2022-4-01(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETALの新曲披露は『ライブで初披露した後に公式YoutubeチャンネルでMV公開』と『公式YoutubeチャンネルでMV公開した後にライブで披露』のどちらがお好みですか?


budoukan1-20.jpg

 昨年から続く新型コロナ感染拡大の影響で殆どのミュージシャンがイベント開催自粛や様々な打撃を受けていますが、その一方で楽曲作りやレコーディングなどに専念できる良い機会にもなったのか、今年に入って色々なミュージシャンが新MVをYoutubeにアップしています。

 もしかして、多くのミュージシャンがコロナ終息後にこれまでの鬱憤を晴らそうとロケットスタートを決めるために、今の時期に新曲を投入しているのだろうか?
 だとすれば、これからミュージシャン達の新曲披露の機会が増えそうな気がする。
 何と言っても新曲が再スタートの最高の原動力になることは間違いないので。

 となると、3rdアルバムを発売して1年半経過したBABYMETALも、3rdアルバム収録曲を披露する機会が少なかったとは言え、これからのライブで新曲が次々に披露されることも考えられます。ただ、BABYMETALの場合はまずライブで披露された後にMVが公開される場合が殆どで、確か『Distortion』と『Starlight』だけがライブ披露前にYoutubeで公開されたように記憶している。

 なので、これまで通りBABYMETALは新曲をまずライブで披露した後に公式YoutubeチャンネルでMV公開するのか、それともまずYoutubeで公開した後にライブで披露するのか気になるところです。
 
 さて皆さんはBABYMETALが新曲を披露する場合、どちらの順番がお好みでしょうか?

①公式YoutubeチャンネルでMV公開した後にライブで披露。
②ライブで初披露した後に公式YoutubeチャンネルでMV公開。
③その他

 ちなみに最近新曲MVを公開したハードロック・ヘヴィーメタルバンドでガールズバンドに絞ると以下の通りです。
・3/01公開 BRIDEAR / Daybreak 【動画

 2015年に公開されたMV【Light In The Dark】で話題を集めたBRIDEARも、その後メンバーチェンジなどがあり低迷しましたが、avexに移籍し4月にNEWアルバム『Bloody Bride』を発売予定で、このアルバムはUK/EUのレーベル「SETSUZOKU RECORDS」と同時発売予定だそうです。

・2/28公開 NEMOPHILA / DISSENSION 【動画

 NEMOPHILAのキャッチフレーズは『地獄のゆるふわバンド』だそうでちょっと笑えるが、この曲を聴けば納得できた。ww
 ヴォーカルmayuの『mayuセッション』から発展したバンドのようで、2019年8月に活動を開始したばかりだが、次々に新曲を公開したりカヴァー曲を公開するなど精力的な活動をしてる。ギターのSAKIは管理人の好きだったDestroseの一時メンバーで、今はMary's Bloodの一員でこのバンドと掛け持ちをしている。
 この曲をライブで披露し続けるとヴォーカルは喉をつぶしそうで心配だが、管理人はかなり気に入ってしまった。しかし、このバンドはかなり好き嫌いが分かれるのかもしれない。ただ、ギターのSAKIさんはBABYMETALを好きだとか。

・2/24公開 LOVEBITES / Glory To The World 【動画

 これは先日ここ楽園で紹介した動画ですが、年々レベルの高いバンドに成長しており、どこまで上り詰めるのか楽しみなバンドになってきた。それにしても、リーダーのmihoさんは良くぞこの5人のメンバーを集めたものだと感心する。
 それとともに、今は解散してしまって存在していないDestroseがいかに凄いバンドだったか再認識してしまう。

 管理人は年末に日本の歪み切った今の音楽業界をテレビやラジオで打開するのはもう無理だと書きました。そして、最近もしこの現状を打開できるとすれば世界に目を向けて活動しているガールズバンドではないかと思い始めています。



【BABYMETAL公式】
2021年 BABYMETAL メンバーズプロジェクト⚡️【THE ONE 】始動
 【METALネーム】引継ぎは<6/15(火)23:59>まで
『10 BABYMETAL BUDOKAN』追加グッズ販売スタート!!

【NME】ジョン・カーペンター、BABYMETALを気に入っていることについて語る
【TOKION】進化を続けるBABYMETAL 見たことのない景色に辿りつくまで
【billboard JAPAN】10周年記念インタビュー 道無き道を行く彼女たちの10年を振り返る
【ORICON NEWS】ベストアルバム発売「ヘヴィメタルは心に直接伝わる音楽なんだと実感できた」


関連記事

  1. 藤田かれ~ん【No.30095】
  2. ライブが先の方がええなぁ
    2021-03-10(水) 18:51

  3. 名無し【No.30075】
  4. インタビュー本の中でSu_がまだまだ眠ってる曲(構想中)があり、何年も掛かって世に出す時のみんなの反応が楽しみって話があったよねっ、それだけ生みの苦しみと熟成が相まって babymetalで披露した時の完成度が違う訳なんやなぁ。
    2021-03-09(火) 15:15

  5. 名無し【No.30074】
  6. 3 自分が参戦したライブで初披露。

    先日のNew Deathスタートとかサプライズ最高かよ
    2021-03-09(火) 13:19

  7. 6Stars【No.30073】
  8. ②ライブで初披露した後に公式YoutubeチャンネルでMV公開。
    聴いたことのない新曲をライブでいきなりぶつけられるという経験を一度してみたいので。
    2014年O2 Academy BrixtonのRORや2019年横浜アリーナのArkadiaのときの
    聴衆と同じ体験をしてみたいです。
    チケットがとれてその場にいられたらの話ですけど。
    2021-03-09(火) 10:55

  9. シンーダンチョウーメタル【No.30071】
  10. 皆様こんばんは
    うーん、悩む…
    アルカディアの時は、「うえ?!」
    ボー然自失。
    あの衝撃もまたよし…。

    ③どちらも捨てがたい

    でww。

    管理人様、全部聞きました〜
    うーん、マンダム。
    NEMOPHILA さんはちょっと、くすっっとなりました。
    皆さん懐かしい感じがしますね、雰囲気が…。う〜ん、もう少し探索します。

    2021-03-09(火) 00:38

  11. 名無し【No.30070】
  12. ①で予習したいかな。一昨年の横アリ初日のパパヤは、音源だけでも良い予習になったし。(まさかのタオル回しがあったがw)
    個人的にはヘドバンギャーみたいなMV希望!
    2021-03-09(火) 00:21

  13. 妄想族なんちゃらー【No.30069】
  14. ③ MVもしくは音源が先に公開され、その後でライブで披露

    多くの場合の「定番パターン」ではあるのですが
    ・私も、事前に音源で予習していきたい派w

    それ以上に
    ・ベビメタの場合、ライブで「そうきたかっ♪」なサプライズがたまらんw

    やっぱり
    SUさんの歌・神バンドの重低音・MOAさんを筆頭のダンス・ステージ演出

    の「ベビメタ総合演出」を見るまでは「真価」を語れませんもんね

    音源だけでのイメージを「良い意味で裏切られる」
    その「楽しみ方」を知ってしまうと、なかなか

    ただ、今回の武道館公演で
    ・ピンポイントで「新曲投入」
    ・満を持しての「BBAB」お披露目

    両方の楽しみの可能性もまだ残っていますもんねー
    2021-03-08(月) 23:47

  15. 名無し【No.30068】
  16. ①で予習かなぁ。パパヤの時どうだったか忘れてしまった。

    NEMOPHILAのmayuさんは頻繁に配信してるけど、普段は視聴者のリクエストに応えてピアノにギターに弾き語ってくれたり上のMVと全くイメージ違うゆるふわな感じ。


    公式のツイートにフォーラムデロにも出てる有名な海外メイトさんが噛みついてるけど・・・
    要望には応えないよな。でも4/15の最終公演は世界中のメイトが見たい気持ちはわかるなぁ
    2021-03-08(月) 23:43

  17. you fool no one【No.30067】
  18. 個人的にはセカンドの時のようなのが好みですね
    まずライブでやって、なんだあの曲はみたいな感じかな
    でもいきなりMVでもいいし、その時刺激がありそうな方でいいと思います
    だから③かな
    2021-03-08(月) 23:05

  19. ござる侍【No.30066】
  20. ②でござる

    公演に馳せ参じる動機のひとつは、公演で初めて聴く嬉しい驚きがあるやも知れぬという期待感でござる
    2021-03-08(月) 22:23

  21. 名無し【No.30065】
  22. いずれにせよ、ライブ初披露前に「予習」できるといいな
    2021-03-08(月) 22:23

  23. 名無し【No.30063】
  24. ③その他
    MV公開時期で、その後のデロ等の売上に影響が出ないと仮定した場合ですが。
    ③として、照明等の舞台演出も本番通りにしたライヴ前のリハーサルを用いてMVにするという点です。
    BMの場合、ダンスがあるのでライヴ演奏そのものでMVにできると思うのですが、ライヴはデロ化するのでMVには使いたくないだろうからです。それにリハーサルならMV作成費用と時間が抑えられるという利点もあります。
    2021-03-08(月) 19:41

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png