2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

横浜アリーナ公演から始まったここ10日間のBABYMETALをどのように感じましたか?

bm7-06nagoya.jpg

 昨年のオーストラリア公演以降いつものように数カ月間情報が途絶えてしまったことに、管理人も含め情報に飢えた多くのファンがこれまでヤイヤイ言うてきましたが、何のことは無い、いきなりお腹一杯になるようなゴージャスなライヴがいくつも用意されていました。

 ちょっと間隔が空いただけでヤイヤイ言うなよ!
 みんな、管理人と一緒に反省しような!ww

 それはともかく、横浜アリーナ公演から始まって昨日の名古屋公演までのワクワク感たるや、本当に凄まじかったよね。
 そもそも、あのアベンジャーズ制度を考えたのは誰なのよ?
 しかも3人目をまだ出さなかったとか、どんだけ策士なんだよ!ww

 そして、横浜アリーナ公演前の新曲『PA PA YA!!』の音源お漏らしに続いて、グラストンベリーの動画配信と同時に素早く公式動画も公開されるとか、やることなすこと緻密すぎるだろ!ww

 ライヴに参加されたファンはとても満足されたようで、行かなかったファンもここ10日の勢いを見てとても楽しかったのではないでしょうか?
 そして、次々に披露された新曲を聴くに、いよいよBABYMETALが新ジャンル確立に近付いてきたように感じたファンも少なからずいたはずです。

 これまで以上に色んなことにチャレンジしているよね!
 かつて海外の音楽評論家に2ndアルバムの曲構成に一貫性が無いと言われたことがありましたが、SU-METALがインタビューに応えて言ったように、たしかにBABYMETALのアルバムは色んな曲が入った『おもちゃ箱』のような物であり、それでこそBABYMETALの個性だと思えます。

 いや~、これでNEWアルバム『METAL GALAXY』の発売が俄然楽しみになってきました。

 しかし、3人目のサポートダンサーは誰なのよ?
 そして、来年10月10日に何が起こるのよ?
 これからも楽しみが多すぎるだろ!ww

 さて皆さんは、横浜アリーナ公演から始まったここ10日間のBABYMETALをどのように感じましたか?



【BABYMETAL公式】3rd アルバム『METAL GALAXY』発売決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WOLRD TOUR IN JAPAN』開催決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】『METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ)』開催決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (39)

* by 名古屋から子連れ
横浜2日名古屋初日、子連れ参戦しましたがやっぱ最高でした。
ライヴ行ったら色んなこと忘れて楽しんじゃいました。
あえて言うなら神ソロだけは欲しいですねー
さて、埼玉大阪全通の為に貯金貯金と(笑)

* by やっぱりアホメタル
うわー完全に乗り遅れた
皆様が熱く語ってられるので自分は簡単に

今更だけどベビメタはやっぱり凄い
目が周るほどの熱気で疲れたー!
ブラックモアちゃん最高、もちろんすぅちゃんもね
サポートは誰か全く解らなかった

まああの雰囲気だけは行かなきゃ味わえないので久々行って良かったですよ

* by kap
補足
入口とはメタルのサブジャンルにとどまらず、更に広く色んな音楽を取り込み、咀嚼してBABYMETALとして存在する・・・という意味です。

* by kap
昨日は名古屋に参加した感想だけで終わったので、今日は10日間を踏まえての考察。今回はサード以降の楽曲について。2枚組を予想した時、最初は1st回帰か2ndの延長線上を目指すのかと書きました。原点回帰は年齢と共にできなくなるいくつかの問題をどう進化させるか?私にはその答えが想像できませんでした。なので2ndのサブジャンルを更に広げていくと思っていました。でも、それはジャンルベビーメタル!ではなく、ベビーメタルがメタルバンドになってしまう事なんじゃないのか?分類化と先鋭化の果てに細分化した楽曲の成れの果ては一部の人にしか支持されない退廃的な音楽の袋小路じゃ?

BABYMETALもそうなってしまうのか?という不安をもったのは事実です。だからハードな楽曲はダークサイドに、ポップな楽曲をライトサイドにもってくると考えてのチープな予想でしたが、現時点では年齢を重ねて共存できる大人可愛いという答えを形として見せてもらった感じ。もちろん、2枚組なのでサードの半分も見せては貰ってないと思いますが、さらにバラエティーに富んだ作品の詰め合わせになっているのかなぁと想像します。思えばミクスチャーロックって海外のバンドにもあるけど、大体は2つ3つのジャンルの組み合わせで、これだけ色々な要素を詰め込むことができたのは日本だから。例えば宗教で見ると海外は一神教が多く排他的です。八百万に代表される神々、あるいは西洋・東洋を問わずに一つの国に宗教教義とその建物が混在し、仏教徒がクリスマスを祝うような事が行われるのは日本だけでしょう。音楽もまたガラパゴスだったからこそ、普通はやらないタブーを簡単に越えてしまえる。ロブさんがBABYMETALはメタルの未来だと言いましたが、彼女たちが立とうとしている場所は切り口がメタルというだけで正に色んな音楽の入口になろうとしているのかも知れません。

* by 草加一郎
この10日間のどのライブにも立ち会えなった事を俺は今後10年は悔やむだろうな(あと10年の生きていないだろうが…)。それ程の10日間だった。
6月28日の横アリを固唾を呑んで待ち構え(家のPC画面に張り付き)、三人体制、ポニー+ツインテ復活に歓喜し、しかし、それで終わらず、驚くのはそれからだった。
「ステージに上がった3人目が鞘師さんらしい」と言う書き込みを見て我が目を疑った。
「そんな、有り得ない、何をバカな事言ってるんだ!眼科に行けよ!」と否定してみたが、しかし事実だった。
俺が鞘師さんの立場ならプライドが許さない。その上、何を言われるか容易に想像がつき、そんな屈辱に耐えられないからだ。
しかし、それを全て承知の上、当然の葛藤を経て、彼女の情熱と勇気が全てを上回ったと言う事だ。
そんな勇気と情熱を疾うの昔に喪失していた俺には驚天動地の衝撃だった。そして感動した。
だからグラストンのステージをライブで視聴し、鮮明な映像で「それ」を確認して感動した。
同時に新制BMの超絶的パフォーマンスに驚愕した(暴挙に等しい強行日程の末の最悪のフィジカルを補う最強のメンタルに感動した)。
それゆえ、俺は「PAPAYA!!」の「BBC」と「OFFICIAL」動画を3日間合計で300回以上視聴すると言う異常な嵌り方となった。
同時に鞘師さんの出演でハロプロファンにBMが正当に評価され始め、F.HEARO 氏の起用でタイ国のBM検索数が日本の50%と言う考えられない関心を喚起するに至り、BBCのグラストン放映によりメインストリーム層にもBMの存在が知れ渡る結果となった。
これ等が満を持した強かな計算により齎されたのなら如何なる賛辞も惜しまない。
不幸が重なった後には幸運が重なる事もよくある事だ。余りにも2018年が酷過ぎて絶望していたのだろうな、俺は。そんな絶望と不安から解放されたSU MOA の胸中や如何に。
「PAPAYA!!」の「BBC」「OFFICIAL」の爆発的な再生数の伸びは勿論だが、コメント数の異常な増加、特に外国語のコメントの多さは俺と同じに不安から解放され「期待を裏切らない」BMの復活に歓喜する全世界のメイト諸氏の復活の表れでもある。
…そして、7月6日の名古屋ポートメッセでの「SHINING(?)」はこの10日間のフィナーレだろう。
「あれは歌と言うより祈り…」とYoutubeでコメントされた方がいいましたが「まさに…」と同感する次第です。
藤岡氏のギターに捧げるSUの渾身の歌唱、MOAの渾身の舞、神バンドの「哭くが如き」ギター演奏は氏へのレクイエムであり鎮魂と誓の儀式に他なりません(妄想と言われればそれまでだが…)。
新制BMの今後の10年間を決定づけた10日間と言えるのではないでしょうか。
その一端にでも立ち会う事が出来た皆様が羨ましくてなりません。
そんな10日間にまるで関わる事が出来なかった俺の、これからの10年間は暗いんだろうな...

* by オイラ
神バンドの仮面はもうやめようよ。あそこまで個性を消す必要はない。
ベビメタを目立たせるため? なめんなよ!
スゥさん、モアちゃん、鞘師さん、華乃ちゃんは、そんなヤワじゃない!
そこまでの気遣いは不要death!!!!!

神バンドの皆さんって、なかなかのイケメンじゃないですか。
素顔でいいよ。きっとその方がいいよ。
BOH神のファンの女の子がキャーキャー騒ぐ、ベビメタのライブがあってもいいじゃんかwwwww

* by 妄想族なんちゃらー
MOAちゃんのアコギ、たぶんコレ!

GrassRoots G-AC-50S
https://espguitars.co.jp/product/5352/

大村さん・藤岡さんのサポートしてるESP系列だから、たぶんそう

ヘッドの所のロゴの感じ、胴内に見える楕円形のラベル
何より、エレキなみにボディが薄い胴薄タイプなので、珍しいなーと思って探してた

定価50000円、この中のシースルーブラックサテンが、MOA機まんまの気がする

これは、アスマートさん、MOAシグネチャーモデルやってくれるかなー?w
前もESPさんだったもんね
それは、買っちゃうわー、今からお金貯めとこw

で、売り上げの一部をMOAちゃんに「お小遣い」してほしいな
ギターの鍛錬に身も入って、MOAギターの活躍も増えて、MOAちゃんもホクホクw
シグネチャー買ったファンも幸せ倍増だよね

リアル「おねだり大作戦」でもいいぞ! 2台までは買うちゃるw

* by 6Stars
半年間の放置、情報レスが何だったのかというほどの、梅雨に合わせたかのような情報の集中豪雨。
とても堪能しましたが、まずはやはりアベンジャーズでしょうね。
昨年のように大勢のサポートダンサーを入れるとMOAの存在感が薄れるという声を取り入れたのか。
YUIに代わる新メンバーは入れず2人でやっていく。しかしベビメタのステージは3人であることを
前提に構成されているから2人では見た目のバランスが悪い。そこでサポートを1人入れて3人に。
しかも複数用意して誰が出演するかはわからない。これ神バンドのダンサー版ですよね。
ほかのバンドでも脱退などで空いたポジションをサポートメンバーで埋めるのはよくあることですが、
しかしそれが鞘師さん、藤平さんというのはまったくの想定外でした。
アイドル界隈やさ学とは距離を置いて来たと思っていたので、サポートダンサー入れるなら、昨年の
SAYAさんたちのように一般的には知られていないけどベビメタの振り付けをこなせる実力のある人
だろうと思っていました。でもこの2人を抜擢したのは正解だったと思います。
2人ともベビメタのダンスを完璧にこなして最初から一員であったかのように違和感がなかったです。
鞘師さんの起用をモー娘。人気を当て込んだとか揶揄する人もいたけどそれは違うと思います。
ベビメタのダンスをこなせて、かつSU-・MOAと何らかの縁のある人を選んだ結果がこの2人だった
ということでしょう。
こうなると3人目は誰なのか。奇しくも7月いっぱいで休業する虎姫一座にはあの人がいますね。
それなら今回3人目が出演しなかった理由も説明つくのですが。
来年3月までの期間限定でもあり得るかな。

初披露の曲含めて3rdに収録されるであろう新曲を7曲も披露。
特にInd-metalとPAPAYAはヤバイ。今年のライブの目玉になりますね。
アルカディアも良いです。なんかアニソンにありそうな歌詞ですが、それをメロスピで演奏するのが
はまりそう。BMDが封印状態の今ひょっとしたら新しいオープニング曲候補かも。
あるいは名古屋のようにRORをオープニングに持ってきてラストはアルカディアという使い方も。
そして皆泣いたShining Star。まさか昨年からライブのエンディングで流れていた曲だったとは。
完全にやられました。
これでIn the Name ofとKagerouを含めて3rd収録と思われる曲は9曲。
まだ7曲も未知の曲が控えているわけでいよいよ9月からのツアーが楽しみになってきました。

しいて不満点を挙げれば神バンドの仮面とソロなし。それにSU-のソロなしですね。
昨年までの目玉を封印したのはなぜ?
名古屋のセトリにSU-の紅月とKagerou、MOAとサポートでのGJやれば17曲。
ウェンブリーと同じ曲数やれるので短いという不満もなくせると思うのですが。

* by 名無し
神バンドの存在感を薄くするのは悪手ですね
あれだとホントただのバックバンドでアイドルファン以外は喜ばないのでは?
アリアナやガガ等ポップスターのバックバンドと同じで、バンドとしてのBABYMETALは感じられなくなってしまった
ライブ終えて彼女達がハケてから神達が観客の喝采を受ける場面が好きだったのに、
それさえ無くなってしまった

欧米のフェスで彼等のプレイを目ん玉ひん剥いて身を乗り出して見ていたファン以外の観客も多かった
私は青純さんのファンでそこからBABYMETALにきたので本当に残念です

設定も大事なんだろうけど、7人がステージで弾けるバンドが見たいです

* by gaooo
アベンジャーズについて…。
三人目が誰で、いつ登場するのか、興味津々ですね。
○YUIMETAL復帰用の空席説 ○虎姫座員説 ○まだ見ぬ大物説 ○実はまだ決まっていない説など。
私は、スパースリッパ(台湾)またはサマソニで登場するだろうと妄想しております。

さて、鞘師さんについてです。来年の10月までサポートを続けるのだろうか、という疑問です。
鞘師さんのようにすでに名がある人は、一年以上BABYMETALに縛られるのは、デメリットと考えるのではないでしょうか。短期間で話題を作って、さっと次の活動(ソロシンガーとしての再デビューなど)に移る方がおいしいのではないでしょうか。

MV撮影は華乃さんで行われた件。BABYMETALと華乃さんとの付き合いは長くなる前提なのではないでしょうか。私は、来年10月に「BABYMETAL歌劇団」に変化すると妄想しております。その時に華乃さんは団員になる予定ではないでしょうか。

さて、どうでしょうね。

* by gaooo
この10日間で感じたこと…
ファン層を広げよう、もっと一般受けしようとしているな、ということ。

曲の傾向が変わり始めています。
BABYMETALの音楽は本当にヘヴィメタルかどうかは議論の余地がありますが、「重音」という面でどうしてもファン層を狭めていました。
去年披露された『Elevator girl』『Distortion』『Starlight』『Kagerou』は比較的軽めで、ファンの中でも賛否両論がありました。
そして今年は、「重音」からはみ出ていると考えて良い『PA PA YA!!』『Shanti Shanti(?)』『Shine(?)』『Arcadia(?)』を披露しました。(『Syncopation』をイギリスでもセトリに含めました。)
一般受けしやすい曲で勝負をかけているなと、私には感じられるのです。


もう一つ、LIVE、LVの観客の件。
女性比率が増えた、ベビメタTEEでない人も多かったというご意見(ご報告)がありました。私は「隠れベビメタファン」が新生BABYMETALのことが気になって姿を現したのではないかと推測しています。
まっさらなご新規さんと言うわけではないですが、これまで姿を見せなかった人を顕在化させる効果もあったのではないでしょうか。

* by 妄想族なんちゃらー
あと、これはいえること!

この1週間そこらで
「ファンの大半が、新しいメンバーが加入することに
 抵抗感とかアレルギー反応がほぼ無くなっているよ」
ということ

ちょっと前まで
「YUIちゃん以外ってなー、考えれんよ」
というハードルがほぼ無いw

「YUIちゃん帰ってほしいけど、他の人も人によってはいいんじゃない?」
ってくらい変化している

これは、ベビメタ運営さんがいろいろお試ししやすい状況かもw

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.12344】さん

今回、SUさんMOAさんのデュオ楽曲披露したことが、3人もあるけどMOAさんのソロとか2人とか、3人体制だけじゃないパターンが現実化してますよね
アーティスト写真も含め、今回のMOAさんのパフォーマンス強化も、「SUさんMOAさん、二人がBAYMETAL」という根本の覚悟が絶対条件で、3人体制は曲によって選ばれる「見せ方の一つ」と割り切っていくのかもしれませんよ
紅月は「SUさんのソロ」であって、3人はあり得ない。曲によって1人・2人・3人と、その曲の必然的な人数でパフォーマンスする考え方なのかな?と思ってます

なので
>推理meta-【No.12343】さん
の言われることは発想自体は、今後あり得ることと思います。

もう一方で、今後どこかで正規メンバー1人が正式決定して
鞘師さん、藤平さんがさよならすることになったら、私もまだ知って間もないけど、なんか嫌だもんね
もう情うつっちゃってるというかw
はっきり言って、もう二人は正規メンかどうかはともかく「チームBABYMETAL」でしょうよ!
鞘師さん、藤平さんに関しては、スキルの高さもるけど、成功の要因にASHやさ学出身という、「縁・ストーリーが繋げる人間関係」であることも大きいですよね

人選する上で「スキル+SUさんMOAさんとの繋がり」がアベンジャーの目安とすれば、3人目って誰でしょうね?

また別の見方の仮の話ですよ
SUさん・MOAさん・アベンジャー3人、もしかしてYUIさん復帰があったとして
3人以上になったら、誰かが辞めなきゃいけないのじゃなくて、6人とも一斉にステージ上にいたりいなかったり、3人だったりソロだったり2人だったり4人だったり・・・バリエーションを多様化する演出があってもいい気がするんだけどね
今回の新曲にダークサイドの日輪・日食が映像で使われているということは、CHOSEN 7 の考え方も消えていない可能性もありえる(あまだあと一人余裕あるw)

3人でなきゃダメ、ということにこだわって、功労者が去らないといけないのは優しくないよなー
本人の意思ならしかたないことだけど

YUIさんの復帰うんぬんについては、病状と本人の気持ち次第なので、判断が難しいですよね
脱退時のコメ
「何度も考え直したのですが」
「もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが」
やりきっての脱退じゃない、やり残した思いがあるのが当然ですよね
「水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり」
それも本当だと思うし、そう自分に言い聞かせないと、というところもあるのかな?と

簡単に3人目のメンバーとは言えないですが、YUIさんにもし強い気持ちがあるのなら
「セカンドチャンス」は絶対にあるべきだとは思います

新曲アルカディア(仮)
全般的に、明らかにYUIさんの応援歌です
ただ、「永遠の別れ」を前提にしているように思えない
先回も書きましたが「我が青春のアルカディア」は、1000年にわたり子孫代々までDNAに刻まれる固い友情を描く物語
松本作品のアルカディアは、帰るべき故郷だったり、命を預ける愛機に掲げられるネーム、別れとは真逆のモチーフ

新曲の歌詞
「目指すは夢のアルカディア」
「あの誓いの大地へ 遥か遠くへ 輝き放つアルカディア」

誓いの大地(松本零士のキーワード「約束の地」)
誓いを立てたあの地とは?
互いに誓った理想郷を「ともに」目指そうとも取れるので、離別の曲とは真逆では?

映画「我が青春のアルカディア」の始まりに
「旅路の終わりに人はみな想う
 ″青春”こそ理想郷・アルカディアであったと・・・」

彼女たちにとってに「青春」は、まさしくBABYMETALですよね

SU「旅路の終わりに私たちは想う
  BABYMETALこそ、アルカディアであったと・・・」 ね?

自分たちにとってのアルカディア・目指す理想郷であることは変わらないからね、っていうメッセージと読めないかな?

劇中のハーロックが愛する人との死別するときのセリフ
「遠く、時の輪の接する所で、また会おう」

「誓いの大地」という言葉にこめられたメッセージ
いますぐじゃないけど、いつかきっと再会しよう、って、私には読めるんだけどな

正直なところ、メンバーうんぬんについては先行き不透明すぎて、わかりません
ただ、ライバル関係の多人数アイドルみたいな集団でなく、
少数精鋭でも同じ旗のもとに志を同じくする者が「BABYMETAL」であってほしいだけですね
そう考えると、RORで3人で掲げるあの旗もまた深く象徴的

やっぱり、ハーロックであり、エメラルダスであり、トチローなんだよなー

* by 名無し
3rdアルバム聞くまではしねねーぞ と、そういう心境にしてもらった。

* by 名無し
横浜2日間参戦しました

私はInd-metal にやられましたね
初日→口ポカーン&なんじゃこりゃ
2日目→引き込まれて
グラストンベリー映像→病みつきに

次のアルバムが非常に多様な楽曲ラインナップになるだろうなぁと大きな期待を持ってます
個人的にはYUIちゃんがあの曲踊るところみたいですね‼️

* by SYMK
この10日間は想像以上の良い方の展開で、嬉しくて仕方が無い。

東京ドーム以降から昨年までの展開のやり方には、やむを得ない事情があったにせよ到底納得のできるものでは無かったです。(ライブ自体は流石のBABYMETALで、十分に楽しめましたが。)
ところが、今年のこれまでとこれからの展開は、それらを十二分に穴埋めするものでした。

ツアーが発表された時に感じた”ここまでするか”という驚きと共に愁眉を開く想い、そして横アリで久しぶりに観たBABYMETALの一皮むけたようなライトの姿。
SU-METALとMOAMETALそして3人のサポートを置く体制とはっきりと明言してくれた演者側の配慮。
何もかもが感動の渦です。
3人目は誰なのでしょうね。
さすがにYUIさんはあり得ないけど、鞘師さんには驚いた。
同じようにあっと驚く人材かも知れない。
まあ、誰であっても受け入れることが出来ますが。。
2020年10月10日までサポート体制で行い、当日から一人選出されて固定された3人体制になるのではないかと推測しています。
ひょっとしたら既に決まっていて、それでは面白くないから3人のサポート体制なのかもしれませんね。








* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.12342】さん
御指名ありがとうございますw
でも、ボスは管理人さんですよ
私ももとは「名無し」です。管理人さんに「妄想族まじめ系担当常務取締役(だったかなw)」を付けてもらって、遊ばさせていただいているだけです
長いので「なんちゃらー」に簡略化ってわけです
ちなみに、管理人さんが「妄想族エロ系」の代表という設定でしたw

>名無し【No.12353】さん
>管理人さんをはじめ、名有り名無しの常連さん達が先回りしてベビメタの
進むべき道、やるべき事をどんどん妄想提案しちゃうから

御名答!
200%そのつもりDEATH! ですですー!!
さらに「数打ちゃ当たる♪」をモットーに、結構幅広く妄想書いてますw

こっちを本気にさせたのは、KOBAさんですからねっ
「そっちがなーんもしゃべんねーなら、こっちが勝手に独り言いっちゃうもんねー」って感じ
でも、それも信頼関係あってのコミュニケーションだと思っているんですよ
ファンの予想なんか、軽々飛び越えるのがベビメタでしょ、という絶対的信頼関係
うちらがわちゃわちゃやってることが、なにかしら「気付き」の材料になってくれれば、それも「応援」になるのかなー?と思ってます

ちゃんと、ここ楽園さんをベビメタ運営さんが見てくれていると思ってますし

>K宮METAL【No.12345】さん
>ただ、神バンドの顔が見えなくなったのがね~、残念ですよね

私もそう思うのですが、「SUさん・MOAさん2名軸となった今は」
フロントのパフォーマンス力を特化するために、「神バンドのキャラクター部分」を抑えているのかな?と
みんな、見たいもんね。でもそれに頼らないでも成立するフロントパフォーマンスが狙いなのかな?と
実際、2人+アベンジャーの3人体制、SUさん・MOAさんのデュオ、MOAさんの歌唱テストラン、MOAさんのダンスバリエーション、など結果的にみれば、フロントフォーメーションの試行錯誤が明らかにテーマだった内容でした。

寂しい分は、大村さんとこの
-MIKIO FUJIOKA LAST SHOOTING-
『METAL INITIATION ~My Little God~』
DVD2枚組¥3,980(税込)
を手に入れたので、藤岡さんをはじめ神バンドのみなさんのわちゃわちゃに癒されてます
まだの方は是非!曲の間のトーク長いですw おススメww

* by 名無し
横浜2日目と名古屋初日に参戦。
言いたいことは山ほどあるけど、一周回ってやっぱ「鞘師に感謝!」じゃないかな。

原点回帰のコスで3人体制に戻った一発目。 ある意味演者もファンも手探りな状況で
ド頭から外様の彼女が見せたパフォーマンス。多分今のこの界隈の空気を作ったのは、
彼女のベビメタを演じきってくれたからだと思う。2番手アベンジャーの彼女も、鞘師が
切り開いた空気おかげで乗っていけたんじゃないかな。

海外公演にしても、激極アウェーな状況から一気に昔ならではのベビメタに引き戻してくれた。

自分は横浜初日に「さやし」という人の存在を知ったが、とにかく心から感謝したい。

この大役を引き受けてくれて本当にありがとう。 今後彼女がどんな立ち位置になろうとも
ベビメタのステージに立つときは、心から声援を送るよ!

* by シンーダンチョウーメタル
横アリ2日目だけの参加でした…
名古屋に行きたかった。
昨年停滞?何もない頑張れない、状態の時にチームは必死の鍛える期間?
充電と準備をしっかりしてたんだなぁーと思いました。
そしてとにかく「BABYMETAL」をすごく大事にしてるんだなと、感じました。
サードはメッセージ性が強い一枚が入るのかな。

* by 名無し
こりゃ次のライブは絶対参戦しないとイカン!と痛感しました。
でもたしかに管理人さんがもしも本当に中の人でないならば、運営さんから
頼むもうカンベンしてくれ!って思われてるでしょうね。
だって管理人さんをはじめ、名有り名無しの常連さん達が先回りしてベビメタの
進むべき道、やるべき事をどんどん妄想提案しちゃうから、運営さん達もファンを
出し抜くアイデアひねり出すのに死ぬほど苦労してることでしょう。
新譜の2枚組まで当てられちゃまったくやってられませんよ。
皆さんスタンスは違えどもベビメタ愛深過ぎ。仕事でもないのに仕事より真剣に考えてる(笑)。
いい歳してまったく幸せな時間を貰ってます。ありがとうベビメタ。

* by 台風来るなMETAL
横浜も名古屋も雨予報だったのに、ほとんど降りませんでした。悲しい雨はもう止んだと思いたいです。

新しいBABYMETALは明るい太陽も似合うのかな?いつか、禁断の大規模野外をやって欲しいですね。

私の妄想は、2020.10.10ウェンブリースタジアムワンマンです。まあ、雨の野外ってのもいいんですけどね。伝説的なライブが多いですから

* by ギックリメタル
横アリ2日目参戦、名古屋はLV観戦しました。
昨年の神戸ライブ以来、モヤモヤしていたものが全て吹っ飛んだ気がします。
鞘師さんと華乃さんには本当に感謝します。
この1週間、仕事中もふいに頭の中でPA PA YA!がコダマする始末です。かなり重症。

* by kap
名古屋2日目、超モッシュのエリアCで参戦していました。最新が最強…最強が最高!のBABYMETALライヴの面目躍如でしたね。PAPAYA!!は皆んな事前の予習をしてきたんだな!と思うほど息が合った反応、演者と会場との一体感がヤバかったです。センターにサークルステージが移動した際、振り付けの一瞬一瞬で時折チラリと後ろを見回して背後の観客にも顔をみせてくれてたSUさん、左右入れ替わりで定位置に戻るとき、同じように遠くと目の前の観客に笑顔をくれるMOAさん、堂々と渡り合って後半は客席を確認するくらいの余裕が見えた華乃さん、三人とも素敵でした。神バンドソロが復活して欲しい自分としては表情の見えないお面も含めて不満は残りますが、ライヴの出来としては大満足でした。目指す形がこうなんだな…と思うようにしています。楽曲ですが、壮大な雰囲気のアコギを使った新曲は80年代にHR/HMと平行してネオサイケ、ゴシックロック、インダストリアルなどにハマっていた自分にはあの影のある楽曲が好みのど真ん中でギターを中心に二人が廻る演出にも涙。あれはLVで見ていた人の方が歌詞にしろ、よく聞き取れただろうし表情なども抜いてくれていたのだろうと思うので、もう早くも映像作品を待ち遠しく思います。まだ何の告知もないのに。(笑)

* by 名無し
横アリ前の1カ月は海外に見つかった人間椅子ばっか観てたのに、ライブ後は頭の中がベビメタで再フォーマットされちゃった感じですね。凄い衝撃度なんだなぁ、と改めて実感。

残りの新曲も予測不能だなぁ

* by たんたん
 まさに大人Kawaii babymetalの出発にふさわしい怒涛の10巻でした10日間でしたよね。
 しかも新曲、MVの投入のタイミングも絶妙でしたし、Avengersの設定も見事。単なる話題作りではなく、鞘師さん、華乃さんとここまで仕上げてくるのはどれだけの準備をしたのか。
 夏は台湾、サマソニとありますが基本は二人ともしっかり休んで秋のハードなツアーに向けた準備をするでしょうから、その間はまた運営に頑張って欲しいですね。インタビューや久々のテレビ出演もベビメタらしい形でやってくれるかも。ForumでWembleyを超える成功を収め、Metal界だけでなく世界のエンタメ界で知られるようになって世界征服の夢にまた一歩近づき、秋のSSAと城ホールは凱旋コンサートになると信じています!

* by 名無し
名古屋のライブも最高だったけど、ホルモンTの人たのむから何度もサーフするのは勘弁して欲しかった。
来ると思ってなかったからまだ首痛い

* by 謎ます
ここは立ち上がった時から管理人さんの妄想に突っ込みを入れるっていいますかね、
時々マジキレする方もいらっしゃいますが、ポジティブネガティブ、様々な意見感想妄想を大きな心で受け止めてくれる、そんな素敵な場です。
ここまで、ゆいちゃんが表に出てこないと心配にもなるよね。そんなに体の調子が戻らないのかと。芸能界自体を引退したわけじゃないし、せめて、今こんな活動準備中です。とかあればいいけど、まあそこは腫れ物に触るようにそおっーとするのがベターかなと。
3人目のアベンジャーズ?3人目が誰だったとしても特に不満はないけど、淡い期待だけはしているよ。非常勤なら不可能という事はないでしょ。

* by K宮METAL
横浜・名古屋4公演行ってきました。
一番注目していたのはもちろん横アリ初日、ダークサイドを終えてライトサイドに戻ったBABYMETALは「何人なのか」「どんな姿なのか」でした。

始まってみれば3人!よし!これでステージのパフォーマンスに集中できる。
いずれ3人目を正メンバーとするのか、サポート体制でいくのかは今後の課題として、現状としてベストなんじゃないでしょうか。(今後の流れはすでに決まってるのかな)

ライブじたいはやはり最高なのですが、不安感がなくなった分余計ですね。
ただ、神バンドの顔が見えなくなったのがね~、残念ですよね。ギャラクシー演出なのかな。

今回気になった点がピットにおける圧縮の少なさでした。
4公演中3公演超ピットでしたが、ステージそばの柵近くにいても圧縮はほとんどなし。
ブロック内の人数も「え?こんなにスペース空いてるの?」といつもより少なく感じました。

今後はアベンジャーズが新しいファンを連れて来くる感もあるので、11月のSSAや大阪城ホールではどうでしょうね。楽しみでもあり、当選率が心配でもあり。

しかし今年前半、情報乾季だったのが一気に情報雨季、洪水になりますね。う~ん、2020年10月までついていかねば。

* by 名無し
>>No.12343

それでは去年のベビメタと同じじゃん
3人という構図は絶対条件だよ

* by 推理meta-
KOBAMETALが捨て曲なしを目指しているということは、ライブでできなくなったおねだりなどの曲をどうしたら演奏できる機会を作れるか考えているはずだよね。
アベンジャーズ3人とモアでダンサーは4人、あと若いリードボーカル一人追加したら5,6歳下のユニットが作れるんじゃね、バンドも4人追加しちゃおうか、時々混ぜるか(KOBA)
細胞分裂で2ユニット化が20201010の出来事 2020=1010x2だし


* by 名無し
ここは妄想の師匠の妄想族なんちゃらーさんの意見を聞いてみたい!笑

* by 名無し
>徹夜でLIVE参戦・・朦朧【No.12339】さん
同じく私も妄想野郎です(笑)横アリ名古屋グラストンベリー入れると5公演、3人目が出て来ないってなんか不自然じゃないですか。ここまで出さないとハードル上がりまくりですよね!さくら学院の卒業生が出て来ても、なんだよって思われそう。そこで気になるのがPMCのインタビューですぅさんが言ってた「ちゃんと彼女が帰って来られるような場所を作ってあげたたい」なんですよよ!そう考えると3人目をあえてサポートにしてる事も納得なんですよね。

* by MASA155METAL
みんな一日お仕事お疲れ様でした
動画でパパヤとか観たけど最高でした!
サマソニ参加予定🐏🐑🐂🐄🐎🐂🐃🦒🦍🐘🦏🐪🐫

* by 徹夜でLIVE参戦・・朦朧
三人目は・・・・・復活のYUI!!。
だったりして。
YUIの負担軽減を考慮して三人体制にし様子を見るとか?。
そうです、わたしこそが妄想野郎です。

* by 名無し
超モッシュ制度のおかげで物販は昔に比べたら買いやすくなった。しかしそれは超が当たった場合に限る。
今回、名古屋初日のみ超だったから横アリのリストバンドは買えなかった。

* by kiyopymetal
名古屋二日間参戦しました。

最新のBABYMETALが最高は、正しくそうでした。

PA PA YA!はメガチューンでしたしMoaちゃんのギターソロは衝撃でしたしモアバンギャーは最高でした。

3人目のアベンジャーズが誰になるのかは分かりませんが、海外は鞘師さん、国内はかのちゃんでも私は問題ありません。

* by kiyopymetal
名古屋二日間参戦しました。

最新のBABYMETALが最高は、正しくそうでした。

PA PA YA!はメガチューンでしたしMoaちゃんのギターソロは衝撃でしたしモアバンギャーは最高でした。

3人目のアベンジャーズが誰になるのかは分かりませんが、海外は鞘師さん、国内はかのちゃんでも私は問題ありません。

* by 管理人
> Welcome Back!( to the Show that Never Ends)さん

アスマートやアマゾンに品物を注文しても皆より3日遅れで届くようなド田舎に住む管理人が、中の人とかそれ!ww
と言うか、運営側からはいつも「いらんこと妄想するな!」と思われているはずだよ。

* by Welcome Back!( to the Show that Never Ends)
昨年からのダークサイドやYUIの脱退でかなりのダメージを受けてしまい(私がです)正直、管理人さんのあくまでポジティブな妄想が疎ましく感じるようになっていました。FOXDAY?何にもないよ。時差だぁ?何言ってんだ未練たらしい…、ライトサイド?ポニーテールにツインテール?三人体制?戻るわけないじゃん…

そしてその後の展開はみなさんご覧の通り…
ここではっきりお詫びしておきます。申し訳ありませんでした。
しかしここまでくると逆に私の方に妙な妄想が…
ここってまさか覆面アンテナショップ的なことはないですよね。で管理人さんは実は何らかの「中の人」的なとか…

sita01.png

  1. 名古屋から子連れ【No.12540】
  2. 横浜2日名古屋初日、子連れ参戦しましたがやっぱ最高でした。
    ライヴ行ったら色んなこと忘れて楽しんじゃいました。
    あえて言うなら神ソロだけは欲しいですねー
    さて、埼玉大阪全通の為に貯金貯金と(笑)
    2019-07-14(日) 01:14

  3. やっぱりアホメタル【No.12373】
  4. うわー完全に乗り遅れた
    皆様が熱く語ってられるので自分は簡単に

    今更だけどベビメタはやっぱり凄い
    目が周るほどの熱気で疲れたー!
    ブラックモアちゃん最高、もちろんすぅちゃんもね
    サポートは誰か全く解らなかった

    まああの雰囲気だけは行かなきゃ味わえないので久々行って良かったですよ
    2019-07-09(火) 20:30

  5. kap【No.12370】
  6. 補足
    入口とはメタルのサブジャンルにとどまらず、更に広く色んな音楽を取り込み、咀嚼してBABYMETALとして存在する・・・という意味です。
    2019-07-09(火) 19:20

  7. kap【No.12369】
  8. 昨日は名古屋に参加した感想だけで終わったので、今日は10日間を踏まえての考察。今回はサード以降の楽曲について。2枚組を予想した時、最初は1st回帰か2ndの延長線上を目指すのかと書きました。原点回帰は年齢と共にできなくなるいくつかの問題をどう進化させるか?私にはその答えが想像できませんでした。なので2ndのサブジャンルを更に広げていくと思っていました。でも、それはジャンルベビーメタル!ではなく、ベビーメタルがメタルバンドになってしまう事なんじゃないのか?分類化と先鋭化の果てに細分化した楽曲の成れの果ては一部の人にしか支持されない退廃的な音楽の袋小路じゃ?

    BABYMETALもそうなってしまうのか?という不安をもったのは事実です。だからハードな楽曲はダークサイドに、ポップな楽曲をライトサイドにもってくると考えてのチープな予想でしたが、現時点では年齢を重ねて共存できる大人可愛いという答えを形として見せてもらった感じ。もちろん、2枚組なのでサードの半分も見せては貰ってないと思いますが、さらにバラエティーに富んだ作品の詰め合わせになっているのかなぁと想像します。思えばミクスチャーロックって海外のバンドにもあるけど、大体は2つ3つのジャンルの組み合わせで、これだけ色々な要素を詰め込むことができたのは日本だから。例えば宗教で見ると海外は一神教が多く排他的です。八百万に代表される神々、あるいは西洋・東洋を問わずに一つの国に宗教教義とその建物が混在し、仏教徒がクリスマスを祝うような事が行われるのは日本だけでしょう。音楽もまたガラパゴスだったからこそ、普通はやらないタブーを簡単に越えてしまえる。ロブさんがBABYMETALはメタルの未来だと言いましたが、彼女たちが立とうとしている場所は切り口がメタルというだけで正に色んな音楽の入口になろうとしているのかも知れません。
    2019-07-09(火) 19:16

  9. 草加一郎【No.12368】
  10. この10日間のどのライブにも立ち会えなった事を俺は今後10年は悔やむだろうな(あと10年の生きていないだろうが…)。それ程の10日間だった。
    6月28日の横アリを固唾を呑んで待ち構え(家のPC画面に張り付き)、三人体制、ポニー+ツインテ復活に歓喜し、しかし、それで終わらず、驚くのはそれからだった。
    「ステージに上がった3人目が鞘師さんらしい」と言う書き込みを見て我が目を疑った。
    「そんな、有り得ない、何をバカな事言ってるんだ!眼科に行けよ!」と否定してみたが、しかし事実だった。
    俺が鞘師さんの立場ならプライドが許さない。その上、何を言われるか容易に想像がつき、そんな屈辱に耐えられないからだ。
    しかし、それを全て承知の上、当然の葛藤を経て、彼女の情熱と勇気が全てを上回ったと言う事だ。
    そんな勇気と情熱を疾うの昔に喪失していた俺には驚天動地の衝撃だった。そして感動した。
    だからグラストンのステージをライブで視聴し、鮮明な映像で「それ」を確認して感動した。
    同時に新制BMの超絶的パフォーマンスに驚愕した(暴挙に等しい強行日程の末の最悪のフィジカルを補う最強のメンタルに感動した)。
    それゆえ、俺は「PAPAYA!!」の「BBC」と「OFFICIAL」動画を3日間合計で300回以上視聴すると言う異常な嵌り方となった。
    同時に鞘師さんの出演でハロプロファンにBMが正当に評価され始め、F.HEARO 氏の起用でタイ国のBM検索数が日本の50%と言う考えられない関心を喚起するに至り、BBCのグラストン放映によりメインストリーム層にもBMの存在が知れ渡る結果となった。
    これ等が満を持した強かな計算により齎されたのなら如何なる賛辞も惜しまない。
    不幸が重なった後には幸運が重なる事もよくある事だ。余りにも2018年が酷過ぎて絶望していたのだろうな、俺は。そんな絶望と不安から解放されたSU MOA の胸中や如何に。
    「PAPAYA!!」の「BBC」「OFFICIAL」の爆発的な再生数の伸びは勿論だが、コメント数の異常な増加、特に外国語のコメントの多さは俺と同じに不安から解放され「期待を裏切らない」BMの復活に歓喜する全世界のメイト諸氏の復活の表れでもある。
    …そして、7月6日の名古屋ポートメッセでの「SHINING(?)」はこの10日間のフィナーレだろう。
    「あれは歌と言うより祈り…」とYoutubeでコメントされた方がいいましたが「まさに…」と同感する次第です。
    藤岡氏のギターに捧げるSUの渾身の歌唱、MOAの渾身の舞、神バンドの「哭くが如き」ギター演奏は氏へのレクイエムであり鎮魂と誓の儀式に他なりません(妄想と言われればそれまでだが…)。
    新制BMの今後の10年間を決定づけた10日間と言えるのではないでしょうか。
    その一端にでも立ち会う事が出来た皆様が羨ましくてなりません。
    そんな10日間にまるで関わる事が出来なかった俺の、これからの10年間は暗いんだろうな...
    2019-07-09(火) 16:15

  11. オイラ【No.12367】
  12. 神バンドの仮面はもうやめようよ。あそこまで個性を消す必要はない。
    ベビメタを目立たせるため? なめんなよ!
    スゥさん、モアちゃん、鞘師さん、華乃ちゃんは、そんなヤワじゃない!
    そこまでの気遣いは不要death!!!!!

    神バンドの皆さんって、なかなかのイケメンじゃないですか。
    素顔でいいよ。きっとその方がいいよ。
    BOH神のファンの女の子がキャーキャー騒ぐ、ベビメタのライブがあってもいいじゃんかwwwww
    2019-07-09(火) 16:05

  13. 妄想族なんちゃらー【No.12366】
  14. MOAちゃんのアコギ、たぶんコレ!

    GrassRoots G-AC-50S
    https://espguitars.co.jp/product/5352/

    大村さん・藤岡さんのサポートしてるESP系列だから、たぶんそう

    ヘッドの所のロゴの感じ、胴内に見える楕円形のラベル
    何より、エレキなみにボディが薄い胴薄タイプなので、珍しいなーと思って探してた

    定価50000円、この中のシースルーブラックサテンが、MOA機まんまの気がする

    これは、アスマートさん、MOAシグネチャーモデルやってくれるかなー?w
    前もESPさんだったもんね
    それは、買っちゃうわー、今からお金貯めとこw

    で、売り上げの一部をMOAちゃんに「お小遣い」してほしいな
    ギターの鍛錬に身も入って、MOAギターの活躍も増えて、MOAちゃんもホクホクw
    シグネチャー買ったファンも幸せ倍増だよね

    リアル「おねだり大作戦」でもいいぞ! 2台までは買うちゃるw
    2019-07-09(火) 12:50

  15. 6Stars【No.12365】
  16. 半年間の放置、情報レスが何だったのかというほどの、梅雨に合わせたかのような情報の集中豪雨。
    とても堪能しましたが、まずはやはりアベンジャーズでしょうね。
    昨年のように大勢のサポートダンサーを入れるとMOAの存在感が薄れるという声を取り入れたのか。
    YUIに代わる新メンバーは入れず2人でやっていく。しかしベビメタのステージは3人であることを
    前提に構成されているから2人では見た目のバランスが悪い。そこでサポートを1人入れて3人に。
    しかも複数用意して誰が出演するかはわからない。これ神バンドのダンサー版ですよね。
    ほかのバンドでも脱退などで空いたポジションをサポートメンバーで埋めるのはよくあることですが、
    しかしそれが鞘師さん、藤平さんというのはまったくの想定外でした。
    アイドル界隈やさ学とは距離を置いて来たと思っていたので、サポートダンサー入れるなら、昨年の
    SAYAさんたちのように一般的には知られていないけどベビメタの振り付けをこなせる実力のある人
    だろうと思っていました。でもこの2人を抜擢したのは正解だったと思います。
    2人ともベビメタのダンスを完璧にこなして最初から一員であったかのように違和感がなかったです。
    鞘師さんの起用をモー娘。人気を当て込んだとか揶揄する人もいたけどそれは違うと思います。
    ベビメタのダンスをこなせて、かつSU-・MOAと何らかの縁のある人を選んだ結果がこの2人だった
    ということでしょう。
    こうなると3人目は誰なのか。奇しくも7月いっぱいで休業する虎姫一座にはあの人がいますね。
    それなら今回3人目が出演しなかった理由も説明つくのですが。
    来年3月までの期間限定でもあり得るかな。

    初披露の曲含めて3rdに収録されるであろう新曲を7曲も披露。
    特にInd-metalとPAPAYAはヤバイ。今年のライブの目玉になりますね。
    アルカディアも良いです。なんかアニソンにありそうな歌詞ですが、それをメロスピで演奏するのが
    はまりそう。BMDが封印状態の今ひょっとしたら新しいオープニング曲候補かも。
    あるいは名古屋のようにRORをオープニングに持ってきてラストはアルカディアという使い方も。
    そして皆泣いたShining Star。まさか昨年からライブのエンディングで流れていた曲だったとは。
    完全にやられました。
    これでIn the Name ofとKagerouを含めて3rd収録と思われる曲は9曲。
    まだ7曲も未知の曲が控えているわけでいよいよ9月からのツアーが楽しみになってきました。

    しいて不満点を挙げれば神バンドの仮面とソロなし。それにSU-のソロなしですね。
    昨年までの目玉を封印したのはなぜ?
    名古屋のセトリにSU-の紅月とKagerou、MOAとサポートでのGJやれば17曲。
    ウェンブリーと同じ曲数やれるので短いという不満もなくせると思うのですが。
    2019-07-09(火) 12:00

  17. 名無し【No.12364】
  18. 神バンドの存在感を薄くするのは悪手ですね
    あれだとホントただのバックバンドでアイドルファン以外は喜ばないのでは?
    アリアナやガガ等ポップスターのバックバンドと同じで、バンドとしてのBABYMETALは感じられなくなってしまった
    ライブ終えて彼女達がハケてから神達が観客の喝采を受ける場面が好きだったのに、
    それさえ無くなってしまった

    欧米のフェスで彼等のプレイを目ん玉ひん剥いて身を乗り出して見ていたファン以外の観客も多かった
    私は青純さんのファンでそこからBABYMETALにきたので本当に残念です

    設定も大事なんだろうけど、7人がステージで弾けるバンドが見たいです
    2019-07-09(火) 11:08

  19. gaooo【No.12363】
  20. アベンジャーズについて…。
    三人目が誰で、いつ登場するのか、興味津々ですね。
    ○YUIMETAL復帰用の空席説 ○虎姫座員説 ○まだ見ぬ大物説 ○実はまだ決まっていない説など。
    私は、スパースリッパ(台湾)またはサマソニで登場するだろうと妄想しております。

    さて、鞘師さんについてです。来年の10月までサポートを続けるのだろうか、という疑問です。
    鞘師さんのようにすでに名がある人は、一年以上BABYMETALに縛られるのは、デメリットと考えるのではないでしょうか。短期間で話題を作って、さっと次の活動(ソロシンガーとしての再デビューなど)に移る方がおいしいのではないでしょうか。

    MV撮影は華乃さんで行われた件。BABYMETALと華乃さんとの付き合いは長くなる前提なのではないでしょうか。私は、来年10月に「BABYMETAL歌劇団」に変化すると妄想しております。その時に華乃さんは団員になる予定ではないでしょうか。

    さて、どうでしょうね。
    2019-07-09(火) 05:13

  21. gaooo【No.12362】
  22. この10日間で感じたこと…
    ファン層を広げよう、もっと一般受けしようとしているな、ということ。

    曲の傾向が変わり始めています。
    BABYMETALの音楽は本当にヘヴィメタルかどうかは議論の余地がありますが、「重音」という面でどうしてもファン層を狭めていました。
    去年披露された『Elevator girl』『Distortion』『Starlight』『Kagerou』は比較的軽めで、ファンの中でも賛否両論がありました。
    そして今年は、「重音」からはみ出ていると考えて良い『PA PA YA!!』『Shanti Shanti(?)』『Shine(?)』『Arcadia(?)』を披露しました。(『Syncopation』をイギリスでもセトリに含めました。)
    一般受けしやすい曲で勝負をかけているなと、私には感じられるのです。


    もう一つ、LIVE、LVの観客の件。
    女性比率が増えた、ベビメタTEEでない人も多かったというご意見(ご報告)がありました。私は「隠れベビメタファン」が新生BABYMETALのことが気になって姿を現したのではないかと推測しています。
    まっさらなご新規さんと言うわけではないですが、これまで姿を見せなかった人を顕在化させる効果もあったのではないでしょうか。
    2019-07-09(火) 04:26

  23. 妄想族なんちゃらー【No.12361】
  24. あと、これはいえること!

    この1週間そこらで
    「ファンの大半が、新しいメンバーが加入することに
     抵抗感とかアレルギー反応がほぼ無くなっているよ」
    ということ

    ちょっと前まで
    「YUIちゃん以外ってなー、考えれんよ」
    というハードルがほぼ無いw

    「YUIちゃん帰ってほしいけど、他の人も人によってはいいんじゃない?」
    ってくらい変化している

    これは、ベビメタ運営さんがいろいろお試ししやすい状況かもw
    2019-07-09(火) 01:51

  25. 妄想族なんちゃらー【No.12360】
  26. >名無し【No.12344】さん

    今回、SUさんMOAさんのデュオ楽曲披露したことが、3人もあるけどMOAさんのソロとか2人とか、3人体制だけじゃないパターンが現実化してますよね
    アーティスト写真も含め、今回のMOAさんのパフォーマンス強化も、「SUさんMOAさん、二人がBAYMETAL」という根本の覚悟が絶対条件で、3人体制は曲によって選ばれる「見せ方の一つ」と割り切っていくのかもしれませんよ
    紅月は「SUさんのソロ」であって、3人はあり得ない。曲によって1人・2人・3人と、その曲の必然的な人数でパフォーマンスする考え方なのかな?と思ってます

    なので
    >推理meta-【No.12343】さん
    の言われることは発想自体は、今後あり得ることと思います。

    もう一方で、今後どこかで正規メンバー1人が正式決定して
    鞘師さん、藤平さんがさよならすることになったら、私もまだ知って間もないけど、なんか嫌だもんね
    もう情うつっちゃってるというかw
    はっきり言って、もう二人は正規メンかどうかはともかく「チームBABYMETAL」でしょうよ!
    鞘師さん、藤平さんに関しては、スキルの高さもるけど、成功の要因にASHやさ学出身という、「縁・ストーリーが繋げる人間関係」であることも大きいですよね

    人選する上で「スキル+SUさんMOAさんとの繋がり」がアベンジャーの目安とすれば、3人目って誰でしょうね?

    また別の見方の仮の話ですよ
    SUさん・MOAさん・アベンジャー3人、もしかしてYUIさん復帰があったとして
    3人以上になったら、誰かが辞めなきゃいけないのじゃなくて、6人とも一斉にステージ上にいたりいなかったり、3人だったりソロだったり2人だったり4人だったり・・・バリエーションを多様化する演出があってもいい気がするんだけどね
    今回の新曲にダークサイドの日輪・日食が映像で使われているということは、CHOSEN 7 の考え方も消えていない可能性もありえる(あまだあと一人余裕あるw)

    3人でなきゃダメ、ということにこだわって、功労者が去らないといけないのは優しくないよなー
    本人の意思ならしかたないことだけど

    YUIさんの復帰うんぬんについては、病状と本人の気持ち次第なので、判断が難しいですよね
    脱退時のコメ
    「何度も考え直したのですが」
    「もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが」
    やりきっての脱退じゃない、やり残した思いがあるのが当然ですよね
    「水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり」
    それも本当だと思うし、そう自分に言い聞かせないと、というところもあるのかな?と

    簡単に3人目のメンバーとは言えないですが、YUIさんにもし強い気持ちがあるのなら
    「セカンドチャンス」は絶対にあるべきだとは思います

    新曲アルカディア(仮)
    全般的に、明らかにYUIさんの応援歌です
    ただ、「永遠の別れ」を前提にしているように思えない
    先回も書きましたが「我が青春のアルカディア」は、1000年にわたり子孫代々までDNAに刻まれる固い友情を描く物語
    松本作品のアルカディアは、帰るべき故郷だったり、命を預ける愛機に掲げられるネーム、別れとは真逆のモチーフ

    新曲の歌詞
    「目指すは夢のアルカディア」
    「あの誓いの大地へ 遥か遠くへ 輝き放つアルカディア」

    誓いの大地(松本零士のキーワード「約束の地」)
    誓いを立てたあの地とは?
    互いに誓った理想郷を「ともに」目指そうとも取れるので、離別の曲とは真逆では?

    映画「我が青春のアルカディア」の始まりに
    「旅路の終わりに人はみな想う
     ″青春”こそ理想郷・アルカディアであったと・・・」

    彼女たちにとってに「青春」は、まさしくBABYMETALですよね

    SU「旅路の終わりに私たちは想う
      BABYMETALこそ、アルカディアであったと・・・」 ね?

    自分たちにとってのアルカディア・目指す理想郷であることは変わらないからね、っていうメッセージと読めないかな?

    劇中のハーロックが愛する人との死別するときのセリフ
    「遠く、時の輪の接する所で、また会おう」

    「誓いの大地」という言葉にこめられたメッセージ
    いますぐじゃないけど、いつかきっと再会しよう、って、私には読めるんだけどな

    正直なところ、メンバーうんぬんについては先行き不透明すぎて、わかりません
    ただ、ライバル関係の多人数アイドルみたいな集団でなく、
    少数精鋭でも同じ旗のもとに志を同じくする者が「BABYMETAL」であってほしいだけですね
    そう考えると、RORで3人で掲げるあの旗もまた深く象徴的

    やっぱり、ハーロックであり、エメラルダスであり、トチローなんだよなー
    2019-07-09(火) 01:42

  27. 名無し【No.12359】
  28. 3rdアルバム聞くまではしねねーぞ と、そういう心境にしてもらった。
    2019-07-09(火) 00:38

  29. 名無し【No.12358】
  30. 横浜2日間参戦しました

    私はInd-metal にやられましたね
    初日→口ポカーン&なんじゃこりゃ
    2日目→引き込まれて
    グラストンベリー映像→病みつきに

    次のアルバムが非常に多様な楽曲ラインナップになるだろうなぁと大きな期待を持ってます
    個人的にはYUIちゃんがあの曲踊るところみたいですね‼️
    2019-07-09(火) 00:07

  31. SYMK【No.12357】
  32. この10日間は想像以上の良い方の展開で、嬉しくて仕方が無い。

    東京ドーム以降から昨年までの展開のやり方には、やむを得ない事情があったにせよ到底納得のできるものでは無かったです。(ライブ自体は流石のBABYMETALで、十分に楽しめましたが。)
    ところが、今年のこれまでとこれからの展開は、それらを十二分に穴埋めするものでした。

    ツアーが発表された時に感じた”ここまでするか”という驚きと共に愁眉を開く想い、そして横アリで久しぶりに観たBABYMETALの一皮むけたようなライトの姿。
    SU-METALとMOAMETALそして3人のサポートを置く体制とはっきりと明言してくれた演者側の配慮。
    何もかもが感動の渦です。
    3人目は誰なのでしょうね。
    さすがにYUIさんはあり得ないけど、鞘師さんには驚いた。
    同じようにあっと驚く人材かも知れない。
    まあ、誰であっても受け入れることが出来ますが。。
    2020年10月10日までサポート体制で行い、当日から一人選出されて固定された3人体制になるのではないかと推測しています。
    ひょっとしたら既に決まっていて、それでは面白くないから3人のサポート体制なのかもしれませんね。







    2019-07-09(火) 00:06

  33. 妄想族なんちゃらー【No.12356】
  34. >名無し【No.12342】さん
    御指名ありがとうございますw
    でも、ボスは管理人さんですよ
    私ももとは「名無し」です。管理人さんに「妄想族まじめ系担当常務取締役(だったかなw)」を付けてもらって、遊ばさせていただいているだけです
    長いので「なんちゃらー」に簡略化ってわけです
    ちなみに、管理人さんが「妄想族エロ系」の代表という設定でしたw

    >名無し【No.12353】さん
    >管理人さんをはじめ、名有り名無しの常連さん達が先回りしてベビメタの
    進むべき道、やるべき事をどんどん妄想提案しちゃうから

    御名答!
    200%そのつもりDEATH! ですですー!!
    さらに「数打ちゃ当たる♪」をモットーに、結構幅広く妄想書いてますw

    こっちを本気にさせたのは、KOBAさんですからねっ
    「そっちがなーんもしゃべんねーなら、こっちが勝手に独り言いっちゃうもんねー」って感じ
    でも、それも信頼関係あってのコミュニケーションだと思っているんですよ
    ファンの予想なんか、軽々飛び越えるのがベビメタでしょ、という絶対的信頼関係
    うちらがわちゃわちゃやってることが、なにかしら「気付き」の材料になってくれれば、それも「応援」になるのかなー?と思ってます

    ちゃんと、ここ楽園さんをベビメタ運営さんが見てくれていると思ってますし

    >K宮METAL【No.12345】さん
    >ただ、神バンドの顔が見えなくなったのがね~、残念ですよね

    私もそう思うのですが、「SUさん・MOAさん2名軸となった今は」
    フロントのパフォーマンス力を特化するために、「神バンドのキャラクター部分」を抑えているのかな?と
    みんな、見たいもんね。でもそれに頼らないでも成立するフロントパフォーマンスが狙いなのかな?と
    実際、2人+アベンジャーの3人体制、SUさん・MOAさんのデュオ、MOAさんの歌唱テストラン、MOAさんのダンスバリエーション、など結果的にみれば、フロントフォーメーションの試行錯誤が明らかにテーマだった内容でした。

    寂しい分は、大村さんとこの
    -MIKIO FUJIOKA LAST SHOOTING-
    『METAL INITIATION ~My Little God~』
    DVD2枚組¥3,980(税込)
    を手に入れたので、藤岡さんをはじめ神バンドのみなさんのわちゃわちゃに癒されてます
    まだの方は是非!曲の間のトーク長いですw おススメww
    2019-07-08(月) 23:43

  35. 名無し【No.12355】
  36. 横浜2日目と名古屋初日に参戦。
    言いたいことは山ほどあるけど、一周回ってやっぱ「鞘師に感謝!」じゃないかな。

    原点回帰のコスで3人体制に戻った一発目。 ある意味演者もファンも手探りな状況で
    ド頭から外様の彼女が見せたパフォーマンス。多分今のこの界隈の空気を作ったのは、
    彼女のベビメタを演じきってくれたからだと思う。2番手アベンジャーの彼女も、鞘師が
    切り開いた空気おかげで乗っていけたんじゃないかな。

    海外公演にしても、激極アウェーな状況から一気に昔ならではのベビメタに引き戻してくれた。

    自分は横浜初日に「さやし」という人の存在を知ったが、とにかく心から感謝したい。

    この大役を引き受けてくれて本当にありがとう。 今後彼女がどんな立ち位置になろうとも
    ベビメタのステージに立つときは、心から声援を送るよ!
    2019-07-08(月) 22:58

  37. シンーダンチョウーメタル【No.12354】
  38. 横アリ2日目だけの参加でした…
    名古屋に行きたかった。
    昨年停滞?何もない頑張れない、状態の時にチームは必死の鍛える期間?
    充電と準備をしっかりしてたんだなぁーと思いました。
    そしてとにかく「BABYMETAL」をすごく大事にしてるんだなと、感じました。
    サードはメッセージ性が強い一枚が入るのかな。
    2019-07-08(月) 22:53

  39. 名無し【No.12353】
  40. こりゃ次のライブは絶対参戦しないとイカン!と痛感しました。
    でもたしかに管理人さんがもしも本当に中の人でないならば、運営さんから
    頼むもうカンベンしてくれ!って思われてるでしょうね。
    だって管理人さんをはじめ、名有り名無しの常連さん達が先回りしてベビメタの
    進むべき道、やるべき事をどんどん妄想提案しちゃうから、運営さん達もファンを
    出し抜くアイデアひねり出すのに死ぬほど苦労してることでしょう。
    新譜の2枚組まで当てられちゃまったくやってられませんよ。
    皆さんスタンスは違えどもベビメタ愛深過ぎ。仕事でもないのに仕事より真剣に考えてる(笑)。
    いい歳してまったく幸せな時間を貰ってます。ありがとうベビメタ。
    2019-07-08(月) 22:04

  41. 台風来るなMETAL【No.12352】
  42. 横浜も名古屋も雨予報だったのに、ほとんど降りませんでした。悲しい雨はもう止んだと思いたいです。

    新しいBABYMETALは明るい太陽も似合うのかな?いつか、禁断の大規模野外をやって欲しいですね。

    私の妄想は、2020.10.10ウェンブリースタジアムワンマンです。まあ、雨の野外ってのもいいんですけどね。伝説的なライブが多いですから
    2019-07-08(月) 21:46

  43. ギックリメタル【No.12351】
  44. 横アリ2日目参戦、名古屋はLV観戦しました。
    昨年の神戸ライブ以来、モヤモヤしていたものが全て吹っ飛んだ気がします。
    鞘師さんと華乃さんには本当に感謝します。
    この1週間、仕事中もふいに頭の中でPA PA YA!がコダマする始末です。かなり重症。
    2019-07-08(月) 21:41

  45. kap【No.12350】
  46. 名古屋2日目、超モッシュのエリアCで参戦していました。最新が最強…最強が最高!のBABYMETALライヴの面目躍如でしたね。PAPAYA!!は皆んな事前の予習をしてきたんだな!と思うほど息が合った反応、演者と会場との一体感がヤバかったです。センターにサークルステージが移動した際、振り付けの一瞬一瞬で時折チラリと後ろを見回して背後の観客にも顔をみせてくれてたSUさん、左右入れ替わりで定位置に戻るとき、同じように遠くと目の前の観客に笑顔をくれるMOAさん、堂々と渡り合って後半は客席を確認するくらいの余裕が見えた華乃さん、三人とも素敵でした。神バンドソロが復活して欲しい自分としては表情の見えないお面も含めて不満は残りますが、ライヴの出来としては大満足でした。目指す形がこうなんだな…と思うようにしています。楽曲ですが、壮大な雰囲気のアコギを使った新曲は80年代にHR/HMと平行してネオサイケ、ゴシックロック、インダストリアルなどにハマっていた自分にはあの影のある楽曲が好みのど真ん中でギターを中心に二人が廻る演出にも涙。あれはLVで見ていた人の方が歌詞にしろ、よく聞き取れただろうし表情なども抜いてくれていたのだろうと思うので、もう早くも映像作品を待ち遠しく思います。まだ何の告知もないのに。(笑)
    2019-07-08(月) 21:40

  47. 名無し【No.12349】
  48. 横アリ前の1カ月は海外に見つかった人間椅子ばっか観てたのに、ライブ後は頭の中がベビメタで再フォーマットされちゃった感じですね。凄い衝撃度なんだなぁ、と改めて実感。

    残りの新曲も予測不能だなぁ
    2019-07-08(月) 21:20

  49. たんたん【No.12348】
  50.  まさに大人Kawaii babymetalの出発にふさわしい怒涛の10巻でした10日間でしたよね。
     しかも新曲、MVの投入のタイミングも絶妙でしたし、Avengersの設定も見事。単なる話題作りではなく、鞘師さん、華乃さんとここまで仕上げてくるのはどれだけの準備をしたのか。
     夏は台湾、サマソニとありますが基本は二人ともしっかり休んで秋のハードなツアーに向けた準備をするでしょうから、その間はまた運営に頑張って欲しいですね。インタビューや久々のテレビ出演もベビメタらしい形でやってくれるかも。ForumでWembleyを超える成功を収め、Metal界だけでなく世界のエンタメ界で知られるようになって世界征服の夢にまた一歩近づき、秋のSSAと城ホールは凱旋コンサートになると信じています!
    2019-07-08(月) 21:14

  51. 名無し【No.12347】
  52. 名古屋のライブも最高だったけど、ホルモンTの人たのむから何度もサーフするのは勘弁して欲しかった。
    来ると思ってなかったからまだ首痛い
    2019-07-08(月) 21:05

  53. 謎ます【No.12346】
  54. ここは立ち上がった時から管理人さんの妄想に突っ込みを入れるっていいますかね、
    時々マジキレする方もいらっしゃいますが、ポジティブネガティブ、様々な意見感想妄想を大きな心で受け止めてくれる、そんな素敵な場です。
    ここまで、ゆいちゃんが表に出てこないと心配にもなるよね。そんなに体の調子が戻らないのかと。芸能界自体を引退したわけじゃないし、せめて、今こんな活動準備中です。とかあればいいけど、まあそこは腫れ物に触るようにそおっーとするのがベターかなと。
    3人目のアベンジャーズ?3人目が誰だったとしても特に不満はないけど、淡い期待だけはしているよ。非常勤なら不可能という事はないでしょ。
    2019-07-08(月) 20:49

  55. K宮METAL【No.12345】
  56. 横浜・名古屋4公演行ってきました。
    一番注目していたのはもちろん横アリ初日、ダークサイドを終えてライトサイドに戻ったBABYMETALは「何人なのか」「どんな姿なのか」でした。

    始まってみれば3人!よし!これでステージのパフォーマンスに集中できる。
    いずれ3人目を正メンバーとするのか、サポート体制でいくのかは今後の課題として、現状としてベストなんじゃないでしょうか。(今後の流れはすでに決まってるのかな)

    ライブじたいはやはり最高なのですが、不安感がなくなった分余計ですね。
    ただ、神バンドの顔が見えなくなったのがね~、残念ですよね。ギャラクシー演出なのかな。

    今回気になった点がピットにおける圧縮の少なさでした。
    4公演中3公演超ピットでしたが、ステージそばの柵近くにいても圧縮はほとんどなし。
    ブロック内の人数も「え?こんなにスペース空いてるの?」といつもより少なく感じました。

    今後はアベンジャーズが新しいファンを連れて来くる感もあるので、11月のSSAや大阪城ホールではどうでしょうね。楽しみでもあり、当選率が心配でもあり。

    しかし今年前半、情報乾季だったのが一気に情報雨季、洪水になりますね。う~ん、2020年10月までついていかねば。
    2019-07-08(月) 20:48

  57. 名無し【No.12344】
  58. >>No.12343

    それでは去年のベビメタと同じじゃん
    3人という構図は絶対条件だよ
    2019-07-08(月) 20:42

  59. 推理meta-【No.12343】
  60. KOBAMETALが捨て曲なしを目指しているということは、ライブでできなくなったおねだりなどの曲をどうしたら演奏できる機会を作れるか考えているはずだよね。
    アベンジャーズ3人とモアでダンサーは4人、あと若いリードボーカル一人追加したら5,6歳下のユニットが作れるんじゃね、バンドも4人追加しちゃおうか、時々混ぜるか(KOBA)
    細胞分裂で2ユニット化が20201010の出来事 2020=1010x2だし

    2019-07-08(月) 20:23

  61. 名無し【No.12342】
  62. ここは妄想の師匠の妄想族なんちゃらーさんの意見を聞いてみたい!笑
    2019-07-08(月) 20:03

  63. 名無し【No.12341】
  64. >徹夜でLIVE参戦・・朦朧【No.12339】さん
    同じく私も妄想野郎です(笑)横アリ名古屋グラストンベリー入れると5公演、3人目が出て来ないってなんか不自然じゃないですか。ここまで出さないとハードル上がりまくりですよね!さくら学院の卒業生が出て来ても、なんだよって思われそう。そこで気になるのがPMCのインタビューですぅさんが言ってた「ちゃんと彼女が帰って来られるような場所を作ってあげたたい」なんですよよ!そう考えると3人目をあえてサポートにしてる事も納得なんですよね。
    2019-07-08(月) 19:54

  65. MASA155METAL【No.12340】
  66. みんな一日お仕事お疲れ様でした
    動画でパパヤとか観たけど最高でした!
    サマソニ参加予定🐏🐑🐂🐄🐎🐂🐃🦒🦍🐘🦏🐪🐫
    2019-07-08(月) 19:45

  67. 徹夜でLIVE参戦・・朦朧【No.12339】
  68. 三人目は・・・・・復活のYUI!!。
    だったりして。
    YUIの負担軽減を考慮して三人体制にし様子を見るとか?。
    そうです、わたしこそが妄想野郎です。
    2019-07-08(月) 19:32

  69. 名無し【No.12338】
  70. 超モッシュ制度のおかげで物販は昔に比べたら買いやすくなった。しかしそれは超が当たった場合に限る。
    今回、名古屋初日のみ超だったから横アリのリストバンドは買えなかった。
    2019-07-08(月) 19:23

  71. kiyopymetal【No.12337】
  72. 名古屋二日間参戦しました。

    最新のBABYMETALが最高は、正しくそうでした。

    PA PA YA!はメガチューンでしたしMoaちゃんのギターソロは衝撃でしたしモアバンギャーは最高でした。

    3人目のアベンジャーズが誰になるのかは分かりませんが、海外は鞘師さん、国内はかのちゃんでも私は問題ありません。
    2019-07-08(月) 19:21

  73. kiyopymetal【No.12336】
  74. 名古屋二日間参戦しました。

    最新のBABYMETALが最高は、正しくそうでした。

    PA PA YA!はメガチューンでしたしMoaちゃんのギターソロは衝撃でしたしモアバンギャーは最高でした。

    3人目のアベンジャーズが誰になるのかは分かりませんが、海外は鞘師さん、国内はかのちゃんでも私は問題ありません。
    2019-07-08(月) 19:21

  75. 管理人【No.12335】
  76. > Welcome Back!( to the Show that Never Ends)さん

    アスマートやアマゾンに品物を注文しても皆より3日遅れで届くようなド田舎に住む管理人が、中の人とかそれ!ww
    と言うか、運営側からはいつも「いらんこと妄想するな!」と思われているはずだよ。
    2019-07-08(月) 19:03

  77. Welcome Back!( to the Show that Never Ends)【No.12334】
  78. 昨年からのダークサイドやYUIの脱退でかなりのダメージを受けてしまい(私がです)正直、管理人さんのあくまでポジティブな妄想が疎ましく感じるようになっていました。FOXDAY?何にもないよ。時差だぁ?何言ってんだ未練たらしい…、ライトサイド?ポニーテールにツインテール?三人体制?戻るわけないじゃん…

    そしてその後の展開はみなさんご覧の通り…
    ここではっきりお詫びしておきます。申し訳ありませんでした。
    しかしここまでくると逆に私の方に妙な妄想が…
    ここってまさか覆面アンテナショップ的なことはないですよね。で管理人さんは実は何らかの「中の人」的なとか…
    2019-07-08(月) 18:53

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 2020年 BABYMETALライブスケジュール -
bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg

- BABYMETAL関連商品 -

bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.pngpulp summer slamrockring01.jpg
novarock01.jpggreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg