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3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

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BABYMETALの新曲『Brand New Day』にどんな感想を持ちましたか? もしかしてMETALファンは怒った?

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 BABYMETALにとって今年最大のイベントとなったUSツアーが終わり、今年の締めくくりとなる日本ツアーまであと20日となっています。
 フォーラム公演で初披露となった曲は『DA DA DANCE』だけでしたが、20日後の国内4公演で初めて披露される曲があるのか楽しみですよね。

 メンバーが雑誌インタビューでまだ振付が決まっていない曲もあると語っていたので、今度の国内公演でも初披露曲は限定的になるはずです。そして、来年1月の幕張2daysが東京ドーム公演形式になり、2日間で3rdアルバム収録曲全てが披露されるような気がします。

 また、『NO RAIN, NO RAINBOW』のように特別なライブでしか披露されない曲も今度の3rdアルバム中にあるかもしれないため、来年1月の幕張2days以降当分の間ライブで披露されない曲があることも考えられます。
 その曲はずばり『Brand New Day』になると思われ、ライブでこの曲を絶対に観たい聴きたいと思われる方は幕張2daysの両日のチケット獲得を目指した方が良いかもしれません。

 おそらく3rdアルバム収録曲中でこの『Brand New Day』が一番賛否の分かれる曲なのではないだろうか?
 これまで『なんじゃこりゃ?』要素を含んだ曲は何曲もあったわけで、そうではなくこの曲ほどMETALからかけ離れた曲は今までになく、確かに良い曲ではあるもののMETALファンの怒りを買うのかもしれない。

 SU-METALの万能性と明るい将来性を示した曲とも言える一方で、3rdアルバム中で『なんじゃこりゃ?』要素が全く無く、本気で他の音楽ジャンルに挑戦した曲とも言えるからです。

 さて皆さんはこの新曲『Brand New Day』にどのような感想を持っているでしょうか?
 確かに良い曲で、SU-METALの新しい面も感じられて良いんですが、METALファンはどう感じたのだろうか?



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💬 Comment : (54)

* by 名無し
怒るというのはまだましで...
この曲に至っては正直呆れが出てくるんだよ、いくらファンだからって嫌いなものを好きになれない。
babymetalに何を求めるかは人それぞれだが、自分はこの曲から魅力は感じないし、過去にあった嫌いな曲よりも別次元で無理。
oh!majinaiは今まで通りな感じで好きだけどnight night burn
がギリギリ許せるライン。ホントにサンバアレンジにする
必要性はあったのかどうかは問題だけど。1stの頃の勢い任せでメタルっぽく作る路線の方が良かったね


* by 名無し
亀レスになるんですが、この曲は明らかにユイメタルへの応援、慰撫のための曲だと思います
うつや精神面の疾患を経験した事がある人ならわかると思うのですが
歌詞がどんぴしゃりでその方面の人に対するそれになっています
刺激がないとか色々言われていたようですが
刺激を与えるべきではない状態の人、人々に向けた曲なのだから当然です
ジャンル論とかどうでもいいです

経験した事のない方にはわからないのだと思いますが
心を病んでしまうと好きな事すらうまくできなくなります
自分で自分を説明できないため
身近な人ともうまく話せないなど、その辛さは尋常ではないのです
そういう状態にある人に向けた曲だと思って聞けば
この局が入っている意義を理解できるはずです

ユイメタルが一旦離れてから見ていなかったので
最近まで新作アルバムに気付けなかったのですが
私は今回のアルバムで一番意味のある、いい曲だと思いましたよ

ユイメタルには焦らずゆっくり気持ちを治して、
何かの形でいつかまた立ち上がってほしいです
ネット上で我々が何か言ってても、
ジャガイモ風情がまあた何か言ってるぐらいの気持ちでいいのです
仕事はどんな仕事でも地味で辛いものです
だから疲れたときは疲れたと言い、仕事と関係ない趣味を見つけて
うまく息抜きをできるようになってもらえればと思います

* by IDよし
改めてPolyphya聴いてみました。良いっすね!
仮バンドっていうかまさしく藤岡さんの世界のような。

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.16089】さん

たしかに、ポリフィアさんを聞いてみるべきですね
知らなかったバンドさんを知れるには、コラボの醍醐味

>MAROTARO【No.16109】さん
早速、良い記事のご紹介ありがとうございます

記事内の動画
Polyphia - Playthrough of 'Look But Don't Touch'
https://www.youtube.com/watch?v=v9RIJ4XlUPU

お二人の人となりが感じられて、イイ感じの動画ですねー

下ネタおふざけ できる奴に悪い奴はいない、それはたしかだw

* by 福爺
>名無し【№16091】さん

オープニングで
”Don’t think、Feel ” と言っているじゃないですか。

BABYMETALを楽しみましょう。ww

* by MAROTARO
KOBA氏がプロデュースすれば河内音頭だってメタルにしてしまいます。
BNDは明らかにシティポップを意識したベースにPolyphiaのギターを被せてプログレとして際立たせていますね。 
BNDとBABYMETALにも言及した記事が有りますので参照なさって下さい。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32067/1/1/1

* by Toto
先程のコメントgentでなくてdjentですね。失礼しました。
Polyphyaは仮バンド好きならハマるのではと思いました。

* by Toto
Polyphya何曲か聴いてみました。いいですね。私はbabymetalにハマる前は雑種ですが、最も長く好きだったのはプログレのCamel。PolyphyaはそれにGentを混ぜてメタルベースになっているように聞こえました。その素晴らしいサウンドにsu-metalのヴォーカルが乗ったら良くないわけがない。私にとっては2倍おいしい最高の曲ですね。ヴォーカルだけを聞いてると日本人にはシティポップにきこえるにかもしれないけれど、西欧の人にはやっぱりpolyphia風プログレメタルサウンドに、su-metalの魅力的なヴォーカルが乗っかっているように聞こえるのでは。聞いてみた中ではcrushという曲が特にBNDに曲調が似ていて、su–metalのヴォーカルを乗せて聞いてみたいと思いました。

* by 名無し
イントロからびっくりしました。
まさにメタルじゃなくね? でしたが、まぁ本人たちもそう思っていたそうだから、そーいった位置づけの代表曲で、今後も「メタルじゃなくねソング」はアルバムのアクセントとして収録されるのではないでしょうか。
私は非HR/HM曲もふんだんに聴いているニュートラルなファンですが、その感性からすると名曲と思います。なによりSUさんのヴォーカルが本当に魅力的で、彼女の声質とのマッチングが見事と思います。ディスク1は全体的にヴォーカルが前面に出ていてブレスもクリアに聴こえる印象を受けました。
この曲でステージがどんな世界観になるのか、とても期待しています。
そもそも収録時間でいえば1枚に収まるところをあえて2部構成にしたことは、今後のBABYMETALとこれまでのBABYMETALの相乗効果をねらったものと思いました。
セットリストに新曲がどのように追加されていくのか楽しみです。
さいたまの2日間で全曲披露とかないですかね。

* by IDよし
Brand New Day最初聞いたときは違和感は感じたけど
聴けば聴くほど味が出るスルメ曲だと感じてますよ。
全然有りdeath!
正直、全曲METAL GALAXYの曲でライブを観てみたいと思ってます。

* by 6Stars
確かに今までのBABYMETALらしさくは無いし、メタルらしくもないですけど、私は聴いてて心地よいし
好きですよ。なのでこういうのもアリかなと思います。
だいたいがヘドバンのインタビューですぅさん自身「これはメタルなのか?これはBABYMETALの曲なのか?
と思った」と言ってるくらいですから。
同時にすぅさんは「BABYMETALはこうじゃなきゃいけないという部分を壊す」とも言ってて、それなら
こちらも腹くくってついて行かなきゃなと思ってます。
とりあえずこれが受け入れられない、こんなのBABYMETALじゃない、と思った人は一度ヘドバンVol.24を
読んでみることをお勧めします。あとは曲を聴いてみて好きか嫌いかだけ。

* by No.16067
No.16081さん

僕は音楽にただただ音楽性だけじゃなく、様々なものを期待していて、本人の想いや歴史もその一つとして重要なものだと思ってる。
そして、ただただ「BABYMETALの曲だから」という理由だけで受け入れるのはただの思考停止であって、「BABYMETALはメタルじゃない」「もはやアイドルじゃない」と切り捨てる行為と何ら変わらないとも思ってる。なので、一曲一曲、その曲が好きかどうかをしっかり吟味してるし、意味を考えたりしてる。

曲は好きだけど、なぜこれが今回のBABYMETALのアルバムに入ってるのかまだ分からない、というのが近いかな。

* by 名無し
41.名無し【No.16089】様
早速、YouTubeで『G.O.A.T.』を聞いてみました。私にはムード歌謡に聞こえ、とても心地良かったです。私の耳は変なのでしょうか?😰

* by 名無し
シティポップにしか聴こえなかった人はポリフィア聴いて欲しい

* by 名無し
どの曲がどうかとか、メタルか否かとか、1st、2ndと比較するとかでなく、
ひたすらSU-METALの歌唱を堪能するソロプロジェクトととらえれば、どの曲も何の不満も無く聴けますね。BABYMETALとして聴こうとするとまた別ですが。

* by FL-METAL
プログレッシブ・メタルが好きなので「Brand New Day」を初めて聞いた時に
これそのまんまPOLYPHIAじゃん!と思ったわ。
POLYPHIAのアルバムにフィーチャリングでBABYMETALが参加しました、という形でもよいくらいのクオリティ。
すぐ思い出したのはRORにDragonForceの二人が参加したのと同じ方式で、
「これメタルじゃない」という人には、「え?POLYPHIAくさいですけど?」と言えるし
「POLYPHIAのパクリ」という人には、「え?POLYPHIAの2人が参加してますけど?」と言える用意周到さ。

* by 名無し
中元だと言うけど、中元すず香はソロ活動をしたことないのにどうして中元だと言えるのか?(正確には小学生まで遡る)
今までのSU-METALと違う
→ これはSU-METALでは無い
→SU-METALでは無いから 中元だ
という連想かな
ステージ上でもいつもと違う表情を見せると中元すず香だと言う人がいる
ステージ上で行われる全てはSU-METALなんだけどね
ステージにいるのはSU-METALという女優なんであって中元すず香ではあり得ない
中元すず香と決め付けることは彼女のプロ意識の高さをバカにしてるに等しい
彼女ほどオンオフの切り替えが見事な人は珍しく、プロ意識の権化とも言うべき人なのにね
ステレオタイプのSU-METAL像しか認識してなくてそこからズレたら認めないってことなんだろうね
歌唱もそれと同じで、ステレオタイプのSU-METAL像が出来上がっていて、そこから外れたら認めない
これは俺の知ってるSU-METALじゃない → 中元すず香だな
という短絡思考だね
アルバムの全てはSU-METALなんですよ
SU-METALの表現を拡張したわけです
同時に、中元すず香のソロアルバムでやれという主張もナンセンス
そういうのはSU-METALの表現をステレオタイプの型にはめておくべきだ、外れたらSU-METALじゃないから止めてくれ
という主張とイコールだ
ナンセンス極まりない
何故表現の幅を広げてはいけないのか?
これは同時に、メタルかメタルじゃないかの議論にも共通する心理の働きがベースにある
人間の心理とは度し難いものだな

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.16082】さん
>名無し【No.16083】さん
同意でーす、そして恐縮でーす

>一発目のFURTHER METALに「これはヘヴィメタルではありません」と歌ってる
いわば宣言みたいなものだ

FUTURE METALの口上文は、かなり大事ですよね
自分で「3rdはBABYMETALでへヴィメタじゃない」と「唯一無二」宣言してる
言ってる相手は「メタル界・音楽業界・既存のファン全体」
「2ndまでとは違いますよ、別物として見てね、過去との比較もナンセンス」と言われてる気がする

そりゃ、嫌いな人が出てもしかたないw
BMTHさんのインタビューが本質ですね
やりたいことをやっているのであって、合わなくて去っていくファンが出るのは仕方ない、と

「BRAND NEW DAY」は、ファンが「選択を迫られる岐路」のような問題作ですな
そういうの好き!

選ぶ側の聞き手もしかり
仕事柄よくいう私のセリフですが
「自分のものさしで選べばいいですよ
 ファッションと一緒、インスピレーション最高
 お母さんが買ってきたTEEシャツ1枚でも、趣味が合わないとぜんぜん着ないでしょ?
 『その色ないだろ』という友達もヤボ
 それを選んだあなたの『人格』を傷つけてるようなものだもの
 他人の意見・メディア情報でなく、自分で感じた『ものさし』が大事
 それがなきゃ、なに選んでも、全然つまらないでしょうし、飽きますよ」と

まあ、世間から異端視されてる私の原点でもあるかw

結局のところ「自分ものさし」が一番大事ですもんね
インタビューで、好き嫌いでるだろう、と言っちゃってるし、賛否両論含めて楽しめよ
って、完全にKOBAさんの手のひらの上状態ww

別件です
海外版・日本版の曲目の差とか社長が電○とズブズブとか、まあそれも意見の一つだろうけど

METAL GALAXYが与えてくれる「楽しさ・至福感」に、そんな俗世な企み入っているかな?
「音を楽しむ」という、日本ならではの解釈からすれば、極めて楽しいっ!楽しすぎる

そんな邪まなこと考えてて、このアルバムの「振り切り感・追及されつくした感」は出ないと思うけどな
日本のTVにぜんぜん出てないのに、電○と仲良しなの?
そんな、したたかに売ろうとしてるならそっちのが頼もしいけど、営業さん、さざ波のように静かじゃんw

いや、むしろ、いいアルバムなんだから
「アミューズ、もっと儲けろw 世界で稼げ!」
世界でMETAL GALAXY を知らない人類が、76億はいるぞ
「世界征服」の下準備は「世界周知」だと思うぞ
世界の人が「なんじゃこりゃ!でもいいわ」って買ってくれて、ばんばん儲けるのは正義だぞ!

世界最大のプロモーター「ライブネイション」の看板にBABYMETALも選ばれるくらいになった
ライブネイションの提携名簿には、ドン引きするくらいビッグネームが並んでるw
それにしては、おとなしいよね、それもまたベビメタらしいと言えば、らしいかもねw

* by 名無し
FURTHER METALで「これはヘヴィメタルではありません」と歌いつつ
メタルの未来はこれなんだよと提示している
それが3rdアルバムだ
メタルの地平を拡張していくという宣言だよね
受け入れない人が多数出るのは織り込んだ上で新たな挑戦は止めないよ、やり続けるよという宣戦布告ですよ
確立した地位に安住したりしないよと言っている
安住を心地良いと感じる人が世の中には結構いるので反発が出ている
そういう構図だな
よく出来てるアルバムだけど、それでも反発は出るんだよね
無視して突き進むのがBABYMETALだけどね

* by 名無し
妄想族なんちゃらーさんの聴き方が一番でしょ

>私には「ただただ、気持ちいい」それが一番

これね。音楽はこれが大切
多くの人がカテゴライズしたがるのは何故だろうね?
特定の枠に嵌めたがる悪い癖があるよね
BABYMETALは当初からカテゴライズされるのを拒否した存在だよ
ジャンル横断的なスタイルを貫いてる
だから欧米ではBABYMETALをサブジャンルにカテゴライズすることなく、唯一無二の存在と認めて、新たなサブジャンルとして認めた
それが「KAWAII METAL」だ

カテゴライズしたがる上にそこから外れてると認識したら嫌う
この態度が理解し難いね
ヘイターと同じでしょ?
ヘイターはBABYMETALのアンチであってファンじゃないはずだが

* by 名無し
妄想族なんちゃらーさん

10年に1曲と言わず、今後頻発すると思いますよ
ぶっちゃけSU-METALはすでに3年前の時点でBABYMETALはメタルじゃないと言ってますからね
BABYMETALはBABYMETALなんだと
BABYMETALというジャンルなんだと
すでに欧米ではサブジャンルとして認められてますし、何でもありのBABYMETALをさらに推し進めていくはずです
一発目のFURTHER METALに「これはヘヴィメタルではありません」と歌ってる
いわば宣言みたいなものだ
あまり言う人がいないけど結構重要
敢えて目を逸らしてるのかもしれないけど

* by 名無し
No.16067さん

あなたにとって歌のメッセージ性はプライベートと密接不可分なんですか?
プライベートを見せての主張じゃないと説得力が無いとでも?
そんなバカなw
信じ難い主張だね
そもそもR&Bじゃないしね。そんなに先入観の強い人がどうしてBABYMETALを好きになったんだろう?
不思議な気がする

* by 名無し
BNDはギター野郎がカヴァーしたくなる曲です
実際、すでに動画が上がっている
そんな曲を怒るとかアホでしょw
怒るようなやつはそもそもファンをやってないよ

* by 名無し
はっぴいえんど感はゼロでしょ
しかもダウンタウンはシュガーベイブの達郎さんの曲で
はっぴいえんどではありません
宇多田ヒカルや倉木麻衣の初期の曲調にしか聞こえませんね

* by 妄想族なんちゃらー
前言撤回w
アコギ一本でも、めっちゃカッコイイメタルな師匠を忘れてた

Zakk Wylde Plays Black Sabbath on Hello Kitty Mini-Guitar
https://www.youtube.com/watch?v=rwhvFLHIlBs

ザック師匠も、カワイイメタル所属だったわw
SUさんが歌えば、アコギでもメタルテイストを醸し出せるはず

* by 名無し
シティポップが第一感です。
とても洗練されている。
私ははっぴいえんどを思い出しました。
ダウンタウンに繰り出そう、です。

ライブでどんなノリで楽しめばいいのか、は未知数です。
穏やかに聞いて横揺れですかね。タテノリは無理でしょうw。

どなたかのコメントでNRNRの続き的なコメントを拝見。
なるほど、それは思い付かなかった。

* by 名無し
メタルじゃないからといってそんなに嫌がる人多いのかな?私はもともとメタルというジャンルか一番好きだった訳でもなく、ベビメタの場合音楽ジャンルの多様性とマッチングが好きだから、この曲聞いたとき「これだよ❗」と思った。海外でシングルだすならこの曲じゃないかな。DADADANCEなんかは70年代か80年代の曲だよね。2edと比較すると挑戦したなと思う。

* by 妄想族なんちゃらー
音楽的な素養も知識もないですが
私には「ただただ、気持ちいい」それが一番

メタルなのか?という思いは最初あったけど
KOBAさんのインタビューで「分解していくとメタルの要素が多い」とあって「ふーんそうなんだ」
名無し【No.16052】さん、名無し【No.16052】さん、元気に凱旋願う【No.16053】さん、kap【No.16060】さん、他のご見解を伺って「なるほどー」とわかった気になってますw

POPはすぐに飽き性の私が、ずっと物足りなさを感じないでリピートできてるのは、根っこに「メタル出汁」があるんだろうというレベルの理解ですみませんw

アルバム全体の中でも異質な立場の曲だけど、METAL GALAXYの一番いい所、辛いのと甘いのとを交互に味わえる至福感、このBNDは「ストレートな爽快感・味」で私は楽しめてるけどなー
ちなみに「変味w」はBMC、これも大事な味の一つ
「宝箱」なのか?「サクマ式ドロップ缶」なのか、いろんな味があって楽しいアルバムですよ

音楽の属性とかはよくわからないのですが、BND歌詞の魅力も引き付けられる所です
アルバムの中には、藤岡さんへのレクイエムや、YUIさんへの応援を想起させる曲があります
このBNDは「SUさんとMOAさんの等身大・未来志向な前向きさ」
を感じられる歌詞内容がいいんですよねー
BRAND NEW DAY - 新しい一日・素敵な明日

NO RAIN NO RAINBOW が、レジェンドSの藤岡さんへの思い、その後の苦難の時期と重なってしまうせいもあるかもしれないが、NRNRが苦境の真ん中で光を探している曲であるのに対して、BNDは苦境から脱して「明日の天気はどうなんだろう?」ってところまで、ひたむきに前向きになれたNRNRの次章のような歌詞

メタルかPOPかどうかより、今のSUさんMOAさんが、この曲を歌っている・アルバムに収録されていることが、一番うれしいと感じます

もし、MVになるならメタルコスチュームは似合わない気がするんですよねー
髪をおろした「世を忍ぶ仮の姿」のSUさんMOAさんで、歌ってほしい
10年に一曲くらいあってもいいでしょ、エンディングでメタル仕様に変身したらいいw

個人的な要望ですが、アコギ演奏とかアンプラグドなバージョンのBNDが聞きたいなーと
エフェクト無しのSUさんの生歌で、BNDを聞きたい

そりゃもう、メタル要素ゼロですから正真正銘メタルじゃない
でも、10年に一曲くらいあってもいいでしょw
SUさんの生歌はライブ音源で聞けるけど、BNDにような曲でも聞きたいなーと思ってます

* by BON JOVI子
city pop metalだと思って聴けばいいんじゃな~い~♪
ヘヴィメタルっぽくアレンジしたBNDも面白そうですがw
それだとSuちゃんが言う宝石箱にはならないのかも・・ね。

* by gaooo
ヴォーカルのメロディーラインだけを意識しているとどこかで聴いたことのあるJ-POPとしか感じないでしょう。
しかし、音作りは凝っているというか、複雑です。
メタルとかどうとかジャンルは私には分かりませんが、重音ロックですよ。

この曲を演奏するとなれば、大和の国の神々の腕の見せ所です。
さすが上手いなぁ、と思わせてくれると期待しています。

USAの神々での演奏も聴きたいです。多分、ニュアンスを少し変えて、より重厚に演奏するように思います。

この曲、かなり高度ですよ。

* by 名無し
いまだに 宇多田さんの曲に聞こえてしょうがない

* by 名無し
su-metalではないかな中元さんだね
嫌いというよりあまり印象に残らないかな
なぜだろうか〜モアが歌ったらどうだったかとか思います

* by 名無し
このアルバムの中で、唯一、受け入れるのに時間が掛かっている曲ですねぇ。

昔は宇多田ヒカルが好きだったので、曲自体は好きだし頭にも残ってるし、
SU-METALの歌の上手さを存分に引き出してる曲だとも思います。

ただ、R&Bというメッセージ性の強いジャンルにおいて、
(ソロシンガー中元すず香が歌っていたら、まだしも)
プライベートを見せないBABYMETALが歌ってることで
何のメッセージ性も想いも感じられないのが、受け入れにくい理由です。

歌の上手さを見せつけるためにR&Bも歌ってみました、という態度に見えてしまいます。

* by それなそれな
この曲はMETALでは無くシティポップでしょ。
こんなのやったらメタルの未来を託すとか言ってたロブに申し訳ない。指パッチンのシャレオツ路線はSU-METALのソロプロジェクトでやってくれマジで。同様の理由で上上下下~も大嫌い。こちらは歌詞の馬鹿馬鹿しさにまだ救われるけどね。
1stの頃に立ち上げた「メタルダンスユニット」の概念を自分自身でぶっ壊していたら洒落にならん。メタルアレンジしたものをわざわざ他のアレンジし直して本当にもったいない曲が多い。
1stの頃の何でもリフをパクって楽しくやろうぜ!の方がずっとましだしメタル的じゃないかい?これはチャレンジという名の後退である。

* by 名無し
メタルではないよね、メタルのパーツと構造は持ってない
でもjpopとして聴くと良くできてる
というか中元すず香が歌手としていかに恵まれた才能を持っているのか
一線級のJPOP歌手をすでに凌駕する歌そして魅力的な声の持ち主化を
気づかせる曲だと思う
宇多田よりaikoより、幸田より、あゆより遥かに
ピッチが狂わず、良く伸びる美しく魅力的な歌声か改めて分かる曲
宇多田の1stを丸ごとトリビュートしたアルバムを出してほしいと思わせるぐらいの才能

ただメタルとしてはいただけない
ギターパートも付けた市にしか見えない
すくなくともあの3倍の時間をブレイクに使えば
印象が変わったはずだ
あまりに歌ものにしたのが賛否両論になった原因

* by 名無し
デスボイスや、あの暗い怒り満載の曲調が苦手でメタルは聞いてませんでした。ビルボード39位のニュースで、「いったい誰?聖飢魔Ⅱの女子版?」と思いました。でもこういうのもあるんだ、いいかも、と思い聞くようになってます。
昨年のダークサイドはライブも衣装も個人的にはとても良かったと思ってます。
今回のメタルギャラクシーの流れは、BNDを含め良い方向だと思います。どんどん色々取り入れて試したほうが、それこそ「BMというジャンル」につながるかも。
BNDはSu-metalに似合っているしメタル以外の分野にも通用する曲、BMを知ってもらう曲として歓迎です。
「何かが憑依したかのような」力強いSu-metalも非常に魅力的ですが、ときには自然に歌っているSu-metalがいてもいいかなと思いました。

* by isopp
シングルカットする場合の第一候補曲だと思いました。

* by SYMK
私はヘビーメタルの明確な定義を知らず、何となくこういうものかなという程度の知識なので、この曲がメタルからかけ離れているのかどうかは正直わからない。
私は音楽のジャンルにはあまり拘らないので、メタルかどうかなんてどうでも良い。
この曲が純粋におもしろいかどうかだけであって、その点ですごく気に入っている。

* by kap
名無し【No.16050】さんの意見とほぼ同じ印象ですね。
最初に聞いた時、自分家の再生環境(パソコンの音響のみ)だったため、ボーカルラインしか音を拾えずにJ-POPに感じたが、きちんとした音響で大きな音量で聴いてノックアウトされた曲。プログレ系のテクニックから派生したメタルの一種であるジェントの騎手、ポリフィアにオファーしたのも判る。このギタープレイが必要だった。ポリフィアの楽曲はインストだけで十分に雄弁な事は知っている。それが主張しすぎないSUさんのボーカルと絶妙なバランスで成り立っている。TOTDを聴いた時の衝撃をよりカジュアルに一般受けする形で落とし込んでくる所は流石。

* by 名無し
すぅちゃんのインタビューを読むと新しいものを作りたい、過去に捕らわれたくないという気持ちを強く感じた。ファンが喜ぶ曲は作れるが、敢えて新しいものを作りたいということかと感じた。自分は複雑だった。なぜなら過去2枚のBABYMETALが大好きだから。ライブでアンコールにやる昔のヒット曲が一番盛り上がってしまう悲しさを味わいたくないってことなんだろうけど。ブランニューデイは個人的にはない。すぅちゃんだから聞くけど、アモーレやアカツキみたいな凛としたすぅちゃんを見せる曲が好き。でもアルカディアを入れてくれて自分みたいなファンにもしっかり気を配ってると思います。

* by 名無し
何でもアリがBABYMETAL
新しいメタルの可能性にチャレンジした楽曲だから、何も問題ない。
1枚目2枚目をPCに取り込んで、CD-Rに焼いて車の中で聴いてるが、曲順も良く考えられてるし、最後の3曲がメタルで盛り上がって終わるから、満足度は高い。
名盤だと思う。

* by かめ
Brand New Dayは素晴らしい!
Polyphiaのギターがしっかりとしたメタルのボディを作り上げていることに脱帽。
さらに神がかったギターソロは曲の世界に引き込んでくれる。
すぅの歌唱も深くまで練りこまれている。
こんな議論があるのはBABYMETALのポリシーが間違っていないこと証明していふと思うね。

というか、楽園さんもそんなことわかっていながらこうやってみんなを踊らせているんだから人が悪いなぁ笑

* by 名無し
Brand New Dayはお気に入りの曲です。

* by 5年3組魔法METAL
最初聞いてこれはシティ・ポップだなと思った。シティ・ポップも好きなので当然この曲も好きです。なので、もしもイケメン、スゥ様が『スローなブギにしてくれ』や『モンロー・ウォーク』など私の好きな南佳孝の曲をカバーしたならカッコいいだろうなと思ったりしました。

* by 名無し
一番普通に感じたかな。
ポップだなあ…くらい。

* by 元気に凱旋願う
メタルからかけ離れている?。
BrandNewDayが?。
そりゃまた異なことを。
メタルの現状を理解しているならばわかることなのだけれど、
この楽曲は今最先端のPost-Metalをベースに創られている、
言わばこのアルバムとこれからのBABYMETAL(Post-BABYMETAL)を象徴する、正しくFutureMetalな楽曲です。
メタル界隈でも、旧態依然としたメタル解釈を壊してメタルの可能性を広げようとするバンドが数多現れていますよね。
SUのとろけるような歌声・いい感じに唸る低音・舞い踊るギター、気持ちいいよね。
メタルでもこんなに素敵な気分になれるんだ、という見本だ。

* by 名無し
またまた分からないことを言い出すもんだね
Math RockなPolyphiaのギタープレイの素晴らしさね
ギター小僧はみんな唸ったはずだよ
簡単にはコピーを受け付けない高度なレベルだから苦戦を強いられるだろう
こんな曲がメタルから遠いなんてことは無いよ
この曲はMath RockとCity Popとの融合というBABYMETALならではの挑戦だね
常に新たな境地に挑み続けるBABYMETALらしい一曲だ
しかもすぅさんに引き出しを開けさせ新境地を引き出した功績大な曲でもあるからね。高評価ですね

* by dadmetal
中元氏の歌唱能力の幅が如何に広いかを知らしめる曲で、良いと思う。
1曲目の歌詞?に「これがBABYMETAL」というような意味合いの言葉が入っている通り、BABYMETALというジャンルにはこういう曲だってあるのよ、と宣言した様な曲ではないだろうか。

* by 名無し
え?自分は新譜で一番好きですね!
ポリフィアのギターも素晴らしい。凄すぎる。
悪いけど松本氏のソロとは次元が違う。
新生代ジェントギターの二人がゲスト
で弾いてるから素晴らしい曲になった。
もちろんすぅちゃんの歌も良いし。
これがそんなに賛否の対象になるとは
思わなかった。

* by 名無し
寧ろ海外版に入れなかった2曲に引っ掛かる。あれは絶対にが意外でウケるだろうし。トイズとアミューズが海外の人に日本版を買わせようとした意図が透けて見えるし、なんか鼻につく。これビルボードの順位にも影響したんじゃないかな。例え、海外版が売れてもBABYMETALレコーズ(5Bが主な出資)と5Bマネージメントの儲けにしかならんから。2ndは日本版のトイズと海外版の海外レーベルで、それぞれシンコぺ、FDTDと一曲づつ持ってのお互いWinwinの販促だったから公平だったけどね。なんかアミューズの新社長は、電〇ともベッタリだし、ananのBTSが表紙の時に、わざわざべビメタのインタビュー載せて「べビメタは表紙のBTSより格下です」っていう〇通の印象操作に協力したり。あと売り上げ指標が落ちてる、さくら学院を活性化するために、べビメタを利用したりとか、本当に嫌な感じ。これって本質的には、アミューズ関係者だからって事で、ギター自慢の中高生を、藤岡さんのポジション、つまり神バンドに子供を入れたようなもんだからね。途端に陳腐なものになるし、下らないものに見えてきちゃうわけで。信じられないことに、これをやっちゃったんだよね、アミューズは。勿論、こんなのKOBAを抑え込んでの無理矢理だろうし、前の社長ならべビメタのクオリティーと世界観を尊重してくれてたし、商業主義に走って、こんな露骨なことは絶対にしなかっただろうなって思う。

* by 名無し
いわゆるdjent系に含まれる楽曲なのでメタルじゃないって事もないと思いますよ
まあその辺の定義は人それぞれなのでこんなのメタルじゃねーって人も当然いるでしょうけど

* by New神バンド
何曲目に入れるか微妙ですね。
振り付けが決まってない曲があると言う事。和神バンドの個々の活動が忙しそうなのが気になります。

* by K宮METAL
「Brand New Day」は、最初聴いたときは違和感でしたよ。
いい曲やけど、これベビメタに必要?って。

「↑↓←→BBAB」「Night Night Burn!」も含んだ3曲がいわゆるニューBABYMETAL、これまでのベビメタを壊しにきたとこかと感じました。

アルバム全体を通してジャンルにとらわれず、SU-METALの歌の魅力を最大限活かされてるし、もちろんそれを聴けるのはうれしいし幸せなのです。でも、それでも必要か?と(笑)。本当なら中元すず香名義でやる曲をBABYMETALのアルバムに入れちゃったみたいな感じでしょうか。

いや~、でも彼女の歌声をメタルだけに縛るのはもったいないとは思っていたので、3rdは幅が広がって素晴らしいアルバムになりましたね。聴いてておもしろいです。なんかよく分からない感想になってしまいましたね。まだ自分の中で整理できてない部分があります。ライブでどうなるか楽しみです。

* by KURUMAISU-METAL
Suのいろんなボーカルテクニックが聞けていいと思う。
特にこの曲は、Suの幅が広がったように思える。
結論! Suが歌えば素晴らしくなるw

sita01.png

  1. 名無し【No.17976】
  2. 怒るというのはまだましで...
    この曲に至っては正直呆れが出てくるんだよ、いくらファンだからって嫌いなものを好きになれない。
    babymetalに何を求めるかは人それぞれだが、自分はこの曲から魅力は感じないし、過去にあった嫌いな曲よりも別次元で無理。
    oh!majinaiは今まで通りな感じで好きだけどnight night burn
    がギリギリ許せるライン。ホントにサンバアレンジにする
    必要性はあったのかどうかは問題だけど。1stの頃の勢い任せでメタルっぽく作る路線の方が良かったね

    2019-12-21(土) 17:55

  3. 名無し【No.17900】
  4. 亀レスになるんですが、この曲は明らかにユイメタルへの応援、慰撫のための曲だと思います
    うつや精神面の疾患を経験した事がある人ならわかると思うのですが
    歌詞がどんぴしゃりでその方面の人に対するそれになっています
    刺激がないとか色々言われていたようですが
    刺激を与えるべきではない状態の人、人々に向けた曲なのだから当然です
    ジャンル論とかどうでもいいです

    経験した事のない方にはわからないのだと思いますが
    心を病んでしまうと好きな事すらうまくできなくなります
    自分で自分を説明できないため
    身近な人ともうまく話せないなど、その辛さは尋常ではないのです
    そういう状態にある人に向けた曲だと思って聞けば
    この局が入っている意義を理解できるはずです

    ユイメタルが一旦離れてから見ていなかったので
    最近まで新作アルバムに気付けなかったのですが
    私は今回のアルバムで一番意味のある、いい曲だと思いましたよ

    ユイメタルには焦らずゆっくり気持ちを治して、
    何かの形でいつかまた立ち上がってほしいです
    ネット上で我々が何か言ってても、
    ジャガイモ風情がまあた何か言ってるぐらいの気持ちでいいのです
    仕事はどんな仕事でも地味で辛いものです
    だから疲れたときは疲れたと言い、仕事と関係ない趣味を見つけて
    うまく息抜きをできるようになってもらえればと思います
    2019-12-19(木) 21:32

  5. IDよし【No.16118】
  6. 改めてPolyphya聴いてみました。良いっすね!
    仮バンドっていうかまさしく藤岡さんの世界のような。
    2019-10-29(火) 06:47

  7. 妄想族なんちゃらー【No.16117】
  8. >名無し【No.16089】さん

    たしかに、ポリフィアさんを聞いてみるべきですね
    知らなかったバンドさんを知れるには、コラボの醍醐味

    >MAROTARO【No.16109】さん
    早速、良い記事のご紹介ありがとうございます

    記事内の動画
    Polyphia - Playthrough of 'Look But Don't Touch'
    https://www.youtube.com/watch?v=v9RIJ4XlUPU

    お二人の人となりが感じられて、イイ感じの動画ですねー

    下ネタおふざけ できる奴に悪い奴はいない、それはたしかだw
    2019-10-29(火) 06:42

  9. 福爺【No.16116】
  10. >名無し【№16091】さん

    オープニングで
    ”Don’t think、Feel ” と言っているじゃないですか。

    BABYMETALを楽しみましょう。ww
    2019-10-29(火) 06:09

  11. MAROTARO【No.16109】
  12. KOBA氏がプロデュースすれば河内音頭だってメタルにしてしまいます。
    BNDは明らかにシティポップを意識したベースにPolyphiaのギターを被せてプログレとして際立たせていますね。 
    BNDとBABYMETALにも言及した記事が有りますので参照なさって下さい。
    https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32067/1/1/1
    2019-10-29(火) 02:04

  13. Toto【No.16108】
  14. 先程のコメントgentでなくてdjentですね。失礼しました。
    Polyphyaは仮バンド好きならハマるのではと思いました。
    2019-10-29(火) 01:34

  15. Toto【No.16107】
  16. Polyphya何曲か聴いてみました。いいですね。私はbabymetalにハマる前は雑種ですが、最も長く好きだったのはプログレのCamel。PolyphyaはそれにGentを混ぜてメタルベースになっているように聞こえました。その素晴らしいサウンドにsu-metalのヴォーカルが乗ったら良くないわけがない。私にとっては2倍おいしい最高の曲ですね。ヴォーカルだけを聞いてると日本人にはシティポップにきこえるにかもしれないけれど、西欧の人にはやっぱりpolyphia風プログレメタルサウンドに、su-metalの魅力的なヴォーカルが乗っかっているように聞こえるのでは。聞いてみた中ではcrushという曲が特にBNDに曲調が似ていて、su–metalのヴォーカルを乗せて聞いてみたいと思いました。
    2019-10-29(火) 00:31

  17. 名無し【No.16098】
  18. イントロからびっくりしました。
    まさにメタルじゃなくね? でしたが、まぁ本人たちもそう思っていたそうだから、そーいった位置づけの代表曲で、今後も「メタルじゃなくねソング」はアルバムのアクセントとして収録されるのではないでしょうか。
    私は非HR/HM曲もふんだんに聴いているニュートラルなファンですが、その感性からすると名曲と思います。なによりSUさんのヴォーカルが本当に魅力的で、彼女の声質とのマッチングが見事と思います。ディスク1は全体的にヴォーカルが前面に出ていてブレスもクリアに聴こえる印象を受けました。
    この曲でステージがどんな世界観になるのか、とても期待しています。
    そもそも収録時間でいえば1枚に収まるところをあえて2部構成にしたことは、今後のBABYMETALとこれまでのBABYMETALの相乗効果をねらったものと思いました。
    セットリストに新曲がどのように追加されていくのか楽しみです。
    さいたまの2日間で全曲披露とかないですかね。
    2019-10-28(月) 21:12

  19. IDよし【No.16093】
  20. Brand New Day最初聞いたときは違和感は感じたけど
    聴けば聴くほど味が出るスルメ曲だと感じてますよ。
    全然有りdeath!
    正直、全曲METAL GALAXYの曲でライブを観てみたいと思ってます。
    2019-10-28(月) 18:10

  21. 6Stars【No.16092】
  22. 確かに今までのBABYMETALらしさくは無いし、メタルらしくもないですけど、私は聴いてて心地よいし
    好きですよ。なのでこういうのもアリかなと思います。
    だいたいがヘドバンのインタビューですぅさん自身「これはメタルなのか?これはBABYMETALの曲なのか?
    と思った」と言ってるくらいですから。
    同時にすぅさんは「BABYMETALはこうじゃなきゃいけないという部分を壊す」とも言ってて、それなら
    こちらも腹くくってついて行かなきゃなと思ってます。
    とりあえずこれが受け入れられない、こんなのBABYMETALじゃない、と思った人は一度ヘドバンVol.24を
    読んでみることをお勧めします。あとは曲を聴いてみて好きか嫌いかだけ。
    2019-10-28(月) 16:52

  23. No.16067【No.16091】
  24. No.16081さん

    僕は音楽にただただ音楽性だけじゃなく、様々なものを期待していて、本人の想いや歴史もその一つとして重要なものだと思ってる。
    そして、ただただ「BABYMETALの曲だから」という理由だけで受け入れるのはただの思考停止であって、「BABYMETALはメタルじゃない」「もはやアイドルじゃない」と切り捨てる行為と何ら変わらないとも思ってる。なので、一曲一曲、その曲が好きかどうかをしっかり吟味してるし、意味を考えたりしてる。

    曲は好きだけど、なぜこれが今回のBABYMETALのアルバムに入ってるのかまだ分からない、というのが近いかな。
    2019-10-28(月) 16:13

  25. 名無し【No.16090】
  26. 41.名無し【No.16089】様
    早速、YouTubeで『G.O.A.T.』を聞いてみました。私にはムード歌謡に聞こえ、とても心地良かったです。私の耳は変なのでしょうか?😰
    2019-10-28(月) 14:34

  27. 名無し【No.16089】
  28. シティポップにしか聴こえなかった人はポリフィア聴いて欲しい
    2019-10-28(月) 13:31

  29. 名無し【No.16088】
  30. どの曲がどうかとか、メタルか否かとか、1st、2ndと比較するとかでなく、
    ひたすらSU-METALの歌唱を堪能するソロプロジェクトととらえれば、どの曲も何の不満も無く聴けますね。BABYMETALとして聴こうとするとまた別ですが。
    2019-10-28(月) 12:58

  31. FL-METAL【No.16087】
  32. プログレッシブ・メタルが好きなので「Brand New Day」を初めて聞いた時に
    これそのまんまPOLYPHIAじゃん!と思ったわ。
    POLYPHIAのアルバムにフィーチャリングでBABYMETALが参加しました、という形でもよいくらいのクオリティ。
    すぐ思い出したのはRORにDragonForceの二人が参加したのと同じ方式で、
    「これメタルじゃない」という人には、「え?POLYPHIAくさいですけど?」と言えるし
    「POLYPHIAのパクリ」という人には、「え?POLYPHIAの2人が参加してますけど?」と言える用意周到さ。
    2019-10-28(月) 09:56

  33. 名無し【No.16086】
  34. 中元だと言うけど、中元すず香はソロ活動をしたことないのにどうして中元だと言えるのか?(正確には小学生まで遡る)
    今までのSU-METALと違う
    → これはSU-METALでは無い
    →SU-METALでは無いから 中元だ
    という連想かな
    ステージ上でもいつもと違う表情を見せると中元すず香だと言う人がいる
    ステージ上で行われる全てはSU-METALなんだけどね
    ステージにいるのはSU-METALという女優なんであって中元すず香ではあり得ない
    中元すず香と決め付けることは彼女のプロ意識の高さをバカにしてるに等しい
    彼女ほどオンオフの切り替えが見事な人は珍しく、プロ意識の権化とも言うべき人なのにね
    ステレオタイプのSU-METAL像しか認識してなくてそこからズレたら認めないってことなんだろうね
    歌唱もそれと同じで、ステレオタイプのSU-METAL像が出来上がっていて、そこから外れたら認めない
    これは俺の知ってるSU-METALじゃない → 中元すず香だな
    という短絡思考だね
    アルバムの全てはSU-METALなんですよ
    SU-METALの表現を拡張したわけです
    同時に、中元すず香のソロアルバムでやれという主張もナンセンス
    そういうのはSU-METALの表現をステレオタイプの型にはめておくべきだ、外れたらSU-METALじゃないから止めてくれ
    という主張とイコールだ
    ナンセンス極まりない
    何故表現の幅を広げてはいけないのか?
    これは同時に、メタルかメタルじゃないかの議論にも共通する心理の働きがベースにある
    人間の心理とは度し難いものだな
    2019-10-28(月) 09:25

  35. 妄想族なんちゃらー【No.16085】
  36. >名無し【No.16082】さん
    >名無し【No.16083】さん
    同意でーす、そして恐縮でーす

    >一発目のFURTHER METALに「これはヘヴィメタルではありません」と歌ってる
    いわば宣言みたいなものだ

    FUTURE METALの口上文は、かなり大事ですよね
    自分で「3rdはBABYMETALでへヴィメタじゃない」と「唯一無二」宣言してる
    言ってる相手は「メタル界・音楽業界・既存のファン全体」
    「2ndまでとは違いますよ、別物として見てね、過去との比較もナンセンス」と言われてる気がする

    そりゃ、嫌いな人が出てもしかたないw
    BMTHさんのインタビューが本質ですね
    やりたいことをやっているのであって、合わなくて去っていくファンが出るのは仕方ない、と

    「BRAND NEW DAY」は、ファンが「選択を迫られる岐路」のような問題作ですな
    そういうの好き!

    選ぶ側の聞き手もしかり
    仕事柄よくいう私のセリフですが
    「自分のものさしで選べばいいですよ
     ファッションと一緒、インスピレーション最高
     お母さんが買ってきたTEEシャツ1枚でも、趣味が合わないとぜんぜん着ないでしょ?
     『その色ないだろ』という友達もヤボ
     それを選んだあなたの『人格』を傷つけてるようなものだもの
     他人の意見・メディア情報でなく、自分で感じた『ものさし』が大事
     それがなきゃ、なに選んでも、全然つまらないでしょうし、飽きますよ」と

    まあ、世間から異端視されてる私の原点でもあるかw

    結局のところ「自分ものさし」が一番大事ですもんね
    インタビューで、好き嫌いでるだろう、と言っちゃってるし、賛否両論含めて楽しめよ
    って、完全にKOBAさんの手のひらの上状態ww

    別件です
    海外版・日本版の曲目の差とか社長が電○とズブズブとか、まあそれも意見の一つだろうけど

    METAL GALAXYが与えてくれる「楽しさ・至福感」に、そんな俗世な企み入っているかな?
    「音を楽しむ」という、日本ならではの解釈からすれば、極めて楽しいっ!楽しすぎる

    そんな邪まなこと考えてて、このアルバムの「振り切り感・追及されつくした感」は出ないと思うけどな
    日本のTVにぜんぜん出てないのに、電○と仲良しなの?
    そんな、したたかに売ろうとしてるならそっちのが頼もしいけど、営業さん、さざ波のように静かじゃんw

    いや、むしろ、いいアルバムなんだから
    「アミューズ、もっと儲けろw 世界で稼げ!」
    世界でMETAL GALAXY を知らない人類が、76億はいるぞ
    「世界征服」の下準備は「世界周知」だと思うぞ
    世界の人が「なんじゃこりゃ!でもいいわ」って買ってくれて、ばんばん儲けるのは正義だぞ!

    世界最大のプロモーター「ライブネイション」の看板にBABYMETALも選ばれるくらいになった
    ライブネイションの提携名簿には、ドン引きするくらいビッグネームが並んでるw
    それにしては、おとなしいよね、それもまたベビメタらしいと言えば、らしいかもねw
    2019-10-28(月) 09:11

  37. 名無し【No.16084】
  38. FURTHER METALで「これはヘヴィメタルではありません」と歌いつつ
    メタルの未来はこれなんだよと提示している
    それが3rdアルバムだ
    メタルの地平を拡張していくという宣言だよね
    受け入れない人が多数出るのは織り込んだ上で新たな挑戦は止めないよ、やり続けるよという宣戦布告ですよ
    確立した地位に安住したりしないよと言っている
    安住を心地良いと感じる人が世の中には結構いるので反発が出ている
    そういう構図だな
    よく出来てるアルバムだけど、それでも反発は出るんだよね
    無視して突き進むのがBABYMETALだけどね
    2019-10-28(月) 07:50

  39. 名無し【No.16083】
  40. 妄想族なんちゃらーさんの聴き方が一番でしょ

    >私には「ただただ、気持ちいい」それが一番

    これね。音楽はこれが大切
    多くの人がカテゴライズしたがるのは何故だろうね?
    特定の枠に嵌めたがる悪い癖があるよね
    BABYMETALは当初からカテゴライズされるのを拒否した存在だよ
    ジャンル横断的なスタイルを貫いてる
    だから欧米ではBABYMETALをサブジャンルにカテゴライズすることなく、唯一無二の存在と認めて、新たなサブジャンルとして認めた
    それが「KAWAII METAL」だ

    カテゴライズしたがる上にそこから外れてると認識したら嫌う
    この態度が理解し難いね
    ヘイターと同じでしょ?
    ヘイターはBABYMETALのアンチであってファンじゃないはずだが
    2019-10-28(月) 07:42

  41. 名無し【No.16082】
  42. 妄想族なんちゃらーさん

    10年に1曲と言わず、今後頻発すると思いますよ
    ぶっちゃけSU-METALはすでに3年前の時点でBABYMETALはメタルじゃないと言ってますからね
    BABYMETALはBABYMETALなんだと
    BABYMETALというジャンルなんだと
    すでに欧米ではサブジャンルとして認められてますし、何でもありのBABYMETALをさらに推し進めていくはずです
    一発目のFURTHER METALに「これはヘヴィメタルではありません」と歌ってる
    いわば宣言みたいなものだ
    あまり言う人がいないけど結構重要
    敢えて目を逸らしてるのかもしれないけど
    2019-10-28(月) 07:25

  43. 名無し【No.16081】
  44. No.16067さん

    あなたにとって歌のメッセージ性はプライベートと密接不可分なんですか?
    プライベートを見せての主張じゃないと説得力が無いとでも?
    そんなバカなw
    信じ難い主張だね
    そもそもR&Bじゃないしね。そんなに先入観の強い人がどうしてBABYMETALを好きになったんだろう?
    不思議な気がする
    2019-10-28(月) 07:11

  45. 名無し【No.16080】
  46. BNDはギター野郎がカヴァーしたくなる曲です
    実際、すでに動画が上がっている
    そんな曲を怒るとかアホでしょw
    怒るようなやつはそもそもファンをやってないよ
    2019-10-28(月) 07:01

  47. 名無し【No.16079】
  48. はっぴいえんど感はゼロでしょ
    しかもダウンタウンはシュガーベイブの達郎さんの曲で
    はっぴいえんどではありません
    宇多田ヒカルや倉木麻衣の初期の曲調にしか聞こえませんね
    2019-10-28(月) 02:26

  49. 妄想族なんちゃらー【No.16078】
  50. 前言撤回w
    アコギ一本でも、めっちゃカッコイイメタルな師匠を忘れてた

    Zakk Wylde Plays Black Sabbath on Hello Kitty Mini-Guitar
    https://www.youtube.com/watch?v=rwhvFLHIlBs

    ザック師匠も、カワイイメタル所属だったわw
    SUさんが歌えば、アコギでもメタルテイストを醸し出せるはず
    2019-10-28(月) 01:55

  51. 名無し【No.16077】
  52. シティポップが第一感です。
    とても洗練されている。
    私ははっぴいえんどを思い出しました。
    ダウンタウンに繰り出そう、です。

    ライブでどんなノリで楽しめばいいのか、は未知数です。
    穏やかに聞いて横揺れですかね。タテノリは無理でしょうw。

    どなたかのコメントでNRNRの続き的なコメントを拝見。
    なるほど、それは思い付かなかった。
    2019-10-28(月) 01:38

  53. 名無し【No.16076】
  54. メタルじゃないからといってそんなに嫌がる人多いのかな?私はもともとメタルというジャンルか一番好きだった訳でもなく、ベビメタの場合音楽ジャンルの多様性とマッチングが好きだから、この曲聞いたとき「これだよ❗」と思った。海外でシングルだすならこの曲じゃないかな。DADADANCEなんかは70年代か80年代の曲だよね。2edと比較すると挑戦したなと思う。
    2019-10-28(月) 01:36

  55. 妄想族なんちゃらー【No.16075】
  56. 音楽的な素養も知識もないですが
    私には「ただただ、気持ちいい」それが一番

    メタルなのか?という思いは最初あったけど
    KOBAさんのインタビューで「分解していくとメタルの要素が多い」とあって「ふーんそうなんだ」
    名無し【No.16052】さん、名無し【No.16052】さん、元気に凱旋願う【No.16053】さん、kap【No.16060】さん、他のご見解を伺って「なるほどー」とわかった気になってますw

    POPはすぐに飽き性の私が、ずっと物足りなさを感じないでリピートできてるのは、根っこに「メタル出汁」があるんだろうというレベルの理解ですみませんw

    アルバム全体の中でも異質な立場の曲だけど、METAL GALAXYの一番いい所、辛いのと甘いのとを交互に味わえる至福感、このBNDは「ストレートな爽快感・味」で私は楽しめてるけどなー
    ちなみに「変味w」はBMC、これも大事な味の一つ
    「宝箱」なのか?「サクマ式ドロップ缶」なのか、いろんな味があって楽しいアルバムですよ

    音楽の属性とかはよくわからないのですが、BND歌詞の魅力も引き付けられる所です
    アルバムの中には、藤岡さんへのレクイエムや、YUIさんへの応援を想起させる曲があります
    このBNDは「SUさんとMOAさんの等身大・未来志向な前向きさ」
    を感じられる歌詞内容がいいんですよねー
    BRAND NEW DAY - 新しい一日・素敵な明日

    NO RAIN NO RAINBOW が、レジェンドSの藤岡さんへの思い、その後の苦難の時期と重なってしまうせいもあるかもしれないが、NRNRが苦境の真ん中で光を探している曲であるのに対して、BNDは苦境から脱して「明日の天気はどうなんだろう?」ってところまで、ひたむきに前向きになれたNRNRの次章のような歌詞

    メタルかPOPかどうかより、今のSUさんMOAさんが、この曲を歌っている・アルバムに収録されていることが、一番うれしいと感じます

    もし、MVになるならメタルコスチュームは似合わない気がするんですよねー
    髪をおろした「世を忍ぶ仮の姿」のSUさんMOAさんで、歌ってほしい
    10年に一曲くらいあってもいいでしょ、エンディングでメタル仕様に変身したらいいw

    個人的な要望ですが、アコギ演奏とかアンプラグドなバージョンのBNDが聞きたいなーと
    エフェクト無しのSUさんの生歌で、BNDを聞きたい

    そりゃもう、メタル要素ゼロですから正真正銘メタルじゃない
    でも、10年に一曲くらいあってもいいでしょw
    SUさんの生歌はライブ音源で聞けるけど、BNDにような曲でも聞きたいなーと思ってます
    2019-10-28(月) 01:24

  57. BON JOVI子【No.16073】
  58. city pop metalだと思って聴けばいいんじゃな~い~♪
    ヘヴィメタルっぽくアレンジしたBNDも面白そうですがw
    それだとSuちゃんが言う宝石箱にはならないのかも・・ね。
    2019-10-28(月) 01:03

  59. gaooo【No.16072】
  60. ヴォーカルのメロディーラインだけを意識しているとどこかで聴いたことのあるJ-POPとしか感じないでしょう。
    しかし、音作りは凝っているというか、複雑です。
    メタルとかどうとかジャンルは私には分かりませんが、重音ロックですよ。

    この曲を演奏するとなれば、大和の国の神々の腕の見せ所です。
    さすが上手いなぁ、と思わせてくれると期待しています。

    USAの神々での演奏も聴きたいです。多分、ニュアンスを少し変えて、より重厚に演奏するように思います。

    この曲、かなり高度ですよ。
    2019-10-28(月) 00:50

  61. 名無し【No.16071】
  62. いまだに 宇多田さんの曲に聞こえてしょうがない
    2019-10-28(月) 00:35

  63. 名無し【No.16068】
  64. su-metalではないかな中元さんだね
    嫌いというよりあまり印象に残らないかな
    なぜだろうか〜モアが歌ったらどうだったかとか思います
    2019-10-27(日) 23:57

  65. 名無し【No.16067】
  66. このアルバムの中で、唯一、受け入れるのに時間が掛かっている曲ですねぇ。

    昔は宇多田ヒカルが好きだったので、曲自体は好きだし頭にも残ってるし、
    SU-METALの歌の上手さを存分に引き出してる曲だとも思います。

    ただ、R&Bというメッセージ性の強いジャンルにおいて、
    (ソロシンガー中元すず香が歌っていたら、まだしも)
    プライベートを見せないBABYMETALが歌ってることで
    何のメッセージ性も想いも感じられないのが、受け入れにくい理由です。

    歌の上手さを見せつけるためにR&Bも歌ってみました、という態度に見えてしまいます。
    2019-10-27(日) 23:55

  67. それなそれな【No.16066】
  68. この曲はMETALでは無くシティポップでしょ。
    こんなのやったらメタルの未来を託すとか言ってたロブに申し訳ない。指パッチンのシャレオツ路線はSU-METALのソロプロジェクトでやってくれマジで。同様の理由で上上下下~も大嫌い。こちらは歌詞の馬鹿馬鹿しさにまだ救われるけどね。
    1stの頃に立ち上げた「メタルダンスユニット」の概念を自分自身でぶっ壊していたら洒落にならん。メタルアレンジしたものをわざわざ他のアレンジし直して本当にもったいない曲が多い。
    1stの頃の何でもリフをパクって楽しくやろうぜ!の方がずっとましだしメタル的じゃないかい?これはチャレンジという名の後退である。
    2019-10-27(日) 23:54

  69. 名無し【No.16064】
  70. メタルではないよね、メタルのパーツと構造は持ってない
    でもjpopとして聴くと良くできてる
    というか中元すず香が歌手としていかに恵まれた才能を持っているのか
    一線級のJPOP歌手をすでに凌駕する歌そして魅力的な声の持ち主化を
    気づかせる曲だと思う
    宇多田よりaikoより、幸田より、あゆより遥かに
    ピッチが狂わず、良く伸びる美しく魅力的な歌声か改めて分かる曲
    宇多田の1stを丸ごとトリビュートしたアルバムを出してほしいと思わせるぐらいの才能

    ただメタルとしてはいただけない
    ギターパートも付けた市にしか見えない
    すくなくともあの3倍の時間をブレイクに使えば
    印象が変わったはずだ
    あまりに歌ものにしたのが賛否両論になった原因
    2019-10-27(日) 23:16

  71. 名無し【No.16063】
  72. デスボイスや、あの暗い怒り満載の曲調が苦手でメタルは聞いてませんでした。ビルボード39位のニュースで、「いったい誰?聖飢魔Ⅱの女子版?」と思いました。でもこういうのもあるんだ、いいかも、と思い聞くようになってます。
    昨年のダークサイドはライブも衣装も個人的にはとても良かったと思ってます。
    今回のメタルギャラクシーの流れは、BNDを含め良い方向だと思います。どんどん色々取り入れて試したほうが、それこそ「BMというジャンル」につながるかも。
    BNDはSu-metalに似合っているしメタル以外の分野にも通用する曲、BMを知ってもらう曲として歓迎です。
    「何かが憑依したかのような」力強いSu-metalも非常に魅力的ですが、ときには自然に歌っているSu-metalがいてもいいかなと思いました。
    2019-10-27(日) 23:15

  73. isopp【No.16062】
  74. シングルカットする場合の第一候補曲だと思いました。
    2019-10-27(日) 23:13

  75. SYMK【No.16061】
  76. 私はヘビーメタルの明確な定義を知らず、何となくこういうものかなという程度の知識なので、この曲がメタルからかけ離れているのかどうかは正直わからない。
    私は音楽のジャンルにはあまり拘らないので、メタルかどうかなんてどうでも良い。
    この曲が純粋におもしろいかどうかだけであって、その点ですごく気に入っている。
    2019-10-27(日) 23:04

  77. kap【No.16060】
  78. 名無し【No.16050】さんの意見とほぼ同じ印象ですね。
    最初に聞いた時、自分家の再生環境(パソコンの音響のみ)だったため、ボーカルラインしか音を拾えずにJ-POPに感じたが、きちんとした音響で大きな音量で聴いてノックアウトされた曲。プログレ系のテクニックから派生したメタルの一種であるジェントの騎手、ポリフィアにオファーしたのも判る。このギタープレイが必要だった。ポリフィアの楽曲はインストだけで十分に雄弁な事は知っている。それが主張しすぎないSUさんのボーカルと絶妙なバランスで成り立っている。TOTDを聴いた時の衝撃をよりカジュアルに一般受けする形で落とし込んでくる所は流石。
    2019-10-27(日) 22:59

  79. 名無し【No.16059】
  80. すぅちゃんのインタビューを読むと新しいものを作りたい、過去に捕らわれたくないという気持ちを強く感じた。ファンが喜ぶ曲は作れるが、敢えて新しいものを作りたいということかと感じた。自分は複雑だった。なぜなら過去2枚のBABYMETALが大好きだから。ライブでアンコールにやる昔のヒット曲が一番盛り上がってしまう悲しさを味わいたくないってことなんだろうけど。ブランニューデイは個人的にはない。すぅちゃんだから聞くけど、アモーレやアカツキみたいな凛としたすぅちゃんを見せる曲が好き。でもアルカディアを入れてくれて自分みたいなファンにもしっかり気を配ってると思います。
    2019-10-27(日) 22:39

  81. 名無し【No.16058】
  82. 何でもアリがBABYMETAL
    新しいメタルの可能性にチャレンジした楽曲だから、何も問題ない。
    1枚目2枚目をPCに取り込んで、CD-Rに焼いて車の中で聴いてるが、曲順も良く考えられてるし、最後の3曲がメタルで盛り上がって終わるから、満足度は高い。
    名盤だと思う。
    2019-10-27(日) 22:20

  83. かめ【No.16057】
  84. Brand New Dayは素晴らしい!
    Polyphiaのギターがしっかりとしたメタルのボディを作り上げていることに脱帽。
    さらに神がかったギターソロは曲の世界に引き込んでくれる。
    すぅの歌唱も深くまで練りこまれている。
    こんな議論があるのはBABYMETALのポリシーが間違っていないこと証明していふと思うね。

    というか、楽園さんもそんなことわかっていながらこうやってみんなを踊らせているんだから人が悪いなぁ笑
    2019-10-27(日) 21:58

  85. 名無し【No.16056】
  86. Brand New Dayはお気に入りの曲です。
    2019-10-27(日) 21:49

  87. 5年3組魔法METAL【No.16055】
  88. 最初聞いてこれはシティ・ポップだなと思った。シティ・ポップも好きなので当然この曲も好きです。なので、もしもイケメン、スゥ様が『スローなブギにしてくれ』や『モンロー・ウォーク』など私の好きな南佳孝の曲をカバーしたならカッコいいだろうなと思ったりしました。
    2019-10-27(日) 21:43

  89. 名無し【No.16054】
  90. 一番普通に感じたかな。
    ポップだなあ…くらい。
    2019-10-27(日) 21:19

  91. 元気に凱旋願う【No.16053】
  92. メタルからかけ離れている?。
    BrandNewDayが?。
    そりゃまた異なことを。
    メタルの現状を理解しているならばわかることなのだけれど、
    この楽曲は今最先端のPost-Metalをベースに創られている、
    言わばこのアルバムとこれからのBABYMETAL(Post-BABYMETAL)を象徴する、正しくFutureMetalな楽曲です。
    メタル界隈でも、旧態依然としたメタル解釈を壊してメタルの可能性を広げようとするバンドが数多現れていますよね。
    SUのとろけるような歌声・いい感じに唸る低音・舞い踊るギター、気持ちいいよね。
    メタルでもこんなに素敵な気分になれるんだ、という見本だ。
    2019-10-27(日) 21:17

  93. 名無し【No.16052】
  94. またまた分からないことを言い出すもんだね
    Math RockなPolyphiaのギタープレイの素晴らしさね
    ギター小僧はみんな唸ったはずだよ
    簡単にはコピーを受け付けない高度なレベルだから苦戦を強いられるだろう
    こんな曲がメタルから遠いなんてことは無いよ
    この曲はMath RockとCity Popとの融合というBABYMETALならではの挑戦だね
    常に新たな境地に挑み続けるBABYMETALらしい一曲だ
    しかもすぅさんに引き出しを開けさせ新境地を引き出した功績大な曲でもあるからね。高評価ですね
    2019-10-27(日) 21:12

  95. dadmetal【No.16051】
  96. 中元氏の歌唱能力の幅が如何に広いかを知らしめる曲で、良いと思う。
    1曲目の歌詞?に「これがBABYMETAL」というような意味合いの言葉が入っている通り、BABYMETALというジャンルにはこういう曲だってあるのよ、と宣言した様な曲ではないだろうか。
    2019-10-27(日) 20:53

  97. 名無し【No.16050】
  98. え?自分は新譜で一番好きですね!
    ポリフィアのギターも素晴らしい。凄すぎる。
    悪いけど松本氏のソロとは次元が違う。
    新生代ジェントギターの二人がゲスト
    で弾いてるから素晴らしい曲になった。
    もちろんすぅちゃんの歌も良いし。
    これがそんなに賛否の対象になるとは
    思わなかった。
    2019-10-27(日) 20:10

  99. 名無し【No.16049】
  100. 寧ろ海外版に入れなかった2曲に引っ掛かる。あれは絶対にが意外でウケるだろうし。トイズとアミューズが海外の人に日本版を買わせようとした意図が透けて見えるし、なんか鼻につく。これビルボードの順位にも影響したんじゃないかな。例え、海外版が売れてもBABYMETALレコーズ(5Bが主な出資)と5Bマネージメントの儲けにしかならんから。2ndは日本版のトイズと海外版の海外レーベルで、それぞれシンコぺ、FDTDと一曲づつ持ってのお互いWinwinの販促だったから公平だったけどね。なんかアミューズの新社長は、電〇ともベッタリだし、ananのBTSが表紙の時に、わざわざべビメタのインタビュー載せて「べビメタは表紙のBTSより格下です」っていう〇通の印象操作に協力したり。あと売り上げ指標が落ちてる、さくら学院を活性化するために、べビメタを利用したりとか、本当に嫌な感じ。これって本質的には、アミューズ関係者だからって事で、ギター自慢の中高生を、藤岡さんのポジション、つまり神バンドに子供を入れたようなもんだからね。途端に陳腐なものになるし、下らないものに見えてきちゃうわけで。信じられないことに、これをやっちゃったんだよね、アミューズは。勿論、こんなのKOBAを抑え込んでの無理矢理だろうし、前の社長ならべビメタのクオリティーと世界観を尊重してくれてたし、商業主義に走って、こんな露骨なことは絶対にしなかっただろうなって思う。
    2019-10-27(日) 20:06

  101. 名無し【No.16048】
  102. いわゆるdjent系に含まれる楽曲なのでメタルじゃないって事もないと思いますよ
    まあその辺の定義は人それぞれなのでこんなのメタルじゃねーって人も当然いるでしょうけど
    2019-10-27(日) 20:02

  103. New神バンド【No.16047】
  104. 何曲目に入れるか微妙ですね。
    振り付けが決まってない曲があると言う事。和神バンドの個々の活動が忙しそうなのが気になります。
    2019-10-27(日) 19:52

  105. K宮METAL【No.16046】
  106. 「Brand New Day」は、最初聴いたときは違和感でしたよ。
    いい曲やけど、これベビメタに必要?って。

    「↑↓←→BBAB」「Night Night Burn!」も含んだ3曲がいわゆるニューBABYMETAL、これまでのベビメタを壊しにきたとこかと感じました。

    アルバム全体を通してジャンルにとらわれず、SU-METALの歌の魅力を最大限活かされてるし、もちろんそれを聴けるのはうれしいし幸せなのです。でも、それでも必要か?と(笑)。本当なら中元すず香名義でやる曲をBABYMETALのアルバムに入れちゃったみたいな感じでしょうか。

    いや~、でも彼女の歌声をメタルだけに縛るのはもったいないとは思っていたので、3rdは幅が広がって素晴らしいアルバムになりましたね。聴いてておもしろいです。なんかよく分からない感想になってしまいましたね。まだ自分の中で整理できてない部分があります。ライブでどうなるか楽しみです。
    2019-10-27(日) 19:49

  107. KURUMAISU-METAL【No.16044】
  108. Suのいろんなボーカルテクニックが聞けていいと思う。
    特にこの曲は、Suの幅が広がったように思える。
    結論! Suが歌えば素晴らしくなるw
    2019-10-27(日) 19:32

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