2022-4-01(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETALの2018年を振り返る。まずはステージ衣装とヘアスタイルについて語り合おう!

2018bm11.png

 ダークサイドで始まった2018年のBABYMETALは、ダークサイドのままで一年の活動を終えようとしています。おそらく来年のFOX DAYまではダークサイドが続くと思われますが、その後の展開が気になります。

 何事もなかったかのように再びライトサイドに戻るという展開もありそうですが、どういうストーリーでライトサイドに戻すのか難しそうです。あんまり安易な戻し方だと、ダークサイドとは何だったのかとなりそうなので、いきなりのライトサイド移行は無さそうな気もします。

 また、今のヘアスタイルには賛否両論ありそうですが、ステージ衣装はなかなか凛々しくて良い感じなので、もう少しあの衣装で続けても良さそうに思える。
 とは言え、ファンそれぞれに好みが異なると思うので、ステージ衣装に関しても意見が異なるはずです。

 そこで今回は、今年のステージ衣装やヘアスタイルについて語り合おうじゃないですか!

①『IN THE NAME OF』での被り物と杖トントンについては?
②海外ツアーでのヘッドギアのような被り物については?
③日本ツアー以降の蝶(または蛾)のような衣装については?
④日本ツアー以降のヘアスタイルについては?
⑤その他

 皆さんはどのような意見をお持ちでしょうか?


関連記事

  1. 恋野のキツネ【No.8351】
  2. 女性に「かわいい!」が日本では褒め言葉ですけど、海外(欧米)では「セクシー!」が褒め言葉の様ですので、まあ徐々にそっちの方になって行くかも?、まあ、いきなりKポップの様な衣装になっても、個人的には嫌ですが。
    2018-12-29(土) 18:47

  3. 夢をくれた3人【No.8332】
  4. 『IN THE NAME OF』は自分は好きですね。
    何か威嚇的で。
    あと、個人的な要望は衣装は出来るならば全員ミニで思いっきり!
    2018-12-28(金) 18:35

  5. 鋼鉄の巨人【No.8331】
  6. 衣装は今の方が好きです。
    やっぱりかっこいいし、以前のを映像で改めてみると、やっぱり幼く見えてしまう。
    それだけ、あの2人も大人になったんだなと思うべきかと。

    ヘアスタイルは賛否両論あると思いますが、デコ出しのMOAMETALが可愛かったのでこれはこれであり。
    ただ、素顔のままの2人を見たいので、それに合わせたヘアスタイルにしてもらうと1番嬉しいです。
    2018-12-28(金) 13:53

  7. 妄想族なんちゃらー【No.8329】
  8. >Stargazy pie【No.8328】さん

    おー、勉強になったw
    確かに目って大事なんですねー、へーへー
    KOBAさん、この動画見よう!

    杖トントンの是非よりも、私も曲全体としてBMDとの比較にいってしまうなー
    フロント3人になったら、またやってくれるんだろうか・・・

    べビメタの曲ってライブ現場映えする・イメージ変わる曲があるけどBMDはまさにそう
    曲自体でスイッチ入る名曲ですよね
    私的には、曲中でMOAちゃんが、最前でコブシ突き上げ観客煽る場面!
    あそこで、もう一段『やる気スイッチ』入る、あのMOAちゃんが見れないのがとにかく寂しい
    MOAちゃんのあの煽りは、アウェイ6万人フェス会場でもスイッチ入れられる!と信じて疑わないw

    あと、ライブ時間が限られている中で、衣装変更など演出に凝り過ぎる方向に行くのはどうかな?と思うことがある
    気持ちが途切れちゃうんですよね、観る側も。
    IN THE NAME OFも、一旦盛り上がった気持ちが被りモノ・小物を置きにバックヤードに戻っちゃう所で覚めちゃうところがもったいない
    意図的にステージのイメージを変える演出の THE ONE は分らなくもないが、THE ONE終わりが私的には寂しいのであまり好きじゃないのです

    髪型・衣装については、来年以降も試行錯誤していくのかも?と思う
    これまでの7年のように基本変わらずマイナーチェンジで来たことより、毎年モデルチェンジするくらいでもいいのかも、毎年ファンの賛否両論で物議を醸すのは予測できるけどwそれも面白い

    希望は、皆さんと同じでまず顔をしっかり出してほしい
    旧来のメタル文化に反骨して、メタル復興を掲げたスタート地点に立ち返るならば、
    以前のように小さいお子さんや女性の憧れになるような、真似したくなるようなイメージ戦略が必要じゃないのかなー

    「キレイ・カッコいい・ダーク」より、「キレイかつカワイイ・ライト明るい・元気」、なのが、べビメタっぽいし、他のメタルバンドとの差別化や独自のカラーになっていくんじゃないかな、と個人的に思います

    とりあえず2019年モデルを楽しみに期待したい
    2018-12-28(金) 08:51

  9. Stargazy pie【No.8328】
  10. ⑤その他
    せめて目は普通にしてほしい
    そうすれば、kawaiiで戦える

    たとえ、バラクラバでもね
    ttps://youtu.be/RieOB0P6DSI?t=316
    2018-12-28(金) 07:43

  11. 名無し【No.8327】
  12. 名無し【No.8317】です。
    すまない。
    面白いと思ったのだが、ゴリスベりしたようだ。
    マジレスすると、日本ツアーのヘアスタイルはSU-METALに合わせて考えられている。フェイスライン(おでこも)が際立ち美しい。濃いメイクはダメ、下品に見えてしまう。
    小林氏の小汚ねぇフィリピンマフィアヘッドとやらは私も好みではない。
    2018-12-28(金) 06:25

  13. 名無し【No.8326】
  14. まあ髪型の言われようったら、皆さんヒドいね(笑)。って私も完全同意ですが。
    杖トントンは広島だけ、もしくは節目のライブだけにとっておけばよかったのに。
    2018-12-28(金) 02:07

  15. 名無し【No.8325】
  16. カワイイ路線を廃止して大人路線はいいんだけど
    あんな髪型をセットするのに無駄な時間使うくらいなら
    ただ髪を下ろした方がかっこいいと思うけどね

    あと衣装のアーマー系もそろそろやめたらどう?
    黒でも大人っぽくってフェミニンな衣装だってあるんだし
    メイクも含めて執拗にこだわる必要ないと思うけど

    こねくり回し過ぎて結果、全くエレガントに見えない
    2018-12-28(金) 01:48

  17. 名無し【No.8324】
  18. そうだな、KOBAが自分の貧相で小汚ねぇフィリピンマフィアヘッドを
    BABYMETALに押し付けやがった
    2018-12-28(金) 00:46

  19. 6Stars【No.8322】
  20. ①『IN THE NAME OF』での被り物と杖トントンについては?
    神戸で生で観た限りでは悪くはないんですが、というか予想以上に迫力はあったのですが、
    振付が単調でステージ上であまり動きが無く、その割には長すぎるので、後半ダレ気味に
    感じたのも事実です。
    ライブのオープニング曲としては、やはりBMDに勝るものはないかと。
    あれは観客を日常からBABYMETALワールドへ引きずり込む儀式として見事に機能していましたので。

    ②海外ツアーでのヘッドギアのような被り物については?
    良いと思います。初めは私も「えー、ポニテ・ツインテじゃないの?」と疑問視していましたが、
    何度も観ているうちに衣装も含めてこれはなかなかいいんじゃないかと思い始めました。

    ③日本ツアー以降の蝶(または蛾)のような衣装については?
    色使い(黒と金)はかつてのJPSロータスF1みたいでかっこいいんですが、ちょっとゴテゴテしすぎてる
    かなと。特に腰回り。
    海外ツアーの衣装は彼女たちのスタイルの良さがはっきりとわかり、大人の雰囲気のあるものでした。

    ④日本ツアー以降のヘアスタイルについては?
    これは私ダメです。ライブで観たときはそう気にならなかったんですが、アップの写真でみると
    まるでゲジゲジが頭にささってるみたいで。ああすいません。
    特にSU-METAL、真ん中分けでオデコを出すのは似合わないと思う。
    ポニテ・ツインテでなくてもいいから海外ツアーのときの方がまだいいです。
    また、MOAMETALやSAYAさんは、頭が大きく見えてやはり合わないと思います。

    ⑤その他
    髪も衣装も初見の人はそういうものだと受け入れやすいのでしょうが、こちらは以前の髪・衣装を
    知っているので、どうしても比較してしまいます。
    あくまで私の好みで言ってますので、日本ツアーの髪・衣装が大好きという人も当然いるでしょうが、
    そういう人にはごめんなさいねと。
    2018-12-27(木) 22:46

  21. gg【No.8321】
  22. 今年のステージ衣装は楽しかったね。やっと女性アーティストらしくなった。
    女性アーティストは女性の為のファッションリーダーであるべきだと思う。斬新なファッションやメイクやヘアスタイルをステージ衣装として世の女性達に提案する。女性達はそれを見て気に入った部分を少しマイルドな形にして自分のファッションに落とし込んで楽しむ。だから女の子はああいう斬新なファッションやメイクやヘアスタイルが大好きなんだ。
    今年のBMは女性ファン獲得に大きく舵を切ったと思う。今までのステージ衣装は男性向け。悪く言えば「男の愛玩物」的要素が強かった。まあ、スタートがアイドルなのでそれは仕方ないと思う。
    これからは女性の為のファッションリーダーになろうとしている様だね。だから、これからはダークでもライトでも斬新な衣装・大胆なメイク・奇抜なヘアスタイルを次々と繰り出して来ると思う。
    私の様なおっさんはその度に「なんだこりゃ!」と驚かされるのだろう。でも楽しみ! 実際に秋のツアーでは「おでこ」の重要性を再認識させられた。前髪で隠されていたスゥーちゃんの「おでこ」があんなに綺麗だとは思わなかった。
    こういう活動を続けて行けば確実に女性ファンは増えて行くと思う。歌やダンスだけでなくファッションでも多くの人に影響を与える存在になれると思う。BMブランドを立ち上げたのだから当然ファッションリーダーは狙って行くよね。
    2018-12-27(木) 22:40

  23. 名無し【No.8320】
  24. ①悪くは無かったんだけど、結局メギツネの狐面登場には敵わなかったような?
    ②髪を振り乱さないアイテムとしてならいいと思うけど、今回は主張しすぎですね。
    ③よく見ると今までの衣装のコンセプトからさほど変化はないかな?動きやすさを兼ねるとあまり大胆な変化はない気がする。
    ④上げるか下ろすかの二択しかないと思うけど、デコまで上げると個々の個性が強烈に出るんで、今後もサポートダンサーを使うなら、逆に前髪は下ろして個性を消した方がいいと思います。
    2018-12-27(木) 22:18

  25. SYMK【No.8319】
  26. ①『IN THE NAME OF』での被り物と杖トントンについては?
    私はどちらも好まないです。最初から顔を出してほしい。
      『IN THE NAME OF』は絶賛しているメイトも多いと思いますが、
      私はこのような芝居がかった演出はあまり好きではないです。
      「BABYMETAL DEATH」の方が何倍も良いが、今更できないかな。

    ②海外ツアーでのヘッドギアのような被り物については?
      被り物は無い方がSU-METALやMOAMETALの魅力を引き出せると思います。
      
    ③日本ツアー以降の蝶(または蛾)のような衣装については?
      衣装については、そんなに悪いとは思わない。
      むしろ、いろいろ変えていく方が良いと思います。
      
    ④日本ツアー以降のヘアスタイルについては?
      日本ツアーのヘアスタイルは最悪だ。海外よりもさらに好まない。
      何をさせてるんやと言いたい。
      ヘアスタイルは以前に戻す必要も無いとは思いますが、メイクも含めて
      BABYMETALはナチュラルが最高と思います。
      本人達はどう思っているのでしょうかね。案外気に入ってたりして。。。
    2018-12-27(木) 21:57

  27. メメントモリ【No.8318】
  28. ①杖トントンはイマイチ。
    ④日本公演以降の衣装はよかった。髪形はモナリザとドレッドの融合を意識してもあが考えた。こばの強制じゃないよ。よくみるとかわいい。けど顔のでかいさやには似合わない。
    2018-12-27(木) 21:56

  29. 名無し【No.8317】
  30. 小林氏が自分の頭を指差し「日本からはコレでいくからな」と言ったと思う。
    誰一人断れず、皆んな揃って真ん中分け。
    パワハラだよ、これは。
    2018-12-27(木) 21:30

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png