2022-4-01(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETAL NEX_FEST -Extra- 幕張(11/4)のセットリスト

makuhari11-4.jpg


NEX_FEST -Extra-

【日時】2023年11月4日(土)
【会場】 幕張メッセ Hall 9-11
【時間】 OPEN 14:00 / START 15:00
【アクト】 BRING ME THE HORIZON / BABYMETAL / HYDE / Crossfaith / coldrain

【セットリスト】
1. BABYMETAL DEATH
2. ギミチョコ!!
3. PA PA YA!!
4. Distortion
5. BxMxC
6. Monochrome
7. メタり!! (feat. Tom Morello)
8. メギツネ
9. Road of Resistance
-終演-

【神バンド】 西の神


【BABYMETAL公式ツイート】
Thank you for coming to NEX_FEST in TOKYO⚡️
🤘🦊🦊🦊🤘
See You at "BABYMETAL WORLD TOUR 2023 EU & UK TOUR"
Thank you Hyde
makuhari11.jpg

Thank you MTH

makuhari-mth.jpg


【タイムテーブル】
next11-4.jpg


【物 販】
nextfesgoods01.jpg




関連記事

  1. 妄想族なんちゃらー【No.37696】
  2. >ベビメタ公式さんによる
    「ワールドツアー:海外のメギツネさん・子ギツネさん動画」
    https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/1723950498896564635

    「ベビメタの絶対領域」だもんね、とっても良い動画だし、感動しちゃいますね

    どんなレジェンドバンドさんでも「女子に憧れられるムーブメント」はなかなか難しい
    まさに、膠着状態にあった「メタル界隈」に風穴を開けた「ベビメタならでは」の現象ですよね

    10年以上、地道に真摯に頑張ってきた・・・
    もう「ベビメタのカルチャー(文化)」になっている現象、ともいえるんじゃないかと

    >ベビメタ運営さん
    なんか、昨今の「ツアー動画」が冴えまくってますよねー

    今回の動画は「ファンから視点」の切り口という、今までにない角度で面白いし
    「新しいファンダム」を集客するうえで「ファン同士の共感」にも良い影響があるんじゃないかなー、と

    「メギツネさん・子ギツネさん」
    は「彼女たち3人」にも近い世代・憧れてくれる世代だもんね
    今後も「強くアピール」することに賛成でーす

    後は
    ・白塗りさん
    ・ベビメタおじさん(これは、まあ止めとくかw)
    ・ベビメタの「モッシュッシュ様式」「コール&レスポンス」とかー

    「ハッピーメタル」な、ベビメタの「いろんな文化」の切り口も、扱ってくれると面白いですよねー

    ※ちゃんと、過去動画もYOUTUBEで見られるんだね
     「ちゃんと新規さん対応」の作戦練ってらっしゃるのですねー
    2023-11-13(月) 23:16

  3. 妄想族なんちゃら【No.37695】
  4. あれ?

    > ベビメタ公式では
    「BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 :LEGEND-MM」

    ワールドツアーの一環なんだから、
    MMの前に、ファイナルもおかしいですね

    やはりMMがファイナル、
    またはMMの後、4月以降か?

    「休ませろやっ」
    ていう、彼女たちのテレパシーが飛んできたw

    2023-11-13(月) 10:26

  5. 妄想族なんちゃらー【No.37694】
  6. >ツアーファイナル

    考えてたら、寝れんやんw

    12/11 スペイン, マドリッド(Palacio Vistalegre)

    ※紅白・CDTVとかのメディア出演は置いといてw

    (約3カ月弱のブランク)


    03/02 横浜アリーナ
    03/03 横浜アリーナ

    (約2カ月のブランク)
    ※その間に「4月1日:FOXDAY」あるし

    ここら辺で「ファイナル」やって
    1ヵ月そこらで「2024活動稼働」でUS方面がスタートするのは違和感あるもんね

    04/27 アメリカ、ラスベガス(Sick New World)
    ※この前後で「USツアー」??

    (約1ヶ月ちょいのブランク)
    このブランクでの「2023~のツアーファイナル」はあり得ない

    ※「EUR公演」が入るかも??

    06/07 ドイツ、ニュルンベルク(ROCK IM PARK)
    06/08 ドイツ、ニュルブルクリンク(ROCK AM RING)
    06/13 スイス、インターラーケン(Greenfield Festival)
    06/16 オーストリア、ニッケルスドルフ(Nova Rock)
    06/27 フランス、クリッソン(HELLFEST)

    もう「2024、スケジュールつまってる」
    EURも、フェスだけなわけないもんね

    ・4月以降の「ツアーファイナル」は
    3月MMや4月FOXDAYでの告知では、その後のスケジュールの混みようからムリよね?

    そう考えると
    <その1>
    「ファイナルがあるなら・・」

    1月2月、あたりが自然ですよねぇ~
    武道館10DAYSも、急ぎ告知で短期でやったもんなー
    12月発表ならできなくもない

    「ファイナル(1ヵ月くらい空けて)レジェンドMM」??

    「1月後半~2月あたま」あたりが、やっぱり濃厚??


    <その2>
    「ファイナルが無いなら・・」
    レジェンドMM=ツアーファイナル・・・ってことになるパターン?

    <その3>
    一番の問題は?
    「レジェンドMMの前に、ツアーファイナル」があったなら・・

    「ツアーファイナルの目玉(サプライズ)」に何を持ってくるのか?

    「ファイナル=MM聖誕祭」なら、それが目玉になるわけだもんね

    例えばの話、私が思うに・・・
    「ツアーファイナル :2DAYS」を加算して
    「新生ベビメタ、ツアー100戦練磨 祝!完走ファイナルステージ公演」

    てきなコンセプトは、あるのかなぁ、と 

    それは、みんなで「チーム」の激務をねぎらい、完走をお祝いしたいことだもんね 

    とかなw かえって冴えちゃって寝れない。。

    2023-11-13(月) 03:38

  7. 妄想族なんちゃらー【No.37693】
  8. というわけで・・・

    今日は、いつもの「豊川稲荷:ダキニ天さん」の所へ「御礼参り」に!

    そして
    ・「残り19公演」の無事無難、チームの皆さんの健康祈念
    ・「レジェンドMM」のチケットおねだり
    (お神酒とツマミをもってw)

    に行ってきます
    2023年、無事「ツアー完走」できますように・・・
    2023-11-13(月) 01:52

  9. 妄想族なんちゃらー【No.37692】
  10. >新参物【No.37687】さん
    >LEGEND-MMってツアーファイナルだと思っていましたが、公式によると、どうも違うようですね。

    たしかに、ここが良くわからないですよねーw

    NEXFESTでの「終演後告知」では
    ・「ツアーファイナル」という文字が出て
    しばらく間が空いたのち・・
    ・「レジェンドMM」ばーんっ!っと

    と来たのですが

    ベビメタ公式では
    「BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 :LEGEND-MM」

    となっており
    ツアー・・2024に伸びてるし、
    ツアーの一環での「レジェンドMM公演」だけど・・
    でも「ファイナル」の文字は無い、ファイナルと言ってはいない

    >ぴあ、激ロックなどメディア
    でも
    「今回のワールドツアーでは初となる日本でのアリーナ公演かつ、今年20歳を迎えたMOMOMETALの聖誕を祝う“儀式”が執り行われる。」

    と言う文言が「ベビメタ運営」からの「定型告知文」と思われますが、やはり「ファイナル」の言葉はない

    ツアーは「2024」も連結して
    「ツアーは続くよ、どこまでも・・・」なのか?w

    でも「ツアーファイナル」というワードは、常に出されているので、そんなに遠くはないとはおもいますが・・・

    レジェンドMMのチケット販売を先出して・・・
    「2024の、1月・2月あたり?・・もしくは4月?」

    直近でのツアーファイナル公演が発表されたら・・
    「みんな、のたうちまわる」よなーww

    まさかの
    「ファイナル公演は、初の海外で」となったら、
    ホーム日本の我々としては・・・悔しいことになるなー

    日本のように「大掛かりなステージ設営」は海外では困難だけど
    ウェンブリー・フォーラムとか
    「海外公演での映像作品化」はあったわけで、可能性0ではないもんね

    さてさて・・・KOBA采配に、また翻弄されますかねーw


    2023-11-13(月) 01:46

  11. 妄想族なんちゃらー【No.37691】
  12. >6Stars【No.37688】さん
    >台風来るなMETAL【No.37686】さん

    >インドネシア

    やっちゃいましたね
    今後のベビメタのアジアツアーにも影響でるかも・・?

    「一部の心無い」とはいえない、見るからに「集団暴動」
    楽器機材や設備の「破壊活動」
    BMTHメンバーの「かっこいいコーラス用マイクスタンド」
    を「窃盗・転売」?(ホントの話だとしたら・・)

    BMTHメンバー・サポートアクトのI PREVAILさん
    全てのツアースタッフさんが「身の危険」を感じたはず、

    アーティストへの「危険があったこと」が一番最悪でしょ

    観客が怒る「理由があった」にせよ、一線越え過ぎて・・・言葉が出ない

    2日目キャンセルの声明文は
    「大人の口実」で、観客の非を言ったら「マジで暴動再燃」の危険あるから、ああ言うしかない

    その一方で、本当にイベンター側の責任問題があるように思います

    >ベビメタのアジアツアーでもあった件
    チケ代高すぎの割に、デカい会場なのにスクリーンすら設置がない、とか
    ありましたが、「あの構図」とよく似てます

    ・(たぶん)バンドの出演料は、各国公演で「大きな差はない」と思われる

    ※足元見て高値でぼったくったら、あとでわかっちゃう

    ・そういう出演料いがいの他の経費とか、
    「バンド」と「現地イベンター」の間に「ライブネイション」のような大手組織が仲介して、世界中のツアーの取り仕切りをしてるはず
    ※ベビメタも、昔からライブネイションと取引ありますもんね

    ちなみに
    今回のNEXFESTの主催は「クリエイティブマン」
    ライブネイションジャパン(日本支社)の母体は、そのクリエイティブマン

    ・「現地イベンター」は
    「アーティストの出演料」に「自分の利益」「会場費」「その他設備」「広告宣伝費」「会場運営のスタッフ人件費」などもろもろを足して
    「集客人数」で割り算しながら「チケット代」決めるんでしょう

    だから
    ・「デカい会場」で人数集めて「高いチケット代」を付けるけど
    「会場の設備」「人件費」はケチって「自分の利益」を多くとりたい・・・となるわけ

    オリ―さんBMTHからの公式声明の内容でもある
    >ステージ自体に問題があり、ステージ上で凄い揺れを感じた、それによって照明やスクリーンが落下する危険があった

    という部分は「安全性をケチりすぎた、現地イベンター」への抗議の意図そのものですもんね
    この言葉から
    「ステージ設営にかかるコスト」は、やはりイベンター側負担ということが透けて見える様に思います

    >BMTHさんとの問題・・だけでは、済まないでしょう

    先に書いた「ライブネイション」のような大手イベント組織が
    今回のBMTH・I PREVAIL合同のライブ公演の「仲介」しているはずなんじゃないかな?

    と言う憶測から、以下の可能性もありえるように思います


    ※「ライブネイション」
    全世界40か国以上に拠点を持ち、年間4万件以上のコンサートと100以上のフェスティバルを主催する、世界最大のライブ・エンターテイメント企業

    昔のホームページでは、ベビメタがトップページに乗ってたし
    サポートアクトのバンドさんも「取引アーティスト」リストに載ってたので
    「あー、こういう繋がりからもサポートアクトのアーティストさんが決まる可能性もあるっぽいな」と見てましたが、現在のホープページには「取引アーティスト一覧」が無いっぽい

    今回のように
    「出演アーティストに危害が及びかねない」
    実際に
    「出演アーティストの機材破壊の損害」と言う実害
    が、あったことで・・・
    「ライブネイション」がインドネシア:アジア周辺国への「警戒感」をも持っても不思議じゃない

    「出演アーティストにもしものことがあったら・・」
    仲介する「ライブネイション」の責任問題にもなりかねない、大問題

    そしたら・・・だからこそ
    「BMTHさんだけでなく、ライブネイションが取引しているアーティスト全般」
    での、インドネシアでの公演実施にも影響しかねない

    単に「BMTHさんだけの問題」に留まらない可能性、もあるやも

    誰の責任・・・・とか関係なく
    インドネシア・・やっちまったなぁ、という気がします

    日本を含めた「アジア全般の風評」にはならないと思いますが・・
    2023-11-13(月) 01:22

  13. 6Stars【No.37690】
  14. 妄想族なんちゃらー【No.37676】さま
    私は楽天カード(VISA)使ってますが、楽天のサイトで3Dセキュア2.0の登録すませました。
    とりあえず一安心かな。
    2023-11-13(月) 00:53

  15. 6Stars【No.37689】
  16. 妄想族なんちゃらー【No.37676】さま
    私は楽天カード(VISA)使ってますが、楽天のサイトで3Dセキュア2.0の登録すませました。
    とりあえず一安心かな。
    2023-11-12(日) 21:45

  17. 6Stars【No.37688】
  18. BMTH側の言い分としては、ステージ自体に問題があり、ステージ上で凄い揺れを感じた、
    それによって照明やスクリーンが落下する危険があったので最終的に中止したと。
    また観客によると会場自体にも不備があり、空調が悪く暑かった、圧縮による失神者や
    けが人も出た、中で喫煙している人もいて煙かった、にも関わらずなにも対策がなかったと。
    あと、チケットが非常に高くて日本の生活水準に換算すると(為替レートではなく)、
    20万くらいの価格に相当するらしいです。
    こんな高いチケット代払ったのに中止になって、それらの諸々が重なってお客さんの不満が
    爆発したのではないかとのことです。
    2023-11-12(日) 21:40

  19. 新参物【No.37687】
  20. LEGEND-MMってツアーファイナルだと思っていましたが、公式によると、どうも違うようですね。
    ツアーファイナルはFox day以降でしょうか?


    今回のワールドツアーでは初となる日本でのアリーナ公演かつ、今年二十歳を迎えたMOMOMETALの聖誕を祝う “儀式”が執り行われる。この儀式には入場時に必要なグッズとして「神器」が来場者全員に配布され、オーディエンス全員が儀式への参列者となる。
    現在、絶賛ワールドツアー中のBABYMETALだが、未だ謎に包まれた「BABYMETAL WORLD TOUR 2023 – 2024」のツアーファイナルインジャパンの発表を前にアナウンスされた、BABYMETALの新時代を迎える“儀式”に注目しよう!
    2023-11-12(日) 21:31

  21. 台風来るなMETAL【No.37686】
  22. 11月10日、ジャカルタで行われたBMTHのライヴで観客が暴徒化し、大変な事態になりました。

    ステージセットの安全性に問題があり、ライヴが何度かの中断のあと結局中止になってしまったことが原因らしいです。

    動画や写真をいくつか見ましたが、かなり酷い状況だったようです。

    今後BMTHや現地のイベンターから声明があると思います。

    NEX_FESTが素晴らしいフェスだっただけに非常に残念です。
    2023-11-12(日) 20:55

  23. 名無しMETAL【No.37685】
  24. 妄想族なんちゃらー様が書き込まれておりましたが「3Dセキュア2.0」について
    プロパー発行のJCBカードはJCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録すると自動的に登録されます。
    他のカードは知らんけど‥‥
    参考までに。
    3月2日3日横アリ当選しますように!!!
    締め切りは明日13日23:59まで
    2023-11-12(日) 18:28

  25. 妄想族なんちゃらー【No.37681】
  26. >「ベビメタライブの様式美」

    と書くと、
    「メタルに予定調和はダセェ」というご意見も出てくると思うのですが

    実際には、ベビメタライブで
    「誰一人、予定調和でやってるわけでない」
    その時々で、
    「現場のノリ重視」
    「周りとの阿吽の呼吸」

    圧縮がサークルになるときもあれば
    一人がローイングモッシュ始めたら、一緒にやる人がいたり、盛り上げ役になったり臨機応変は多々ありますしね
    今回面白かったのは
    「メタり」前の長めのイントロで、前の人の肩をもってゆっくりサークルするwという謎の「車列」ができたりね
    (今回限りかもしれんけど、そういうノリ大事)

    「型」が決まっているようで、そうじゃない「臨機応変な変形」があったりしてますね

    大事なのは、モッシュする人も、柵前で観覧する人も
    「ステージの演者さんたちとの『調和』、盛り上がりの後押し」
    に一生懸命頑張っている

    その「一体感:ベビメタライブの観客の熱量」が素晴らしいことですね

    それを、NEXFESTで他のアーティストさんのピットを、色々体験させてもらって

    「ベビメタのピットって、やっぱり格別に面白いよなぁ」と再確認したのは、そんな感じかなぁ?と

    「みんなそれぞれが楽しみながら、
    周りとの協調で作り上げる、
    予定調和を突き抜けた『ベビメタピットの様式美」
    とでもいいましょうか(かえって、言い方むずかしいなw)

    一方で、インタビューで話のあった、ジャカルタでしたっけ?
    観客が「歌いまくる」ピットだったのは、
    そういう「お国柄の違い」もあっても

    「ハッピーモッシュシュ」という本質は、「国を越えて一緒」なのも、面白いですもんね

    あれっ?
    意外と「日本国内ライブの観客」の「日本ならではのライブ風景」について、SUさんたちから語られたことってないですよね??

    あの
    「日本的な統一感」もあり
    「コール&レスポンス」のアイドルライブ由来の?瞬発力とかw
    「ホームならでは」(映像ばえ、しそうなw)
    「日本メイトならではの様式美」
    「他のどのメタルバンドのピットにも引け取らない唯一無二な空間」

    と言ってもいい・・・とおもうけどなー

    NEXFEST、これ以降も
    「ベビメタのピットが楽しいぞ」
    って、今回のフェス現場のような機会が増えて、日本国内の評判として広まってほしいなー、と思う次第です

    日本のピットは「ベビメタおじさんが多い」だけですかね?w
    2023-11-10(金) 21:51

  27. 妄想族なんちゃらー【No.37680】
  28. ついでながら・・・

    本当に(他の参加者みなさんも言ってますが)
    「NEXーFESTの余韻・・・冷めやらぬ」
    という言葉どおり、
    「ずうん」と、感動が尾を引く体験になるとは・・思いませんでした

    ベビメタの評論で定評ある
    「阿刀"DA"大志」さんのツイッターで
    「今後、自分の中でNEX_FESTがフェスの評価基準になってしまう。幸せな不幸だ。いつか、「あの日以降、日本のフェスは変わったよね」と言われるときが来てほしい。」

    「ライブ現場歴戦のプロ」をして、そこまで言わせてしまうとは!
    「歴史に残るフェス」となるのかもしれません


    >ちょっと「余韻が引けてきた、今」に思うこと

    いろんな「ピット」に顔出して「まさに身をもって体感」してきましたが・・・

    「べビメタのライブ現場・ピット・モッシュが『まじ最高っ!」

    3日間、色々あちこち味わったうえでの「確固たる!個人の感想」ですっw
    (この試食三昧な体験ができたことが、一番の収穫だったなー、と)

    私たちにすれば、ベビメタの現場は
    「当たり前の、楽しいモッシュシュピット」なわけですが
    全然
    「当たり前じゃない、群を抜いて極上の楽しい空間(はげしさもw)」

    だったんですよねー

    10年以上に渡って「練り上げられた」
    「ライブバンド:BABYMETAL」は、我々ファンにとっても「誇り」なんだ、と実感した次第です


    >2024年6月は「海外フェス祭り」w

    いいですよねー、羨ましいなー
    NEXーFESTでこんな経験しちゃったら
    「国内フェスも、もっと参戦してほしい」って思っちゃうよねー

    そしたら、もっともっと
    「チームベビメタと一丸で、会場ブイブイいわしたんねん」w
    2023-11-08(水) 17:41

  29. 妄想族なんちゃらー【No.37679】
  30. >名無し【No.37678】さん

    えーとですねぇ
    色々ツッコミどころありますがw

    NEXーFESTでいうのであれば
    ほぼ全バンド「ステージの演者さん」が、観客に「モッシュを呼びかけ」てますが・・w

    そうなると
    ガイドラインどうこうじゃないのでは?

    その「バカ」は
    ガイドラインに準じない「ステージの演者さん」に言うのが筋でしょw
    私が3日間見た限り、全てそうだったよ(某さん以外は)

    あの現場にいたら「それを高確率で目撃してるはず」なんだけどなぁ・・・
    貴殿は、いなかったから「現場」見てないんだよね?
    2023-11-08(水) 15:29

  31. 名無し【No.37678】
  32. 撮影が違反行為?

    モッシュも違反行為だぞ規約ちゃんと読めバカ
    むしろ撮影はご遠慮くださいとやわらかい表現、モッシュは一切禁止

    >出演アーティストの撮影及び録音はご遠慮ください。

    >ダイブやモッシュなどの危険行為は一切禁止致します。
    2023-11-08(水) 12:49

  33. 名無し【No.37677】
  34. 公式からダウンロードフェス2024UK参加のポスト
    2023-11-08(水) 08:53

  35. 妄想族なんちゃらー【No.37676】
  36. 【超重要】
    ーレジェンドMM申込みに際し
    「クレカ支払の『3Dセキュア2.0』必須確認」
    あるいは
    「コンビニ払い」選択の検討の余地についてー

    かんたんに要約すると
    ・ぴあ公式で、クレカ支払の場合、
    そのカード会社の「3Dセキュア2.0」登録されてないと「支払い不可」でチケット落選する、と明言されてます

    私も「3Dセキュア2.0」登録しましたが、こういう「初期ものシステム」は「トラブル必須」のが世の常識
    ここ最近から運用したばかりなので、かなり不安
    私個人としては、今回は二日とも「コンビニ払い」を選択した次第です

    ちなみに「当選はクレカ優位」という話を聞いたことがありますが、
    今年春の「ぴあMM2DAY公演」をわざとクレカとコンビニ払いで分けましたが、両日当選しましたので「優位の差」は無いように思いますし、
    コンビニ払いオンリーで当選されている他の方のご意見も同意のようです

    何も無ければよいのですが・・・
    以下のように「ぴあが、未登録クレカは利用不可」と注意喚起しているわけで、怖い事です

    同時に、チケットぴあ側も、利用者側の理解不足でのクレカトラブル続出はたまったもんじゃないはず
    「世間にセキュアが浸透するまで」は
    「コンビニ払いでの確実性」を、チケットぴあ側も望んでいる支払方法なんじゃないかなー、と

    現状でも、ディズニーとかの現場で、セキュア未登録のクレカ利用不可トラブルは起きているようですね

    なーんか「セキュア未登録クレカでの落選祭り」が懸念されますので、各自入念にご検討された方がよろしいかと




    以下、ぴあ公式より
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【重要】本人認証サービス「3Dセキュア2.0」ご登録必須化のお知らせ
    平素よりチケットぴあをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    クレジットカードでのお支払いを希望される場合、第三者による不正利用を防止するため、
    【11月9日(木)より】
    カード発行会社での本人認証サービス「3Dセキュア2.0」のご登録が必須となります。
    【ご登録がない場合は当該クレジットカードはご利用になれません】

    ご利用のカード発行会社のホームページなどで、あらかじめご本人様より本人認証サービスのご登録をお願いいたします。

    また、
    【本人認証サービス「3Dセキュア2.0」非対応のカードもご利用になれません。】
    ご登録方法など詳しくはご利用のカード発行会社にお問い合わせください。

    ご利用中の皆様にはご面倒をおかけいたしますが、今後もサービス向上に努めてまいりますので、
    変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    <本人認証サービス「3Dセキュア2.0」とは>

    「3Dセキュア2.0」とは、クレジットカード決済を行う際の不正利用対策として、カード会社が設定している本人認証サービスです。
    チケットぴあサイトでは、第三者によるクレジットカードの不正利用を抑止するため、3Dセキュアによるカード発行会社への認証が必要となっております。

    ーお手持ちのカードの「3Dセキュア(本人認証サービス)」ご登録についてー
    ご利用いただくクレジットカードの本人認証が必要です。 お客様がご利用いただくクレジットカード発行会社のホームページにて本人確認方法をご確認の上、お手続きをお願いいたします。

    【本人認証サービス「3Dセキュア2.0」にご登録がない場合】
    【2023年11月9日(木)以降、本サイトにてクレジットカードをご利用いただくことができません】

    必ず本人認証サービス「3Dセキュア2.0」にご登録ください。

    2023年10月25日
    ぴあ株式会社

    https://t.pia.jp/info/info-20231025.jsp

    2023-11-07(火) 09:44

  37. 妄想族なんちゃらー【No.37673】
  38. >台風来るなMETAL【No.37671】さん

    を、失念してました、ご無礼しましたっ
    2023-11-06(月) 19:59

  39. 妄想族なんちゃらー【No.37672】
  40. >YUNGBLUDを「英国の西川クン」

    あははー、
    そういわれると、もう今後は西川クンにしか見えなくなるーw
    あのキャラが「素」だったら、人として怖いなーと思ってまして・・

    できれば「ゆうこりん」的な「キワモノキャラ設定」‥であってほしい

    そういえば!
    私は「初耳」だったのですが、最近Xの中で

    「SUメタルは、メタル界の大谷翔平」と言われている・・・らしい

    まあねー・・・言いたいことはわかるけどー

    これは、ぜひとも「ヘドバン編集長」に、
    SUさん本人に「大谷翔平と言われる気持ち」を聞いてほしいなー、とw

    それに
    「SUメタルは、メタル界の大谷翔平と言われていますが、では何と何の二刀流でしょう?」

    って感じの「大喜利」できそうっすねー
    2023-11-06(月) 19:57

  41. 台風来るなMETAL【No.37671】
  42. >妄想族なんちゃらー様【No.37665】

    今日初めて知ったのですが、NEX FESTではYOASOBIの撮影OKだったそうですね。

    そうすると撮影の可否、線引きはアーティスト側にゆだねられている、といういたってシンプルな話しになるんですね。撮影OKのライヴならファンカム、禁止なら盗撮。

    リンクの書き込みを制限させるようなことを言って申し訳ありませんでした。


    YUNGBLUDとコラボですか?!楽しみでもあり、ちょっと怖いようでもあり。

    わたしは以前から、YUNGBLUDを「英国の西川クン」と勝手に呼んでました。似てませんか、西川貴教さんに。
    2023-11-06(月) 18:55

  43. 妄想族なんちゃらー【No.37670】
  44. 【おぃおぃ・・w】

    NEX-FESTで、3日間ご一緒だった「YUNGBLUD ニキさん」が
    FM曲J-WAVEの中で
    「ベビメタとコラボするんよっ!」
    と言っちゃったらしい・・・大丈夫か?ニキさんw

    ベビメタ伝統の「極秘進行スタイル」は知らなかったかも、だけど
    ライブステージそのままの「やんちゃさん」やなー(そこが魅力、めちゃ面白いw)

    私が見たのは、確かにこんな人ですw
    YUNGBLUD - Happier (2023-10-31, NEX_FEST 2023, Kobe, Japan)
    https://www.youtube.com/watch?v=A1oQpbS1dwU

    あの「超ぱわふる」なエナジー全開の彼と、どんなコラボになるのか?
    私としては「興味津々・熱烈歓迎」でしかないですー


    1997年生まれで「SUさんと同い年」なんだー

    あの「ジャンプ煽りスタイル」に対抗するのは
    「モアパワー♪な、MOAちゃん」だよね?
    是非とも、エナジータイマンで競り合ってほしいw


    ご本人も興奮して、口滑らしちゃったかもーwだけど・・・
    「期待して待てる分」
    キングスレイヤーに勝るような、コラボ曲を楽しみにしています

    >YUNGBLUDさんの「人となり」はこちら
    「ヤングブラッド、ルックスも音楽性もジェンダーも全ての壁を破壊し続ける異色アーティストの魅力」
    https://www.udiscovermusic.jp/columns/who-is-yungblud

    見た目のやんちゃぶり、だけではない「人となり」にも興味が湧き始めております


    2023-11-06(月) 16:22

  45. 妄想族なんちゃらー【No.37666】
  46. >6Stars【No.37664】さん

    途中退出されたのは「おじさん」ばかりじゃなかったですーw
    ほんとに、帰宅交通機関の都合でしょうし
    野球であれサッカーであれ「とんぼ返り」前提の人はしかたないですもんね
    普通「最後まで見届けたい」のが「お金払った側の心情」だし、
    めったに見れないBMTHならことさらなんですけどねー

    私みたいに「クルマ自走参戦」はその点、融通効きますがw



    >アミューズへの「報告フォーム」がある件

    アミューズの利権を害する動画なのであれば、考え方は「転売ヤー」「違法グッズ業者」と一緒です

    アミューズには、こちらから「報告」できすフォームがあるのです
    https://www.amuse.co.jp/inquiry/declaration/

    ① アミューズオフィシャルサイトの掲載内容についてのご報告
    ※掲載情報の誤り、掲載されていない情報の事実確認についてなど

    ② 当社または当社所属アーティストの権利を侵害するWEBサイトなどについてのご報告
    ※誹謗中傷やデマ情報の流布をしたり、著作権、商標権、肖像権(パブリシティ権)などを侵害したりしているWEBサイトやアカウントについて

    ③ 当社または当社所属アーティストに関連する違法グッズについてのご報告
    ※著作権、商標権、肖像権(パブリシティ権)などを侵害していると商品の出品や頒布などを行っているWEBサイトやアカウントについて

    ④ 当社ライブ・イベント・舞台のチケット違法転売やチケット詐欺についてのご報告

    ⑤ 当社所属アーティストのなりすましについてのご報告

    ⑥当社スタッフやスカウトを騙(かた)る者についてのご報告


    ファンカムがダメという言葉使いより
    「盗撮動画」というはっきりしたワードのが、判断しやすいかもしれませんね

    はっきりと「アミューズのパブリシティ権」を侵害している「盗撮動画」であれば、
    こちらから正式に報告してあげるのが、正しい対応でないでしょうか?

    2023-11-06(月) 03:32

  47. 妄想族なんちゃらー【No.37665】
  48. >そもそもファンカムってNG行為ですよね

    そうとも言えない・・・のかなー、と
    実際、今回のNEX-FESTのガイドラインは
    ・「会場内では、カメラ付携帯電話やコンパクトデジタルカメラ(プロ仕様撮影機器は持込禁止)などによる撮影は可能ですが、出演アーティストの撮影及び録音はご遠慮ください。」
    ・名古屋では、ベビメタ出演前だけプラカードで「撮影禁止」を強調されてたとか、アーティスト毎での「対応の徹底度」も違ったようですし

    その「さじ加減」がたしかに不明瞭なのですが、
    「グレーゾーン」を運営側もわかった上でのガイドライン・・って感じが実情かと




    先に、私は撮影とかは一切しません(モッシュで忙しくてできませんw)

    演者さんが「撮影OK」としている場合は「SNSで映像拡散」してほしい(安価な広告宣伝手法)なので、そのときは撮影して、「宣伝活動に協力します」

    「基本禁止の時」は、撮影行為が演者さんのパフォーマンスにとっての「迷惑行為」と言う理解で、しっかり音楽を聴き応援することのが「演者さんへのマナー」として優先でしょう


    >そもそも「撮影禁止」は、事務所の映像権利・著作権の侵害という本質

    でも、そこにも事務所側の「本音と建前」があると思いますよ

    ベビメタで考えるに
    「絶対撮影NG」なのは「デロ等映像作品化する公演」でしょうね
    アミューズの「利益の侵害」ですから、当然です

    同じことは「収益目的」のタレントグッズ販売や、無許可の書籍、収益化できるSNSでの映像配信、とかでしょうか
    「アミューズの利益」を侵害する行為が、ゼッタイにNG

    一方で
    ファンカムなどをSNSで拡散されることでの「安価な宣伝広告」としての「企業側の利用価値」もあるわけで、
    特にベビメタの初期、世界にベビメタが広く知られたのに、「YOUTUBE」等SNSが一番の戦略だったわけです

    そういう意味では「黙認している」のとはちょっと意味が違って
    今は、公演の現場によっては「強く禁止せずに、拡散宣伝効果の効果」を逆利用しつつ・・

    「基本、禁止の通達をしている」ことで「後々、動画削除する際の根拠」は、あらかじめ示しており、文句は言えない(訴訟対策)もしている・・・感じでしょう

    実際、活動初期のころ、たくさん見ることが出来た動画の数々も、「後追いで削除要請」されて、急に見られなくなったりしてますもんね

    そこらあたりの「削除実行」は、アミューズさんのさじ加減・・と言う所だと思いますので、
    「ファンカムが見れている限り、公式で禁止を重ねて訴えるまで」は、まあグレーゾーンということは、アミューズさんも「想定内で見守っている状態」なのかな?と

    >ステージの彼女たちも「スマホ向けられている状態でレスしてる」でしょ?
    その映像がSNS拡散される前提でのアクション・・でしょ?w

    >新生ベビメタを「世界に広く周知宣伝する」ための「映像の緩和政策」実施中、だと思われます

    そのうち、一斉に「削除祭り」になることも想定内

    ただ一方で
    ・収益目的のSNS配信をしている人(これは即時NGでしょうが)
    ・ファンカム配信を多発している、その動画の撮影者本人(リポストなど2次配信は別)

    アミューズは確実に、これらの人をマークしてリストアップはしているでしょう
    かなり前ですが、撮影NG対象の動画をSNSアップ後から「チケット落選続き」となったご本人のお話も聞いたことがあります

    全ての基準は「アミューズの利権を侵害しているか?否か?」
    広告宣伝となっているうちは「アミューズにとって有益」なわけで、
    禁止を告知しておいて、利用価値があるうちは見逃されている・・・という感じでしょうか

    私は、ただでさえ「やっかいな長文」で、厄介メイトのリストに上がってるので
    この上で「NG動画配信者リスト」にのったら・・・

    THEONE先行チケットもらえなくなるから、これ以上リスキーなことはしませんっw
    2023-11-06(月) 03:13

  49. 6Stars【No.37664】
  50. Xでの声を拾ってるだけでも最高に楽しいフェスだったようでなによりです。
    ただ「キンスレ終わったら帰ってしまったベビメタおじさんたちがいた」というおそらく
    BMTHファンであろう批判的な声も名古屋、神戸のあとにありました。
    それに対しては、平日だから翌日も仕事あるだろうし遠方から来てる人も多いだろうし、
    キンスレが終わった時点で会場を出ないと新幹線の最終に間に合わないから、と
    これはおそらくメイトと思われる擁護する声もありました。
    どちらも気持ちはわかるんですよね。
    私もBABYMETALの出番前に前のバンドが終わってそのファンが帰ってしまうのは残念だし、
    最後まで聞いて行ってほしいとは思いますが、人それぞれ都合もあるので文句は言えないし。
    私も含めていわゆるベビメタおじさん(この呼び方定着しちゃうのかな(笑))の多くは
    年齢的に会社などでは中堅以上で業務の中核を担う人たちだと思うのですが、そんな人たちが
    平日に2日も3日も仕事休むというのがどれだけ困難か、社会人ならわかると思います。
    私自身も今回の NEX_FEST 行きたかったのですけど、11月7日から出張があり前の週から
    準備等あるため断念しました。
    とりあえずX上ではいくつか上のようなことをポストして理解を求めるお願いはしましたが。
    こんなフェスは大都市でしかできないからしかたないんでしょうね。
    2023-11-06(月) 01:58

  51. 名無し【No.37663】
  52. 台風来るなMETAL【No.37662】さん
    2日間幕張に参戦しました。撮影は禁止になってますが、黙認って感じというか、警備員も誰も注意すらしてませんでした。
    私は今年JFES系に4日行きましたが厳しくしてて撮影してる人は見ませんでした。
    サマソニ東京も海外アーティストは撮影オッケーで日本人アーティストのももクロ、マイファスは禁止でした。撮影者は即警備員が注意してました。何故かベビメタはオッケーだったような…(私はベビメタのでたマウンテンステージにずっといました)
    ぴあフェスも撮影禁止でしたね。
    因みにフェスではありませんでしたがベビメタのZeppHANEDAのLIVEで撮影勿論禁止の中盗撮してるアジア系の外人が私の近くにいて気付いたメイトさんが声を上げて近くの人達でそいつをつまみ出してました。
    台風来るなMETALさんが仰る様に私もファンカムあれば見ちゃいます。私が観るのはファンのモッシュ、WOD映像見る事が多いです。
    アーティストのパフォーマンスは正規のデロで見ますね。
    因みに私は自分で撮影したいとは全く思いません。今回、ホルモンのナオさんも言ってましたが、「自分の目に焼き付けたいしファインダー越しでは感動が薄れる感じがするんです。だから私は運動会で撮影する親の気持ちも分かりません。まーあとで家族で見たいんでしょうがね(笑)
    まー撮影してる人は、撮影してもLIVEを楽しめる器用な人なのでは無いでしょうか?
    私には出来ません(笑)
    2023-11-05(日) 23:52

  53. 台風来るなMETAL【No.37662】
  54. 幕張、やっぱり行っとけばよかった。神戸では生キンスレを初めて目撃した人間になりましたが、フェスとしての楽しさは正直なかったです。

    後悔先に立たずです。

    そんな悔しい気持ちで、空気読まない八つ当たりをひとつ。大袈裟に言うと問題提起です。

    ライヴ終了後、SNS上に溢れるファンカムの映像はそのライヴに行けなかった人、行かなかった人にとってとてもありがたいものです。

    今回のNEX FESTの動画、わたしもいっぱい観ました。

    しかし、散々観ておいてこんなこと言える立場ではありませんが、そもそもファンカムってNG行為ですよね。

    特に海外のライヴ映像には観客がスマホでステージ撮影してる姿がよく映ってます。先日観たビリー・アイリッシュのライヴ動画では、観客が全員撮影してるんじゃないかってくらいスマホがうじゃうじゃ掲げられていてちょっと引きました。

    権利関係は欧米の方が厳しいと思うんですが、ファンカムは黙認されているのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えて欲しいです。

    そして、ファンカムにはもうひとつ気になることがあります。撮影してる人はライヴをホントに楽しんでいるのかってことです。

    何年か前、ジャック・ホワイトが自分のライヴでスマホ撮影を禁止してましたが、その理由はライヴをちゃんと楽しんでほしいからというものでした。

    BABYMETALファンは日頃から厳しく教育されているので、撮影する人は少ないと思っています。(モッシュやWODで忙しいし)でも、神戸でのBMTHのステージ中は撮影してる人が少なくなかったです。

    わたしは撮影したいという誘惑に駆られても、違反行為なので我慢します。でも、人の撮影したものは観てしまいます。ファンカムの映像には、公式が出したものと違い、その場の空気感や生々しさがあります。

    アーティストへの権利侵害、重大なマナー違反なんだけど撮影したい、アップされたものをどうしても観たい、このジレンマどうしたらよいでしょうか?
    2023-11-05(日) 22:49

  55. 名無し【No.37661】
  56. 2日間参戦しました。
    初日は一般チケットで終始サークルモッシュしてました。
    噂の花冷えさん、良かったです。

    2日目はGOLDで中央エリアにいましたか、Hydeさんめちゃくちゃカッコ良かった!!
    客を乗せるの上手いしMC面白いしファンも初見ウェルカムな空気感があるし女性ファンのヘドバンは圧巻!おじさん若者に混じってモッシュして、サークルしてめちゃ楽しかった。
    ベビメタはLIVE中終始楽しそうにしてたなぁ(笑)

    今回参戦して思ったのは、意外にも女性のベビメタファンが結構いた印象でした。
    長文失礼致しました。
    2023-11-05(日) 15:41

  57. 妄想族なんちゃらー【No.37660】
  58. >とあるMOMOさんの古参ファンの方と・・

    まだ数回お話させていただいたくらいですが。。

    昨日、MOMOさんから、ついにレスを頂けたということで
    本当にうれしそうにされてましたよ

    なんというか・・
    羨ましさよりも、素直に喜ばしい気持ちで、私も心が温まりました

    さくら学院の頃からのファンのその方
    卒業にともなって、アミューズとの契約終了
    その後、一時活動休止期間を経て
    アベンジャーでの復帰、しかし言葉を発信できなかったころでもありました
    韓国オーディションで自身の道へと活動されたのち
    ベビメタ:正規メンバーとしての現在

    ずっとずっと、影となり応援されてきたでしょう
    そして、ファンとして「彼女」を見れなくなってしまう不安・・もあったでしょう

    これは誰にでも「共感」できる怖さがあります

    (もちろん、幾度の芸能活動の変遷を、MOMOさんに寄り添って応援してきた方々も多いと思います)

    そういうファン心理を思うと
    (私たちメイトの、ここ5年も同じ気持ちはありますもんね)
    ほんとうに「喜ばしい」と言う気持ちですねー

    昨日の私のいちばんのトピックでした
    「誰かを応援する素晴らしさ」と、
    とっても「素敵な出来事」を目撃させていただきました。。

    >MOMOさん

    「ナイス レス!」いや「グレイトなレス!!」
    MOMOさんにとって、かけがえのない大事なファンの一人だもんねー


    2023-11-05(日) 11:24

  59. 妄想族なんちゃらー【No.37659】
  60. >「Kingslayer」が、もたらしてくれたもの

    この曲1曲が、
    「新生ベビメタの未来」にどれほどのモノをもたらしてくれたでしょう・・?

    「Kingslayer」が間違いなく、
    NEXFEST4日間の「キーソング」でしたね

    ・SUさんは以前のインタビューで「封印中」にあって、BABYMETALを支えてくれていた、とも
    このフェス現場では
    ・BMTHとベビメタとの深い信頼関係の「証し」であり
    ・BMTHのステージで共演して、その実力がホンモノであることを魅せつけた
    ・「Kingslayer共演」のニュースは世界の音楽メディアも一斉報道されていた

    たぶん、
    日本の大半のメタルファンは「世界で活躍するベビメタ」という「ワード」は知っていても
    なかなか
    「日本国内で目にする機会がない」ので、都市伝説くらいの認識だったかもしれない

    「ベビメタ初見なんだけど・・」
    たくさんXで見かけたワードでしたw

    もちろんBMTHさんという「世界的ビッグネーム」があってですが
    ベビメタのライブ現場を体験し
    BMTHさんのステージにあっても、見劣りするどころか、

    「Kingslayer」と言う曲を
    本当の意味で「輝かせた、双方の相乗効果」を目撃できたはず


    オリィさん自身が、繰り返し
    「ベビメタがいない「Kingslayer」は、もうやらない」と公言した真意も、そういう御自身が「最高のパフォーマンス」を感じられた、からなのかなぁ?と
    昨日のそのシーンです
    https://twitter.com/mametal3/status/1720788292894113835

    BMTHさんと「正面から向き合う楽曲」によって
    「BABYMETALの真の実力」が、
    否応なく「日本のメタル・ガチ勢」に伝わった4日間、

    「ベビメタの真の評判」が口伝えに、
    メタルファンや音楽業界にも、
    これから広くウワサされるような現象になるのかなぁ、と個人として思うのです

    「世界のベビメタ」というふわっとしたワードが、
    都市伝説から「リアルガチの認識」へと、なった気がしますよねー

    「Kingslayer」は、
    ベビメタ史における重要な「名曲:伝説の1曲」になるやも(BMTHさんのだけどね)
    2023-11-05(日) 10:40

  61. 妄想族なんちゃらー【No.37658】
  62. NEX FEST、楽しすぎたっ

    フェスという「他流試合」が「日本国内」でこんなにも「楽しく・有意義」なものになるとは、予想してませんでした
    だって「サマソニ」もフェスなんですけど、一味もふた味も「良い意味で、違う!」のですもの

    いつもなら「ベビメタ優勝!」って言いたいところ、
    NEX FESTは「みんな優勝!」
    各ファンダムも「素敵すぎっ」
    こんな老若男女(老の大半はメイトだろうがw)
    「ロックのヘブンw」みたいな空間、はじめての体験

    だから、みなさん「来年もやって、ずっとやって」と口にされるのだと、私は思います

    この「良い意味の違い」が生まれたわけ・・・たぶん

    ①選りすぐりの「秀逸ライブ実力者バンド」をBMTHさんがセレクト結集

    どのバンドさんの現場にいっても2~3曲で「引き込まれる魅力・楽しさ」あって・・体力的に大変だったw

    ②ことさら「日本のバンドシーン」を、世界的な外国のバンドさんのBMTHさんがフィーチャーしてくれている「特徴的なフェスのコンセプト」

    ③出演バンドさんの多くが「BMTHさんへの感謝・リスペクト」を強く言葉にされていたこと

    たしかになかなかファン層が広がりにくい「日本のHM/HR/HC(ハードコア)界隈」にとって画期的なフェスと言う意味もあるかと
    hideさんが「4年前からスケジュールあけてた」とか
    クロスフェイスさんも熱くBMTHさんへの感謝と、日本の音楽シーンを語られていましたね

    いかに親日家とはいえ「BMTHさんのチカラ技」で「日本の3か所でフェスツアーや!」感は
    「どうして、日本にそんなに良くしてくれるの?」という気持ち・・もう感謝しかないもんね

    ④BMTHさんへの感謝を胸に「各バンドさん、負けらんねぇ現場」の緊張感と、選ばれた使命感?

    出演バンドさんは、言わば「チームNEXFEST」のような気すらします

    出演バンドさんのお互いの連帯感も感じさせる
    「トーク」や「コラボ出演」も、ちらほらあったんですよねー、
    バンドさん「同志」への思いも色々と「素敵だなぁ」と

    昨日のhideさんも、あの大御所のhideさんが・・・なんども
    「(次の)ベビメタに繋ぐぞ」って・・・いやもう漢気というか素敵すぎで胸アツ
    https://twitter.com/atsvshi_metal/status/1720753724577206536

    出演バンドさんが、自分たちのこと以上に「NEX FESTの成功させたい」想いもあったのかもしれません

    ⑤「バンド+ファンダム」の総力戦! 

    「ステージ&ピット」の合作とも言える、
    「色合いの違うライブ現場の天国」「楽しすぎる異文化交流」でしたねー

    「自分の推しバンドのプライド」は確実にありましたね!
    それが「盛り上がりに拍車をかけた」一番の原動力だったように思います

    「ファンにとっても、負けられない現場」・・
    それが普段できない体験で、心地よかったなー、と

    もうね、若年層男女の爆発するような熱気のピットは壮観!
    特にハードコア系の激しいモッシュはなかなか行く機会が無いのでw
    でも、おっさんたちもなんだかんだで絡んでましたよねー

    そうそう!
    【番外編】
    >悲報!
    「ベビメタおじさん」は、日本のメタルシーンで「定着しました」ww

    もう「流行語大賞」です、優勝です
    SUさんMOAさんMOMOさんが
    「いややぁー、かんにんして~・・」と思っても手遅れっす

    周りが若すぎて
    「おっさん、空間に浮き上がってるんだもん」

    でもね
    「NEX FESTの4日間」どこの会場でも
    「ベビメタすげー!!」
    という絶賛の評価の「一部」に

    「ベビメタのモッシュピットの激しさと、曲ごとの様式美」

    も欠かすことのできない「重要な要素」として
    「ベビメタ初見さん」に、体感してもらったのも間違いない、はず

    そりゃ「ベビメタおじさん、すげー」なんて言われることもないけどw
    「ベビメタのモッシュピット」の悪評は皆無、
    むしろ「楽しかった」という声はいっぱいありましたもんね

    若者たちに
    ベビメタ開始後の「ベビメタおじさんの豹変ぶり」を、わかっていただけただろうか?w
    日本のロックフェスシーンの「名物(見世物)」になるやもしれんw

    >SUさんMOAさんMOMOさん
    「おっさんたち、がんばってたよね・・・?」

    もちろん、若人ベビメタファンダムが一番の機動力!!

    まあ、
    「ベビメタおじさん」は、KOBAさんが日本国内より海外を主体にした副産物だから!

    日本国内での活動を増やして
    若年層ファンダムを拡大できれば
    「おっさん濃度は薄まります」かんたん!

    それまでは、これからもっともっと
    「ベビメタおじさん、あなどれねーな」って、なってやるんだもん

    「NEXFEST、最高でしたっ♪」と、オリィさんにお伝えくださいませ
    (これは、全参加者の総意だろうと、思うんですよね)
    2023-11-05(日) 09:51

  63. U-Z【No.37655】
  64. NEX‗FEST、4日間おつかれさま~!!!
    そして、EUツアーもいろんな人に見つかれ~!!
    2023-11-04(土) 22:56

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png