2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALフォーラム公演の最大の見せ場はどこで来ると思いますか?

2019bm14_20190726174450cea.jpg

 BABYMETALのフォーラム公演が近付くに連れて台風も日本列島に接近していますが、関東地方でのライブ・ビューイング開催は大丈夫なのだろうか?
 今日本で開催中のワールドカップラグビーでは既に2試合の試合中止が決まったようで、週末に鈴鹿サーキットで開催されるF1など数多くのイベントに影響が出るようです。

 もしライブビューイング中止の会場が出るようなら残念ですが、フォーラム公演自体は開催されるので、観られなかった方は数カ月後に発売される映像作品を買って楽しもうじゃないですか!
 
 それはそうと、既に多くのファンが3rdアルバムを手にし何度も聴き返しているでしょうが、ご察しの通り管理人の手元にはまだ届いていません。
 あ、アマゾン、まさか在庫が切れたんじゃないだろうな!
 などと怒ってみても、来ないものは来ないし、一昨日注文したイヤフォンはもう届くしで、何やねん!ww

 もうこうなったらフォーラム公演ぶっつけ本番だよね。
 ぶ、ぶっつけ本番てそれ!
 自分がフォーラム公演に出るわけではなく、ただフォーラム公演で初披露の新曲を聴くことをぶっつけ本番てそれ!

 ま~何はともあれ3rdアルバムとフォーラム公演が楽しみで仕方がない。
 特に横浜アリーナ公演で初披露された新曲『Arkadia』が、フォーラムではどんな演出で披露されるのか気になって仕方がない。
 フォーラム公演での最大の見せ場は新曲『Arkadia』の披露場面と予想しているため、斬新な演出を期待したいです。

 それとも、最大の見せ場はMOAMETAL凱旋公演のように新曲『Shine』の披露場面となるのだろうか?
 いずれにせよ、海外ファンの度肝を抜きような演出を期待したいと思います。

 まさか、誰かがコケたりしてそれが最大の見せ場になったりしないよね?
 アベンジャーを含めコケやすい方が2人いるようなので、それも心配だ。ww

 さて皆さんはフォーラム公演の最大の見せ場がどこで来ると思いますか?
①ライブのオープニング
②ライブのエンディング
③最大の見せ場となる曲は?
④その他 



【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN』追加公演『LEGEND - METAL GALAXY』開催決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (38)

* by 6Stars
IN THE NAME OF 774【No.15615】さん
ホントにそのとおりです。群馬でも亡くなった方も出ているようで、【No.15486】で
軽々しく群馬にはあまり影響がなさそうなこと言って申し訳ないです。

* by IN THE NAME OF 774
>6Stars【No.15586】さん

まさかこれほど広い範囲で多くの河川で洪水が発生するなんて・・・
巨大台風・巨大地震が起こりやすい今の時代、災害に対しては固定観念は捨てなけりゃ、
いけないですね。
被災された方が一日でも早く、もとの生活を取り戻せる事を願います。

* by 6Stars
IN THE NAME OF 774【No.15488】さん
単純に海に面していない内陸部だからという理由です。
私の中では海に面しているところが台風の被害が大きいという固定観念がありましたので。
実際にはそうでもないんですよね。単に港町で生まれ育った者の思い込みですので流してください。

* by 妄想族なんちゃらー
>IN THE NAME OF 774【No.15488】さん

歌詞たすかりましたー

ほんと、それ!
小さい字が困るお年頃

* by 名無し
キャッ、これなら歌詞読めました!
ありがとうございます。
METAL GALAXYだーいすき!!

* by 妄想族なんちゃらー
あかーん
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
中止だってー

在宅メタルとして「追い風」送りまーす
頑張れチームベビメタ!
楽しんで、参加の皆さん!

* by 妄想族なんちゃらー
名古屋市内の百貨店とか、アミューズメント施設が終日閉店決めはじめた
みんなで応援したかったのに、悔しいね

台風、今そこから東にまがれっ!

SUさんMOAさん鞘師さん岡崎さんも、ご一緒にどうぞ念ください

* by 頑張れベビーメタル
ほら、中止。やっぱり‥。
ベビーメタルの新しい1ページの幕開けに参加できないのが残念で仕方ない。
他の会場の方々、中止になりませんように。また、安全第一で楽しんできて下さい。楽園さんでの感想コメント、楽しみにしています。よろしく!

* by 名無し
二子玉川中止決定、東急電鉄も運休予定しているようではどうしようもありません。
他の所行こうとしてももうチケ無いでしょうし行ったら帰れない可能性大なのできっぱり諦めます。無理矢理バイクで行ってベビT着たライダーが飛ばされるところとかテレビ映っちゃったらさすがにやばいww

台風の影響少ない方々はLV楽しんでください!現地行く方々はもっと楽しんでください!チームベビメタのみなさんは一番楽しんでください!!

* by 5年3組魔法METAL
フォーラムの話題の最中、失礼致します🙇
2020年1月25日幕張メッセ超MOSH'SH PIT当選しました🙌

* by IN THE NAME OF 774
「歌詞カードの文字は小さすぎて、読めないっ!」(by Ken WATANABE) と、お怒りの皆様に朗報です。
こちらのサイトにサードアルバム収録曲の歌詞が挙がっていました。

さぁ次のライブに備えて、勉強しましょう!
https://www.uta-net.com/artist/13281/

>6Stars【No.15486】さん

群馬は日本一の自動車依存県ですから、中止の理由は電車・バスなどの事情よりも、
強風と大雨が理由じゃないかと・・・

と言うよりも、なぜ6Starさんが、群馬の中止を意外と思われたかの方が、
隣県の住民としては意外です ww

* by IN THE NAME OF 774
>妄想族なんちゃらー【No.15483】さん

われらが偉大なる守護神・豊川稲荷様への代参、感謝であります。
・・・が、肝心のLVが中止に・・・( ;∀;)

仕方ないので、今夜9時からのWOWOWの横アリライブ放送を楽しみ、
明日の幕張チケット当選発表へと気持ちを切り替えたいと思います。

それから、立て替えていただきました「お賽銭」は、後日自分が参拝に参りましたなら、
¥444-でなんちゃらーさんの分もお祈りしておきますので、どうかチャラってことで (^人^)

なんちゃらーさん、名古屋のLV中止にならない事を祈ります。
どうぞ思い切り楽しんできて下さい。

* by 6Stars
岐阜が中止ということは、名古屋もやばいですね。
南関東、東海は全面中止か。群馬も中止は意外でした。
交通機関が運休ということも考慮したのでしょうが・・・。
無理にLV開催しても終わったあと帰れない可能性もあるからでしょうか。

* by 名無し
日比谷、池袋も中止

* by 名無し
浜松はまだギリセーフだった。勘違いしてました。

* by 妄想族なんちゃらー
げっ、愛知、名古屋やべーぞ

今から、念で東にそらすぞ、みんな!

* by IN THE NAME OF 774
やはり中止のお知らせが・・・

https://is.gd/RwgdlM

■ライブ・ビューイング中止映画館
・東京都 109シネマズ二子玉川(12:50更新)
・東京都 MOVIX亀有(12:50更新)
・千葉県 MOVIX柏の葉(12:50更新)
・埼玉県 MOVIXさいたま(12:50更新)
・茨城県 MOVIXつくば(12:50更新)
・群馬県 MOVIX伊勢崎(12:50更新)
・静岡県 MOVIX清水(12:50更新)
・岐阜県 TOHOシネマズ 岐阜(12:50更新)

中止の劇場は、まだまだ増える可能性が有りますね。
ライブ・ビューイング・ジャパンさん、中止となった劇場の分は、是非とも後日再上映して下さ〜い!
上映される劇場に行かれる方は、どうぞ楽しんできて下さ〜い。(ウ~ン羨ましい)

* by 名無し
私が行く予定だった浜松のLV中止になりましたー(泣)

* by TAKA
LV中止がいくつか出ましたね。

* by 妄想族なんちゃらー
んー、やっぱりまとめてでは語りつくせない、振り幅と濃度の濃いアルバムですねー
新曲とかは、個別に皆さんと語りたいですね
SUさんのインタビューでも、好き嫌い容認してるし
各誌のインタビューもまだあるし、フォーラムも残りのUS公演もある
管理人さんのGETを待ちつつw
ファーストインプレッションが、落ち着いた頃のが、味わい深くなるはず?

* by 名無し
ライヴビューイングは中止になりそうだなあ。。。

* by 名無し
あんまり書くとキリがないので1点だけ、
Oh!MAJINAIでヨアキム兄さん登場を期待したいです。
当日SABATONはLAでライブみたいですが何とか調整して参加してくれないかなと。
やっぱり本人登場でのパフォーマンスが1番だという事は横アリ行った人はみんな思っているはず、F.HERO渾身の(決死の?)パフォーマンス凄かったもんね!

しかしインタビューで散々大人になったと言っておいてあの歌詞。。。wやっぱりBABYMETAL!

* by 妄想族なんちゃらー
>「光の三部作」

そうそう「踊れ!の三部作」もあるんですよねw
ダダダンス・ないないばーん・パパヤ (ちょびっとshantiも)

KOBAさん、メタラーに踊らせたいらしいww

>名無し【No.15475】さん

ほんと同意です、SUさんのボーカルとしての資質が際立つ作品群ですね

ベビメタライブはモッシュがあってこそ、と思ってましたが
「そういうのじゃなくても、いいかー」
って心変わりする気持ちになる、特別なパワーをもつアルバムと思いました

* by 名無し
兎に角、ヴォーカリストとしてのSUを再認識
もともと彼女の声に惹かれてbabymetalのファンになったことを思い出させた
原点回帰、下手なJPOPの人気歌手よりずっと素直な声で心に染み入る
時に可愛く、時に清廉で時に情感も怒りも、そして何時も耳障りの心地よいクリーンヴォイス。もうこれは天性、生まれつきの才能だね 
そんなSUさんの歌声で世界中、銀河中をトリップが出来るのが最高ですね。
もうメタルじゃないとか、JPOPじゃないかという批判を超えた歌姫の魅力。それだけ。

個人的には、モアのソロ曲、プログレ・ドリムシ色がない=ミッシュモュシュ作品が無い事
babymetalには常にマニアックでもハイテクニカルでもいて欲しいとかいろいろあるけど
確かにこれはこれでメタル云々抜きにしても楽曲が良いと思うし
令和のJPOP、JMETALの質、クリエイティビティポテンシャルの高さを表してると思う
世界でどう評価されるんだろうか、メタル勢からはボコボコにされそうな気もするが
欧米メジャーシーンに臆することなく立ち向かってほしいです
あと録音状態が良いのでオーディオリファレンスに持ってこいです

* by MAROTARO
本家「神バンド」が演奏する事を前提に
①「FUTURE METAL」と言いたい所ですが、この曲はインターミッション要員として取って置き、「ITNO」がOPと言う事になりますが、逆もアリかなと思います。
②「光の三部作」だと思います。この三曲(又は最後の二曲)は共にクローザーに適していますが本来、組曲として考えられている様に感じます。
③日本盤収録の二曲を除く全14曲をアルバムの曲順に演り、DISC1とDISC2の間に「ギミチョコ」と「ヘドバンギャー!」を挟んで16曲を披露したりするのも面白いですね。

余談ですが
3rdアルバム軒並み高評価を得ていますね。
⚫︎METAL HAMMER 8点/10点
⚫︎METAL SUCKS 4.5点/5点
⚫︎METAL INJECTION 9.5点/10点
⚫︎BURRN!ONLINE 300点/100点(笑)
0点付けたのはどこのドイツだ⁈

* by 元気に凱旋願う
コルピクラーニの皆さんありがとうございました。次は宇多田ヒカルさんです。
あと、Sepulturaとa-haとBlindGuardianとMonsoon(懐かしい)と相対性理論の皆さんスタンバイお願いします。
フラメンコとユーロビートとフォークダンスの夏祭り、盛り上げていきましょう。
フィナーレには満天の星明りの下に天の川から天使が舞い降り、涙とともに感動の坩堝へと皆さんをお連れいたします。

なんてなことが、本気で行われている。
もはや、ダイバーシティどころではない、へたすると宇宙人まで取り込んでしまいそうな勢いだ。
今後のLIVEでは、もし耳が異常に尖がっている奴がいたら要チェックだぞ。

そう、この、偏にプログレッシブとしか解釈のしようがない異端の音楽あってこそBABYMETALが孤高の存在として君臨し続けるのだ。
一瞬、メタル度が低いなどと感じてしまったりもするけど、それは気のせいだろう。
そりゃ、デスメタルやブラックメタルになじんだ耳には優しいけれど、ジューダスやメイデンなどの過去曲と比すれば十分にファストでヘビーだし、どうせまたLIVEで爆発進化するんだろう。
そんな表層的なイメージよりも、この、既成観念に真っ向から噛みついている反骨的攻撃性と恐れを知らぬチャレンジ精神こそ、正にメタルの系譜であることを思い起こすべきだと悟る。
音楽性の変化はメタルやプログレ系のバンドでは珍しくないしね。
Opethなんか今やプログレバンドだし、Anathemaもシューゲイズを多用したポストロック系バンドとして素晴らしいアルバムをリリースしている。
あの悪名高いBurzumですら美しいアンビエントアルバムを創っているのだから驚きだ。
音楽性の変化によって離れてしまうバンドもあるが、これらのように相変わらず好きなままであり続けるバンドもある。
そういったバンドに共通しているのは、音楽性が変わっても感受する音の魅力(アトモスフィア)がそのバンドでしか奏でられない比類のないものだということだ。
理屈を超えて、そのバンドにしか奏でられない、表現できない音楽。
BABYMETALもまた、そうした領域に達しようとしているように感じられた。

ただ、BABYMETALは、系列としてのメタルバンドではなく、メタルを音の核(アイデンティティー)として機能させている無系列バンドなので、
そこを著しく損なってしまうと、音楽自体が意味をなくし自滅に至る危険性も高く孕んでいるわけで、そこのギリギリのところで新たな表現領域を獲得したのがこのアルバムなのだろう。
楽曲自体はすこぶる魅力的なものばかりだしね。
4thアルバムは紅月やロンドやIDZやKARATEといった曲の系譜を進化発展させた真正メタルアルバムにしてみるのもいいかもね。

もうレジスタンスではない。レボリューションだ。
次章はメタルレジスタンスを終了して、メタルレボリューション第一章としてはどうだろうか。

追記
S.S.SでMonsoon(インド音階を多用したニューウェーブ系バンド)の唯一作(ThirdEye)を思い出してしまい、改めて聴いたら新鮮でとても良かった。
音楽をまた再発見させてくれてありがとうBABYMETAL。

BxMxC、おもしれ~、LIVEでやたら盛り上がりそうだけど、なぜに日本限定か、何で?。
というわけで、③はBxMxC。初披露できたらの話だが。

* by gaooo
「見せ場」をどう解釈するかですが…。
"盛り上がり"ということなら、F.HEROさん登場の『PA PA YA!!』でしょうか。
"魅せる"という点では、『Shine』でのMAMETALのギター演奏とダンスでしょうか。
"USキツネを喜ばせる"ということなら、『DA DA DANCE』でのMOAMETALのラップパート。または、まさかの『B×M×C』披露でしょうか。

どんなセトリになるのでしょうね。コラボアーティストのゲスト出演はあるのでしょうか。
公演が近づいてきてワクワクしております。

私としてはオープニングは『IN THE NAME OF』で、フロント三人の新たな動的なダンスを披露していただきたいと思っております。

* by 妄想族なんちゃらー
ちょっとズルい答えですが「全体」
としか言いようがないんですよね

サード曲・各曲ごとに書きたい一方で、サード曲は「音源」だけじゃ迂闊に語れないですね

「音源」と「ライブパフォーマンス」とセットで見てから
「曲の全体」が見ものなのは間違いない

別の意味で「公演の全体演出」も見ものかな?と
ネタばらしにならないように気を付けますが、アルバムとして気の付いたことを

というのは、METALGALAXYって
「16曲を通しで聞き流して楽しめる」曲順の妙があると思うのです
私はすぐに好きな曲ばかりリピートしがち、飛ばしがちなのですが
このアルバムは、1曲目から順番に聞くことに楽しみがある、飽きない、曲を飛ばす気にならない

「16曲全体」の曲順構成が良く考えられている
大きなポイントはSUさんの歌唱の「16変化(へんげ)」、次が楽しみな「味変」してる
曲から曲への変化がたまらない

16曲通しで再生していただくと
私が軽視していたw 「IN THE NAME OF」が、全体の中ですごいいい存在感になってる、とかね

16曲を聞き流して、気持ちいい
個別に聞き込んでも、気持ちいい  

頭からつま先まで「流れで楽しむことができる」アルバムってあまり経験ない
「ミュージカル」のようなストーリー・起承転結な意図があるのかな?

そういうアルバムがKOBAさんが意識されたものだと思うので、フォーラムも「全体」を通した作品として注目してみたいと思ってます

>IN THE NAME OF 774 さん

10日、豊川ミッション完了しましたー
貴殿と私の連名でチケ当選のお手紙書いて、44円包んでお賽銭してお願いしましたよ
で、
「あっ、フォーラムが無事成功しますようにー」って気付いてお願い追加
で、
「あっ、METAL GALAXYが世界でいっぱい売れますようにー」
って、追加お願いしたけど、さすがに44円で割に合わない大事の願い事なので、1000円追加投入w

で、よくよく考えたら10月10日で、1年後なんだよねX-DAYが!
「トマトの日は、YUIちゃんの復帰でありますようにー」
って、豊川稲荷に引き返そうとしたけど・・・さすがに今回は止めときましたw
よくばりで叱られそうだもの

あとは、ONLY 豊川FOX GOD KNOWS! でっす

* by 名無し
お題と選択肢がこんがらがってるかも?
管理人さん以外はみんな毎日新譜聴きまくってるので動揺隠し切れないのかな(笑)
最大の見せ場は②ライブのエンディングで、曲は私もShine~Arkadiaと思います。
東京ドームのTales~THEONEみたいに。
そういえばドームのTales~THEONEエンディングを予想して当てちゃったすごい方いらしゃいませんでしたっけ。
たしか制作サイドがツィートで「プログレメタル風組曲」ってバラす前に当てておられたような気が。

* by 6Stars
①ライブのオープニング Road of Resistance
②ライブのエンディング Arkadia
③最大の見せ場となる曲は? PA PA YA!!とKagerou
④その他 B×M×C、Oh! MAJINAI、↑↓←→BBAB をやってくれるかどうか。
特に B×M×C。あれをライブでやったらさぞ見ものだと。

* by シンーダンチョウーメタル
①鎖を引きます!!
③シャイン〜アルカディア

* by たんたん
 すいません、今、RORをウェンブリーのオープニングと書いてしまいましたが、東京ドームRed Nightでした。ウェンブリーはBMD始まりでした。失礼しました。

* by たんたん
 ②エンディングで、スタライ~シャイン~アルカディアの流れはやって欲しい。日本神の演奏を聴きたい気持ちはありますが、長いツアーを共にしてきた米神でしょうね。とすれば日米神の弾き比べが楽しみdeath。
 ①エンディングがアルカディアとすると、ツアー紙芝居でメギツネ、が一番ありそうですが、ROR始まりもあるかもしれません。しかしこれだとウェンブリーと重なるので、思い切ってFuture MetalからDDDというパターンもあるかも。
 ③DDD、BND、NNBのどれか、世界初ライブ曲。

* by 名無し
光の三部作。いいねぇ。
最後に
同じ順で、聴きたいねぇ。

* by METAL☆魂
ライブ・ビューイング・ジャパンの運営さん、公共機関が運休しても開催するのでしょうか?
自分は、傘、カッパ装備で徒歩の移動でも行く気はありますが、行って延期、中止だったら・・・
早めのアナウンスをお願いします。

お題お題
①メギツネ
②THEONE
③Distortion(Alissa姉さん登場)
④JoakimとHEROはお休みで、アベンジャーズはKANOMETAL

チームベビメタが、納得のいく仕上がりで、最っ高のパフォーマンスが出来ますように。

* by kap
シークレットゲストでディスト―ション1曲の為にアリッサが姿を見せるとか、ダダダンスきたー!と思ったら曲の終わりでマスクを剥いだマッさんが一曲だけギター弾いてたとか、そういうサプライズ・・・・ないか。(笑)

* by こぐまえふ
ぜひアルバム順の「光の三部作」でエンディング盛り上がってほしいです。

まだ届いていませんでしたか、心中お察しします。悪い意味で予想の斜め上を行ってしまいましたね。
アマゾンさん明日朝一で届けてあげて~

* by 頑張れベビーメタル
久しぶりの投稿death!
フォーラムのライブビューイングに参戦します。でも‥、台風がなあ。折角仕事抜いたのに‥。そもそも、会場に辿りつけないのでは?皆さんはどうするのでしょう?前日から泊まりでしょうか。
フォローラムは新曲がオープニング、エンディングに来ると思います。まったく新しいベビメタのライブの形が披露されるのではないでしょうか。期待しています。でも3rdアルバム、聴いてないんdeath!

sita01.png

  1. 6Stars【No.15712】
  2. IN THE NAME OF 774【No.15615】さん
    ホントにそのとおりです。群馬でも亡くなった方も出ているようで、【No.15486】で
    軽々しく群馬にはあまり影響がなさそうなこと言って申し訳ないです。
    2019-10-15(火) 20:36

  3. IN THE NAME OF 774【No.15615】
  4. >6Stars【No.15586】さん

    まさかこれほど広い範囲で多くの河川で洪水が発生するなんて・・・
    巨大台風・巨大地震が起こりやすい今の時代、災害に対しては固定観念は捨てなけりゃ、
    いけないですね。
    被災された方が一日でも早く、もとの生活を取り戻せる事を願います。
    2019-10-13(日) 14:30

  5. 6Stars【No.15586】
  6. IN THE NAME OF 774【No.15488】さん
    単純に海に面していない内陸部だからという理由です。
    私の中では海に面しているところが台風の被害が大きいという固定観念がありましたので。
    実際にはそうでもないんですよね。単に港町で生まれ育った者の思い込みですので流してください。
    2019-10-12(土) 19:58

  7. 妄想族なんちゃらー【No.15522】
  8. >IN THE NAME OF 774【No.15488】さん

    歌詞たすかりましたー

    ほんと、それ!
    小さい字が困るお年頃
    2019-10-12(土) 10:05

  9. 名無し【No.15510】
  10. キャッ、これなら歌詞読めました!
    ありがとうございます。
    METAL GALAXYだーいすき!!
    2019-10-11(金) 23:51

  11. 妄想族なんちゃらー【No.15494】
  12. あかーん
    TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
    中止だってー

    在宅メタルとして「追い風」送りまーす
    頑張れチームベビメタ!
    楽しんで、参加の皆さん!
    2019-10-11(金) 18:05

  13. 妄想族なんちゃらー【No.15493】
  14. 名古屋市内の百貨店とか、アミューズメント施設が終日閉店決めはじめた
    みんなで応援したかったのに、悔しいね

    台風、今そこから東にまがれっ!

    SUさんMOAさん鞘師さん岡崎さんも、ご一緒にどうぞ念ください
    2019-10-11(金) 17:46

  15. 頑張れベビーメタル【No.15492】
  16. ほら、中止。やっぱり‥。
    ベビーメタルの新しい1ページの幕開けに参加できないのが残念で仕方ない。
    他の会場の方々、中止になりませんように。また、安全第一で楽しんできて下さい。楽園さんでの感想コメント、楽しみにしています。よろしく!
    2019-10-11(金) 16:42

  17. 名無し【No.15491】
  18. 二子玉川中止決定、東急電鉄も運休予定しているようではどうしようもありません。
    他の所行こうとしてももうチケ無いでしょうし行ったら帰れない可能性大なのできっぱり諦めます。無理矢理バイクで行ってベビT着たライダーが飛ばされるところとかテレビ映っちゃったらさすがにやばいww

    台風の影響少ない方々はLV楽しんでください!現地行く方々はもっと楽しんでください!チームベビメタのみなさんは一番楽しんでください!!
    2019-10-11(金) 16:13

  19. 5年3組魔法METAL【No.15490】
  20. フォーラムの話題の最中、失礼致します🙇
    2020年1月25日幕張メッセ超MOSH'SH PIT当選しました🙌
    2019-10-11(金) 16:09

  21. IN THE NAME OF 774【No.15488】
  22. 「歌詞カードの文字は小さすぎて、読めないっ!」(by Ken WATANABE) と、お怒りの皆様に朗報です。
    こちらのサイトにサードアルバム収録曲の歌詞が挙がっていました。

    さぁ次のライブに備えて、勉強しましょう!
    https://www.uta-net.com/artist/13281/

    >6Stars【No.15486】さん

    群馬は日本一の自動車依存県ですから、中止の理由は電車・バスなどの事情よりも、
    強風と大雨が理由じゃないかと・・・

    と言うよりも、なぜ6Starさんが、群馬の中止を意外と思われたかの方が、
    隣県の住民としては意外です ww
    2019-10-11(金) 15:49

  23. IN THE NAME OF 774【No.15487】
  24. >妄想族なんちゃらー【No.15483】さん

    われらが偉大なる守護神・豊川稲荷様への代参、感謝であります。
    ・・・が、肝心のLVが中止に・・・( ;∀;)

    仕方ないので、今夜9時からのWOWOWの横アリライブ放送を楽しみ、
    明日の幕張チケット当選発表へと気持ちを切り替えたいと思います。

    それから、立て替えていただきました「お賽銭」は、後日自分が参拝に参りましたなら、
    ¥444-でなんちゃらーさんの分もお祈りしておきますので、どうかチャラってことで (^人^)

    なんちゃらーさん、名古屋のLV中止にならない事を祈ります。
    どうぞ思い切り楽しんできて下さい。
    2019-10-11(金) 15:29

  25. 6Stars【No.15486】
  26. 岐阜が中止ということは、名古屋もやばいですね。
    南関東、東海は全面中止か。群馬も中止は意外でした。
    交通機関が運休ということも考慮したのでしょうが・・・。
    無理にLV開催しても終わったあと帰れない可能性もあるからでしょうか。
    2019-10-11(金) 15:15

  27. 名無し【No.15485】
  28. 日比谷、池袋も中止
    2019-10-11(金) 14:50

  29. 名無し【No.15484】
  30. 浜松はまだギリセーフだった。勘違いしてました。
    2019-10-11(金) 14:20

  31. 妄想族なんちゃらー【No.15483】
  32. げっ、愛知、名古屋やべーぞ

    今から、念で東にそらすぞ、みんな!
    2019-10-11(金) 13:54

  33. IN THE NAME OF 774【No.15482】
  34. やはり中止のお知らせが・・・

    https://is.gd/RwgdlM

    ■ライブ・ビューイング中止映画館
    ・東京都 109シネマズ二子玉川(12:50更新)
    ・東京都 MOVIX亀有(12:50更新)
    ・千葉県 MOVIX柏の葉(12:50更新)
    ・埼玉県 MOVIXさいたま(12:50更新)
    ・茨城県 MOVIXつくば(12:50更新)
    ・群馬県 MOVIX伊勢崎(12:50更新)
    ・静岡県 MOVIX清水(12:50更新)
    ・岐阜県 TOHOシネマズ 岐阜(12:50更新)

    中止の劇場は、まだまだ増える可能性が有りますね。
    ライブ・ビューイング・ジャパンさん、中止となった劇場の分は、是非とも後日再上映して下さ〜い!
    上映される劇場に行かれる方は、どうぞ楽しんできて下さ〜い。(ウ~ン羨ましい)
    2019-10-11(金) 13:49

  35. 名無し【No.15481】
  36. 私が行く予定だった浜松のLV中止になりましたー(泣)
    2019-10-11(金) 13:40

  37. TAKA【No.15480】
  38. LV中止がいくつか出ましたね。
    2019-10-11(金) 13:19

  39. 妄想族なんちゃらー【No.15479】
  40. んー、やっぱりまとめてでは語りつくせない、振り幅と濃度の濃いアルバムですねー
    新曲とかは、個別に皆さんと語りたいですね
    SUさんのインタビューでも、好き嫌い容認してるし
    各誌のインタビューもまだあるし、フォーラムも残りのUS公演もある
    管理人さんのGETを待ちつつw
    ファーストインプレッションが、落ち着いた頃のが、味わい深くなるはず?
    2019-10-11(金) 12:50

  41. 名無し【No.15478】
  42. ライヴビューイングは中止になりそうだなあ。。。
    2019-10-11(金) 09:24

  43. 名無し【No.15477】
  44. あんまり書くとキリがないので1点だけ、
    Oh!MAJINAIでヨアキム兄さん登場を期待したいです。
    当日SABATONはLAでライブみたいですが何とか調整して参加してくれないかなと。
    やっぱり本人登場でのパフォーマンスが1番だという事は横アリ行った人はみんな思っているはず、F.HERO渾身の(決死の?)パフォーマンス凄かったもんね!

    しかしインタビューで散々大人になったと言っておいてあの歌詞。。。wやっぱりBABYMETAL!
    2019-10-11(金) 08:06

  45. 妄想族なんちゃらー【No.15476】
  46. >「光の三部作」

    そうそう「踊れ!の三部作」もあるんですよねw
    ダダダンス・ないないばーん・パパヤ (ちょびっとshantiも)

    KOBAさん、メタラーに踊らせたいらしいww

    >名無し【No.15475】さん

    ほんと同意です、SUさんのボーカルとしての資質が際立つ作品群ですね

    ベビメタライブはモッシュがあってこそ、と思ってましたが
    「そういうのじゃなくても、いいかー」
    って心変わりする気持ちになる、特別なパワーをもつアルバムと思いました
    2019-10-11(金) 07:47

  47. 名無し【No.15475】
  48. 兎に角、ヴォーカリストとしてのSUを再認識
    もともと彼女の声に惹かれてbabymetalのファンになったことを思い出させた
    原点回帰、下手なJPOPの人気歌手よりずっと素直な声で心に染み入る
    時に可愛く、時に清廉で時に情感も怒りも、そして何時も耳障りの心地よいクリーンヴォイス。もうこれは天性、生まれつきの才能だね 
    そんなSUさんの歌声で世界中、銀河中をトリップが出来るのが最高ですね。
    もうメタルじゃないとか、JPOPじゃないかという批判を超えた歌姫の魅力。それだけ。

    個人的には、モアのソロ曲、プログレ・ドリムシ色がない=ミッシュモュシュ作品が無い事
    babymetalには常にマニアックでもハイテクニカルでもいて欲しいとかいろいろあるけど
    確かにこれはこれでメタル云々抜きにしても楽曲が良いと思うし
    令和のJPOP、JMETALの質、クリエイティビティポテンシャルの高さを表してると思う
    世界でどう評価されるんだろうか、メタル勢からはボコボコにされそうな気もするが
    欧米メジャーシーンに臆することなく立ち向かってほしいです
    あと録音状態が良いのでオーディオリファレンスに持ってこいです
    2019-10-11(金) 04:15

  49. MAROTARO【No.15474】
  50. 本家「神バンド」が演奏する事を前提に
    ①「FUTURE METAL」と言いたい所ですが、この曲はインターミッション要員として取って置き、「ITNO」がOPと言う事になりますが、逆もアリかなと思います。
    ②「光の三部作」だと思います。この三曲(又は最後の二曲)は共にクローザーに適していますが本来、組曲として考えられている様に感じます。
    ③日本盤収録の二曲を除く全14曲をアルバムの曲順に演り、DISC1とDISC2の間に「ギミチョコ」と「ヘドバンギャー!」を挟んで16曲を披露したりするのも面白いですね。

    余談ですが
    3rdアルバム軒並み高評価を得ていますね。
    ⚫︎METAL HAMMER 8点/10点
    ⚫︎METAL SUCKS 4.5点/5点
    ⚫︎METAL INJECTION 9.5点/10点
    ⚫︎BURRN!ONLINE 300点/100点(笑)
    0点付けたのはどこのドイツだ⁈
    2019-10-11(金) 03:28

  51. 元気に凱旋願う【No.15473】
  52. コルピクラーニの皆さんありがとうございました。次は宇多田ヒカルさんです。
    あと、Sepulturaとa-haとBlindGuardianとMonsoon(懐かしい)と相対性理論の皆さんスタンバイお願いします。
    フラメンコとユーロビートとフォークダンスの夏祭り、盛り上げていきましょう。
    フィナーレには満天の星明りの下に天の川から天使が舞い降り、涙とともに感動の坩堝へと皆さんをお連れいたします。

    なんてなことが、本気で行われている。
    もはや、ダイバーシティどころではない、へたすると宇宙人まで取り込んでしまいそうな勢いだ。
    今後のLIVEでは、もし耳が異常に尖がっている奴がいたら要チェックだぞ。

    そう、この、偏にプログレッシブとしか解釈のしようがない異端の音楽あってこそBABYMETALが孤高の存在として君臨し続けるのだ。
    一瞬、メタル度が低いなどと感じてしまったりもするけど、それは気のせいだろう。
    そりゃ、デスメタルやブラックメタルになじんだ耳には優しいけれど、ジューダスやメイデンなどの過去曲と比すれば十分にファストでヘビーだし、どうせまたLIVEで爆発進化するんだろう。
    そんな表層的なイメージよりも、この、既成観念に真っ向から噛みついている反骨的攻撃性と恐れを知らぬチャレンジ精神こそ、正にメタルの系譜であることを思い起こすべきだと悟る。
    音楽性の変化はメタルやプログレ系のバンドでは珍しくないしね。
    Opethなんか今やプログレバンドだし、Anathemaもシューゲイズを多用したポストロック系バンドとして素晴らしいアルバムをリリースしている。
    あの悪名高いBurzumですら美しいアンビエントアルバムを創っているのだから驚きだ。
    音楽性の変化によって離れてしまうバンドもあるが、これらのように相変わらず好きなままであり続けるバンドもある。
    そういったバンドに共通しているのは、音楽性が変わっても感受する音の魅力(アトモスフィア)がそのバンドでしか奏でられない比類のないものだということだ。
    理屈を超えて、そのバンドにしか奏でられない、表現できない音楽。
    BABYMETALもまた、そうした領域に達しようとしているように感じられた。

    ただ、BABYMETALは、系列としてのメタルバンドではなく、メタルを音の核(アイデンティティー)として機能させている無系列バンドなので、
    そこを著しく損なってしまうと、音楽自体が意味をなくし自滅に至る危険性も高く孕んでいるわけで、そこのギリギリのところで新たな表現領域を獲得したのがこのアルバムなのだろう。
    楽曲自体はすこぶる魅力的なものばかりだしね。
    4thアルバムは紅月やロンドやIDZやKARATEといった曲の系譜を進化発展させた真正メタルアルバムにしてみるのもいいかもね。

    もうレジスタンスではない。レボリューションだ。
    次章はメタルレジスタンスを終了して、メタルレボリューション第一章としてはどうだろうか。

    追記
    S.S.SでMonsoon(インド音階を多用したニューウェーブ系バンド)の唯一作(ThirdEye)を思い出してしまい、改めて聴いたら新鮮でとても良かった。
    音楽をまた再発見させてくれてありがとうBABYMETAL。

    BxMxC、おもしれ~、LIVEでやたら盛り上がりそうだけど、なぜに日本限定か、何で?。
    というわけで、③はBxMxC。初披露できたらの話だが。
    2019-10-11(金) 03:02

  53. gaooo【No.15472】
  54. 「見せ場」をどう解釈するかですが…。
    "盛り上がり"ということなら、F.HEROさん登場の『PA PA YA!!』でしょうか。
    "魅せる"という点では、『Shine』でのMAMETALのギター演奏とダンスでしょうか。
    "USキツネを喜ばせる"ということなら、『DA DA DANCE』でのMOAMETALのラップパート。または、まさかの『B×M×C』披露でしょうか。

    どんなセトリになるのでしょうね。コラボアーティストのゲスト出演はあるのでしょうか。
    公演が近づいてきてワクワクしております。

    私としてはオープニングは『IN THE NAME OF』で、フロント三人の新たな動的なダンスを披露していただきたいと思っております。
    2019-10-11(金) 03:02

  55. 妄想族なんちゃらー【No.15471】
  56. ちょっとズルい答えですが「全体」
    としか言いようがないんですよね

    サード曲・各曲ごとに書きたい一方で、サード曲は「音源」だけじゃ迂闊に語れないですね

    「音源」と「ライブパフォーマンス」とセットで見てから
    「曲の全体」が見ものなのは間違いない

    別の意味で「公演の全体演出」も見ものかな?と
    ネタばらしにならないように気を付けますが、アルバムとして気の付いたことを

    というのは、METALGALAXYって
    「16曲を通しで聞き流して楽しめる」曲順の妙があると思うのです
    私はすぐに好きな曲ばかりリピートしがち、飛ばしがちなのですが
    このアルバムは、1曲目から順番に聞くことに楽しみがある、飽きない、曲を飛ばす気にならない

    「16曲全体」の曲順構成が良く考えられている
    大きなポイントはSUさんの歌唱の「16変化(へんげ)」、次が楽しみな「味変」してる
    曲から曲への変化がたまらない

    16曲通しで再生していただくと
    私が軽視していたw 「IN THE NAME OF」が、全体の中ですごいいい存在感になってる、とかね

    16曲を聞き流して、気持ちいい
    個別に聞き込んでも、気持ちいい  

    頭からつま先まで「流れで楽しむことができる」アルバムってあまり経験ない
    「ミュージカル」のようなストーリー・起承転結な意図があるのかな?

    そういうアルバムがKOBAさんが意識されたものだと思うので、フォーラムも「全体」を通した作品として注目してみたいと思ってます

    >IN THE NAME OF 774 さん

    10日、豊川ミッション完了しましたー
    貴殿と私の連名でチケ当選のお手紙書いて、44円包んでお賽銭してお願いしましたよ
    で、
    「あっ、フォーラムが無事成功しますようにー」って気付いてお願い追加
    で、
    「あっ、METAL GALAXYが世界でいっぱい売れますようにー」
    って、追加お願いしたけど、さすがに44円で割に合わない大事の願い事なので、1000円追加投入w

    で、よくよく考えたら10月10日で、1年後なんだよねX-DAYが!
    「トマトの日は、YUIちゃんの復帰でありますようにー」
    って、豊川稲荷に引き返そうとしたけど・・・さすがに今回は止めときましたw
    よくばりで叱られそうだもの

    あとは、ONLY 豊川FOX GOD KNOWS! でっす
    2019-10-11(金) 01:03

  57. 名無し【No.15470】
  58. お題と選択肢がこんがらがってるかも?
    管理人さん以外はみんな毎日新譜聴きまくってるので動揺隠し切れないのかな(笑)
    最大の見せ場は②ライブのエンディングで、曲は私もShine~Arkadiaと思います。
    東京ドームのTales~THEONEみたいに。
    そういえばドームのTales~THEONEエンディングを予想して当てちゃったすごい方いらしゃいませんでしたっけ。
    たしか制作サイドがツィートで「プログレメタル風組曲」ってバラす前に当てておられたような気が。
    2019-10-11(金) 00:32

  59. 6Stars【No.15468】
  60. ①ライブのオープニング Road of Resistance
    ②ライブのエンディング Arkadia
    ③最大の見せ場となる曲は? PA PA YA!!とKagerou
    ④その他 B×M×C、Oh! MAJINAI、↑↓←→BBAB をやってくれるかどうか。
    特に B×M×C。あれをライブでやったらさぞ見ものだと。
    2019-10-10(木) 23:35

  61. シンーダンチョウーメタル【No.15467】
  62. ①鎖を引きます!!
    ③シャイン〜アルカディア
    2019-10-10(木) 23:25

  63. たんたん【No.15466】
  64.  すいません、今、RORをウェンブリーのオープニングと書いてしまいましたが、東京ドームRed Nightでした。ウェンブリーはBMD始まりでした。失礼しました。
    2019-10-10(木) 22:59

  65. たんたん【No.15465】
  66.  ②エンディングで、スタライ~シャイン~アルカディアの流れはやって欲しい。日本神の演奏を聴きたい気持ちはありますが、長いツアーを共にしてきた米神でしょうね。とすれば日米神の弾き比べが楽しみdeath。
     ①エンディングがアルカディアとすると、ツアー紙芝居でメギツネ、が一番ありそうですが、ROR始まりもあるかもしれません。しかしこれだとウェンブリーと重なるので、思い切ってFuture MetalからDDDというパターンもあるかも。
     ③DDD、BND、NNBのどれか、世界初ライブ曲。
    2019-10-10(木) 22:57

  67. 名無し【No.15463】
  68. 光の三部作。いいねぇ。
    最後に
    同じ順で、聴きたいねぇ。
    2019-10-10(木) 22:09

  69. METAL☆魂【No.15462】
  70. ライブ・ビューイング・ジャパンの運営さん、公共機関が運休しても開催するのでしょうか?
    自分は、傘、カッパ装備で徒歩の移動でも行く気はありますが、行って延期、中止だったら・・・
    早めのアナウンスをお願いします。

    お題お題
    ①メギツネ
    ②THEONE
    ③Distortion(Alissa姉さん登場)
    ④JoakimとHEROはお休みで、アベンジャーズはKANOMETAL

    チームベビメタが、納得のいく仕上がりで、最っ高のパフォーマンスが出来ますように。
    2019-10-10(木) 22:00

  71. kap【No.15461】
  72. シークレットゲストでディスト―ション1曲の為にアリッサが姿を見せるとか、ダダダンスきたー!と思ったら曲の終わりでマスクを剥いだマッさんが一曲だけギター弾いてたとか、そういうサプライズ・・・・ないか。(笑)
    2019-10-10(木) 21:44

  73. こぐまえふ【No.15460】
  74. ぜひアルバム順の「光の三部作」でエンディング盛り上がってほしいです。

    まだ届いていませんでしたか、心中お察しします。悪い意味で予想の斜め上を行ってしまいましたね。
    アマゾンさん明日朝一で届けてあげて~
    2019-10-10(木) 20:39

  75. 頑張れベビーメタル【No.15459】
  76. 久しぶりの投稿death!
    フォーラムのライブビューイングに参戦します。でも‥、台風がなあ。折角仕事抜いたのに‥。そもそも、会場に辿りつけないのでは?皆さんはどうするのでしょう?前日から泊まりでしょうか。
    フォローラムは新曲がオープニング、エンディングに来ると思います。まったく新しいベビメタのライブの形が披露されるのではないでしょうか。期待しています。でも3rdアルバム、聴いてないんdeath!
    2019-10-10(木) 20:31

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg


pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg