2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

今年BABYMETALの6公演が終わった段階での神バンドについてどのような感想を持ちましたか?

2019bm01.jpg

 新生BABYMETALを凝縮した10日間が先日終わりましたが、ファンの感想は概ね好評で、やや不満な点として散見されたコメントは、神バンドメンバーがマスクを被っていたことと、神バンドソロが無かったことでした。

 どのような意図で神バンドの存在感を薄めるようなことが進行しているのか分かりませんが、これはメンバーの成長やノンストップライブというライヴ形式にも関係しているのかもしれません。

 まず、メンバーが幼かった頃のライヴではBABYMETALが可愛い面を担当していた一方で、神バンドはクールな面を担当してきたとも言え、メンバーが成長するとともにクールな面も披露できるようになったため、神バンドは演奏だけに特化することになったとも考えられます。

 それとノンストップライヴという形式がこれまでより先鋭化された結果とも考えられます。
 また、BABYMETALライブに今後ミュージカル的な要素が組み込まれるのなら、その過程で神バンドの存在感が薄められているのかもしれません。

 今年からアベンジャーズ制度が採用されたこともあり見所がこれまでより増えましたが、その一方で神バンドの存在感が薄まったことはやや悲しい気がします。

 さて皆さんは今年の神バンドについてどのような感想を持たれたでしょうか?
 そして、皆さんが理想的だと思う神バンドのあり方はどのような形でしょうか?



【BABYMETAL公式】3rd アルバム『METAL GALAXY』発売決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WOLRD TOUR IN JAPAN』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ)』開催決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (81)

* by 名無し
神バンドのお題でこのコメント数!
チームベビメタの皆さん見てますか?
ヨロシクご検討のほど。

* by 妄想族なんちゃらー
>ロムルス【No.12522】さん

そんな大げさなことじゃないっすー

元を言えば、情報発信が少なすぎでいつも手さぐりなのがBABYMETALw
だから、私みたいな妄想に病んでる人が出てくるわけで

KOBAさん自身
『敢えてお客さんに意味を解説することはしません。
エヴァンゲリオンの劇中シーンの謎みたいに、後でみんなで探り合って楽しんでほしいんですよ。100人居たら100人のBABYMETALがあっていいと思うんです』
と、おっしゃってる

「妄想」はベビメタ発案者公認のファン行動なわけです
だから、妄想が仮に今後のベビメタプロジェクトを当てちゃって、
「やりにくいぞ、長文野郎!」
と思われても、
「KOBAさん、イイっていったじゃん」
ということです。

私も他の方の違った視点があって、参考になり、妄想の幅が広がって楽しませてもらってます
誹謗中傷でなければいいのです
今後も妄想を楽しみましょう、KOBAさんの頭の中をを読み解きましょうw

「後でみんなで探り合って」といってるから、
「先」はダメなんかな? 重症だからいいよねw

* by ロムルス
gaooo【No.12514】さん、妄想族なんちゃらー【No.12520】さん
 ありがとうございます。私の憶測は間違っていたようですね。詳しく説明して頂いてありがとうございました。
 もちろん神バンドの皆さんのBabymetalチームの一員としての強い思いは活動をフォローしていれば間違いないことで、当初からそこを問題にしていないことだけは強調させて下さい。法律家の視点、特にアメリカの法律家の視点が影響した可能性を感じたのですが、gaoooさんのそのような可能性はないという趣旨のご指摘ですっきりしました。ありがとうございます。一連のやりとりが他の読者の方にも参考になれば幸いですが、もし問題があるようでしたら私の書き込みを削除して下さい。

* by 妄想族なんちゃらー
>gaooo【No.12514】さん

掘り下げていただいてありがとうございますっ!
私もそういう感じになってるのかなーって、違和感なく読ませていただきました。

根がざっくりなんで、映像制作部まで探されて、おーってなってますw

こう言っちゃなんですが、アミューズさんも我が子の所属タレントさんで不祥事があったりした過去もあったわけで、現在所属タレントとの契約・教育をされているでしょうし、ましてや外部パートナーにはより厳しい取決めを約束の上お仕事されていると思います

ただ、神バンドさんに対してとか、パートナーシップでお仕事されている方々に対し、我々が「性悪説」な見方で見ること自体は本当に慎むべきことだと思います

BOHさん、大村さん、LEDAさん、青山さんの、公演後のさりげないツイの言葉から感じられる充実感、そこにチームの良好関係が現れていると思われますよね

* by Metal Warriors
 BABYMETALには色々な伏線が張り巡らされているので、神バンドの仮面もきっと何かの意味があるのだと思います。神バンドのソロは10/11ロサンゼルス / The Forumで「Metal Warriors」で復活。CDの特典DVDは2015年横アリのMetal Warriorsと言う夢を見た。

* by gaooo
妄想族なんちゃらーさんとロムルスさんが契約や著作権に関してコメントされており、
面白そうなので、私も妄想してみました。
こういった業界と係わったことがないので、あくまでも妄想です。

契約について…
○神バンドのそれぞれとは、一公演あたりのギャラ、リハーサル拘束料の取り決めが主だったものになります。他に楽器メンテナンス料や交通費はどちらが負担するかなど。
○チームBABYMETAL独自のものとして、自分がサポートメンバーであることやBABYMETALの二人に関して知り得たことを第三者に口外しないといった守秘義務が盛り込まれていることは想像に難くありません。
○また、肖像権の無償使用許諾に関する条項があるはずです。平たく言うと、アミューズが映像や画像をMVや宣伝に無償で使用できる。別途出演料(使用料)がかからないというものです。
なぜなら、普段、他の舞台公演のTVCMや宣伝ポスターをよくご覧になると思います。それらにいちいちギャランティが発生していたらたまったものではないからです。
ですから、MVに映っていても、無償の出演のはずです。
※肖像権の付記/たとえ仮面をかぶっていようが、個人が特定できれば、肖像権は発生いたします。あの仮面は肖像権とは無関係です。
(鞘師さんもほぼ同じ内容だと思われます。ギャラはそれなりの額だとは思いますが。)

著作権について…
○映像の著作権は、映像制作会社にあります。制作を依頼した企業は使用を許諾されているだけです。
○アミューズの場合、社内に映像制作部があるので、もちろん公式MVの著作権はアミューズにあります。
○BBC制作のMVの著作権は、当然BBCにあります。

なお、BBCの放送に出演していることになるので、BBCとは何らかの契約をしているはずです。MVは無償でもTV出演料は支払われているのではないでしょうか。それともフェス出演料に含まれていたのかもしれません。海外の契約はどうなっているのか全く無知なので、このあたりの妄想は小学生と同レベルです。(笑)

5Bとの契約について…
(5Bはマネージメント会社ですよね?)
○マネージメント料についての取り決めが主ではないでしょうか。
○もちろん売るためのアイデアは5Bからあるでしょうが、BABYMETALのイメージを損なわないよう契約内容に気を遣うのはアミューズの方です。
○クライアント(依頼主)はアミューズです。5Bが神バンドのあり方にあれこれ指示するはずはありません。立場が逆です。

契約等についての妄想でした。ネットの恥は書き捨てdeath!!

* by 名無し
サードには神ソロの代わりになるような、7,8分の曲入れてほしいな。メンバー入れ代わりだからキツイかもしれないけど、フリージャムときっちりした曲の中間位のやつがあればなぁ
メタルギャラクシーっていうんだから壮大なのを期待してしまうわ

* by わかめたる
神ソロもデスもシーユーも無い訳で、すぐさま元通りというわけにいかないところが、コバメタルの意地悪なところ(笑)
衣装こそ戻ったが、基本は昨年のオーストラリアフェスの三人体制と同じ。
要するに、いまだダークサイドに片足入れた状態。
三人目の正式参加までこのままだと思う。
マスクは、メタルギャラクシーのコンセプトに合わせた、エイリアンに扮してるってだけだと思う。
まあ、過密スケジュールの中での白塗り負担を無くすというのもあると思うけど。
筋金入りのメタラーさんであるコバメタル自身がロック/メタルファンの喜ぶツボを把握していないわけは100%ない。コバメタル自身、神ソロ、かっこいーと思っているよ。
3rdは新ベビメタの復活劇という位置づけらしいから、バンドより二人に集中させたいというのもありそう。
まぁ、いつも何かが足らないままで、ずっと興味を引き続けるのがコバメタルのやり方。
昔からそうでした。100%見せてくれるってぜったい無い。 
神ソロは自分はなくても構わないけど、ライブ時間の短かさは何とかしないと。
特に海外ではパフォーマンス全体の好印象が、時間の短さの不満で相殺されてしまう。
これは三人にとって本当に気の毒で可哀想。


* by 妄想族なんちゃらー
>神ソロ部分の映像肖像権

アミューズが使用に関しての全権持っているでしょうし、そういう細部まで契約を取り交わしているでしょう
たまに、アーティストが事務所移籍すると、前の事務所時代の楽曲・映像の権利がアーティストでなく、前の事務所に残っているなんて話も、そういう契約内容があるのだろうな、と

そもそもフリーランスの神バンド各人さんとの業務提携「契約」なわけで、一緒に仕事を成功させて、利益分配しようね、という双方イーブンな立場で取り交わすのが「契約」

お互い、後々こいつとは揉めそう、なら契約更新しないでしよ
8年来の信用関係あればの、契約と思いますよ

* by ロムルス
妄想族なんちゃらー【No.12487】さん
 法律の素人が知ったようなことを書いてしまってすいません。
 これまでも今も舞台に立っている人の中でbabymetalとしての出演者は3人ないし今は2人で、後はサポートという位置づけは変わらないと思うのです。だから名前もクレジットされない。そうすると2人が出ていない神ソロ部分の映像肖像権(すいません、言葉が不正確だと思います)は誰がもつのか、といった問題はないのかと思うのです。また、従来も名前は出ていませんでしたが白塗りでも顔を出していれば誰、という証拠にはなります。今は楽器などで推定はできても完全に誰々と特定はしにくくしています。
 そして大阪なおみの元コーチが昔の口約束?を持ち出してきて賞金の一部を云々といった話がありました。あれはアメリカでも無理筋の話のようですが、アメリカの法律家からすれば将来出演者やその家族から訴えられるかも知れない要素はできるだけ避けたいのでは、と想像した次第です。
 改めて素人なので全く的外れだったらごめんなさい。

* by 妄想族なんちゃらー
>神バンドはバックバンドとして個人を特定できないようにする、舞台前面に出たソロもしない、といった条件
ん?
出演している事実の時点で、映ってなくても個人特定されるのでは?
仮にカラオケ音源だけでのお仕事でも、出演事実は証明されちゃうと思うけど
アミューズが、そんな人とお仕事してません、と言えないよね
仮にフリーランスの彼らが、事後に揉めるようなことして、業界で立ち回れないリスクのが大きいんじゃない?
5Bもマネジメントの委託される側であって、映像権利うんぬんの全権はアミューズ、BBCなどの動画なんかは当然BBCだろうけど
今までもアミューズ・個々のサポートさん間で契約・お仕事してきた経歴もあるわけで、急に映った映らないで問題になることもない気がするけどなー

そういう意味ではないのかな?意味違い?
他に何かしら揉める要素・状況ってあるのかな?

* by ロムルス
 多くの書き込み同様、個人的には神バンドソロがない、仮面をつけていることは新生ベビメタの中で唯一といってもいい不満、というか残念な点です。ただ、推測に過ぎませんがこれは演出やKOBAさんの意思というよりも、大人の事情かも知れないと思います。
 つまり、5Bがマネジメントになることで、ベビメタ関係の権利、特に映像権を明確にするために神バンドはバックバンドとして個人を特定できないようにする、舞台前面に出たソロもしない、といった条件がついている可能性がある、ということです。
 アミューズ・レベルでもそれなりに契約は交わしていると思いますが、やはりアメリカのマネジメントが絡むと将来にわたってリスクを減らすために詳細な契約を規定すると想像するのです。それは善し悪しがあって、日本的に考えれば信頼関係が足りないということがあるでしょうが、将来の紛争を避ける意味ではきちんとしておくことも意味があるような気がします。
 ともかく神バンドのメンバーはこの仕組みに同意し、精一杯のパフォーマンスを見せてくれていると思います。神バンドの技量と個性に魅了された者の一人として私の憶測が間違っていることを祈っています。

* by 6Stars
やっぱりアホメタル【No.12477】さん
どまい。いつものアホメタルさんらしからぬ文章だなあとは思ってました。
飲んでるときはネットへの書き込みとかしない方がいいですね。

* by 妄想族なんちゃらー
>gaooo【No.12482】さん

気持ちとしては同意そのものです

アミューズのタレントさんが、SUさんとMOAさん

神バンドさん、鞘師さんはフリーランスのサポートスタッフさん

BABYMETALがアミューズ管理下であって、所属タレントSUさん・MOAさんのためのユニット
そのサポートのために召集されているバンドメンバーさんという構造

差別化しているわけでなく、所属社員さんと委託業者さんの違いみたいな
アミューズのHPに掲載されているBABYMETALが、SUさんMOAさんだけである、その根本原理のようなもの

我々ファンは、そんな事情はさておき「チームBABYMETAL」として、神バンドさん・アベンジャーさん、KOBAさん、裏方スタッフさん他みなさんまでを、愛着・敬意をもって受け入れているからこそ、感情的な意見が出てくるわけですが。

なんか雇用関係だけに着目すると、「大人な事情」な現実が見えかくれするようで、さみしい気持ちになっちゃいますよね

マスクに関しては、そういう事情ではなく、あくまで「BABYMETALの音楽性・将来に向けた目的」があるから、実施されていることだと思いますよ。
同じステージ上の神バンドさんの扱いに格差があるという方向に考えるのは、いかがなものかと思います
マスクの目的と、神バンドへの扱いは別物だと思います

例えばの話
PAPAYAのラッパー、F・HEROさんに対して、KOBAさんが敬意をもって対応していたことは、HEROさんご本人の発言から明らかになってます
同様以上に、8年来の信頼があって、ここまで神バンドの皆さんとお仕事してこられたのでは?
サポートスタッフであった藤岡さんへの思いを、素晴らしい曲にこめたのも、ともに歩んできた同志なればこそ

そういう全体状況をみて、やっぱりKOBAさんはチームメンバーを大事にされていると思いますし、マスクにはKOBAさんなりにきちんとBABYMETALのための意図があるんだろう、と私は理解していいのではないかと思いますよ

* by gaooo
同じ意見を YO1 METAL【No.12473】さんが先に書いていらっしゃいましたね。
呼んでいなくて失礼いたしました。

改めて(笑)
YO1 METAL【No.12473】さんに同意します。

* by gaooo
神バンドの設定は意味をなしていないとか、終了したとかのご意見は興味深いですね。

それなら…
最初に紹介されるのがSU-METALとMOAMETALだけじゃなく、アベンジャーさんのお名前、バンドメンバーひとりひとりのお名前、全員を紹介してしまうのはどうでしょう。
なぜSU-METALとMOAMETALだけが特別扱いされなければならないのか、私はそもそもの前提を理解していません。
その時ステージ上にいる人全員が平等であるべきじゃないの?と思ってしまうのです。
こんなこと書いたら、誰かに叱られてしまうのでしょうか。

* by 草加一郎
6月28、29日はライブの形式上の都合でマスクを被っていたが、グラストンでは…
と思っていたのですがグラストン以降もマスクを被り続けていますよね。
…ま、これまでと大きく方針転換したと言う事なのでしょう。BMの進化と成長ゆえと言う事でしょうか。
BMのスタートはカラオケのみ。それが「カラオケ + あてふり骨バンド」となり、やがて生バンドとして「神バンド」の部分サポートが加えられ始め、武道館以降は神バンドのフルサポートとなった。
で、2014年の初WTに向けて、3人の余りの幼さが誤解と反発、嫌悪の対象となり正当に評価される以前に排斥のマトに為る事が懸念されていた。
そんなBM3人の「守護神」として圧倒的な技量と個性でアンチ共を制圧する為に神バンドが編成された(?)。
「神バンドソロ」 は そんな神バンドの力量を存分に思い知らせ、それと対等に対を為し得る SUとBBMの実力を証明する役割を果たし、同時に体力的に未熟だった3人の調整の時間の確保も担っていた。
しかし、その後のBM3人の着実な成長と進化により、さらに欧米で正当な評価が定着しつつある事に拠り、神バンドの役割も変わらざるを得なくなったと言う事か?
3人(2人)の技量の完成、経験値の蓄積を見極めた上で、成人を期に神バンドの役割も次の段階へ...と言う事かな(?)。
少なくとも神バンドの位置づけが変わった事は確かでしょうね。
神バンドの個性と存在感の希釈により、BMの2人(3人)のパフォーマンスと存在感を際立たせる事が出来る段階に至ったと言う事だろうか。
世界最大で最高権威(?)のグラストンの準メインステージ上から「BMを見る為にチケを買った者が一人もいない」観客に向かい、それ等を全て呑み込み、最悪のフィジカルを最強のメンタルで補い切り、最高のパフォーマンスを発揮する域にまでBMは成長し進化した。
だから、神バンドの役割も変わった(?)。それがマスクで個性を消し、ソロが省かれる結果なのか(?)。
でも、寂しいよね。BMが此処まで来られた立役者なんだから、神バンドは...
再度、BMと神バンドのバランスの調整をして欲しいと私は思うのだが…


* by 名無し
個人的にかつての神バンドのメイク衣装に愛着があるのは事実だし、3姫も観ずにバンドの表情やプレイに魅入ったこともある身としては、やっぱり顔が見える方が良いし、神バンドソロも必要と思います。
ただ、あのメイクと衣装を見ちゃうと、どうしても小神様を思い出し、更にYUIちゃんを連想し.......
きっとそうなってしまうだろうから、いっそ衣装もメイクも変えてもらった方が良いかも。

* by 妄想族なんちゃらー
>あんミキ派【No.12457】さん

ファントムマスク、いいですね
レジェンドSでの、神器マスクがいい感じのイメージですね
あれくらいなら、大村さんのベロとか、BOHさんの頭も見れるから安心だねw
それなら、今回ほどの不評は解消できそうだと思うけど

いっそ、ファン向けにアスマートで、同じファントムマスク売ったらいいよね!
神バンドさんもつけるなら、ファンもつけるわ!って感じで
ファンから寄せて行ってあげたらいい、違和感なくなるからw

ライブ会場中がファントムマスクで、タオルぐるぐる回したら、新しいカオスになるなー
白塗りよりライトな感じで、メタルな感じにお客も変われるから、私的には楽で欲しいな
ご年配は頭皮は隠せないけどw、見た目年齢は多少詐称できるから、デロ撮影のときも若返りできるぞww

KOBAさん、タオルとマスク売ろうっ! ベビメタライブ必須アイテムだ!
THE ONE入会時、タオル・TEEの代りにマスクとかも有りだな

* by やっぱりアホメタル
昨日は悪い酒呑んじゃってて真夜中に変なコメ書いて申し訳ないですm(__)m
誰も見てないでしょうがもし見た方が居て気分を害したらお詫びします。


* by こぐまえふ
藤岡さんへ捧げる曲を、あんな慈愛に満ちた歌と踊りで披露されたら、、、

仮面の下で涙を流しているのかな。

* by 夢をくれた3人
やっぱりbabymetalすごいっすわ。
新曲、youtubeで聞いてるうちに脳内リピで全部好きになってる・・
早く、アルバム欲しいっすね。

* by 名無し
マスク…そこは上手く工夫してあるとは思うけど、演奏し辛そうで何となく気にはなる。

* by YO1 METAL
「神バンドもBABYMETALの正式なフロントメンバーだ」という扱いにして欲しい。
つまり、一人一人にちゃんと名前を与え、顔をはっきりと出すこと。
マスクも白塗りもいらない。メンバーは流動でいいから。
ライブごとに『今日のBABYMETALはSumetal、Moametal、Rihometal、Ledametal、Takametal、Bohmetal、Aometalです!!』って発表するようにすればいい。
ワンマンライブなら、やはり神バンドのソロは2曲は欲しい。

* by 名無し
全体の方向性として神バンドを目立たないようにしている、それもありえますが、そうせざるを得ないともいえませんか?2017年までのレベルの演奏はまず望めないのですから。
ほんと、「出逢えた奇跡」ですよね…。
いつかまた新しいケミストリーが生まれることを期待するのも何か違うような気がしています。
その意味でのこうした方向性ならば、受け入れるしかないようにも思います。

* by 名無し
>LVではヴォーカルばっかり立っていて、バンド音が抑えられていた。
LVだからそうなのかと思っていたら、現地もそうだったんだ。

書いてるやん
自分嘘つきか
しかも6starsさんに転化かよ
見方変わるわ

* by 名無し
44なのですが

モアのマイクに限って言えば、横浜ではほとんど聞こえず。バックトラックに埋もれていました。

ビデオでは再ミキシングするので、音響エンジニアの感性の違い(聴衆の好み)が大きいでしょうが、bbcのビデオはモアの声、よく聞こえますよね。

* by どじ
今の神バンドはメタルの銀河を旅する宇宙船の船員という設定であの姿なのでは?
だとすると、メタルギャラクシーの旅が終われば、神バンドは元に戻る可能性大ですね。

* by オイラ
>名無し【No.12465】さん
あっ、生音って、そっちの方でしたか。
オイラ、今回は現地に行かず、初LVだったので、随分ライブとは違うなぁと思っていたので、
早とちりしちまいましたwww
皆さん、失礼しました!

>名無し【No.12466】さん
6Starsさんがお書きになってるのは、LVに関してですよ。
そんなに怒んないでね。m(__)m

* by 名無し
通りすがりの戯言ですが。。。
ゆいMETAL脱退で表出した課題って何だったんでしょう、その辺から推測できるものがあると思うのです。
 ・ふ虜の事態に備えること
 ・演者(神バンド含)のテンションを保つ、或いは上げて行くこと
この2点はまず最初に考えられることですよね。
アニメチックなストーリーで展開して行くのが根底にあるみたいですので、じゃあアニメチックに妄想してやろうではないかと。
名古屋まではゆいMETALと藤岡さんに対する敬意とケジメであり、そのために余分なものを封印したのだろうと。
アベンジャーズに至っては「先へ進むよ」という意思表示ではないかと。
マイクを付けなかったことや仮面やヅラまで用いたのは、ゆいMETALと藤岡さんに対する敬意を表現したかったんでしょうか。
例えば当初仮面だけだったのかもしれません、そこで大村さんあたりが「BOHさん頭でわかるんちゃう?」とツッコミを入れる、すかさずBOHさん返す、「オレも男だ、じゃヅラかぶろうゼ!」と、この辺りの妄想で止めておいてやろうかな。。。。 と!

しかし、Rihoメタルがダンスパフォーマンスだけでここまで結果を出してくれたことは、大変喜ばしいことだったんじゃない?
だって後は攻めの一手でしょ、封印を解くことこそ新生BabyMetalの誕生じゃない。それがどの様なパフォーマンスになるかは、しょうがない楽しみにしておこうじゃない。
そんでそこには、演者(神バンド含)のテンションを保つ内容が盛沢山のはずだ。
どうだチームBabyMetal。。。!
あっ それと、アベンジャーズ3人目がMOAポジだってことはバレバレだから。
通りすがりの戯言でした。。。

* by 名無し
全体のほんの僅かの子供のために、音下げたとか、ありえんだろ
大丈夫か?
そんな音響なら、もっとクレームだわ
神バンドの仮面どころじゃないだろ

* by 名無し
44なのですが

モアのマイクに限って言えば、横浜ではほとんど聞こえず。バックトラックに埋もれていました。

ビデオでは再ミキシングするので、音響エンジニアの感性の違い(聴衆の好み)が大きいでしょうが、bbcのビデオはモアの声、よく聞こえますよね。

* by 名無し
衣装やビジュアル、演出に関してはMIKIKO主導だと思うな
パフュのドキュメンタリーかMIKIKOのドキュメンタリー見た事あるけど
振付師と言うより演出家としてステージングに関しては細かい所まで指示出してた
イレブンやオリンピックの演出見てもそうでしょ

* by オイラ
>6Stars【No.12461】さん

配慮ですか…。確かに…。
いろいろな配慮が必要ですものね。
そう言われるとグーの音も出ませんわwwww

* by 名無し
音響は場所によりけりだろ
横アリ、名古屋、後方ピットだったけど、ウエストバッグの中のペットボトルが携帯バイブ並みに振動するくらい音圧あった
小箱みたいに耳栓必須なほどじゃないけど、空間の大きさもあるから、鵜呑みにできない話だわ
スピーカーからの位置とかな
実際、名古屋は音漏れガンガンだったしね
そもそも感覚だろ?比較しようもないことを、ブーイングとか騒ぎてるなよ

* by 6Stars
オイラ【No.12460】さん
子ども連れに配慮して音量を落とした、という可能性はないかな?

* by オイラ
すごく気になるコメントがあったので追記させてね。

>名無し【No.12437】さん
>しかし、しかし神バンドの音量まで下げられていたのは何なのよ?

>名無し【No.12459】さん
>海外ではより生音を強めているようです。その路線をもう少し国内でも出してほしいですね。

やっぱりそうなのか!!
オイラはLV参戦だから、横浜や名古屋の現地を知らなかったのだけど。
LVではヴォーカルばっかり立っていて、バンド音が抑えられていた。
LVだからそうなのかと思っていたら、現地もそうだったんだ。
これは、アカンぞ!!!
どうして今までこんな意見が出なかったんだろ?
もっと早くからブーイングが出てもおかしくない案件じゃないか。

* by 名無し
ベビメタのファンは大きく分けると二種類。メタルやロックから入ってきた人と、3人組アイドルから入ってきた人と。これは、ほとんど異論がないと思う。

その両方が楽しめる接点を、うまく見つけて欲しいですね。

横浜を2日間みたロック好きからすれば、衣装はあれでもいいけど、バンドソロがなかったのは残念でした。

papayaの2つのビデオを見比べるとわかりますが、海外ではより生音を強めているようです。その路線をもう少し国内でも出してほしいですね。

* by 名無し
ダークサイドになって、神バンドが完全に後ろに下げられた感がある。
神バンドのテクもベビメタの魅力だった。
今回の横アリと名古屋見た印象だと、明らかにメタラーファンが減ってると感じた。
インストの曲も減った。開演前のBGMで盛り上がらなくてさみしく感じる。
今のベビメタはメタル風ミュージカルだと割り切って楽しんでる。
プログレ系の曲がなくなれば、俺も撤退するかな。

* by あんミキ派
素顔は難しいかな〜。
半分切っちゃう?、ファントムマスクって言うんだっけ?、オペラ座の怪人みたいに。

* by オイラ
>名無し【No.12444】さん
オイラもその通りだと思う。
オイラにはその「ワンクッション」は「実験して反応を見る」だと思っている。
あるべき姿を念頭に置きながら、わざと反対方向のことをして、反応を見ている。
去年がその例だよね。それをするから、できること、できないことを選別して進化できるのだと思う。

神バンドの仮面も、素顔を念頭に置きながら、逆のことをしてみて反応を見てるんだよ。きっと。

テーマから外れるけれど、アベンジャーズもその実験だと思ってるんだ。
「シャイニング」とかいう曲で「二人でもできるんだぞ」というのを見せつつも、こんな制度を取り入れてみている。好評すぎてオイラはビックリしている。
演者さんを批判するのは筋違いでしてはいけないことだけど、運営さんのやり方・考え方に批判が出ないのは不思議でしょうがない。
例えば、「こんなやり方で話題性を高めるのは云々」とか「アイドルから離れようとしていたのではないのか云々」とか。
実験で反応を見るつもりが、好評すぎて運営さんは拍子抜けしたんじゃないだろうかwww
念のためにもう一度書くけど、一生懸命の演者さん自身を批判するつもりはないし、してはいけないからね。(もし華乃ちゃんをdisる人が出てきたら、オイラが駆けつけるからねwwww)

* by 名無し
>名無し【No.12442】
>ロック畑、メタル畑から来たおっさん
>エビ中やbish

接触営業アイドル好きのおっさんw

* by 名無し
メンバー色々使いたいから仮面なんかな?
それはわかるし、サポメンだから固定しづらいんだろうね。
でもソロ好きなファンは曲間がSEになるのは悲しいよね。
新曲もメタルからメロディアス方向にふってるから二人でやっていく方向転換なのかな、とおもった。



* by mumio
それともう一つ。
以前の大村さんの話の中で、「結局バンドはボーカル決まる。」と、言ってたのを思い出します。
そういう意味でも今回は新生BABYMETALとうことなのだと思います。

* by mumio
今まで、ギターやドラムの奏者が変わると、あの音はよくない、とか、誰々の方が良いとか、色々言われていたと思います。僕はそこまで耳が良くないので、言われればそうかな程度でした。でも、それは、BABYMETALという固定されたバンドではないからです。今、注目は新生BABYMETALにあてたいのだと思います。
三人目がサポートなのはなぜかというのは、今後明らかになってくるのでしょうが、問題は2020年10月10日を目指して突き進んでいる気がします。
僕は解散もしくは活動休止なども考えてしまうのですが、可能性はすごい低いと思うのですが、YUI-METALの準備が整いつつある、あと一年あれば確実に復帰出来ると考えている、なんてこともひょっとしたらあるのではと期待しています。ちょっと考えすぎかなー。

* by 名無し
【No.12444】さんの意見におおむね同感
自分はダークサイドを新たな別のBABYMETALとして十分楽しめたし 2019年の新しい演出の多くは 2018年で色々試行したものの成果が生かされていて 復活ではなく進化だと捉えています
ただ 自分もBABYMETALのライブに行くようになったきっかけである神バンドソロが無くなったのは寂しいと感じますが 仮面に関してはそれほど否定的ではありません でもどうせなら仮面を被るのならば 演者の個性に合わせた色々な宇宙人マスクを被ってもらい スターウォーズの酒場バンドのような雰囲気を出してもらうと SW好きの自分は嬉しいかな

* by 名無し
なんでマスクなんだよ。
表情もわからない、だから大村さんの煽りもわからない。
大村さんとの絡みが大好きなのに。

* by 6Stars
名無し【No.12444】さん
非常に的確な分析だと思います。確かにそういうことなら説明もつきます。
実際海外のファンの間では、BABYMETAL=「女性3人のフロント+4人のバックミュージシャン」の
バンドと認識されてるようですね。
あの仮面は、昨年のすぅもあのメイク・髪型に相当するものなのかもしれません。
おそらく来年3月までは仮面のままでしょう。
それが外されるのは2020年10月10日かもしれません。

* by 名無し
名無し【No.12444】さん
このスレ見ても、あなたの言う変化に着いて行けない的なコメントはそんなに無いと思いますが。確かに時々盲目信者かと思うようなコメントもありますが稀だと思うけどな。確かに衣裳の時は前に戻せみたいな意見があったけど、ステージと同化して見えづらいと言う理由からのコメントがほとんどだったし。
ここは運営がする事を肯定する事が他のサイトよりも多いと思うけど。(そのため時々盲目信者ばかりだと皮肉を言われるw)少数意見を気にせず好きな事コメントすれば良いと思いますよ。今日のあなたみたいに。誹謗中傷合戦が望みなら他のサイトをお勧めしますがw

* by 6Stars
あの仮面ですか。確かに私もあれはやめてほしい。
さらに黒ローブだから背景に溶け込んで目立たなくなってしまいますよね。
まあ2018年は藤岡さんへの服喪期間と考えれば黒ローブでも納得はしますが、やはり仮面はね。
前の白塗り白ローブではなぜいけないのか。
KOBAさんにはちゃんとした理由があってのことなんでしょうし、それを知ればみんなも納得はすると
思いますが、それが発信されないからみんな納得いかず不満を持つわけですよね。
KOBAさんについては、メイトになりたての頃、妄想族なんちゃらー【No.12431】さんの紹介された
サイトも読みましたので、以来KOBAさんのやることには不満はあっても信じて見守っていこうと
思っています。
ていうか、こうして私らがああだこうだ議論しているのもKOBAさんの手の内だったりして。

* by 名無し
やっぱりアホメタルさん
>他見るとサポートの話題ばかりで
完全にアイドルの誰が空いたポジションに来た?のオタ話
いきなり落ち込んじゃって、一度メタルの看板を下ろしてどうぞ好き勝手やって下さい
まあ暇な時にでも完全なアイドルとして拝見しますよって感じですねww

ステージ見て感動したんでしよ?だったら自分の感性信じればいいのに。ネットの書き込みで落ち込んで冷めるの?
ちょっと言ってる意味分かんない。

* by 名無し
独り言です。気にさわる人がいたら無視してください。

常に変化するBABYMETAL、常に成長するBABYMETAL。
それに対して変化について行けないファン、成長しないファン。ここを訪れる度に、一部の方以外のコメントにそう感じる事があります。

BABYMETALは一度として以前に戻ったことがない、というのが私の意見です。KOBAMETALは長期的なスパンで考えていると思っています。衣装は毎年変えてきています。衣装から赤がなくなってきた時にあれこれ言う人もいました。でも今は誰も言いません。神バンドの衣装もそうです。今は以前に戻せというコメントもみなくなりました。
ダークサイドは最初から予定にあったと思っています。YUIが健在でもやったと思っています(バックダンサーをおいたかはわかりかねますが)。MOAが埋もれているというコメントを多くみかけましたが、YUIがいれば全然違ったものになったはずです。ライブ自体の出来は良かったと私は思います。

なぜダークサイドをやったのか。
KOBAMETALはあそこでワンクッションおきたかったのだろうと想像しています。
何のためのワンクッションか。Shanti(?)やPA PA YAに代表されるようなオモチャ箱のような3rdアルバムへのワンクッションではないでしょうか。

神バンドはなぜあんな面を被っているのか。
Fox Godに召喚された神バンド、という設定は今は意味を持たなくなってきています。特に海外ではそんな設定は無意味です。神バンドはBABYMETALの一部・一員と認識されていると思います。新規のファンほどそうではないでしょうか。
神に召喚されたバンド、つまり人間ではない、それゆえのコープスペイントだと思います。
そこに面を被せた、これはダークサイドと同じようにワンクッション置いたのではないだろうかと想像しています。BABYMETALの衣装が一年単位くらい続くことを考えれば、神バンドの次への変化は11月のライブか、来年のヨーロッパツアー明けの日本でのライブだと思います。
面を外し白塗りでもない神バンド、それは素顔しかないと思っています。
いずれにしてもKOBAMETALの中ではすでに決まっていると思います。

もっと早く投稿しようと思っていましたが、なかなか文章がまとまらず遅くなってしまいました。どなたかの目に止まりましたら、反対意見でも何でもかまいません。参考にしますのでお聞かせ下さい。


* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.12436】さん
>神バンドという設定は終了したのでは

なるほど、たしかに「神」っぽくないw
今までが「神」っぽいか、と言われればそれも・・・

キツネ様が遣わさせた「神」という設定より
ダークサイド・今後はギャラクシー?ライドサイド?な全体的な設定が優先されていくのかな?
確かに、過去すでに邪心・悪魔的にベビメタが批判されたこともあったわけで
今後はそういう厄介なツッコミどころは対策しておきたい所なのは確か

総じて不評ですねw
2018年の濃すぎるメイク問題のファン不評に良く似た状況ですねw
今後、マスクが変わったり、小っちゃくなったりしていくのかな?
前に出るような所作も制限されて、表情まで消されるとバンドさんへの扱い・同じチームメンバーとしての敬意としてどうよ?なご意見もごもっともですね
なにより、ファンが見たいベビメタの魅力の部分、というのが大半の理由なわけで
レジェンドS以降の感じだったら、普通にカッコ良かったのにね

* by 名無し
お面だけの変化なら、ビジュアル的なもので、済んだのだが、

問題は、神バンドを隠そうと隠そうとすら意図が見えること。

我々、ロック畑、メタル畑から来たおっさん(日本でも海外でも)は、神バンドの存在が無かったら、ベビメタを好きになったかどうか。
そのことを、忘れるなと運営には言いたいね。

変な大人の事情で、2人だけがベビメタだってこだわるなら、それはただのアイドルだから。ただのアイドルなら、すーさんだけのベビメタより、エビ中やbishの方がメンバー全員歌っててそれぞれ個性あっていいですね。

* by ゲゲゲのメタ太郎
神々の表情を堪能したかったのだが…仮面着けさせられバックバンド感ハンパネ…誰が演じてもOKということだろ?
チームベビメタなのだからさ~神々にも光を‼

* by やっぱりアホメタル
ライブで感動した事を見事に打ち消すような事してくれますね
神バンドの事にしても言いたくもない事ばかりで今はただのバックバンド
いくらノリノリでやってくれてても、仮面で表情さえ全く解りませんよね
コバの世界観が全く理解できない、他見るとサポートの話題ばかりで
完全にアイドルの誰が空いたポジションに来た?のオタ話
いきなり落ち込んじゃって、一度メタルの看板を下ろしてどうぞ好き勝手やって下さい
まあ暇な時にでも完全なアイドルとして拝見しますよって感じですねww

* by プレデターかよ。
仮面に対する印象は確かに良くない。
かといって、以前の白塗り・ローブのままでは芸がない。
変化をもたらそうと試行錯誤していくつもりなのだろうけど、
あの仮面では好意的な賛同は得られないだろう。
かっこ悪いしね。
或は、バンドメンバーの面が割れることに不都合があって、
隠さざるを得ない状況であるのか。
そんな気もする。
これだけスケジュールが立て込んでくると、メンバー調達も苦慮するだろうからね。

* by gaooo
神バンドなので「人間らしさを無くす→表情を隠す」と解釈しています。
そして、安っぽくならないように整えた(統一感を出した)のでしょう。
そのおかげで(存在感が無くなったのではなく)、それぞれの「個性」が無くなりました。

「いらんことをしたなぁ」と思っております。
SU-METAL、MOAMETALに個性があるように、神バンドそれぞれの個性もあって、みんな合わせてBABYMETALなんだと考えておりますから。
神バンドの面々を蔑ろにして今のBABYMETALはありえません。

私は白塗りも反対です。あれはあれで、安っぽいと思っておりました。
素顔であることに何の問題があるのでしょう。素顔で良いんじゃないですか。


神ソロが無いのは、セトリの都合。流れの都合で、構成演出者が、不要と考えているのでしょう。
また、いつか復活するのじゃないですか。
他の方も書いていらっしゃいますが、マンネリを防ぐためにはこんな時期があってもいいと思います。

* by 名無し
仮面についてはそんなに気にならないし、ソロも百歩譲って良いとする。
しかし、しかし神バンドの音量まで下げられていたのは何なのよ?
横浜アリーナの音響のせい?2年前あなた達は同じ場所でガンズを観に来た客全員バッキバキの凶悪メタルサウンドでぶっ飛ばしたのですよ?あの時のドキドキモーニングは忘れられません。
自分がBABYMETALが大好きなのは曲そのものが素晴らしいのとその超絶に難しい曲やダンスを演者が汗を撒き散らせながら情熱の全てを叩き付ける姿に感動するからです。
しかし一方でメタルを知らないライト層やお子様達にはどきつく感じるとも考えられるし、ファン層を広げる為には音量を控えめにするのは仕方ないという考えもあるし。。。悩ましいところですね。。

* by 名無し
ポリコレの一種と言って良いのか分かりませんが
海外では、一部のメタル音楽に対し反キリスト教的思想とか悪魔崇拝などとして
保守政党やキリスト教右派団体などがアーティストに対し圧力をかける事があるらしいです
コープスペイントもその例外ではないそうです
なので余計なクレームがくる前に予防的処置を取ったのではと思います
ベビメタ Tシャツも海外版は昨年あたりからデザインが変わりましたよね
それに伴い、神バンドという設定は終了したのでは
PMC のインタビューで
もあちゃんが神バンドと言わず、バンドさんと表現したのが気になっていました
しかし悲観的な考えでなく、今年の活動に現れるようにいよいよ世界のメインストリームへ出て行く為の積極的な対応だと思います
でも、あのお面は嫌いかな

* by 妄想族なんちゃらー
同じく「その男、KOBAMETAL-コバメタル-小林啓」より
http://aota-n.hatenablog.com/entry/2015/02/12/214849

>『神バンドの最初のコンセプトは『テクニカル』でした。個人のスキルはもちろんピッタリと息が合った演奏が必須でした。』
しかも求めていたのは個人のテクニックだけでなくバンドとしての「一体感」。

>BABYMETALではサウンドや演出、演奏テクニック、テクノロジーを高次元でピタリと融合させなければならず、間違いなく今の日本の音楽シーンにおいて類を見ないシビアな現場であった。
>そんな中、一体感が出るかどうかはもはや「運と縁」が作用する範疇であった。

KOBAさんが当時、神バンドに求めていたことに高度なテクニック、さらに高度な「一体感」ということです
たぶん、今もそれは同じでしょうね

ベビメタの場合、バンドメンバーそれぞれが別の現場をもっており、場合によってメンバー入れ替えしているわけで、
同じ現場を体験し続ける、固定メンバーで活動されるバンドに比べれば「一体感」に苦慮するのでしょうね。演奏スキルは個人のものだけど、一体感は相互あってのものだもんね

2018年、いろいろと苦労の中でBABYMETALとしての、さらなる上を目指してスキルアップの課題を各自が行っていたと考えたとき
SUさんは、さらに流暢な英語スキルや、ボーカルスキル・体力は明らかに上がっている
MOAさんも、ボーカルへの片鱗も見せつつ、ダンススキル・ギターまで引出しを増やしてきた

神バンドへのKOBAさんからのさらなるレベルアップ目標を示されたとすれば、その「これまで以上のバンド一体感」なのかもしれませんね

実際、大村さんの7月4日のツイに
「ツイン力を高める為にLedaちゃんとラジオ録りながら観光してます」
単なるつぶやきと思ったけど、意外に「一体感」を意識した言葉と考えれば、繋がります

また、ananのインタビューでMOAさんが、スタッフさんとも「チームBABYMETAL」と呼んでいると公言いていたが、「チーム力=一体感」であって、チームベビメタ全体でもチーム力・一体感がスローガンであって、実際の「音楽的にも高次元の一体感」を目指しているのかな?と

神バンドのマスクの持つ意味は、キャラクターを抑えるという消極的なものでなく、フリーランスの集団であっても他バンドにも勝る「一体感」を目指すための「意識ツール」なのかもな?と無責任に妄想してみました

正直、やっぱり何を目的にしてのマスクか?は、KOBA神様のみぞ知る、ですねーw

素人目には一体感のあるバンドメンバーなんだけど、KOBAさんはもっと高次元の「音楽的一体感」を求めている、ということなのでしょうかねー?

マスク着用が精神医学てきに、相互の一体感意識を高め合うとかあるのかな?
ファンの白塗りも一体感意識は高くなる気がする

また、マスクが、もっとカッコよかったらファンの不満も少し違ってたかもねー

* by SYMK
今年の神バンドについてどう感じたか。

殆どの方と同じく、私も神バンドの面は不要と思うし、ソロも観たかったです。
運営側も恐らく多くのファンには受け入れられないだろうと想定していたのではないでしょうか。
それでも神バンドに面を付けて存在感を薄めたのは、新しいBABYMETALを強調させたかったからでしょう。
だから、その目的を達成したら面を外すと推測します。
次に面を外したらどのような姿になるのか。また白塗りか、ひょっとしたら素顔かも知れませんね。
楽しみです。

それからミュージカル的な要素を組み込むことについて。
私個人としては、どなたかが述べられているようにBABYMETALはバンドと思っているので、そのような演出は不要だし返って邪魔だと感じています。
ミュージカルは演者個人よりもストーリーを中心としたパフォーマンスを楽しむもので、その上で演者がそのストーリーをどのように表現するかを期待します。
しかし、BABYMETALを観るときの期待は、彼女達や神バンドが奏でるパフォーマンスそのものを楽しんでいるので、その背景としてのストーリーは私としてはあまり興味ない。
(まあ、人それぞれ楽しみ方は異なりますが。)
もしミュージカル的な要素のために神バンドの存在を薄めているのなら、その要素は返って邪魔なものと感じます。
神バンドのソロはBABYMETALの一部として外してほしくないものです。

* by ホジなしーめたる
K宮METAL【No.12415】さん

>あ、もしかしたら神バンドのほうから『毎回毎回白塗りだるいっすわ。肌荒れするし』って言うてきたかもしれませんよ」とか冗談言ってたんですが…。

ぶっちゃけ、白塗り落とした後、厚顔だと思ってた自分が、顔が熱くなりヒリヒリして、俺って意外とお肌がデリケートなんだなぁと思いましたw
神バンドもツアーでたくさん回らないといけないので、いちいちメイクするのも大変だと思います。
お面になって、案外助かったと思ってるかも!?


* by 妄想族なんちゃらー
「再起」のスタートは見事に決まった
でも、完全体に向けて「段階的」試行錯誤なのが、今なのかな?と思ってます
意味なくして、マスクさせないと思う
ファンのこういう反応、マイナス評価も想定されているでしょう
損することを敢えてしている、と言ってもいい
その理由はKOBAさんの信念の中にあるのでしょう(そこがわかりませんがw)

今までのライブでもそうだけど、持っているものを出しきってファンに向き合ってくれたのがベビメタだもんね
だから、パワーセーブしたかのようなマスクに、全てがさらけ出されていない違和感があるのだと思う

でもいつか!
神バンドがマスクを取って「チームBABYMETAL」魅力フルスペック状態で、
「総員・総攻撃」に転じる日は必ず来ると思ってます

たぶん、
フロントのフォーメーション体制が整って
実弾であるサード楽曲の準備が仕上がってきたら、じゃないかな?
トマトの日まで続く可能性もありますよねw

神バンドが最初に召集されたとき、KOBAさんは
『神バンド対しては、女の子だから、アイドルだからって手加減はいらない。ゴリッゴリのバッキバキでやって欲しいって言ったんです(笑)』 
『ヤバくないすか?歌が乗るのに爆音過ぎじゃないすか?ってバンド側が遠慮する事もあったんですけど、常に振り切ってくれってお願いしましたね(笑)』
http://aota-n.hatenablog.com/entry/2015/02/12/214849

以来ずっと、バックバンドに力負けするようなフロントの育て方はしてきてないはず
現在も終始一貫した信念でそうされてるんじゃないかな?
マスクさせることの真意はわかりませんけど

でも、現在のBABYMETALをもっともっと強くして、
2020年10月10日に向かって準備している、という思いはあるんじゃないのかなー?

* by kap
自分は小劇団の芝居やミュージカルも好きなので総合芸術としてのショーに期待はするのですが、ことBABYMETALにおいてはパフォーマンス集団ではなくバンドと捉えた部分が大きく、神バンドの個性もチームカラーであると思っているので表情が見えず、ソロがないのは残念でなりません。
しかしサードでは(まだアルバム通して聴けないけど既出の曲を聴く限り)音楽的に今まで以上に色んな物を詰め込んだおもちゃ箱の様になっている事から、演出表現でも多くの違いを作ろうとしている様にみえます。今回参加したライヴには神バンドに対する個人的な不満はあったものの完成度は高かったです。だから音楽的冒険と同じようにある時はバンド形態も一つの形、ミュージカル仕立てもまた一つの形、今後も色々と変化し続けるのかなぁ・・・と思ってます。SUソロがなかったのは単純にLEGEND‐Mの主役を際立たせるセトリで攻めただけだと思っているのでワールドツアーではSUソロも戻ると思っています。もしかしたら今回はアベンジャーズはお披露目でしたが、その形からの振り付けを大人寄りにアレンジされたBBM曲も出してくるかもしれないし、MOAソロだってないとは言えません。モアバンギャーでMOA-METALの実力の片鱗は見せられたと思うので。二人のユニゾンで歌う曲があっても良い。だったら・・・いつか、神バンドのソロも帰ってくるのでは?そう信じて今は待ちます。

* by 名無し
私がベビーメタルを好きになったきっかけは、一番にシーツまとった出で立ちとは裏腹に、演奏がかっこよかった事が好きになった大部分の要因でした。
音的にも表情も皆キャラがかっこよかったからです。
その好きになった要因をマスクで隠すとは。。。。新曲はいいんですけどマスクがなかった時と比べるとなんか盛り上がりきれないんです。。。めっちゃがっかりしています。
私みたいに好きになった要因に神バンドっていう人も結構いるんじゃないかなぁって思います。
海外のファンにも。

* by 名無し
・ソロがない →不満
・お面で顔を隠した →東京五輪仕様でコープスペイント(死者のイメージ)を封印と予想。止む無し
・フロント三人に大フォーカス→不満。彼らなしにベビメタは語れない。

あとは今回神バンドがどうこうという事ではないが
・イジメダメがしばらく演奏されてない。その他も。
どの曲でもいつでも繰り出せる体制にはまだ見えていない。
・Leda・大村がスケジュールが合わない時のメンバー構成がまだ不安。

完全復活やー!の声をネットでも拝見するがまだ不安。
3rdアルバムが出る頃までには整えて欲しい。

* by え
密かにスターウォーズバンドと入れ替わってるんだよ。

* by 名無し
私も神バンソロが見れなくなり表情も見れず残念に思ってます。でも何年も前からミュージカルみたいなステージをって言ってるから、それには近づいているんじゃないかな。エレガの時スクリーンで上下に移動したり工夫してた。ミュージカルぽくするには神バンソロはその流れを切ってしまうという事なのか?
それとも、神バンソロの間に休憩しなくても大丈夫な体力がついたからなのか?
いずれにせよ、3人体制ツインテポニテ衣裳と同じく苦情が多かったらまた元に戻すんじゃないかな。何人かコメントしてるけど、何年も同じスタイルばっかりというのもどうかと思うし。色々と試行錯誤してるのかなと思う。

* by 名無し
私も神バンソロが見れなくなり表情も見れず残念に思ってます。でも何年も前からミュージカルみたいなステージをって言ってるから、それには近づいているんじゃないかな。エレガの時スクリーンで上下に移動したり工夫してた。ミュージカルぽくするには神バンソロはその流れを切ってしまうという事なのか?
それとも、神バンソロの間に休憩しなくても大丈夫な体力がついたからなのか?
いずれにせよ、3人体制ツインテポニテ衣裳と同じく苦情が多かったらまた元に戻すんじゃないかな。何人かコメントしてるけど、何年も同じスタイルばっかりというのもどうかと思うし。色々と試行錯誤してるのかなと思う。

* by 名無し
神バンドの存在が薄くなって、サポートダンサーが目立って、
かえって、モアちゃんの存在が弱まってないかな、心配。
オーストラリアの時、sayaさんは、そんなに目立ってなかったので、
神バンドのマスクは、外して欲しい。

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
理想はメンバーさんは固定して、いつもお顔を見せてのソロ有りです。
が、海外であれだけ数多くのライブ、それぞれの活動があってどうしても
日によって入れ替わりが起こるので、マスクでって事なんでしょうか?
やっぱ○○じゃなきゃな~とか、外れとか当たりとか、避けるために?
自分は耳が素人なんで区別つきませんので気になりませんが・・
みなさん、すぐわかっちゃうんですね。
そんなこといってて最近はすこーし違いがわかってきた気もするんですが・・・。
これだけはわからないんですが、BABYMETALの演奏はおいそれとできない難しいもの
なんでしょうか?BABYMETALを聞くと他のがスッカスカに感じはしますが、どうなんだろう。

* by 名無し
>>No.12409

同意
ちなみにSuのソロを無くしたのは
Moaとのバランスを保つためでしょうね。
コバはMoaの歌唱力に不安があるんだよ。だからソロをやらせたくない。
でもSuにだけソロをやらせたらバランスが悪いし、Moa1人で無理ならサポートを正式メンバーにしてBBMを復活させてMoaにも歌わせろという声が噴出する
それは困るので
だからSuもMoaもソロを完全に無くせばソロなんて話自体がなくなるしBBMという存在自体も消し去ることが出来る
その目的は2人体制で最後まで行きたいという考えが元にあるからだと思うよ
そしてバンドにお面を被せるのは個性を消すためだろう

今のままだとMoaは置き物状態
ここに神メンバーの個性を出されたら更にMoaが目立たなくなる

そこまで考えてるなら3人体制ではなく2人体制で上手く行く方向を探れよっての話になるが
探った結果、3人でないとベビメタは駄目だとの結論にたどり着いたのだろう
ここは妥協するしかなかったと

よって3人目を正式メンバーではなくサポート扱い
神バンドの個性を消す
Moaをどう活かすではなく
周囲の個性を消すことでMoaを活かす
これが今のベビメタがやってる事

* by 名無し
ライブに来てもらってなんぼ、物販買ってもらってなんぼの音楽ビジネス。
曲数だって限りあるし、同じような曲目セットで、毎回同じだとマンネリで客足も減るわな。
常に何かしら変化をつけて、それが不満要素であっても、次回をまた期待させないとならんわけで、神バンドの仮面についても秋のニューアルバムが出る頃には、無事取れて、うぉーってなってると思うので、その過程と変化楽しむしかしゃーないね。。

* by K宮METAL
横アリ2日目が始まる前だったかなぁ、ピットで待ってるときに隣の人と神バンドのお面のことで話してたんですよ。

「なんかギャラクシー的な演出なんですかね~。演奏しづらくないんかな~。まあ、マンウィズも狼でやってますもんね。あ、もしかしたら神バンドのほうから『毎回毎回白塗りだるいっすわ。肌荒れするし』って言うてきたかもしれませんよ」とか冗談言ってたんですが…。

名古屋ではスタッフが最終調整してるときにギターを見て「あ、Ledaさんですね」。
可動式ステージが動いてやっと下手が見えて、髪をなびかせていつもの前傾姿勢で客をあおってる姿は大村さん!やはり髪?をなびかせるBOHさん。いてくれて安心青神さん。

ステージが花道の向こうに行ってSU、MOAたち3人の背中が小さくなると、振り返って正面の大スクリーンを見るんですけど、その下で演奏する四神がものすごくかっこいいんですよ。能ある神は顔隠す、ってわけじゃないでしょうが。う~ん、顔出してほしいですね。

* by 名無し
 ラウド系ミュージック嗜好者から、BABYMETAL様のメイトに為った当方から致しますと
①今回の神バンドのマスクは被らないで欲しかった(大神サマに、舌だす表情 等で更に、もっと
 オーディエンスを、あおって欲しかった)コープスPaintはブラックMETALの象徴と想う
②完全なソロは無くとも少なくても、邦題❝かくれんぼ❞ぜひ遣って復活して戴きたいDEATH!
③神バン・マスBOH手 氏の後頭部に施された達筆なクロ文字メイク是非、観たかったナァ~

* by 名無し
総論として、「今までと同じことをやれ」という意見には反対。いろいろやってみてこそマンネリを防げるし、過去にやってたことが復活すると新たにその良さが味わえることになる。同じことをやり続けるのは退屈。どうせ神バンドのお面だっていつまでも続くはずがない。

* by MASA155METAL
神バンドのソロ見たいでござる

* by ダークサイドとはいったい?
もっと神バンドにスポットライトを当ててください
ライブに行って喜怒哀楽の表情が観れないなんて
大切なメンバーなんだから ライブ中に紹介がてらソロくらい入れるべき

* by 名無し
神バンドのソロは戻さないと不味い
特に北欧ロシアではね
さらに!
SUソロが消えたし MOAソロが消えた
MOAソロは事情が理解できるがSUソロについては理由が分からない
つまり、2017年末から
神バンドソロ消滅

BBMソロ消滅

SUソロ消滅
と進行してきたわけだ
これらは全部復活すべきである
バリエーションを無くしていくのは反対ですね

* by 名無し
お面とカツラは外して白塗りに戻してくれ!
後、神バンドのソロもコンサート中に2回ぐらいあった方がメリハリがあっていい。神バンドの演奏も楽しみの一つだからね!





sita01.png

  1. 名無し【No.12531】
  2. 神バンドのお題でこのコメント数!
    チームベビメタの皆さん見てますか?
    ヨロシクご検討のほど。
    2019-07-13(土) 20:30

  3. 妄想族なんちゃらー【No.12523】
  4. >ロムルス【No.12522】さん

    そんな大げさなことじゃないっすー

    元を言えば、情報発信が少なすぎでいつも手さぐりなのがBABYMETALw
    だから、私みたいな妄想に病んでる人が出てくるわけで

    KOBAさん自身
    『敢えてお客さんに意味を解説することはしません。
    エヴァンゲリオンの劇中シーンの謎みたいに、後でみんなで探り合って楽しんでほしいんですよ。100人居たら100人のBABYMETALがあっていいと思うんです』
    と、おっしゃってる

    「妄想」はベビメタ発案者公認のファン行動なわけです
    だから、妄想が仮に今後のベビメタプロジェクトを当てちゃって、
    「やりにくいぞ、長文野郎!」
    と思われても、
    「KOBAさん、イイっていったじゃん」
    ということです。

    私も他の方の違った視点があって、参考になり、妄想の幅が広がって楽しませてもらってます
    誹謗中傷でなければいいのです
    今後も妄想を楽しみましょう、KOBAさんの頭の中をを読み解きましょうw

    「後でみんなで探り合って」といってるから、
    「先」はダメなんかな? 重症だからいいよねw
    2019-07-13(土) 10:09

  5. ロムルス【No.12522】
  6. gaooo【No.12514】さん、妄想族なんちゃらー【No.12520】さん
     ありがとうございます。私の憶測は間違っていたようですね。詳しく説明して頂いてありがとうございました。
     もちろん神バンドの皆さんのBabymetalチームの一員としての強い思いは活動をフォローしていれば間違いないことで、当初からそこを問題にしていないことだけは強調させて下さい。法律家の視点、特にアメリカの法律家の視点が影響した可能性を感じたのですが、gaoooさんのそのような可能性はないという趣旨のご指摘ですっきりしました。ありがとうございます。一連のやりとりが他の読者の方にも参考になれば幸いですが、もし問題があるようでしたら私の書き込みを削除して下さい。
    2019-07-13(土) 09:46

  7. 妄想族なんちゃらー【No.12520】
  8. >gaooo【No.12514】さん

    掘り下げていただいてありがとうございますっ!
    私もそういう感じになってるのかなーって、違和感なく読ませていただきました。

    根がざっくりなんで、映像制作部まで探されて、おーってなってますw

    こう言っちゃなんですが、アミューズさんも我が子の所属タレントさんで不祥事があったりした過去もあったわけで、現在所属タレントとの契約・教育をされているでしょうし、ましてや外部パートナーにはより厳しい取決めを約束の上お仕事されていると思います

    ただ、神バンドさんに対してとか、パートナーシップでお仕事されている方々に対し、我々が「性悪説」な見方で見ること自体は本当に慎むべきことだと思います

    BOHさん、大村さん、LEDAさん、青山さんの、公演後のさりげないツイの言葉から感じられる充実感、そこにチームの良好関係が現れていると思われますよね
    2019-07-13(土) 08:58

  9. Metal Warriors【No.12515】
  10.  BABYMETALには色々な伏線が張り巡らされているので、神バンドの仮面もきっと何かの意味があるのだと思います。神バンドのソロは10/11ロサンゼルス / The Forumで「Metal Warriors」で復活。CDの特典DVDは2015年横アリのMetal Warriorsと言う夢を見た。
    2019-07-13(土) 02:08

  11. gaooo【No.12514】
  12. 妄想族なんちゃらーさんとロムルスさんが契約や著作権に関してコメントされており、
    面白そうなので、私も妄想してみました。
    こういった業界と係わったことがないので、あくまでも妄想です。

    契約について…
    ○神バンドのそれぞれとは、一公演あたりのギャラ、リハーサル拘束料の取り決めが主だったものになります。他に楽器メンテナンス料や交通費はどちらが負担するかなど。
    ○チームBABYMETAL独自のものとして、自分がサポートメンバーであることやBABYMETALの二人に関して知り得たことを第三者に口外しないといった守秘義務が盛り込まれていることは想像に難くありません。
    ○また、肖像権の無償使用許諾に関する条項があるはずです。平たく言うと、アミューズが映像や画像をMVや宣伝に無償で使用できる。別途出演料(使用料)がかからないというものです。
    なぜなら、普段、他の舞台公演のTVCMや宣伝ポスターをよくご覧になると思います。それらにいちいちギャランティが発生していたらたまったものではないからです。
    ですから、MVに映っていても、無償の出演のはずです。
    ※肖像権の付記/たとえ仮面をかぶっていようが、個人が特定できれば、肖像権は発生いたします。あの仮面は肖像権とは無関係です。
    (鞘師さんもほぼ同じ内容だと思われます。ギャラはそれなりの額だとは思いますが。)

    著作権について…
    ○映像の著作権は、映像制作会社にあります。制作を依頼した企業は使用を許諾されているだけです。
    ○アミューズの場合、社内に映像制作部があるので、もちろん公式MVの著作権はアミューズにあります。
    ○BBC制作のMVの著作権は、当然BBCにあります。

    なお、BBCの放送に出演していることになるので、BBCとは何らかの契約をしているはずです。MVは無償でもTV出演料は支払われているのではないでしょうか。それともフェス出演料に含まれていたのかもしれません。海外の契約はどうなっているのか全く無知なので、このあたりの妄想は小学生と同レベルです。(笑)

    5Bとの契約について…
    (5Bはマネージメント会社ですよね?)
    ○マネージメント料についての取り決めが主ではないでしょうか。
    ○もちろん売るためのアイデアは5Bからあるでしょうが、BABYMETALのイメージを損なわないよう契約内容に気を遣うのはアミューズの方です。
    ○クライアント(依頼主)はアミューズです。5Bが神バンドのあり方にあれこれ指示するはずはありません。立場が逆です。

    契約等についての妄想でした。ネットの恥は書き捨てdeath!!
    2019-07-13(土) 00:53

  13. 名無し【No.12494】
  14. サードには神ソロの代わりになるような、7,8分の曲入れてほしいな。メンバー入れ代わりだからキツイかもしれないけど、フリージャムときっちりした曲の中間位のやつがあればなぁ
    メタルギャラクシーっていうんだから壮大なのを期待してしまうわ
    2019-07-12(金) 18:05

  15. わかめたる【No.12492】
  16. 神ソロもデスもシーユーも無い訳で、すぐさま元通りというわけにいかないところが、コバメタルの意地悪なところ(笑)
    衣装こそ戻ったが、基本は昨年のオーストラリアフェスの三人体制と同じ。
    要するに、いまだダークサイドに片足入れた状態。
    三人目の正式参加までこのままだと思う。
    マスクは、メタルギャラクシーのコンセプトに合わせた、エイリアンに扮してるってだけだと思う。
    まあ、過密スケジュールの中での白塗り負担を無くすというのもあると思うけど。
    筋金入りのメタラーさんであるコバメタル自身がロック/メタルファンの喜ぶツボを把握していないわけは100%ない。コバメタル自身、神ソロ、かっこいーと思っているよ。
    3rdは新ベビメタの復活劇という位置づけらしいから、バンドより二人に集中させたいというのもありそう。
    まぁ、いつも何かが足らないままで、ずっと興味を引き続けるのがコバメタルのやり方。
    昔からそうでした。100%見せてくれるってぜったい無い。 
    神ソロは自分はなくても構わないけど、ライブ時間の短かさは何とかしないと。
    特に海外ではパフォーマンス全体の好印象が、時間の短さの不満で相殺されてしまう。
    これは三人にとって本当に気の毒で可哀想。

    2019-07-12(金) 11:50

  17. 妄想族なんちゃらー【No.12490】
  18. >神ソロ部分の映像肖像権

    アミューズが使用に関しての全権持っているでしょうし、そういう細部まで契約を取り交わしているでしょう
    たまに、アーティストが事務所移籍すると、前の事務所時代の楽曲・映像の権利がアーティストでなく、前の事務所に残っているなんて話も、そういう契約内容があるのだろうな、と

    そもそもフリーランスの神バンド各人さんとの業務提携「契約」なわけで、一緒に仕事を成功させて、利益分配しようね、という双方イーブンな立場で取り交わすのが「契約」

    お互い、後々こいつとは揉めそう、なら契約更新しないでしよ
    8年来の信用関係あればの、契約と思いますよ
    2019-07-12(金) 10:54

  19. ロムルス【No.12488】
  20. 妄想族なんちゃらー【No.12487】さん
     法律の素人が知ったようなことを書いてしまってすいません。
     これまでも今も舞台に立っている人の中でbabymetalとしての出演者は3人ないし今は2人で、後はサポートという位置づけは変わらないと思うのです。だから名前もクレジットされない。そうすると2人が出ていない神ソロ部分の映像肖像権(すいません、言葉が不正確だと思います)は誰がもつのか、といった問題はないのかと思うのです。また、従来も名前は出ていませんでしたが白塗りでも顔を出していれば誰、という証拠にはなります。今は楽器などで推定はできても完全に誰々と特定はしにくくしています。
     そして大阪なおみの元コーチが昔の口約束?を持ち出してきて賞金の一部を云々といった話がありました。あれはアメリカでも無理筋の話のようですが、アメリカの法律家からすれば将来出演者やその家族から訴えられるかも知れない要素はできるだけ避けたいのでは、と想像した次第です。
     改めて素人なので全く的外れだったらごめんなさい。
    2019-07-12(金) 09:05

  21. 妄想族なんちゃらー【No.12487】
  22. >神バンドはバックバンドとして個人を特定できないようにする、舞台前面に出たソロもしない、といった条件
    ん?
    出演している事実の時点で、映ってなくても個人特定されるのでは?
    仮にカラオケ音源だけでのお仕事でも、出演事実は証明されちゃうと思うけど
    アミューズが、そんな人とお仕事してません、と言えないよね
    仮にフリーランスの彼らが、事後に揉めるようなことして、業界で立ち回れないリスクのが大きいんじゃない?
    5Bもマネジメントの委託される側であって、映像権利うんぬんの全権はアミューズ、BBCなどの動画なんかは当然BBCだろうけど
    今までもアミューズ・個々のサポートさん間で契約・お仕事してきた経歴もあるわけで、急に映った映らないで問題になることもない気がするけどなー

    そういう意味ではないのかな?意味違い?
    他に何かしら揉める要素・状況ってあるのかな?
    2019-07-12(金) 08:42

  23. ロムルス【No.12486】
  24.  多くの書き込み同様、個人的には神バンドソロがない、仮面をつけていることは新生ベビメタの中で唯一といってもいい不満、というか残念な点です。ただ、推測に過ぎませんがこれは演出やKOBAさんの意思というよりも、大人の事情かも知れないと思います。
     つまり、5Bがマネジメントになることで、ベビメタ関係の権利、特に映像権を明確にするために神バンドはバックバンドとして個人を特定できないようにする、舞台前面に出たソロもしない、といった条件がついている可能性がある、ということです。
     アミューズ・レベルでもそれなりに契約は交わしていると思いますが、やはりアメリカのマネジメントが絡むと将来にわたってリスクを減らすために詳細な契約を規定すると想像するのです。それは善し悪しがあって、日本的に考えれば信頼関係が足りないということがあるでしょうが、将来の紛争を避ける意味ではきちんとしておくことも意味があるような気がします。
     ともかく神バンドのメンバーはこの仕組みに同意し、精一杯のパフォーマンスを見せてくれていると思います。神バンドの技量と個性に魅了された者の一人として私の憶測が間違っていることを祈っています。
    2019-07-12(金) 08:22

  25. 6Stars【No.12485】
  26. やっぱりアホメタル【No.12477】さん
    どまい。いつものアホメタルさんらしからぬ文章だなあとは思ってました。
    飲んでるときはネットへの書き込みとかしない方がいいですね。
    2019-07-12(金) 03:22

  27. 妄想族なんちゃらー【No.12484】
  28. >gaooo【No.12482】さん

    気持ちとしては同意そのものです

    アミューズのタレントさんが、SUさんとMOAさん

    神バンドさん、鞘師さんはフリーランスのサポートスタッフさん

    BABYMETALがアミューズ管理下であって、所属タレントSUさん・MOAさんのためのユニット
    そのサポートのために召集されているバンドメンバーさんという構造

    差別化しているわけでなく、所属社員さんと委託業者さんの違いみたいな
    アミューズのHPに掲載されているBABYMETALが、SUさんMOAさんだけである、その根本原理のようなもの

    我々ファンは、そんな事情はさておき「チームBABYMETAL」として、神バンドさん・アベンジャーさん、KOBAさん、裏方スタッフさん他みなさんまでを、愛着・敬意をもって受け入れているからこそ、感情的な意見が出てくるわけですが。

    なんか雇用関係だけに着目すると、「大人な事情」な現実が見えかくれするようで、さみしい気持ちになっちゃいますよね

    マスクに関しては、そういう事情ではなく、あくまで「BABYMETALの音楽性・将来に向けた目的」があるから、実施されていることだと思いますよ。
    同じステージ上の神バンドさんの扱いに格差があるという方向に考えるのは、いかがなものかと思います
    マスクの目的と、神バンドへの扱いは別物だと思います

    例えばの話
    PAPAYAのラッパー、F・HEROさんに対して、KOBAさんが敬意をもって対応していたことは、HEROさんご本人の発言から明らかになってます
    同様以上に、8年来の信頼があって、ここまで神バンドの皆さんとお仕事してこられたのでは?
    サポートスタッフであった藤岡さんへの思いを、素晴らしい曲にこめたのも、ともに歩んできた同志なればこそ

    そういう全体状況をみて、やっぱりKOBAさんはチームメンバーを大事にされていると思いますし、マスクにはKOBAさんなりにきちんとBABYMETALのための意図があるんだろう、と私は理解していいのではないかと思いますよ
    2019-07-12(金) 02:56

  29. gaooo【No.12483】
  30. 同じ意見を YO1 METAL【No.12473】さんが先に書いていらっしゃいましたね。
    呼んでいなくて失礼いたしました。

    改めて(笑)
    YO1 METAL【No.12473】さんに同意します。
    2019-07-12(金) 01:56

  31. gaooo【No.12482】
  32. 神バンドの設定は意味をなしていないとか、終了したとかのご意見は興味深いですね。

    それなら…
    最初に紹介されるのがSU-METALとMOAMETALだけじゃなく、アベンジャーさんのお名前、バンドメンバーひとりひとりのお名前、全員を紹介してしまうのはどうでしょう。
    なぜSU-METALとMOAMETALだけが特別扱いされなければならないのか、私はそもそもの前提を理解していません。
    その時ステージ上にいる人全員が平等であるべきじゃないの?と思ってしまうのです。
    こんなこと書いたら、誰かに叱られてしまうのでしょうか。
    2019-07-12(金) 01:47

  33. 草加一郎【No.12481】
  34. 6月28、29日はライブの形式上の都合でマスクを被っていたが、グラストンでは…
    と思っていたのですがグラストン以降もマスクを被り続けていますよね。
    …ま、これまでと大きく方針転換したと言う事なのでしょう。BMの進化と成長ゆえと言う事でしょうか。
    BMのスタートはカラオケのみ。それが「カラオケ + あてふり骨バンド」となり、やがて生バンドとして「神バンド」の部分サポートが加えられ始め、武道館以降は神バンドのフルサポートとなった。
    で、2014年の初WTに向けて、3人の余りの幼さが誤解と反発、嫌悪の対象となり正当に評価される以前に排斥のマトに為る事が懸念されていた。
    そんなBM3人の「守護神」として圧倒的な技量と個性でアンチ共を制圧する為に神バンドが編成された(?)。
    「神バンドソロ」 は そんな神バンドの力量を存分に思い知らせ、それと対等に対を為し得る SUとBBMの実力を証明する役割を果たし、同時に体力的に未熟だった3人の調整の時間の確保も担っていた。
    しかし、その後のBM3人の着実な成長と進化により、さらに欧米で正当な評価が定着しつつある事に拠り、神バンドの役割も変わらざるを得なくなったと言う事か?
    3人(2人)の技量の完成、経験値の蓄積を見極めた上で、成人を期に神バンドの役割も次の段階へ...と言う事かな(?)。
    少なくとも神バンドの位置づけが変わった事は確かでしょうね。
    神バンドの個性と存在感の希釈により、BMの2人(3人)のパフォーマンスと存在感を際立たせる事が出来る段階に至ったと言う事だろうか。
    世界最大で最高権威(?)のグラストンの準メインステージ上から「BMを見る為にチケを買った者が一人もいない」観客に向かい、それ等を全て呑み込み、最悪のフィジカルを最強のメンタルで補い切り、最高のパフォーマンスを発揮する域にまでBMは成長し進化した。
    だから、神バンドの役割も変わった(?)。それがマスクで個性を消し、ソロが省かれる結果なのか(?)。
    でも、寂しいよね。BMが此処まで来られた立役者なんだから、神バンドは...
    再度、BMと神バンドのバランスの調整をして欲しいと私は思うのだが…

    2019-07-12(金) 01:33

  35. 名無し【No.12480】
  36. 個人的にかつての神バンドのメイク衣装に愛着があるのは事実だし、3姫も観ずにバンドの表情やプレイに魅入ったこともある身としては、やっぱり顔が見える方が良いし、神バンドソロも必要と思います。
    ただ、あのメイクと衣装を見ちゃうと、どうしても小神様を思い出し、更にYUIちゃんを連想し.......
    きっとそうなってしまうだろうから、いっそ衣装もメイクも変えてもらった方が良いかも。
    2019-07-12(金) 00:50

  37. 妄想族なんちゃらー【No.12479】
  38. >あんミキ派【No.12457】さん

    ファントムマスク、いいですね
    レジェンドSでの、神器マスクがいい感じのイメージですね
    あれくらいなら、大村さんのベロとか、BOHさんの頭も見れるから安心だねw
    それなら、今回ほどの不評は解消できそうだと思うけど

    いっそ、ファン向けにアスマートで、同じファントムマスク売ったらいいよね!
    神バンドさんもつけるなら、ファンもつけるわ!って感じで
    ファンから寄せて行ってあげたらいい、違和感なくなるからw

    ライブ会場中がファントムマスクで、タオルぐるぐる回したら、新しいカオスになるなー
    白塗りよりライトな感じで、メタルな感じにお客も変われるから、私的には楽で欲しいな
    ご年配は頭皮は隠せないけどw、見た目年齢は多少詐称できるから、デロ撮影のときも若返りできるぞww

    KOBAさん、タオルとマスク売ろうっ! ベビメタライブ必須アイテムだ!
    THE ONE入会時、タオル・TEEの代りにマスクとかも有りだな
    2019-07-12(金) 00:50

  39. やっぱりアホメタル【No.12477】
  40. 昨日は悪い酒呑んじゃってて真夜中に変なコメ書いて申し訳ないですm(__)m
    誰も見てないでしょうがもし見た方が居て気分を害したらお詫びします。

    2019-07-11(木) 22:43

  41. こぐまえふ【No.12476】
  42. 藤岡さんへ捧げる曲を、あんな慈愛に満ちた歌と踊りで披露されたら、、、

    仮面の下で涙を流しているのかな。
    2019-07-11(木) 22:29

  43. 夢をくれた3人【No.12475】
  44. やっぱりbabymetalすごいっすわ。
    新曲、youtubeで聞いてるうちに脳内リピで全部好きになってる・・
    早く、アルバム欲しいっすね。
    2019-07-11(木) 21:45

  45. 名無し【No.12474】
  46. マスク…そこは上手く工夫してあるとは思うけど、演奏し辛そうで何となく気にはなる。
    2019-07-11(木) 21:22

  47. YO1 METAL【No.12473】
  48. 「神バンドもBABYMETALの正式なフロントメンバーだ」という扱いにして欲しい。
    つまり、一人一人にちゃんと名前を与え、顔をはっきりと出すこと。
    マスクも白塗りもいらない。メンバーは流動でいいから。
    ライブごとに『今日のBABYMETALはSumetal、Moametal、Rihometal、Ledametal、Takametal、Bohmetal、Aometalです!!』って発表するようにすればいい。
    ワンマンライブなら、やはり神バンドのソロは2曲は欲しい。
    2019-07-11(木) 21:01

  49. 名無し【No.12472】
  50. 全体の方向性として神バンドを目立たないようにしている、それもありえますが、そうせざるを得ないともいえませんか?2017年までのレベルの演奏はまず望めないのですから。
    ほんと、「出逢えた奇跡」ですよね…。
    いつかまた新しいケミストリーが生まれることを期待するのも何か違うような気がしています。
    その意味でのこうした方向性ならば、受け入れるしかないようにも思います。
    2019-07-11(木) 20:55

  51. 名無し【No.12471】
  52. >LVではヴォーカルばっかり立っていて、バンド音が抑えられていた。
    LVだからそうなのかと思っていたら、現地もそうだったんだ。

    書いてるやん
    自分嘘つきか
    しかも6starsさんに転化かよ
    見方変わるわ
    2019-07-11(木) 19:00

  53. 名無し【No.12470】
  54. 44なのですが

    モアのマイクに限って言えば、横浜ではほとんど聞こえず。バックトラックに埋もれていました。

    ビデオでは再ミキシングするので、音響エンジニアの感性の違い(聴衆の好み)が大きいでしょうが、bbcのビデオはモアの声、よく聞こえますよね。
    2019-07-11(木) 18:56

  55. どじ【No.12469】
  56. 今の神バンドはメタルの銀河を旅する宇宙船の船員という設定であの姿なのでは?
    だとすると、メタルギャラクシーの旅が終われば、神バンドは元に戻る可能性大ですね。
    2019-07-11(木) 18:07

  57. オイラ【No.12468】
  58. >名無し【No.12465】さん
    あっ、生音って、そっちの方でしたか。
    オイラ、今回は現地に行かず、初LVだったので、随分ライブとは違うなぁと思っていたので、
    早とちりしちまいましたwww
    皆さん、失礼しました!

    >名無し【No.12466】さん
    6Starsさんがお書きになってるのは、LVに関してですよ。
    そんなに怒んないでね。m(__)m
    2019-07-11(木) 18:01

  59. 名無し【No.12467】
  60. 通りすがりの戯言ですが。。。
    ゆいMETAL脱退で表出した課題って何だったんでしょう、その辺から推測できるものがあると思うのです。
     ・ふ虜の事態に備えること
     ・演者(神バンド含)のテンションを保つ、或いは上げて行くこと
    この2点はまず最初に考えられることですよね。
    アニメチックなストーリーで展開して行くのが根底にあるみたいですので、じゃあアニメチックに妄想してやろうではないかと。
    名古屋まではゆいMETALと藤岡さんに対する敬意とケジメであり、そのために余分なものを封印したのだろうと。
    アベンジャーズに至っては「先へ進むよ」という意思表示ではないかと。
    マイクを付けなかったことや仮面やヅラまで用いたのは、ゆいMETALと藤岡さんに対する敬意を表現したかったんでしょうか。
    例えば当初仮面だけだったのかもしれません、そこで大村さんあたりが「BOHさん頭でわかるんちゃう?」とツッコミを入れる、すかさずBOHさん返す、「オレも男だ、じゃヅラかぶろうゼ!」と、この辺りの妄想で止めておいてやろうかな。。。。 と!

    しかし、Rihoメタルがダンスパフォーマンスだけでここまで結果を出してくれたことは、大変喜ばしいことだったんじゃない?
    だって後は攻めの一手でしょ、封印を解くことこそ新生BabyMetalの誕生じゃない。それがどの様なパフォーマンスになるかは、しょうがない楽しみにしておこうじゃない。
    そんでそこには、演者(神バンド含)のテンションを保つ内容が盛沢山のはずだ。
    どうだチームBabyMetal。。。!
    あっ それと、アベンジャーズ3人目がMOAポジだってことはバレバレだから。
    通りすがりの戯言でした。。。
    2019-07-11(木) 16:58

  61. 名無し【No.12466】
  62. 全体のほんの僅かの子供のために、音下げたとか、ありえんだろ
    大丈夫か?
    そんな音響なら、もっとクレームだわ
    神バンドの仮面どころじゃないだろ
    2019-07-11(木) 16:56

  63. 名無し【No.12465】
  64. 44なのですが

    モアのマイクに限って言えば、横浜ではほとんど聞こえず。バックトラックに埋もれていました。

    ビデオでは再ミキシングするので、音響エンジニアの感性の違い(聴衆の好み)が大きいでしょうが、bbcのビデオはモアの声、よく聞こえますよね。
    2019-07-11(木) 16:46

  65. 名無し【No.12464】
  66. 衣装やビジュアル、演出に関してはMIKIKO主導だと思うな
    パフュのドキュメンタリーかMIKIKOのドキュメンタリー見た事あるけど
    振付師と言うより演出家としてステージングに関しては細かい所まで指示出してた
    イレブンやオリンピックの演出見てもそうでしょ
    2019-07-11(木) 16:35

  67. オイラ【No.12463】
  68. >6Stars【No.12461】さん

    配慮ですか…。確かに…。
    いろいろな配慮が必要ですものね。
    そう言われるとグーの音も出ませんわwwww
    2019-07-11(木) 16:35

  69. 名無し【No.12462】
  70. 音響は場所によりけりだろ
    横アリ、名古屋、後方ピットだったけど、ウエストバッグの中のペットボトルが携帯バイブ並みに振動するくらい音圧あった
    小箱みたいに耳栓必須なほどじゃないけど、空間の大きさもあるから、鵜呑みにできない話だわ
    スピーカーからの位置とかな
    実際、名古屋は音漏れガンガンだったしね
    そもそも感覚だろ?比較しようもないことを、ブーイングとか騒ぎてるなよ
    2019-07-11(木) 16:33

  71. 6Stars【No.12461】
  72. オイラ【No.12460】さん
    子ども連れに配慮して音量を落とした、という可能性はないかな?
    2019-07-11(木) 16:29

  73. オイラ【No.12460】
  74. すごく気になるコメントがあったので追記させてね。

    >名無し【No.12437】さん
    >しかし、しかし神バンドの音量まで下げられていたのは何なのよ?

    >名無し【No.12459】さん
    >海外ではより生音を強めているようです。その路線をもう少し国内でも出してほしいですね。

    やっぱりそうなのか!!
    オイラはLV参戦だから、横浜や名古屋の現地を知らなかったのだけど。
    LVではヴォーカルばっかり立っていて、バンド音が抑えられていた。
    LVだからそうなのかと思っていたら、現地もそうだったんだ。
    これは、アカンぞ!!!
    どうして今までこんな意見が出なかったんだろ?
    もっと早くからブーイングが出てもおかしくない案件じゃないか。
    2019-07-11(木) 15:44

  75. 名無し【No.12459】
  76. ベビメタのファンは大きく分けると二種類。メタルやロックから入ってきた人と、3人組アイドルから入ってきた人と。これは、ほとんど異論がないと思う。

    その両方が楽しめる接点を、うまく見つけて欲しいですね。

    横浜を2日間みたロック好きからすれば、衣装はあれでもいいけど、バンドソロがなかったのは残念でした。

    papayaの2つのビデオを見比べるとわかりますが、海外ではより生音を強めているようです。その路線をもう少し国内でも出してほしいですね。
    2019-07-11(木) 15:15

  77. 名無し【No.12458】
  78. ダークサイドになって、神バンドが完全に後ろに下げられた感がある。
    神バンドのテクもベビメタの魅力だった。
    今回の横アリと名古屋見た印象だと、明らかにメタラーファンが減ってると感じた。
    インストの曲も減った。開演前のBGMで盛り上がらなくてさみしく感じる。
    今のベビメタはメタル風ミュージカルだと割り切って楽しんでる。
    プログレ系の曲がなくなれば、俺も撤退するかな。
    2019-07-11(木) 15:03

  79. あんミキ派【No.12457】
  80. 素顔は難しいかな〜。
    半分切っちゃう?、ファントムマスクって言うんだっけ?、オペラ座の怪人みたいに。
    2019-07-11(木) 13:38

  81. オイラ【No.12456】
  82. >名無し【No.12444】さん
    オイラもその通りだと思う。
    オイラにはその「ワンクッション」は「実験して反応を見る」だと思っている。
    あるべき姿を念頭に置きながら、わざと反対方向のことをして、反応を見ている。
    去年がその例だよね。それをするから、できること、できないことを選別して進化できるのだと思う。

    神バンドの仮面も、素顔を念頭に置きながら、逆のことをしてみて反応を見てるんだよ。きっと。

    テーマから外れるけれど、アベンジャーズもその実験だと思ってるんだ。
    「シャイニング」とかいう曲で「二人でもできるんだぞ」というのを見せつつも、こんな制度を取り入れてみている。好評すぎてオイラはビックリしている。
    演者さんを批判するのは筋違いでしてはいけないことだけど、運営さんのやり方・考え方に批判が出ないのは不思議でしょうがない。
    例えば、「こんなやり方で話題性を高めるのは云々」とか「アイドルから離れようとしていたのではないのか云々」とか。
    実験で反応を見るつもりが、好評すぎて運営さんは拍子抜けしたんじゃないだろうかwww
    念のためにもう一度書くけど、一生懸命の演者さん自身を批判するつもりはないし、してはいけないからね。(もし華乃ちゃんをdisる人が出てきたら、オイラが駆けつけるからねwwww)
    2019-07-11(木) 13:35

  83. 名無し【No.12455】
  84. >名無し【No.12442】
    >ロック畑、メタル畑から来たおっさん
    >エビ中やbish

    接触営業アイドル好きのおっさんw
    2019-07-11(木) 13:19

  85. 名無し【No.12454】
  86. メンバー色々使いたいから仮面なんかな?
    それはわかるし、サポメンだから固定しづらいんだろうね。
    でもソロ好きなファンは曲間がSEになるのは悲しいよね。
    新曲もメタルからメロディアス方向にふってるから二人でやっていく方向転換なのかな、とおもった。


    2019-07-11(木) 13:05

  87. mumio【No.12453】
  88. それともう一つ。
    以前の大村さんの話の中で、「結局バンドはボーカル決まる。」と、言ってたのを思い出します。
    そういう意味でも今回は新生BABYMETALとうことなのだと思います。
    2019-07-11(木) 12:43

  89. mumio【No.12451】
  90. 今まで、ギターやドラムの奏者が変わると、あの音はよくない、とか、誰々の方が良いとか、色々言われていたと思います。僕はそこまで耳が良くないので、言われればそうかな程度でした。でも、それは、BABYMETALという固定されたバンドではないからです。今、注目は新生BABYMETALにあてたいのだと思います。
    三人目がサポートなのはなぜかというのは、今後明らかになってくるのでしょうが、問題は2020年10月10日を目指して突き進んでいる気がします。
    僕は解散もしくは活動休止なども考えてしまうのですが、可能性はすごい低いと思うのですが、YUI-METALの準備が整いつつある、あと一年あれば確実に復帰出来ると考えている、なんてこともひょっとしたらあるのではと期待しています。ちょっと考えすぎかなー。
    2019-07-11(木) 11:29

  91. 名無し【No.12450】
  92. 【No.12444】さんの意見におおむね同感
    自分はダークサイドを新たな別のBABYMETALとして十分楽しめたし 2019年の新しい演出の多くは 2018年で色々試行したものの成果が生かされていて 復活ではなく進化だと捉えています
    ただ 自分もBABYMETALのライブに行くようになったきっかけである神バンドソロが無くなったのは寂しいと感じますが 仮面に関してはそれほど否定的ではありません でもどうせなら仮面を被るのならば 演者の個性に合わせた色々な宇宙人マスクを被ってもらい スターウォーズの酒場バンドのような雰囲気を出してもらうと SW好きの自分は嬉しいかな
    2019-07-11(木) 11:21

  93. 名無し【No.12449】
  94. なんでマスクなんだよ。
    表情もわからない、だから大村さんの煽りもわからない。
    大村さんとの絡みが大好きなのに。
    2019-07-11(木) 11:02

  95. 6Stars【No.12448】
  96. 名無し【No.12444】さん
    非常に的確な分析だと思います。確かにそういうことなら説明もつきます。
    実際海外のファンの間では、BABYMETAL=「女性3人のフロント+4人のバックミュージシャン」の
    バンドと認識されてるようですね。
    あの仮面は、昨年のすぅもあのメイク・髪型に相当するものなのかもしれません。
    おそらく来年3月までは仮面のままでしょう。
    それが外されるのは2020年10月10日かもしれません。
    2019-07-11(木) 10:48

  97. 名無し【No.12447】
  98. 名無し【No.12444】さん
    このスレ見ても、あなたの言う変化に着いて行けない的なコメントはそんなに無いと思いますが。確かに時々盲目信者かと思うようなコメントもありますが稀だと思うけどな。確かに衣裳の時は前に戻せみたいな意見があったけど、ステージと同化して見えづらいと言う理由からのコメントがほとんどだったし。
    ここは運営がする事を肯定する事が他のサイトよりも多いと思うけど。(そのため時々盲目信者ばかりだと皮肉を言われるw)少数意見を気にせず好きな事コメントすれば良いと思いますよ。今日のあなたみたいに。誹謗中傷合戦が望みなら他のサイトをお勧めしますがw
    2019-07-11(木) 10:44

  99. 6Stars【No.12446】
  100. あの仮面ですか。確かに私もあれはやめてほしい。
    さらに黒ローブだから背景に溶け込んで目立たなくなってしまいますよね。
    まあ2018年は藤岡さんへの服喪期間と考えれば黒ローブでも納得はしますが、やはり仮面はね。
    前の白塗り白ローブではなぜいけないのか。
    KOBAさんにはちゃんとした理由があってのことなんでしょうし、それを知ればみんなも納得はすると
    思いますが、それが発信されないからみんな納得いかず不満を持つわけですよね。
    KOBAさんについては、メイトになりたての頃、妄想族なんちゃらー【No.12431】さんの紹介された
    サイトも読みましたので、以来KOBAさんのやることには不満はあっても信じて見守っていこうと
    思っています。
    ていうか、こうして私らがああだこうだ議論しているのもKOBAさんの手の内だったりして。
    2019-07-11(木) 10:32

  101. 名無し【No.12445】
  102. やっぱりアホメタルさん
    >他見るとサポートの話題ばかりで
    完全にアイドルの誰が空いたポジションに来た?のオタ話
    いきなり落ち込んじゃって、一度メタルの看板を下ろしてどうぞ好き勝手やって下さい
    まあ暇な時にでも完全なアイドルとして拝見しますよって感じですねww

    ステージ見て感動したんでしよ?だったら自分の感性信じればいいのに。ネットの書き込みで落ち込んで冷めるの?
    ちょっと言ってる意味分かんない。
    2019-07-11(木) 10:03

  103. 名無し【No.12444】
  104. 独り言です。気にさわる人がいたら無視してください。

    常に変化するBABYMETAL、常に成長するBABYMETAL。
    それに対して変化について行けないファン、成長しないファン。ここを訪れる度に、一部の方以外のコメントにそう感じる事があります。

    BABYMETALは一度として以前に戻ったことがない、というのが私の意見です。KOBAMETALは長期的なスパンで考えていると思っています。衣装は毎年変えてきています。衣装から赤がなくなってきた時にあれこれ言う人もいました。でも今は誰も言いません。神バンドの衣装もそうです。今は以前に戻せというコメントもみなくなりました。
    ダークサイドは最初から予定にあったと思っています。YUIが健在でもやったと思っています(バックダンサーをおいたかはわかりかねますが)。MOAが埋もれているというコメントを多くみかけましたが、YUIがいれば全然違ったものになったはずです。ライブ自体の出来は良かったと私は思います。

    なぜダークサイドをやったのか。
    KOBAMETALはあそこでワンクッションおきたかったのだろうと想像しています。
    何のためのワンクッションか。Shanti(?)やPA PA YAに代表されるようなオモチャ箱のような3rdアルバムへのワンクッションではないでしょうか。

    神バンドはなぜあんな面を被っているのか。
    Fox Godに召喚された神バンド、という設定は今は意味を持たなくなってきています。特に海外ではそんな設定は無意味です。神バンドはBABYMETALの一部・一員と認識されていると思います。新規のファンほどそうではないでしょうか。
    神に召喚されたバンド、つまり人間ではない、それゆえのコープスペイントだと思います。
    そこに面を被せた、これはダークサイドと同じようにワンクッション置いたのではないだろうかと想像しています。BABYMETALの衣装が一年単位くらい続くことを考えれば、神バンドの次への変化は11月のライブか、来年のヨーロッパツアー明けの日本でのライブだと思います。
    面を外し白塗りでもない神バンド、それは素顔しかないと思っています。
    いずれにしてもKOBAMETALの中ではすでに決まっていると思います。

    もっと早く投稿しようと思っていましたが、なかなか文章がまとまらず遅くなってしまいました。どなたかの目に止まりましたら、反対意見でも何でもかまいません。参考にしますのでお聞かせ下さい。

    2019-07-11(木) 09:41

  105. 妄想族なんちゃらー【No.12443】
  106. >名無し【No.12436】さん
    >神バンドという設定は終了したのでは

    なるほど、たしかに「神」っぽくないw
    今までが「神」っぽいか、と言われればそれも・・・

    キツネ様が遣わさせた「神」という設定より
    ダークサイド・今後はギャラクシー?ライドサイド?な全体的な設定が優先されていくのかな?
    確かに、過去すでに邪心・悪魔的にベビメタが批判されたこともあったわけで
    今後はそういう厄介なツッコミどころは対策しておきたい所なのは確か

    総じて不評ですねw
    2018年の濃すぎるメイク問題のファン不評に良く似た状況ですねw
    今後、マスクが変わったり、小っちゃくなったりしていくのかな?
    前に出るような所作も制限されて、表情まで消されるとバンドさんへの扱い・同じチームメンバーとしての敬意としてどうよ?なご意見もごもっともですね
    なにより、ファンが見たいベビメタの魅力の部分、というのが大半の理由なわけで
    レジェンドS以降の感じだったら、普通にカッコ良かったのにね
    2019-07-11(木) 08:17

  107. 名無し【No.12442】
  108. お面だけの変化なら、ビジュアル的なもので、済んだのだが、

    問題は、神バンドを隠そうと隠そうとすら意図が見えること。

    我々、ロック畑、メタル畑から来たおっさん(日本でも海外でも)は、神バンドの存在が無かったら、ベビメタを好きになったかどうか。
    そのことを、忘れるなと運営には言いたいね。

    変な大人の事情で、2人だけがベビメタだってこだわるなら、それはただのアイドルだから。ただのアイドルなら、すーさんだけのベビメタより、エビ中やbishの方がメンバー全員歌っててそれぞれ個性あっていいですね。
    2019-07-11(木) 08:08

  109. ゲゲゲのメタ太郎【No.12441】
  110. 神々の表情を堪能したかったのだが…仮面着けさせられバックバンド感ハンパネ…誰が演じてもOKということだろ?
    チームベビメタなのだからさ~神々にも光を‼
    2019-07-11(木) 07:13

  111. やっぱりアホメタル【No.12440】
  112. ライブで感動した事を見事に打ち消すような事してくれますね
    神バンドの事にしても言いたくもない事ばかりで今はただのバックバンド
    いくらノリノリでやってくれてても、仮面で表情さえ全く解りませんよね
    コバの世界観が全く理解できない、他見るとサポートの話題ばかりで
    完全にアイドルの誰が空いたポジションに来た?のオタ話
    いきなり落ち込んじゃって、一度メタルの看板を下ろしてどうぞ好き勝手やって下さい
    まあ暇な時にでも完全なアイドルとして拝見しますよって感じですねww
    2019-07-11(木) 04:33

  113. プレデターかよ。【No.12439】
  114. 仮面に対する印象は確かに良くない。
    かといって、以前の白塗り・ローブのままでは芸がない。
    変化をもたらそうと試行錯誤していくつもりなのだろうけど、
    あの仮面では好意的な賛同は得られないだろう。
    かっこ悪いしね。
    或は、バンドメンバーの面が割れることに不都合があって、
    隠さざるを得ない状況であるのか。
    そんな気もする。
    これだけスケジュールが立て込んでくると、メンバー調達も苦慮するだろうからね。
    2019-07-11(木) 02:52

  115. gaooo【No.12438】
  116. 神バンドなので「人間らしさを無くす→表情を隠す」と解釈しています。
    そして、安っぽくならないように整えた(統一感を出した)のでしょう。
    そのおかげで(存在感が無くなったのではなく)、それぞれの「個性」が無くなりました。

    「いらんことをしたなぁ」と思っております。
    SU-METAL、MOAMETALに個性があるように、神バンドそれぞれの個性もあって、みんな合わせてBABYMETALなんだと考えておりますから。
    神バンドの面々を蔑ろにして今のBABYMETALはありえません。

    私は白塗りも反対です。あれはあれで、安っぽいと思っておりました。
    素顔であることに何の問題があるのでしょう。素顔で良いんじゃないですか。


    神ソロが無いのは、セトリの都合。流れの都合で、構成演出者が、不要と考えているのでしょう。
    また、いつか復活するのじゃないですか。
    他の方も書いていらっしゃいますが、マンネリを防ぐためにはこんな時期があってもいいと思います。
    2019-07-11(木) 01:16

  117. 名無し【No.12437】
  118. 仮面についてはそんなに気にならないし、ソロも百歩譲って良いとする。
    しかし、しかし神バンドの音量まで下げられていたのは何なのよ?
    横浜アリーナの音響のせい?2年前あなた達は同じ場所でガンズを観に来た客全員バッキバキの凶悪メタルサウンドでぶっ飛ばしたのですよ?あの時のドキドキモーニングは忘れられません。
    自分がBABYMETALが大好きなのは曲そのものが素晴らしいのとその超絶に難しい曲やダンスを演者が汗を撒き散らせながら情熱の全てを叩き付ける姿に感動するからです。
    しかし一方でメタルを知らないライト層やお子様達にはどきつく感じるとも考えられるし、ファン層を広げる為には音量を控えめにするのは仕方ないという考えもあるし。。。悩ましいところですね。。
    2019-07-11(木) 01:12

  119. 名無し【No.12436】
  120. ポリコレの一種と言って良いのか分かりませんが
    海外では、一部のメタル音楽に対し反キリスト教的思想とか悪魔崇拝などとして
    保守政党やキリスト教右派団体などがアーティストに対し圧力をかける事があるらしいです
    コープスペイントもその例外ではないそうです
    なので余計なクレームがくる前に予防的処置を取ったのではと思います
    ベビメタ Tシャツも海外版は昨年あたりからデザインが変わりましたよね
    それに伴い、神バンドという設定は終了したのでは
    PMC のインタビューで
    もあちゃんが神バンドと言わず、バンドさんと表現したのが気になっていました
    しかし悲観的な考えでなく、今年の活動に現れるようにいよいよ世界のメインストリームへ出て行く為の積極的な対応だと思います
    でも、あのお面は嫌いかな
    2019-07-11(木) 01:01

  121. 妄想族なんちゃらー【No.12435】
  122. 同じく「その男、KOBAMETAL-コバメタル-小林啓」より
    http://aota-n.hatenablog.com/entry/2015/02/12/214849

    >『神バンドの最初のコンセプトは『テクニカル』でした。個人のスキルはもちろんピッタリと息が合った演奏が必須でした。』
    しかも求めていたのは個人のテクニックだけでなくバンドとしての「一体感」。

    >BABYMETALではサウンドや演出、演奏テクニック、テクノロジーを高次元でピタリと融合させなければならず、間違いなく今の日本の音楽シーンにおいて類を見ないシビアな現場であった。
    >そんな中、一体感が出るかどうかはもはや「運と縁」が作用する範疇であった。

    KOBAさんが当時、神バンドに求めていたことに高度なテクニック、さらに高度な「一体感」ということです
    たぶん、今もそれは同じでしょうね

    ベビメタの場合、バンドメンバーそれぞれが別の現場をもっており、場合によってメンバー入れ替えしているわけで、
    同じ現場を体験し続ける、固定メンバーで活動されるバンドに比べれば「一体感」に苦慮するのでしょうね。演奏スキルは個人のものだけど、一体感は相互あってのものだもんね

    2018年、いろいろと苦労の中でBABYMETALとしての、さらなる上を目指してスキルアップの課題を各自が行っていたと考えたとき
    SUさんは、さらに流暢な英語スキルや、ボーカルスキル・体力は明らかに上がっている
    MOAさんも、ボーカルへの片鱗も見せつつ、ダンススキル・ギターまで引出しを増やしてきた

    神バンドへのKOBAさんからのさらなるレベルアップ目標を示されたとすれば、その「これまで以上のバンド一体感」なのかもしれませんね

    実際、大村さんの7月4日のツイに
    「ツイン力を高める為にLedaちゃんとラジオ録りながら観光してます」
    単なるつぶやきと思ったけど、意外に「一体感」を意識した言葉と考えれば、繋がります

    また、ananのインタビューでMOAさんが、スタッフさんとも「チームBABYMETAL」と呼んでいると公言いていたが、「チーム力=一体感」であって、チームベビメタ全体でもチーム力・一体感がスローガンであって、実際の「音楽的にも高次元の一体感」を目指しているのかな?と

    神バンドのマスクの持つ意味は、キャラクターを抑えるという消極的なものでなく、フリーランスの集団であっても他バンドにも勝る「一体感」を目指すための「意識ツール」なのかもな?と無責任に妄想してみました

    正直、やっぱり何を目的にしてのマスクか?は、KOBA神様のみぞ知る、ですねーw

    素人目には一体感のあるバンドメンバーなんだけど、KOBAさんはもっと高次元の「音楽的一体感」を求めている、ということなのでしょうかねー?

    マスク着用が精神医学てきに、相互の一体感意識を高め合うとかあるのかな?
    ファンの白塗りも一体感意識は高くなる気がする

    また、マスクが、もっとカッコよかったらファンの不満も少し違ってたかもねー
    2019-07-11(木) 00:51

  123. SYMK【No.12434】
  124. 今年の神バンドについてどう感じたか。

    殆どの方と同じく、私も神バンドの面は不要と思うし、ソロも観たかったです。
    運営側も恐らく多くのファンには受け入れられないだろうと想定していたのではないでしょうか。
    それでも神バンドに面を付けて存在感を薄めたのは、新しいBABYMETALを強調させたかったからでしょう。
    だから、その目的を達成したら面を外すと推測します。
    次に面を外したらどのような姿になるのか。また白塗りか、ひょっとしたら素顔かも知れませんね。
    楽しみです。

    それからミュージカル的な要素を組み込むことについて。
    私個人としては、どなたかが述べられているようにBABYMETALはバンドと思っているので、そのような演出は不要だし返って邪魔だと感じています。
    ミュージカルは演者個人よりもストーリーを中心としたパフォーマンスを楽しむもので、その上で演者がそのストーリーをどのように表現するかを期待します。
    しかし、BABYMETALを観るときの期待は、彼女達や神バンドが奏でるパフォーマンスそのものを楽しんでいるので、その背景としてのストーリーは私としてはあまり興味ない。
    (まあ、人それぞれ楽しみ方は異なりますが。)
    もしミュージカル的な要素のために神バンドの存在を薄めているのなら、その要素は返って邪魔なものと感じます。
    神バンドのソロはBABYMETALの一部として外してほしくないものです。
    2019-07-11(木) 00:24

  125. ホジなしーめたる【No.12433】
  126. K宮METAL【No.12415】さん

    >あ、もしかしたら神バンドのほうから『毎回毎回白塗りだるいっすわ。肌荒れするし』って言うてきたかもしれませんよ」とか冗談言ってたんですが…。

    ぶっちゃけ、白塗り落とした後、厚顔だと思ってた自分が、顔が熱くなりヒリヒリして、俺って意外とお肌がデリケートなんだなぁと思いましたw
    神バンドもツアーでたくさん回らないといけないので、いちいちメイクするのも大変だと思います。
    お面になって、案外助かったと思ってるかも!?

    2019-07-10(水) 23:34

  127. 妄想族なんちゃらー【No.12431】
  128. 「再起」のスタートは見事に決まった
    でも、完全体に向けて「段階的」試行錯誤なのが、今なのかな?と思ってます
    意味なくして、マスクさせないと思う
    ファンのこういう反応、マイナス評価も想定されているでしょう
    損することを敢えてしている、と言ってもいい
    その理由はKOBAさんの信念の中にあるのでしょう(そこがわかりませんがw)

    今までのライブでもそうだけど、持っているものを出しきってファンに向き合ってくれたのがベビメタだもんね
    だから、パワーセーブしたかのようなマスクに、全てがさらけ出されていない違和感があるのだと思う

    でもいつか!
    神バンドがマスクを取って「チームBABYMETAL」魅力フルスペック状態で、
    「総員・総攻撃」に転じる日は必ず来ると思ってます

    たぶん、
    フロントのフォーメーション体制が整って
    実弾であるサード楽曲の準備が仕上がってきたら、じゃないかな?
    トマトの日まで続く可能性もありますよねw

    神バンドが最初に召集されたとき、KOBAさんは
    『神バンド対しては、女の子だから、アイドルだからって手加減はいらない。ゴリッゴリのバッキバキでやって欲しいって言ったんです(笑)』 
    『ヤバくないすか?歌が乗るのに爆音過ぎじゃないすか?ってバンド側が遠慮する事もあったんですけど、常に振り切ってくれってお願いしましたね(笑)』
    http://aota-n.hatenablog.com/entry/2015/02/12/214849

    以来ずっと、バックバンドに力負けするようなフロントの育て方はしてきてないはず
    現在も終始一貫した信念でそうされてるんじゃないかな?
    マスクさせることの真意はわかりませんけど

    でも、現在のBABYMETALをもっともっと強くして、
    2020年10月10日に向かって準備している、という思いはあるんじゃないのかなー?
    2019-07-10(水) 23:07

  129. kap【No.12430】
  130. 自分は小劇団の芝居やミュージカルも好きなので総合芸術としてのショーに期待はするのですが、ことBABYMETALにおいてはパフォーマンス集団ではなくバンドと捉えた部分が大きく、神バンドの個性もチームカラーであると思っているので表情が見えず、ソロがないのは残念でなりません。
    しかしサードでは(まだアルバム通して聴けないけど既出の曲を聴く限り)音楽的に今まで以上に色んな物を詰め込んだおもちゃ箱の様になっている事から、演出表現でも多くの違いを作ろうとしている様にみえます。今回参加したライヴには神バンドに対する個人的な不満はあったものの完成度は高かったです。だから音楽的冒険と同じようにある時はバンド形態も一つの形、ミュージカル仕立てもまた一つの形、今後も色々と変化し続けるのかなぁ・・・と思ってます。SUソロがなかったのは単純にLEGEND‐Mの主役を際立たせるセトリで攻めただけだと思っているのでワールドツアーではSUソロも戻ると思っています。もしかしたら今回はアベンジャーズはお披露目でしたが、その形からの振り付けを大人寄りにアレンジされたBBM曲も出してくるかもしれないし、MOAソロだってないとは言えません。モアバンギャーでMOA-METALの実力の片鱗は見せられたと思うので。二人のユニゾンで歌う曲があっても良い。だったら・・・いつか、神バンドのソロも帰ってくるのでは?そう信じて今は待ちます。
    2019-07-10(水) 22:54

  131. 名無し【No.12428】
  132. 私がベビーメタルを好きになったきっかけは、一番にシーツまとった出で立ちとは裏腹に、演奏がかっこよかった事が好きになった大部分の要因でした。
    音的にも表情も皆キャラがかっこよかったからです。
    その好きになった要因をマスクで隠すとは。。。。新曲はいいんですけどマスクがなかった時と比べるとなんか盛り上がりきれないんです。。。めっちゃがっかりしています。
    私みたいに好きになった要因に神バンドっていう人も結構いるんじゃないかなぁって思います。
    海外のファンにも。
    2019-07-10(水) 22:35

  133. 名無し【No.12423】
  134. ・ソロがない →不満
    ・お面で顔を隠した →東京五輪仕様でコープスペイント(死者のイメージ)を封印と予想。止む無し
    ・フロント三人に大フォーカス→不満。彼らなしにベビメタは語れない。

    あとは今回神バンドがどうこうという事ではないが
    ・イジメダメがしばらく演奏されてない。その他も。
    どの曲でもいつでも繰り出せる体制にはまだ見えていない。
    ・Leda・大村がスケジュールが合わない時のメンバー構成がまだ不安。

    完全復活やー!の声をネットでも拝見するがまだ不安。
    3rdアルバムが出る頃までには整えて欲しい。
    2019-07-10(水) 22:09

  135. え【No.12422】
  136. 密かにスターウォーズバンドと入れ替わってるんだよ。
    2019-07-10(水) 22:06

  137. 名無し【No.12421】
  138. 私も神バンソロが見れなくなり表情も見れず残念に思ってます。でも何年も前からミュージカルみたいなステージをって言ってるから、それには近づいているんじゃないかな。エレガの時スクリーンで上下に移動したり工夫してた。ミュージカルぽくするには神バンソロはその流れを切ってしまうという事なのか?
    それとも、神バンソロの間に休憩しなくても大丈夫な体力がついたからなのか?
    いずれにせよ、3人体制ツインテポニテ衣裳と同じく苦情が多かったらまた元に戻すんじゃないかな。何人かコメントしてるけど、何年も同じスタイルばっかりというのもどうかと思うし。色々と試行錯誤してるのかなと思う。
    2019-07-10(水) 21:34

  139. 名無し【No.12420】
  140. 私も神バンソロが見れなくなり表情も見れず残念に思ってます。でも何年も前からミュージカルみたいなステージをって言ってるから、それには近づいているんじゃないかな。エレガの時スクリーンで上下に移動したり工夫してた。ミュージカルぽくするには神バンソロはその流れを切ってしまうという事なのか?
    それとも、神バンソロの間に休憩しなくても大丈夫な体力がついたからなのか?
    いずれにせよ、3人体制ツインテポニテ衣裳と同じく苦情が多かったらまた元に戻すんじゃないかな。何人かコメントしてるけど、何年も同じスタイルばっかりというのもどうかと思うし。色々と試行錯誤してるのかなと思う。
    2019-07-10(水) 21:34

  141. 名無し【No.12419】
  142. 神バンドの存在が薄くなって、サポートダンサーが目立って、
    かえって、モアちゃんの存在が弱まってないかな、心配。
    オーストラリアの時、sayaさんは、そんなに目立ってなかったので、
    神バンドのマスクは、外して欲しい。
    2019-07-10(水) 21:30

  143. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.12418】
  144. 理想はメンバーさんは固定して、いつもお顔を見せてのソロ有りです。
    が、海外であれだけ数多くのライブ、それぞれの活動があってどうしても
    日によって入れ替わりが起こるので、マスクでって事なんでしょうか?
    やっぱ○○じゃなきゃな~とか、外れとか当たりとか、避けるために?
    自分は耳が素人なんで区別つきませんので気になりませんが・・
    みなさん、すぐわかっちゃうんですね。
    そんなこといってて最近はすこーし違いがわかってきた気もするんですが・・・。
    これだけはわからないんですが、BABYMETALの演奏はおいそれとできない難しいもの
    なんでしょうか?BABYMETALを聞くと他のがスッカスカに感じはしますが、どうなんだろう。
    2019-07-10(水) 21:18

  145. 名無し【No.12417】
  146. >>No.12409

    同意
    ちなみにSuのソロを無くしたのは
    Moaとのバランスを保つためでしょうね。
    コバはMoaの歌唱力に不安があるんだよ。だからソロをやらせたくない。
    でもSuにだけソロをやらせたらバランスが悪いし、Moa1人で無理ならサポートを正式メンバーにしてBBMを復活させてMoaにも歌わせろという声が噴出する
    それは困るので
    だからSuもMoaもソロを完全に無くせばソロなんて話自体がなくなるしBBMという存在自体も消し去ることが出来る
    その目的は2人体制で最後まで行きたいという考えが元にあるからだと思うよ
    そしてバンドにお面を被せるのは個性を消すためだろう

    今のままだとMoaは置き物状態
    ここに神メンバーの個性を出されたら更にMoaが目立たなくなる

    そこまで考えてるなら3人体制ではなく2人体制で上手く行く方向を探れよっての話になるが
    探った結果、3人でないとベビメタは駄目だとの結論にたどり着いたのだろう
    ここは妥協するしかなかったと

    よって3人目を正式メンバーではなくサポート扱い
    神バンドの個性を消す
    Moaをどう活かすではなく
    周囲の個性を消すことでMoaを活かす
    これが今のベビメタがやってる事
    2019-07-10(水) 21:15

  147. 名無し【No.12416】
  148. ライブに来てもらってなんぼ、物販買ってもらってなんぼの音楽ビジネス。
    曲数だって限りあるし、同じような曲目セットで、毎回同じだとマンネリで客足も減るわな。
    常に何かしら変化をつけて、それが不満要素であっても、次回をまた期待させないとならんわけで、神バンドの仮面についても秋のニューアルバムが出る頃には、無事取れて、うぉーってなってると思うので、その過程と変化楽しむしかしゃーないね。。
    2019-07-10(水) 21:05

  149. K宮METAL【No.12415】
  150. 横アリ2日目が始まる前だったかなぁ、ピットで待ってるときに隣の人と神バンドのお面のことで話してたんですよ。

    「なんかギャラクシー的な演出なんですかね~。演奏しづらくないんかな~。まあ、マンウィズも狼でやってますもんね。あ、もしかしたら神バンドのほうから『毎回毎回白塗りだるいっすわ。肌荒れするし』って言うてきたかもしれませんよ」とか冗談言ってたんですが…。

    名古屋ではスタッフが最終調整してるときにギターを見て「あ、Ledaさんですね」。
    可動式ステージが動いてやっと下手が見えて、髪をなびかせていつもの前傾姿勢で客をあおってる姿は大村さん!やはり髪?をなびかせるBOHさん。いてくれて安心青神さん。

    ステージが花道の向こうに行ってSU、MOAたち3人の背中が小さくなると、振り返って正面の大スクリーンを見るんですけど、その下で演奏する四神がものすごくかっこいいんですよ。能ある神は顔隠す、ってわけじゃないでしょうが。う~ん、顔出してほしいですね。
    2019-07-10(水) 20:54

  151. 名無し【No.12414】
  152.  ラウド系ミュージック嗜好者から、BABYMETAL様のメイトに為った当方から致しますと
    ①今回の神バンドのマスクは被らないで欲しかった(大神サマに、舌だす表情 等で更に、もっと
     オーディエンスを、あおって欲しかった)コープスPaintはブラックMETALの象徴と想う
    ②完全なソロは無くとも少なくても、邦題❝かくれんぼ❞ぜひ遣って復活して戴きたいDEATH!
    ③神バン・マスBOH手 氏の後頭部に施された達筆なクロ文字メイク是非、観たかったナァ~
    2019-07-10(水) 20:51

  153. 名無し【No.12413】
  154. 総論として、「今までと同じことをやれ」という意見には反対。いろいろやってみてこそマンネリを防げるし、過去にやってたことが復活すると新たにその良さが味わえることになる。同じことをやり続けるのは退屈。どうせ神バンドのお面だっていつまでも続くはずがない。
    2019-07-10(水) 20:23

  155. MASA155METAL【No.12412】
  156. 神バンドのソロ見たいでござる
    2019-07-10(水) 20:16

  157. ダークサイドとはいったい?【No.12410】
  158. もっと神バンドにスポットライトを当ててください
    ライブに行って喜怒哀楽の表情が観れないなんて
    大切なメンバーなんだから ライブ中に紹介がてらソロくらい入れるべき
    2019-07-10(水) 19:54

  159. 名無し【No.12409】
  160. 神バンドのソロは戻さないと不味い
    特に北欧ロシアではね
    さらに!
    SUソロが消えたし MOAソロが消えた
    MOAソロは事情が理解できるがSUソロについては理由が分からない
    つまり、2017年末から
    神バンドソロ消滅

    BBMソロ消滅

    SUソロ消滅
    と進行してきたわけだ
    これらは全部復活すべきである
    バリエーションを無くしていくのは反対ですね
    2019-07-10(水) 19:53

  161. 名無し【No.12408】
  162. お面とカツラは外して白塗りに戻してくれ!
    後、神バンドのソロもコンサート中に2回ぐらいあった方がメリハリがあっていい。神バンドの演奏も楽しみの一つだからね!




    2019-07-10(水) 19:45

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 2020年 BABYMETALライブスケジュール -
bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg

- BABYMETAL関連商品 -

bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.pngpulp summer slamrockring01.jpg
novarock01.jpggreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg