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3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

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もしBABYMETALの奥深さを知る上でとても重要な役割を果たしてきたSU-METALのソロ曲とBLACK BABYMETALの曲が今後もう作られないとしたらどう思いますか?

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 USツアー7番目の地となったデトロイト公演も無事に終わり、次は日本時間で21日(土)開催のシカゴ公演となります。
 ちなみに今日のアベンジャーはMOMOKOMETALでUSツアー4回目の登場でした。

 USツアー開催都市
アベンジャー
回数
01 オーランド 鞘師里保 1
02 アトランタ 鞘師里保 2
03 ワシントンDC 岡崎百々子  1
04 ボストン 岡崎百々子  2
05 フィラデルフィア 岡崎百々子  3
06 ニューヨーク 鞘師里保 3
07 デトロイト 岡崎百々子  4
08 シカゴ  
09 セントポール  
10 カンザスシティー  
11 ダラス  
12 デンバー  
13 ソルトレイクシティ   
14 ラスベガス  
15 テンピ  
16 サンフランシスコ  
17 ロサンゼルス  
18 サクラメント  
19 ポートランド  
20 シアトル  

 このペースからすると、2人は最終的に同じぐらいの登場回数になりそうです。
 それと気になるのは、ここまでドラムの神を務めたAnthony Baroneさんが所属バンドのツアーが始まるために次のシカゴ公演から誰かと交代するとの情報もあり、どうなるのか注目されます。

 さて、Loudwireのインタビュー動画がアップされましたが、その中でMOAMETALはNEWアルバム収録曲で好きな曲を『PA PA YA!!』と答え、SU-METALは『Oh! MAJINAI』と答えていました。
 SU-METALは2ndアルバムで好きな曲を『META!メタ太郎』と答えたほどの人なので、今度の『Oh! MAJINAI』もよっぽど個性的な曲なのでしょう。ww

 それと、『Kagerou』が3人のパフォーマンス曲として変更されたことから、BLACK BABYMETALの曲はもちろんのこと、SU-METALやMOAMETALのソロ曲が収録されている可能性は極めて低くなったような気がします。
 そして、例え新メンバーが加入して3人体制に戻ったとしても、もうSU-METALソロ曲は作られることは無さそうな気もします。

 とは言え、全ての曲がSU-METALのボーカルにダンスとスクリームが加わるということで、考え方によってはすべての曲がゴージャスになるとも言えます。
 ただ、BLACK BABYMETALの曲にも、SU-METALのソロ曲にも良さがあったし、どちらもBABYMETALの奥深さを知る上でとても重要な役割を果たしてきたと思います。

 しかし、先日BABYMETALがRolling Stone Japanで語ったように、もしそれらが「今度はこれまでのスタイルを自ら壊していかなきゃならない」に該当するのであれば、我々ファンも納得するしかないですよね。

 さて皆さんは、BABYMETALの奥深さを知る上でとても重要な役割を果たしてきたSU-METALのソロ曲とBLACK BABYMETALの曲が今後もう作られないとしたらどう思いますか?



【BABYMETAL公式】3rd アルバム『METAL GALAXY』収録内容詳細DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WOLRD TOUR IN JAPAN』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ)』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】香港のフェス『Clockenflap』に 出演決定DEATH!!

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💬 Comment : (32)

* by 妄想族なんちゃらー
>kap【No.15095】さん

いやいや、お互い様でございます
管理人さんのお題や、みなさんのご意見がいつも「妄想の起点」を頂いております

おかげで、たまに仕事そっちのけで、調べたり考えたりしておりますw

2020年10月10日、なにか「発表」するって「予告」されているんですよ、KOBAさんに
つまり「答え」は準備されていて「1年半の猶予の内に考えてみなー」って言われているようなモノ
絶対当てられない自信がないと、こんな予告めいたことはできない!
挑戦状ですよ、これは

じゃ、当ててみましょうよ、と
当たらなくても、あれこれいっぱい妄想を数打ってれば、近づくことにはなるかも
近づきつつも、ハードルは上げて行けるかも?なんて意地悪な思いもあったりしてw
少なくとも、我々の妄想を超えた「答え」があってほしいと、楽しく期待はできますよね

んー、あと1年はあれこれ妄想で楽しめそうで、ベビメタって楽しい♪

* by kap
すいません。さくら学園ではなく、さくら学院です。基礎を間違えてはだめですね。(苦笑)

* by kap
>妄想族なんちゃらーさん
私はスルーしてませんよ!
過去コメを遡ればわかりますがかなり貴方の妄想には感化されてます。(笑)

私の妄想はなんちゃらーさんのモノとは少し違うかも知れませんがベースはアミュフェスにありました。と、いってもきっかけにすぎません。あれはPerfumeやポルノグラフィティがメインとなり、フェス中でコーナーがあったりテーマコラボがあったりして、さくら学園の生徒もPerfumeをコピーして本人達と合流しながらパフォーマンスをやります。まぁああいうフェスは普段の単独ライヴでも観客との掛け合いが重要な要素を占めるMC大好きなPerfumeなどを代表としたポップス主体のフェスだから成り立ちます。スポーツで言うなら1回ずつ表裏で攻守を区切る野球のようなもの。対してメタルは45分間目まぐるしく攻守が入れ替わりつつプレーが切れないサッカーのようなものだから、同じような事はできません。

なんちゃらーさんは二本立て構想で語られましたが、私は一本のストーリーの中で流れが切れずに即興演奏や対バン以外にどう工夫するとミュージカルっぽい舞台ができあがるのかを妄想しました。メドレー的に曲が切れない方法ならどうだろう?あの激しい演出をぶっ通しで行うのは演者が潰れる。なので演者は交互に袖から現れては交代していくなら。メインを休憩させる為にはサポートだけで舞台を成立させる時間が重要になる。そこにさくら学園や虎姫が一役買います。もちろん神バンドも入れ替わっていくわけです!ノンストップで!

あかん…きっと観客が潰れる。
しかも大所帯すぎる。うーん…難しい。

* by 妄想族なんちゃらー
>SYMK【No.15084】さん

私が、みんなにスルーされてたw構想は、ライブバンドverと歌劇団verの二本立て、使い分けです
大人数で世界回れないもんね

私もライブありきのベビメタです

バンド+演劇の二刀流は、世界に打ってでる、他がマネできないパフォーマンスになるかも?という果てしない妄想w
それなら、YUIちゃんが再合流の可能性もあるかな?という儚い希望も

大里アミューズ会長が、虎姫一座を休止した際、8月から新しいエンタメの活動方針を決めて準備始める、と、残間里江子さんのブログに書かれたこともヒント

最近では、メタルハマーのインタビューで、KOBAさんがグラフィックノベルに関連する動きがあるみたいなことを言ったとか(未確認ですが)
それ、もろストーリー構想じゃん

なんか、泥舟がすぐバラバラになりそうな「イカダ」くらいの妄想になりつつあるかもw

でも、外れたら、しれっと無かったことにしまーすw

* by SYMK
ベビメタ歌劇団かあ。。。
私はバンドとしてのベビメタに魅かれたので歌劇団となると、ちょっと。。。
歌劇やミュージカルは芝居があっての歌だからね。
ベビメタもストーリーがあると言えばそうなのだけれど、舞台で演じるストーリーと違って活動をストーリー仕立てにしているだけだから歌劇やミュージカルとは異なると思う。
でも、歌劇団というより、大合唱団になる可能性はあるかも知れない。
そうなるとAKBグループのメタル版ということか。。。それもどうかなあ。
まあ、そのようなことは意識せずに今後のベビメタを応援していきます。

肝心のお題ですが、SU-ソロとBBMの曲が今後作られないとしたら、
非常に寂しいですが、BABYMETALの次のステップならそれでも構わない。
しかし、BBMは今の状態では難しいと思うけど、SU-ソロは今後もあると思いますよ。
(私の予想はいつも外れるが。。。)

* by MAROTARO
≫妄想族なんちゃらー【No.15076】様

そ、そ、そう出脛ぇ〜(^^;;

* by こぐまえふ
妄想族なんちゃらー【No.15081】さん
泥舟なんて思っていませんよ~
奇しくも、ひで【No.15055】さんが書かれている「メタル歌劇団」と同義語ですよね。
まさに、そうだったのか!と思いました。


* by 妄想族なんちゃらー
>こぐまえふ【No.15080】さん
>今後のBBM曲はさくら学院の後輩が前座として披露。

そこ!
ベビメタ歌劇団なら、ありえるんですよねー

一緒に泥舟妄想に加担しますか?w
外れたら、しれっと無かったことにw

* by こぐまえふ
妄想族なんちゃらー【No.15077】さん、及び皆様の書き込み、いつも勉強になります、ありがとうございます。
公式、あっけないです。

私も妄想、今後のBBM曲はさくら学院の後輩が前座として披露。

* by 妄想族なんちゃらー
>ホジなしーめたる【No.15078】さん

「悪SU」かぁ、いいなーそれ
見たいぞ

でも、休憩なくなっちゃうねw

* by ホジなしーめたる
答えは簡単、SU-METALがBLACK BABYMETALに加入すればいいw

>「今度はこれまでのスタイルを自ら壊していかなきゃならない」
そう、SU-METALがMOAMETALと一緒に4の歌をやるのだ!!
SU-METALのはっちゃけた姿が見たいw

違うか!?


* by 妄想族なんちゃらー
ちなみに
最近、ベビメタに感染された 方々への、ベビメタ・ワンポイント復習

ー日本語歌詞での「海外での受け」について
日本語固有の発音・イントネーションが、海外の人には新鮮ということもあります
かつての坂本九さん「上を向いて歩こう」が、外国の人によって日本語で歌われ慕われ続けているのも、一つの良い例と思います

ベビメタの場合、日本語特有の
「オノマトペ(自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語)」が、有効に使われている点があります
外国語には、このオノマトペが圧倒的に少なく、日本の漫画などPOPカルチャーのオノマトペと繋がる魅力もベビメタ独自の手法ともいえます

今回のUS公演「ギミチョコ」で急にテンション↑↑になる外国の方々w
アタタタ・ズキュン・ドキュンなオノマトペがいかに愛されているかがわかりますねーw

KAGEROUの「ゆらゆら」とか、ちょっと違うけどPAPAYAとかシャンティシャンティシャンティの「音の繰り返し、ダダダンスも怪しいなーw

サードアルバムの、そういう外国受けする「言葉使い・音使い」も注目すると面白いかも

ーダンスについて
「メタル+ダンス」という、様式にこだわるメタル文化でありえない、エリートから反感だらけだったベビメタのダンス、今は独自の表現方法として世界の認知が得られています

ダンスの意味合いは、日本語の歌詞がすんなりとは理解されない部分を、歌詞の意味合いを表現するダンスが補填しているという「重要な表現手法」でもあり、特に世界的振付師であるMIKIKOさんの「歌詞の意味合い+メタルとのマッチ」が絶妙であったこと
「言葉の壁」をベビメタのダンスが「緩和」してきたとも言えます

そして、8年に渡り、SUさんの歌唱を「YUI/MOAのダンス」がずっと「表現の伝達力」として支えてきたことが、とても大事であり、今のベビメタがある8年の功績だともいえますね

アベンジャーさんにも、そんなベビメタの海外での積み上げを感じて、今目の前の観客に「ダンスで伝えて」いただけるとうれしいかな、と

同じく、サードアルバムのダンスの振付、先の「オノマトペ・音使い」も、注目ポイントですね


* by 妄想族なんちゃらー
>MAROTARO【No.15072】さん
>元々BABYMETALはシアトリカルな演出が魅力の一つだったので「メタル・オペラ」の様なジャンルを創設する事も可能ではないでしょうか?

ほらほらー、一緒に泥船妄想「ベビメタ歌劇団」に乗っちゃいますか?
泥船だけに、はずれて沈んだら、しれっと無かったことにしましょうw

* by 妄想族なんちゃらー
管理人さんのお題に「たしかになんでだろ?」という疑問が湧き、
昨日に引き続き、大胆「仮説」(今日は妄想より仮説多めな感じw)をしてみまーす

私の最終的な仮説は
「新体制始動の今は、一曲一曲を、欧米受けするバージョン・仕様を『最優先』してる」
ではないかと。
それに当たっては、これまでのように日本人スタッフによる日本人感覚を押し通すやり方では、欧米人の文化に根差した感覚・感性にマッチしないので、専属の海外エージェントによる「欧米感覚に受け入れられやすくするパフォーマンス仕様の調整アレンジ」が行われているかもしれない

例えば、今現在「PAPAYAのタオル回し」は、日本ではあっさり受け入れられたが、海外公演でSUさんMOAさんが手を振り回そうが、バックでHEROさん日本公演の動画を映してプッシュしても、全然乗ってこないもんねw
まさに、そういう感性・ノリの違いが、どの曲にもあり、我々日本人が感じているモノとは違う感じ方だということ
サード曲の全てが、そういう「欧米受けチェック」されて、「全曲、欧米で勝負できるレベル」を目指しているのかも、という仮説

最大のポイントは「ベビメタの曲は、基本 日本語歌詞の曲」だもの! 「言語の壁」ですね
ただ、かつてマーティフリードマンさんが「ベビメタが日本語の曲で世界でやっていることがいいんだ」という発言もあり、今回のエレベーターガールの英語版についても「日本語での方がいいよ」という海外ファンの声も結構ありますね
だったら「英語で歌えばいい」という簡単な問題でもなく(発音・歌詞のハードルは高い)、
日本語で歌うことはベビメタの
「他に類のない『特徴』であり、欧米ファンからも求められている独自スタイル」でもある

ただ、そういう言葉の壁が気にならず日本語歌詞を好む外国のファンは、「かなりベビメタ上級者」であろう、とも言えます。
「ベビメタ初心者外人」さんは、英訳した歌詞と見比べ、日本特有の言い回しに馴れないといけない
私たちが、外語圏の曲に馴れるまでのステップと同じことで、ひと手間必要

サードアルバム・1曲目「FUTURE METAL」の歌詞に
『これはHeavy Metalではありません BABYMETALの世界へようこそ』
と高らかに宣言しちゃってますw
これは
「ベビメタ初心者さんいらっしゃーい♪
 へヴィメタみたいに、こ難しいことないから、大丈夫だよー」じゃないのかw

へヴィメタルの世界 = 排他的でエリート意識・様式に固まりすぎてマンネリズム化
初心者に厳しく排他的なエリートがメタル文化の世界を狭くしてきた
その逆で、ベビメタが求める『未来』は
「既存のメタラーだけじゃなく、今までメタルに興味の無いビギナーさんたちを広く呼び込み、新しい『ベビメタの世界観』に興味を持たせるか?」
が、サードアルバムの大きな目標なんじゃないかと

そう考えると、サード曲の「最優先」は
「ベビメタ・ビギナーへの受け入れられやすさ」
「欧米受けし、全曲欧米で勝負できるレベル仕様」ではないのか?

KAGEROUが、昨年SUソロかと思ったら「3人仕様」にモデルチェンジしましたね
海外エージェントはこう考えたのかも
・SUさんのソロ曲なら、歌唱力基準で他のアーティストと比較されやすく、ベビメタの優位性がぼやけてしまう
・しかも日本語の曲は、「言葉のハードル」となって、ダイレクトに馴染めるものでない
・「SU歌唱+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」ならベビメタの鉄板の必勝パターンだからイケる
 
ベビメタ得意のスタイルにアレンジすることで、KAGEROUがより勝負曲にブラッシュアップされた
(もともとMIKIKOさんによって3人バージョンが準備されたいたことは以前の書き込みありましたね)

考えてみると基本的に、日本語曲は「SU歌唱+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」なんですよね
これは、他の欧米アーティストにない、BABYMETALの「専売特許」で「演出の柱」
乱暴な言い方すれば、日本語がわからなくても曲の良さノリの良さで受け入れられやすいw

エレベーターガールの英語版は、そういう意味では「将来を見据えたチャレンジ」なのかな?と
日本語版・英語版を用意していることは、将来に英語歌詞の曲が増えてくることも想定しているのかな?
「SU歌唱・英語+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」の「初のアップテンポ曲」ですよね?

ーSUソロについて
いわゆる、私たちが切望するSUソロは「日本語歌詞」ですよね?
日本語だから、我々には沁みるけど、海外の人には日本人的情感は日本語がわかってないと、すっと入ってこないんじゃないかな?
英訳された歌詞を読んで、がんばって理解される方がいらっしゃるのはありがたいこと
でも、今サードで海外で新規を増やそうというテーマであれば、日本語のバラードは新規外人さん・ベビメタビギナーさんにはハードル高くて、優先順位が低くなるってことなのでは?

だから、SUソロがでるとすれば、次回は「英語歌詞のバラード曲」かもね
その場合、海外で違和感のない高い語学力が要されるでしょうね
THE ONEのような感じですよ(あれも基本は日本語・英語の両立て)
THE ONEは、英語SUソロのテスト仕様という見方もできる、だからセトリに良く入るのか?

ーBBMについて
BBMだと、考えようによってはSUソロより、新規外人さんにはハードル高い
なぜなら
「カワイイ2人+日本語+メタル+日本的なブラックユーモア」だもの
日本人の感性だって欧米と違いがあるのに、日本人ならクスッとくる感性のブラックなユーモアエッセンスを「日本語歌詞」でどうぞ!は、日本人以外にはハードル高い
BBMをわかってこそのベビメタだけど、それは日本人でも「かなりベビメタ上級者」ですよね

SUソロ・BBMはやらないのではなく
「今は新規さんに受け入れやすい曲を優先するから、もうちょっと落ち着いてからね(KOBA)」
な感じでは?

ーMOAソロについて
私は切望してますがw これまた「MOA歌唱+日本語+メタル」の可能性が高く、コアなベビメタ上級者向けのため、次回に先送りなのかなー、でも見たいぞ

ーSU・MOAデュオ「Shine」について
これは新しいベビメタスタイルであり
「SUソロなスローバラード+MOAコンテンポラリーなダンス」
の情感が海外にも受け入れられやすい、と判断されたのかな、新しいチャレンジも必要ですもんね

ー著名アーティストとのコラボ曲
これは、それだけで欧米人の興味を引くし、欧米感性との親和性が高い
そして、新しいベビメタのチャレンジとしての意義も高い

US神バンドの起用だって、意味としては近いものがある。地元のバンドのが親近感も持ちやすいし、まして名の知れた帝国さんの演奏ならなおのこと
さらに、SUさんMOAさんが、インタビューを英語で受け答えしたり、インタビュー記事が過去になく多いのも、とっつきにくいメタルのイメージでなく「ベビメタ初心者さんのハードルを下げる」目的の一環のような気もする

こんな感じで、サードの曲しかり、演出しかり、メディア発信しかり
すでに運営さんは野望を心に秘めてw、しっかり作戦遂行を徹底されてますねw
日本語の楽曲を大事にしつつも「海外のベビメタビギナーさん」をいかに拡充するか、が大きな目的なのは間違いなさそう、
そのための「優先順位」は徹底して考えられているのでしょうね

サードアルバムの味付けが、これまでの濃いメタル・上級編ベビメタになれた既存のファンには「POP路線・薄味・物足りない」と感じる所以は、こういう所なのかも
「ベビメタ上級者」が待ち焦がれる、SUソロ・BBMは次の機会までお待ちください、なのだろうw

それよりも、練りに練られた「サード・ベビメタ新世界な作戦」が、世界でどう「パンデミック(世界流行)」して、「新タイプのベビメタ重症患者」を増やしていくのかww?
ちょっと楽しそうw

あーそうか、KOBAさんベビメタによる「メタル界サードインパクト・人類補完計画」な感じ狙ってる?

* by こぐまえふ
ソロやBBMのストックは熟成中なのではないでしょうか。
披露出来る時がきたら順次導入する、って当たり前かな。
「BABYMETALはもっとおもしろい」=(言いたいけど言えんのじゃー)

* by K宮METAL
BBMの曲をつくるなら、3人目を正式メンバーにしたあとですよね。
3人体制とはいえアベンジャー制となっている今ではBBMの曲はつくりようがないですね。
あるとしたらMoaソロやけど、3人体制(仮)でやる意味があまりないと思います。

YuiMoaならではのニコイチ感、双子感、スピンオフ感は他の人とでは出せないと思うので、やったとしてもBBMの名前は使わない気がします。

キャンディーズみたいに(例えが古い…)3人並列の曲が1曲あったらおもしろそう。

* by MAROTARO
この先BABYMETALが長く活動して上で、今後現状に閉塞感を感じる事がある様なら、批判を恐れ旧態を依然として保つより、scrap & buildして既存の枠組みにとらわれず他に類例を見ない唯一無二の存在を目指すべきと思います。
元々BABYMETALはシアトリカルな演出が魅力の一つだったので「メタル・オペラ」の様なジャンルを創設する事も可能ではないでしょうか?

* by gaooo
>SU-METALのソロ曲とBLACK BABYMETALの曲が今後もう作られないとしたらどう思いますか?
そうなったらなったで、何も考えずについて行きます(キッパリ)。


ひで【No.15055】さんが書いていらっしゃるように
いずれ「メタル歌劇団」になり、より一層奥深くなるでしょう。
また、名無し【No.15059】さんも書いていらっしゃるように
DARK NIGHT CARNIVALで、そのほんの一端を見せてくれました。
アミューズサイドもその手ごたえを感じており、その日に向けて一歩一歩進んでいるのではないでしょうか。

どちらにしろ、
現状を壊して進化していくと、SU-METALも言っているのですから、過去や現在のBABYMETALにこだわることなく、この先、チームBABYMETALがどうなっていくのか楽しみにしながら見守っていくだけです。

* by 名無し
百々子のダンスに見慣れた今
鞘師のダンスは力入れ過ぎで帰って不安定
babymetalには合わないダンス

* by 名無し
作られていくと見てるし心配してない
Kagerouはある意味、未だにソロ曲だしね
もあのスクリームは一切無しだから
いわばソロ+ダンス付加という曲
新形態という万見方もできる
3人目が決まったらBBM曲も復活するのではないかな

* by 6Stars
BBMの曲に関してはBMDと同様封印せざるを得ない状態でもあるわけで、どうせやれないのなら
すぅソロもなくしてバランスを取ろうということなんでしょう。
あるいは今まではBABYMETALのハードなステージをこなすために、SU-METALのソロ曲、BBMの曲、
神バンドのソロを利用して休憩とっていたわけですが、今の3人ならその必要がなくなったということ
かもしれませんが。
寂しくもありますがBABYMETALの方針がそうなら、それは受け入れなきゃならんと思います。

* by you fool no oneメタル
SU-METALソロはすぅちゃんの心次第なので心配はしてませんが
そう、そうなんですBBMなんですBBMなんでよ!
二度と見られないであろうBBM、ユイモア以外がやっても
シラケてしまいそうなBBM、さくら学園の父兄では無いけど
ベビメタ父兄感覚になれたBBM、ブラックユーモア満載で凄く楽しかったBBM
ゆいちゃん含め3人は大人になり、しっかり自分の進む道を決め
歩きはじめました。
BBMと共にもう自分の役目は終わったのかもしれません
そろそろどうでもいいHNも返上して単に名無しとして大人になったべビメタを
楽しむのもいいかな、なんて思い始めています。
自分の夢だったすぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃんの3人でMSGに立つ
これも無くなった気もしますしねw

* by 名無し
その辺はベビメタ頭脳のKOBAさんが何とかしてくでしょう

* by 名無し
スレッド内容と無関係で申し訳のですがここ数年自分で違反報告をしたりと手を尽くしてきましたが、
流石に我慢の限界を超えたといいますか、
皆さんの御力添えも頂きたく思いましたので投稿させて頂きます。


質問、回答という形を利用し数年以上に亘り、
合わせて数千件以上ものBABYMETAL(及びそのファン)の、
名誉棄損、誹謗中傷、揶揄、虚偽の流布などを延々とし続けているこの輩は、
最早アミューズが刑事、民事で告訴、提訴するべき人物であり、又実際そのレヴェルの犯罪事案です。

Yahoo! ID を御持ちの方は是非とも違反質問報告して頂き、またSNS等での拡散を御願い致します。

2019/9/19 22:05:19
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10213785995

archive.is/pjn0g



* by kap
ソロは今後もあるでしょう。でもKAGEROUみたいに神ソロが加わったり、三人体制のダンスパートに変えてみたり、もしかしたらそれ以外の曲でもセトリの中で変幻自在に振り付けも間奏も弄ってくるかも知れない。THE ONEにアンフィニッシュバージョンがあるように今後の曲でもライヴのストーリーに合わせて進化するでしょうね。逆にBBMはなくしていくでしょうが、代わりにデュオ曲が出来れば良いなぁと思うし、ベビメタフェスの中でさくらメンバーが加わった鋼鉄歌激団としてBBM曲の復活があったり。アミュフェスでPerfumeの曲をさくらの子達が歌い踊るのだから、そういう形もありじゃないでしょうか。

* by 名無し
すぅソロはともかく、子供カワイイ系のBBMはミドルティーンまででしょう。
ダークサイドで重音歌劇団構想の一端は見えたので、ジャパンツアーでライトサイドの歌劇団が見られるかも。

* by 名無し
まぁ結論を言えば
3人に戻すべきだ
今の体制は犠牲にしてるものが多いし大きい

MoaはSuの相方にはなれない
Moaの相方はYui。Yuiが居ないなら新しい正式メンバーを加えてやらないとMoaが活きない

* by スーさん目力は
アベンチャーズですが、明後日から、サヤシさん・モモコさんの、1日交代かなと思います。

檜舞台のニューヨークも含め観戦された、高見鈴虫さんのブログ記事ですと、サヤシさん
の熱演振りが、物凄いらしいので、連投は避けるのではないでしょうか!

明後日から、青山神が参加することになれば、大陸横断の正念場に、本当に助かりますよね。


* by oneメタ
今年からファンになった私としては、ソロでも2人でも3人でも、どれでもいいのです。。

* by ひで
KOBAがBM設立時に、将来目指したいカタチとしてあげたのが、
他に類型が無いので、わざわざ海外から観光客が見物に来るという、
ディズニーランドのような楽しい「メタル歌劇団」という構想でした。

上記をベースに考えると、すぅもあというできあがったスター2人に、
サブの人たちを新規に年齢層を考慮しながら加えていって、
大きなプロジェクトにしていくことは既定路線と思っています。

* by MAROTARO
その代わりSUとMOAのツインボーカル(デュエット)曲を沢山作って下され。

* by 名無し
ダークサイド以降はSuのソロ曲と言っても良いレベル

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  1. 妄想族なんちゃらー【No.15097】
  2. >kap【No.15095】さん

    いやいや、お互い様でございます
    管理人さんのお題や、みなさんのご意見がいつも「妄想の起点」を頂いております

    おかげで、たまに仕事そっちのけで、調べたり考えたりしておりますw

    2020年10月10日、なにか「発表」するって「予告」されているんですよ、KOBAさんに
    つまり「答え」は準備されていて「1年半の猶予の内に考えてみなー」って言われているようなモノ
    絶対当てられない自信がないと、こんな予告めいたことはできない!
    挑戦状ですよ、これは

    じゃ、当ててみましょうよ、と
    当たらなくても、あれこれいっぱい妄想を数打ってれば、近づくことにはなるかも
    近づきつつも、ハードルは上げて行けるかも?なんて意地悪な思いもあったりしてw
    少なくとも、我々の妄想を超えた「答え」があってほしいと、楽しく期待はできますよね

    んー、あと1年はあれこれ妄想で楽しめそうで、ベビメタって楽しい♪
    2019-09-20(金) 23:59

  3. kap【No.15096】
  4. すいません。さくら学園ではなく、さくら学院です。基礎を間違えてはだめですね。(苦笑)
    2019-09-20(金) 23:22

  5. kap【No.15095】
  6. >妄想族なんちゃらーさん
    私はスルーしてませんよ!
    過去コメを遡ればわかりますがかなり貴方の妄想には感化されてます。(笑)

    私の妄想はなんちゃらーさんのモノとは少し違うかも知れませんがベースはアミュフェスにありました。と、いってもきっかけにすぎません。あれはPerfumeやポルノグラフィティがメインとなり、フェス中でコーナーがあったりテーマコラボがあったりして、さくら学園の生徒もPerfumeをコピーして本人達と合流しながらパフォーマンスをやります。まぁああいうフェスは普段の単独ライヴでも観客との掛け合いが重要な要素を占めるMC大好きなPerfumeなどを代表としたポップス主体のフェスだから成り立ちます。スポーツで言うなら1回ずつ表裏で攻守を区切る野球のようなもの。対してメタルは45分間目まぐるしく攻守が入れ替わりつつプレーが切れないサッカーのようなものだから、同じような事はできません。

    なんちゃらーさんは二本立て構想で語られましたが、私は一本のストーリーの中で流れが切れずに即興演奏や対バン以外にどう工夫するとミュージカルっぽい舞台ができあがるのかを妄想しました。メドレー的に曲が切れない方法ならどうだろう?あの激しい演出をぶっ通しで行うのは演者が潰れる。なので演者は交互に袖から現れては交代していくなら。メインを休憩させる為にはサポートだけで舞台を成立させる時間が重要になる。そこにさくら学園や虎姫が一役買います。もちろん神バンドも入れ替わっていくわけです!ノンストップで!

    あかん…きっと観客が潰れる。
    しかも大所帯すぎる。うーん…難しい。
    2019-09-20(金) 22:59

  7. 妄想族なんちゃらー【No.15086】
  8. >SYMK【No.15084】さん

    私が、みんなにスルーされてたw構想は、ライブバンドverと歌劇団verの二本立て、使い分けです
    大人数で世界回れないもんね

    私もライブありきのベビメタです

    バンド+演劇の二刀流は、世界に打ってでる、他がマネできないパフォーマンスになるかも?という果てしない妄想w
    それなら、YUIちゃんが再合流の可能性もあるかな?という儚い希望も

    大里アミューズ会長が、虎姫一座を休止した際、8月から新しいエンタメの活動方針を決めて準備始める、と、残間里江子さんのブログに書かれたこともヒント

    最近では、メタルハマーのインタビューで、KOBAさんがグラフィックノベルに関連する動きがあるみたいなことを言ったとか(未確認ですが)
    それ、もろストーリー構想じゃん

    なんか、泥舟がすぐバラバラになりそうな「イカダ」くらいの妄想になりつつあるかもw

    でも、外れたら、しれっと無かったことにしまーすw
    2019-09-20(金) 19:01

  9. SYMK【No.15084】
  10. ベビメタ歌劇団かあ。。。
    私はバンドとしてのベビメタに魅かれたので歌劇団となると、ちょっと。。。
    歌劇やミュージカルは芝居があっての歌だからね。
    ベビメタもストーリーがあると言えばそうなのだけれど、舞台で演じるストーリーと違って活動をストーリー仕立てにしているだけだから歌劇やミュージカルとは異なると思う。
    でも、歌劇団というより、大合唱団になる可能性はあるかも知れない。
    そうなるとAKBグループのメタル版ということか。。。それもどうかなあ。
    まあ、そのようなことは意識せずに今後のベビメタを応援していきます。

    肝心のお題ですが、SU-ソロとBBMの曲が今後作られないとしたら、
    非常に寂しいですが、BABYMETALの次のステップならそれでも構わない。
    しかし、BBMは今の状態では難しいと思うけど、SU-ソロは今後もあると思いますよ。
    (私の予想はいつも外れるが。。。)
    2019-09-20(金) 18:13

  11. MAROTARO【No.15083】
  12. ≫妄想族なんちゃらー【No.15076】様

    そ、そ、そう出脛ぇ〜(^^;;
    2019-09-20(金) 16:40

  13. こぐまえふ【No.15082】
  14. 妄想族なんちゃらー【No.15081】さん
    泥舟なんて思っていませんよ~
    奇しくも、ひで【No.15055】さんが書かれている「メタル歌劇団」と同義語ですよね。
    まさに、そうだったのか!と思いました。

    2019-09-20(金) 15:38

  15. 妄想族なんちゃらー【No.15081】
  16. >こぐまえふ【No.15080】さん
    >今後のBBM曲はさくら学院の後輩が前座として披露。

    そこ!
    ベビメタ歌劇団なら、ありえるんですよねー

    一緒に泥舟妄想に加担しますか?w
    外れたら、しれっと無かったことにw
    2019-09-20(金) 13:04

  17. こぐまえふ【No.15080】
  18. 妄想族なんちゃらー【No.15077】さん、及び皆様の書き込み、いつも勉強になります、ありがとうございます。
    公式、あっけないです。

    私も妄想、今後のBBM曲はさくら学院の後輩が前座として披露。
    2019-09-20(金) 12:23

  19. 妄想族なんちゃらー【No.15079】
  20. >ホジなしーめたる【No.15078】さん

    「悪SU」かぁ、いいなーそれ
    見たいぞ

    でも、休憩なくなっちゃうねw
    2019-09-20(金) 11:45

  21. ホジなしーめたる【No.15078】
  22. 答えは簡単、SU-METALがBLACK BABYMETALに加入すればいいw

    >「今度はこれまでのスタイルを自ら壊していかなきゃならない」
    そう、SU-METALがMOAMETALと一緒に4の歌をやるのだ!!
    SU-METALのはっちゃけた姿が見たいw

    違うか!?

    2019-09-20(金) 11:03

  23. 妄想族なんちゃらー【No.15077】
  24. ちなみに
    最近、ベビメタに感染された 方々への、ベビメタ・ワンポイント復習

    ー日本語歌詞での「海外での受け」について
    日本語固有の発音・イントネーションが、海外の人には新鮮ということもあります
    かつての坂本九さん「上を向いて歩こう」が、外国の人によって日本語で歌われ慕われ続けているのも、一つの良い例と思います

    ベビメタの場合、日本語特有の
    「オノマトペ(自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語)」が、有効に使われている点があります
    外国語には、このオノマトペが圧倒的に少なく、日本の漫画などPOPカルチャーのオノマトペと繋がる魅力もベビメタ独自の手法ともいえます

    今回のUS公演「ギミチョコ」で急にテンション↑↑になる外国の方々w
    アタタタ・ズキュン・ドキュンなオノマトペがいかに愛されているかがわかりますねーw

    KAGEROUの「ゆらゆら」とか、ちょっと違うけどPAPAYAとかシャンティシャンティシャンティの「音の繰り返し、ダダダンスも怪しいなーw

    サードアルバムの、そういう外国受けする「言葉使い・音使い」も注目すると面白いかも

    ーダンスについて
    「メタル+ダンス」という、様式にこだわるメタル文化でありえない、エリートから反感だらけだったベビメタのダンス、今は独自の表現方法として世界の認知が得られています

    ダンスの意味合いは、日本語の歌詞がすんなりとは理解されない部分を、歌詞の意味合いを表現するダンスが補填しているという「重要な表現手法」でもあり、特に世界的振付師であるMIKIKOさんの「歌詞の意味合い+メタルとのマッチ」が絶妙であったこと
    「言葉の壁」をベビメタのダンスが「緩和」してきたとも言えます

    そして、8年に渡り、SUさんの歌唱を「YUI/MOAのダンス」がずっと「表現の伝達力」として支えてきたことが、とても大事であり、今のベビメタがある8年の功績だともいえますね

    アベンジャーさんにも、そんなベビメタの海外での積み上げを感じて、今目の前の観客に「ダンスで伝えて」いただけるとうれしいかな、と

    同じく、サードアルバムのダンスの振付、先の「オノマトペ・音使い」も、注目ポイントですね

    2019-09-20(金) 10:27

  25. 妄想族なんちゃらー【No.15076】
  26. >MAROTARO【No.15072】さん
    >元々BABYMETALはシアトリカルな演出が魅力の一つだったので「メタル・オペラ」の様なジャンルを創設する事も可能ではないでしょうか?

    ほらほらー、一緒に泥船妄想「ベビメタ歌劇団」に乗っちゃいますか?
    泥船だけに、はずれて沈んだら、しれっと無かったことにしましょうw
    2019-09-20(金) 09:07

  27. 妄想族なんちゃらー【No.15075】
  28. 管理人さんのお題に「たしかになんでだろ?」という疑問が湧き、
    昨日に引き続き、大胆「仮説」(今日は妄想より仮説多めな感じw)をしてみまーす

    私の最終的な仮説は
    「新体制始動の今は、一曲一曲を、欧米受けするバージョン・仕様を『最優先』してる」
    ではないかと。
    それに当たっては、これまでのように日本人スタッフによる日本人感覚を押し通すやり方では、欧米人の文化に根差した感覚・感性にマッチしないので、専属の海外エージェントによる「欧米感覚に受け入れられやすくするパフォーマンス仕様の調整アレンジ」が行われているかもしれない

    例えば、今現在「PAPAYAのタオル回し」は、日本ではあっさり受け入れられたが、海外公演でSUさんMOAさんが手を振り回そうが、バックでHEROさん日本公演の動画を映してプッシュしても、全然乗ってこないもんねw
    まさに、そういう感性・ノリの違いが、どの曲にもあり、我々日本人が感じているモノとは違う感じ方だということ
    サード曲の全てが、そういう「欧米受けチェック」されて、「全曲、欧米で勝負できるレベル」を目指しているのかも、という仮説

    最大のポイントは「ベビメタの曲は、基本 日本語歌詞の曲」だもの! 「言語の壁」ですね
    ただ、かつてマーティフリードマンさんが「ベビメタが日本語の曲で世界でやっていることがいいんだ」という発言もあり、今回のエレベーターガールの英語版についても「日本語での方がいいよ」という海外ファンの声も結構ありますね
    だったら「英語で歌えばいい」という簡単な問題でもなく(発音・歌詞のハードルは高い)、
    日本語で歌うことはベビメタの
    「他に類のない『特徴』であり、欧米ファンからも求められている独自スタイル」でもある

    ただ、そういう言葉の壁が気にならず日本語歌詞を好む外国のファンは、「かなりベビメタ上級者」であろう、とも言えます。
    「ベビメタ初心者外人」さんは、英訳した歌詞と見比べ、日本特有の言い回しに馴れないといけない
    私たちが、外語圏の曲に馴れるまでのステップと同じことで、ひと手間必要

    サードアルバム・1曲目「FUTURE METAL」の歌詞に
    『これはHeavy Metalではありません BABYMETALの世界へようこそ』
    と高らかに宣言しちゃってますw
    これは
    「ベビメタ初心者さんいらっしゃーい♪
     へヴィメタみたいに、こ難しいことないから、大丈夫だよー」じゃないのかw

    へヴィメタルの世界 = 排他的でエリート意識・様式に固まりすぎてマンネリズム化
    初心者に厳しく排他的なエリートがメタル文化の世界を狭くしてきた
    その逆で、ベビメタが求める『未来』は
    「既存のメタラーだけじゃなく、今までメタルに興味の無いビギナーさんたちを広く呼び込み、新しい『ベビメタの世界観』に興味を持たせるか?」
    が、サードアルバムの大きな目標なんじゃないかと

    そう考えると、サード曲の「最優先」は
    「ベビメタ・ビギナーへの受け入れられやすさ」
    「欧米受けし、全曲欧米で勝負できるレベル仕様」ではないのか?

    KAGEROUが、昨年SUソロかと思ったら「3人仕様」にモデルチェンジしましたね
    海外エージェントはこう考えたのかも
    ・SUさんのソロ曲なら、歌唱力基準で他のアーティストと比較されやすく、ベビメタの優位性がぼやけてしまう
    ・しかも日本語の曲は、「言葉のハードル」となって、ダイレクトに馴染めるものでない
    ・「SU歌唱+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」ならベビメタの鉄板の必勝パターンだからイケる
     
    ベビメタ得意のスタイルにアレンジすることで、KAGEROUがより勝負曲にブラッシュアップされた
    (もともとMIKIKOさんによって3人バージョンが準備されたいたことは以前の書き込みありましたね)

    考えてみると基本的に、日本語曲は「SU歌唱+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」なんですよね
    これは、他の欧米アーティストにない、BABYMETALの「専売特許」で「演出の柱」
    乱暴な言い方すれば、日本語がわからなくても曲の良さノリの良さで受け入れられやすいw

    エレベーターガールの英語版は、そういう意味では「将来を見据えたチャレンジ」なのかな?と
    日本語版・英語版を用意していることは、将来に英語歌詞の曲が増えてくることも想定しているのかな?
    「SU歌唱・英語+ダンサー2名+メタル+神バンドの技量」の「初のアップテンポ曲」ですよね?

    ーSUソロについて
    いわゆる、私たちが切望するSUソロは「日本語歌詞」ですよね?
    日本語だから、我々には沁みるけど、海外の人には日本人的情感は日本語がわかってないと、すっと入ってこないんじゃないかな?
    英訳された歌詞を読んで、がんばって理解される方がいらっしゃるのはありがたいこと
    でも、今サードで海外で新規を増やそうというテーマであれば、日本語のバラードは新規外人さん・ベビメタビギナーさんにはハードル高くて、優先順位が低くなるってことなのでは?

    だから、SUソロがでるとすれば、次回は「英語歌詞のバラード曲」かもね
    その場合、海外で違和感のない高い語学力が要されるでしょうね
    THE ONEのような感じですよ(あれも基本は日本語・英語の両立て)
    THE ONEは、英語SUソロのテスト仕様という見方もできる、だからセトリに良く入るのか?

    ーBBMについて
    BBMだと、考えようによってはSUソロより、新規外人さんにはハードル高い
    なぜなら
    「カワイイ2人+日本語+メタル+日本的なブラックユーモア」だもの
    日本人の感性だって欧米と違いがあるのに、日本人ならクスッとくる感性のブラックなユーモアエッセンスを「日本語歌詞」でどうぞ!は、日本人以外にはハードル高い
    BBMをわかってこそのベビメタだけど、それは日本人でも「かなりベビメタ上級者」ですよね

    SUソロ・BBMはやらないのではなく
    「今は新規さんに受け入れやすい曲を優先するから、もうちょっと落ち着いてからね(KOBA)」
    な感じでは?

    ーMOAソロについて
    私は切望してますがw これまた「MOA歌唱+日本語+メタル」の可能性が高く、コアなベビメタ上級者向けのため、次回に先送りなのかなー、でも見たいぞ

    ーSU・MOAデュオ「Shine」について
    これは新しいベビメタスタイルであり
    「SUソロなスローバラード+MOAコンテンポラリーなダンス」
    の情感が海外にも受け入れられやすい、と判断されたのかな、新しいチャレンジも必要ですもんね

    ー著名アーティストとのコラボ曲
    これは、それだけで欧米人の興味を引くし、欧米感性との親和性が高い
    そして、新しいベビメタのチャレンジとしての意義も高い

    US神バンドの起用だって、意味としては近いものがある。地元のバンドのが親近感も持ちやすいし、まして名の知れた帝国さんの演奏ならなおのこと
    さらに、SUさんMOAさんが、インタビューを英語で受け答えしたり、インタビュー記事が過去になく多いのも、とっつきにくいメタルのイメージでなく「ベビメタ初心者さんのハードルを下げる」目的の一環のような気もする

    こんな感じで、サードの曲しかり、演出しかり、メディア発信しかり
    すでに運営さんは野望を心に秘めてw、しっかり作戦遂行を徹底されてますねw
    日本語の楽曲を大事にしつつも「海外のベビメタビギナーさん」をいかに拡充するか、が大きな目的なのは間違いなさそう、
    そのための「優先順位」は徹底して考えられているのでしょうね

    サードアルバムの味付けが、これまでの濃いメタル・上級編ベビメタになれた既存のファンには「POP路線・薄味・物足りない」と感じる所以は、こういう所なのかも
    「ベビメタ上級者」が待ち焦がれる、SUソロ・BBMは次の機会までお待ちください、なのだろうw

    それよりも、練りに練られた「サード・ベビメタ新世界な作戦」が、世界でどう「パンデミック(世界流行)」して、「新タイプのベビメタ重症患者」を増やしていくのかww?
    ちょっと楽しそうw

    あーそうか、KOBAさんベビメタによる「メタル界サードインパクト・人類補完計画」な感じ狙ってる?
    2019-09-20(金) 09:04

  29. こぐまえふ【No.15074】
  30. ソロやBBMのストックは熟成中なのではないでしょうか。
    披露出来る時がきたら順次導入する、って当たり前かな。
    「BABYMETALはもっとおもしろい」=(言いたいけど言えんのじゃー)
    2019-09-20(金) 08:00

  31. K宮METAL【No.15073】
  32. BBMの曲をつくるなら、3人目を正式メンバーにしたあとですよね。
    3人体制とはいえアベンジャー制となっている今ではBBMの曲はつくりようがないですね。
    あるとしたらMoaソロやけど、3人体制(仮)でやる意味があまりないと思います。

    YuiMoaならではのニコイチ感、双子感、スピンオフ感は他の人とでは出せないと思うので、やったとしてもBBMの名前は使わない気がします。

    キャンディーズみたいに(例えが古い…)3人並列の曲が1曲あったらおもしろそう。
    2019-09-20(金) 06:24

  33. MAROTARO【No.15072】
  34. この先BABYMETALが長く活動して上で、今後現状に閉塞感を感じる事がある様なら、批判を恐れ旧態を依然として保つより、scrap & buildして既存の枠組みにとらわれず他に類例を見ない唯一無二の存在を目指すべきと思います。
    元々BABYMETALはシアトリカルな演出が魅力の一つだったので「メタル・オペラ」の様なジャンルを創設する事も可能ではないでしょうか?
    2019-09-20(金) 03:05

  35. gaooo【No.15071】
  36. >SU-METALのソロ曲とBLACK BABYMETALの曲が今後もう作られないとしたらどう思いますか?
    そうなったらなったで、何も考えずについて行きます(キッパリ)。


    ひで【No.15055】さんが書いていらっしゃるように
    いずれ「メタル歌劇団」になり、より一層奥深くなるでしょう。
    また、名無し【No.15059】さんも書いていらっしゃるように
    DARK NIGHT CARNIVALで、そのほんの一端を見せてくれました。
    アミューズサイドもその手ごたえを感じており、その日に向けて一歩一歩進んでいるのではないでしょうか。

    どちらにしろ、
    現状を壊して進化していくと、SU-METALも言っているのですから、過去や現在のBABYMETALにこだわることなく、この先、チームBABYMETALがどうなっていくのか楽しみにしながら見守っていくだけです。
    2019-09-20(金) 01:57

  37. 名無し【No.15070】
  38. 百々子のダンスに見慣れた今
    鞘師のダンスは力入れ過ぎで帰って不安定
    babymetalには合わないダンス
    2019-09-20(金) 01:50

  39. 名無し【No.15066】
  40. 作られていくと見てるし心配してない
    Kagerouはある意味、未だにソロ曲だしね
    もあのスクリームは一切無しだから
    いわばソロ+ダンス付加という曲
    新形態という万見方もできる
    3人目が決まったらBBM曲も復活するのではないかな
    2019-09-20(金) 00:45

  41. 6Stars【No.15065】
  42. BBMの曲に関してはBMDと同様封印せざるを得ない状態でもあるわけで、どうせやれないのなら
    すぅソロもなくしてバランスを取ろうということなんでしょう。
    あるいは今まではBABYMETALのハードなステージをこなすために、SU-METALのソロ曲、BBMの曲、
    神バンドのソロを利用して休憩とっていたわけですが、今の3人ならその必要がなくなったということ
    かもしれませんが。
    寂しくもありますがBABYMETALの方針がそうなら、それは受け入れなきゃならんと思います。
    2019-09-19(木) 23:48

  43. you fool no oneメタル【No.15064】
  44. SU-METALソロはすぅちゃんの心次第なので心配はしてませんが
    そう、そうなんですBBMなんですBBMなんでよ!
    二度と見られないであろうBBM、ユイモア以外がやっても
    シラケてしまいそうなBBM、さくら学園の父兄では無いけど
    ベビメタ父兄感覚になれたBBM、ブラックユーモア満載で凄く楽しかったBBM
    ゆいちゃん含め3人は大人になり、しっかり自分の進む道を決め
    歩きはじめました。
    BBMと共にもう自分の役目は終わったのかもしれません
    そろそろどうでもいいHNも返上して単に名無しとして大人になったべビメタを
    楽しむのもいいかな、なんて思い始めています。
    自分の夢だったすぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃんの3人でMSGに立つ
    これも無くなった気もしますしねw
    2019-09-19(木) 23:01

  45. 名無し【No.15062】
  46. その辺はベビメタ頭脳のKOBAさんが何とかしてくでしょう
    2019-09-19(木) 22:58

  47. 名無し【No.15061】
  48. スレッド内容と無関係で申し訳のですがここ数年自分で違反報告をしたりと手を尽くしてきましたが、
    流石に我慢の限界を超えたといいますか、
    皆さんの御力添えも頂きたく思いましたので投稿させて頂きます。


    質問、回答という形を利用し数年以上に亘り、
    合わせて数千件以上ものBABYMETAL(及びそのファン)の、
    名誉棄損、誹謗中傷、揶揄、虚偽の流布などを延々とし続けているこの輩は、
    最早アミューズが刑事、民事で告訴、提訴するべき人物であり、又実際そのレヴェルの犯罪事案です。

    Yahoo! ID を御持ちの方は是非とも違反質問報告して頂き、またSNS等での拡散を御願い致します。

    2019/9/19 22:05:19
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10213785995

    archive.is/pjn0g


    2019-09-19(木) 22:57

  49. kap【No.15060】
  50. ソロは今後もあるでしょう。でもKAGEROUみたいに神ソロが加わったり、三人体制のダンスパートに変えてみたり、もしかしたらそれ以外の曲でもセトリの中で変幻自在に振り付けも間奏も弄ってくるかも知れない。THE ONEにアンフィニッシュバージョンがあるように今後の曲でもライヴのストーリーに合わせて進化するでしょうね。逆にBBMはなくしていくでしょうが、代わりにデュオ曲が出来れば良いなぁと思うし、ベビメタフェスの中でさくらメンバーが加わった鋼鉄歌激団としてBBM曲の復活があったり。アミュフェスでPerfumeの曲をさくらの子達が歌い踊るのだから、そういう形もありじゃないでしょうか。
    2019-09-19(木) 21:48

  51. 名無し【No.15059】
  52. すぅソロはともかく、子供カワイイ系のBBMはミドルティーンまででしょう。
    ダークサイドで重音歌劇団構想の一端は見えたので、ジャパンツアーでライトサイドの歌劇団が見られるかも。
    2019-09-19(木) 21:47

  53. 名無し【No.15058】
  54. まぁ結論を言えば
    3人に戻すべきだ
    今の体制は犠牲にしてるものが多いし大きい

    MoaはSuの相方にはなれない
    Moaの相方はYui。Yuiが居ないなら新しい正式メンバーを加えてやらないとMoaが活きない
    2019-09-19(木) 21:44

  55. スーさん目力は【No.15057】
  56. アベンチャーズですが、明後日から、サヤシさん・モモコさんの、1日交代かなと思います。

    檜舞台のニューヨークも含め観戦された、高見鈴虫さんのブログ記事ですと、サヤシさん
    の熱演振りが、物凄いらしいので、連投は避けるのではないでしょうか!

    明後日から、青山神が参加することになれば、大陸横断の正念場に、本当に助かりますよね。

    2019-09-19(木) 21:33

  57. oneメタ【No.15056】
  58. 今年からファンになった私としては、ソロでも2人でも3人でも、どれでもいいのです。。
    2019-09-19(木) 20:55

  59. ひで【No.15055】
  60. KOBAがBM設立時に、将来目指したいカタチとしてあげたのが、
    他に類型が無いので、わざわざ海外から観光客が見物に来るという、
    ディズニーランドのような楽しい「メタル歌劇団」という構想でした。

    上記をベースに考えると、すぅもあというできあがったスター2人に、
    サブの人たちを新規に年齢層を考慮しながら加えていって、
    大きなプロジェクトにしていくことは既定路線と思っています。
    2019-09-19(木) 20:52

  61. MAROTARO【No.15054】
  62. その代わりSUとMOAのツインボーカル(デュエット)曲を沢山作って下され。
    2019-09-19(木) 20:24

  63. 名無し【No.15053】
  64. ダークサイド以降はSuのソロ曲と言っても良いレベル
    2019-09-19(木) 20:14

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