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3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

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可能性は限りなく低いと思うが、BABYMETALのUSツアーからアベンジャーの歌が解禁されることはないのだろうか?

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 いよいよBABYMETALが大勝負をかけるUSツアーまで10日を切り、我々ファンは勝手にソワソワしていますが、チームBABYMETALもソワソワしたりしているのだろうか?

 川柳大会で奮闘しておられるMAROTAROさんが今の心境を、
 「10日後は 日本にはもう オーランド」
 と表現していますが、思わず笑いと脱力感に襲われ不要な肩の力が抜けそうなので、是非ツアー関係者にも声に出して読んでもらいたい気もする。ww

 ただ、ある程度必要な緊張感まで抜け落ちてしまう危険性もあるが、とにかくベストを尽くせる万全の調子でUSツアーに臨むことが出来ることを願うばかりです。
 これまで大舞台を何度も経験してきたBABYMETALと言えども流石にツアー初日のオーランド公演は緊張すると思われ、SU-METALがいつもより入念にリハーサルに力を入れると予想され、『メギツネ』の会場外への音漏れが半端ないことになりそうです。

 ところで、このUSツアー開幕ライブで注目されることは色々とありますが、アベンジャーが誰になるのかということはファンの誰もが楽しみにしているはずです。
 もちろん管理人も注目していますが、アベンジャーに関してもう一つ注目していることがあって、それはUSツアーでもアベンジャーにはピンマイクが付かないのかどうかということです。

 新生BABYMETALはSU-METALとMOAMETALの2人体制であることを強く表明する意味もあるのか、今のところアベンジャーにはピンマイクが付いておらず、アベンジャーの歌声が聴こえることはありません。

 どうなんだろう?
 USツアーでアベンジャーの歌が解禁されることはないのだろうか?
 今年ここまでの流れから可能性は限りなく低いと思われますが、大勝負に出るUSツアーからアベンジャーの歌が解禁されても良さそうに思える。

 皆さんはどう思いますか?



【BABYMETAL公式】3rd アルバム『METAL GALAXY』収録内容詳細DEATH!!
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💬 Comment : (33)

* by 名無し
No.14235さん

もあにはマイクが付いています
持たせるんですか?
全てのBABYMETALのダンスが崩壊しますね
全ての楽曲の振付をやり直さなければならなくなる
有り得ない。やっちゃいけないことです

* by 名無し
No.14277さん

職場に新入社員が入ってきたとします
あなたは平等にすべきだからいきなり最前線と同じ仕事を振るんですか?
それは配慮に欠けた暴力的施策ですね
普通は試用期間を設けます
しかもベビメタは普通じゃない高難度の職場なんですよ?
無理やりやれと押し付けたら潰れてしまいかねません
鞘師の場合だとマイクを付けないのがそうです
息切れしてしまう状態なのにマイクを付けたらプレッシャーでダンスにも良からぬ影響が出る
この辺のことすら思いが及ばず「平等」ですか?
絶対にやっちゃいけないことです

* by MAROTARO
まあ、運営のやり方には批判も有れど、20201010までは興持たせ続くる事には、一応成功せりかし。

* by gaooo
正式メンバーであろうがサポートであろうが、同じステージに立っているのだから、平等であるべきです。観客に対しての責任や背負うものは平等にあるのですから。

しかし、チームBABYMETALはYUIMETALがいない限りは、そっくり過去の体制に戻す気はないようです。後戻りするよりは、前進を選んだのでしょう。私も前の体制に戻すよりは、新しいカタチにチャレンジして欲しいと願っています。

ただ残念なのは、現状は(パフォーマンスのクオリティは格段に向上しているのは確かですが)過去の体制のパロディにも見えてしまいます。

それでは、なぜ、こんなことになっているのか。突然の大きな変化はファンから反発を食らうことを去年一年で感じ取ったからではないでしょうか。だから、前もって大変化の日(来年10月10日)を宣言したのでしょう。それまでの心の準備期間は、クオリティを落とさないように細心の注意を払いながら、変化を嫌うファンを満足させつつ、見ようによっては「中途半端で、なんだかな」という状態をわざと選んだように感じてしかたがないのです。

* by 名無し
アベンジャーズはあくまでもサポートなので歌うことはないと思います。

* by すうとりほ
すう「のう鞘師」
鞘師「なんね」
すう「あんたぁそろそろマイク持ちとうなったんじゃないんね」
鞘師「ええよ、めんどくさい」
すう「うちもねぇ、ずっと歌いよったら、疲れてからちぃと休みたいんじゃ」
鞘師「ほうね」
すう「途中で1曲代わってくれや」
鞘師「代わってもええが、うちがマイク持ったら離さんようんなるで」
すう「カラオケスナックのおっさんか」
鞘師「まじで、うちが歌うようんなったら、あんたの帰る場所無いなるで」
すう「たいそうじゃのう」
鞘師「まあ、うちをアベンジャーいうて飼い殺しにしとくんがあんたのためで」
すう「えらそうに、そもそもUSツアー遅刻すんなよ。」
鞘師「それなんよ。モーニングん時やらかしたけぇね。行く日の朝起こしてくれんか。」
すう「バカタレ、前の日から空港で寝とけ。」
鞘師「そうするわ。」

* by 名無し
No. 14263 の補足

モアの相方がサポートダンサーであれば、モアと調和のとれたダンスをサポートダンサーに対して要求できるということになる。それが同格のメンバー同士となれは、2人がそれぞれの個性でダンスをするという関係になるだろう。かつてのユイモアの調和のとれていなかったダンスは好きではなかった。

* by 名無し
思っていることをストレートに書きます。誰を攻撃するつもりもありません。

アベンジャーズはダンス特化でいい。サポートダンサーに徹してほしい。サポートダンサーであればこそ今後いろんなバリエーションを試してみることができるではないか?

スクリームはモア一人でいい。ユイモアのときも、その声質を表現していたのはモアの声だった。ユイの声は歌声を太くするという効果はあったのかもしれないが、そんなのはボリューム調整やバッキングコーラスで対応できる。スゥだってバッキングコーラス使ってる。モアが一人でやりきることで相方に遠慮なくアドリブ・即興をやるようになるに違いないので、そっちの楽しみのほうが大きい。

コバさんには、ベビメタの在り方を枠にはめ込むような、3人体制にこだわる声に耳を貸さず、常に新しいチャレンジに取り組む(道なき道を進む)ベビメタを表現し続けてほしい。

* by 名無し
アベンジャーにそこまで求めてないw
それならモアソロのほうが聞きたいもんなあ。

* by 妄想族なんちゃらー
>you fool no oneメタル【No.14231】さん
>もあちゃんの合いの手でも音をかぶせたりいろいろ試行錯誤しているように感じる

私もそう感じてました。
日本公演では、MOAさんのソロの声でのスクリームがはっきりしてたけど、サマソニではさほど気になりませんでしたね。
サマソニで「もう一人の神」マニピュレーターの宇佐美さんいらしてたので、神のお仕事が発揮されていたのかも?

ーアベンジャーさんのマイクに関して、KOBAさんの考えについての私の仮説

・アベンジャーさんの歌唱チェックはスタジオレベルではしていると思う。その上での、現段階でマイクは付けないという判断ではないか?

KOBAさんの音楽に対する人となり
・骨バンド(エア)の時、カラオケでも、生に近づけるよう、ギター・ベース・キック・スネアなど別回線で出すようマニピュレータに依頼。現場で各音源を調整できるようにするこだわり

・初期、神バンドには幼い彼女たちに容赦せず、バッキバキ爆音演奏を指示
・メギツネはクリエーターのゆよゆっぺ氏に36回デモ音源を作り直してもらった。パソコン壊れたらしい
・RORの構想は、実に2年。通常でも曲に1年かけるというコメントもあり
・構想中の曲ストックはいっぱいある、みたいなコメも良く見ますね

たぶん、他にもあるでしょうが「音作り」については、ぜーったい妥協しない人なのは周知の事実w
セカンド発売前は、新曲は出なさすぎて、ファースト曲擦れ切れ聞きすぎ、いかにスルメ曲でも味しなくなってたもんね。ライブセトリもレパートリーなく、ここ楽園さんでも新曲渇望の声が多かったころがありましたねー。
KOBAさんは、納得しないと出さない人w

そういうKOBAさんが、現時点でアベンジャーさんにマイクを付けない理由はなんなのか?

たしか、ヘドバン vol 10、セカンドアルバムの全曲解説でのKOBAさんインタビュー
「(YUI/MOAの声が)あれはデスボイスなんだよね」的なコメントがあった気がする
※間違ってたらごめんなさい、現在ヘドバン原本を捜索中ですっw

当時は??だったけど、現在MOAさんのソロでのスクリームを目の当たりにすると、YUI/MOA2人でユニゾンする、まるで一人の声にも聞こえるような歌声は「唯一無二の『音色』」なんですよね
SUさんも間違いなくそうですが、YUI/MOAという楽器という見方

さらに言えば、リードのSUさんのボイスとのマッチングという点からも、3人だからきれいに共鳴する「和音」であるのではないかと(素人判断ではありますが)
考えてみれば、双子のような2人が8年間かけて、さらにSUさんと3人で「BABYMETALの音」として、磨き上げてきた音色なんですもん
それに代わるのは、簡単なわけないですよね

KOBAさんはBABYMETALの音楽を「構成する『音』」、ある意味「楽器のようなパート」として、YUI/MOAのスクリームも考えているのかな?と
それで、他のバンドには無い「BABYMETALだけのデスボイス・音色」という意味合いなのかな?と

以前から「ピアノの神」をファンが要望してましたが、依然として配置されてません(曲により音源はつかわれますが)。
それも、同じようなKOBAさんとしてBABYMETALの音楽を構成する「音色」としては「常時必要ではない」、という判断なのかもしれません

で、マイクの件ですが、アベンジャーさんの声が悪いというのではなく、音として合わせた時に「和音」としてマッチしなかったのかな?と思うのです。
バンドアンサンブルで、よく言われる言葉に、ある楽器の音色に「音がこもる」「前に出ない」「悪目立ちする」「音が良く抜ける」なんて使われます。不協和音というほどでなくとも、プロですからね、私ら常人が気付かない微妙な所が「こだわり」になる。
アベンジャーさんの声を合わせた時に、音に超人的なこだわりのあるKOBAさんの判断で「現状では合わせられないな」となれば、マイクはつかないのでしょう

とはいっても、MOAさんのソロ歌唱力が存在感・実力ともに上がってきていることも、日本公演からあきらかで、サマソニで気にならなかったのも、宇佐美さんのサポートがあったとはいえ、MOAさんの声力が大きいと思うのです

SUさん・MOAさんのデュオとして「新しいBABYMETALの和音」が育っている時期かもしれない、と私的には思っています。2人の成長にともなって、声も成長・熟成していきますからね

素人個人的には、アベンジャーさんにマイクつけて声聞きたいですよ
めっちゃ好奇心だけの私ですのでw
あくまで、素人仮説ですのでご勘弁を

* by 妄想
235の戯言さん、鞘師さんの3人目を希望ようです。確かに現在の最善かも?
223さん、ツインギターの例え、わかります。
222さん、弊害が……、わかります。
218さん、バランスが悪く不自然……
でも、アベンジャーズなんですよね。3姫の言葉、守ってるわけでしょ。
それを妄想しながら楽しむ。いつまで続くアベンジャーズだよね。

* by 名無し
マイクはない
線引きは必要
なあなあでなし崩しにするようなベビーメタル運営ではない

* by 名無し
ここのところライブ映像は会員限定盤ばかりで一般発売していないですからね。
おそらく一般発売向けの収録までにマイク付けてくると思います。
それがForumになるのか次に狙ってる所になるのかわかりませんが。

* by はい
歌うというよりマイク付けてスクリームはやってほしい

* by 通りすがりの戯言
通りすがりの戯言ですが。。。

ここまではRihoメタルに経験を積ませることが大きな課題だったと思うのです。
それもダンスだけネ。スクリームとダンスの両方を短期間に仕上げて行くのは難しいのじゃないかな。
但し、スクリームは2人じゃないとパフォーマンスが低下することも事実だし、何よりプロの仕事じゃない。
名古屋から2ヶ月の時間があったわけだし、USツアーからはマイクを付けると思います。
でなければFORUMに間に合わないし評価を落としかねない。。。と、思いませんか。
と言うわけで、新生BabyMetalとして下記を妄想してみました。
 ・Moaメタルのツインテをやめる(大人っぽく)
 ・Moaメタルにマイクを持たせる(Momo・Kanoメタルがサポート)ソロも含め少しづつ持ち歌を増やしていく
 ・BBM(Momo・Kanoメタル)そのうち
 ・Suメタルのソロは、神バンドと濃密な絡みを演出
 ・Rihoメタルは、かっこいいソロダンス(神バンド作曲) 2~3年は歌のレッスンが必要かと

新生BabyMetalにおいては、バンドメンバーの自主性や創造力を発揮してもらいたい。
その為には神バンドをもっと絡めて、メンバーが音楽を楽しむ姿を見せて欲しいな。
誰かの頭の中で決まり、それをやらされている風のBabyMetalではそう長くはもたないと思うのです。
それこそアイドルグループと変わらないじゃない。

通りすがりの戯言でした。。。

* by you fool no oneメタル
あくまでサポートなんだぞって、どこで線引きするかは難しいですよね
もあちゃんの合いの手でも音をかぶせたりいろいろ試行錯誤しているように感じるので
今の所はマイクを付けるか付けないかが線引きなのでしょう。
さくら学院は流れから少しは解っていても、モー娘。の事は全く無知なので何とも言えませんが
今のアイドルの形態を作ったアイドルなのでしょうからプライドもあるのでしょうが
そちらの常識がベビメタの常識では無いという事だけは解ってもらいたいですよねw

* by BON JOVI子
歌ってもいいのにね・・。
仮面で顔を隠して黒子に徹しているわけではないのだから。


* by 名無し
アベンジャーはあくまでサポートなので歌は無いと思います。
寂しいですけどね。
個人的に、ザワンのララララーの一番いい所が特に寂しく感じる。

* by 名無し
合いの手というかコーラスはやっぱり厚みがあった方が音的に良い。
アメリカなら誰が出てきたかだけでなく、どんなパフォーマンスだったかも重要な気がするな。一人だと悪いということではないけど。
よって音重視に行ってくれたらデロが絡むなら個人的にも良いので。
マイクをさ そろそろつけて くださいな

* by 名無し
ライブ現場で観客が不完全と感じることは無いと思うよ
古参ファンにはいるかもしれないが、だからといって不満に感じるとは思わない
それよりも神バンドソロのほうだね
こちらは不満に感じる人がかなりいるとみてる
ベビメタの売りの一つだったからね
売りを引っ込めたら不満を呼ぶのは仕方が無い

* by 名無し
アベンジャーズのフェーズが終わったらマイクが付くことになります
それまではこの体制です

* by 名無し
歌ったほうがいい。
ライブでの一体感とか、ノリとか、絶対によくなると思う。上手い下手とかじゃないはず。

* by 名無し
ベビメタ流スクリームはツインギターみたいなもの。
ギター一本に変えた?3rdの曲はいいけど、ギター二本ありきの初期曲はギター一本では寂しい。

* by 名無し
アベンジャーズが歌ってしまったら
正式メンバーであるMoaとの差別化が出来ない
サポートと正式メンバーの違いを出すために敢えてアベンジャーズには歌わせてないんだよ

2人になった事であらゆる弊害が出てる
合いの手のボリューム不足もそうだがとにかく見た目も悪い
左右対称の片方が歌って片方が歌わない。事情を知らない人が見たら単なる仲間外れにしか見えないよ。
2人体制により披露できなくなった曲も沢山ある
BBMはもちろんSuのソロもなくなり、Moaのソロを始める様子もない。
むしろSuとMoaとのバランスを保つために無理やりSuのソロを無くしたようにも思える
YAVAやシンコペは披露できてアワダマを披露できない理由は簡単。
アワダマはMoaの歌パートが長いから1人だとボリューム不足に陥る。だから披露できない
今のベビメタにはこんな曲が沢山ある。
悪いけど2人になって良い事なんて一つもないよ
3人体制の時より楽曲もパフォーマンスも見た目のバランスも全てにおいてパワーダウンしてる
早くMoaの相方を決めないと
Moaの存在価値がどんどん失くなる。SuとMoaを対等に並べるのは不可能。もう答えは出てるだろ

* by Kobe
残念ながらその可能性はゼロでしょうね。コバはそんなに甘くはない。個人的に思うには鞘師さんの合の手是非聞きたいですがね

* by 名無し
別に不自然とも不完全とも思わないけどなぁ
今の所二人体制でやるって公式で言ってるんだからサポートが可哀想!マイクを付けてって外野がゴチャゴチャ言っても仕方ないよ

* by 名無し
行けるなら行くんじゃないでしょうか?
行かないことに何のメリットもないですから。

* by 草加一郎
まあ、可能な限り最良のモノを提供する義務がBMに有るだろうな。
で、BMの楽曲はリードボーカルとスクリーム2名を前提に構成されている。
MOAの負担にもなっているしダンスに全く影響が無いとは言い難い。
何よりバランスが悪く不自然だ。何時までも不完全なモノを提供し続けるのは如何なモノかだな。
まあ... BBMの復活までは求めないがアベンジャーにマイクを与えるべきなのだが。
実際、YUI欠以降、頑なにそのポジションを守りサポート要員には一切マイクを与えていないが、
その意図も分らんでは無い。しかし、結局、YUIの為にも新制BMの為にも為らんだろうな。
第一、観客に対しても失礼ではないのかな?不完全と分かっている物を提供し続ける事は。
アメリカツアーからマイク解禁とすべきだ...と思うが。確かに確率は高くは無いだろうね。

* by 名無し
マイクは着かないだろうね
3rd収録曲はMoaが薄いコーラスしか無いのが現状だからね
神BANDもマスクを付けソロを封印してサポートに徹してるし
Moaの存在がこれ以上薄まらない様にする為にもマイクは付けないだろうね

* by こぐまえふ
ピンマイク 着けてあげてよ かわいそう
We areの 返し一緒に スクリーム
神の声 いつか聞きたい 聞きたいぞ!

* by BABYMETAL、ついて行ってイイですか?
マイク🎙🎤付けて歌っても問題ないナッシー

* by MAROTARO
お題の心取り違へたりき。
持ち回り合唱ならば、有り有れり。

* by MAROTARO
アベンジャーの一人が持ち歌を持つ事は、即ち正式メンバーといふ事なれば、仮説を提唱せる者とせば、非常〜に都合悪し。
故に「持ち回り曲」と号す。

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  1. 名無し【No.14347】
  2. No.14235さん

    もあにはマイクが付いています
    持たせるんですか?
    全てのBABYMETALのダンスが崩壊しますね
    全ての楽曲の振付をやり直さなければならなくなる
    有り得ない。やっちゃいけないことです
    2019-08-31(土) 11:15

  3. 名無し【No.14346】
  4. No.14277さん

    職場に新入社員が入ってきたとします
    あなたは平等にすべきだからいきなり最前線と同じ仕事を振るんですか?
    それは配慮に欠けた暴力的施策ですね
    普通は試用期間を設けます
    しかもベビメタは普通じゃない高難度の職場なんですよ?
    無理やりやれと押し付けたら潰れてしまいかねません
    鞘師の場合だとマイクを付けないのがそうです
    息切れしてしまう状態なのにマイクを付けたらプレッシャーでダンスにも良からぬ影響が出る
    この辺のことすら思いが及ばず「平等」ですか?
    絶対にやっちゃいけないことです
    2019-08-31(土) 11:12

  5. MAROTARO【No.14278】
  6. まあ、運営のやり方には批判も有れど、20201010までは興持たせ続くる事には、一応成功せりかし。
    2019-08-28(水) 02:16

  7. gaooo【No.14277】
  8. 正式メンバーであろうがサポートであろうが、同じステージに立っているのだから、平等であるべきです。観客に対しての責任や背負うものは平等にあるのですから。

    しかし、チームBABYMETALはYUIMETALがいない限りは、そっくり過去の体制に戻す気はないようです。後戻りするよりは、前進を選んだのでしょう。私も前の体制に戻すよりは、新しいカタチにチャレンジして欲しいと願っています。

    ただ残念なのは、現状は(パフォーマンスのクオリティは格段に向上しているのは確かですが)過去の体制のパロディにも見えてしまいます。

    それでは、なぜ、こんなことになっているのか。突然の大きな変化はファンから反発を食らうことを去年一年で感じ取ったからではないでしょうか。だから、前もって大変化の日(来年10月10日)を宣言したのでしょう。それまでの心の準備期間は、クオリティを落とさないように細心の注意を払いながら、変化を嫌うファンを満足させつつ、見ようによっては「中途半端で、なんだかな」という状態をわざと選んだように感じてしかたがないのです。
    2019-08-28(水) 01:24

  9. 名無し【No.14271】
  10. アベンジャーズはあくまでもサポートなので歌うことはないと思います。
    2019-08-27(火) 23:52

  11. すうとりほ【No.14267】
  12. すう「のう鞘師」
    鞘師「なんね」
    すう「あんたぁそろそろマイク持ちとうなったんじゃないんね」
    鞘師「ええよ、めんどくさい」
    すう「うちもねぇ、ずっと歌いよったら、疲れてからちぃと休みたいんじゃ」
    鞘師「ほうね」
    すう「途中で1曲代わってくれや」
    鞘師「代わってもええが、うちがマイク持ったら離さんようんなるで」
    すう「カラオケスナックのおっさんか」
    鞘師「まじで、うちが歌うようんなったら、あんたの帰る場所無いなるで」
    すう「たいそうじゃのう」
    鞘師「まあ、うちをアベンジャーいうて飼い殺しにしとくんがあんたのためで」
    すう「えらそうに、そもそもUSツアー遅刻すんなよ。」
    鞘師「それなんよ。モーニングん時やらかしたけぇね。行く日の朝起こしてくれんか。」
    すう「バカタレ、前の日から空港で寝とけ。」
    鞘師「そうするわ。」
    2019-08-27(火) 22:53

  13. 名無し【No.14264】
  14. No. 14263 の補足

    モアの相方がサポートダンサーであれば、モアと調和のとれたダンスをサポートダンサーに対して要求できるということになる。それが同格のメンバー同士となれは、2人がそれぞれの個性でダンスをするという関係になるだろう。かつてのユイモアの調和のとれていなかったダンスは好きではなかった。
    2019-08-27(火) 22:19

  15. 名無し【No.14263】
  16. 思っていることをストレートに書きます。誰を攻撃するつもりもありません。

    アベンジャーズはダンス特化でいい。サポートダンサーに徹してほしい。サポートダンサーであればこそ今後いろんなバリエーションを試してみることができるではないか?

    スクリームはモア一人でいい。ユイモアのときも、その声質を表現していたのはモアの声だった。ユイの声は歌声を太くするという効果はあったのかもしれないが、そんなのはボリューム調整やバッキングコーラスで対応できる。スゥだってバッキングコーラス使ってる。モアが一人でやりきることで相方に遠慮なくアドリブ・即興をやるようになるに違いないので、そっちの楽しみのほうが大きい。

    コバさんには、ベビメタの在り方を枠にはめ込むような、3人体制にこだわる声に耳を貸さず、常に新しいチャレンジに取り組む(道なき道を進む)ベビメタを表現し続けてほしい。
    2019-08-27(火) 22:00

  17. 名無し【No.14243】
  18. アベンジャーにそこまで求めてないw
    それならモアソロのほうが聞きたいもんなあ。
    2019-08-27(火) 12:30

  19. 妄想族なんちゃらー【No.14241】
  20. >you fool no oneメタル【No.14231】さん
    >もあちゃんの合いの手でも音をかぶせたりいろいろ試行錯誤しているように感じる

    私もそう感じてました。
    日本公演では、MOAさんのソロの声でのスクリームがはっきりしてたけど、サマソニではさほど気になりませんでしたね。
    サマソニで「もう一人の神」マニピュレーターの宇佐美さんいらしてたので、神のお仕事が発揮されていたのかも?

    ーアベンジャーさんのマイクに関して、KOBAさんの考えについての私の仮説

    ・アベンジャーさんの歌唱チェックはスタジオレベルではしていると思う。その上での、現段階でマイクは付けないという判断ではないか?

    KOBAさんの音楽に対する人となり
    ・骨バンド(エア)の時、カラオケでも、生に近づけるよう、ギター・ベース・キック・スネアなど別回線で出すようマニピュレータに依頼。現場で各音源を調整できるようにするこだわり

    ・初期、神バンドには幼い彼女たちに容赦せず、バッキバキ爆音演奏を指示
    ・メギツネはクリエーターのゆよゆっぺ氏に36回デモ音源を作り直してもらった。パソコン壊れたらしい
    ・RORの構想は、実に2年。通常でも曲に1年かけるというコメントもあり
    ・構想中の曲ストックはいっぱいある、みたいなコメも良く見ますね

    たぶん、他にもあるでしょうが「音作り」については、ぜーったい妥協しない人なのは周知の事実w
    セカンド発売前は、新曲は出なさすぎて、ファースト曲擦れ切れ聞きすぎ、いかにスルメ曲でも味しなくなってたもんね。ライブセトリもレパートリーなく、ここ楽園さんでも新曲渇望の声が多かったころがありましたねー。
    KOBAさんは、納得しないと出さない人w

    そういうKOBAさんが、現時点でアベンジャーさんにマイクを付けない理由はなんなのか?

    たしか、ヘドバン vol 10、セカンドアルバムの全曲解説でのKOBAさんインタビュー
    「(YUI/MOAの声が)あれはデスボイスなんだよね」的なコメントがあった気がする
    ※間違ってたらごめんなさい、現在ヘドバン原本を捜索中ですっw

    当時は??だったけど、現在MOAさんのソロでのスクリームを目の当たりにすると、YUI/MOA2人でユニゾンする、まるで一人の声にも聞こえるような歌声は「唯一無二の『音色』」なんですよね
    SUさんも間違いなくそうですが、YUI/MOAという楽器という見方

    さらに言えば、リードのSUさんのボイスとのマッチングという点からも、3人だからきれいに共鳴する「和音」であるのではないかと(素人判断ではありますが)
    考えてみれば、双子のような2人が8年間かけて、さらにSUさんと3人で「BABYMETALの音」として、磨き上げてきた音色なんですもん
    それに代わるのは、簡単なわけないですよね

    KOBAさんはBABYMETALの音楽を「構成する『音』」、ある意味「楽器のようなパート」として、YUI/MOAのスクリームも考えているのかな?と
    それで、他のバンドには無い「BABYMETALだけのデスボイス・音色」という意味合いなのかな?と

    以前から「ピアノの神」をファンが要望してましたが、依然として配置されてません(曲により音源はつかわれますが)。
    それも、同じようなKOBAさんとしてBABYMETALの音楽を構成する「音色」としては「常時必要ではない」、という判断なのかもしれません

    で、マイクの件ですが、アベンジャーさんの声が悪いというのではなく、音として合わせた時に「和音」としてマッチしなかったのかな?と思うのです。
    バンドアンサンブルで、よく言われる言葉に、ある楽器の音色に「音がこもる」「前に出ない」「悪目立ちする」「音が良く抜ける」なんて使われます。不協和音というほどでなくとも、プロですからね、私ら常人が気付かない微妙な所が「こだわり」になる。
    アベンジャーさんの声を合わせた時に、音に超人的なこだわりのあるKOBAさんの判断で「現状では合わせられないな」となれば、マイクはつかないのでしょう

    とはいっても、MOAさんのソロ歌唱力が存在感・実力ともに上がってきていることも、日本公演からあきらかで、サマソニで気にならなかったのも、宇佐美さんのサポートがあったとはいえ、MOAさんの声力が大きいと思うのです

    SUさん・MOAさんのデュオとして「新しいBABYMETALの和音」が育っている時期かもしれない、と私的には思っています。2人の成長にともなって、声も成長・熟成していきますからね

    素人個人的には、アベンジャーさんにマイクつけて声聞きたいですよ
    めっちゃ好奇心だけの私ですのでw
    あくまで、素人仮説ですのでご勘弁を
    2019-08-27(火) 09:47

  21. 妄想【No.14239】
  22. 235の戯言さん、鞘師さんの3人目を希望ようです。確かに現在の最善かも?
    223さん、ツインギターの例え、わかります。
    222さん、弊害が……、わかります。
    218さん、バランスが悪く不自然……
    でも、アベンジャーズなんですよね。3姫の言葉、守ってるわけでしょ。
    それを妄想しながら楽しむ。いつまで続くアベンジャーズだよね。
    2019-08-27(火) 09:06

  23. 名無し【No.14238】
  24. マイクはない
    線引きは必要
    なあなあでなし崩しにするようなベビーメタル運営ではない
    2019-08-27(火) 08:41

  25. 名無し【No.14237】
  26. ここのところライブ映像は会員限定盤ばかりで一般発売していないですからね。
    おそらく一般発売向けの収録までにマイク付けてくると思います。
    それがForumになるのか次に狙ってる所になるのかわかりませんが。
    2019-08-27(火) 08:27

  27. はい【No.14236】
  28. 歌うというよりマイク付けてスクリームはやってほしい
    2019-08-27(火) 07:27

  29. 通りすがりの戯言【No.14235】
  30. 通りすがりの戯言ですが。。。

    ここまではRihoメタルに経験を積ませることが大きな課題だったと思うのです。
    それもダンスだけネ。スクリームとダンスの両方を短期間に仕上げて行くのは難しいのじゃないかな。
    但し、スクリームは2人じゃないとパフォーマンスが低下することも事実だし、何よりプロの仕事じゃない。
    名古屋から2ヶ月の時間があったわけだし、USツアーからはマイクを付けると思います。
    でなければFORUMに間に合わないし評価を落としかねない。。。と、思いませんか。
    と言うわけで、新生BabyMetalとして下記を妄想してみました。
     ・Moaメタルのツインテをやめる(大人っぽく)
     ・Moaメタルにマイクを持たせる(Momo・Kanoメタルがサポート)ソロも含め少しづつ持ち歌を増やしていく
     ・BBM(Momo・Kanoメタル)そのうち
     ・Suメタルのソロは、神バンドと濃密な絡みを演出
     ・Rihoメタルは、かっこいいソロダンス(神バンド作曲) 2~3年は歌のレッスンが必要かと

    新生BabyMetalにおいては、バンドメンバーの自主性や創造力を発揮してもらいたい。
    その為には神バンドをもっと絡めて、メンバーが音楽を楽しむ姿を見せて欲しいな。
    誰かの頭の中で決まり、それをやらされている風のBabyMetalではそう長くはもたないと思うのです。
    それこそアイドルグループと変わらないじゃない。

    通りすがりの戯言でした。。。
    2019-08-27(火) 06:10

  31. you fool no oneメタル【No.14231】
  32. あくまでサポートなんだぞって、どこで線引きするかは難しいですよね
    もあちゃんの合いの手でも音をかぶせたりいろいろ試行錯誤しているように感じるので
    今の所はマイクを付けるか付けないかが線引きなのでしょう。
    さくら学院は流れから少しは解っていても、モー娘。の事は全く無知なので何とも言えませんが
    今のアイドルの形態を作ったアイドルなのでしょうからプライドもあるのでしょうが
    そちらの常識がベビメタの常識では無いという事だけは解ってもらいたいですよねw
    2019-08-27(火) 01:32

  33. BON JOVI子【No.14230】
  34. 歌ってもいいのにね・・。
    仮面で顔を隠して黒子に徹しているわけではないのだから。

    2019-08-27(火) 00:58

  35. 名無し【No.14228】
  36. アベンジャーはあくまでサポートなので歌は無いと思います。
    寂しいですけどね。
    個人的に、ザワンのララララーの一番いい所が特に寂しく感じる。
    2019-08-26(月) 23:45

  37. 名無し【No.14227】
  38. 合いの手というかコーラスはやっぱり厚みがあった方が音的に良い。
    アメリカなら誰が出てきたかだけでなく、どんなパフォーマンスだったかも重要な気がするな。一人だと悪いということではないけど。
    よって音重視に行ってくれたらデロが絡むなら個人的にも良いので。
    マイクをさ そろそろつけて くださいな
    2019-08-26(月) 23:38

  39. 名無し【No.14226】
  40. ライブ現場で観客が不完全と感じることは無いと思うよ
    古参ファンにはいるかもしれないが、だからといって不満に感じるとは思わない
    それよりも神バンドソロのほうだね
    こちらは不満に感じる人がかなりいるとみてる
    ベビメタの売りの一つだったからね
    売りを引っ込めたら不満を呼ぶのは仕方が無い
    2019-08-26(月) 22:57

  41. 名無し【No.14225】
  42. アベンジャーズのフェーズが終わったらマイクが付くことになります
    それまではこの体制です
    2019-08-26(月) 22:49

  43. 名無し【No.14224】
  44. 歌ったほうがいい。
    ライブでの一体感とか、ノリとか、絶対によくなると思う。上手い下手とかじゃないはず。
    2019-08-26(月) 22:13

  45. 名無し【No.14223】
  46. ベビメタ流スクリームはツインギターみたいなもの。
    ギター一本に変えた?3rdの曲はいいけど、ギター二本ありきの初期曲はギター一本では寂しい。
    2019-08-26(月) 22:04

  47. 名無し【No.14222】
  48. アベンジャーズが歌ってしまったら
    正式メンバーであるMoaとの差別化が出来ない
    サポートと正式メンバーの違いを出すために敢えてアベンジャーズには歌わせてないんだよ

    2人になった事であらゆる弊害が出てる
    合いの手のボリューム不足もそうだがとにかく見た目も悪い
    左右対称の片方が歌って片方が歌わない。事情を知らない人が見たら単なる仲間外れにしか見えないよ。
    2人体制により披露できなくなった曲も沢山ある
    BBMはもちろんSuのソロもなくなり、Moaのソロを始める様子もない。
    むしろSuとMoaとのバランスを保つために無理やりSuのソロを無くしたようにも思える
    YAVAやシンコペは披露できてアワダマを披露できない理由は簡単。
    アワダマはMoaの歌パートが長いから1人だとボリューム不足に陥る。だから披露できない
    今のベビメタにはこんな曲が沢山ある。
    悪いけど2人になって良い事なんて一つもないよ
    3人体制の時より楽曲もパフォーマンスも見た目のバランスも全てにおいてパワーダウンしてる
    早くMoaの相方を決めないと
    Moaの存在価値がどんどん失くなる。SuとMoaを対等に並べるのは不可能。もう答えは出てるだろ
    2019-08-26(月) 22:03

  49. Kobe【No.14221】
  50. 残念ながらその可能性はゼロでしょうね。コバはそんなに甘くはない。個人的に思うには鞘師さんの合の手是非聞きたいですがね
    2019-08-26(月) 21:08

  51. 名無し【No.14220】
  52. 別に不自然とも不完全とも思わないけどなぁ
    今の所二人体制でやるって公式で言ってるんだからサポートが可哀想!マイクを付けてって外野がゴチャゴチャ言っても仕方ないよ
    2019-08-26(月) 21:05

  53. 名無し【No.14219】
  54. 行けるなら行くんじゃないでしょうか?
    行かないことに何のメリットもないですから。
    2019-08-26(月) 21:00

  55. 草加一郎【No.14218】
  56. まあ、可能な限り最良のモノを提供する義務がBMに有るだろうな。
    で、BMの楽曲はリードボーカルとスクリーム2名を前提に構成されている。
    MOAの負担にもなっているしダンスに全く影響が無いとは言い難い。
    何よりバランスが悪く不自然だ。何時までも不完全なモノを提供し続けるのは如何なモノかだな。
    まあ... BBMの復活までは求めないがアベンジャーにマイクを与えるべきなのだが。
    実際、YUI欠以降、頑なにそのポジションを守りサポート要員には一切マイクを与えていないが、
    その意図も分らんでは無い。しかし、結局、YUIの為にも新制BMの為にも為らんだろうな。
    第一、観客に対しても失礼ではないのかな?不完全と分かっている物を提供し続ける事は。
    アメリカツアーからマイク解禁とすべきだ...と思うが。確かに確率は高くは無いだろうね。
    2019-08-26(月) 20:53

  57. 名無し【No.14214】
  58. マイクは着かないだろうね
    3rd収録曲はMoaが薄いコーラスしか無いのが現状だからね
    神BANDもマスクを付けソロを封印してサポートに徹してるし
    Moaの存在がこれ以上薄まらない様にする為にもマイクは付けないだろうね
    2019-08-26(月) 20:14

  59. こぐまえふ【No.14213】
  60. ピンマイク 着けてあげてよ かわいそう
    We areの 返し一緒に スクリーム
    神の声 いつか聞きたい 聞きたいぞ!
    2019-08-26(月) 20:01

  61. BABYMETAL、ついて行ってイイですか?【No.14211】
  62. マイク🎙🎤付けて歌っても問題ないナッシー
    2019-08-26(月) 19:38

  63. MAROTARO【No.14210】
  64. お題の心取り違へたりき。
    持ち回り合唱ならば、有り有れり。
    2019-08-26(月) 19:24

  65. MAROTARO【No.14206】
  66. アベンジャーの一人が持ち歌を持つ事は、即ち正式メンバーといふ事なれば、仮説を提唱せる者とせば、非常〜に都合悪し。
    故に「持ち回り曲」と号す。
    2019-08-26(月) 19:13

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