居たとか?
禁止なら禁止でしっかり取り締まってもらいたい。
スマホライトは2日目に禁止になったんですね。ピットに居ましたが、演出の邪魔になってたかなぁ?
なんか、観客のお礼というか感謝の気持ちを表すなんかいい方法ないかな?と思いました。


* by 名無し
名無し【No.16779】だけど
名無し【No.16773】さんの「さん」を付け忘れてたので訂正します。

せっかく投稿追加するので、妄想を付け加えると、
モアは今年圧倒的な筋力を獲得し、一方で体重は減らしたようなので、ダンスをとても軽々と踊っている。激しいダンスでも息切れすることがほとんどないようだ。こうしたのは、ダンスしながらでもちゃんと歌うことも狙いとしてあったのではないかと思う。

* by 名無し
名無し【No.16773】の
>MOA、MOMOKOが完全にバックダンサーで、3人ではなくSUだけがメインの普通のバンド。
に反論したい。

モアは決して単なるバックダンサーではない。3rdの曲からはユイとの掛け合いがなくなり合いの手が減っているが、その代わり、スーとのコーラスが増えていると思う。アルカディアなんかそうとう歌ってるよね? 雑誌で二人が「デュオ」と紹介されたりしてるのは、そういう含みなんじゃないかな? ・・・アベンジャーズがマイクを持つことは、そういう意味でもなさそうだ。

* by 名無し
あれだけスクリーンにもあも百々子もちゃんと映してダンスで存在感出してるのに単なるバックダンサー呼ばわりは無いわ
BABYMETALにバックダンサーはいないんだよ
もあが明言してるけど、BABYMETALではサイドダンサーだからな
本当にメイトか?
現実問題、すぅ拝者だけ満足してるなんて事実も無いわけでね
鞘師ファンすら鞘師が出なかったのは残念だが、BABYMETALに夢中になったと言ってる人が何人もいるくらいなのに
いい加減にしてくれませんかね?
SU-METALが奮闘すると気に入らない人が去年からいるみたいだが
BABYMETALでSUアンチは意味無いよ
SUアンチでメイトは無いわな
やっぱり元ファンのアンチが潜んでるだけなんだろうね

* by IN THE NAME OF 774
①BABYMETALについて
すごい、何度参加しても全然飽きない、時間的には70〜80分と短いけれど、中身が濃厚。

②セットリストについて
ヘドバンギャーを演ってほしかった。

③アベンジャーについて
百々子ちゃんを2日間見れたので満足ですが、2日目は華乃ちゃんと予想していたので、
ちょっと意外でした。もしかしたら、さくら学院のユニット活動に専念するため、
KANOMETALは、次の幕張が最後になるのかな?...出身地の千葉だし...

④神バンドについて
西の守護神でなく、東の守護神でホッとした気持ちもありますが、西も見てみたかった気もします。
東の守護神のKagerouのソロが無かったのは、かなり不満ですけれど。
1月の幕張で東西対決みたいになるのかな? 期待が膨らみます。

⑤その他について
昨日は、初日に脇腹を痛めてしまったのでHappy Mosh'shで観戦させていただきました。
すぐ隣がPAで何気なく複雑な機械の配線とか見ながらスゲェな〜と感心していたら、
そこに痩せたロン毛にちょび髭のあの方、そうベビメタの創造主の「お父さん」が立ってらっしゃいました。

BMTHのステージでは、ラス前まで肩を揺らしリズムを刻みながら、とても楽しそうなご様子。
またベビメタ本編の方でも最後までいらっしゃいましたが、こちらは仕事なのでとても真剣なご表情でした。

自分は、その御姿をチラチラ見ながら、心の中でズ〜っと来月のZEPPのチケットよろしくと念じておりました・・・どうか、この願いが届いておりますようにDEATH!!

* by 爺
BMTHの音圧は凄かった!(初めて耳栓が必要かなと思った)
SU-METALの声は今までで一番安定していた。
神バンドがステージセットが上ると全く隠れてしまった。
幕張メッセのアナウンスに力を入れたせいか
2010年10月10日のアナウンスが消えていた。
医療法人からのスタンド花が掲示されていたのが気になった。

* by IN THE NAME OF 774
>台風来るなMETAL【No.16774】さん
たぶん、ヘドバンギャー!をやらなかったからじゃない。

* by 台風来るなMETAL


気がついたら、「首の準備は出来ているか」の煽りがなくなってた。

横浜、名古屋、サマソニではありましたよね?フォーラムもあったような…

最近、物忘れがひどいので間違ってるかもしれませんが、これって凄く大きな変化ですよね?

* by 名無し
MOA、MOMOKOが完全にバックダンサーで、3人ではなくSUだけがメインの普通のバンド。歌唱力や演出や曲の完成度、演奏技術はハイレベルだけど、ライブが面白いかどうかとは全く関係ない。最近はSU拝者だけが満足出来るライブばっかりで、ドーム時代を知ってる人は、かなり物足りない感があると思う。

* by 名無し
ステージはすっごい見やすかった。
出島とかよりあの演出のほうがいい。
どこの席からでも見える。
ただ、MOA,MOMOKOが目立ちにくい。真ん中のSUばかり見てしまう。
momokometalは良かったよ。合ってんじゃないかな。
ただ3rdの曲は聞かせるものが多いから1st、2ndみたいにハシャぐ感じじゃないね。
神バンドは全然見えなかった。どこにいんのかも見えなかった。

* by KURUMAISU-METAL
①Suの歌がフォーラムより安定してたような気がする。(リフレッシュ?)
②1曲でいいから未発表曲を入れてほしかった。
③MOMOKO連チャンにはおどろいた。
④和バンドの方が好き。(B)の音が大きくて良い(G)遊びの音作りが素晴らしい(D)ツーバスの方が心地いい。US神のワンバス?は音が軽いように思う。
⑤BMTHを歓迎した(8個のサークル等)メイトに感激した。素晴らしい。
 オリバー君にハグされたw

sita01.png

  1. 妄想族なんちゃらー【No.16826】
  2. >6Stars【No.16824】さん

    どうにも長くてすみませんw
    これでも、短くしようと修行中です

    以前のベビメタ(2017年まで)が「完成形」と思ってしまうと、そういう発想になるかもですね
    過去の強烈な体験・愛着だから、それもわからなくもない

    でも、18歳そこらで「完成(ピーク)」とファンが決めつけたら、SUさんMOAさん「なめんな」って怒るはずw
    仰る通り、好き嫌いは個人の趣味趣向ですのでご自由にですね

    ただ、去り際に他人にケチつけてまで自己正当してんのは
    ロックでもパンクでもメタルでもねー
    超絶カッコわるーなのは、万国共通認識だと思いますw

    好きなものを好きに選んで、また気に入ったら戻ってくればいいだけなのにねー
    私はそうするし、去る時は「いままで楽しませてくれて、ありがとう」だと思うけどなー
    2019-11-19(火) 22:28

  3. 6Stars【No.16824】
  4. 妄想族なんちゃらー【No.16805】さん

    お気づかいすみません。
    >古くからベビメタを知っている人に、以前より退化・レベルダウンとか「前はスゴかった、完璧だった
    >が、今はダメ」のように言われる意見がありますね
    >3人が十代半ばの頃の方が、今よりパフォーマンスクオリティが高かった?とは、私は思えないけどな
    ツイッターやこちらでも何度も見ますね、こういうご意見。
    おそらく過去への思い入れが強すぎるんだと思います。
    それならそれで退化だのレベルダウンだの変に理由付けしないで、
    「今のBABYMETALは好みに合わん」と素直に言えば、はいそうですかですむのですが。
    ましてや「この内容で絶賛出来るほど盲目にはなれません」なんて、SSAで感動していた
    多くの人たちへの侮辱と受け取りましたので、ついキツイ言い方してしまいました。
    2019-11-19(火) 22:08

  5. 妄想族なんちゃらー【No.16822】
  6. MOA姉さんとその子分みたいな組織構造がいいなーw
    キャンディーズは大里会長も喜ぶなー

    「1+1+α=∞(無限大)」みたいなこと以前に書いたけど
    そういう面白ノリも見せてほしいですよねー

    2019-11-19(火) 22:05

  7. BON JOVI子【No.16817】
  8. >妄想族なんちゃらー【No.16813】さん

    そう願いたいですよね~!「東西神ソロ合戦」当然それを期待しちゃいますよね~w

    ★二夜限りのBBM★
    MOA&KANOのおねだり・4の歌♪
    MOA&RIHOのシスアン♪
    MOA&MOMOKOのGj♪ 
    アベンジャーズ3人で「年下の男の子」(違
    2020の幕開けは幕張が熱い!
    2019-11-19(火) 20:50

  9. 妄想族なんちゃらー【No.16813】
  10. >BON JOVI子【No.16807】さん

    「東西 神ソロ 合戦!」っすよ、たぶん

    みんながヤイヤイいうから、目にモノ見せてくれるはずw

    でね
    「5人ジャーver」の振付は、当然あるとして
    「SU・MOAでBBM」
    「アベン3人」で何かしら(こっちもBBMの可能性あるかもなー)
    その場合「3人歌唱解禁!」なんて可能性もあるかも

    そんな妄想がすでに封印解かれてますw
    2019-11-19(火) 20:12

  11. BON JOVI子【No.16808】
  12. ×スタンド席
    〇シート席  失礼しました
    2019-11-19(火) 18:40

  13. BON JOVI子【No.16807】
  14. 初日のみ、200レベル上手真横から見ていました。
    上下するステージで神バンドが完全に隠れてしまうことに悲しくなり、
    正面から見て隠れている時も、真横からは見える瞬間もあり
    巨大な壁に向かって演奏するのは辛いだろうなと心が痛くなりました。
    まぁ、プロの皆さんですから割り切って演奏しているのでしょうが。
    和神様の音に耳が慣れてしまっているので心地よかったです♪
    幕張は3rdからの曲を中心に攻めてほしいですね。

    西の空と東の空の守護神が鋼鉄の交響曲を奏でる夜・・
    初日がUS神、二日目が和神様・・そんな単純なことではないと願いたいw

    今回スタンド席でしたが、3姫は本当に遠くの客席まで目を向けていて感動しました。
    MOAちゃんと目が合った気がしましたもんW

    2019-11-19(火) 18:36

  15. 妄想族なんちゃらー【No.16805】
  16. >6Stars【No.16804】さん

    いろんな人に、いろんな感性があるってことで
    まあ、インタビューの中でやりたいことを追及する過程で、従来のファンの離脱もあり得るというニュアンスも出てますから
    1st 2nd が、従来のメタル様式を下敷きにしてメタルエリートにも納得させる方向であったのに対し、ベビメタの世界観・未来志向を打ち出した3rdは問題作・両刃なくらい、突き抜けた発信であることは間違いない、ということでしょうね
    私も正直なところ、エレガはいまいちしっくりこない、もうちょっとw
    あとはめっちゃ楽しいし、これからライブverで「さらなる変化(へんげ)」することも想定して楽しみ♪

    一方で、Graspop Metal Meetingで、サードアルバムのどの曲を披露するのかは興味津々
    むしろ屈強のメタラーしかいない会場で、何を聞かせるのか?今からドキドキしてるw

    名無しさんのご意見で、他の方の意見にもたまに気づくことですが
    古くからベビメタを知っている人に、以前より退化・レベルダウンとか「前はスゴかった、完璧だったが、今はダメ」のように言われる意見がありますね

    3人が十代半ばの頃の方が、今よりパフォーマンスクオリティが高かった?とは、私は思えないけどなー

    っていうか、ベビメタって昔から今でもこの先も
    「伸びしろたっぷり・ずっと成長期まっただ中」だとしか思えない
    ちょっとくらい停滞したって、ほんの一時期の足踏み状態くらいに考えた方が楽

    3年後のベビメタ・5年後のベビメタ・・・
    たぶん、今の形とはまた違っているはず、でも年齢に応じた進化・発展・成長がある
    最近も、シン・ゴジラ見てて、そう思ったw 今のベビメタ、第二か第三形態くらいだろw

    失礼かもしれないけど「今だってまだ未熟途中」とおもって、今なりを楽しんだ方がイイと思うですよね
    逆に完成形なんてのも、あるのかどうかわからないのが芸能の世界

    そう考えると、もうちょっとダークサイド期も楽しめたらよかったかなー?と
    あのころは、精神的にそんな余裕なかったもんね、ファンもw
    2019-11-19(火) 16:02

  17. 6Stars【No.16804】
  18. 名無し【No.16803】さん
    盲目というより今のベビメタの姿があなたの好みから離れてしまってるからではないですか?
    私は2014年ころのライブはデロでしか観たことありませんが、今年の名古屋やThe Forumの
    ライブビューイングと比較しても今のほうが良いと思ってますよ。
    2019-11-19(火) 15:15

  19. 名無し【No.16803】
  20. SSA初日のみ参戦。
    14曲と言われてますが1曲目は音源流しただけなのでカウントするのはどうかと。
    ライブ始まりのレーザーでベビメタロゴが書き出される演出は凄かったですね。
    いきなり度肝抜かれました。
    ただ、良かったのは正直それだけ。
    2014年から主要なライブにほぼ参戦していましたが、しばらくは様子見することにします。
    この内容で絶賛出来るほど盲目にはなれませんでしたので。
    良くなったのは照明・映像演出くらいかと。
    ベビメタに求めるレベルが高くなりすぎたのかもしれませんがね。
    2019-11-19(火) 14:00

  21. 名無し【No.16801】
  22. EVGで急にシナシナした振付ぶっ込んでくるからちょっとドキドキしちゃいました。
    いままでのダンスはブンブンバンバンって感じでしたがシナシナも大人っぽくていいと思います。
    MIKIKO先生これからもヨロシクどうぞ。
    2019-11-19(火) 12:25

  23. 名無し【No.16800】
  24. しばらくはオープニングFUTURE METAL2曲目DaDaDance ラス前Shine ラストArkadiaのセトリになるのかな。
    DaDaDanceは、アルバム聞いたときはどうかなと思ったけどコンサートで生で聞くとアゲ曲としてはこのえなくハマる。
    神バンドは、やはり和神に限ると思います。
    ※しかし、未だにシャンティには馴染めない。
    2019-11-19(火) 12:21

  25. 名無し【No.16799】
  26. そうですね。東洋と西洋ですね。
    ずっと東と西なのになぜUS ?って思ってました。ありがとうございました。
    2019-11-19(火) 05:04

  27. IN THE NAME OF 774【No.16798】
  28. >名無し【No.16791】さん

    いえいえ、西と東って関西・関東じゃなくって、西洋・東洋のほうですよ。

    西の空の守護神=US神さま、東の空の守護神=和神さまで、それが一堂に会するのが来年1月の幕張って話だと思いますよ。だから大阪城ホールは、さいたまと同じ和神さまでしょう(たぶん)
    これ見ると良いですよ。
    https://youtu.be/WLhJ5yzLCXM
    2019-11-19(火) 03:09

  29. IN THE NAME OF 774【No.16797】
  30. >名無し【No.16788】さん

    当時の音楽ナタリーさんの記事(https://natalie.mu/music/news/339038)でも、
    確かに名古屋2日目の曲順をひろってみると、

    1.「Road of Resistance」
    2.「メギツネ」
    3.「Elevator Girl」
    4.「Distortion」
    5.エスニックな旋律が印象的な新曲(タイトル未定)※Shanti Shanti Shanti
    6.「Starlight」
    7.「シンコペーション」
    8.「PA PA YA!!(feat. F.HERO)」
    9.「ギミチョコ!!」
    10.「KARATE」
    11.ノイズ混じりのSF風CG映像とシンセサウンドからなるインタールード ※FUTURE METAL
    12.「ヘドバンギャー!!」
    13.アコースティックギターをステージ上に配置するという演出で披露した新曲(タイトル未定)※Shine
    14.メロディックスピードメタルチューンの新曲(タイトル未定)※Arkadia

    となっていて、仰るとおり KARATE → ヘドバンギャー → FUTURE METAL の順の初日とは、
    11番12番が入れ違っていますね。
    ちなみに自分の手持ちのメモでも、やはり初日と2日目は、違っていました。

    ただ、じゃあ映像化が初日だというのは、どうでしょうか?
    それは、たぶん誤植なんじゃないかなと思うのですが・・・
    それとも、初日と2日目のミックス???
    自分としても、映像化して残されるのならば、
    名古屋の初日の方が空飛ぶ最愛ちゃんを間近で見れた記憶があるだけに、とてもうれしいのですが (^_^

    以上、本スレ違いの長文、大変失礼しました、おやすみなさい。

    PS.管理人さん、後でデータ訂正しておいてくださいね w
    2019-11-19(火) 02:43

  31. 6Stars【No.16796】
  32. ①BABYMETALについて
     2018年、藤岡さんの急逝にゆいさんの脱退、さらにあのダークサイド演出。
     いろいろ不安を抱えながらも必ず大きく成長してくれると信じ続けた甲斐がありました。
     これだけのもの見せられたらほぼ文句はないです。
     とにかくSU-METALのボーカルが凄かった。
     1曲目ではハラハラするメギツネも中盤に持ってきたことで聴いてて不安な感じがまったくなし。
     KARATEやRORでのロングトーンの伸びが凄い。いつもより5割増しくらい伸ばしてました。
     もうBABYMETALは大丈夫。あとは全力で応援するのみですよ。
    ②セットリストについて
     The Forumより1曲少ない構成はサポートがいたためでしょうか。
     それでも1曲くらいはさして変わらんだろうと思うのですが。
     3rdアルバム主体のリストは満足です。何よりDDDと陽炎の日本初披露が嬉しかった。
     特に陽炎。2018年のソロバージョンから3人バージョンになって格段に見応え聴きごたえの
     あるものに化けましたね。DDDもユーロビートテイストが心地よいです。
     未披露曲は期待してはいたものの、今回のSSAはワールドツアーの一環なのでやらないだろうな
     とは予想してました。おそらく城ホでも初披露曲は無いと思います。
    ③アベンジャーについて
     初日はたぶん国内外どちらでもいける鞘師さん、2日目は開演時間から藤平さんと予想してましたが、
     大外れ。初日岡崎さんはまあわかるけどまさか2日連続とは。
    ④神バンドについて
     顔は見えなくても特定班がいち早く特定してくれました。
     久しぶりの和神バンドはやはり安心感がありますね。
     7年間の絆は伊達ではないです。
    ⑤その他について
     今回はピットが外れてシート参戦でしたが、病み上がりの身にはそのほうが良かったです。
     物販に2時間近く並んでさらにピットで2時間以上立ちっぱなしだったら体力が持ちませんでした。
     ホントに素晴らしいライブでしたが、一方で残念なこともあったと聞いています。
     ピットの一部で危険な暴れ方をしたり、スマホ点灯についての注意を守らなかったりなどです。
     度が過ぎると規制が強化されて不自由なことになりかねないです。
     城ホールではこのようなことが起こらないことを祈ります。
    2019-11-19(火) 02:12

  33. 名無し【No.16578】【No.16795】
  34. ①SU-METALとMOAMETALが写真以上に美しく、見惚れた。
    ②3rdから1曲は新曲やって欲しかった。KAGEROUは西の神の方が良かった。
    ③RIHOMETALじゃないと判った時点で周りの熱量がダダ下がりwももこさんはダンサーよりアクトレス寄り。でも、一生懸命やっているのは伝わったから楽しめた。
    ④忌まわしいお面が外れていなかったのは残念だが、楽器が見えた瞬間、親しい旧友に会えた気がした。
    ⑤BMTHを予習しなかったのが唯一の後悔。
    2019-11-19(火) 01:49

  35. 元気に凱旋願う【No.16794】
  36. >>名無し【No.16773】
    確かにトリロジーとしてのバランス・ダイナミズムや面白さが減退しているのは感じるね。
    BBMが不在なのも一つの要因だろうし、神バンドも更にバックバンド化しているようで残念だ。
    チームとしての、(あの)一体感がLIVE上で薄れているのは否めないかもね。
    いざLIVEが始まってしまえば十分楽しめるし、特に不満が残るというわけではないけれど、
    (BABYMETALファン)としては、何かが足りないぞ感が常に付き纏っていることも事実だね。

    さて、準備万端、いざ行かん冬の陣。
    ちょっと体調を崩しているけど、シートにしといて正解だった。
    アベは鞘ちゃんで決定かな。よしよし。
    ほんのちょっとでいいから変化に期待。
    2019-11-19(火) 01:44

  37. 名無し【No.16793】
  38. ①BABYMETALについて
    すうさん最高です。歌も安定していたし
    笑顔がたくさん見れた

    ②セットリストについて
    結局メギツネが一番盛り上がる・・
    3rd中心はもちろんとして、1stをもう1曲聴きたいと
    思ってしまった

    ③アベンジャーについて
    ももこさん見たのが初でした。
    身長のせいかバランス良いと思った

    ④神バンドについて
    あのステージでは見えにくいですね・・・
    ソロも無いし、あんな感じの扱いでいいのだろうか
    アルカディアの演奏は感動!

    ⑤その他について
    BMTH・・サービス精神もあって煽り上手で
    盛り上がってたけど、自分は50分は長いなーと
    思いました。正直1曲も覚えてないw
    2019-11-19(火) 01:21

  39. 名無し【No.16792】
  40. >>①BABYMETALについて
    よくもまあここまで再構築なさったもんです。お見事!! 二人のド根性しかと観せてもらいました。
    正直ナントカ7の頃は一旦離れかけたし横アリも行かなかったのですがこの2日間で6割方戻りました。
    でもまだまだ足りない!! あなた達の本気はこんなもんじゃないはず。今後も期待して観ていきます。
    >>②セットリストについて
    お初の曲があったらうれしかったんだけどなぁ。でも観ごたえがあってとってもよかったです。
    大阪行けないけど初出しあるといいですね。あとあの2曲はアンコールだったのだろうか。
    >>③アベンジャーについて
    ベビメタに新たな彩りを添えてくれて本当にありがとう!!
    とってもかわいくてオジサン完全にやられました。
    >>④神バンドについて
    ホッとしました。青神さまかな?退出時に手を振ってくれてありがとう!
    でもお面は外して、マジで!!
    >>⑤その他について
    アベンジャーのお父上、初の国内出演を観にいらしてたんでしょうかね。
    娘さんの素晴らしいご活躍にご家族もさぞ喜ばれたことでしょう。おめでとうございます。
    2019-11-19(火) 01:10

  41. 名無し【No.16791】
  42. 西の守護神、東の守護神って次の大阪は別の神だという事やな。
    ゴッソリ入れ代わるのなら、US神かな、大阪は。アベンジャーも変えて来るだろうな。それとも、和神で全部いれ代えて来るのか?ちょっと楽しみになって来たゾ~!
    2019-11-19(火) 01:00

  43. 名無し【No.16790】
  44. 管理人、こんだけ稼がせてもらってるんだからライブ行こうよ
    2019-11-19(火) 00:53

  45. 頑張れベビーメタル【No.16789】
  46. ①完成度が高くなっている気がします。USツアーの成果かな。私はSU拝者ですが(笑)、もあさん、神バンド、アベンジャーがいての現在のすうさんだと思います。ゆいちゃんも。ベビーメタルと出会わなかったらすうさんの才能が発揮されなかったんじゃないかなあ。もちろん、コバさんやミキコ先生やスタッフもいてこそ、すうさんがメタルクイーンなんじゃない?

    ②安定。でもあと1曲ぐらい新曲入れて欲しい。今のすうさんが歌うアカツキも聴いてみたい。でもシャインやアルカディアがあるから無理かな。

    ③スゴイです。今はもう当たり前に見慣れてしまったけれど、ゆいちゃん以外にすうもあに合わせられる人がいるとは・・・。

    ④技巧もそうだけど、私は今回、音圧がすげーと思いました。一瞬、仮面の下は別人か、と。カゲロウのイントロ、ビンビンきました。早くライブ音源化してくれないかな。

    ⑤魔法メタルさんと同じく、エレガが気になりました。
    Hey lady,are you going up or down?
    の「ダゥ―ン」のくだりがめちゃくちゃ色っぽい。声が。他のライブで聴いた時よりも数倍。初日に感じて二日目に倍増。
    シャンティの歌い方もいい。確実に大人カワイイメタルです。デストーションのデスヴォイスとか、どんどん、すうさんはシンガーとしての表現の範囲を広げていますね。天才。

    あと、医療法人・・・。歯医者さんらしい(?)けれど。なんで!?
    2019-11-19(火) 00:50

  47. 名無し【No.16788】
  48. たまアリとは別の話題です。


    名古屋公演のデロの収録順、
    12~15曲目がヘドバン・未来・シャイン・アルカディアとなっています。

    楽園さんの当時のセトリは6日・7日が同じとなっていますが、たしかヘドバン・未来が入れ替わっていました。
    この並び順は、6日(初日)RIHOMETALの並び順です。

    セトリをTwitterで記録しているhachiumaさんのツイートでも同じでした。
    (6日・https://twitter.com/hachiuma/status/1147471823430230016
    (7日・https://twitter.com/hachiuma/status/1147807817362862082

    今まで複数回の公演があった時、全て、より後ろの公演がデロ化されてきたと記憶しています。
    まして、3rdアルバムの会員限定版の映像はKANOMETALの7日のものでした。
    アスマートに問い合わせていないので、誤植の可能性もあります。

    ですが、私はLEGEND-MのデロはBABYMETALでの初公式鞘師デロだと考えています。


    たまアリと全く無関係の話題、すみませんでした。
    ただ、もしよろしければ、皆さんの考えを教えて下さい。
    2019-11-19(火) 00:39

  49. 名無し【No.16787】
  50. 初日に超で二日目はシートで参戦しました。

    ①ダダダを毛嫌いしてたけど、フリを入れるとめっちゃカワイイ。初っぱなから骨抜きにされた。
    ②他にもやって欲しい曲は沢山あるけど言い出したらきりがない。14曲やってくれた事が嬉しい。
    3百々子ちゃんと目が合った…気がする。いや、俺見てたよね!ね!
    ④ステージの作りが影響して超の初日は神バンドのプレイが見れなかった。
    ⑤二日目のシートでずーーーっとスマホで撮影してた夫婦。気が散った。普段ファンカムとかありがたいと思ってたけど、すぐ横でやられると腹立つ💢しかも夫婦で2台!暗転してるときとかもずっと横のスマホ画面が光ってんの。
    2019-11-19(火) 00:34

  51. 妄想族なんちゃらー【No.16786】
  52. 考えてみれば「再起動・新体制」から、まだ6カ月しかたってないんだよね
    なんという「濃密」な6カ月!

    横アリで全てが始まり
    新曲ラッシュ・アベンジャー体制発動
    グラストンベリー・UKと怒涛のスタートダッシュ
    レジェンドMでさらに新しい世界観を垣間見て
    サマソニでライブバンドの本領発揮

    支えの神バンドと別れ、SUさんMOAさんが舵取りする
    試練のUS20公演ツアー
    US神バンドとアベンジャーとのUSチームの成長過程も素晴らしかった
    これからの原動力になるアルバム発売と、フォーラムを制して、晴れて帰還…

    そして今回の日本公演、8年来の絶対的守護神・神バンドとの再合流
    一回り成長したSUさんMOAさんの2枚看板は、守られている存在じゃなくなった
    セトリはほぼフォーラム仕様だけど、USツアーで身に着けてきたものを、日本のファンにお披露目してくれるかのようにも感じられる
    いったい何を見せてくれるのか?という期待に

    その答えは「満面 笑顔のパフォーマンス」だったのだ!
    ホーム日本でこんなに楽しそうにライブしてくれるなんて、ほんとうれしいねー

    そうか、この6か月間、再起動から試練の数々、ほんと大変な期間だったわけで
    今回の日本公演は、ファンと労をねぎらう
    「お疲れサマ―♪パーリー」なのかもしれないww

    SSAの、会場みんなの弾けっぷりもそういう気持ちだよなー
    ファンも2018年の不安も吹き飛んで、ここでやっと一息って感じだもんね

    大騒ぎのパーティーは、大阪会場に場所を移して、3次会・4次会って感じだね!
    そうとなったら、関西は盛り上げで負けられんよねーw
    うん、さらに楽しくなってきたぞ!

    欲言えば、もう一曲新曲をお披露目してほしいけど
    贅沢いわずに、パーティ楽しむことに専念しまーす
    2019-11-19(火) 00:22

  53. 名無し【No.16785】
  54. SUソロ、BBM、神バンドソロも無かったのに、本当にSSAは満足でした。
    紅月はShineに、IDZはArkadiaに、私の脳内は置き換わったようです
    Encoreのこの2曲は、新しいステージであることを感じさせました
    やっぱりWe Areで終わるのは嬉しいね

    Dark sideの迷いは吹っ切れました
    もう大丈夫
    早く、大人のBBMが見たいな
    2019-11-18(月) 23:57

  55. METAL☆魂【No.16784】
  56. ①仕上がってる。休憩時間もないのに良く鍛えられてる。
     自分は楽し過ぎて、時間が経つのが早過ぎる(走馬灯のよう)
    ②自分は帰ってから、湿布が必要でした・・・
    ③チームとして成り立ってる。顔笑っているではないか。
    ④ソロは必要。それと、も少し前でライト当てて演奏して。
    ⑤大阪、入場待ちで寒くなりませんように。
    2019-11-18(月) 23:32

  57. 名無し【No.16783】
  58. BMTHはまったく刺さらなかったよ 同じような歌と振り、気持ち悪いMV
    2日目は観なかったよ。
    2019-11-18(月) 23:23

  59. 5年3組魔法METAL【No.16782】
  60. ⑤その他について
    一日目、エレベーター・ガールでの事。グラストンベリーでスゥ様が歌の最後の方、スタスタと前に歩き出て「だからいつも命がけ」と歌う一瞬の間に『ニコッ!』笑ったのがとても素敵だったので、今回もモニターを注視しながらその時を今か今かとドキドキしながら待っていました。そして遂にその時!あろうことか、スゥ様は“ひょっとこ”顔をされたのです!次の瞬間、私はモッシュピットに崩れ落ちました。 南~無~😭
    2019-11-18(月) 22:36

  61. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.16781】
  62. IN THE NAME OF 774様、
    ひぇ、創造主の方を見たのですか?!ほぇ~。
    自分、東京ドームの時、入場したら骨の格好してた方がコルセット付けてくれたんですが・・・
    あれは違うよな・・・。
    さて、お題。
    ①BABYMETALについて:ヒリヒリする緊張感がある。笑顔もあるんだけど、ビシッとしてる。
    ②セットリストについて:メギツネはやっぱりいいなぁ~。色褪せない名曲と思う。
    ③アベンジャーについて:感謝しかありません。
    ④神バンドについて:ソロはやっぱり聞いてみたいです・・なんでやらないんだろ?
    ⑤その他について:SUさん,MOAさんが痩せてるなぁって。余計な心配だけど・・・。
    さらに余計かもしれないけど、乱暴な外人さんが居たとか?
    禁止なら禁止でしっかり取り締まってもらいたい。
    スマホライトは2日目に禁止になったんですね。ピットに居ましたが、演出の邪魔になってたかなぁ?
    なんか、観客のお礼というか感謝の気持ちを表すなんかいい方法ないかな?と思いました。

    2019-11-18(月) 22:28

  63. 名無し【No.16780】
  64. 名無し【No.16779】だけど
    名無し【No.16773】さんの「さん」を付け忘れてたので訂正します。

    せっかく投稿追加するので、妄想を付け加えると、
    モアは今年圧倒的な筋力を獲得し、一方で体重は減らしたようなので、ダンスをとても軽々と踊っている。激しいダンスでも息切れすることがほとんどないようだ。こうしたのは、ダンスしながらでもちゃんと歌うことも狙いとしてあったのではないかと思う。
    2019-11-18(月) 21:52

  65. 名無し【No.16779】
  66. 名無し【No.16773】の
    >MOA、MOMOKOが完全にバックダンサーで、3人ではなくSUだけがメインの普通のバンド。
    に反論したい。

    モアは決して単なるバックダンサーではない。3rdの曲からはユイとの掛け合いがなくなり合いの手が減っているが、その代わり、スーとのコーラスが増えていると思う。アルカディアなんかそうとう歌ってるよね? 雑誌で二人が「デュオ」と紹介されたりしてるのは、そういう含みなんじゃないかな? ・・・アベンジャーズがマイクを持つことは、そういう意味でもなさそうだ。
    2019-11-18(月) 21:33

  67. 名無し【No.16778】
  68. あれだけスクリーンにもあも百々子もちゃんと映してダンスで存在感出してるのに単なるバックダンサー呼ばわりは無いわ
    BABYMETALにバックダンサーはいないんだよ
    もあが明言してるけど、BABYMETALではサイドダンサーだからな
    本当にメイトか?
    現実問題、すぅ拝者だけ満足してるなんて事実も無いわけでね
    鞘師ファンすら鞘師が出なかったのは残念だが、BABYMETALに夢中になったと言ってる人が何人もいるくらいなのに
    いい加減にしてくれませんかね?
    SU-METALが奮闘すると気に入らない人が去年からいるみたいだが
    BABYMETALでSUアンチは意味無いよ
    SUアンチでメイトは無いわな
    やっぱり元ファンのアンチが潜んでるだけなんだろうね
    2019-11-18(月) 21:17

  69. IN THE NAME OF 774【No.16777】
  70. ①BABYMETALについて
    すごい、何度参加しても全然飽きない、時間的には70〜80分と短いけれど、中身が濃厚。

    ②セットリストについて
    ヘドバンギャーを演ってほしかった。

    ③アベンジャーについて
    百々子ちゃんを2日間見れたので満足ですが、2日目は華乃ちゃんと予想していたので、
    ちょっと意外でした。もしかしたら、さくら学院のユニット活動に専念するため、
    KANOMETALは、次の幕張が最後になるのかな?...出身地の千葉だし...

    ④神バンドについて
    西の守護神でなく、東の守護神でホッとした気持ちもありますが、西も見てみたかった気もします。
    東の守護神のKagerouのソロが無かったのは、かなり不満ですけれど。
    1月の幕張で東西対決みたいになるのかな? 期待が膨らみます。

    ⑤その他について
    昨日は、初日に脇腹を痛めてしまったのでHappy Mosh'shで観戦させていただきました。
    すぐ隣がPAで何気なく複雑な機械の配線とか見ながらスゲェな〜と感心していたら、
    そこに痩せたロン毛にちょび髭のあの方、そうベビメタの創造主の「お父さん」が立ってらっしゃいました。

    BMTHのステージでは、ラス前まで肩を揺らしリズムを刻みながら、とても楽しそうなご様子。
    またベビメタ本編の方でも最後までいらっしゃいましたが、こちらは仕事なのでとても真剣なご表情でした。

    自分は、その御姿をチラチラ見ながら、心の中でズ〜っと来月のZEPPのチケットよろしくと念じておりました・・・どうか、この願いが届いておりますようにDEATH!!
    2019-11-18(月) 20:17

  71. 爺【No.16776】
  72. BMTHの音圧は凄かった!(初めて耳栓が必要かなと思った)
    SU-METALの声は今までで一番安定していた。
    神バンドがステージセットが上ると全く隠れてしまった。
    幕張メッセのアナウンスに力を入れたせいか
    2010年10月10日のアナウンスが消えていた。
    医療法人からのスタンド花が掲示されていたのが気になった。
    2019-11-18(月) 20:00

  73. IN THE NAME OF 774【No.16775】
  74. >台風来るなMETAL【No.16774】さん
    たぶん、ヘドバンギャー!をやらなかったからじゃない。
    2019-11-18(月) 19:50

  75. 台風来るなMETAL【No.16774】


  76. 気がついたら、「首の準備は出来ているか」の煽りがなくなってた。

    横浜、名古屋、サマソニではありましたよね?フォーラムもあったような…

    最近、物忘れがひどいので間違ってるかもしれませんが、これって凄く大きな変化ですよね?
    2019-11-18(月) 19:39

  77. 名無し【No.16773】
  78. MOA、MOMOKOが完全にバックダンサーで、3人ではなくSUだけがメインの普通のバンド。歌唱力や演出や曲の完成度、演奏技術はハイレベルだけど、ライブが面白いかどうかとは全く関係ない。最近はSU拝者だけが満足出来るライブばっかりで、ドーム時代を知ってる人は、かなり物足りない感があると思う。
    2019-11-18(月) 19:35

  79. 名無し【No.16772】
  80. ステージはすっごい見やすかった。
    出島とかよりあの演出のほうがいい。
    どこの席からでも見える。
    ただ、MOA,MOMOKOが目立ちにくい。真ん中のSUばかり見てしまう。
    momokometalは良かったよ。合ってんじゃないかな。
    ただ3rdの曲は聞かせるものが多いから1st、2ndみたいにハシャぐ感じじゃないね。
    神バンドは全然見えなかった。どこにいんのかも見えなかった。
    2019-11-18(月) 19:25

  81. KURUMAISU-METAL【No.16771】
  82. ①Suの歌がフォーラムより安定してたような気がする。(リフレッシュ?)
    ②1曲でいいから未発表曲を入れてほしかった。
    ③MOMOKO連チャンにはおどろいた。
    ④和バンドの方が好き。(B)の音が大きくて良い(G)遊びの音作りが素晴らしい(D)ツーバスの方が心地いい。US神のワンバス?は音が軽いように思う。
    ⑤BMTHを歓迎した(8個のサークル等)メイトに感激した。素晴らしい。
     オリバー君にハグされたw
    2019-11-18(月) 18:57

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg


pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg