2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALはメンバーの脱退によるグループ存続の危機から良くぞここまで盛り返してきたものですよね。

 いよいよBABYMETALの幕張公演が週末に迫りましたが、前夜祭的に放送されたWOWOWのフォーラム公演番組も素晴らしく、まだ5日前ながら盛り上がりが半端ないことになっています。ww 幕張公演前にフォーラム公演の様子を放映するとか良く計算された戦略なので、やはり来月のヨーロッパ公演前にも盛り上げるために何かあるかもしれませんね。 ところで、今度の幕張公演では東西の神バンドやアベンジャーズ全員が集うため、ある意味...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (26)

* by 空間創造師
タレント(才能)育成からアイドル経て・・・アイティストと成った。
其れの何処が問題なのか? 軽んじるのか意味が分からない!
歌は勿論、ダンスも振付も最高で、カッコ良くて可愛いくて綺麗でって最強じゃん!
ロッカー・アーティストって元来憧れ、崇拝の対象でしょ?!(初期のビートルズがそうで有った様に)
俺にとっては2014年以来、其れがBABYMETALだって事さ!

* by 6Stars
MAROTARO【No.18992】さん
>「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲
まさにそのとおりで、それはおそらくすべてのメイトの共通認識だと思います。
だからこの3曲は聞くたびに泣けるんですよね。

* by 妄想族なんちゃらー
>MAROTARO【No.18992】さん

YUIさんの声が音源に、というお話は聞いたことがあります
また、私はそのようにしか聞こえない、となってしまってるw

ナイナイバーンが何年も前から暖められてた曲だったり
以前にすでに声が収録されていた可能性もあるかも、ですね

私は、YUIちゃんの声を聴いてるつもり
大村さんの手によって、藤岡さんのギターを聴いてるつもり

大村さん、藤岡さんの愛機を引き継ぎ演奏するだけじゃなく、
藤岡さんのセッティングとか研究して、藤岡さんの音色を探ってたりされてる・・

幕張で、藤岡さんの愛機バーガンディたんが聴けるかなー?

* by MAROTARO
メンバーの脱退前後からダークサイド期に及ぶ先の見えない閉塞感とグループ存続の危機から、アベンジャーズシステム導入とUS神バンド運用による長期ロードを走破しエポックメイキングな3rdアルバムによるBillboard13位の快挙を成し遂げたSUとMOAの決意とサポート陣の貢献、そしてKOBAMETALの手腕は本当に素晴らしいと思う。目の前がパッと明るくなった思いだった。
ご存知の方もいらっしゃると思うが、今回のYUI脱退によるグループ存続の危機はBABYMETALにとっては実は2度目の危機だった。
1度目はSUがさくら学院を卒業する際、SUと一緒に三人でBABYMETALを続けて行くかどうかの岐路に立たされた事がある。この時YUIは続けて行く事を即座に決意したが、逡巡したのは今ではSUを支える大きな存在になっているMOAの方だった。
この時SUとYUIに心配を掛けた自分に対し密かに忸怩たる思いを抱いていたであろうMOAは、今回の危機に際してもう二度とSUに心配を掛けない、悲しませないと云う決然とした意志を内に秘め、あのダークサイドの鬼気迫るパフォーマンスに発露したのだろう。その姿勢は今も変わっていない。
今この BABYMETALの復活を一番喜んでいるのはYUIかも知れない。自分の脱退による負の遺産に心を痛めていた事は想像に難くない。残った人達に何か出来る事はないかと考えただろう。Chosen7の人選はMIKIKOMETALとKOBAMETALが主導したが、アベンジャーの人選は鞘師さんをSUが、藤平さんと岡崎さんの人選はYUI(とMOA)が主導したのではないかと思っている。さくら学院に愛着の強かったYUIは卒業後も何かと後輩達の世話をしていたきらいがあるからだ。
3rdアルバムの制作に付いても、Distortion、Starlight、Arkadiaの三曲にYUIがコーラスで参加していると云う噂がある。(生憎ソース記事は失念したが、脱退したメンバーが直後に発売されたアルバムに参加しているケースは多数ある)
Distortionは全般(アリッサ参加とは別ver.の方?)、Starlightは「ララララーララ〜」のパート、Arkadiaは最後の「アールーカーディーアー」の部分だ。
私の貧相な聴力では判然としないが、Starlightの
We’ll never forget shining starlight(私たちは決して輝く星の光を忘れません)
Whenever we are, we’ll be with you(いつでも、私たちはあなたと共にいます)
We’ll never forget shooting star(私たちは決して流れ星を忘れません)
の歌詞などは
「輝く星」はYUIを、「流れ星」は藤岡さんを想起させる。
つまりは「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲なのかとも思っている。
いずれにせよ、これからもBABYMETALは藤岡さんとYUIと共に在ると云う事は言って置きたい。
長文・乱文 失礼。

* by 妄想族なんちゃらー
>6Stars【No.18988】さん
>どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
大里会長の考えだと聞きました。

消耗と入れ替えの「商材扱い」が大半の芸能業界で、すばらしいことですね
鞘師さんや岡崎さんが、どういう位置付けなのかはわかりませんが、堅苦しいことなくアベンジャーに起用されていることが、創業者・大里会長の理念を体現していることのように思います

YUIさんも含め、焦らず自分の道を模索させてもらえる環境としては、他の業界を見てもなかなかあることでない、有り難いことですね

シュウさんは以前から楽園住人さんと思ってたけど、違うのかな?
名無しにて居候さんと、どっかからきたの?

あかん、すぐ違う方向に燃料投下しちまうw

* by 6Stars
妄想族なんちゃらー【No.18981】さん
さくら学院で一番感銘を受けたのは卒業後の進路については一切おかまいなし、という点です。
アミューズで女優やモデルを目指すもよし、他の事務所に移籍するもよし、芸能界引退して
一般人に戻るもよし。
どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
大里会長の考えだと聞きました。
私はこれを知ってさくら学院て凄い機関だなと思いました。

2019年の大躍進はアベンジャーズの採用が何より大きかったと思ってます。
BABYMETALのステージは本来三人で行うことを前提に作られています。
広島の時はさすがに緊急事態で二人でステージを務め、メイトの熱い支援もあって公演は成功
しましたが、後でデロで見直すとやはり一翼が欠けていることのバランスの悪さは否めません。
それはKOBAさんも二人もよくわかっているはずで、そのために取った措置が2018年の体制。
おそらくいろいろと試行錯誤したはずで、結果はやはり年末のJUDAS PRIESTのサポートや
オーストラリアのフェスのように三人体制がベストと結論が出たのだと思います。
では誰を入れるか。
2018年のサポート組のうちSAYAさんとKOTONOさんは別途新しい活動先が決まったし、
他の三人もそれぞれ自分の本業を抱えているので2019年もサポート継続は無いだろう。
なのでどこかから無名だけど実力のある人を連れてくるのだろうと思ってました。
それがまさかねえ。モー娘。とさくら学院からの人選というのはちょっとKOBAさんの発想とは
思えないので、他の誰かの発案という可能性もないこともないかもしれませんが、それはともかく
これは良い策だったと思いますね。
少なくとも鞘師さんと百々子さんはスキルも高いし、フリーで海外遠征に帯同させるには問題なし。
しかも三人を正メンバーにせずサポートとして交代で起用することで、YUIMETALの後釜として
批判や比較が一人に集中することを防ぐことができる。
この体制は今年も継続すると思います。というか他にこれ以上の手段は無いでしょう。
おそらく20201010で何らかの結論が出るのかもしれませんが、それはOTFGK。

* by isopp
アーティスト兼アイドルでいいじゃないですか。
国内で変なアイドルグループを作り出した人間がいるから「アイドル」が下に見られる傾向があるが、
「アイドル」って、元々は「崇敬の対象」という意味でしょ。

* by 名無し
18の人はアイドルに偏見があるようだ。
ベビメタが、かつてアイドルとメタルの融合を売り文句にしていた事をお忘れか?
ベビメタがアイドルとしてデビューした事は紛れもない事実だ。今はどうか知らんけどね。

* by 名無し
さくら学院は「学校」だからね
コンセプトも実際の機能もね
アイドルグループじゃないからな
ちゃおガールやアミューズキッズの受け皿であり人材養成学校です
すぅさんも「私は2つの学校に通っていた」と言っていて学校という認識だよ
BABYMETALにしてもさくら学院にしてもファンとの認識の乖離が生じているのが気になるんだよな
決して幸福なことじゃない
現にその認識の相違からファンの多くの不満が発生しているからな
いい加減アイドル扱いは止めるべきだよ

* by 妄想族なんちゃらー
>名無しにて居候【No.18978】さん
>さくら学院はアイドルグループではあるが、アミューズの育成機関でもあるのだ、どちらかと言えばその傾向のほうが強い。営利を目的に活動しているとは余り思えん

すごく大事な部分ですね

私は、そちらの沼におじゃましてませんがw
15歳で卒業という所といい、タレントを大事にするところといい、アミューズの他のアイドル産業とは一線を画す、利益より育成を優先するすばらしい所ですね

アミューズUSAにしても、マネージメントしてる現地タレントは2組だけ
2014年から現地で起業していて、現地採用は難しいということかも
もともと、日本のコンテンツを海外に売り込む機能としての会社なので、現地タレントの育成目的ではなさそう
そもそも、海外で「アイドル」というと、アメリカンアイドルのような、グラミーシンガーにも通じる歌唱スキルを持つような人材を差すので、日本的アイドル像を欧米の芸能文化に当てはめて、商売にしていくのは難しいと思います
「日本的アイドル」は、日本産のものを「輸入」している感じだもんね、諸外国のみなさんは
(一部のアジア圏では受け入れられて現地グループ化してるのは、面白い現象とは思います
それは、日本文化へのリスペクトをしてくれるお国柄に限ってのような気がしますね)

横道それすぎ、すみません

EUR神バンド、このご意見はちょっと気になってます
「BABYMETALはSUさんMOAさん」
という鉄則であるなら、現地アウトソーシングなバンド活動・・・あるんかな?と
それだと
「ずっと、仮面がつづくよ、どこまでも」だなー、たぶんw

- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 2020年 BABYMETALライブスケジュール -
bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamrockring01.jpgnovarock01.jpg
greenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg

- BABYMETAL関連商品 -

bm-2020eu.jpgknotfest3-20.jpgbm-2020asia.pngpulp summer slamrockring01.jpg
novarock01.jpggreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg