2019-12-(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALが国内メディアで成功できると思う? また、BABYMETALが国内メディアで成功してほしい?

bm-glas77.jpeg

 BABYMETALのミュージックステーション「ウルトラ SUPERLIVE 2019」出演が発表され盛り上る中、TVの音楽番組でBABYMETALの良さが視聴者に伝わるのかや、あるいは出演がファンを増やすどころかむしろ逆効果になりはしないかと心配されている方もいるようです。

 たしかにTVの音楽番組では音を絞られる可能性があるなど、爆音でその魅力や実力が伝わるBABYMETALとしてはやや不利なステージとなりそうな気がしますが、会場が幕張メッセ・イベントホールのため爆音もある程度許されると思われ、披露曲次第でBABYMETALの良さを存分に伝えられるかもしれません。

 また、このところ次々に海外フェスへの出演も発表されており、持ち歌に広い会場向けのスケールの大きい曲が増えてきたので、BABYMETAL出演時の観客の反応を見るのが今から楽しみです。
 それと、どうやら来年はBABYMETALが海外ビッグフェスの常連になるために布石を打ち込む年にもなりそうで、いつもの観客を熱狂の渦に巻き込むライブだけでなく、アウェーの中で奮闘する姿を観ることにもなりそうです。

 とは言え、ソニスフィア出演当時よりも今のBABYMETALの知名度は遥かに高いため、あの時のようなハラハラ☆ドキドキ感は無いのだろうが、たまには怖いもの見たさと言うか、苦戦する姿からの大逆転大熱狂を久しぶりに観たい気もする。ww

 なんか悪いファンだよね~管理人は!
 メンバーが必死に緊張や恐怖と戦い、最終的に何とか掴み取った栄光なのに、またあれを観たいとか。けしからん奴だよね~!

 皆さんはどうなのよ!
 このままBABYMETALは連戦連勝で良いと思う?

 あっ、忘れてた!
 国内ではまだまだ苦戦中だった!
 特に国内メディアでは苦戦中だった!
 じゃ~これから見せてもらおうじゃないですか、驚くような反撃を!

 と書いたものの、ぶっちゃけ皆さんは国内メディアでBABYMETALが成功できると思う?
 と言うか、あんまりTV番組に取り上げられるようになって超有名になっても、なんか、なんか微妙な感じもする。改めて、けしからん奴だよね~管理人は!ww

 さて皆さんは国内メディアでBABYMETALが成功できると思うでしょうか?
 そして、BABYMETALが国内メディアで成功してほしいでしょうか?



【BABYMETAL公式】テレビ朝日 ミュージックステーション「ウルトラ SUPERLIVE 2019」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】フランス「Hellfest 2020」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】UK「Download Festival」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】マニラ「PULP SUMMER SLAM FESTIVAL」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】スイス「Greenfield Festival」出演決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (40)

* by 妄想族なんちゃらー
>恐怖で涙目【No.17446】さん

ざぶとん、ありがとうございますw
いただきまーす

>名無し【No.17462】さん
順番勘違いしてませんでしょうか?
私の能天気コメに、マジレス反論されたのが彼
名指しコメですので、ご返答の「必要」はあり

>「今回も大して話題にならないよ」
これ、後ろ向きな憶測にしか、私は読めないなー
私もファンだけど、今それ言う?と言う意見・疑問で批判じゃないですよ
まあ、価値観の違いで、いがみ合ってもしょうがないので
「横向き」ということでw

>かく言う私はMステ超楽しみ!
はい、全面的に同意でーす
楽しみましょう!

* by 名無し
現在のBABYMETALの状況では
国内メディア主体の活動では後退でしかないと思いますが

このまま国内で認知されないままではあまりに勿体ない
活動終えた後になって
伝説のように語られるだけのユニットでは勿体なすぎる

単純にRORなどのパフォーマンスは本当に国内にもっと知って欲しいと思う

* by 名無し
現在のBABYMETALの状況では
国内メディア主体の活動では後退でしかないと思いますが

このまま国内で認知されないままではあまりに勿体ない
活動終えた後になって
伝説のように語られるだけのユニットでは勿体なすぎる

単純にRORなどのパフォーマンスは本当に国内にもっと知って欲しいと思う

* by 名無し
妄想族なんちゃらー【No.17443】さん

Mステ【No.17441】さんが書いているのは前向きとか後ろ向きとか横向きとかそんな話ではなく結果でしょ?本人たちが前向きなのは当たり前。事実に基づいてネガティブな予想を書いたからといって批判と捉えて反応する必要ある?ファンにもひたすら盲目的に応援する人もいれば、事実を冷静に分析する人もいるんじゃないですか?

かく言う私はMステ超楽しみ!赤いひらひらのスカートでなんじゃコレ?してたときより色眼鏡なしに観てくれる人が増えやしないだろうか。と思っている。

* by 恐怖で涙目
>妄想族なんちゃらー【No.17443】さん
>生き残った奴は、無肥料農法(なんもないがんばれない)でも枯れなかった、自分で栄養探して生き延びた、しつこい奴ばっかりだもんねー

w たとえがうまいなぁ ww
座布団一枚持っていこうとしたけれど、どこに行けばいいかわからなかったのでw
コメント書かせてもらいます

そうですね
ベビメタは前向きだろうし、我々も前向きでなくっちゃね

* by 地方民
是非とも国内外で成功して、BMが長く続いて欲しいですね。

 私のように情報感度の極めて劣る人間にとって、「知るきっかけ」となるチャンネルの拡大・多様化は必須ですね。(2017年3月 YUTUBE 新規)
 過去のメディア露出を遡って調べると、それなりに有るにも関わらず、恥ずかしながら一切スル-していましたねW。
 
 また、BMは初見で拒否反応を示す人が相当数ありますよね。私もそうでした。三人の幼い映像が拒否感の原因でしたが。
 現在、SU・MOA二人とも成人しており、数年前ほどの拒否感は少ないと考えられます。メディアへの露出の機会を増やして、存在をアピ-ルし魅力を発信することは、効果があるのではないでしょうか。

 皆さんがおっしゃっている通り、日本のメディアの在り方に疑問を感じますし、TVではBMのパフォ-マンスの良さが伝わり憎いこともその通りですが・・・・それでもTVで見たいですね。

* by 妄想族なんちゃらー
後ろ向きですねーw
SUさんMOAさんは、貴方のように後ろ向きな気持ちで、Mステ出演すると思います?
2016年カラテで、SUさんは声域越えるくらい気合い入ってた、ご存知ですよね
今回だって、気合い入りまくり間違いない
なのにファンが、やる前から冷や水浴びせてどうします?
ファンとして、本末転倒しちゃいますよ

ですので、テレビ出演は「種まき」でしかないです
Mステは3分出演に対して、種まき効果は高い
「種」だからね、芽も出てないし、実なんてもっと先「収穫(新規ファンダム)」は、種まきの後に、ちゃんと世話しないと、そりゃ枯れるわ
ある程度定期的に、水や肥料(情報、新曲、DVDとか)日光に当てたり(ライブ、TV出演とか)
前回出演から3年半、そういう「お手入れ」が十分とはいえないもん
芽が出始めた所で、まあまあ枯れちゃったよね、国内農場はw
若い人たちは、特に手入れしないとね

生き残った奴は、無肥料農法(なんもないがんばれない)でも枯れなかった、自分で栄養探して生き延びた、しつこい奴ばっかりだもんねー
はい、楽園住人と管理人さんねw

「大きな収穫」は種まきのあと、KOBAさんが、水やって、肥料やって、日光に当てたり、お手入れするかどうか?ということですよ
また放置農法しても、ある程度はしつこいのが生き残るから、それも収穫じやない?w

KOBAさん、家庭菜園でもやったらいいのに
うちらみたいにアクが強くのじゃない、旨味のある素直なファンの育て方わかると思うよw



* by Mステ
妄想族なんちゃらー【No.17429】へ
>Mステはバカにできん、やり様で「とてつもない突破口」になる!

MステやMステウルトラは過去4回出演している
2014年 2月 I.D.Z 
2014年 12月 I.D.Z
2015年 12月 ギミチョコ 
2016年 4月 KARATE
2016年にKARATEで出演した時は、2ndアルバム発売、レイトショー出演、坂本九以来のビルボード39位のトップ40入り、ワールドツアー成功、日本人初のウエンブリーアリーナの話題を扱った。
YUIとタモリとの絡みでウケる スピッツがドキモ好きとか、キャリーパミュとニコニコ挨拶とか、欅坂46を公開処刑したとか盛り上がったが、日本で大ブレイク、バズる、バイラルするってことはなかったね。今回も同じシチュエーションだろ Mステの視聴率も右肩下がりだし。今回も大して話題にならないよ B’zやXJAPANとコラボするなら一般層にも話題になるよ。

* by 妄想族なんちゃらー
Foorin team E「Paprika」世界配信開始&MV公開 米津玄師さんプロデュース「パプリカ」の英語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-03291620-tokushimav-l36

オリンピック視野に、NHKや周辺が動き始めてるってことですね

>Foorinの「パプリカ」と同様、シングル、配信、二次使用における米津さんの印税は全額、独立行政法人・日本スポーツ振興センター スポーツ振興基金に寄付され、次世代アスリートの育成のために使われることになっている。

こういう利権団体とのお付き合いも含めて、日本国内の興行っていろいろ大変なんでしょうねw
ベビメタは近づきすぎず、遠からず、いい距離でいいんじゃないですか?
こうして見ると、世界での実績あってもオリンピックは難しいかもしれないけど、純粋に自らの音楽「道なき道」を追及してくれた方がいいわ、見たいけどね

* by 名無し
何を今さらのネタだな。
いつまでそんな事言ってるんだって感じ。
そもそもKOBAは国内で有名になろうなんて考えて無い。知る人ぞ知るでいいんだろ。


* by 妄想族なんちゃらー
日本の業界構造は・・・もうしょうがない、治んないw
TV業界・芸能事務所・広告代理店・オリコン・スポンサー・・・
相互利益が軸にあって、発信情報が決まっているようなモノ

しかし、ベビメタの存在とか、ネット情報に「たどり着く」には、必要な「ツール」でもある
現状、なにもしないとベビメタが知られてないのを見れば、現実は明らか

メディア利権に取り込まれ「使われる側」になるか?
清濁呑み込んで、「ツールとして使う側」になるか?

年に、1・2回の出演でしょ? 心配いらないと思いますよ
むしろベビメタが価値高めて「いい条件」を引き出せるような存在になればいい(今回もそうかもよ)

ー管理人さんのハラハラドキドキ問題について

06/14(日)【Download Festival UK】 イギリス, Donington Park
06/19(金)【Graspop Metal Meeting】 ベルギー デッセル
06/21(日)【Hellfest 2020】 フランス クリッソン

ハラハラドキドキの山場は、この3連戦です!
特にHellfestの主催者は「ベビメタの出演を最後まで悩んだ」とか、観客のブーイングに今から予防線はってやがりますw

ダウンロードは出演してるので、まだ観客側に免疫あるかも
問題は、メタルエリート集結するGraspop・Hellfest ですよ!

ハラハラの理由は「METAL GALAXYの楽曲がPOPに受けとめられかねないから」
好き嫌い激しい古典メタル懐古主義のメタルエリートの反応がかんたんに予測できるw

2014~2016年の、あのハラハラドキドキが・・・心臓に悪いw
本格メタルなセカンドMETAL RESISTANCEをもって、そういうベビメタへの「メタルじゃない」風潮をかなり黙らせた部分はありましたからね

「へヴィメタルじゃない、BABYMETALの世界」を打ち出してのメタル界の本丸への挑戦だから、大きな勝負所だと思いますよ

この世界的メタルフェスの連戦に「どういうセトリで戦うのか?」
・過去曲含め、ゴリゴリのメタルラインナップで行くか?
・そんなの気にせず、サード楽曲で押し通すか?
・サード楽曲を、メタル強めアレンジできるものをチョイスするか?

モノ投げ込むアホがいるからね、いやメタルフェスはそういうの多そうだし・・
今から、まじ心配してます
だいたい、フェス主催者が逃げ腰を公言するってどういうことよ
今から着火すんなよー
Hellfest競演のロブハルさんに、ベビメタ守護神になって、危険行為の場内アナウンスしてほしいわw

やっぱり、年明けからのEURツアーは、地ならしもセトリ構成も色々と大事だね
ここらのフェスに詳しい方のお話を聞いて、安心したいんですけどーw

* by 名無し
力持ってる芸能事務所や広告代理店に対し真っ向勝負するのは妥当ではないでしょう。
日本の芸能シーンを牛耳ってる組織に対し「売れる」ためには
それらの組織がモノが言えないほど地盤からファンを獲得していく必要があります。
いくらジャニーズや秋元が圧力をかけてきたとしても世間の需要には勝てませんからね。
果たしてそこまでベビメタに底力があるかどうか疑問だけどね。

* by 名無し


Babymetalは、
アイドル版B'zでいい。

Liveが、全て❗️❗️❗️
マスコミは、
どうでもいい。

* by 名無し


Babymetalは、
アイドル版B'zでいい。

Liveが、全て❗️❗️❗️
マスコミは、
どうでもいい。

* by 名無し
やっぱり全米No.1かグラミーでしょう。有無を言わせず力でねじ伏せようぜ。
ついでに日本の芸能マスコミのあり方も変えちゃえばイイじゃんね〜!
さすがにそれにはまだまだ足りない!か。

* by gaooo
ちょっと気になったので、書かせていただきます。

メディアのあり方に疑問を感じている方がいらっしゃいますが、メディアも商売であり純粋な正確な情報を流しているとは言えないのは誰でもが分かっていることです。
混交玉石の情報の中から、私たちは取捨選択しているわけです。
しかし、メディアがないと私たちはこれだけの情報量と判断力を得ることはできませんでした。自分と親の世代を比べてみましょう。数十年の違いだけで、情報量と判断力の違いをまざまざと感じるはずです。
こうやって情報を得て、しかも交換できる今の世の中とこの国に感謝しています、私は。

BABYMETALの海外での成功を私たちは知っています。これもメディアがあるからです。日本に住んでいるからです。ある国に生まれて暮らしていたら、そんなことも知らないままで過ごすこともあり得るかもしれません。

* by gaooo
>国内メディアでBABYMETALが成功できると思うでしょうか?
国内メディアの露出頻度が高くなる、という意味だと私は解釈しました。

メディアは様々ありますよね。
音楽雑誌に常に取り上げられる存在であって欲しいです。
ネットで様々に語られる存在であって欲しいです。
ラジオから常に音楽が流れる存在であって欲しいです。

TVはどうでもいいです。音楽活動の成功とTV番組出演頻度に相関関係があるとは思えませんので。

* by 妄想族なんちゃらー
話それますが、JCDさんは先回に続き「GJ!」でしたね
ほんと、ありがたい
日本語歌詞にフォーカスしてるところが
確実にJCDにメイトさんがいるよねーw

TV業界の中にも魑魅魍魎ばかりじゃなく、ベビメタの味方もいるっす

* by BON JOVI子
名無し【No.17426】様
心のモヤモヤがスッキリしました。
ありがとうございます。
そう!日本のメディアの在り方に疑問を感じるのですよ。

* by 妄想族なんちゃらー
「テレビ出演くらいじゃ、ベビメタの魅力は伝わらない」

はい、その通りですw
でも「種まき」には十分になるんです。
我々が・NHK特番で知った・YOUTUBEで知った・雑誌で知った・友人から教えられた
そんな程度の「知るきっかけ」です、しかしそれがないと始まらない
その後
「種まき・ベビメタ知った」→動画チラ見してみる→ネット検索→おいおい凄くない?→動画漁るほど重症化→楽曲ダウンロード・アルバム購入→ライブ行きたい→Oチケじゃ取れん→THE-ONE加入→ライブ初参加(ホントのベビメタの魅力にたどり着く)→楽園住人化・・・さくらの沼へとw

ベビメタの魅力は、富士山上るのと一緒(SUさんの座右の銘を思い出すなー)
登る途中にも楽しみや魅力あるもんね
動画の魅力・周辺知識の魅力・音源の魅力・ライブの魅力と段階で味わいもいろいろですからね

テレビのパフォーマンス3分は「いかに確実に効果的に多くの人に種まくか?」が狙いということ

・Mステ、紅白は、出演少ないが、ベビメタ初見がほとんど、10~30代の若年層への効果も大
 ゴールデンタイム・全国配信で発信力は絶大
・NHK特番などは、出演長く内容濃いが、視聴層が既存ファン+中高年になりやすい
 時間帯によって若年層へのアピールがさらに弱まることも

今回のMステは「全国配信・新規層・しかも若年層ターゲット」で拡散波動砲のように広域攻撃するわけだ

ーSUさんMOAさんの、Mステ皮算用(勝手にネーミングw)-
・日本の人口 1億3千万人
・Mステ視聴率を10%と仮定すれば、1300万人がMステ・ベビメタを見る
・そのうち、厳しめに 100人に1人がベビメタに興味と考えても「13万人」!
・2nd アルバム 初動販売数 13万枚、METALGALAXY は8万枚
・わずか3分の出演で、アルバム販売実績並みの初見集客の効果・可能性がある

実際、ベビメタを見て100人に1人しか反応しないと思います?
魅力あるパフォーマンスなら20人には刺さると思いません?
13万人の20倍=260万人!
紅白出演なさそうだけど、視聴率40%(Mステの4倍)と考えたら、1040万人!!

「種まき」すぎだろw まじチケットとれんぞw 

でも SUさんMOAさんの思い、BABYMETALは日本国民にかなり知れ渡る
アーティストの魂・作品も多くの人に届く可能性が出る
そっから、動画漁りやらいろいろ始まるw 病状が深刻化するわけだね

だから、たとえ魅力が伝わりにくいTV画面・音量の制限とかあっても、全身全霊で挑戦する価値があるし、適当に流したら膨大なチャンスをテレビの向こう側で取りこぼすことになるんでしょうね

私のようなオッサンの代りに、若いメタル・・・いや、純粋BABYMETALファンがライブチケット手にすることになるなら、まあいいんじゃないかな
(やっぱ、2回落選1回当選くらいでお願い)

そもそものBABYMETALのスタートが、メタルの魂を救う使命ってわけだし、FUTURE METALを実現するなら新規層の拡大は必須ですもんね

私の結論:Mステはバカにできん、やり様で「とてつもない突破口」になる!

* by you fool no oneメタル
成功するって横に広がるって意味なのでしょうが、まあ難しいでしょうね
いつも正当性を求めるのが一般大衆で、その一般大衆を相手にしているメディア
誰が曲を作ったか、本当にバンドと言えるのか、まあ表に出ればいろいろ問われる事でしょう
だから今回は祭りに参加するって事でいいんじゃないでしょうか?
ベビメタの世界観は、そういったものを受け入れる姿勢みたいなものを持ってないと難しい
リッチーブラックモアファンだからよく解りますよ、ずっと世間はギターを破壊するいかれたギタリスト
としてしか認識してませんでしたしね、今はもう誰も知らないかww
まあ、自ら祭りだ祭りだって歌ってるんだから祭りを楽しむだけですね

* by 雑食魂
世界で成功って…
メタル界の世界?
ロック界の世界?
もっと広く言ってエンタメ界の世界?
それとも知名度や金ですか?
メタル界の世界と言ってもまだグラミーも取ってませんよね?
まだまだ若いとか言ってるうちに中学生が成人しました。
日本の芸能界なんかに執着しないでとか言う前に、自国の認知度や人気を盤石にするために闘うべきだと思うけどなぁ。

* by 名無し
国内で成功がどうのというより
欧米各国からアジアまで、
海外でこれだけ各地で長期ツアーが出来るような人気になっても
海外各国のナショナルチャートにランクインしてるようになっても
海外の現地人のライブ集客力が増大しても
なんら国内に情報を伝えない世界と遮断された
日本のメディアのあり方こそ一番の問題でしょう

もし他国で自国のアーティストが
babymetalクラスの活動を世界で出来たら
どこの国でも国内情報番組やメディアで
普通に事実報道として伝えるでしょう

宣伝費持ち込まなければ報道しないという
有料宣伝媒体に成り下がった報道体制の
日本のメディアこそが、世界の中で異端で特殊で異常事態だと思うよ

国内での成功がその異常なメディアに支えられてるとしたら
情けない通り越して恐るべき日本の悲劇的な実態だと思うよ



* by 名無し
TVの露出が極端に少ない分お茶の間の知名度が無いだけで、充分に成功してる
ラグビー選手がメディアで雑な弄られ方をしている瞬間をみると、ミスチルやB'zレベルでたまにメディアに出るくらいが嬉しいかも

* by 名無し
現状で充分成功してるのでは、と
思います。
あっち側ではなく、こちら側って
感じで。
抽象的ですいません。
個人的には国内はもう今のままで
ライブでだけ頑張って欲しいです。
そんなわけにはいかないのかなぁ〜

* by SYMK
確かに、何をもって成功と言えるのかよくわからないし、また国内メディアが腐敗されているのかどうかもその方面の関係者で無いので私にはわかりません。

あまり深く考えずに、「国内メディアで成功してほしいか」と問われれば当然成功してほしい。
ただ、今回の問いかけを言い方を変えれば、
国内メディアのひとつであるテレビによく出ることが成功と言うのならば、BABYMETALがそのような存在になってもよろしいですか? というようにも聞こえます。

自分自身の中に、BABYMETALは「世界のBABYMETAL」なので、日本国内で有名な数あるアーティストの中でも別格なのだという少し驕りに似た思いあります。
だからテレビに出ることは構わないのですが、「世界のBABYMETAL」という雰囲気を醸し出してくれるような番組に出てほしい。
(他のアーティストのファンが聞いたら”何て贅沢な事言うとんねん”と思うでしょうが)

* by 妄想族なんちゃらー
>BON JOVI子【No.17418】さん
するどい!
管理人さんは前スレのMステなんかでなくていい、という意見からこのスレ起こしてるとおもいますよ
お題の論点を絞るために「ベビメタの国内メディアにおける成功とは?」という言葉使いになったのかな?と
答えは、ベビメタの望む「国内での成功」の到達基準点はない!です
簡単な話、AKBやジャニーズのようになってほしい、とココの誰もチームベビメタも思ってないもん
そういう人たちのような成功・・・いる?

っていうか、SUさんMOAさんKOBAさん、国内も海外でもなにかしらの
「成功(記録とかステイタスとか賞とか)しようとおもってない」でしょw

では、SUさんMOAさんの思いってなんでしょうね?

インタビュー・アルバムなどから意訳すると
・BABYMETALという音楽ジャンルを世界に広く伝えたい
・その渾身の作品 METAL GALAXY を多くの人に知ってほしい
アーティストとしての「絶対的本能」でしょうし、それが最優先のテーマだと思います
たぶん、純粋にそこだけでしょ

ファンはアーティストの思いを応援するものともいますが
広めたいと思って活動していることに、出演考え直せは本末転倒になりかねない気がします

むしろ、一緒にどうやったら周知されて、新規のファンが増えるか?一緒に考えたい、私はねw
それで困るのは、チケ運神頼みの私ですからね、一番にアオリくらうわw

それに、SUさんMOAさんが「日本では別に知られなくていい」なんて考えるはずないっしょw
むしろ、一番に思っているのがホーム日本。
インタビューや生MCの叫びにそんな思いを感じなきゃおかしいよ
日本国内のマーケティングが手薄なのは「SUさんMOAさんの思い」とは別の「戦略の都合」なので、分けて考えるべき

SUさんMOAさんは、
・アーティストとして、自分たちの作品・BABYMETALを世界に向けて発信したい
・世界の人たちが自分たちの音楽を楽しんでくれることが願いであり「自己実現」の目標
・それには、日本も海外も分け隔てなんかない

たぶん、そういうこと、ですよね?(SUさんMOAさんに一応確認とりたいなー)
そして、ファンはアーティストの願いが達成できるように応援していきましょう、ね?

色々考えがあるけど、ここらへんは「絶対揺るがない核心」ではないですかねー
そのうえで、やいやいいろんな意見を楽しみたいですね

ん? 当たり前のことを、書いてるだけだねw

* by isopp
選曲次第ですね。実は私もドスベリの可能性があると思っています。
出演すると決めた以上、勝負するしかない。
BABYMETALのセンスが問われるわけです。

* by 草加一郎
国内メディアで成功? ...さて何が如何なれば成功と見做すかに拠るな、成功して欲しいか否かは...
まあ...俺自身、国内の音楽(?)の堕落とメディアの腐敗に絶望し続けてきて、日本と日本人の将来ナンゾ如何でも良い、どうせ俺の生い先なんて短いんだし終活にでも入るかな...なんて投げやりな気分になっていた2014年にBMに巡り合い人生が変わった。
BMと巡り合うことに拠り俺の人生が変わった様に、BMと巡り合うことに拠り、それを正当に評価する事に拠り、自信と誇りと希望を取り戻す日本人が一人でも増えてくれれば…と俺は願うようになった。
最終的に日本のメディアにBMを正当に評価させ、それをBMを知らない多くの日本人に知らせざるを得ない処まで追い詰める事が出来れば「国内メディアで成功」と見做せるのではないのかな?
海外に目を向ければ、「世界最大最高権威(?)のメタルフェス」とか言われる「HELL FEST」の主催者は「BMは嫌いだ」と言う様な意味の事を言いつつ2020年にBMをブッキングせざるを得なくなったと嘆いている(?)。
つまり、この主催者はBMに追い詰められた結果、嫌々ブッキングする事になったと言う事だ。
まあ、ステージに上げてみればこの黴の生えた石頭野郎の頭もBMによりリセットされて少しは柔軟になるだろうよ、ダウンロードのアンディ・コッピングの様にな。
彼等はBMに追い詰められ正当に評価せざるを得なくなりステージに上げざるを得なくなった。
それから、殆ど如何でも良いくらい小さな事だが「BURRN!」とか言う小雑誌もBMに縋る以外に廃刊を回避する術が無い処までBMに追い詰められているし…
で、BMを無視し続けて来た日本の国内メディアなんだが、これ以上BMを無視し続ける事が、己等の権威の失墜と崩壊に繋がると悟り始め、嫌々その存在と活躍を小出しながらも伝え始めてきているよな。
今日のテレビ東京のJCDのBMに対する論評もメディアのBMの扱いの方向転換の現れかもな。
…と言ってもまだまだ不十分なのは勿論だ。
BMは「海外」と言う「外堀」を埋めて腐敗した日本メディアに「開城」を迫り、侵略され堕落し切った日本の音楽の在り方の改変と再生を(結果的に)迫っているのかも知れないな。
国内メディアはBMを正当に評価し伝えざるを得ない処まで追い詰められつつある。
まだまだ先は長いが、これが「国内メディアで成功」を意味するなら成功して欲しいね。

* by BON JOVI子
管理人さんは何をもって国内で成功したと判断しますか?
お聞きしたいです。
自分は判断基準がわかりません。

* by ざらき
出来れば国内露出は最低限にして欲しい!
国内で売れてしまうと週刊誌などに聞きたくも無い事をㇲッパ抜かれて荒されるから。
別に合いたいアイドル化何て望んでないからね。

* by シンーダンチョウーメタル
成功〜?っすか。
きっと若い人に知って欲しいんですよね。やっちゃはりきって全開でいくと思うので、きっかけになって欲しいです。それで成功かな……。

* by 名無し
そもそもオリジナルメンバーの一人が抜けて名無しのアベンジャーを使っている現状ではメディアに出づらいのでは?

* by 名無し
苦戦ってw

BABYMETALが国内での知名度向上やメディアへの露出に拘ってるとは到底思えないし、今後も日本の芸能界とは距離を置く姿勢で行くのでは?






* by マルス
〔皆さんは国内メディアでBABYMETALが成功できると思うでしょうか?〕
●チームBMが国内メディアに対するこれまでの姿勢を貫く限り、状況は今後も大きくは変わらないと思います。


〔BABYMETALが国内メディアで成功してほしいでしょうか?〕
●個人的には国内メディアでの成功にはそれほど関心はありません。
ただデビュー当初のイメージが刷り込まれたままの方が(芸能関係者・一般人を問わず)多数みえるようなので、その辺りの認識は(音楽に関心のある方の間だけでも)アップデートしていただけるとありがたいと思っています。


* by 名無し
別に国内メディアに苦戦なんてしてませんよ
無視してきたのがBABYMETALです
なんせ2014年3月に国内のミッションは完了したと明言しましたからね
それで世界進出したわけで
国内は視野の外に置いてきた
国内も本気で取り組めばあっという間ですよ
ただ本気出しても出る番組は限られますけどね
質の低い番組だらけなので

* by 名無し
どんだけ凄い事やってても知られなければ存在しないのと一緒なので
極端に変な出方(ダサい演出に巻き込まれる、下品な芸人と安っぽい絡みがある等)でなければ
当然メディア露出なんて多いほうが良いに決まってる。
少なくともベビメタが宣伝広告費をここまでケチるのは間違いなく異常。

しかし海外実績全部無視するにしても
一切安売りしないまま国内アリーナツアー当たり前のようにやってるグループに対して
苦戦なんて表現する人いるんですかね。

* by 名無し
もちろんそうあってほしいけど、国内にいるときはゆっくり休んでほしいのね。

* by 名無し
まだライブもあまり行けないような年齢だから正直メディアに出てくるのは嬉しい。でもやっぱりライブこそが!って感じだから、下手な伝わり方するくらいなら出ないほうが…ゥ─σ(・´-・`*)─ン…

* by 頑張れベビーメタル
日本の音楽シーンでベビメタの需要があるか、否か。
なぜ我々、一定年齢より上の人間がファンになるのか。
ロックの黄金時代を知る世代にとってベビメタが「本物」だからです。
ただ、今の日本でロックが主流になるか。
ロックは体制に対する反抗です。今の日本の若者に香港の若者みたいに、命を掛けて何かをやるかどうか。
どうですか、若い皆さん?

sita01.png

  1. 妄想族なんちゃらー【No.17497】
  2. >恐怖で涙目【No.17446】さん

    ざぶとん、ありがとうございますw
    いただきまーす

    >名無し【No.17462】さん
    順番勘違いしてませんでしょうか?
    私の能天気コメに、マジレス反論されたのが彼
    名指しコメですので、ご返答の「必要」はあり

    >「今回も大して話題にならないよ」
    これ、後ろ向きな憶測にしか、私は読めないなー
    私もファンだけど、今それ言う?と言う意見・疑問で批判じゃないですよ
    まあ、価値観の違いで、いがみ合ってもしょうがないので
    「横向き」ということでw

    >かく言う私はMステ超楽しみ!
    はい、全面的に同意でーす
    楽しみましょう!
    2019-12-02(月) 23:41

  3. 名無し【No.17496】
  4. 現在のBABYMETALの状況では
    国内メディア主体の活動では後退でしかないと思いますが

    このまま国内で認知されないままではあまりに勿体ない
    活動終えた後になって
    伝説のように語られるだけのユニットでは勿体なすぎる

    単純にRORなどのパフォーマンスは本当に国内にもっと知って欲しいと思う
    2019-12-02(月) 23:33

  5. 名無し【No.17495】
  6. 現在のBABYMETALの状況では
    国内メディア主体の活動では後退でしかないと思いますが

    このまま国内で認知されないままではあまりに勿体ない
    活動終えた後になって
    伝説のように語られるだけのユニットでは勿体なすぎる

    単純にRORなどのパフォーマンスは本当に国内にもっと知って欲しいと思う
    2019-12-02(月) 23:14

  7. 名無し【No.17462】
  8. 妄想族なんちゃらー【No.17443】さん

    Mステ【No.17441】さんが書いているのは前向きとか後ろ向きとか横向きとかそんな話ではなく結果でしょ?本人たちが前向きなのは当たり前。事実に基づいてネガティブな予想を書いたからといって批判と捉えて反応する必要ある?ファンにもひたすら盲目的に応援する人もいれば、事実を冷静に分析する人もいるんじゃないですか?

    かく言う私はMステ超楽しみ!赤いひらひらのスカートでなんじゃコレ?してたときより色眼鏡なしに観てくれる人が増えやしないだろうか。と思っている。
    2019-12-02(月) 19:25

  9. 恐怖で涙目【No.17446】
  10. >妄想族なんちゃらー【No.17443】さん
    >生き残った奴は、無肥料農法(なんもないがんばれない)でも枯れなかった、自分で栄養探して生き延びた、しつこい奴ばっかりだもんねー

    w たとえがうまいなぁ ww
    座布団一枚持っていこうとしたけれど、どこに行けばいいかわからなかったのでw
    コメント書かせてもらいます

    そうですね
    ベビメタは前向きだろうし、我々も前向きでなくっちゃね
    2019-12-02(月) 16:35

  11. 地方民【No.17444】
  12. 是非とも国内外で成功して、BMが長く続いて欲しいですね。

     私のように情報感度の極めて劣る人間にとって、「知るきっかけ」となるチャンネルの拡大・多様化は必須ですね。(2017年3月 YUTUBE 新規)
     過去のメディア露出を遡って調べると、それなりに有るにも関わらず、恥ずかしながら一切スル-していましたねW。
     
     また、BMは初見で拒否反応を示す人が相当数ありますよね。私もそうでした。三人の幼い映像が拒否感の原因でしたが。
     現在、SU・MOA二人とも成人しており、数年前ほどの拒否感は少ないと考えられます。メディアへの露出の機会を増やして、存在をアピ-ルし魅力を発信することは、効果があるのではないでしょうか。

     皆さんがおっしゃっている通り、日本のメディアの在り方に疑問を感じますし、TVではBMのパフォ-マンスの良さが伝わり憎いこともその通りですが・・・・それでもTVで見たいですね。
    2019-12-02(月) 15:23

  13. 妄想族なんちゃらー【No.17443】
  14. 後ろ向きですねーw
    SUさんMOAさんは、貴方のように後ろ向きな気持ちで、Mステ出演すると思います?
    2016年カラテで、SUさんは声域越えるくらい気合い入ってた、ご存知ですよね
    今回だって、気合い入りまくり間違いない
    なのにファンが、やる前から冷や水浴びせてどうします?
    ファンとして、本末転倒しちゃいますよ

    ですので、テレビ出演は「種まき」でしかないです
    Mステは3分出演に対して、種まき効果は高い
    「種」だからね、芽も出てないし、実なんてもっと先「収穫(新規ファンダム)」は、種まきの後に、ちゃんと世話しないと、そりゃ枯れるわ
    ある程度定期的に、水や肥料(情報、新曲、DVDとか)日光に当てたり(ライブ、TV出演とか)
    前回出演から3年半、そういう「お手入れ」が十分とはいえないもん
    芽が出始めた所で、まあまあ枯れちゃったよね、国内農場はw
    若い人たちは、特に手入れしないとね

    生き残った奴は、無肥料農法(なんもないがんばれない)でも枯れなかった、自分で栄養探して生き延びた、しつこい奴ばっかりだもんねー
    はい、楽園住人と管理人さんねw

    「大きな収穫」は種まきのあと、KOBAさんが、水やって、肥料やって、日光に当てたり、お手入れするかどうか?ということですよ
    また放置農法しても、ある程度はしつこいのが生き残るから、それも収穫じやない?w

    KOBAさん、家庭菜園でもやったらいいのに
    うちらみたいにアクが強くのじゃない、旨味のある素直なファンの育て方わかると思うよw


    2019-12-02(月) 14:06

  15. Mステ【No.17441】
  16. 妄想族なんちゃらー【No.17429】へ
    >Mステはバカにできん、やり様で「とてつもない突破口」になる!

    MステやMステウルトラは過去4回出演している
    2014年 2月 I.D.Z 
    2014年 12月 I.D.Z
    2015年 12月 ギミチョコ 
    2016年 4月 KARATE
    2016年にKARATEで出演した時は、2ndアルバム発売、レイトショー出演、坂本九以来のビルボード39位のトップ40入り、ワールドツアー成功、日本人初のウエンブリーアリーナの話題を扱った。
    YUIとタモリとの絡みでウケる スピッツがドキモ好きとか、キャリーパミュとニコニコ挨拶とか、欅坂46を公開処刑したとか盛り上がったが、日本で大ブレイク、バズる、バイラルするってことはなかったね。今回も同じシチュエーションだろ Mステの視聴率も右肩下がりだし。今回も大して話題にならないよ B’zやXJAPANとコラボするなら一般層にも話題になるよ。
    2019-12-02(月) 11:32

  17. 妄想族なんちゃらー【No.17440】
  18. Foorin team E「Paprika」世界配信開始&MV公開 米津玄師さんプロデュース「パプリカ」の英語版
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-03291620-tokushimav-l36

    オリンピック視野に、NHKや周辺が動き始めてるってことですね

    >Foorinの「パプリカ」と同様、シングル、配信、二次使用における米津さんの印税は全額、独立行政法人・日本スポーツ振興センター スポーツ振興基金に寄付され、次世代アスリートの育成のために使われることになっている。

    こういう利権団体とのお付き合いも含めて、日本国内の興行っていろいろ大変なんでしょうねw
    ベビメタは近づきすぎず、遠からず、いい距離でいいんじゃないですか?
    こうして見ると、世界での実績あってもオリンピックは難しいかもしれないけど、純粋に自らの音楽「道なき道」を追及してくれた方がいいわ、見たいけどね
    2019-12-02(月) 09:53

  19. 名無し【No.17439】
  20. 何を今さらのネタだな。
    いつまでそんな事言ってるんだって感じ。
    そもそもKOBAは国内で有名になろうなんて考えて無い。知る人ぞ知るでいいんだろ。

    2019-12-02(月) 08:31

  21. 妄想族なんちゃらー【No.17438】
  22. 日本の業界構造は・・・もうしょうがない、治んないw
    TV業界・芸能事務所・広告代理店・オリコン・スポンサー・・・
    相互利益が軸にあって、発信情報が決まっているようなモノ

    しかし、ベビメタの存在とか、ネット情報に「たどり着く」には、必要な「ツール」でもある
    現状、なにもしないとベビメタが知られてないのを見れば、現実は明らか

    メディア利権に取り込まれ「使われる側」になるか?
    清濁呑み込んで、「ツールとして使う側」になるか?

    年に、1・2回の出演でしょ? 心配いらないと思いますよ
    むしろベビメタが価値高めて「いい条件」を引き出せるような存在になればいい(今回もそうかもよ)

    ー管理人さんのハラハラドキドキ問題について

    06/14(日)【Download Festival UK】 イギリス, Donington Park
    06/19(金)【Graspop Metal Meeting】 ベルギー デッセル
    06/21(日)【Hellfest 2020】 フランス クリッソン

    ハラハラドキドキの山場は、この3連戦です!
    特にHellfestの主催者は「ベビメタの出演を最後まで悩んだ」とか、観客のブーイングに今から予防線はってやがりますw

    ダウンロードは出演してるので、まだ観客側に免疫あるかも
    問題は、メタルエリート集結するGraspop・Hellfest ですよ!

    ハラハラの理由は「METAL GALAXYの楽曲がPOPに受けとめられかねないから」
    好き嫌い激しい古典メタル懐古主義のメタルエリートの反応がかんたんに予測できるw

    2014~2016年の、あのハラハラドキドキが・・・心臓に悪いw
    本格メタルなセカンドMETAL RESISTANCEをもって、そういうベビメタへの「メタルじゃない」風潮をかなり黙らせた部分はありましたからね

    「へヴィメタルじゃない、BABYMETALの世界」を打ち出してのメタル界の本丸への挑戦だから、大きな勝負所だと思いますよ

    この世界的メタルフェスの連戦に「どういうセトリで戦うのか?」
    ・過去曲含め、ゴリゴリのメタルラインナップで行くか?
    ・そんなの気にせず、サード楽曲で押し通すか?
    ・サード楽曲を、メタル強めアレンジできるものをチョイスするか?

    モノ投げ込むアホがいるからね、いやメタルフェスはそういうの多そうだし・・
    今から、まじ心配してます
    だいたい、フェス主催者が逃げ腰を公言するってどういうことよ
    今から着火すんなよー
    Hellfest競演のロブハルさんに、ベビメタ守護神になって、危険行為の場内アナウンスしてほしいわw

    やっぱり、年明けからのEURツアーは、地ならしもセトリ構成も色々と大事だね
    ここらのフェスに詳しい方のお話を聞いて、安心したいんですけどーw
    2019-12-02(月) 08:22

  23. 名無し【No.17437】
  24. 力持ってる芸能事務所や広告代理店に対し真っ向勝負するのは妥当ではないでしょう。
    日本の芸能シーンを牛耳ってる組織に対し「売れる」ためには
    それらの組織がモノが言えないほど地盤からファンを獲得していく必要があります。
    いくらジャニーズや秋元が圧力をかけてきたとしても世間の需要には勝てませんからね。
    果たしてそこまでベビメタに底力があるかどうか疑問だけどね。
    2019-12-02(月) 05:40

  25. 名無し【No.17436】


  26. Babymetalは、
    アイドル版B'zでいい。

    Liveが、全て❗️❗️❗️
    マスコミは、
    どうでもいい。
    2019-12-02(月) 05:17

  27. 名無し【No.17435】


  28. Babymetalは、
    アイドル版B'zでいい。

    Liveが、全て❗️❗️❗️
    マスコミは、
    どうでもいい。
    2019-12-02(月) 05:17

  29. 名無し【No.17434】
  30. やっぱり全米No.1かグラミーでしょう。有無を言わせず力でねじ伏せようぜ。
    ついでに日本の芸能マスコミのあり方も変えちゃえばイイじゃんね〜!
    さすがにそれにはまだまだ足りない!か。
    2019-12-02(月) 02:22

  31. gaooo【No.17433】
  32. ちょっと気になったので、書かせていただきます。

    メディアのあり方に疑問を感じている方がいらっしゃいますが、メディアも商売であり純粋な正確な情報を流しているとは言えないのは誰でもが分かっていることです。
    混交玉石の情報の中から、私たちは取捨選択しているわけです。
    しかし、メディアがないと私たちはこれだけの情報量と判断力を得ることはできませんでした。自分と親の世代を比べてみましょう。数十年の違いだけで、情報量と判断力の違いをまざまざと感じるはずです。
    こうやって情報を得て、しかも交換できる今の世の中とこの国に感謝しています、私は。

    BABYMETALの海外での成功を私たちは知っています。これもメディアがあるからです。日本に住んでいるからです。ある国に生まれて暮らしていたら、そんなことも知らないままで過ごすこともあり得るかもしれません。
    2019-12-02(月) 02:03

  33. gaooo【No.17432】
  34. >国内メディアでBABYMETALが成功できると思うでしょうか?
    国内メディアの露出頻度が高くなる、という意味だと私は解釈しました。

    メディアは様々ありますよね。
    音楽雑誌に常に取り上げられる存在であって欲しいです。
    ネットで様々に語られる存在であって欲しいです。
    ラジオから常に音楽が流れる存在であって欲しいです。

    TVはどうでもいいです。音楽活動の成功とTV番組出演頻度に相関関係があるとは思えませんので。
    2019-12-02(月) 01:15

  35. 妄想族なんちゃらー【No.17431】
  36. 話それますが、JCDさんは先回に続き「GJ!」でしたね
    ほんと、ありがたい
    日本語歌詞にフォーカスしてるところが
    確実にJCDにメイトさんがいるよねーw

    TV業界の中にも魑魅魍魎ばかりじゃなく、ベビメタの味方もいるっす
    2019-12-02(月) 00:46

  37. BON JOVI子【No.17430】
  38. 名無し【No.17426】様
    心のモヤモヤがスッキリしました。
    ありがとうございます。
    そう!日本のメディアの在り方に疑問を感じるのですよ。
    2019-12-02(月) 00:44

  39. 妄想族なんちゃらー【No.17429】
  40. 「テレビ出演くらいじゃ、ベビメタの魅力は伝わらない」

    はい、その通りですw
    でも「種まき」には十分になるんです。
    我々が・NHK特番で知った・YOUTUBEで知った・雑誌で知った・友人から教えられた
    そんな程度の「知るきっかけ」です、しかしそれがないと始まらない
    その後
    「種まき・ベビメタ知った」→動画チラ見してみる→ネット検索→おいおい凄くない?→動画漁るほど重症化→楽曲ダウンロード・アルバム購入→ライブ行きたい→Oチケじゃ取れん→THE-ONE加入→ライブ初参加(ホントのベビメタの魅力にたどり着く)→楽園住人化・・・さくらの沼へとw

    ベビメタの魅力は、富士山上るのと一緒(SUさんの座右の銘を思い出すなー)
    登る途中にも楽しみや魅力あるもんね
    動画の魅力・周辺知識の魅力・音源の魅力・ライブの魅力と段階で味わいもいろいろですからね

    テレビのパフォーマンス3分は「いかに確実に効果的に多くの人に種まくか?」が狙いということ

    ・Mステ、紅白は、出演少ないが、ベビメタ初見がほとんど、10~30代の若年層への効果も大
     ゴールデンタイム・全国配信で発信力は絶大
    ・NHK特番などは、出演長く内容濃いが、視聴層が既存ファン+中高年になりやすい
     時間帯によって若年層へのアピールがさらに弱まることも

    今回のMステは「全国配信・新規層・しかも若年層ターゲット」で拡散波動砲のように広域攻撃するわけだ

    ーSUさんMOAさんの、Mステ皮算用(勝手にネーミングw)-
    ・日本の人口 1億3千万人
    ・Mステ視聴率を10%と仮定すれば、1300万人がMステ・ベビメタを見る
    ・そのうち、厳しめに 100人に1人がベビメタに興味と考えても「13万人」!
    ・2nd アルバム 初動販売数 13万枚、METALGALAXY は8万枚
    ・わずか3分の出演で、アルバム販売実績並みの初見集客の効果・可能性がある

    実際、ベビメタを見て100人に1人しか反応しないと思います?
    魅力あるパフォーマンスなら20人には刺さると思いません?
    13万人の20倍=260万人!
    紅白出演なさそうだけど、視聴率40%(Mステの4倍)と考えたら、1040万人!!

    「種まき」すぎだろw まじチケットとれんぞw 

    でも SUさんMOAさんの思い、BABYMETALは日本国民にかなり知れ渡る
    アーティストの魂・作品も多くの人に届く可能性が出る
    そっから、動画漁りやらいろいろ始まるw 病状が深刻化するわけだね

    だから、たとえ魅力が伝わりにくいTV画面・音量の制限とかあっても、全身全霊で挑戦する価値があるし、適当に流したら膨大なチャンスをテレビの向こう側で取りこぼすことになるんでしょうね

    私のようなオッサンの代りに、若いメタル・・・いや、純粋BABYMETALファンがライブチケット手にすることになるなら、まあいいんじゃないかな
    (やっぱ、2回落選1回当選くらいでお願い)

    そもそものBABYMETALのスタートが、メタルの魂を救う使命ってわけだし、FUTURE METALを実現するなら新規層の拡大は必須ですもんね

    私の結論:Mステはバカにできん、やり様で「とてつもない突破口」になる!
    2019-12-02(月) 00:30

  41. you fool no oneメタル【No.17428】
  42. 成功するって横に広がるって意味なのでしょうが、まあ難しいでしょうね
    いつも正当性を求めるのが一般大衆で、その一般大衆を相手にしているメディア
    誰が曲を作ったか、本当にバンドと言えるのか、まあ表に出ればいろいろ問われる事でしょう
    だから今回は祭りに参加するって事でいいんじゃないでしょうか?
    ベビメタの世界観は、そういったものを受け入れる姿勢みたいなものを持ってないと難しい
    リッチーブラックモアファンだからよく解りますよ、ずっと世間はギターを破壊するいかれたギタリスト
    としてしか認識してませんでしたしね、今はもう誰も知らないかww
    まあ、自ら祭りだ祭りだって歌ってるんだから祭りを楽しむだけですね
    2019-12-02(月) 00:28

  43. 雑食魂【No.17427】
  44. 世界で成功って…
    メタル界の世界?
    ロック界の世界?
    もっと広く言ってエンタメ界の世界?
    それとも知名度や金ですか?
    メタル界の世界と言ってもまだグラミーも取ってませんよね?
    まだまだ若いとか言ってるうちに中学生が成人しました。
    日本の芸能界なんかに執着しないでとか言う前に、自国の認知度や人気を盤石にするために闘うべきだと思うけどなぁ。
    2019-12-02(月) 00:24

  45. 名無し【No.17426】
  46. 国内で成功がどうのというより
    欧米各国からアジアまで、
    海外でこれだけ各地で長期ツアーが出来るような人気になっても
    海外各国のナショナルチャートにランクインしてるようになっても
    海外の現地人のライブ集客力が増大しても
    なんら国内に情報を伝えない世界と遮断された
    日本のメディアのあり方こそ一番の問題でしょう

    もし他国で自国のアーティストが
    babymetalクラスの活動を世界で出来たら
    どこの国でも国内情報番組やメディアで
    普通に事実報道として伝えるでしょう

    宣伝費持ち込まなければ報道しないという
    有料宣伝媒体に成り下がった報道体制の
    日本のメディアこそが、世界の中で異端で特殊で異常事態だと思うよ

    国内での成功がその異常なメディアに支えられてるとしたら
    情けない通り越して恐るべき日本の悲劇的な実態だと思うよ


    2019-12-02(月) 00:21

  47. 名無し【No.17425】
  48. TVの露出が極端に少ない分お茶の間の知名度が無いだけで、充分に成功してる
    ラグビー選手がメディアで雑な弄られ方をしている瞬間をみると、ミスチルやB'zレベルでたまにメディアに出るくらいが嬉しいかも
    2019-12-02(月) 00:08

  49. 名無し【No.17424】
  50. 現状で充分成功してるのでは、と
    思います。
    あっち側ではなく、こちら側って
    感じで。
    抽象的ですいません。
    個人的には国内はもう今のままで
    ライブでだけ頑張って欲しいです。
    そんなわけにはいかないのかなぁ〜
    2019-12-01(日) 23:58

  51. SYMK【No.17423】
  52. 確かに、何をもって成功と言えるのかよくわからないし、また国内メディアが腐敗されているのかどうかもその方面の関係者で無いので私にはわかりません。

    あまり深く考えずに、「国内メディアで成功してほしいか」と問われれば当然成功してほしい。
    ただ、今回の問いかけを言い方を変えれば、
    国内メディアのひとつであるテレビによく出ることが成功と言うのならば、BABYMETALがそのような存在になってもよろしいですか? というようにも聞こえます。

    自分自身の中に、BABYMETALは「世界のBABYMETAL」なので、日本国内で有名な数あるアーティストの中でも別格なのだという少し驕りに似た思いあります。
    だからテレビに出ることは構わないのですが、「世界のBABYMETAL」という雰囲気を醸し出してくれるような番組に出てほしい。
    (他のアーティストのファンが聞いたら”何て贅沢な事言うとんねん”と思うでしょうが)
    2019-12-01(日) 23:47

  53. 妄想族なんちゃらー【No.17422】
  54. >BON JOVI子【No.17418】さん
    するどい!
    管理人さんは前スレのMステなんかでなくていい、という意見からこのスレ起こしてるとおもいますよ
    お題の論点を絞るために「ベビメタの国内メディアにおける成功とは?」という言葉使いになったのかな?と
    答えは、ベビメタの望む「国内での成功」の到達基準点はない!です
    簡単な話、AKBやジャニーズのようになってほしい、とココの誰もチームベビメタも思ってないもん
    そういう人たちのような成功・・・いる?

    っていうか、SUさんMOAさんKOBAさん、国内も海外でもなにかしらの
    「成功(記録とかステイタスとか賞とか)しようとおもってない」でしょw

    では、SUさんMOAさんの思いってなんでしょうね?

    インタビュー・アルバムなどから意訳すると
    ・BABYMETALという音楽ジャンルを世界に広く伝えたい
    ・その渾身の作品 METAL GALAXY を多くの人に知ってほしい
    アーティストとしての「絶対的本能」でしょうし、それが最優先のテーマだと思います
    たぶん、純粋にそこだけでしょ

    ファンはアーティストの思いを応援するものともいますが
    広めたいと思って活動していることに、出演考え直せは本末転倒になりかねない気がします

    むしろ、一緒にどうやったら周知されて、新規のファンが増えるか?一緒に考えたい、私はねw
    それで困るのは、チケ運神頼みの私ですからね、一番にアオリくらうわw

    それに、SUさんMOAさんが「日本では別に知られなくていい」なんて考えるはずないっしょw
    むしろ、一番に思っているのがホーム日本。
    インタビューや生MCの叫びにそんな思いを感じなきゃおかしいよ
    日本国内のマーケティングが手薄なのは「SUさんMOAさんの思い」とは別の「戦略の都合」なので、分けて考えるべき

    SUさんMOAさんは、
    ・アーティストとして、自分たちの作品・BABYMETALを世界に向けて発信したい
    ・世界の人たちが自分たちの音楽を楽しんでくれることが願いであり「自己実現」の目標
    ・それには、日本も海外も分け隔てなんかない

    たぶん、そういうこと、ですよね?(SUさんMOAさんに一応確認とりたいなー)
    そして、ファンはアーティストの願いが達成できるように応援していきましょう、ね?

    色々考えがあるけど、ここらへんは「絶対揺るがない核心」ではないですかねー
    そのうえで、やいやいいろんな意見を楽しみたいですね

    ん? 当たり前のことを、書いてるだけだねw
    2019-12-01(日) 23:35

  55. isopp【No.17420】
  56. 選曲次第ですね。実は私もドスベリの可能性があると思っています。
    出演すると決めた以上、勝負するしかない。
    BABYMETALのセンスが問われるわけです。
    2019-12-01(日) 22:50

  57. 草加一郎【No.17419】
  58. 国内メディアで成功? ...さて何が如何なれば成功と見做すかに拠るな、成功して欲しいか否かは...
    まあ...俺自身、国内の音楽(?)の堕落とメディアの腐敗に絶望し続けてきて、日本と日本人の将来ナンゾ如何でも良い、どうせ俺の生い先なんて短いんだし終活にでも入るかな...なんて投げやりな気分になっていた2014年にBMに巡り合い人生が変わった。
    BMと巡り合うことに拠り俺の人生が変わった様に、BMと巡り合うことに拠り、それを正当に評価する事に拠り、自信と誇りと希望を取り戻す日本人が一人でも増えてくれれば…と俺は願うようになった。
    最終的に日本のメディアにBMを正当に評価させ、それをBMを知らない多くの日本人に知らせざるを得ない処まで追い詰める事が出来れば「国内メディアで成功」と見做せるのではないのかな?
    海外に目を向ければ、「世界最大最高権威(?)のメタルフェス」とか言われる「HELL FEST」の主催者は「BMは嫌いだ」と言う様な意味の事を言いつつ2020年にBMをブッキングせざるを得なくなったと嘆いている(?)。
    つまり、この主催者はBMに追い詰められた結果、嫌々ブッキングする事になったと言う事だ。
    まあ、ステージに上げてみればこの黴の生えた石頭野郎の頭もBMによりリセットされて少しは柔軟になるだろうよ、ダウンロードのアンディ・コッピングの様にな。
    彼等はBMに追い詰められ正当に評価せざるを得なくなりステージに上げざるを得なくなった。
    それから、殆ど如何でも良いくらい小さな事だが「BURRN!」とか言う小雑誌もBMに縋る以外に廃刊を回避する術が無い処までBMに追い詰められているし…
    で、BMを無視し続けて来た日本の国内メディアなんだが、これ以上BMを無視し続ける事が、己等の権威の失墜と崩壊に繋がると悟り始め、嫌々その存在と活躍を小出しながらも伝え始めてきているよな。
    今日のテレビ東京のJCDのBMに対する論評もメディアのBMの扱いの方向転換の現れかもな。
    …と言ってもまだまだ不十分なのは勿論だ。
    BMは「海外」と言う「外堀」を埋めて腐敗した日本メディアに「開城」を迫り、侵略され堕落し切った日本の音楽の在り方の改変と再生を(結果的に)迫っているのかも知れないな。
    国内メディアはBMを正当に評価し伝えざるを得ない処まで追い詰められつつある。
    まだまだ先は長いが、これが「国内メディアで成功」を意味するなら成功して欲しいね。
    2019-12-01(日) 22:46

  59. BON JOVI子【No.17418】
  60. 管理人さんは何をもって国内で成功したと判断しますか?
    お聞きしたいです。
    自分は判断基準がわかりません。
    2019-12-01(日) 22:29

  61. ざらき【No.17417】
  62. 出来れば国内露出は最低限にして欲しい!
    国内で売れてしまうと週刊誌などに聞きたくも無い事をㇲッパ抜かれて荒されるから。
    別に合いたいアイドル化何て望んでないからね。
    2019-12-01(日) 21:09

  63. シンーダンチョウーメタル【No.17416】
  64. 成功〜?っすか。
    きっと若い人に知って欲しいんですよね。やっちゃはりきって全開でいくと思うので、きっかけになって欲しいです。それで成功かな……。
    2019-12-01(日) 21:08

  65. 名無し【No.17415】
  66. そもそもオリジナルメンバーの一人が抜けて名無しのアベンジャーを使っている現状ではメディアに出づらいのでは?
    2019-12-01(日) 20:46

  67. 名無し【No.17414】
  68. 苦戦ってw

    BABYMETALが国内での知名度向上やメディアへの露出に拘ってるとは到底思えないし、今後も日本の芸能界とは距離を置く姿勢で行くのでは?





    2019-12-01(日) 20:46

  69. マルス【No.17413】
  70. 〔皆さんは国内メディアでBABYMETALが成功できると思うでしょうか?〕
    ●チームBMが国内メディアに対するこれまでの姿勢を貫く限り、状況は今後も大きくは変わらないと思います。


    〔BABYMETALが国内メディアで成功してほしいでしょうか?〕
    ●個人的には国内メディアでの成功にはそれほど関心はありません。
    ただデビュー当初のイメージが刷り込まれたままの方が(芸能関係者・一般人を問わず)多数みえるようなので、その辺りの認識は(音楽に関心のある方の間だけでも)アップデートしていただけるとありがたいと思っています。

    2019-12-01(日) 20:37

  71. 名無し【No.17412】
  72. 別に国内メディアに苦戦なんてしてませんよ
    無視してきたのがBABYMETALです
    なんせ2014年3月に国内のミッションは完了したと明言しましたからね
    それで世界進出したわけで
    国内は視野の外に置いてきた
    国内も本気で取り組めばあっという間ですよ
    ただ本気出しても出る番組は限られますけどね
    質の低い番組だらけなので
    2019-12-01(日) 20:32

  73. 名無し【No.17411】
  74. どんだけ凄い事やってても知られなければ存在しないのと一緒なので
    極端に変な出方(ダサい演出に巻き込まれる、下品な芸人と安っぽい絡みがある等)でなければ
    当然メディア露出なんて多いほうが良いに決まってる。
    少なくともベビメタが宣伝広告費をここまでケチるのは間違いなく異常。

    しかし海外実績全部無視するにしても
    一切安売りしないまま国内アリーナツアー当たり前のようにやってるグループに対して
    苦戦なんて表現する人いるんですかね。
    2019-12-01(日) 20:21

  75. 名無し【No.17410】
  76. もちろんそうあってほしいけど、国内にいるときはゆっくり休んでほしいのね。
    2019-12-01(日) 20:12

  77. 名無し【No.17409】
  78. まだライブもあまり行けないような年齢だから正直メディアに出てくるのは嬉しい。でもやっぱりライブこそが!って感じだから、下手な伝わり方するくらいなら出ないほうが…ゥ─σ(・´-・`*)─ン…
    2019-12-01(日) 20:02

  79. 頑張れベビーメタル【No.17407】
  80. 日本の音楽シーンでベビメタの需要があるか、否か。
    なぜ我々、一定年齢より上の人間がファンになるのか。
    ロックの黄金時代を知る世代にとってベビメタが「本物」だからです。
    ただ、今の日本でロックが主流になるか。
    ロックは体制に対する反抗です。今の日本の若者に香港の若者みたいに、命を掛けて何かをやるかどうか。
    どうですか、若い皆さん?
    2019-12-01(日) 19:34

コメント




管理者にだけ表示を許可する

bm- mf7mini

bm12-28.pngbm-lmg01_20191030205822929.jpgbm-2020eu.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamgreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg