2019-12-(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

昨日終わったBABYMETAL日本ツアーの感想は? そして、来月のTHE ONE限定ライブと来年1月の幕張公演に対する期待度は?

bm-j05.jpg

 昨日の大阪城ホール公演2日目で日本ツアー4公演が全て終了し、次のライブは来月16日のZepp DiverCity Tokyo公演となります。
 全20公演にも及ぶハードなUSツアーを経験しての今回の日本ツアーだっただけに参加者の感想はかなり好評のようで、昨日終わったばかりだというのに既にベビメタロスに陥っている人もいるとか、いないとか。ww

 そこで昨日終わったばかりの日本ツアーを振り返ってみようじゃないですか!
 まずは今回の日本ツアーにスペシャルゲストとして参加してくれたBMTHですが、ツアーの最中にグラミー賞ロック部門にノミネートされるという喜ばしい出来事がありました。
 と言うか、そんなBMTHにオープニングアクトをしてもらうとか、またBABYMETALは新しい伝説を作ったね!

 次にセットリストですが、オープニング2曲とラスト2曲はフォーラム公演と同様にベストの布陣を組んできました。『FUTURE METAL』から『DA DA DANCE』で一気に観客をハイテンションにし、『Shine』と『Arkadia』で観客の脳裏にBABYMETALライブの素晴らしさを刻み込むという、計算しつくされたセットリストだったように思えます。

 ただ、気になるのはこのセットリストが小規模会場でも効果的なのかどうかです。オープニング2曲はまだ良いとしても、特にラスト2曲は銀河をイメージしたスケールの大きい曲のため小規模会場にフィットするのかどうか疑問に思えます。
 もしかするとその辺のことを確かめるために来月のTHE ONE限定ライブが計画されたのかもしれないと思えるぐらいです。

 次はアベンジャーと神バンドです。
 まずアベンジャーはUSツアーで奮闘したはRIHOMETALとMOMOKOMETALが務めました。個人的に運営側のこの決断は良かったと思います。そして、来年1月の幕張公演では3人全員が集まるという計画も素晴らしいじゃないですか!
 神バンドも国内のベスト布陣で、来年1月の幕張公演ではアメリカの神バンドも集うという、来年の幕張公演に期待が膨らむばかりです。

 次は物販ですが、今回も行列は凄かったようですね。ww
 寒い中大変だったと思いますが、今回はかなりの量が準備されていたようで、売り切れた商品は少なかったようです。

 が、しかし、あんただよ、あんた!
 『イヤープロテクター』だよ 『イヤープロテクター』!
 どんだけ早く売り切れてるんだよ!ww
 わざとだろ! わざと少なく用意しただろ!ww
 と言うことで、今後の物販でも早く売り切れる何らかの商品が用意されることだろう。ww

 最後にスマホライトの件ですが、運営側の注意喚起もあり大阪城ホール公演では観客の理解も得られたようで良かったですよね。

 さて皆さんは今回の日本ツアーにどんな感想を持ったでしょうか?
 そして来月のTHE ONE限定ライブと来年の幕張公演に対する期待度は?



【BABYMETAL公式】UK「Download Festival」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】マニラ「PULP SUMMER SLAM FESTIVAL」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】「COUNTDOWN JAPAN 19/20」出演決定DEATH!!
【BABYMETAL公式】スイス「Greenfield Festival」出演決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (47)

* by 名無し
幅広いファン層って言っても、お子さんが自分の意志で、好き好んで
BMにたどり着いたとは底思えないけど。一般メディアで殆ど取り上げられないアーティストの
ファンになり、且つ、生で見たいと言い出して、親が引率したなんてケース皆無でしょw
会場にいる子供の大半は親が見たくて連れてきたor親が好きで子供も聴くようになった。
程度のファンしかいないと思うのだが異論あります?
よって層をケアする発想は不要と思うのだが・・・

* by 名無し
No.17001から、たんたんさんへ

BMTH元々デスメタル系のバンドで、一般人が聴くような音「歌詞も含めて」でないのは間違いなく確かに子供には無理かもしれません、そこは運営サイドも考えるべきかもしれません、
しかしオリバーのボーカルは半端なく❗デスメタルに閉じ込めるのは勿体ないので今の路線で頑張ってほしいです、
スウメタルの高く伸びやかな声と対照的なオリバーのグロウルと呼ばれる低音の響きは相反する面白さで、そこはもしかして狙いだったかもです
たんたんさんの言われるようにBMのオープニングアクトにはミスジャッジ ?

* by 名無し
あくびは出ないでしょ。あの爆音の中で。
ちょっと表現に悪意あるよねw 
とは言え、言わんとしてることが分からない訳でもない。
今の体勢になってお蔵入りとなった曲も多いし、
せっかくアルバムリリースしたのに、そっからのお披露目に
変化がない。出さないのか? 出せないのか?
諸々想定すると必然的に出し物の選択肢が狭いのは事実だね。
今後に期待だな。

* by たんたん
 BMTHの子どもへの刺激云々を書いた【No.16981】です。

 Metalには詳しくないですが、オッサンメイトの私はビジュアルを含めてBMTHを楽しみました。普通のメタル規準なら全く普通なのだと思います。ただ、ライブで改めて思ったのは、ベビメタファンは普通のメタルファンよりずっとファン層が広いし、メタルファンの親が子どもと一緒に楽しめるのがベビメタの魅力だと感じました。実際、耳のことだけ気をつければ、セトリの内容も小学生で十分感動できるものと思います。こうした層が、本当のメタルがOAで来た時に、メタルは怖いと思ったり、OAの間は外で待ってるとなったら可哀想だし勿体ないと思っただけです。
 実際、BMTHはビジュアルなしでも素晴らしいと思いましたし、(たしかMantraだったでしょうか)英語の歌詞をビジュアルに出すような工夫があればメタルファン、BMTHファン以外も楽しめたように思います。オリが見せてくれたサービス精神からしても、ベビメタのファン層について知れば、更によいステージを考えてくれるのではと思います。

* by 名無し
城ホール2DAYS参戦しました。欲を言えばアベンジャーズに違いがあると嬉しかったですが運営上しかたないですね。2日目はL9でしたが、もっともっと近くで見たい!何故ザワンに入らなかったのだ!と自分を恨みました笑。

4日とも参加された人がマンネリと言っていますがセトリが基本FOURMと同じなのは当然ですね。逆に曲数が少なくなくて良かった。同じ開催地では1曲ぐらい違ってても良い気はしますが、新規ファンを獲得しようと思うのであれば同じセトリの方がいいと思います。誰もが複数日に参加できるわけじゃないので。

BMTHも予習して行ったのでメチャクチャ楽しめました!そらちびっ子は楽しめないでしょうね。。。ダークサイド以降は特に色々と進化しているのでちびっ子がベビメタを楽しむのはもう無理かも。ターゲットの違いですね。

* by 名無し
純粋にmetalであればBMTHでした、これからのmetalを背負えるくらいの力量あります✨
一部の意見に子供には刺激強すぎる的なコメント有りましたけど
それがロックなんですよ
ある意味常識をぶっ飛ばす、
それがあったからBM海外で
はじけたのでは
そんなに心配ならNHKでパプリカ見せとくべき(笑)

* by 名無し
以前はワールドツアーの中の日本公演という位置付けでも新曲をやったこともあったし(KARATEとか)2daysでもBBMとソロで変えてくることはありましたよね。(4とおねだり、紅月とロンドなど)
やはり今のアベンジャーシステムだと難しいのかな。

* by 名無し
まあ、短期間に4公演たて続けに参戦してマンネリとか欠伸が出たといわれてもね。年一回位にしといたらとしか言えないですね。

* by K宮METAL
同じツアーなんだからセトリが同じなのは普通ですよね。少し変更があることはあっても。
たしかに以前は数曲変えたりしてたんでね。
僕の隣の人は、セトリを自然に覚えてしまってて、パパヤ前にタオル用意するの早い早い(笑)
でも、次の曲をいちいち教えてくれるのはやめてね。

>>6Stars【No.16972】さん
新幹線で自分の近くであの方が座っていたら…びっくりしますね。
もし自分だったらベビメタパーカーを着てたので、見せないようにするべきなのかどうするのか悩みますね。自分だったら向こうの窓の景色を見るふりしてチラチラ見るんでしょうけど、たぶん見てるのバレるんだろうなぁ。とりあえずうらやましい(笑)

* by 6Stars
そもそも今回のSSAと城ホはアメリカから続くツアーの一環なので、連日同じセトリが
続くのは仕方ないです。
どこのバンドもツアー中はセトリをそうそう大幅に変えたりしませんし、ましてや
Newアルバムリリースに合わせてのツアーですから、セトリがほぼ固定されるのは
仕方ないでしょうね。
ましてやファンカムでUSツアーの映像を連日観てるとそう感じるのも無理ないかも。
Kagerouも今回国内初披露というのを気づいてない人も意外といましたし。
本来ならSSAと城ホもUSツアーとまったく同じセトリでもおかしくなかったけど、
それをThe Forumとほぼ同じにしてきたのは、やはり母国での特別な公演でもあり
母国のお客さんへのサービスという意味合いもあったのではないかなあと妄想。

* by 名無し
通りすがりなので論争に与するつもりはないが、BMTHのセットリスト、かなり大衆向けに寄せてくれてたと思うよ。もっと言えば、知らない人でも受け入れやすいメジャーな曲をチョイスしてくれたんだと思う。
それがベビメタファンにはマンネリと表されちゃうところがまさに争点だろうね。

* by 名無し
No.16976さん

今回のはアメリカ初FOURMアリーナ公演を皆さんにもお裾分け!という趣旨ですからね
それを焼き増しといったら身も蓋も無い
BMTHだってThe House of Wolves以外はずっと同じでしたよ
途中で入れるMCも基本同じ。曲が終わった直後の「ドモアリガトー」までね。そんなもんです
去年のサバトンにしたって全セトリが同じで途中の寸劇まで全く同じ
そんなものなんですよ
私は何度聴いても楽しいし嬉しいから何度でも聴きたいけど、マンネリと感じるなら単日参加にされてはいかがでしょうか?
BMTHに何が出てくるか分からない感なんて無かったですけどね
やってたことは基本同じでしたけど
ジャンプも拍手も腕振りも煽るタイミングは全部同じだし、スマホライト点灯も同じタイミング
これだってマンネリと言えばマンネリですよ
BMTHのライブに以前から参戦してる人にとっては定番煽りですからね
No.16976さんにとってはBMTHのほうがよりフレッシュな体験だったという違いにしか見えませんけど

* by 名無し
No.16976さん

今回のはアメリカ初FOURMアリーナ公演を皆さんにもお裾分け!という趣旨ですからね
それを焼き増しといったら身も蓋も無い
BMTHだってThe House of Wolves以外はずっと同じでしたよ
途中で入れるMCも基本同じ。曲が終わった直後の「ドモアリガトー」までね。そんなもんです
去年のサバトンにしたって全セトリが同じで途中の寸劇まで全く同じ
そんなものなんですよ
私は何度聴いても楽しいし嬉しいから何度でも聴きたいけど、マンネリと感じるなら単日参加にされてはいかがでしょうか?
BMTHに何が出てくるか分からない感なんて無かったですけどね
やってたことは基本同じでしたけど
ジャンプも拍手も腕振りも煽るタイミングは全部同じだし、スマホライト点灯も同じタイミング
これだってマンネリと言えばマンネリですよ
BMTHのライブに以前から参戦してる人にとっては定番煽りですからね
No.16976さんにとってはBMTHのほうがよりフレッシュな体験だったという違いにしか見えませんけど

* by 名無し
【No.16981】さんと【No.16976】さんの見解が対局なのが良いですね。

正直BABYMETALありきのファンにはBMTHを直ぐ受け入れる厳しいかもね。
免疫のない子供や女性には当然、下手したら悪影響すらあるかも。
実際自分が見た埼玉初日も周りはそんな感じの人ばっかだったし。

自分は【No.16976】さんの感想に近いです。

音のクオリティとボーカル力では当然BABYMETALの方が圧倒的だったが、
アグレッシブ・カオティック・エモい 等、本来のメタルに形容される
エッセンスはBMTHの方に多く感じてしまった。

BABYMETALでグッときたのは、国内初披露の「DA DA DANCE」の時くらいで
後はいわゆる予定調和だったのは否めない。あくびが出たは言いすぎだけどw
ただ言わんとすることは分かる。

どっちの意見もある意味正論で、どっち寄りの客を意識して興行を打つか見物ですね。
今度はA7XとかBFMV従えてやってくれたらホント嬉しいけど。

* by たんたん
 城ホ2日目参戦しました。最終日だけあってとても完成度の高い公演だったと思います。Suの声は安定し、Moaの煽り(Kagerouのおいでが可愛かった)、Rihoの切れも更に進歩していましたね。それに和神のDDD,Arkadiaは心地よかった。
 その一方で、サード発売で本格始動した大人kawaiiベビメタとして、いくつか課題も感じました。
・BMTHは初見でしたが、とてもよいと思いました。ただ、改めて感じたのは普通のmetalとベビメタのファン層の違いです。当日も結構子どもが来ていて、幅広い年齢層で楽しめるベビメタの素晴らしさだと思うのですが、BMTHの、特にビデオは日本の子どもには刺激が強すぎたかも。大人でも、日本人はあの映像よりはOliたちメンバーの大写しの方が良かったのかも知れません。今後も大物バンドをゲストで呼ぶだろうと思いますが、ベビメタ・ファン層を考えた演出を調整してはどうかと思いました。
 ・今回、中央の巨大スクリーンと左右の小ぶりスクリーン、それに上下する3角形ステージのスクリーンを組み合わせて使っていましたが、左右スクリーンはやや小さくて、シート後方からはやや見えづらかったです。また、私の所からは神バンドが小さいながら4人とも見えていましたが、フロアやシートの角度からは、神バンドの姿が隠れてしまうでしょう。左右にスクリーンを2枚増やして、3人を映し出すものと、神バンド含めたステージ全体を映すものがあればよいように思いました。
 ・近年は、同じtourでは同一セトリというやり方が徹底していると思います。観客の間で不公平感がなくなるし、連続して参戦するファンが減ればそれだけ多くの人が見る機会が増える訳で、よい点が多いと思っています。ただ、MCがないと、Suが呼びかける地名と、アヴェンジャー位しか違いがなくなってしまうように思います。このやり方なら、連続2daysよりも、海外ツアーのように、2,3日ごとに場所を変えて動く方式の方があっているでしょう。ベビメタは関係する人間の数が多いのでなかなか難しいかと思いますが、マンネリ感を避ける工夫は必要だろうと思います。
 ・サードを繰り返し聞き、城ホにも参加して、新生ベビメタの残された弱点はBlack Babymetalがないことだと感じるようになりました。Suの歌は間違いなく超一級ですが、ベビメタの存在意義はBlack Babymetalとの組合せにあるように思います。これもハードルが高いですが、20201010までに答えを見つけて欲しい課題と感じました。
 長文失礼しました。

 今回は、Forumのセトリ、紙芝居を利用した国内公演で、

* by 5年3組魔法METAL
SSAの両日参加。BMTHはサマソニで予習済みだが、今回BMとセットという事もあり体調及び体力配分に気を使った。まずはライブ数週間前にインフルエンザワクチン接種を済ませるところから始めた。ライブ後にインフルエンザ感染したという報告が幾つか見受けられたので対策していて良かったと思った。ライブは1日目は体力温存のためBMTHライブ中は比較的大人しくしていたが、ペース配分掴めたので、2日目は積極的にモッシュに加わった。BMもZeppが当たる可能性が低いと思っていたので、今年のBM締めだと思い、根限り楽しんだ。それにはパワー源としてライブ前に食べた日高屋のフライドポテト2皿にぎょうざと肉野菜炒めと多量のアルコールが多いに役立った筈である。だがその後、奇跡の初小箱当選したのでSSA以上に気合いを入れなければ!と思っているのでアリマース!(ケロヨン調🐸)

* by 名無し
4公演、サウンドはBMTHよりBMのほうが良く聞こえた(生演奏部分がBMのほうが明瞭だったから)
オリバーは本来のパワフルさに若干届いていなかったように感じた。
SUは、このままのペースでは氷点下の北欧ロシアが心配。BBM(MOAソロ)をセトリに入れることをしないのか理解できない。
1月アベンジャーズ集合をあえて発表しているので、ZEPPは二人だけの広島公演をさらにデュオに特化したステージを試してくるのではないかと予想している。
CDJを(商売上のメリットあるにしても)あの位置で出る必要があるのか疑問。

* by 名無し
何年もでてないのに、CDJ側がそんな特殊な配慮するわけない
むしろCDJがベビメタを他より軽視してるんだろうね
海外アーティストを集めるサマソニと違って国内アーティストだけのCDJ
国内で出てないんだから当たり前

* by 名無し
CDJはアウェーじゃないよ あのメンツで時間が早いのはベビメタ信者のおじさん達が最前キープして他のファンに譲らないし、乗らないからだよ

* by 名無し
4日全て参戦した感想

・BMTH最高! やっぱライブとはファンと一緒に作る物だよな~
・大阪城ホールがおそらく1番良い音で聴けるね
・正直、大阪で聴いた我らがベビメタは、ちょっと飽きちゃった。何度か欠伸が出た。

埼玉の一発目、1曲目と2曲目にゾクッとする鳥肌感はあったけど、以降はロス講演の焼き増し感が
感じられ、ちょっとマンネリって思った。2日以降もセトリに変化なく、余計にマンネリ。

BMTHに見習い「何が出てくるか分からない感」をもっと演出して欲しい。

そろそろベビメタに「創造者なのか?」ただの「演者なのか?」が求められる。
特にBMTH級のアーティストと共演するのならね。 

* by SYMK
女房と大坂城ホール2日目に行きました。
女房は小田和正のファンで真逆(?)なライブでしたが、結構楽しんでました。
終わった後に感想を聞くと、
ダンスが凄くすごくうまいな。指先までキチッと神経が行き届いてる。ボーカルの人、透き通るような綺麗な声で、音階も安定してて爆音にも負けてない。
しかし、あのような激しいダンスでは小田さんのように長時間の公演は体力的にもたないね。公演時間が短いのは無理ないね。
ということでした。
その女房は記念にTシャツとパーカーを買ってました。
そして、昨日そのパーカーを職場で着て仕事したそうです。
職場の仲間から、ベビーメタルって何と聞かれたそうです。

次回のZeppと幕張は行けないけど、楽しみです。
Zeppは外伝だからどんなベビメタを見せてくれるのか、待ち遠しいです。

* by 6Stars
妄想族なんちゃらー【No.16971】さん
ありがとうございます。
うーん、やはり柱が邪魔になるかもしれないんですね。
シートなしのオールスタンディングだと体力的にもきつそうです。
当日どこまで体力が戻っているかですね。
って、まだ当選してもいないんですがw

* by まとめ 耳栓また売って。ショーは最高だった。
城ホール組です。
初日超モッシュだったので、イヤープロテクター目的で物販開始時刻ちょっと前に現地到着。
そこから並び続けて、後ろ振り返った感じだと列中でも丁度半分位の位置に居たので、流石に
買えるだろうと思っていたら、自分の目の前で売り切れ(´・ω・`)
超モッシュ人数が2040でコール終わりだったので、用意されていたのは千個程だったと思われる。
並モッシュの人も含めると皆あれだけ並んで待っていたのに、これはちょっと気の毒だったと思います。
何らかの救済措置があっても良いかと思うなぁ。
でも、ショーの方は文句なし!
BMTHは素晴らしかったし、終始アリガト サンキュー言ってるオリバーはナイスガイだった。
グラミーにノミネートされているアーティストがサポートに徹してくれる事に本当に感動したし
ベビメタとの関係がそれだけ素晴らしいんだと伝わって来たよ。
そして、ベビメタは最後のシャインからアルカディアの二曲で、ベビーメタルが特別な存在なんだと
高らかに宣言している様だった。圧倒的なパフォーマンス。
十曲以上披露した後のあの歌唱。そして激しくエモーショナルなダンス。圧倒される。
最強の布陣の神バンドも、流石に最高だった。全てが良かった。
そしてアルカディアは良い曲だ。ベビーメタルのシンガロングナンバーに成長していって欲しい。

* by 6Stars
https://twitter.com/sakuraAlltrack/status/1197748566439055360
こんなすごいことあるんですね?

* by 妄想族なんちゃらー
>6Stars【No.16969】さん
そうです、同じ会場です
2月のEXTRA SHOWも同じ会場ですが、ワンマンはどのエリアかによって柱が邪魔しますね
CDJ・サマソニのようなフェスは、柱より前につっこめ!が基本ですねw

そういえば2015年も、ベビメタの前が
レキシ・miwa・きゃりーぱみゅぱみゅ・BABYMETALの順だったw
周りの若い子らから「なんか、ベビメタみんな黒ーい」って言われたの思い出したw
前のきゃりーちゃんから、位置取りで前方にみんな潜んでたから、黒い我々もきゃりーちゃんの振付で踊らされてたんだったよねーww 
きゃりーちゃん好きだけど、あれはちょっとメタラーには地獄感じたわーw

うん、たしかにアウェーだったw

>IN THE NAME OF 774【No.16970】さん

お気遣いありがとうございます、教えていただいたおかげです
私もお酒とおつまみ添えてお礼参りにも行ってたりします
先日、夕方に時間作って行ったら、真っ暗になって広い境内に私一人・・・
3000体の狐塚、めーーーっちゃ怖かったんですけどーーー

ここぞという時は私が代理参りしますので、来年も希望をもっていきましょう
他の方も言っていただければ、お手紙に名前添えてお参りしますよ
そのあとは、ONLY THE 豊川 FOXGOD KNOWS ですけどねw

* by IN THE NAME OF 774
>なんちゃらーさん

今日は大阪からの帰り道、新幹線を豊橋駅で途中下車して、豊川稲荷様にお礼参りに行ってきました。
あいにくの強い雨降りでしたが、やはりあの場所は、なんだか妙に落ち着きますぅw

余計なお世話ですが、以前立て替えていただいた分のお賽銭(¥444-)もお供えしてまいりました。
その時に、CDJのチケット当選も祈願したのですが、自分も残念ながら落選・・・・ ;;(ToT);;
なんちゃらーさんのお力にもなれず、たいへん申し訳ございません m(_ _)m

どうやら、吒枳尼真天様の絶大なお力も、フェスに関しては受け持ち範囲が違うのでしょうか、
アミューズには効き目があっても、ロッキング・オンには効果なしのご様子で甚く残念ですぅ。

これで先行発売は今回が最後みたいなので、残るチャンスは30日の一般発売のみとなりますね。

先日ベビメタの出演が決定した時の公式サイトでは、第5次が最後の先行といってましたが、
そこに今回の第6次が追加になった事と、30日の一般発売までの残り日数からしても、
もうこれ以上は無さそうですねぇぇ

ツイッターを見ても落選祭り、一般は瞬殺間違いなし・・・ありゃりゃ~ ∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
これは、Zeppに当たっているんだから、欲出しすぎちゃダメってことですかね (^^;;

おっとっと、いけねぇ〜グダグダと駄文&長文を失礼いたしました。

* by 6Stars
妄想族なんちゃらー【No.16965】さん
幕張メッセというのは、今年サマソニ東京でBABYMETALが出演した会場ですか?
WOWOWの映像観てるのですがシート無しのオールスタンディングですよね。
かなり広そうですし途中に柱とかあって、後ろの方からは非常に観にくそうですが、
どうなんでしょうか。

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.16966】さん

私も2015年、マイクのことがあった現場はいってるんですよー
CDJは屋内で寒くもなかったし、フェス飯旨いし、楽しかったんですよねー
日本国内ではなかなかアウェーな現場ってないし、サマソニはどちらかと言えばもはやHOMEだもんね

アウェー、いいなーw
ほんとですね、盛り上げんといかん!!
いやー、応援行きたーい

* by 名無し
誤字が
ライトバンド×
ライブバンド○

* by 名無し
妄想族なんちゃらーさん
CDJは完全アウェイですよね。
フェス好きな人は知ってるけど見たことないって感じだと思います。私の友達もフェス好きで名前は知ってるけどこの前の横アリをWOWWOWで見て想像と違くてビックリと言ってました。SU-METALの事は知ってるモー娘。ファンですらほとんどBABYMETALのパフォーマンスは知らないようですし…
ロックフェスではセカンドヘッドライナー(表現的に?です)やセカンドステージでのトリクラスが当たり前ですが、今回は真昼間なんで(評価低いな〜と思いますが…)前後のアーティストを見たい人がどう評価するかが楽しみです。もちろん参戦するメイトが単独ライブと同じように盛り上げてもらわないとBABYMETALの世界観が伝わらないのでファンは増えないと思いますけど、ライトバンドとしての真骨頂、醍醐味みたいな爪痕を残してもらいたいです。

* by 妄想族なんちゃらー
スマホライトの件は、どなたかのツイで舞台関係者さんの見解として、暗転時に会場があのような光の海状態になると、演者さんの空間認識能力が狂ったりして、舞台から転落する危険が生じるそうです。
ベビメタの場合、オリバーさんと違ってダンスでの移動・回転も激しいですからね。たしかに落下転落の危険は高くならざるを得ない
ベビメタにしてみれば、二度とあってはならない事態でもある
海外では「THE ONE」でSUさんがスマホライト指示したんでしたっけ?曲とステージ状況も加味されての今回の判断かもしれませんね
私も撮影のためと思ってましたが、ここまで念押しした理由は「安全上の理由」で納得できました

国内ライブを連発してくれるのは、ホントにありがたいですね
ただ、その反動で来年はピタッと国内なくなるんじゃないか?という不安も・・・
「ベビメタライブは行ける時いっとけ、見れるとき見とけ!!」
「いつまでも、あると思うなベビメタライブ」 
過去の教訓を忘れないで貪欲に行きましょう♪w

国内ライブの連打の中にも「なにかしらのテーマ」があるように思われますね

今回の日本公演は、USツアー・METAL GALAXY発売までを区切りとした、8章上半期の総決算
アベンジャー体制・上半期発表の新曲のブラッシュアップが一区切りしたお披露目、と言う感じでしょうか?

ここからの、Zepp/幕張のテーマ・内なる目的が「謎」なんですよねー
従来であれば、2月以降のEURツアーのゲネプロ目的・国内での壮行会的な意味合いで、
「残りのアルバム新曲のテストラン」
「ツアーメンバーのシェイクダウン」が主目的になるのが通常

もちろん、そういう目的は、どちらにもあると思いますが

・Zepp
会員限定にして、小箱で、「外伝扱い」で「封印をとく」って何?
会員限定・小箱だから、公に広く宣伝目的じゃなく、こっそり表通りと違うことやるよって感じですもんね。サード曲は正典なわけだから、「封印」してたことってなによ
1st 2ndしか「封印」の意味にならないもんね

・幕張メッセ
ここはEURツアー直前、間違いなくゲネプロ目的で、残りの新曲の内からお披露目とテストラン
だけど、アベンジャー全員集合+東西神バンド結集
まあ、みんなで一斉に集まって新曲・新ステージのための
「2DAYS 日本合宿 
 夜はチームベビメタ懇親会
 +盛り上げ上手な日本ファンによる壮行会ライブ」なのかもねーw

なんか、たのしそうでいいじゃんw

ファンとしては「東西 神ソロ合戦」とか「SU/MOA BBM」「5人ver振付」「アベンジャー3人演目・歌付」とか、期待しちゃうよね
DAY1/DAY2 で、曲によって出演メンバーが入れ替わりしたり・東西神の混成バンドとかもあるのかな?

そう考えると、EURツアーのためのテストラン・セトリ練習ってわけでなくなるから「謎」なんですよ
見る側の私たちからすれば。これ以上なく「期待に胸ふくらませ」ちゃいますけどねー

CDJは、今日6次抽選でも落選でしたー
2DAYチケットにしてもダメだった
去年は7次抽選まででしたから、チャンスはあと一回、でも難しそう
CDJは、国内の初見・新規層を増やすにはいいですよね
ベビメタにとってはCDJはアウェーなのか? 
初見の人にすれば「まじで謎」かもしれないね
サマソニみたいに、他のアーティストさんのファンと、モッシュッシューしたいですねー


* by 名無し
新曲披露のときは地蔵になりがちだし、Zeepでメイトに予習させて幕張に挑ませたいのだろうけど、
公開済みの新曲も消化できてないよん。 
アルカディアは英語の歌詞(グローリアス・・)は一緒に歌うでいいんだよね?

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
SSA初日しか行けませんでした。初めて柵と仲良くなりました。
アレ、ライブの度にアンカーもんでるのかな・・・?いや、それはいいって。
CDだと物足りない身体になってしまいました・・。
4日間全参戦ってすごいですね。そんな贅沢を味わってみたいです。
セトリなど諸々意見を述べれるような者ではございません。
たった一回でしたが、脳裏に焼き付いております。
Zeppは落ちてしまいました、無念。皆さんのレポで楽しみます。
幕張は当選して金払ったような・・・。LINEチケットとかいうので、放置で何に当たったか
どうやって見るのやら・・・。
未だ披露されてない3rd曲がいつ披露されるか気になります。
きっとZeppだなぁ。シクシク。
日本ツアーお疲れ様でした!



* by kap
管理人さんの言うとおり、イヤープロテクターの件は頭にきた。確かに今回新規も増えて超モッシュ先行物販の列も長かったけど、その先行の終盤にさしかかる前に既に売り切れとか、超モッシュ先行は人数読めてるんだから数作っといてくれよ!シートしか取れなかった私のような輩は一般列に並ばなければならないから、選択肢を増やすために物販列分離前の朝9時から6時間寒さに震えながら並んでたんです。いや、そりゃ並ぶのはお前の勝手だと言われたらそうだけど、まだ動いてもいない待機列にいるうちに「イヤープロテクターが売り切れだって!」という先行列からの悲鳴が聞こえてきて、その瞬間一般側に並ぶ人達からも落胆の悲鳴が上がりました。2日参戦で翌日は超モッシュだから大丈夫という遠征組の常連さんもいましたが、こっちは平日1日しか参戦できないのに。物販の読めなさ加減は毎回の事とはいえ、やっぱ超モッシュでないとダメですね。

さて不満はこれだけ。ライヴ本番はBMTHもベビメタも最高に盛り上がりました。シート席は真横からだったのでリフトの谷に映る映像演出を半分くらいは見れなかったですが、彼女達の表情が肉眼でわかるくらいに近いのはありがたかったです。何せメギツネの隠し変顔と笑うスウさんが見れましたからね。帰ってから興奮醒めやらずになかなか寝付けなかったです。私は幕張もZEPPも無理なので当選されてまだ楽しみがある方は羨ましい限り。あと最後の火薬!あれ城ホールでよく許可でましたね。目の前だったので私あれで耳ヤられましたよ。

* by METAL☆魂
SSA16日シート、17日並PIT、大阪20日超PIT、とそれぞれ違う場所で
見れて感慨深く、ありがたいことです・・・
Zeppは、試験的なことやるのかな?期待してますよ。16日は参戦します。
1/25,26は並ため、きっと後ろの方から、映像を見るだけになるのだろう。 

スマホライトは、過去レッチリのツアーで実証済みですが
日本でやらないのは、撮影の防止が理由なのでは?


* by 名無し
スマホライトは録画対策ですよね。
あれだけ大勢にスマホ出されたら注意しきれないですから
SSA初日超で参戦しました。楽しませてもらいました。前方で圧縮の中で窮屈だったのとdistortionでもモッシュが無かった事もあり、中央まで下がり軽く周りにぶつかってたら同調してくれる人が増えて楽しめました。危ない若者や外国人がいたらしいですが、殴る蹴るはダメですよね。
幕張は並でチケット取れたんですが休めるかが微妙…すごく行きたいです。

* by 名無し
すぅさんもスマホライトの点灯をやりたいと思うよ
だけど、曲の演出上、あの流れでは煽るタイミングが全くない
指示の出しようが無いからね
点灯したら撮影に影響があるとか危険があるとか取って付けたようなことを言ってる人がいるけど、全く同意できない
危険を言うなら、あのステージセットで足元が全く見えないスモークを焚いてたほうがよっぽど危険で、屁理屈でしかないね

今後、The ONEをやる時にはスマホ点灯指示を期待したいなぁ
Shineは指示を出すのは無理だからね

* by 名無し
今年はライブの参戦が多く幕張は迷っていましたが、後から日米の神バンド?・アベンジャーズ3名集合との情報が入り申し込んでおいてよかったと思う今日この頃。
並と超で2日間しっかりと見届けよう!!
セトリが非常に楽しみDEATH。「イナイ・イナイ・バー」をやってくんないかな。

小箱は見たかったけどさすがに休みが取れんしそもそも当たらん。外伝ってなに?

* by 名無し
ライブのご主人様 = アーティスト
運営スタッフ = アーティストの下僕

下僕の言うことがご主人様の言うことを上回ったり権威を持ったりすることは無いってことです
下僕はあくまでご主人様の為に働いてるんですからね

* by 名無し
むーzepp全落でSSAの余韻が・・・
あー毒吐きたいがベビメタちゃんは超絶すぎで完璧で何も言えないそうだ管理人さんに当たろうヤイヤイ!w

冗談はこのくらいで(ごめんなさい)ライブから少し経った雑記なんかを・・

これまで以上に来る人の多様性が増したように感じました。
ひときわ激しかったピットでMOAちゃんだモモコだ叫んでいた外国ガチメイトさん危なかったけど楽しかったよ。
けやき広場で一生懸命ダンスしてたコスプレさん、警備員?に止められてかわいそうだったな。
後方シートで曲間で軽く拍手する程度のライト層さん、自分も最初そんなだったなーと感慨。
ほんとの赤ちゃんやベビメタコスのワンコさん、一体会場入れたのでしょうか??
けやき広場に沸いたドラクエウォークメガモンスター3分で瞬殺されてたねw

ベビメタのライブに足を運ぶ理由はみな違う楽しいと思うポイントも違う不快だと思うポイントも違う、願わくばこのすばらしい多様性はこのままでいて欲しいですね。
幕張は連日超ピット突撃するぞー!

* by 名無し
スマホライト初めてやったけど、場内に一体感生まれる感じで良かったです。
思わず廻りを見渡したけどキレイでした!
ベビメタのライブでも一曲位やってほしいなー

* by 名無し
禁止事項というのはちょっと違うんですよ
場内の表示にも書いてありましたが、「お願い」ですから
ライブ進行にご協力お願いしますという立場
あくまでアーティストの指示や演出が最優先なんです
ここ、もしかしたら管理人さんも分かってないかもしれない
「お願い」はアーティストの指示を縛るものでは無いんです
法律や規則とは違うんですよ
ここを勘違いしてる人が多いよね
「お願い」が表示されたら何がなんでも守らなきゃならないってことではない
目の前にいる主役のアーティストの言うことにプライオリティがあります
オリヴァーは何も規則を破った訳では無い
そもそも「お願い」ですから
正義感を振り回す方が現場にいたようですが、単なる勘違い野郎でしかないですね
正義感を振り回すのは止めてもらいたい

* by 名無し
最高でしたね。4日間フルに参戦しました
物販列は2017年SSAをはるかに超えてしましたね。東京ドームを除けば史上最高レベルで凄かった
ゆいがいた最後のBIG FOXを超えてるんですからBABYMETALの全盛期はまだまだこれからです
以前から私は言ってますけどね
終わっただのオワコンだの言ってる人、分かってないな、と
本物の才能はそう簡単に終わらんよ、と
原因は新規さんですね
並んで観察していたら気付きました。ベビメタTeeを着てない私服が多いなと
主に20代30代の男子とおばさんに多いようでした
おっさんは100%ベビメタTeeですが
新規さんはTeeを手に入れておきたいですからね
サマソニ新規、鞘師新規、BMTH新規、ネットや口コミ新規というとこでしょうか
やっぱり新規が増えないといけません
良い光景を見れました
BMTH良かったですね。前座ではなくワンマン用のフル仕様で来てくれたのが嬉しかった
BABYMETAL側も気合いを入れてお迎えしたんだなと
Oliはいいやつだしパフォーマンスも良かった。満足でした
肝心のBABYMETALですが
なんといってもすぅさんが絶好調だったのが最高に嬉しかった
素晴らしいパフォーマンスで絶賛の嵐でしたよね
もあちゃんも言わずもがな、最高だった
もうこの2人は一心同体の境地にいるし、本人も言ってるけどアイコンタクトだけで会話ができるレベル
この2人を観れるのは幸せでしたね
アベンジャーズも精一杯やってくれました。百々子に鞘師
目に付いたのは鞘師がようやくベビメタダンスに馴染んできてレベルが上がったなと感じましたね
私としてはようやく納得できる領域に来ました
以前は馴染んでる感が無く自己流が目立っていた点が不満だったんですが解消してきてます
良かったですね。これなら納得かな
神バンドの演奏、どうですか?
納得の演奏でしたよね!
US神を受けての演奏で不安だった方もいるはずです
素晴らしかったと思いますね
とにかく色々と素晴らしかったし楽しめた。良かった。満足したということです
Zeppは落選したので行けませんが、幕張は参戦します
これまた楽しみ過ぎる!
BNDとBMC! ヨアキムのおまじない!
コラボアーティスト全員来ると思ってるんで楽しみすぎます

* by こぐまえふ
K宮METAL【No.16948】さん
同感です。
禁止事項なのにオリバーが「ライトつけろ、遠慮するな!そう、ありがとう」あれ、よかったな、悪ガキみたいでさ。奪った?キツネ面被ったり、しっかり盛り上げてくれた。
今日は仕事中ずっとyoutubeでBMTH聞いてました。

* by 名無し
本当に素晴らしいセトリだったと思います。サードを中心にして、ファーストとセカンドから2曲ずつ、メギツネからのPAPAYAで会場のテンションはMAXになりましたね。そして、スーさんやモアちゃんの表情がいつもより豊かだったような、笑顔が多かったような、気がしましたが参戦したみなさんはいかが感じましたか?過酷な米国ツアーを乗り越えて、二人に余裕が生まれているのだろうなあ、それから日本ツアーが楽しいのだろうなあ、と思いました。ZEPPと来年幕張も期待してます!!

* by 爺
SSA初日と城ホール最終日参戦。
完璧だった。
完璧にする為には、セトリの変更等出来ないのだろう。
かつてあったワクワク・ドキドキ感が無くなり、
完璧なものに仕上がってしまっていた。


* by K宮METAL
大阪城ホール、まわりの人と「今日はほんまにライト点けたらあかんね」とか話してたらオリバーが「ライト点けろ」って(笑)。みんなまわりをキョロキョロしながら「点けてええの?」「オリバーが点けろ言うたら、ええんちゃいます?」で、あの光景になりました。僕はスマホもケータイも持ち込んでなかったので手を振り振り。一転Shineでは誰も点けてなくてよかったです。

今回は超MOSH'SH PITの中では最後列だったので、肉眼では顔の表情までは分からず…。
横アリ・名古屋4公演中3公演でステージすぐそばという贅沢に慣れてしまったらあかんですね。次こそはもっと近くで、と申し込んでしまうのです。

sita01.png

  1. 名無し【No.17037】
  2. 幅広いファン層って言っても、お子さんが自分の意志で、好き好んで
    BMにたどり着いたとは底思えないけど。一般メディアで殆ど取り上げられないアーティストの
    ファンになり、且つ、生で見たいと言い出して、親が引率したなんてケース皆無でしょw
    会場にいる子供の大半は親が見たくて連れてきたor親が好きで子供も聴くようになった。
    程度のファンしかいないと思うのだが異論あります?
    よって層をケアする発想は不要と思うのだが・・・
    2019-11-24(日) 09:15

  3. 名無し【No.17030】
  4. No.17001から、たんたんさんへ

    BMTH元々デスメタル系のバンドで、一般人が聴くような音「歌詞も含めて」でないのは間違いなく確かに子供には無理かもしれません、そこは運営サイドも考えるべきかもしれません、
    しかしオリバーのボーカルは半端なく❗デスメタルに閉じ込めるのは勿体ないので今の路線で頑張ってほしいです、
    スウメタルの高く伸びやかな声と対照的なオリバーのグロウルと呼ばれる低音の響きは相反する面白さで、そこはもしかして狙いだったかもです
    たんたんさんの言われるようにBMのオープニングアクトにはミスジャッジ ?
    2019-11-24(日) 01:26

  5. 名無し【No.17012】
  6. あくびは出ないでしょ。あの爆音の中で。
    ちょっと表現に悪意あるよねw 
    とは言え、言わんとしてることが分からない訳でもない。
    今の体勢になってお蔵入りとなった曲も多いし、
    せっかくアルバムリリースしたのに、そっからのお披露目に
    変化がない。出さないのか? 出せないのか?
    諸々想定すると必然的に出し物の選択肢が狭いのは事実だね。
    今後に期待だな。
    2019-11-23(土) 22:11

  7. たんたん【No.17007】
  8.  BMTHの子どもへの刺激云々を書いた【No.16981】です。

     Metalには詳しくないですが、オッサンメイトの私はビジュアルを含めてBMTHを楽しみました。普通のメタル規準なら全く普通なのだと思います。ただ、ライブで改めて思ったのは、ベビメタファンは普通のメタルファンよりずっとファン層が広いし、メタルファンの親が子どもと一緒に楽しめるのがベビメタの魅力だと感じました。実際、耳のことだけ気をつければ、セトリの内容も小学生で十分感動できるものと思います。こうした層が、本当のメタルがOAで来た時に、メタルは怖いと思ったり、OAの間は外で待ってるとなったら可哀想だし勿体ないと思っただけです。
     実際、BMTHはビジュアルなしでも素晴らしいと思いましたし、(たしかMantraだったでしょうか)英語の歌詞をビジュアルに出すような工夫があればメタルファン、BMTHファン以外も楽しめたように思います。オリが見せてくれたサービス精神からしても、ベビメタのファン層について知れば、更によいステージを考えてくれるのではと思います。
    2019-11-23(土) 21:58

  9. 名無し【No.17006】
  10. 城ホール2DAYS参戦しました。欲を言えばアベンジャーズに違いがあると嬉しかったですが運営上しかたないですね。2日目はL9でしたが、もっともっと近くで見たい!何故ザワンに入らなかったのだ!と自分を恨みました笑。

    4日とも参加された人がマンネリと言っていますがセトリが基本FOURMと同じなのは当然ですね。逆に曲数が少なくなくて良かった。同じ開催地では1曲ぐらい違ってても良い気はしますが、新規ファンを獲得しようと思うのであれば同じセトリの方がいいと思います。誰もが複数日に参加できるわけじゃないので。

    BMTHも予習して行ったのでメチャクチャ楽しめました!そらちびっ子は楽しめないでしょうね。。。ダークサイド以降は特に色々と進化しているのでちびっ子がベビメタを楽しむのはもう無理かも。ターゲットの違いですね。
    2019-11-23(土) 21:52

  11. 名無し【No.17001】
  12. 純粋にmetalであればBMTHでした、これからのmetalを背負えるくらいの力量あります✨
    一部の意見に子供には刺激強すぎる的なコメント有りましたけど
    それがロックなんですよ
    ある意味常識をぶっ飛ばす、
    それがあったからBM海外で
    はじけたのでは
    そんなに心配ならNHKでパプリカ見せとくべき(笑)
    2019-11-23(土) 21:23

  13. 名無し【No.16994】
  14. 以前はワールドツアーの中の日本公演という位置付けでも新曲をやったこともあったし(KARATEとか)2daysでもBBMとソロで変えてくることはありましたよね。(4とおねだり、紅月とロンドなど)
    やはり今のアベンジャーシステムだと難しいのかな。
    2019-11-23(土) 20:13

  15. 名無し【No.16991】
  16. まあ、短期間に4公演たて続けに参戦してマンネリとか欠伸が出たといわれてもね。年一回位にしといたらとしか言えないですね。
    2019-11-23(土) 19:49

  17. K宮METAL【No.16987】
  18. 同じツアーなんだからセトリが同じなのは普通ですよね。少し変更があることはあっても。
    たしかに以前は数曲変えたりしてたんでね。
    僕の隣の人は、セトリを自然に覚えてしまってて、パパヤ前にタオル用意するの早い早い(笑)
    でも、次の曲をいちいち教えてくれるのはやめてね。

    >>6Stars【No.16972】さん
    新幹線で自分の近くであの方が座っていたら…びっくりしますね。
    もし自分だったらベビメタパーカーを着てたので、見せないようにするべきなのかどうするのか悩みますね。自分だったら向こうの窓の景色を見るふりしてチラチラ見るんでしょうけど、たぶん見てるのバレるんだろうなぁ。とりあえずうらやましい(笑)
    2019-11-23(土) 18:50

  19. 6Stars【No.16986】
  20. そもそも今回のSSAと城ホはアメリカから続くツアーの一環なので、連日同じセトリが
    続くのは仕方ないです。
    どこのバンドもツアー中はセトリをそうそう大幅に変えたりしませんし、ましてや
    Newアルバムリリースに合わせてのツアーですから、セトリがほぼ固定されるのは
    仕方ないでしょうね。
    ましてやファンカムでUSツアーの映像を連日観てるとそう感じるのも無理ないかも。
    Kagerouも今回国内初披露というのを気づいてない人も意外といましたし。
    本来ならSSAと城ホもUSツアーとまったく同じセトリでもおかしくなかったけど、
    それをThe Forumとほぼ同じにしてきたのは、やはり母国での特別な公演でもあり
    母国のお客さんへのサービスという意味合いもあったのではないかなあと妄想。
    2019-11-23(土) 16:50

  21. 名無し【No.16985】
  22. 通りすがりなので論争に与するつもりはないが、BMTHのセットリスト、かなり大衆向けに寄せてくれてたと思うよ。もっと言えば、知らない人でも受け入れやすいメジャーな曲をチョイスしてくれたんだと思う。
    それがベビメタファンにはマンネリと表されちゃうところがまさに争点だろうね。
    2019-11-23(土) 15:57

  23. 名無し【No.16984】
  24. No.16976さん

    今回のはアメリカ初FOURMアリーナ公演を皆さんにもお裾分け!という趣旨ですからね
    それを焼き増しといったら身も蓋も無い
    BMTHだってThe House of Wolves以外はずっと同じでしたよ
    途中で入れるMCも基本同じ。曲が終わった直後の「ドモアリガトー」までね。そんなもんです
    去年のサバトンにしたって全セトリが同じで途中の寸劇まで全く同じ
    そんなものなんですよ
    私は何度聴いても楽しいし嬉しいから何度でも聴きたいけど、マンネリと感じるなら単日参加にされてはいかがでしょうか?
    BMTHに何が出てくるか分からない感なんて無かったですけどね
    やってたことは基本同じでしたけど
    ジャンプも拍手も腕振りも煽るタイミングは全部同じだし、スマホライト点灯も同じタイミング
    これだってマンネリと言えばマンネリですよ
    BMTHのライブに以前から参戦してる人にとっては定番煽りですからね
    No.16976さんにとってはBMTHのほうがよりフレッシュな体験だったという違いにしか見えませんけど
    2019-11-23(土) 15:27

  25. 名無し【No.16983】
  26. No.16976さん

    今回のはアメリカ初FOURMアリーナ公演を皆さんにもお裾分け!という趣旨ですからね
    それを焼き増しといったら身も蓋も無い
    BMTHだってThe House of Wolves以外はずっと同じでしたよ
    途中で入れるMCも基本同じ。曲が終わった直後の「ドモアリガトー」までね。そんなもんです
    去年のサバトンにしたって全セトリが同じで途中の寸劇まで全く同じ
    そんなものなんですよ
    私は何度聴いても楽しいし嬉しいから何度でも聴きたいけど、マンネリと感じるなら単日参加にされてはいかがでしょうか?
    BMTHに何が出てくるか分からない感なんて無かったですけどね
    やってたことは基本同じでしたけど
    ジャンプも拍手も腕振りも煽るタイミングは全部同じだし、スマホライト点灯も同じタイミング
    これだってマンネリと言えばマンネリですよ
    BMTHのライブに以前から参戦してる人にとっては定番煽りですからね
    No.16976さんにとってはBMTHのほうがよりフレッシュな体験だったという違いにしか見えませんけど
    2019-11-23(土) 15:14

  27. 名無し【No.16982】
  28. 【No.16981】さんと【No.16976】さんの見解が対局なのが良いですね。

    正直BABYMETALありきのファンにはBMTHを直ぐ受け入れる厳しいかもね。
    免疫のない子供や女性には当然、下手したら悪影響すらあるかも。
    実際自分が見た埼玉初日も周りはそんな感じの人ばっかだったし。

    自分は【No.16976】さんの感想に近いです。

    音のクオリティとボーカル力では当然BABYMETALの方が圧倒的だったが、
    アグレッシブ・カオティック・エモい 等、本来のメタルに形容される
    エッセンスはBMTHの方に多く感じてしまった。

    BABYMETALでグッときたのは、国内初披露の「DA DA DANCE」の時くらいで
    後はいわゆる予定調和だったのは否めない。あくびが出たは言いすぎだけどw
    ただ言わんとすることは分かる。

    どっちの意見もある意味正論で、どっち寄りの客を意識して興行を打つか見物ですね。
    今度はA7XとかBFMV従えてやってくれたらホント嬉しいけど。
    2019-11-23(土) 14:09

  29. たんたん【No.16981】
  30.  城ホ2日目参戦しました。最終日だけあってとても完成度の高い公演だったと思います。Suの声は安定し、Moaの煽り(Kagerouのおいでが可愛かった)、Rihoの切れも更に進歩していましたね。それに和神のDDD,Arkadiaは心地よかった。
     その一方で、サード発売で本格始動した大人kawaiiベビメタとして、いくつか課題も感じました。
    ・BMTHは初見でしたが、とてもよいと思いました。ただ、改めて感じたのは普通のmetalとベビメタのファン層の違いです。当日も結構子どもが来ていて、幅広い年齢層で楽しめるベビメタの素晴らしさだと思うのですが、BMTHの、特にビデオは日本の子どもには刺激が強すぎたかも。大人でも、日本人はあの映像よりはOliたちメンバーの大写しの方が良かったのかも知れません。今後も大物バンドをゲストで呼ぶだろうと思いますが、ベビメタ・ファン層を考えた演出を調整してはどうかと思いました。
     ・今回、中央の巨大スクリーンと左右の小ぶりスクリーン、それに上下する3角形ステージのスクリーンを組み合わせて使っていましたが、左右スクリーンはやや小さくて、シート後方からはやや見えづらかったです。また、私の所からは神バンドが小さいながら4人とも見えていましたが、フロアやシートの角度からは、神バンドの姿が隠れてしまうでしょう。左右にスクリーンを2枚増やして、3人を映し出すものと、神バンド含めたステージ全体を映すものがあればよいように思いました。
     ・近年は、同じtourでは同一セトリというやり方が徹底していると思います。観客の間で不公平感がなくなるし、連続して参戦するファンが減ればそれだけ多くの人が見る機会が増える訳で、よい点が多いと思っています。ただ、MCがないと、Suが呼びかける地名と、アヴェンジャー位しか違いがなくなってしまうように思います。このやり方なら、連続2daysよりも、海外ツアーのように、2,3日ごとに場所を変えて動く方式の方があっているでしょう。ベビメタは関係する人間の数が多いのでなかなか難しいかと思いますが、マンネリ感を避ける工夫は必要だろうと思います。
     ・サードを繰り返し聞き、城ホにも参加して、新生ベビメタの残された弱点はBlack Babymetalがないことだと感じるようになりました。Suの歌は間違いなく超一級ですが、ベビメタの存在意義はBlack Babymetalとの組合せにあるように思います。これもハードルが高いですが、20201010までに答えを見つけて欲しい課題と感じました。
     長文失礼しました。

     今回は、Forumのセトリ、紙芝居を利用した国内公演で、
    2019-11-23(土) 11:17

  31. 5年3組魔法METAL【No.16980】
  32. SSAの両日参加。BMTHはサマソニで予習済みだが、今回BMとセットという事もあり体調及び体力配分に気を使った。まずはライブ数週間前にインフルエンザワクチン接種を済ませるところから始めた。ライブ後にインフルエンザ感染したという報告が幾つか見受けられたので対策していて良かったと思った。ライブは1日目は体力温存のためBMTHライブ中は比較的大人しくしていたが、ペース配分掴めたので、2日目は積極的にモッシュに加わった。BMもZeppが当たる可能性が低いと思っていたので、今年のBM締めだと思い、根限り楽しんだ。それにはパワー源としてライブ前に食べた日高屋のフライドポテト2皿にぎょうざと肉野菜炒めと多量のアルコールが多いに役立った筈である。だがその後、奇跡の初小箱当選したのでSSA以上に気合いを入れなければ!と思っているのでアリマース!(ケロヨン調🐸)
    2019-11-23(土) 10:29

  33. 名無し【No.16979】
  34. 4公演、サウンドはBMTHよりBMのほうが良く聞こえた(生演奏部分がBMのほうが明瞭だったから)
    オリバーは本来のパワフルさに若干届いていなかったように感じた。
    SUは、このままのペースでは氷点下の北欧ロシアが心配。BBM(MOAソロ)をセトリに入れることをしないのか理解できない。
    1月アベンジャーズ集合をあえて発表しているので、ZEPPは二人だけの広島公演をさらにデュオに特化したステージを試してくるのではないかと予想している。
    CDJを(商売上のメリットあるにしても)あの位置で出る必要があるのか疑問。
    2019-11-23(土) 09:20

  35. 名無し【No.16978】
  36. 何年もでてないのに、CDJ側がそんな特殊な配慮するわけない
    むしろCDJがベビメタを他より軽視してるんだろうね
    海外アーティストを集めるサマソニと違って国内アーティストだけのCDJ
    国内で出てないんだから当たり前
    2019-11-23(土) 09:14

  37. 名無し【No.16977】
  38. CDJはアウェーじゃないよ あのメンツで時間が早いのはベビメタ信者のおじさん達が最前キープして他のファンに譲らないし、乗らないからだよ
    2019-11-23(土) 08:57

  39. 名無し【No.16976】
  40. 4日全て参戦した感想

    ・BMTH最高! やっぱライブとはファンと一緒に作る物だよな~
    ・大阪城ホールがおそらく1番良い音で聴けるね
    ・正直、大阪で聴いた我らがベビメタは、ちょっと飽きちゃった。何度か欠伸が出た。

    埼玉の一発目、1曲目と2曲目にゾクッとする鳥肌感はあったけど、以降はロス講演の焼き増し感が
    感じられ、ちょっとマンネリって思った。2日以降もセトリに変化なく、余計にマンネリ。

    BMTHに見習い「何が出てくるか分からない感」をもっと演出して欲しい。

    そろそろベビメタに「創造者なのか?」ただの「演者なのか?」が求められる。
    特にBMTH級のアーティストと共演するのならね。 
    2019-11-23(土) 08:17

  41. SYMK【No.16975】
  42. 女房と大坂城ホール2日目に行きました。
    女房は小田和正のファンで真逆(?)なライブでしたが、結構楽しんでました。
    終わった後に感想を聞くと、
    ダンスが凄くすごくうまいな。指先までキチッと神経が行き届いてる。ボーカルの人、透き通るような綺麗な声で、音階も安定してて爆音にも負けてない。
    しかし、あのような激しいダンスでは小田さんのように長時間の公演は体力的にもたないね。公演時間が短いのは無理ないね。
    ということでした。
    その女房は記念にTシャツとパーカーを買ってました。
    そして、昨日そのパーカーを職場で着て仕事したそうです。
    職場の仲間から、ベビーメタルって何と聞かれたそうです。

    次回のZeppと幕張は行けないけど、楽しみです。
    Zeppは外伝だからどんなベビメタを見せてくれるのか、待ち遠しいです。
    2019-11-23(土) 06:57

  43. 6Stars【No.16974】
  44. 妄想族なんちゃらー【No.16971】さん
    ありがとうございます。
    うーん、やはり柱が邪魔になるかもしれないんですね。
    シートなしのオールスタンディングだと体力的にもきつそうです。
    当日どこまで体力が戻っているかですね。
    って、まだ当選してもいないんですがw
    2019-11-23(土) 02:57

  45. まとめ 耳栓また売って。ショーは最高だった。【No.16973】
  46. 城ホール組です。
    初日超モッシュだったので、イヤープロテクター目的で物販開始時刻ちょっと前に現地到着。
    そこから並び続けて、後ろ振り返った感じだと列中でも丁度半分位の位置に居たので、流石に
    買えるだろうと思っていたら、自分の目の前で売り切れ(´・ω・`)
    超モッシュ人数が2040でコール終わりだったので、用意されていたのは千個程だったと思われる。
    並モッシュの人も含めると皆あれだけ並んで待っていたのに、これはちょっと気の毒だったと思います。
    何らかの救済措置があっても良いかと思うなぁ。
    でも、ショーの方は文句なし!
    BMTHは素晴らしかったし、終始アリガト サンキュー言ってるオリバーはナイスガイだった。
    グラミーにノミネートされているアーティストがサポートに徹してくれる事に本当に感動したし
    ベビメタとの関係がそれだけ素晴らしいんだと伝わって来たよ。
    そして、ベビメタは最後のシャインからアルカディアの二曲で、ベビーメタルが特別な存在なんだと
    高らかに宣言している様だった。圧倒的なパフォーマンス。
    十曲以上披露した後のあの歌唱。そして激しくエモーショナルなダンス。圧倒される。
    最強の布陣の神バンドも、流石に最高だった。全てが良かった。
    そしてアルカディアは良い曲だ。ベビーメタルのシンガロングナンバーに成長していって欲しい。
    2019-11-23(土) 02:42

  47. 6Stars【No.16972】
  48. https://twitter.com/sakuraAlltrack/status/1197748566439055360
    こんなすごいことあるんですね?
    2019-11-23(土) 02:42

  49. 妄想族なんちゃらー【No.16971】
  50. >6Stars【No.16969】さん
    そうです、同じ会場です
    2月のEXTRA SHOWも同じ会場ですが、ワンマンはどのエリアかによって柱が邪魔しますね
    CDJ・サマソニのようなフェスは、柱より前につっこめ!が基本ですねw

    そういえば2015年も、ベビメタの前が
    レキシ・miwa・きゃりーぱみゅぱみゅ・BABYMETALの順だったw
    周りの若い子らから「なんか、ベビメタみんな黒ーい」って言われたの思い出したw
    前のきゃりーちゃんから、位置取りで前方にみんな潜んでたから、黒い我々もきゃりーちゃんの振付で踊らされてたんだったよねーww 
    きゃりーちゃん好きだけど、あれはちょっとメタラーには地獄感じたわーw

    うん、たしかにアウェーだったw

    >IN THE NAME OF 774【No.16970】さん

    お気遣いありがとうございます、教えていただいたおかげです
    私もお酒とおつまみ添えてお礼参りにも行ってたりします
    先日、夕方に時間作って行ったら、真っ暗になって広い境内に私一人・・・
    3000体の狐塚、めーーーっちゃ怖かったんですけどーーー

    ここぞという時は私が代理参りしますので、来年も希望をもっていきましょう
    他の方も言っていただければ、お手紙に名前添えてお参りしますよ
    そのあとは、ONLY THE 豊川 FOXGOD KNOWS ですけどねw
    2019-11-23(土) 02:39

  51. IN THE NAME OF 774【No.16970】
  52. >なんちゃらーさん

    今日は大阪からの帰り道、新幹線を豊橋駅で途中下車して、豊川稲荷様にお礼参りに行ってきました。
    あいにくの強い雨降りでしたが、やはりあの場所は、なんだか妙に落ち着きますぅw

    余計なお世話ですが、以前立て替えていただいた分のお賽銭(¥444-)もお供えしてまいりました。
    その時に、CDJのチケット当選も祈願したのですが、自分も残念ながら落選・・・・ ;;(ToT);;
    なんちゃらーさんのお力にもなれず、たいへん申し訳ございません m(_ _)m

    どうやら、吒枳尼真天様の絶大なお力も、フェスに関しては受け持ち範囲が違うのでしょうか、
    アミューズには効き目があっても、ロッキング・オンには効果なしのご様子で甚く残念ですぅ。

    これで先行発売は今回が最後みたいなので、残るチャンスは30日の一般発売のみとなりますね。

    先日ベビメタの出演が決定した時の公式サイトでは、第5次が最後の先行といってましたが、
    そこに今回の第6次が追加になった事と、30日の一般発売までの残り日数からしても、
    もうこれ以上は無さそうですねぇぇ

    ツイッターを見ても落選祭り、一般は瞬殺間違いなし・・・ありゃりゃ~ ∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
    これは、Zeppに当たっているんだから、欲出しすぎちゃダメってことですかね (^^;;

    おっとっと、いけねぇ〜グダグダと駄文&長文を失礼いたしました。
    2019-11-23(土) 02:01

  53. 6Stars【No.16969】
  54. 妄想族なんちゃらー【No.16965】さん
    幕張メッセというのは、今年サマソニ東京でBABYMETALが出演した会場ですか?
    WOWOWの映像観てるのですがシート無しのオールスタンディングですよね。
    かなり広そうですし途中に柱とかあって、後ろの方からは非常に観にくそうですが、
    どうなんでしょうか。
    2019-11-23(土) 01:59

  55. 妄想族なんちゃらー【No.16968】
  56. >名無し【No.16966】さん

    私も2015年、マイクのことがあった現場はいってるんですよー
    CDJは屋内で寒くもなかったし、フェス飯旨いし、楽しかったんですよねー
    日本国内ではなかなかアウェーな現場ってないし、サマソニはどちらかと言えばもはやHOMEだもんね

    アウェー、いいなーw
    ほんとですね、盛り上げんといかん!!
    いやー、応援行きたーい
    2019-11-23(土) 01:38

  57. 名無し【No.16967】
  58. 誤字が
    ライトバンド×
    ライブバンド○
    2019-11-23(土) 01:26

  59. 名無し【No.16966】
  60. 妄想族なんちゃらーさん
    CDJは完全アウェイですよね。
    フェス好きな人は知ってるけど見たことないって感じだと思います。私の友達もフェス好きで名前は知ってるけどこの前の横アリをWOWWOWで見て想像と違くてビックリと言ってました。SU-METALの事は知ってるモー娘。ファンですらほとんどBABYMETALのパフォーマンスは知らないようですし…
    ロックフェスではセカンドヘッドライナー(表現的に?です)やセカンドステージでのトリクラスが当たり前ですが、今回は真昼間なんで(評価低いな〜と思いますが…)前後のアーティストを見たい人がどう評価するかが楽しみです。もちろん参戦するメイトが単独ライブと同じように盛り上げてもらわないとBABYMETALの世界観が伝わらないのでファンは増えないと思いますけど、ライトバンドとしての真骨頂、醍醐味みたいな爪痕を残してもらいたいです。
    2019-11-23(土) 01:23

  61. 妄想族なんちゃらー【No.16965】
  62. スマホライトの件は、どなたかのツイで舞台関係者さんの見解として、暗転時に会場があのような光の海状態になると、演者さんの空間認識能力が狂ったりして、舞台から転落する危険が生じるそうです。
    ベビメタの場合、オリバーさんと違ってダンスでの移動・回転も激しいですからね。たしかに落下転落の危険は高くならざるを得ない
    ベビメタにしてみれば、二度とあってはならない事態でもある
    海外では「THE ONE」でSUさんがスマホライト指示したんでしたっけ?曲とステージ状況も加味されての今回の判断かもしれませんね
    私も撮影のためと思ってましたが、ここまで念押しした理由は「安全上の理由」で納得できました

    国内ライブを連発してくれるのは、ホントにありがたいですね
    ただ、その反動で来年はピタッと国内なくなるんじゃないか?という不安も・・・
    「ベビメタライブは行ける時いっとけ、見れるとき見とけ!!」
    「いつまでも、あると思うなベビメタライブ」 
    過去の教訓を忘れないで貪欲に行きましょう♪w

    国内ライブの連打の中にも「なにかしらのテーマ」があるように思われますね

    今回の日本公演は、USツアー・METAL GALAXY発売までを区切りとした、8章上半期の総決算
    アベンジャー体制・上半期発表の新曲のブラッシュアップが一区切りしたお披露目、と言う感じでしょうか?

    ここからの、Zepp/幕張のテーマ・内なる目的が「謎」なんですよねー
    従来であれば、2月以降のEURツアーのゲネプロ目的・国内での壮行会的な意味合いで、
    「残りのアルバム新曲のテストラン」
    「ツアーメンバーのシェイクダウン」が主目的になるのが通常

    もちろん、そういう目的は、どちらにもあると思いますが

    ・Zepp
    会員限定にして、小箱で、「外伝扱い」で「封印をとく」って何?
    会員限定・小箱だから、公に広く宣伝目的じゃなく、こっそり表通りと違うことやるよって感じですもんね。サード曲は正典なわけだから、「封印」してたことってなによ
    1st 2ndしか「封印」の意味にならないもんね

    ・幕張メッセ
    ここはEURツアー直前、間違いなくゲネプロ目的で、残りの新曲の内からお披露目とテストラン
    だけど、アベンジャー全員集合+東西神バンド結集
    まあ、みんなで一斉に集まって新曲・新ステージのための
    「2DAYS 日本合宿 
     夜はチームベビメタ懇親会
     +盛り上げ上手な日本ファンによる壮行会ライブ」なのかもねーw

    なんか、たのしそうでいいじゃんw

    ファンとしては「東西 神ソロ合戦」とか「SU/MOA BBM」「5人ver振付」「アベンジャー3人演目・歌付」とか、期待しちゃうよね
    DAY1/DAY2 で、曲によって出演メンバーが入れ替わりしたり・東西神の混成バンドとかもあるのかな?

    そう考えると、EURツアーのためのテストラン・セトリ練習ってわけでなくなるから「謎」なんですよ
    見る側の私たちからすれば。これ以上なく「期待に胸ふくらませ」ちゃいますけどねー

    CDJは、今日6次抽選でも落選でしたー
    2DAYチケットにしてもダメだった
    去年は7次抽選まででしたから、チャンスはあと一回、でも難しそう
    CDJは、国内の初見・新規層を増やすにはいいですよね
    ベビメタにとってはCDJはアウェーなのか? 
    初見の人にすれば「まじで謎」かもしれないね
    サマソニみたいに、他のアーティストさんのファンと、モッシュッシューしたいですねー

    2019-11-23(土) 00:43

  63. 名無し【No.16964】
  64. 新曲披露のときは地蔵になりがちだし、Zeepでメイトに予習させて幕張に挑ませたいのだろうけど、
    公開済みの新曲も消化できてないよん。 
    アルカディアは英語の歌詞(グローリアス・・)は一緒に歌うでいいんだよね?
    2019-11-23(土) 00:19

  65. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.16963】
  66. SSA初日しか行けませんでした。初めて柵と仲良くなりました。
    アレ、ライブの度にアンカーもんでるのかな・・・?いや、それはいいって。
    CDだと物足りない身体になってしまいました・・。
    4日間全参戦ってすごいですね。そんな贅沢を味わってみたいです。
    セトリなど諸々意見を述べれるような者ではございません。
    たった一回でしたが、脳裏に焼き付いております。
    Zeppは落ちてしまいました、無念。皆さんのレポで楽しみます。
    幕張は当選して金払ったような・・・。LINEチケットとかいうので、放置で何に当たったか
    どうやって見るのやら・・・。
    未だ披露されてない3rd曲がいつ披露されるか気になります。
    きっとZeppだなぁ。シクシク。
    日本ツアーお疲れ様でした!


    2019-11-22(金) 23:55

  67. kap【No.16962】
  68. 管理人さんの言うとおり、イヤープロテクターの件は頭にきた。確かに今回新規も増えて超モッシュ先行物販の列も長かったけど、その先行の終盤にさしかかる前に既に売り切れとか、超モッシュ先行は人数読めてるんだから数作っといてくれよ!シートしか取れなかった私のような輩は一般列に並ばなければならないから、選択肢を増やすために物販列分離前の朝9時から6時間寒さに震えながら並んでたんです。いや、そりゃ並ぶのはお前の勝手だと言われたらそうだけど、まだ動いてもいない待機列にいるうちに「イヤープロテクターが売り切れだって!」という先行列からの悲鳴が聞こえてきて、その瞬間一般側に並ぶ人達からも落胆の悲鳴が上がりました。2日参戦で翌日は超モッシュだから大丈夫という遠征組の常連さんもいましたが、こっちは平日1日しか参戦できないのに。物販の読めなさ加減は毎回の事とはいえ、やっぱ超モッシュでないとダメですね。

    さて不満はこれだけ。ライヴ本番はBMTHもベビメタも最高に盛り上がりました。シート席は真横からだったのでリフトの谷に映る映像演出を半分くらいは見れなかったですが、彼女達の表情が肉眼でわかるくらいに近いのはありがたかったです。何せメギツネの隠し変顔と笑うスウさんが見れましたからね。帰ってから興奮醒めやらずになかなか寝付けなかったです。私は幕張もZEPPも無理なので当選されてまだ楽しみがある方は羨ましい限り。あと最後の火薬!あれ城ホールでよく許可でましたね。目の前だったので私あれで耳ヤられましたよ。
    2019-11-22(金) 23:50

  69. METAL☆魂【No.16961】
  70. SSA16日シート、17日並PIT、大阪20日超PIT、とそれぞれ違う場所で
    見れて感慨深く、ありがたいことです・・・
    Zeppは、試験的なことやるのかな?期待してますよ。16日は参戦します。
    1/25,26は並ため、きっと後ろの方から、映像を見るだけになるのだろう。 

    スマホライトは、過去レッチリのツアーで実証済みですが
    日本でやらないのは、撮影の防止が理由なのでは?

    2019-11-22(金) 23:17

  71. 名無し【No.16960】
  72. スマホライトは録画対策ですよね。
    あれだけ大勢にスマホ出されたら注意しきれないですから
    SSA初日超で参戦しました。楽しませてもらいました。前方で圧縮の中で窮屈だったのとdistortionでもモッシュが無かった事もあり、中央まで下がり軽く周りにぶつかってたら同調してくれる人が増えて楽しめました。危ない若者や外国人がいたらしいですが、殴る蹴るはダメですよね。
    幕張は並でチケット取れたんですが休めるかが微妙…すごく行きたいです。
    2019-11-22(金) 22:42

  73. 名無し【No.16959】
  74. すぅさんもスマホライトの点灯をやりたいと思うよ
    だけど、曲の演出上、あの流れでは煽るタイミングが全くない
    指示の出しようが無いからね
    点灯したら撮影に影響があるとか危険があるとか取って付けたようなことを言ってる人がいるけど、全く同意できない
    危険を言うなら、あのステージセットで足元が全く見えないスモークを焚いてたほうがよっぽど危険で、屁理屈でしかないね

    今後、The ONEをやる時にはスマホ点灯指示を期待したいなぁ
    Shineは指示を出すのは無理だからね
    2019-11-22(金) 22:25

  75. 名無し【No.16958】
  76. 今年はライブの参戦が多く幕張は迷っていましたが、後から日米の神バンド?・アベンジャーズ3名集合との情報が入り申し込んでおいてよかったと思う今日この頃。
    並と超で2日間しっかりと見届けよう!!
    セトリが非常に楽しみDEATH。「イナイ・イナイ・バー」をやってくんないかな。

    小箱は見たかったけどさすがに休みが取れんしそもそも当たらん。外伝ってなに?
    2019-11-22(金) 22:19

  77. 名無し【No.16956】
  78. ライブのご主人様 = アーティスト
    運営スタッフ = アーティストの下僕

    下僕の言うことがご主人様の言うことを上回ったり権威を持ったりすることは無いってことです
    下僕はあくまでご主人様の為に働いてるんですからね
    2019-11-22(金) 22:02

  79. 名無し【No.16955】
  80. むーzepp全落でSSAの余韻が・・・
    あー毒吐きたいがベビメタちゃんは超絶すぎで完璧で何も言えないそうだ管理人さんに当たろうヤイヤイ!w

    冗談はこのくらいで(ごめんなさい)ライブから少し経った雑記なんかを・・

    これまで以上に来る人の多様性が増したように感じました。
    ひときわ激しかったピットでMOAちゃんだモモコだ叫んでいた外国ガチメイトさん危なかったけど楽しかったよ。
    けやき広場で一生懸命ダンスしてたコスプレさん、警備員?に止められてかわいそうだったな。
    後方シートで曲間で軽く拍手する程度のライト層さん、自分も最初そんなだったなーと感慨。
    ほんとの赤ちゃんやベビメタコスのワンコさん、一体会場入れたのでしょうか??
    けやき広場に沸いたドラクエウォークメガモンスター3分で瞬殺されてたねw

    ベビメタのライブに足を運ぶ理由はみな違う楽しいと思うポイントも違う不快だと思うポイントも違う、願わくばこのすばらしい多様性はこのままでいて欲しいですね。
    幕張は連日超ピット突撃するぞー!
    2019-11-22(金) 21:46

  81. 名無し【No.16954】
  82. スマホライト初めてやったけど、場内に一体感生まれる感じで良かったです。
    思わず廻りを見渡したけどキレイでした!
    ベビメタのライブでも一曲位やってほしいなー
    2019-11-22(金) 21:37

  83. 名無し【No.16953】
  84. 禁止事項というのはちょっと違うんですよ
    場内の表示にも書いてありましたが、「お願い」ですから
    ライブ進行にご協力お願いしますという立場
    あくまでアーティストの指示や演出が最優先なんです
    ここ、もしかしたら管理人さんも分かってないかもしれない
    「お願い」はアーティストの指示を縛るものでは無いんです
    法律や規則とは違うんですよ
    ここを勘違いしてる人が多いよね
    「お願い」が表示されたら何がなんでも守らなきゃならないってことではない
    目の前にいる主役のアーティストの言うことにプライオリティがあります
    オリヴァーは何も規則を破った訳では無い
    そもそも「お願い」ですから
    正義感を振り回す方が現場にいたようですが、単なる勘違い野郎でしかないですね
    正義感を振り回すのは止めてもらいたい
    2019-11-22(金) 21:18

  85. 名無し【No.16952】
  86. 最高でしたね。4日間フルに参戦しました
    物販列は2017年SSAをはるかに超えてしましたね。東京ドームを除けば史上最高レベルで凄かった
    ゆいがいた最後のBIG FOXを超えてるんですからBABYMETALの全盛期はまだまだこれからです
    以前から私は言ってますけどね
    終わっただのオワコンだの言ってる人、分かってないな、と
    本物の才能はそう簡単に終わらんよ、と
    原因は新規さんですね
    並んで観察していたら気付きました。ベビメタTeeを着てない私服が多いなと
    主に20代30代の男子とおばさんに多いようでした
    おっさんは100%ベビメタTeeですが
    新規さんはTeeを手に入れておきたいですからね
    サマソニ新規、鞘師新規、BMTH新規、ネットや口コミ新規というとこでしょうか
    やっぱり新規が増えないといけません
    良い光景を見れました
    BMTH良かったですね。前座ではなくワンマン用のフル仕様で来てくれたのが嬉しかった
    BABYMETAL側も気合いを入れてお迎えしたんだなと
    Oliはいいやつだしパフォーマンスも良かった。満足でした
    肝心のBABYMETALですが
    なんといってもすぅさんが絶好調だったのが最高に嬉しかった
    素晴らしいパフォーマンスで絶賛の嵐でしたよね
    もあちゃんも言わずもがな、最高だった
    もうこの2人は一心同体の境地にいるし、本人も言ってるけどアイコンタクトだけで会話ができるレベル
    この2人を観れるのは幸せでしたね
    アベンジャーズも精一杯やってくれました。百々子に鞘師
    目に付いたのは鞘師がようやくベビメタダンスに馴染んできてレベルが上がったなと感じましたね
    私としてはようやく納得できる領域に来ました
    以前は馴染んでる感が無く自己流が目立っていた点が不満だったんですが解消してきてます
    良かったですね。これなら納得かな
    神バンドの演奏、どうですか?
    納得の演奏でしたよね!
    US神を受けての演奏で不安だった方もいるはずです
    素晴らしかったと思いますね
    とにかく色々と素晴らしかったし楽しめた。良かった。満足したということです
    Zeppは落選したので行けませんが、幕張は参戦します
    これまた楽しみ過ぎる!
    BNDとBMC! ヨアキムのおまじない!
    コラボアーティスト全員来ると思ってるんで楽しみすぎます
    2019-11-22(金) 21:04

  87. こぐまえふ【No.16951】
  88. K宮METAL【No.16948】さん
    同感です。
    禁止事項なのにオリバーが「ライトつけろ、遠慮するな!そう、ありがとう」あれ、よかったな、悪ガキみたいでさ。奪った?キツネ面被ったり、しっかり盛り上げてくれた。
    今日は仕事中ずっとyoutubeでBMTH聞いてました。
    2019-11-22(金) 20:48

  89. 名無し【No.16950】
  90. 本当に素晴らしいセトリだったと思います。サードを中心にして、ファーストとセカンドから2曲ずつ、メギツネからのPAPAYAで会場のテンションはMAXになりましたね。そして、スーさんやモアちゃんの表情がいつもより豊かだったような、笑顔が多かったような、気がしましたが参戦したみなさんはいかが感じましたか?過酷な米国ツアーを乗り越えて、二人に余裕が生まれているのだろうなあ、それから日本ツアーが楽しいのだろうなあ、と思いました。ZEPPと来年幕張も期待してます!!
    2019-11-22(金) 20:38

  91. 爺【No.16949】
  92. SSA初日と城ホール最終日参戦。
    完璧だった。
    完璧にする為には、セトリの変更等出来ないのだろう。
    かつてあったワクワク・ドキドキ感が無くなり、
    完璧なものに仕上がってしまっていた。

    2019-11-22(金) 20:23

  93. K宮METAL【No.16948】
  94. 大阪城ホール、まわりの人と「今日はほんまにライト点けたらあかんね」とか話してたらオリバーが「ライト点けろ」って(笑)。みんなまわりをキョロキョロしながら「点けてええの?」「オリバーが点けろ言うたら、ええんちゃいます?」で、あの光景になりました。僕はスマホもケータイも持ち込んでなかったので手を振り振り。一転Shineでは誰も点けてなくてよかったです。

    今回は超MOSH'SH PITの中では最後列だったので、肉眼では顔の表情までは分からず…。
    横アリ・名古屋4公演中3公演でステージすぐそばという贅沢に慣れてしまったらあかんですね。次こそはもっと近くで、と申し込んでしまうのです。
    2019-11-22(金) 20:13

コメント




管理者にだけ表示を許可する

bm- mf7mini

bm12-28.pngbm-lmg01_20191030205822929.jpgbm-2020eu.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamgreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg