2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALがフェスのヘッドライナーになっても観客や他のアーティストに違和感を感じさせないためには、これから何が必要なのだろうか?

2019bm01.jpg

 今日はベースの神BOHさんの誕生日だそうで、37回目の誕生日おめでとうございます。
 ライブの度に台風が来て大変だとは思いますが、もしかするとBOHさんのおかげで何とか開催できているのかもしれません。

 そんなこんなで金曜日のサマーソニック大阪はどうにか台風の直撃を避けられそうで、野外のマウンテンステージでBABYMETALがラストを締めくくるシーンを観客は見ることが出来そうです。

 また、出演時間が1時間と長いことに加え、3rdアルバム『METAL GALAXY』の収録内容が発表された後だけに、無いとは思いつつも未披露の新曲を期待してしまいますよね。
 しかも、意外にも台湾のフェスで3人目のアベンジャーが登場したことから、サマーソニックの担当者が誰になるのか予想し辛くなったため、ファンのワクワク感が更に高まっているはずです。

 サマーソニックに参加するファンの諸君!
 サマソニガールズと記念写真を撮って鼻の下を長くしている場合じゃないぞ!
 入場規制も予想されるため、割と早めに会場内に入っておくように!

 それと、サマソニガールに水をぶっかけられて喜んでいる場合じゃないぞ!
 パンツが透けて恥をかく場合もあるからな!

 さらに、サマソニガールに……、
 これ以上書くと管理人の性格がモロバレしそうなのでこの辺で止めておく。

 それはさておき、BABYMETALがフェスのヘッドライナーになったり、BABYMETALの冠が付いたフェスの開催なんてことが今後有り得るのだろうか?
 もし今の段階でヘッドライナーになったら、他のアーティスト(特に国内アーティスト)が出場を見直すこともありそうだ。

 なので、BABYMETALがフェスのヘッドライナーになっても観客や他のアーティストに違和感を感じさせないためにはこれから何が必要なのだろうか?
 
 ビルボード上位になることとか?
 それとも国際的な音楽賞?
 あるいは、もっと年齢を重ねることとか?

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?



【BABYMETAL公式】3rd アルバム『METAL GALAXY』収録内容詳細DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WOLRD TOUR IN JAPAN』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ)』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】香港のフェス『Clockenflap』に 出演決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (51)

* by 名無し
>44. 名無し【No.13684】
コメント内容にはまったく賛同しないが、なんか面白い。。。

* by 名無し
>44. 名無し【No.13684】
コメント内容にはまったく賛同しないが、なんか面白い。。。

* by Terurin-metal
「ベビメタだけ」は勿体無いな~。
サマソニのHPに出演アーティストの楽曲が紹介されているけど
BMはエレガ。この曲だけでBMを判断できないし。
もともと実力者ばかりだし、思わぬ出会いがあるかも~です。
例え違うかもしれないけど、昨年のサバトンは予習もしたけど
今でもお気に入り(実はよく聞いている)です。
それに応援している人たちの様子を見ているだけでも楽しいよ。

お題は、来年のサマソニはオリンピックでお休みみたいだけど、
2021年、今の活動を続けていたらBMがメイン会場のヘッドライナー
でも「違和感」は無いと思います。
なので必要なもの(不足しているもの)は「時間」です。

* by 名無し
81,82さん
多分近い方々

音楽に全く興味ない
BABYMETALを見るのです
極端な話
前衛ダンスの様に無音でもOK
ちなみに私もベビメタだけ

* by 6Stars
ほほう、まさかホントに配信してくれるとは。全曲ではないでしょうけどありがたい。
そうとう苦情が寄せられたのでしょう。
現実が見えない妄想アンチなんかにかまってるどころじやありませんよ、皆さん。

* by 名無し
見よう見ようみんなで見よう!


* by 名無し
当初サマソニでベビメタは配信の予定にありませんでしたが追加で配信されるようです!

https://twitter.com/YouTubeJapan/status/1161902849330208768

やったね!みんなで見よう!!

* by 名無し
もっと飛躍すると思った。このアルバムであとは下降線の道。赤いスカートとゆいちゃんを返せ!!!小林!

* by 名無し
>サマソニでベビメタ以外見たこと
ありません。
私の自慢です!


ベビメタオタクだな。


ベビメタ以外に無数にいい音楽はあるがWWW

* by 名無し
サマソニ参加した事あるけど暑いし待ち時間長いしベビメタ以外はあまり楽しくないしyyyy

みんな明日明後日は体調気をつけて楽しんで下さい🔥👁

* by 名無し
↓の人 詳しいなぁ
小学生によくいる、好きな娘に
意地悪言う奴みたい。

個人的にはヘッドライナーなんていらんわ。
オープニングライナーって無いの?
朝イチに見たらさっさと帰りたい。
サマソニでベビメタ以外見たこと
ありません。
私の自慢です!



* by 世界のmetal
フェスばかりだなBABYMETALわ。セカンドアルバムでコケて的外れな戦略。相変わらずのフェイク継続中。アルバムわ売れない。海外liveじゃあ人入らない。日本人で人が入るから凄いWW。(笑)グッズを自ら宣伝しグッズの売り上げが大事とか笑 ダサい。小さいmetalまさにBABYMETALか。

* by 774
グッズの売れ行きならば、すでにヘッドライナー級どぇす。

* by 名無し
④デス

* by ジェフぶっく
必要なこと=早く正式に三人目をメンバーに入れる事。中途半端は駄目だ

* by you fool no oneメタル
ヘッドライナーになっても違和感を感じないって
フェスに参加している他のファンの人々も納得するって事でしょ!
それは無いでしょ、セカンドライナーでも凄いと思ったし
サマソニだから実現したと言うか、本当にありがとうございますと思う限りで
それ以上を望むのは世界的に誰もが認める存在になる必要がありますね。
まあ今でも凄いと思う位置なんですから、そう欲張らなくても十分
ベビメタの世界観と刺激を十分に理解しているサマソニだからこそですよね
今年もフェスの動画あるかな? それを楽しみにw

* by 名無し
>名無し【No.13666】
言うに事欠いてそれか…可哀想に…
論破される人間が使う典型的な定型文だね
反論できないなら最初から噛み付かなきゃ良いのに…

さぁ君に残された道は3つだ
①沈黙を以て敗北を認める(論破)
②論点をすり替えて更に醜態を晒す(論破)
③根拠とソースを提示して整合性を示す(議論継続)
でも君がとる行動は①と②がそれぞれ50%③は0%の確率ということを俺は分かってる

念の為論点を整理しといてあげるね
郷に入れば郷に従えの「郷」とは
君の主張→郷=異国の異文化
俺の主張→郷=国内外に関係なく土地環境による習慣

* by 妄想族なんちゃらー
サマソニ大阪、公式アナウンス
http://www.summersonic.com/2019/news/1238/

今日15日は、設営中止・現状保護、今晩から明日にかけて突貫らしい
16日から予定通りを目指しているとのこと

風雨が残り、足場が悪い中、夜の作業でケガなど無い様祈ってます
ガンバレ、サマソニ設営隊!

後は、通過後の交通状況が心配だね

* by UOKICHI-METAL
ナンバー1じゃなくオンリー1を目指してるバンドだからヘッドライナーにこだわって欲しくありません。ヘッドライナーは海外の大物バンドを呼んでもらってヘッドライナーの前座的な立ち位置でこれからも行って欲しいです。「あれっ?あいつらまた大物バンドとコラボやってるよ!!」こんな感じが好きかも!
ずっ友写真をガンガン撮って全てのバンドをひとつにしてほしいデス!

* by 名無し
名無し【No.13664】

めっちゃムキになってカワイイw

* by 名無し
(日本のフェスに限定する前提で)
音楽に興味のない一般人への認知度は、ヘッドライナーを務めるのには、あんまり関係ないと思います。
そのような人は、フェスに興味ないし来ないでしょうし、そういう認知度が必要なら、海外の大物バンドでもヘッドライナーできなくなっちゃいますよ。

認知度が必要だとするなら、音楽に興味のある一般人、もっと対象を絞ってフェスへ行く人(=観客)への認知度は必要だと思います。
その観客への認知度は、ベビメタの集客力の実績から、すでに十分あると思われますので、認知度に関しては既に合格点に達しているのではないでしょうか。

24. gaooo【No.13658】さんが既に仰ってますが、ヘッドライナーを務めるのに必要で、かつ、観客・出演者を納得させる一番の要素は集客力に尽きると思います。集客力があれば、管理人さんが仰る「違和感」など、8~9割がた持たれないと思います。

まあ、その集客力が、タダ券をばら撒いたり、音楽とは関係ないところでの人気によるものだと、当然、納得もされず違和感も有りまくるのでしょうが、ベビメタの場合は、特に大々的な宣伝もせず、タイアップ(つまり他者の人気にあやかること)もせず、とにかく自分たちの音楽・ライブを地道にやってきた結果としての集客力なので、文句のつけようがないわけです。

長文になってしまいましたが、要するに、実力に基づく集客力が最も必要だと思います。


* by 名無し
>名無し【No.13663】
異文化=海外って思い込んじゃうとこが痛い、っていうか流石すぎて草
「郷に入れば郷に従え」とは「その土地環境に合った習慣に従った方が賢い」
という意味であって国内外は関係ない
君の持論で言えば国内の他地域同士では成立しない語句にも成り得るが果してそうだろうか?
それでも異国間に限定して使用する語句だと主張を変えないならその根拠とソースの提示を要求する

間違った知識でドヤ顔されてもこっちが恥ずかしくなっちゃうから止めて欲しいんだけど…
結論ありきで無理矢理こじつける→ドヤる→論理矛盾を起こす→詰む
正に今話題のあの人を見てるようで可哀想…

* by 名無し
名無し【No.13661】

使い方間違ってる
異文化に身を置いた時、その地の風習を尊重し、我を主張しすぎないという意
ベビメタが海外の地で、相手が嫌悪するほど日本式を押し通した場合に使おう
日本のことわざ、海外の人には難しいかな?
はっ、義務教育受けて・・・

* by こぐまえふ
オリンピックの閉会式でTHE ONEを全世界に生中継して欲しいです。
曲、詞、生で歌う度胸、全て満たしていると思うんだけどね。

* by 名無し
>名無し【No.13650】
うんうん!その通りだね!郷に入ったら郷に従えが日本人の知恵だよね!?
日本のフェスなのに下手くそな英語で煽って観客の嘲笑を買ってるどこぞの日本人ユニットなんて日本人の風上にも置けないよね!?
はっ、もしかして…日本人じゃ…

* by gaooo
お題とは外れますが、お花が送られることの見解を記しておきます。他の板でもよく話題になっていますので。

日本の企業間でお花を贈るのは珍しいことではありません。これまでに付き合いがあり、これからもよろしくね、という印です。
BABYMETALのLIVEにいくつかのお花が贈られたのは、アミューズとの関係と考えれば分かりやすくなります。アミューズとTV局、アミューズと広告代理店、アミューズとタレントの関係と見れば納得していただけると思います。
ただし、BABYMETALのLIVEに広告代理店がお花を贈るのは、これまでに何らかの関係があったと考えるのが自然です。広告代理店は無意味にお花を贈るほどおおらかではありません。
これまでの実際の活動として、コンビニや牛丼屋でエレガを流したのは、アミューズ直の依頼ではなく、広告代理店が間に入っていると考えるのが普通です。広告トラックが走ったのも交通広告があったのも、広告代理店が間に入っていなければ無理です。一企業(アミューズ)では仕切れません。BABYMETALと広告代理店は無関係ではありません。

どちらにしろ、お花を贈るのは、日本の商慣習の一つです。普通に企業間の付き合いがあると考えて差支えないと思います。

* by 麻呂太郎(MAROTARO)
BABYMETALを知らぬ人に知らしむる といふことならば CMと管弦番組に出づるが 手っ取り疾きかた。

* by gaooo
とても難しいお題ですね(笑)。

国内なら、有無を言わさぬ集客力さえあれば良いのではないでしょうか。
間近に迫ったサマソニが、そのテストケースになるでしょう。
誰にも文句を言わせない箔をつけるなら、今回のUSツアー、ヨーロッパツアー、アジアツアーを終え、3rdアルバムが売れてさえしていれば十分なように思えます。
(また、ないとは思いますが、サマソニでレッチリ様とコラボが実現すれば、誰も文句が言えなくなりますね。)
そのうえ、日本はまだまだTVの影響力が強いです。だからといって音楽番組に出演する必要はなく、情報番組でワールドツアーを取り上げてもらえば良いでしょう。
ファンを増やすまでの必要はなく、「一度BABYMETALを間近に見てみたい、聴いてみたい」と思わせれば良いでしょう。
そう思わせるのが実際はハードルが高いのですが、今までの実績を考えたら、難しいことではないような気がします。

さて、海外。(五月天のためのああいったフェスは例外とします。)
当然集客力でしょうが、世界を相手にするのですから、威厳のようなラスボス感は必要になるでしょう。
一朝一夕には無理ではないでしょうか。複数のヒット曲は言うに及ばず、長年にわたってひとつのことをコツコツやり続ける姿勢と実績がどうしても必要になるでしょう。

* by 名無し
メタリカやレッチリなどの大御所クラスとコラボするような演出があれば誰も文句は言わない。

* by 名無し
No.13655さん

花が誰から贈られてきたかなんてあまり関係無いですよ
昔、氣志團万博から花が来てましたけど完全無視して出演しませんでした
出演してもらいたい思惑があるから花を出してるんですよ
それを平気にシカトしてきたのがベビメタなんです
電通が花を贈ってきたからといって電通の仕事を受けるかはまったく別な話です
個人的には選別して厳選した仕事を受ければいいと思いますけどね
頑なに過ぎると思う

* by 名無し
管理人さんの質問は「日本で」フェスのヘッドライナーになっても皆が納得する(誰も文句言わない)になるにはどうしたらいいか?ですかね

それは日本の一般の人、特に音楽が趣味で無い人達の知名度を上げる事が不可欠、その層に1番手っ取り早く訴えるのは勿論**の主題歌に使われる事もしくは初めからそれの目的で曲が作られる皆さんの大嫌いなタイアップw。

しかしBABYMETALは知る限りそれをしてこなかったし今後も可能性は少ないしょう。
とはいえ横浜に電通の花が飾られていたのを見ると別に広告代理店と一切関わらないというわけでも無さそうだし何らかのプロモーションはCD発売前にあるんじゃないかなぁと思いますがどうでしょうね。

最初の質問に戻るとこのまま地道にファン数や地位を築いて行って欲しいと思います。もしくは全く逆の発想ですが全世界が驚くくらいの大きなプロジェクトに参加、例えば超大作映画の主題歌(日本版だけとかじゃなく)に大抜擢くらいの突き抜けたインパクトがあれば話は別ですが。

* by 名無し
>名無し【No.13651】

接触営業と混同するなよ、真逆だ
そもそも才能がないから、それしかないんだろ
それで、擦り減るアイドルもいるわけだしな

* by どじ
若い世代にもっとアピールしていく為の武器が必要と思うので
ギミチョコのMV再生回数を短期間で超えるヒット曲
誰もがわかるヒット曲はヘッドライナーに必須でしょうし

* by 名無し
世界中ツアーしてファンをゲットすること。
って単純に思うけど、そんなこと実際したら燃え尽き症候群になってしまうことも考えられる。
空中分解しないように大物になるにはアメリカでの成功かもしれない。
日本での成功よりアメリカでの成功がやはりフェスでの存在感が大きくなると方法と思う。当たり前か。

ただだからと言って全編英詞になったら...微妙ですね。
ほどほどでいんじゃないでしょうか。元気に長くやってくれればそのうちそういう時が来るでしょう。

* by 名無し
CDに握手券を付けるのは駄目でライブチケットにCDを付けるのはOKとか都合良すぎ

* by 名無し
「郷に入ったら郷に従え」という日本人が当たり前に持ってきた知恵が通じない人がいますね
アメリカ市場を攻略するにはアメリカの流儀に沿った動きをするのが当然なんですよ
俺は気に入らない、そんなやり方は嫌だとかガキ丸出しに駄々こねられてもw 苦笑するしかありません
ヤダヤダやりたくなぁい!と自己流を押し進めるのがいいんですかね?
アメリカで成功した人は皆さん相手の懐に飛び込んだ人だけですよ
身勝手な自己流の人は相手にされずに消えるだけです

* by 妄想族なんちゃらー
乱暴な例えをすれば
ピコ太郎ですら、アメリカ大統領に接見できるのが、アメリカなんだよなw

一回、表舞台で知名度を獲得できれば、あらゆる面で優遇される「権利」を持つようなもの

実力がなければ、早期に見捨てられるが、
ベビメタの地力は一時のブームで終わるようなレベルじゃない
それは、サポートアクトはじめ、関係した同業アーティストの折り紙がついてくるのだから、間違いない

なにキッカケになるのかはわからないけど、「追い風」のような、むしろ神がかった「神風」な運・チャンスがあるといいよねー
実力である程度登れるのは確信してる
チームベビメタが真面目に一生懸命やってきたことが、今、躍進の起爆剤になるチャンスを呼び込んでくれたら、と祈ったりする

そんな予感がする昨今じゃないですか?

* by 6Stars
メタリカ、メイデン、レッチリとかと比べるとさすがにファンベースの広さと集客力でまだ及ばない。
3rdアルバムでどれだけ新規開拓していけるかでしょうね。
ビルボードで2ndを上回ること、理想は10位以内。
グラミー賞はとれなくとも最終的にノミネートされれば上出来。
そこまで行けばフェスでヘッドライナーにと望む主宰者も現れますよ。

* by 名無し
アメリカの多くのアーティストは姑息なやり方をしてると誹謗してるも同然ですね
アメリカ市場とアメリカのアーティストをバカにしすぎではないですか?
ライブチケットにCDを付けるのはむしろ王道的手法だと思うね
音楽の観点から親和性が抜群だ
相乗効果が期待できる
フィジカルがいらない人はダウンロード権でもいいし、極めて妥当なやり方だよ
握手券にCD付けてる国の人間が批判してるのには驚かされたよ(笑
正気ですか? と言いたいね

* by 妄想族なんちゃらー
「メインステージでのヘッドライナー」ということですよね?

私的には、今の位置がベビメタ的にいい感じw
「メインステージ、ヘッドライナーの前」
「セカンドステージのヘッドライナー」

で、ヘッドライナーより話題をかっさらうという、ヘッドライナー泣かせのバンド位置がいいなーw

そうこうしているうちに「ベビメタの後(同時間帯)は嫌っ」ってライブ業界関係者の定説になったら
いよいよ、「しゃーない、ヘッドライナーやってもいいよー(SU・MOA)」となる、とかねw

でも、ヘッドライナーは、やっぱり先輩バンドのメンツを立てないかん所もあるんじゃないの?
紅白のトリなんて「なんで、あの方?」ばっかりじゃん

フェス主催者側はどう考えるのか?
・ベビメタ召喚したら、チケット売上に貢献するので、フェス主催者は是非呼びたい
・で、観客が早く帰っても売り上げに関わるので、ベビメタを終わり近くに出演させたい
・ヘッドライナーと、ベビメタ出演時間と被る他ステージのバンドとの兼ね合いが悩みどころ
・ヘッドライナーは、まだ早いけど、演奏時間はちょっと多めするから、よろしくねっw

思いっきり、ベビメタ自己中で調子づいて思い上がった妄想すれば、こんな感じ
もっとファンも謙虚に考えないといけないですね、失礼しました

実際には、
・国内外での有名フェス出演実績・専門誌での評判
・アルバム、楽曲が、誰でも知ってるくらいヒットしてるかどうか
・そのうえで、「フェス何日目のヘッドライナー」が任せられるのか?となるのかな?

グラストンベリーもスリッパも、出演者カテゴリーの違いも、相当ありましたし
他バンドの建前も、お国柄もあるでしょうから、実際には色々の絡みが難しいですよね。

ヘッドライナーってなんなんでしょうね?
格付けもあるでしょうし、「名誉」的な評価も大きい気がします

そう考えると、来年・再来年と、サマソニがベビメタをステップアップしてくれるのか?は、過去の出演経緯があって、わかりやすく楽しみですね

* by 名無し
>7.名無し【No.13641】
お前は何を言いにわざわざベビメタのまとめサイトに来るの?
やり方が姑息?
ベビメタファンの集う場に来て、これから始まるアメリカツアーにケチをつけて楽しいか?
人間の小ささを露呈してるだけだぞ。可哀想な人間。

* by 名無し
No.13641さん

まったく同意できませんね。姑息でもなんでもない
ライブに行くほどのファンなのだからニューアルバムが手に入ったら嬉しいに決まってるし、そこに押し付けがましさは無いからです
しかもアメリカのアーティストがよく利用してる一般的なマーケティング手法に過ぎない
5Bにアメリカのマネジメントを委任したわけだし、彼らがアメリカ流に決めたマーケティングなわけだしね
問うべきは効果的か効果的でないか?
それだけですよ
興味の無い人にタダでばら撒くよりよっぽど妥当性がある
喜んで聴いてもらえるし、出来が良ければそこからさらに口コミも拡がる
ベースにある考え方がズレてるだけですね
日本で一般的なマーケティングじゃないから違和感を感じてるだけです
日常で慣れてないやり方に遭遇するとすぐに文句を付ける人がいる
あなたはそのバターンに堕ちてるだけですね

* by 名無し
同業者、業界関係者などは知らないものがいないし完全に名声を確立してるが、ミーハーな一般人はそうじゃないからね
お茶の間のジジババもそうじゃないし
ライト層もそうじゃない
いい加減幅広い階層に認知されるのは必須です
そうしたベースは一度作っておかないといけません
すでに遅気に失した形ですが
好きか嫌いかは別にして「存在感」は認知度によってもたらされる
芸能界での存在感が無いわけです
これが軽視に繋がってる
軽視され続けていい存在じゃありません
打開しないといけない
ちょっと音楽番組に出るか特番に出るかなのでそんなに難しい話じゃないのだが

* by ひでぼ
女子、アイドルというキーワードが重んじられる限り、
国内フェスのオオトリは、日本ではあと半世紀先まで無いと思う。
(隣国である韓国の古式ゆかしい儒教ベースの絶対的階級制度と
似た香りが感じられる)


* by 名無し
チケットにCDなんか付けたらチャートの価値はなくなるよ

有名アーティストがやってると言っても有名アーティストはそんな姑息な手段を使わずともチャート上位にランクイン出来る訳だし、誰が見ても知ってる人だから上位にランクインしても納得できる訳さ
でもベビメタは自力でトップ10なんて無理だし、もしビルボード1位獲っても、誰だよ?て話になる
ワンオクの今年のアルバムはビルボード圏外だったが
でもワンオクだってアメリカでベビメタの半分は余裕で集客できるわけよ。
ベビメタが埋めたLAパラディウム4000人収容も実はワンオクも埋めてるからね
ワンオクもチケットにCD付けて全米を回れば間違いなくトップ10には入れる
てかこの手法を使えばアメリカでツアーやれるぐらいの需要がある日本人なら誰でもビルボードにランクインできる

あとライブに行く人はCDも買うとか訳の分からん持論を言う奴も居るけど
アメリカ人でCDを買うのは少数だからな
だから有名アーティスト達はチケットにCDを付けて業界の活性化に取り組んだり、海外だと世界レコードデイなるものが設けられてるの

アメリカではストリーミング再生1500回でアルバム1枚分と換算されるが
CDは当然アルバムを1枚を買えば買った週のチャートに集計される
それと同じくストリーミングも週間での再生数をその週のチャートに反映させる
その週のチャート順位にだけ着目して考えると
1人にCDを1枚付けた場合
ストリーミングもCDと同等の価値にするには
1人で一週間の間にアルバム内の曲を1500回聴かないと釣り合わない計算になる

でも現実的に不可能だよね
平均するとどれくらいだろうか?
アルバム一枚に10曲入ってた仮定して1日2回アルバムをフルで聴く。
そうすると一週間で140回。切りの良いところで150回としたなら
1人の人間の価値はCDの場合の10分の1にしかならない
つまりCDを1枚売るのは通常の10倍のハンディキャップを貰うのと同じ扱いになる
なのでベビメタのアメリカツアーでの集客は約7万人になる予定だが
その全員がベビメタファンで家に帰ってもベビメタを聴いてるレベルの人だと仮定しても
7万人の力は売上で言うとCD7万枚ではなくCD7000枚相当にしかならない計算になる
あくまで1人当たり一週間の間にアルバム内の曲を150回聴いたと仮定した場合ね
それ以上も居れば、それ以下も当然居るだろう
もちろん7万人の中にはCDで購入する人も居るだろうが
逆に1人で複数の公演に参加する者も居れば、ストリーミングでも聴いてCDやダウンロードでも購入する者みたいな重複者も多々いるだろう

こう考えるとCD付きチケットで売り上げた売上枚数なんて
人気のバロメーターにならないのが分かるだろう

* by 名無し
違和感の正体は、「認知度」です
誰もが、ああ、あれね、と受け止めることが必要
それが、納得度と直結します
BABYMETALは2014年に海外進出して以来、国内からは隠す方向性を堅持してきた為認知度が低い
認知度を上げるにはちょくちょくお茶の間の目に止まることです
これが無いと、いくらクイーンと言っても世間には通じない
SU-METALは日本を代表する歌姫だと思うが、そんな共通理解は成立してない
BABYMETALは日本を代表するバンドだが、そんな共通理解も成立していない
この乖離はいい加減埋めなきゃいけません
いくらなんでも不健全です
頑張ってきた皆も報われない
BABYMETAL? 当然ヘッドライナーだよね、と言われるようになるには認知度を上げること。これしかありません

* by 名無し
海外フェスのヘッドライナーは難しいけど抜擢されたらめちゃくちゃ嬉しい😂😊😆😃


* by 名無し
サードアルバムで状況は一変しそうだけど

* by 名無し
海外フェスだと、さすがにヘッドライナーはまだ当分は無いと思う
国内フェスならありえるが、他出演者も(外タレは除いて)違和感ないと思うよ
ベビメタがどんだけすごいことやってきたかは、同業者ならファン以上に分かってるはずだ

* by 名無し
現時点のBABYMETALも最強
違和感無いしね
アメリカでツアー周れるなんて簡単じゃないよ

* by 名無し
ビルボード1位は現実厳しいけど…勿論取って欲しい
過去にサマソニガールズに腕プラチナバンド付けてもらった事あるけどなんか照れ臭い
あと大阪も東京も入場規制かかりそうだけど皆様体調には気をつけて▶️
顔張れベビーメタル

sita01.png

  1. 名無し【No.13761】
  2. >44. 名無し【No.13684】
    コメント内容にはまったく賛同しないが、なんか面白い。。。
    2019-08-16(金) 15:41

  3. 名無し【No.13760】
  4. >44. 名無し【No.13684】
    コメント内容にはまったく賛同しないが、なんか面白い。。。
    2019-08-16(金) 15:39

  5. Terurin-metal【No.13729】
  6. 「ベビメタだけ」は勿体無いな~。
    サマソニのHPに出演アーティストの楽曲が紹介されているけど
    BMはエレガ。この曲だけでBMを判断できないし。
    もともと実力者ばかりだし、思わぬ出会いがあるかも~です。
    例え違うかもしれないけど、昨年のサバトンは予習もしたけど
    今でもお気に入り(実はよく聞いている)です。
    それに応援している人たちの様子を見ているだけでも楽しいよ。

    お題は、来年のサマソニはオリンピックでお休みみたいだけど、
    2021年、今の活動を続けていたらBMがメイン会場のヘッドライナー
    でも「違和感」は無いと思います。
    なので必要なもの(不足しているもの)は「時間」です。
    2019-08-16(金) 02:46

  7. 名無し【No.13717】
  8. 81,82さん
    多分近い方々

    音楽に全く興味ない
    BABYMETALを見るのです
    極端な話
    前衛ダンスの様に無音でもOK
    ちなみに私もベビメタだけ
    2019-08-15(木) 23:33

  9. 6Stars【No.13707】
  10. ほほう、まさかホントに配信してくれるとは。全曲ではないでしょうけどありがたい。
    そうとう苦情が寄せられたのでしょう。
    現実が見えない妄想アンチなんかにかまってるどころじやありませんよ、皆さん。
    2019-08-15(木) 21:41

  11. 名無し【No.13688】
  12. 見よう見ようみんなで見よう!

    2019-08-15(木) 17:45

  13. 名無し【No.13686】
  14. 当初サマソニでベビメタは配信の予定にありませんでしたが追加で配信されるようです!

    https://twitter.com/YouTubeJapan/status/1161902849330208768

    やったね!みんなで見よう!!
    2019-08-15(木) 17:28

  15. 名無し【No.13684】
  16. もっと飛躍すると思った。このアルバムであとは下降線の道。赤いスカートとゆいちゃんを返せ!!!小林!
    2019-08-15(木) 17:12

  17. 名無し【No.13683】
  18. >サマソニでベビメタ以外見たこと
    ありません。
    私の自慢です!


    ベビメタオタクだな。


    ベビメタ以外に無数にいい音楽はあるがWWW
    2019-08-15(木) 17:07

  19. 名無し【No.13682】
  20. サマソニ参加した事あるけど暑いし待ち時間長いしベビメタ以外はあまり楽しくないしyyyy

    みんな明日明後日は体調気をつけて楽しんで下さい🔥👁
    2019-08-15(木) 16:36

  21. 名無し【No.13681】
  22. ↓の人 詳しいなぁ
    小学生によくいる、好きな娘に
    意地悪言う奴みたい。

    個人的にはヘッドライナーなんていらんわ。
    オープニングライナーって無いの?
    朝イチに見たらさっさと帰りたい。
    サマソニでベビメタ以外見たこと
    ありません。
    私の自慢です!


    2019-08-15(木) 16:15

  23. 世界のmetal【No.13676】
  24. フェスばかりだなBABYMETALわ。セカンドアルバムでコケて的外れな戦略。相変わらずのフェイク継続中。アルバムわ売れない。海外liveじゃあ人入らない。日本人で人が入るから凄いWW。(笑)グッズを自ら宣伝しグッズの売り上げが大事とか笑 ダサい。小さいmetalまさにBABYMETALか。
    2019-08-15(木) 14:39

  25. 774【No.13674】
  26. グッズの売れ行きならば、すでにヘッドライナー級どぇす。
    2019-08-15(木) 14:26

  27. 名無し【No.13673】
  28. ④デス
    2019-08-15(木) 14:05

  29. ジェフぶっく【No.13672】
  30. 必要なこと=早く正式に三人目をメンバーに入れる事。中途半端は駄目だ
    2019-08-15(木) 13:12

  31. you fool no oneメタル【No.13671】
  32. ヘッドライナーになっても違和感を感じないって
    フェスに参加している他のファンの人々も納得するって事でしょ!
    それは無いでしょ、セカンドライナーでも凄いと思ったし
    サマソニだから実現したと言うか、本当にありがとうございますと思う限りで
    それ以上を望むのは世界的に誰もが認める存在になる必要がありますね。
    まあ今でも凄いと思う位置なんですから、そう欲張らなくても十分
    ベビメタの世界観と刺激を十分に理解しているサマソニだからこそですよね
    今年もフェスの動画あるかな? それを楽しみにw
    2019-08-15(木) 12:40

  33. 名無し【No.13669】
  34. >名無し【No.13666】
    言うに事欠いてそれか…可哀想に…
    論破される人間が使う典型的な定型文だね
    反論できないなら最初から噛み付かなきゃ良いのに…

    さぁ君に残された道は3つだ
    ①沈黙を以て敗北を認める(論破)
    ②論点をすり替えて更に醜態を晒す(論破)
    ③根拠とソースを提示して整合性を示す(議論継続)
    でも君がとる行動は①と②がそれぞれ50%③は0%の確率ということを俺は分かってる

    念の為論点を整理しといてあげるね
    郷に入れば郷に従えの「郷」とは
    君の主張→郷=異国の異文化
    俺の主張→郷=国内外に関係なく土地環境による習慣
    2019-08-15(木) 11:11

  35. 妄想族なんちゃらー【No.13668】
  36. サマソニ大阪、公式アナウンス
    http://www.summersonic.com/2019/news/1238/

    今日15日は、設営中止・現状保護、今晩から明日にかけて突貫らしい
    16日から予定通りを目指しているとのこと

    風雨が残り、足場が悪い中、夜の作業でケガなど無い様祈ってます
    ガンバレ、サマソニ設営隊!

    後は、通過後の交通状況が心配だね
    2019-08-15(木) 11:06

  37. UOKICHI-METAL【No.13667】
  38. ナンバー1じゃなくオンリー1を目指してるバンドだからヘッドライナーにこだわって欲しくありません。ヘッドライナーは海外の大物バンドを呼んでもらってヘッドライナーの前座的な立ち位置でこれからも行って欲しいです。「あれっ?あいつらまた大物バンドとコラボやってるよ!!」こんな感じが好きかも!
    ずっ友写真をガンガン撮って全てのバンドをひとつにしてほしいデス!
    2019-08-15(木) 10:06

  39. 名無し【No.13666】
  40. 名無し【No.13664】

    めっちゃムキになってカワイイw
    2019-08-15(木) 09:36

  41. 名無し【No.13665】
  42. (日本のフェスに限定する前提で)
    音楽に興味のない一般人への認知度は、ヘッドライナーを務めるのには、あんまり関係ないと思います。
    そのような人は、フェスに興味ないし来ないでしょうし、そういう認知度が必要なら、海外の大物バンドでもヘッドライナーできなくなっちゃいますよ。

    認知度が必要だとするなら、音楽に興味のある一般人、もっと対象を絞ってフェスへ行く人(=観客)への認知度は必要だと思います。
    その観客への認知度は、ベビメタの集客力の実績から、すでに十分あると思われますので、認知度に関しては既に合格点に達しているのではないでしょうか。

    24. gaooo【No.13658】さんが既に仰ってますが、ヘッドライナーを務めるのに必要で、かつ、観客・出演者を納得させる一番の要素は集客力に尽きると思います。集客力があれば、管理人さんが仰る「違和感」など、8~9割がた持たれないと思います。

    まあ、その集客力が、タダ券をばら撒いたり、音楽とは関係ないところでの人気によるものだと、当然、納得もされず違和感も有りまくるのでしょうが、ベビメタの場合は、特に大々的な宣伝もせず、タイアップ(つまり他者の人気にあやかること)もせず、とにかく自分たちの音楽・ライブを地道にやってきた結果としての集客力なので、文句のつけようがないわけです。

    長文になってしまいましたが、要するに、実力に基づく集客力が最も必要だと思います。

    2019-08-15(木) 09:13

  43. 名無し【No.13664】
  44. >名無し【No.13663】
    異文化=海外って思い込んじゃうとこが痛い、っていうか流石すぎて草
    「郷に入れば郷に従え」とは「その土地環境に合った習慣に従った方が賢い」
    という意味であって国内外は関係ない
    君の持論で言えば国内の他地域同士では成立しない語句にも成り得るが果してそうだろうか?
    それでも異国間に限定して使用する語句だと主張を変えないならその根拠とソースの提示を要求する

    間違った知識でドヤ顔されてもこっちが恥ずかしくなっちゃうから止めて欲しいんだけど…
    結論ありきで無理矢理こじつける→ドヤる→論理矛盾を起こす→詰む
    正に今話題のあの人を見てるようで可哀想…
    2019-08-15(木) 08:48

  45. 名無し【No.13663】
  46. 名無し【No.13661】

    使い方間違ってる
    異文化に身を置いた時、その地の風習を尊重し、我を主張しすぎないという意
    ベビメタが海外の地で、相手が嫌悪するほど日本式を押し通した場合に使おう
    日本のことわざ、海外の人には難しいかな?
    はっ、義務教育受けて・・・
    2019-08-15(木) 07:36

  47. こぐまえふ【No.13662】
  48. オリンピックの閉会式でTHE ONEを全世界に生中継して欲しいです。
    曲、詞、生で歌う度胸、全て満たしていると思うんだけどね。
    2019-08-15(木) 07:20

  49. 名無し【No.13661】
  50. >名無し【No.13650】
    うんうん!その通りだね!郷に入ったら郷に従えが日本人の知恵だよね!?
    日本のフェスなのに下手くそな英語で煽って観客の嘲笑を買ってるどこぞの日本人ユニットなんて日本人の風上にも置けないよね!?
    はっ、もしかして…日本人じゃ…
    2019-08-15(木) 05:13

  51. gaooo【No.13660】
  52. お題とは外れますが、お花が送られることの見解を記しておきます。他の板でもよく話題になっていますので。

    日本の企業間でお花を贈るのは珍しいことではありません。これまでに付き合いがあり、これからもよろしくね、という印です。
    BABYMETALのLIVEにいくつかのお花が贈られたのは、アミューズとの関係と考えれば分かりやすくなります。アミューズとTV局、アミューズと広告代理店、アミューズとタレントの関係と見れば納得していただけると思います。
    ただし、BABYMETALのLIVEに広告代理店がお花を贈るのは、これまでに何らかの関係があったと考えるのが自然です。広告代理店は無意味にお花を贈るほどおおらかではありません。
    これまでの実際の活動として、コンビニや牛丼屋でエレガを流したのは、アミューズ直の依頼ではなく、広告代理店が間に入っていると考えるのが普通です。広告トラックが走ったのも交通広告があったのも、広告代理店が間に入っていなければ無理です。一企業(アミューズ)では仕切れません。BABYMETALと広告代理店は無関係ではありません。

    どちらにしろ、お花を贈るのは、日本の商慣習の一つです。普通に企業間の付き合いがあると考えて差支えないと思います。
    2019-08-15(木) 03:28

  53. 麻呂太郎(MAROTARO)【No.13659】
  54. BABYMETALを知らぬ人に知らしむる といふことならば CMと管弦番組に出づるが 手っ取り疾きかた。
    2019-08-15(木) 03:00

  55. gaooo【No.13658】
  56. とても難しいお題ですね(笑)。

    国内なら、有無を言わさぬ集客力さえあれば良いのではないでしょうか。
    間近に迫ったサマソニが、そのテストケースになるでしょう。
    誰にも文句を言わせない箔をつけるなら、今回のUSツアー、ヨーロッパツアー、アジアツアーを終え、3rdアルバムが売れてさえしていれば十分なように思えます。
    (また、ないとは思いますが、サマソニでレッチリ様とコラボが実現すれば、誰も文句が言えなくなりますね。)
    そのうえ、日本はまだまだTVの影響力が強いです。だからといって音楽番組に出演する必要はなく、情報番組でワールドツアーを取り上げてもらえば良いでしょう。
    ファンを増やすまでの必要はなく、「一度BABYMETALを間近に見てみたい、聴いてみたい」と思わせれば良いでしょう。
    そう思わせるのが実際はハードルが高いのですが、今までの実績を考えたら、難しいことではないような気がします。

    さて、海外。(五月天のためのああいったフェスは例外とします。)
    当然集客力でしょうが、世界を相手にするのですから、威厳のようなラスボス感は必要になるでしょう。
    一朝一夕には無理ではないでしょうか。複数のヒット曲は言うに及ばず、長年にわたってひとつのことをコツコツやり続ける姿勢と実績がどうしても必要になるでしょう。
    2019-08-15(木) 02:22

  57. 名無し【No.13657】
  58. メタリカやレッチリなどの大御所クラスとコラボするような演出があれば誰も文句は言わない。
    2019-08-15(木) 00:40

  59. 名無し【No.13656】
  60. No.13655さん

    花が誰から贈られてきたかなんてあまり関係無いですよ
    昔、氣志團万博から花が来てましたけど完全無視して出演しませんでした
    出演してもらいたい思惑があるから花を出してるんですよ
    それを平気にシカトしてきたのがベビメタなんです
    電通が花を贈ってきたからといって電通の仕事を受けるかはまったく別な話です
    個人的には選別して厳選した仕事を受ければいいと思いますけどね
    頑なに過ぎると思う
    2019-08-15(木) 00:38

  61. 名無し【No.13655】
  62. 管理人さんの質問は「日本で」フェスのヘッドライナーになっても皆が納得する(誰も文句言わない)になるにはどうしたらいいか?ですかね

    それは日本の一般の人、特に音楽が趣味で無い人達の知名度を上げる事が不可欠、その層に1番手っ取り早く訴えるのは勿論**の主題歌に使われる事もしくは初めからそれの目的で曲が作られる皆さんの大嫌いなタイアップw。

    しかしBABYMETALは知る限りそれをしてこなかったし今後も可能性は少ないしょう。
    とはいえ横浜に電通の花が飾られていたのを見ると別に広告代理店と一切関わらないというわけでも無さそうだし何らかのプロモーションはCD発売前にあるんじゃないかなぁと思いますがどうでしょうね。

    最初の質問に戻るとこのまま地道にファン数や地位を築いて行って欲しいと思います。もしくは全く逆の発想ですが全世界が驚くくらいの大きなプロジェクトに参加、例えば超大作映画の主題歌(日本版だけとかじゃなく)に大抜擢くらいの突き抜けたインパクトがあれば話は別ですが。
    2019-08-14(水) 23:58

  63. 名無し【No.13654】
  64. >名無し【No.13651】

    接触営業と混同するなよ、真逆だ
    そもそも才能がないから、それしかないんだろ
    それで、擦り減るアイドルもいるわけだしな
    2019-08-14(水) 23:42

  65. どじ【No.13653】
  66. 若い世代にもっとアピールしていく為の武器が必要と思うので
    ギミチョコのMV再生回数を短期間で超えるヒット曲
    誰もがわかるヒット曲はヘッドライナーに必須でしょうし
    2019-08-14(水) 23:06

  67. 名無し【No.13652】
  68. 世界中ツアーしてファンをゲットすること。
    って単純に思うけど、そんなこと実際したら燃え尽き症候群になってしまうことも考えられる。
    空中分解しないように大物になるにはアメリカでの成功かもしれない。
    日本での成功よりアメリカでの成功がやはりフェスでの存在感が大きくなると方法と思う。当たり前か。

    ただだからと言って全編英詞になったら...微妙ですね。
    ほどほどでいんじゃないでしょうか。元気に長くやってくれればそのうちそういう時が来るでしょう。
    2019-08-14(水) 22:44

  69. 名無し【No.13651】
  70. CDに握手券を付けるのは駄目でライブチケットにCDを付けるのはOKとか都合良すぎ
    2019-08-14(水) 22:30

  71. 名無し【No.13650】
  72. 「郷に入ったら郷に従え」という日本人が当たり前に持ってきた知恵が通じない人がいますね
    アメリカ市場を攻略するにはアメリカの流儀に沿った動きをするのが当然なんですよ
    俺は気に入らない、そんなやり方は嫌だとかガキ丸出しに駄々こねられてもw 苦笑するしかありません
    ヤダヤダやりたくなぁい!と自己流を押し進めるのがいいんですかね?
    アメリカで成功した人は皆さん相手の懐に飛び込んだ人だけですよ
    身勝手な自己流の人は相手にされずに消えるだけです
    2019-08-14(水) 21:58

  73. 妄想族なんちゃらー【No.13649】
  74. 乱暴な例えをすれば
    ピコ太郎ですら、アメリカ大統領に接見できるのが、アメリカなんだよなw

    一回、表舞台で知名度を獲得できれば、あらゆる面で優遇される「権利」を持つようなもの

    実力がなければ、早期に見捨てられるが、
    ベビメタの地力は一時のブームで終わるようなレベルじゃない
    それは、サポートアクトはじめ、関係した同業アーティストの折り紙がついてくるのだから、間違いない

    なにキッカケになるのかはわからないけど、「追い風」のような、むしろ神がかった「神風」な運・チャンスがあるといいよねー
    実力である程度登れるのは確信してる
    チームベビメタが真面目に一生懸命やってきたことが、今、躍進の起爆剤になるチャンスを呼び込んでくれたら、と祈ったりする

    そんな予感がする昨今じゃないですか?
    2019-08-14(水) 21:52

  75. 6Stars【No.13648】
  76. メタリカ、メイデン、レッチリとかと比べるとさすがにファンベースの広さと集客力でまだ及ばない。
    3rdアルバムでどれだけ新規開拓していけるかでしょうね。
    ビルボードで2ndを上回ること、理想は10位以内。
    グラミー賞はとれなくとも最終的にノミネートされれば上出来。
    そこまで行けばフェスでヘッドライナーにと望む主宰者も現れますよ。
    2019-08-14(水) 21:27

  77. 名無し【No.13647】
  78. アメリカの多くのアーティストは姑息なやり方をしてると誹謗してるも同然ですね
    アメリカ市場とアメリカのアーティストをバカにしすぎではないですか?
    ライブチケットにCDを付けるのはむしろ王道的手法だと思うね
    音楽の観点から親和性が抜群だ
    相乗効果が期待できる
    フィジカルがいらない人はダウンロード権でもいいし、極めて妥当なやり方だよ
    握手券にCD付けてる国の人間が批判してるのには驚かされたよ(笑
    正気ですか? と言いたいね
    2019-08-14(水) 21:19

  79. 妄想族なんちゃらー【No.13646】
  80. 「メインステージでのヘッドライナー」ということですよね?

    私的には、今の位置がベビメタ的にいい感じw
    「メインステージ、ヘッドライナーの前」
    「セカンドステージのヘッドライナー」

    で、ヘッドライナーより話題をかっさらうという、ヘッドライナー泣かせのバンド位置がいいなーw

    そうこうしているうちに「ベビメタの後(同時間帯)は嫌っ」ってライブ業界関係者の定説になったら
    いよいよ、「しゃーない、ヘッドライナーやってもいいよー(SU・MOA)」となる、とかねw

    でも、ヘッドライナーは、やっぱり先輩バンドのメンツを立てないかん所もあるんじゃないの?
    紅白のトリなんて「なんで、あの方?」ばっかりじゃん

    フェス主催者側はどう考えるのか?
    ・ベビメタ召喚したら、チケット売上に貢献するので、フェス主催者は是非呼びたい
    ・で、観客が早く帰っても売り上げに関わるので、ベビメタを終わり近くに出演させたい
    ・ヘッドライナーと、ベビメタ出演時間と被る他ステージのバンドとの兼ね合いが悩みどころ
    ・ヘッドライナーは、まだ早いけど、演奏時間はちょっと多めするから、よろしくねっw

    思いっきり、ベビメタ自己中で調子づいて思い上がった妄想すれば、こんな感じ
    もっとファンも謙虚に考えないといけないですね、失礼しました

    実際には、
    ・国内外での有名フェス出演実績・専門誌での評判
    ・アルバム、楽曲が、誰でも知ってるくらいヒットしてるかどうか
    ・そのうえで、「フェス何日目のヘッドライナー」が任せられるのか?となるのかな?

    グラストンベリーもスリッパも、出演者カテゴリーの違いも、相当ありましたし
    他バンドの建前も、お国柄もあるでしょうから、実際には色々の絡みが難しいですよね。

    ヘッドライナーってなんなんでしょうね?
    格付けもあるでしょうし、「名誉」的な評価も大きい気がします

    そう考えると、来年・再来年と、サマソニがベビメタをステップアップしてくれるのか?は、過去の出演経緯があって、わかりやすく楽しみですね
    2019-08-14(水) 21:01

  81. 名無し【No.13645】
  82. >7.名無し【No.13641】
    お前は何を言いにわざわざベビメタのまとめサイトに来るの?
    やり方が姑息?
    ベビメタファンの集う場に来て、これから始まるアメリカツアーにケチをつけて楽しいか?
    人間の小ささを露呈してるだけだぞ。可哀想な人間。
    2019-08-14(水) 21:00

  83. 名無し【No.13644】
  84. No.13641さん

    まったく同意できませんね。姑息でもなんでもない
    ライブに行くほどのファンなのだからニューアルバムが手に入ったら嬉しいに決まってるし、そこに押し付けがましさは無いからです
    しかもアメリカのアーティストがよく利用してる一般的なマーケティング手法に過ぎない
    5Bにアメリカのマネジメントを委任したわけだし、彼らがアメリカ流に決めたマーケティングなわけだしね
    問うべきは効果的か効果的でないか?
    それだけですよ
    興味の無い人にタダでばら撒くよりよっぽど妥当性がある
    喜んで聴いてもらえるし、出来が良ければそこからさらに口コミも拡がる
    ベースにある考え方がズレてるだけですね
    日本で一般的なマーケティングじゃないから違和感を感じてるだけです
    日常で慣れてないやり方に遭遇するとすぐに文句を付ける人がいる
    あなたはそのバターンに堕ちてるだけですね
    2019-08-14(水) 20:51

  85. 名無し【No.13643】
  86. 同業者、業界関係者などは知らないものがいないし完全に名声を確立してるが、ミーハーな一般人はそうじゃないからね
    お茶の間のジジババもそうじゃないし
    ライト層もそうじゃない
    いい加減幅広い階層に認知されるのは必須です
    そうしたベースは一度作っておかないといけません
    すでに遅気に失した形ですが
    好きか嫌いかは別にして「存在感」は認知度によってもたらされる
    芸能界での存在感が無いわけです
    これが軽視に繋がってる
    軽視され続けていい存在じゃありません
    打開しないといけない
    ちょっと音楽番組に出るか特番に出るかなのでそんなに難しい話じゃないのだが
    2019-08-14(水) 20:40

  87. ひでぼ【No.13642】
  88. 女子、アイドルというキーワードが重んじられる限り、
    国内フェスのオオトリは、日本ではあと半世紀先まで無いと思う。
    (隣国である韓国の古式ゆかしい儒教ベースの絶対的階級制度と
    似た香りが感じられる)

    2019-08-14(水) 20:34

  89. 名無し【No.13641】
  90. チケットにCDなんか付けたらチャートの価値はなくなるよ

    有名アーティストがやってると言っても有名アーティストはそんな姑息な手段を使わずともチャート上位にランクイン出来る訳だし、誰が見ても知ってる人だから上位にランクインしても納得できる訳さ
    でもベビメタは自力でトップ10なんて無理だし、もしビルボード1位獲っても、誰だよ?て話になる
    ワンオクの今年のアルバムはビルボード圏外だったが
    でもワンオクだってアメリカでベビメタの半分は余裕で集客できるわけよ。
    ベビメタが埋めたLAパラディウム4000人収容も実はワンオクも埋めてるからね
    ワンオクもチケットにCD付けて全米を回れば間違いなくトップ10には入れる
    てかこの手法を使えばアメリカでツアーやれるぐらいの需要がある日本人なら誰でもビルボードにランクインできる

    あとライブに行く人はCDも買うとか訳の分からん持論を言う奴も居るけど
    アメリカ人でCDを買うのは少数だからな
    だから有名アーティスト達はチケットにCDを付けて業界の活性化に取り組んだり、海外だと世界レコードデイなるものが設けられてるの

    アメリカではストリーミング再生1500回でアルバム1枚分と換算されるが
    CDは当然アルバムを1枚を買えば買った週のチャートに集計される
    それと同じくストリーミングも週間での再生数をその週のチャートに反映させる
    その週のチャート順位にだけ着目して考えると
    1人にCDを1枚付けた場合
    ストリーミングもCDと同等の価値にするには
    1人で一週間の間にアルバム内の曲を1500回聴かないと釣り合わない計算になる

    でも現実的に不可能だよね
    平均するとどれくらいだろうか?
    アルバム一枚に10曲入ってた仮定して1日2回アルバムをフルで聴く。
    そうすると一週間で140回。切りの良いところで150回としたなら
    1人の人間の価値はCDの場合の10分の1にしかならない
    つまりCDを1枚売るのは通常の10倍のハンディキャップを貰うのと同じ扱いになる
    なのでベビメタのアメリカツアーでの集客は約7万人になる予定だが
    その全員がベビメタファンで家に帰ってもベビメタを聴いてるレベルの人だと仮定しても
    7万人の力は売上で言うとCD7万枚ではなくCD7000枚相当にしかならない計算になる
    あくまで1人当たり一週間の間にアルバム内の曲を150回聴いたと仮定した場合ね
    それ以上も居れば、それ以下も当然居るだろう
    もちろん7万人の中にはCDで購入する人も居るだろうが
    逆に1人で複数の公演に参加する者も居れば、ストリーミングでも聴いてCDやダウンロードでも購入する者みたいな重複者も多々いるだろう

    こう考えるとCD付きチケットで売り上げた売上枚数なんて
    人気のバロメーターにならないのが分かるだろう
    2019-08-14(水) 20:31

  91. 名無し【No.13640】
  92. 違和感の正体は、「認知度」です
    誰もが、ああ、あれね、と受け止めることが必要
    それが、納得度と直結します
    BABYMETALは2014年に海外進出して以来、国内からは隠す方向性を堅持してきた為認知度が低い
    認知度を上げるにはちょくちょくお茶の間の目に止まることです
    これが無いと、いくらクイーンと言っても世間には通じない
    SU-METALは日本を代表する歌姫だと思うが、そんな共通理解は成立してない
    BABYMETALは日本を代表するバンドだが、そんな共通理解も成立していない
    この乖離はいい加減埋めなきゃいけません
    いくらなんでも不健全です
    頑張ってきた皆も報われない
    BABYMETAL? 当然ヘッドライナーだよね、と言われるようになるには認知度を上げること。これしかありません
    2019-08-14(水) 20:29

  93. 名無し【No.13638】
  94. 海外フェスのヘッドライナーは難しいけど抜擢されたらめちゃくちゃ嬉しい😂😊😆😃

    2019-08-14(水) 19:51

  95. 名無し【No.13637】
  96. サードアルバムで状況は一変しそうだけど
    2019-08-14(水) 19:46

  97. 名無し【No.13636】
  98. 海外フェスだと、さすがにヘッドライナーはまだ当分は無いと思う
    国内フェスならありえるが、他出演者も(外タレは除いて)違和感ないと思うよ
    ベビメタがどんだけすごいことやってきたかは、同業者ならファン以上に分かってるはずだ
    2019-08-14(水) 19:36

  99. 名無し【No.13634】
  100. 現時点のBABYMETALも最強
    違和感無いしね
    アメリカでツアー周れるなんて簡単じゃないよ
    2019-08-14(水) 19:13

  101. 名無し【No.13633】
  102. ビルボード1位は現実厳しいけど…勿論取って欲しい
    過去にサマソニガールズに腕プラチナバンド付けてもらった事あるけどなんか照れ臭い
    あと大阪も東京も入場規制かかりそうだけど皆様体調には気をつけて▶️
    顔張れベビーメタル
    2019-08-14(水) 18:59

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 2020年 BABYMETALライブスケジュール -
bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg

- BABYMETAL関連商品 -

bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.pngpulp summer slamrockring01.jpg
novarock01.jpggreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg