2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALはメンバーの脱退によるグループ存続の危機から良くぞここまで盛り返してきたものですよね。


glas10.jpg

 いよいよBABYMETALの幕張公演が週末に迫りましたが、前夜祭的に放送されたWOWOWのフォーラム公演番組も素晴らしく、まだ5日前ながら盛り上がりが半端ないことになっています。ww
 幕張公演前にフォーラム公演の様子を放映するとか良く計算された戦略なので、やはり来月のヨーロッパ公演前にも盛り上げるために何かあるかもしれませんね。

 ところで、今度の幕張公演では東西の神バンドやアベンジャーズ全員が集うため、ある意味でチームBABYMETALの新年会的なライブであり、別の意味ではヨーロッパ・ツアーに向けた壮行会的なライブでもあるように思えます。
 
 来月からのヨーロッパ・ツアーではどんなチーム編成になるのか分かりませんが、US神バンドを今回の幕張公演に招集するということは、どうやらヨーロッパ・ツアーもUS神バンドになりそうな気がしてきました。

 一部のファンの間ではヨーロッパ・ツアーでは新たな欧州神バンドが編成されるのではという意見もありましたが、実際のところどうなるのでしょうか?
 もし、欧州神バンドも編成されるようなら、更にBABYMETALの輪が広がって行く感じがして凄いことになりそうです。

 それと、ヨーロッパ・ツアーでのアベンジャーズも気になるところです。
 昨年のUSツアーのように2人体制になるのか、それとも今年は1人体制になるのか注目されます。
 もしかすると、この件に関しても今度の幕張公演で何らかのヒントがあるのかもしれませんね。

 意図した結果ではないにしろ、BABYMETALにはこうしたサポート陣のサイドストーリーまでも加わり、これから益々広がりを見せてくれるように思えます。そして、サポート陣のファンも次々に吸収して行き、BABYMETALのファンダムが更に拡大して行くこともありそうだ。

 それにしても、メンバーの脱退によるグループ存続の危機から良くぞここまで盛り返してきたものですよね。3rdアルバムにアベンジャーズ制度、US神バンド結成と、新しい施策が全て成功した感じがします。

 もしかすると、今年はまだまだ新しいことが行われるのかもしれない。
 しかも、早いところで週末の幕張公演から。
 ますますワクワクしてきたね。



【WOWOWオンライン】BABYMETAL LIVE AT THE FORUM
【音楽ナタリー】BABYMETAL 画像・写真・ニュース
【ORICON NEWS】BABYMETALのプロフィール・画像・動画・ニュース・特集
【Billboard JAPAN】最新アルバム『METAL GALAXY』が全米アルバム・チャート初登場13位に


関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (26)

* by 空間創造師
タレント(才能)育成からアイドル経て・・・アイティストと成った。
其れの何処が問題なのか? 軽んじるのか意味が分からない!
歌は勿論、ダンスも振付も最高で、カッコ良くて可愛いくて綺麗でって最強じゃん!
ロッカー・アーティストって元来憧れ、崇拝の対象でしょ?!(初期のビートルズがそうで有った様に)
俺にとっては2014年以来、其れがBABYMETALだって事さ!

* by 6Stars
MAROTARO【No.18992】さん
>「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲
まさにそのとおりで、それはおそらくすべてのメイトの共通認識だと思います。
だからこの3曲は聞くたびに泣けるんですよね。

* by 妄想族なんちゃらー
>MAROTARO【No.18992】さん

YUIさんの声が音源に、というお話は聞いたことがあります
また、私はそのようにしか聞こえない、となってしまってるw

ナイナイバーンが何年も前から暖められてた曲だったり
以前にすでに声が収録されていた可能性もあるかも、ですね

私は、YUIちゃんの声を聴いてるつもり
大村さんの手によって、藤岡さんのギターを聴いてるつもり

大村さん、藤岡さんの愛機を引き継ぎ演奏するだけじゃなく、
藤岡さんのセッティングとか研究して、藤岡さんの音色を探ってたりされてる・・

幕張で、藤岡さんの愛機バーガンディたんが聴けるかなー?

* by MAROTARO
メンバーの脱退前後からダークサイド期に及ぶ先の見えない閉塞感とグループ存続の危機から、アベンジャーズシステム導入とUS神バンド運用による長期ロードを走破しエポックメイキングな3rdアルバムによるBillboard13位の快挙を成し遂げたSUとMOAの決意とサポート陣の貢献、そしてKOBAMETALの手腕は本当に素晴らしいと思う。目の前がパッと明るくなった思いだった。
ご存知の方もいらっしゃると思うが、今回のYUI脱退によるグループ存続の危機はBABYMETALにとっては実は2度目の危機だった。
1度目はSUがさくら学院を卒業する際、SUと一緒に三人でBABYMETALを続けて行くかどうかの岐路に立たされた事がある。この時YUIは続けて行く事を即座に決意したが、逡巡したのは今ではSUを支える大きな存在になっているMOAの方だった。
この時SUとYUIに心配を掛けた自分に対し密かに忸怩たる思いを抱いていたであろうMOAは、今回の危機に際してもう二度とSUに心配を掛けない、悲しませないと云う決然とした意志を内に秘め、あのダークサイドの鬼気迫るパフォーマンスに発露したのだろう。その姿勢は今も変わっていない。
今この BABYMETALの復活を一番喜んでいるのはYUIかも知れない。自分の脱退による負の遺産に心を痛めていた事は想像に難くない。残った人達に何か出来る事はないかと考えただろう。Chosen7の人選はMIKIKOMETALとKOBAMETALが主導したが、アベンジャーの人選は鞘師さんをSUが、藤平さんと岡崎さんの人選はYUI(とMOA)が主導したのではないかと思っている。さくら学院に愛着の強かったYUIは卒業後も何かと後輩達の世話をしていたきらいがあるからだ。
3rdアルバムの制作に付いても、Distortion、Starlight、Arkadiaの三曲にYUIがコーラスで参加していると云う噂がある。(生憎ソース記事は失念したが、脱退したメンバーが直後に発売されたアルバムに参加しているケースは多数ある)
Distortionは全般(アリッサ参加とは別ver.の方?)、Starlightは「ララララーララ〜」のパート、Arkadiaは最後の「アールーカーディーアー」の部分だ。
私の貧相な聴力では判然としないが、Starlightの
We’ll never forget shining starlight(私たちは決して輝く星の光を忘れません)
Whenever we are, we’ll be with you(いつでも、私たちはあなたと共にいます)
We’ll never forget shooting star(私たちは決して流れ星を忘れません)
の歌詞などは
「輝く星」はYUIを、「流れ星」は藤岡さんを想起させる。
つまりは「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲なのかとも思っている。
いずれにせよ、これからもBABYMETALは藤岡さんとYUIと共に在ると云う事は言って置きたい。
長文・乱文 失礼。

* by 妄想族なんちゃらー
>6Stars【No.18988】さん
>どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
大里会長の考えだと聞きました。

消耗と入れ替えの「商材扱い」が大半の芸能業界で、すばらしいことですね
鞘師さんや岡崎さんが、どういう位置付けなのかはわかりませんが、堅苦しいことなくアベンジャーに起用されていることが、創業者・大里会長の理念を体現していることのように思います

YUIさんも含め、焦らず自分の道を模索させてもらえる環境としては、他の業界を見てもなかなかあることでない、有り難いことですね

シュウさんは以前から楽園住人さんと思ってたけど、違うのかな?
名無しにて居候さんと、どっかからきたの?

あかん、すぐ違う方向に燃料投下しちまうw

* by 6Stars
妄想族なんちゃらー【No.18981】さん
さくら学院で一番感銘を受けたのは卒業後の進路については一切おかまいなし、という点です。
アミューズで女優やモデルを目指すもよし、他の事務所に移籍するもよし、芸能界引退して
一般人に戻るもよし。
どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
大里会長の考えだと聞きました。
私はこれを知ってさくら学院て凄い機関だなと思いました。

2019年の大躍進はアベンジャーズの採用が何より大きかったと思ってます。
BABYMETALのステージは本来三人で行うことを前提に作られています。
広島の時はさすがに緊急事態で二人でステージを務め、メイトの熱い支援もあって公演は成功
しましたが、後でデロで見直すとやはり一翼が欠けていることのバランスの悪さは否めません。
それはKOBAさんも二人もよくわかっているはずで、そのために取った措置が2018年の体制。
おそらくいろいろと試行錯誤したはずで、結果はやはり年末のJUDAS PRIESTのサポートや
オーストラリアのフェスのように三人体制がベストと結論が出たのだと思います。
では誰を入れるか。
2018年のサポート組のうちSAYAさんとKOTONOさんは別途新しい活動先が決まったし、
他の三人もそれぞれ自分の本業を抱えているので2019年もサポート継続は無いだろう。
なのでどこかから無名だけど実力のある人を連れてくるのだろうと思ってました。
それがまさかねえ。モー娘。とさくら学院からの人選というのはちょっとKOBAさんの発想とは
思えないので、他の誰かの発案という可能性もないこともないかもしれませんが、それはともかく
これは良い策だったと思いますね。
少なくとも鞘師さんと百々子さんはスキルも高いし、フリーで海外遠征に帯同させるには問題なし。
しかも三人を正メンバーにせずサポートとして交代で起用することで、YUIMETALの後釜として
批判や比較が一人に集中することを防ぐことができる。
この体制は今年も継続すると思います。というか他にこれ以上の手段は無いでしょう。
おそらく20201010で何らかの結論が出るのかもしれませんが、それはOTFGK。

* by isopp
アーティスト兼アイドルでいいじゃないですか。
国内で変なアイドルグループを作り出した人間がいるから「アイドル」が下に見られる傾向があるが、
「アイドル」って、元々は「崇敬の対象」という意味でしょ。

* by 名無し
18の人はアイドルに偏見があるようだ。
ベビメタが、かつてアイドルとメタルの融合を売り文句にしていた事をお忘れか?
ベビメタがアイドルとしてデビューした事は紛れもない事実だ。今はどうか知らんけどね。

* by 名無し
さくら学院は「学校」だからね
コンセプトも実際の機能もね
アイドルグループじゃないからな
ちゃおガールやアミューズキッズの受け皿であり人材養成学校です
すぅさんも「私は2つの学校に通っていた」と言っていて学校という認識だよ
BABYMETALにしてもさくら学院にしてもファンとの認識の乖離が生じているのが気になるんだよな
決して幸福なことじゃない
現にその認識の相違からファンの多くの不満が発生しているからな
いい加減アイドル扱いは止めるべきだよ

* by 妄想族なんちゃらー
>名無しにて居候【No.18978】さん
>さくら学院はアイドルグループではあるが、アミューズの育成機関でもあるのだ、どちらかと言えばその傾向のほうが強い。営利を目的に活動しているとは余り思えん

すごく大事な部分ですね

私は、そちらの沼におじゃましてませんがw
15歳で卒業という所といい、タレントを大事にするところといい、アミューズの他のアイドル産業とは一線を画す、利益より育成を優先するすばらしい所ですね

アミューズUSAにしても、マネージメントしてる現地タレントは2組だけ
2014年から現地で起業していて、現地採用は難しいということかも
もともと、日本のコンテンツを海外に売り込む機能としての会社なので、現地タレントの育成目的ではなさそう
そもそも、海外で「アイドル」というと、アメリカンアイドルのような、グラミーシンガーにも通じる歌唱スキルを持つような人材を差すので、日本的アイドル像を欧米の芸能文化に当てはめて、商売にしていくのは難しいと思います
「日本的アイドル」は、日本産のものを「輸入」している感じだもんね、諸外国のみなさんは
(一部のアジア圏では受け入れられて現地グループ化してるのは、面白い現象とは思います
それは、日本文化へのリスペクトをしてくれるお国柄に限ってのような気がしますね)

横道それすぎ、すみません

EUR神バンド、このご意見はちょっと気になってます
「BABYMETALはSUさんMOAさん」
という鉄則であるなら、現地アウトソーシングなバンド活動・・・あるんかな?と
それだと
「ずっと、仮面がつづくよ、どこまでも」だなー、たぶんw

* by 名無し
海外進撃を開始した2014年の赤のチュチュの時代からウェンブリー、東京ドームを成功させた2016年の快進撃の勢いは凄く感じた分、2017年では海外でOAとしてのツアー周りがメインになり、レジェンドS直前でのYUI休演発表、2018年ダークサイド年での衣装イメージの変化とYUI脱退発表で一気にファンの気持ちが萎えかけた分、2019年のアベンジャーはベビメタを救ってくれたと思う。
これほど1年毎に変化が激しいグループは他にないので、ハラハラ思うが2020年日本でどのようなベビメタが見れるの今週の幕張が楽しみ。

* by 妄想族なんちゃらー
新年会、いいですねー
壮行会、ほんとそうですねー

幕張は「2020 決起集会」!
そのあとは、しばらく会えないですもんね
しっかり、ファンの追い風送りたいですね
(KNOTFEST 国内他流試合みたいなもの)

>なかじー【No.18977】さん
「CHOSEN 7」「グラフィックノベル」
の伏線回収が終わってないですもんねーw

Shineの映像の「金環日食」が、ダークサイド・ライトサイドのお話の続きを予見している気がします

ひそかに「ライブバンド」としてのベビメタは主軸として、従来の紙芝居を発展させるような「BABYMETAL ストーリー」を楽しめる「新しい一面」に期待してるんです

「歌劇団」とかアホな妄想してますが、そういうロックオペラに通じるような「見せ方」は、他のバンドとかアーティストにはない「差別化」できるんじゃないかと

2018年は、その大きな「前フリ」じゃなかろうかと
KOBAさん、伏線回収するつもりもなく「全力で空ブリ」だったら笑うけど

2020年は、ライブツアー詰め詰め状態なので、そっちに目先を奪われますが
それもKOBAさんの作戦w
10月10日あたりで、なにかしら「ストーリー進展」することに期待してます

なにもなかったら、しれっと無かったことにしますw

* by 名無しにて居候
シュウよ、ここを掻き乱すのは止めておけ。
ここは信者の巣窟じゃぞ。信者以外は用無しじゃ。荒らし目的に思われるぞ。
わしも、その考えには反対じゃ。まるで秋元商法そのままではないか。そんな事でさくら学院を汚しちゃいかんぞ。さくら学院はアイドルグループではあるが、アミューズの育成機関でもあるのだ、どちらかと言えばその傾向のほうが強い。営利を目的に活動しているとは余り思えん。存続が保てれば良いのだ。さあ、我々のもとへ戻って来るのじゃ。皆様、お騒がせして申し訳ない。

* by なかじー
やっとダークサイド期を肯定的に捉える人の声がマトモに通るようになって来ましたね。

個人的な見解としては本来ならダークサイドは水野由結さんの目指したかった方向性だったんじゃないか?とすら思っていて。

だから、これまた個人的な願望になるんだだけどダークサイドで展開されるはずだったストーリーや世界観、それに因んだ楽曲群やステージなどもちゃんとダークサイドの物語の完結までを洩れなく見届けたかったなと思うわけですよ。

* by シンーダンチョウーメタル
広島でお二人の決意が固まり、新たな挑戦が始まったんじゃないかな〜って思っています。
傍観者だけど、お供いたす所存。
なんてね。
うーん、頑張って行かねば…。

* by you fool no oneメタル
YUIMETAL脱退前と今は比べられない感はありますね
あの頃はベビメタは何故動かない、また学業優先かよって半面
もっと率先して動けば確実に世界トップクラスになれると言う夢はありました

* by めたる
私もユイがいない広島参戦しました そして脱退告知もショックでした、が割と早く受け入れる事ができましたが最近になって今のベビメタにこれからのベビメタにユイがもし居たらと、、本当に勿体ないなとあの衣装でForumで、、3人で、、最高の景色、、ユイにはごめんなさいだけど、、。

* by たこさん
ビリー・アイリッシュ 来日しますね。
グラストンベリーで、 SU、MOA が好きだといっていたので、2人は行くのかな。あの写真もメタル界隈ではスルーされていたけど良かった。今や超スーパースター、、無いとは思うけど共演に期待。



* by 名無し
タイコのアンソニーは2月は彼の参加してるバンド活動があるみたいだね

* by twlby
あるがままのBABYMETALを応援するのみ。それができなければファンを辞めてる

* by 名無し
シュウ【No.18967】さん

>さくら学院の外国版

ちょっと何を言ってるか分からない
どこの国が作ると言うのか?
AKBの外国版みたいなもの?
業界丸出しとしか思わないし賛成できないね
BABYMETALというものに理解が無さ過ぎとしか思えない
アベンジャーズの基礎資料であるMIKIKO先生のインタビューを読もうね

* by 名無し
本当に、新しい伝説、がたのしみです。

単なる告知なら、11月でよかったので、きっと驚かせてくれるでしょう。


* by シュウ
他グループアイドルのファンベースとか、
凄腕ミュージシャンのファンベースとか、
広がりを見せているのが面白い。

欧州神バンドも面白いけど
アベンジャーズの金髪美少女ってのも
飛び道具として面白い。

私がサクラ学院の外国版を作るべきって
言ってた意味をわかってもらえたかな?

ハーフの美少女でもいいよ。


* by 5年3組魔法METAL
広島のライブでユイちゃんの欠席をリアルで体験した私ですが、その時はショックだったけれど、その後のダークサイドも普通に参加出来たし、ある程度歳いってると「そんな事あるよな」で臨機応変に対応出来てしまうのですよ。純粋な心を持ち続けるファンの方々からすれば、私のような者はドライ過ぎるのでしょうけれども😄

* by 名無し
自分含めてダークサイド期の楽曲やステージ演出も気に入って楽しんでたファンもいたから
盛り返したというか一部が勝手に下がって勝手に浮上しただけでは
ユイちゃん脱退の影響(コーラスの薄さや凝ったMVが作れない問題など)はまだ残ってるから復活の道半ば感はいまだある
まぁ今は2人が今を精一杯楽しんでやってくれるだけでファンとしては十分

* by 名無し
3rdすこ
幕張で全曲やってちょ

sita01.png

  1. 空間創造師【No.19007】
  2. タレント(才能)育成からアイドル経て・・・アイティストと成った。
    其れの何処が問題なのか? 軽んじるのか意味が分からない!
    歌は勿論、ダンスも振付も最高で、カッコ良くて可愛いくて綺麗でって最強じゃん!
    ロッカー・アーティストって元来憧れ、崇拝の対象でしょ?!(初期のビートルズがそうで有った様に)
    俺にとっては2014年以来、其れがBABYMETALだって事さ!
    2020-01-22(水) 00:03

  3. 6Stars【No.19000】
  4. MAROTARO【No.18992】さん
    >「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲
    まさにそのとおりで、それはおそらくすべてのメイトの共通認識だと思います。
    だからこの3曲は聞くたびに泣けるんですよね。
    2020-01-21(火) 21:42

  5. 妄想族なんちゃらー【No.18995】
  6. >MAROTARO【No.18992】さん

    YUIさんの声が音源に、というお話は聞いたことがあります
    また、私はそのようにしか聞こえない、となってしまってるw

    ナイナイバーンが何年も前から暖められてた曲だったり
    以前にすでに声が収録されていた可能性もあるかも、ですね

    私は、YUIちゃんの声を聴いてるつもり
    大村さんの手によって、藤岡さんのギターを聴いてるつもり

    大村さん、藤岡さんの愛機を引き継ぎ演奏するだけじゃなく、
    藤岡さんのセッティングとか研究して、藤岡さんの音色を探ってたりされてる・・

    幕張で、藤岡さんの愛機バーガンディたんが聴けるかなー?
    2020-01-21(火) 20:13

  7. MAROTARO【No.18992】
  8. メンバーの脱退前後からダークサイド期に及ぶ先の見えない閉塞感とグループ存続の危機から、アベンジャーズシステム導入とUS神バンド運用による長期ロードを走破しエポックメイキングな3rdアルバムによるBillboard13位の快挙を成し遂げたSUとMOAの決意とサポート陣の貢献、そしてKOBAMETALの手腕は本当に素晴らしいと思う。目の前がパッと明るくなった思いだった。
    ご存知の方もいらっしゃると思うが、今回のYUI脱退によるグループ存続の危機はBABYMETALにとっては実は2度目の危機だった。
    1度目はSUがさくら学院を卒業する際、SUと一緒に三人でBABYMETALを続けて行くかどうかの岐路に立たされた事がある。この時YUIは続けて行く事を即座に決意したが、逡巡したのは今ではSUを支える大きな存在になっているMOAの方だった。
    この時SUとYUIに心配を掛けた自分に対し密かに忸怩たる思いを抱いていたであろうMOAは、今回の危機に際してもう二度とSUに心配を掛けない、悲しませないと云う決然とした意志を内に秘め、あのダークサイドの鬼気迫るパフォーマンスに発露したのだろう。その姿勢は今も変わっていない。
    今この BABYMETALの復活を一番喜んでいるのはYUIかも知れない。自分の脱退による負の遺産に心を痛めていた事は想像に難くない。残った人達に何か出来る事はないかと考えただろう。Chosen7の人選はMIKIKOMETALとKOBAMETALが主導したが、アベンジャーの人選は鞘師さんをSUが、藤平さんと岡崎さんの人選はYUI(とMOA)が主導したのではないかと思っている。さくら学院に愛着の強かったYUIは卒業後も何かと後輩達の世話をしていたきらいがあるからだ。
    3rdアルバムの制作に付いても、Distortion、Starlight、Arkadiaの三曲にYUIがコーラスで参加していると云う噂がある。(生憎ソース記事は失念したが、脱退したメンバーが直後に発売されたアルバムに参加しているケースは多数ある)
    Distortionは全般(アリッサ参加とは別ver.の方?)、Starlightは「ララララーララ〜」のパート、Arkadiaは最後の「アールーカーディーアー」の部分だ。
    私の貧相な聴力では判然としないが、Starlightの
    We’ll never forget shining starlight(私たちは決して輝く星の光を忘れません)
    Whenever we are, we’ll be with you(いつでも、私たちはあなたと共にいます)
    We’ll never forget shooting star(私たちは決して流れ星を忘れません)
    の歌詞などは
    「輝く星」はYUIを、「流れ星」は藤岡さんを想起させる。
    つまりは「光の三部作」のStarlightは藤岡さんとYUIへ、Shineは藤岡さんへ、ArkadiaはYUIへ捧げた曲なのかとも思っている。
    いずれにせよ、これからもBABYMETALは藤岡さんとYUIと共に在ると云う事は言って置きたい。
    長文・乱文 失礼。
    2020-01-21(火) 19:52

  9. 妄想族なんちゃらー【No.18989】
  10. >6Stars【No.18988】さん
    >どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
    大里会長の考えだと聞きました。

    消耗と入れ替えの「商材扱い」が大半の芸能業界で、すばらしいことですね
    鞘師さんや岡崎さんが、どういう位置付けなのかはわかりませんが、堅苦しいことなくアベンジャーに起用されていることが、創業者・大里会長の理念を体現していることのように思います

    YUIさんも含め、焦らず自分の道を模索させてもらえる環境としては、他の業界を見てもなかなかあることでない、有り難いことですね

    シュウさんは以前から楽園住人さんと思ってたけど、違うのかな?
    名無しにて居候さんと、どっかからきたの?

    あかん、すぐ違う方向に燃料投下しちまうw
    2020-01-21(火) 19:29

  11. 6Stars【No.18988】
  12. 妄想族なんちゃらー【No.18981】さん
    さくら学院で一番感銘を受けたのは卒業後の進路については一切おかまいなし、という点です。
    アミューズで女優やモデルを目指すもよし、他の事務所に移籍するもよし、芸能界引退して
    一般人に戻るもよし。
    どんな形であれさくら学院で培ったものを社会に還元してくれればそれでよい、というのが
    大里会長の考えだと聞きました。
    私はこれを知ってさくら学院て凄い機関だなと思いました。

    2019年の大躍進はアベンジャーズの採用が何より大きかったと思ってます。
    BABYMETALのステージは本来三人で行うことを前提に作られています。
    広島の時はさすがに緊急事態で二人でステージを務め、メイトの熱い支援もあって公演は成功
    しましたが、後でデロで見直すとやはり一翼が欠けていることのバランスの悪さは否めません。
    それはKOBAさんも二人もよくわかっているはずで、そのために取った措置が2018年の体制。
    おそらくいろいろと試行錯誤したはずで、結果はやはり年末のJUDAS PRIESTのサポートや
    オーストラリアのフェスのように三人体制がベストと結論が出たのだと思います。
    では誰を入れるか。
    2018年のサポート組のうちSAYAさんとKOTONOさんは別途新しい活動先が決まったし、
    他の三人もそれぞれ自分の本業を抱えているので2019年もサポート継続は無いだろう。
    なのでどこかから無名だけど実力のある人を連れてくるのだろうと思ってました。
    それがまさかねえ。モー娘。とさくら学院からの人選というのはちょっとKOBAさんの発想とは
    思えないので、他の誰かの発案という可能性もないこともないかもしれませんが、それはともかく
    これは良い策だったと思いますね。
    少なくとも鞘師さんと百々子さんはスキルも高いし、フリーで海外遠征に帯同させるには問題なし。
    しかも三人を正メンバーにせずサポートとして交代で起用することで、YUIMETALの後釜として
    批判や比較が一人に集中することを防ぐことができる。
    この体制は今年も継続すると思います。というか他にこれ以上の手段は無いでしょう。
    おそらく20201010で何らかの結論が出るのかもしれませんが、それはOTFGK。
    2020-01-21(火) 17:11

  13. isopp【No.18987】
  14. アーティスト兼アイドルでいいじゃないですか。
    国内で変なアイドルグループを作り出した人間がいるから「アイドル」が下に見られる傾向があるが、
    「アイドル」って、元々は「崇敬の対象」という意味でしょ。
    2020-01-21(火) 16:56

  15. 名無し【No.18984】
  16. 18の人はアイドルに偏見があるようだ。
    ベビメタが、かつてアイドルとメタルの融合を売り文句にしていた事をお忘れか?
    ベビメタがアイドルとしてデビューした事は紛れもない事実だ。今はどうか知らんけどね。
    2020-01-21(火) 14:58

  17. 名無し【No.18983】
  18. さくら学院は「学校」だからね
    コンセプトも実際の機能もね
    アイドルグループじゃないからな
    ちゃおガールやアミューズキッズの受け皿であり人材養成学校です
    すぅさんも「私は2つの学校に通っていた」と言っていて学校という認識だよ
    BABYMETALにしてもさくら学院にしてもファンとの認識の乖離が生じているのが気になるんだよな
    決して幸福なことじゃない
    現にその認識の相違からファンの多くの不満が発生しているからな
    いい加減アイドル扱いは止めるべきだよ
    2020-01-21(火) 11:35

  19. 妄想族なんちゃらー【No.18981】
  20. >名無しにて居候【No.18978】さん
    >さくら学院はアイドルグループではあるが、アミューズの育成機関でもあるのだ、どちらかと言えばその傾向のほうが強い。営利を目的に活動しているとは余り思えん

    すごく大事な部分ですね

    私は、そちらの沼におじゃましてませんがw
    15歳で卒業という所といい、タレントを大事にするところといい、アミューズの他のアイドル産業とは一線を画す、利益より育成を優先するすばらしい所ですね

    アミューズUSAにしても、マネージメントしてる現地タレントは2組だけ
    2014年から現地で起業していて、現地採用は難しいということかも
    もともと、日本のコンテンツを海外に売り込む機能としての会社なので、現地タレントの育成目的ではなさそう
    そもそも、海外で「アイドル」というと、アメリカンアイドルのような、グラミーシンガーにも通じる歌唱スキルを持つような人材を差すので、日本的アイドル像を欧米の芸能文化に当てはめて、商売にしていくのは難しいと思います
    「日本的アイドル」は、日本産のものを「輸入」している感じだもんね、諸外国のみなさんは
    (一部のアジア圏では受け入れられて現地グループ化してるのは、面白い現象とは思います
    それは、日本文化へのリスペクトをしてくれるお国柄に限ってのような気がしますね)

    横道それすぎ、すみません

    EUR神バンド、このご意見はちょっと気になってます
    「BABYMETALはSUさんMOAさん」
    という鉄則であるなら、現地アウトソーシングなバンド活動・・・あるんかな?と
    それだと
    「ずっと、仮面がつづくよ、どこまでも」だなー、たぶんw
    2020-01-21(火) 08:04

  21. 名無し【No.18980】
  22. 海外進撃を開始した2014年の赤のチュチュの時代からウェンブリー、東京ドームを成功させた2016年の快進撃の勢いは凄く感じた分、2017年では海外でOAとしてのツアー周りがメインになり、レジェンドS直前でのYUI休演発表、2018年ダークサイド年での衣装イメージの変化とYUI脱退発表で一気にファンの気持ちが萎えかけた分、2019年のアベンジャーはベビメタを救ってくれたと思う。
    これほど1年毎に変化が激しいグループは他にないので、ハラハラ思うが2020年日本でどのようなベビメタが見れるの今週の幕張が楽しみ。
    2020-01-21(火) 07:21

  23. 妄想族なんちゃらー【No.18979】
  24. 新年会、いいですねー
    壮行会、ほんとそうですねー

    幕張は「2020 決起集会」!
    そのあとは、しばらく会えないですもんね
    しっかり、ファンの追い風送りたいですね
    (KNOTFEST 国内他流試合みたいなもの)

    >なかじー【No.18977】さん
    「CHOSEN 7」「グラフィックノベル」
    の伏線回収が終わってないですもんねーw

    Shineの映像の「金環日食」が、ダークサイド・ライトサイドのお話の続きを予見している気がします

    ひそかに「ライブバンド」としてのベビメタは主軸として、従来の紙芝居を発展させるような「BABYMETAL ストーリー」を楽しめる「新しい一面」に期待してるんです

    「歌劇団」とかアホな妄想してますが、そういうロックオペラに通じるような「見せ方」は、他のバンドとかアーティストにはない「差別化」できるんじゃないかと

    2018年は、その大きな「前フリ」じゃなかろうかと
    KOBAさん、伏線回収するつもりもなく「全力で空ブリ」だったら笑うけど

    2020年は、ライブツアー詰め詰め状態なので、そっちに目先を奪われますが
    それもKOBAさんの作戦w
    10月10日あたりで、なにかしら「ストーリー進展」することに期待してます

    なにもなかったら、しれっと無かったことにしますw
    2020-01-21(火) 07:16

  25. 名無しにて居候【No.18978】
  26. シュウよ、ここを掻き乱すのは止めておけ。
    ここは信者の巣窟じゃぞ。信者以外は用無しじゃ。荒らし目的に思われるぞ。
    わしも、その考えには反対じゃ。まるで秋元商法そのままではないか。そんな事でさくら学院を汚しちゃいかんぞ。さくら学院はアイドルグループではあるが、アミューズの育成機関でもあるのだ、どちらかと言えばその傾向のほうが強い。営利を目的に活動しているとは余り思えん。存続が保てれば良いのだ。さあ、我々のもとへ戻って来るのじゃ。皆様、お騒がせして申し訳ない。
    2020-01-21(火) 07:07

  27. なかじー【No.18977】
  28. やっとダークサイド期を肯定的に捉える人の声がマトモに通るようになって来ましたね。

    個人的な見解としては本来ならダークサイドは水野由結さんの目指したかった方向性だったんじゃないか?とすら思っていて。

    だから、これまた個人的な願望になるんだだけどダークサイドで展開されるはずだったストーリーや世界観、それに因んだ楽曲群やステージなどもちゃんとダークサイドの物語の完結までを洩れなく見届けたかったなと思うわけですよ。
    2020-01-21(火) 04:17

  29. シンーダンチョウーメタル【No.18975】
  30. 広島でお二人の決意が固まり、新たな挑戦が始まったんじゃないかな〜って思っています。
    傍観者だけど、お供いたす所存。
    なんてね。
    うーん、頑張って行かねば…。
    2020-01-21(火) 01:00

  31. you fool no oneメタル【No.18974】
  32. YUIMETAL脱退前と今は比べられない感はありますね
    あの頃はベビメタは何故動かない、また学業優先かよって半面
    もっと率先して動けば確実に世界トップクラスになれると言う夢はありました
    2020-01-21(火) 00:35

  33. めたる【No.18973】
  34. 私もユイがいない広島参戦しました そして脱退告知もショックでした、が割と早く受け入れる事ができましたが最近になって今のベビメタにこれからのベビメタにユイがもし居たらと、、本当に勿体ないなとあの衣装でForumで、、3人で、、最高の景色、、ユイにはごめんなさいだけど、、。
    2020-01-20(月) 23:34

  35. たこさん【No.18972】
  36. ビリー・アイリッシュ 来日しますね。
    グラストンベリーで、 SU、MOA が好きだといっていたので、2人は行くのかな。あの写真もメタル界隈ではスルーされていたけど良かった。今や超スーパースター、、無いとは思うけど共演に期待。


    2020-01-20(月) 23:00

  37. 名無し【No.18971】
  38. タイコのアンソニーは2月は彼の参加してるバンド活動があるみたいだね
    2020-01-20(月) 22:14

  39. twlby【No.18970】
  40. あるがままのBABYMETALを応援するのみ。それができなければファンを辞めてる
    2020-01-20(月) 22:09

  41. 名無し【No.18969】
  42. シュウ【No.18967】さん

    >さくら学院の外国版

    ちょっと何を言ってるか分からない
    どこの国が作ると言うのか?
    AKBの外国版みたいなもの?
    業界丸出しとしか思わないし賛成できないね
    BABYMETALというものに理解が無さ過ぎとしか思えない
    アベンジャーズの基礎資料であるMIKIKO先生のインタビューを読もうね
    2020-01-20(月) 22:08

  43. 名無し【No.18968】
  44. 本当に、新しい伝説、がたのしみです。

    単なる告知なら、11月でよかったので、きっと驚かせてくれるでしょう。

    2020-01-20(月) 21:50

  45. シュウ【No.18967】
  46. 他グループアイドルのファンベースとか、
    凄腕ミュージシャンのファンベースとか、
    広がりを見せているのが面白い。

    欧州神バンドも面白いけど
    アベンジャーズの金髪美少女ってのも
    飛び道具として面白い。

    私がサクラ学院の外国版を作るべきって
    言ってた意味をわかってもらえたかな?

    ハーフの美少女でもいいよ。

    2020-01-20(月) 21:24

  47. 5年3組魔法METAL【No.18966】
  48. 広島のライブでユイちゃんの欠席をリアルで体験した私ですが、その時はショックだったけれど、その後のダークサイドも普通に参加出来たし、ある程度歳いってると「そんな事あるよな」で臨機応変に対応出来てしまうのですよ。純粋な心を持ち続けるファンの方々からすれば、私のような者はドライ過ぎるのでしょうけれども😄
    2020-01-20(月) 20:41

  49. 名無し【No.18965】
  50. 自分含めてダークサイド期の楽曲やステージ演出も気に入って楽しんでたファンもいたから
    盛り返したというか一部が勝手に下がって勝手に浮上しただけでは
    ユイちゃん脱退の影響(コーラスの薄さや凝ったMVが作れない問題など)はまだ残ってるから復活の道半ば感はいまだある
    まぁ今は2人が今を精一杯楽しんでやってくれるだけでファンとしては十分
    2020-01-20(月) 20:22

  51. 名無し【No.18963】
  52. 3rdすこ
    幕張で全曲やってちょ
    2020-01-20(月) 19:58

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -