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3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

もしBABYMETALがこれまでメディアを最大限に活用していたらどうなっていたと思う?

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 今日からいよいよ真夏の8月となり、今年も残すところ5か月となりました。
 今月のBABYMETALライブは2日後の台湾フェス『スーパースリッパ』と中旬のサマーソニック大阪・東京の3公演のみですが、USツアー前の月ということで、中旬から下旬にかけて何かプロモーション活動があるかもしれません。

 例えば新曲PVの公開とか、久しぶりのTV番組出演とか考えられますが、もしかするとUSツアーに向けたメッセージ動画がもう公開されたので何もないことも考えられます。USツアーで全力を尽くすことは間違いないでしょうが、ツアー前にやれることにも全力を尽くしてほしいような気もします。

 ただ、国内のTV番組出演となるとかなり久しぶりとなることに加え、以前のようにTV番組で歌うことにSU-METALが緊張するのではと心配してしまいます。ww
 とは言え、SU-METALは舞台が大きくなればなるほど力を発揮するというちょっと変わったタイプの人なので、むしろ海外の番組の方が向いているのかもしれません。

 その一方でMOAMETALは国内・海外どちらでも力を発揮するというか、少し出たがりの面もあるので、出来ればMOAMETALのためにもたまにTV番組に出演させてほしいとも思ってしまう。ww

 ただ、メディアの活用を最小限にしているこれまでの戦略は成功しているようにも思える。
 実際のところ、もしこれまでメディアを最大限に活用していたらどうなっていたんでしょうね?
 ビジュアル的には申し分ない2人なわけですが、YUIMETALの件もあったので出られなかったということもあり、なかなかファンは想像し辛いですよね。

 今にして思えばメディアの活用を控えて良かったようにも思えるし、もし最大限に活かしていたら今以上にファンを獲得していたようにも思えるし、今後長く活動するのであれば今の戦略の方が良いようにも思えるしで、難しい問題ですよね。
 
 さて皆さんはどう思うでしょうか?
 もしBABYMETALがこれまでメディアを最大限に活用していたらどうなっていたと思う?



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  1. タマゴン【No.13073】
  2. 国内のメディアに出てるということは、海外のエージェントと契約しないという選択だから、2014年と2016年にアイドルとして紅白に出て、今年はゆいちゃんともあちゃんは大学二年生で、今頃はさくら学院とTIFに出てコラボしてた。
    2019-08-03(土) 04:33

  3. 名無し【No.13062】
  4. 超当選なら万々歳じゃんかよ!
    2019-08-02(金) 20:16

  5. 名無し【No.13061】
  6. 玉アリの超に当選した模様
    本命はシートだったのに(泣
    2019-08-02(金) 18:38

  7. 5年3組魔法METAL【No.13060】
  8. カードの利用案内来たー!
    SSA当選したなこりゃ!!✌️
    2019-08-02(金) 15:46

  9. 妄想【No.13059】
  10. ベビメタのやり方は、マスコミとの付き合い方を考える切り口になる。
    知名度があれば売れる。知名度を上げるためにマスコミ露出。
    上手い下手は関係ない。俺の歌詞で歌えばヒットする。それが秋元グループの戦略。
    それと全く違うアプローチ。ベビメタの歩みを多くの人に知ってもらい
    歌やダンスで何を目指すのかを考えて貰うのは、特に小中学生に有益だと思う。
    (マスコミの影響力を考える教材として)元教員としての妄想だけど
    でも、13047さんや13053さんの妄想(意見)。 そだね。
    ベビメタの2人や音楽性を守るためには、現状しかないかも。

    でも、やっぱり、叶わぬ夢なんだろうけど、
    アベンジャーの三人目は出戻りして欲しかったり、2019紅白にでて欲しかったり、
    オリンピックの閉会式で歌って欲しかったりする。叶わぬ夢を実現してきたのがベビメタ。


    2019-08-02(金) 13:31

  11. 恋野のきつね【No.13058】
  12. 「二兎を追う者は一兎をも得ず」
    と言う事だと思います。
    仮に、国内だけの活動だと、既に燃え尽きて空中分解してるじゃないかなぁと思う。
    2019-08-02(金) 12:24

  13. 名無しの権兵衛【No.13057】
  14. Perfume並みのメディア露出をしていれば、国内でもそれなりの知名度と人気は得られたと思う。
    でもKOBAは、そんな事に余り興味は無かったんだろうと思う。
    ベビメタに手応えを感じていただろうし、YouTubeの反応や特にメタリカのメンバーらに評価された事で、国内での成功より海外でどこまでやれるか挑戦したいと思うようになったんじゃないかな。
    2013年には既にそう考えていたと思う。
    そして武道館でそれまでのアイドル的活動に区切りをつけて、海外重視にシフトして行ったんだと思う。
    自分も以前は国内でも、もっとメジャーな存在になってもらいたいと思った事もあったが、今は余り思わない。知る人ぞ知る存在でいいと思っている。
    海外で今以上に実績や結果を出して行けば、おのずと国内でも知られるようになる気がする。
    それには全米トップ10入りやグラミー賞授賞のような、一般人にも判りやすい結果が必要になる気がする。
    2019-08-02(金) 09:23

  15. 雑食魂【No.13056】
  16. もしもあの時… ある意味禁断のテーマですね。
    当然国内は今とは全く違う状況だったでしょうね。
    圧倒的な実力とルックスに加えてすぅちゃんのポンコツキャラ、小悪魔もあちゃんと天使のゆいちゃんなら芸能界が放って置かないでしょう。
    個人的にはBABYMETAL芸人とか見たかったなぁ。
    デーモン閣下のように『世を忍ぶ仮の姿』設定にしてプライベートは一切明かさなければ、問題なく活動出来たのかもとも思います。
    北野武が日本であれだけアホな事やってもフランスで勲章を貰える位だから、海外の評価も日は本でどうあろうと、変わらない気がします。
    とはいえ仮定の話ですから、成功したかどうかは『狐様のみぞ知る』という事ですね。
    2019-08-02(金) 06:36

  17. 当たれ大阪【No.13055】
  18. 結論から言うと、
    国内メディアによる露出には基本乗らないという戦略は大成功大正解と言える。
    まず、BABYMETALは音楽的にもコンセプトとしても国内の一般層を眼中に入れるべきではないと感じられるのだ。
    お茶の間に流れることで何か功を奏することがあるとは思えないのだ。
    むしろ、国内一般層を取り込むことによって生じる弊害の方が大きいと予想することができる。
    LIVEにしても、そうした一般層を気遣うことで音響がチープに変更されていくことが危惧されるし、
    楽曲自体のメタル離れなどといった最悪の選択に進まざるを得ない状況に陥る懸念もある。
    それは何としても避けてもらわねばならないことだ。考えただけでも眉間にしわがよる。
    BABYMETALが永遠にBABYMETALであり続けるために、国内メディア・国内一般層とは大きく距離を置いて活動していってもらいたいというのが正直な願いだ。
    BABYMETALの場合、それでも十分BIGな成功を手にすることができるはずだからね。

    逆に、欧米のメディアは、チャンスさえあれば積極的に利用させてもらえば良い。
    あちらは、老若男女を問わずメタルやロックに親しむ土壌が古くから出来上がっているから、
    一般層にもアピールできるし、BABYMETALの活動の場として欧米を主軸にするのは正しいと言える。

    今迄通りでええよ。
    2019-08-02(金) 03:30

  19. you fool no oneメタル【No.13054】
  20. 国内でメディアを最大限にですか? そりゃのりぴーゆうこりん路線でしょww
    まずお笑いが黙ってませんよね、実際タカトシにはかなりいじられたし
    他でも出たー!この路線みたいな感じで扱われていたし、そういった意味では
    コバのメタルな世界観込みで海外に出たのは本当に大正解でしたよね!
    でもそもそもメタル括りで売って来たんだし、日本語で歌っててそこまで売れるかってのは
    やはり壁あるでしょうね、だからこんな売り方してきてよくここまで大きくなったな凄いよ
    ベビメタと個人的には思ってます。
    ネットてすぐ限りなく話デカくなりますけど、それを普通は出来ないですよね
    やはりアミューズの海外への挑戦と、過去のいろんなデータ、それを踏まえた戦略
    かなり裏では凄い事になってるんだろうなとは思いますよね、だからガンバレべビメタって
    基本はそれだけですよねw
    2019-08-02(金) 02:52

  21. 妄想族なんちゃらー【No.13053】
  22. >名無し【No.13047】さんの視点になるほどー
    ごく初期の活動状況・周辺の評価を知ることは、その後の展開にどうつながるか、大事ですね
    勉強になります

    >もしBABYMETALがこれまでメディアを最大限に活用していたらどうなっていたと思う?

    このお題で一番大事な「条件」は、彼女たちがまだ未成年・多感な思春期・物事を客観的に自己判断するには若すぎる十代後半にあったということ、成人後なら判断は違っていたかもしれない
    その年齢で、国内芸能界にどっぷり浸かったら、という視点もありますね

    この場合のメディアは「日本国内のテレビを中心とした業界・露出ツール」ですよね?
    簡単に言えば、ジャニーズ・AKBなどと同等に、お茶の間に現れて、Mステ・紅白・バラエティにも出ていたとしたら、どうなっていたか?

    間違いなく、その方たちと同等以上に国内で売れて、日本国民の間の知名度も上がっているでしょう
    今と一番の違いは、「彼女だち同世代・若年層の知名度」は格段にあると思います
    SUさん・MOAさん・YUIさんも、そういう「売れている実感」を感じるでしょうし、同世代の友人より世間的に成功して「達成感」もあると思いますよ
    若すぎる年代で成功した?アイドルさんが、大人になっても勘違いしたままの悪例もあるので、一概に売れれば良いとも言えませんよね

    その一方で、日本のアイドルさんと同様に、過激なファンにプライベートが監視され、NGTの問題のようなリスクも負うことも予想されます。

    実際には、SUさん・MOAさん・YUIさんは、国内芸能界の現場にほぼ関与しないで、日本国内ではライブ現場でファンの前にたち、世界の国々・知らない町々・見るからに怖いメタルな観客の前w・外国の初見客の興味本位の視線・アンチ/メタルエリートたちのアウェーな空気に、いつも身を置いてきたわけです。
    大変なメンタル修行だよね、ほんとにw

    少なくともSUさんが「世界征服」を書き初めた2013年以降から今日まで!
    いつだって、ずっと高みを目指して、新しいこと・新しい現場でも「チャレンジ」の連続、それも諸外国が大半だもんね
    「売れている気になる」ヒマもなければ、「驕り高ぶって調子に乗る」環境すらなかったんじゃないかな?
    そこと、プライベートが守られたことは、結果的に海外戦略路線で「彼女たちの人生において良かったこと」だと思うけどねー

    国内での知名度・売上どうこうについては、世界を相手にベビメタがたたき出して積み上げた収益が、国内で活動した場合より、圧倒的に高いでしょうから国内で売れて無くても海外で売れていることが優先だった可能性もあります
    だから、株主総会でベビメタ案件は株主さんも軽視できないファクターになっている、ということ

    「メディアを使う・活用する」という、こちら側主導的な考え方もあるけれど
    日本の芸能界の実情では、「メディアに利用される・消耗させられる」という見方もあると思う
    今、テレビに出てるタレントさんを見ればよくわかる、その人の「旬」の短いこと短いことw

    SUさん・MOAさん・YUIさんにしてみれば、7年にもわたって世界の現場に身を置いて、世界のトップアーティストとも交友をもてて、ものすごい経験という「財産」を手にした7年ですよ
    そんな、日本のタレントさん・アイドルさん他・・・いないでしょ?

    ここまでは「成人前の彼女たち」を大事にしてきたことについては、アミューズ・ベビメタ運営さんの方針は相当正しいし、所属タレントを「商材」としか見ない事務所とは雲泥の差だと思いますよ

    そしてこれからは、SUさん・MOAさんが成人し、彼女たちが今までの「経験という財産」を、自分の意思で花開かせていく段階に突入していくわけですからね

    どちらかというと、これから「国内メディアを活用していく」という方針は、今までよりあってもいいように思いますし、今からでも全然遅くないですよ
    だって、日本国民の大半が「ベビメタの世界における実情・評価・実績」しらないんだもん!
    伸びしろしかないでしょー

    レッチリ・ガンズと仲良しさんとか、グラストンベリーに出演してビリーアイリッシュさんとフォトセッションしたとかだけでも、20~50代の「興味スイッチ」が入るわけで、国内メディアで話題になるネタは過去にさかのぼればもっともっと山ほどある。

    それを、うまいこと使わないKOBAさんもなーw 
    楽曲・パフォーマンスだけで勝負してるのは潔い・カッコいいとは思いますけどねw 
    2019-08-02(金) 01:07

  23. 名無し【No.13052】
  24. ゴリ押しには興味が薄れるかな、仮に内容が良くても。
    結構そういう人が多いと思う。自分で見つけた満足感が良い。
    メディアに出続けてたら案外アンチが多量でホントのファンは面倒くさいだけかも。
    2019-08-01(木) 22:33

  25. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.13051】
  26. 本当に最大限活用できていたら、しっかりとコンセプトを守って?
    正しく活用してたら、もう世界征服し終わって、アルカディア号で地球圏から
    離れていたかも。
    う~ん?メディアを使うのって難しいっていう事か・・・。
    使えなかったのか、使わなかったのか?皆さんは「使わなかった」派なんすね・・。
    ギミチョコはユーチューブさんで広まったんですよね?
    う~ん?まっお題的には、もう地球には居なかったって事で。
    2019-08-01(木) 22:19

  27. 名無し【No.13050】
  28. インタビューでKOBAさんやすぅさんなども言っていたけど万人受けする音楽ではないし、アイドルファンは今のより多かったかもしれないけどほとんど変わらなかったかなぁ。
    大物の前座やフェス出演などの話題で音楽ファンなら知らない人はいないくらいの知名度はあるわけだし。
    逆に自分がそうだけど作品に関係の無いどうでもいい話題で「今話題の〇〇」みたいに頻繁にTVなどに出る人には嫌悪感を持つ人も多いし、ファン層が変わるだけでプラマイゼロって感じだったかも?
    2019-08-01(木) 22:18

  29. 名無し【No.13049】
  30. BABYMETALの初めての海外ワンマンライブも神バンド無しだからね
    シンガポールでやった。すぐにソールドアウトして成功裡に終わった
    神バンド無しでもアジア圏は制覇できただろう
    だけど安全パイを狙うのではなく欧米にターゲットを定めて限界突破していったのがBABYMETALの素晴らしいところだね
    欧米でバンドで成功するには生バンドが当たり前なので神バンドを付けたけど、バンドを付けたからといって成功できるわけじゃない
    バンドの爆音に対抗できるSU-METALがいたからこそ可能になった戦略だ
    BABYMETALはSU-METALありきで成立したバンドといえる
    というか、結成時点からSU-METALありきなんだけどね
    2019-08-01(木) 21:53

  31. メタール【No.13048】
  32. メディアと言ったらTVのことかな?
    TVと言えばNHKで過去2回も特番を(関西を含めると3回目?)
    でも紅白歌合戦だけは遠慮したみたいですね(小林Pのお陰?)
    今回はアミューズの社長も変わったことだし 噂どうりイギリスの某所でのライブ
    で紅白やっちゃえ一といいたいですね
    2019-08-01(木) 21:51

  33. 名無し【No.13047】
  34. 海外に出るずっと前から本格的な生バンドを付けてやってるし生歌だし唯一無二のメタルダンスだしで他のアイドルのなかに埋没するわけないよ
    全然別物だから。あまりにもアイドルと違っているから驚かれたわけで
    今でこそかなりラウドなサウンド重視がベビメタの影響で増えたけども
    テレビに出るからといってポリシー曲げるわけは無いよ
    それともう一点。そもそもは生バンド無しの状態でも注目されてサマソニに呼ばれたってことね
    つまり神バンドを付けたから評価されてサマソニに呼ばれたわけではない
    神バンドを付ける以前の段階で、世界観、SUの歌唱力、楽曲、振付、ダンスが評価されてたということだ
    神バンド抜きのライブをサマソニ担当者は観て衝撃を受けてぜひ出て欲しいとなった
    同じライブをみたHRHMフリークがベビメタに衝撃を受けてヘドバンの創刊の稟議を会社に出した
    ベビメタの力量を勘違いしちゃいけないのはここです
    神バンドありきでなくて成功の軌道に乗ったわけです
    ここ大事
    2019-08-01(木) 21:44

  35. 名無し【No.13046】
  36. もしかしたらですが
    子供時代からのイメチェンが不発に終わり、急速に飽きられてた可能性はあります。
    幸いと言えば3rdアルバムにじっくり時間を得たことですか?
    もっとも先のことなんて誰にもわかりませんけど、再スタートの今年の活動を見れば
    今までの紆余曲折も、あまり悲観的に捉える必要はないと思いますね。
    2019-08-01(木) 21:42

  37. 名無し【No.13045】
  38. とても人気者になっただろうとは思うけど
    私は浅いファン止まりだったと思う
    下手するとヘイターだったかも
    2019-08-01(木) 21:34

  39. 名無し【No.13044】
  40. 正直そんなに変わらなかったと思いますよ
    そもそも楽曲もコンセプトも万人受けするようなものではないので
    メディアの力で一時的に知名度が上がったところで結局ソコがハマらないとすぐに他へ行ってしまうのがライト層というもの
    実際2016年までは音楽番組や情報番組にちょろっと出てましたがそれほど影響なかったですしね
    2019-08-01(木) 21:33

  41. 名無し【No.13043】
  42. No.13042さんへ

    それは無いです。海外進出を決めた武道館までは普通にテレビに出てましたからね
    その状態でソニスフィアは決まりました
    2014年の海外進出が失敗していた場合もそれ以降同じようにテレビに出ていたでしょう
    海外で稼げないなら国内で稼ぐしかないわけで
    他のアーティストと同じ立場になりますからね。全国ツアーもやったでしょうね
    地方都市を細かく回る形で
    ソニスフィアの奇跡と最初のワールドツアーの大成功がBABYMETALの運命を定め方向性を確立させたわけです
    2019-08-01(木) 21:30

  43. 名無し【No.13042】
  44. 国内で人気が大きくなってメディア出まくってたらソニスフィアの出演が無かったんじゃないかな
    曲調もカラオケを意識したような曲を求められメタルから離れて行く
    人気は出たとしても多くのアイドルに埋没して僕は存在を知ることが無かったかもしれない
    2019-08-01(木) 21:07

  45. 名無し【No.13041】
  46. テレビ番組を持たされてしまうのが分かっていたからテレビ出演を避けるようになったんですよ
    しがらみがどんどん出来て仕事も殺到したらスケジュールの主導権を持てなくなってしまう
    メディア主導で振り回されかねない
    海外に出ていくスケジュールも思ったように組めなくなってしまう
    それでは本末転倒だからできるだけテレビ出演を避ける方針でやってきた
    良かったのか悪かったのかで言えば良かったと思います
    ですが、徹底してやりすぎましたね
    少しは出ても海外の足を引っ張ることにはならないわけで
    四半期に1回くらい音楽番組に出ていればライト層への知名度は違っていたでしょう
    案外、ライト層での知名度は大事みたいです
    誰に聞いても、「あのBABYMETALね!」みたいな反応を得られるくらいは必要だった
    それが得られていないのは大失敗といえる
    2019-08-01(木) 21:01

  47. 5年3組魔法METAL【No.13040】
  48. 民放で司会のバラエティ番組持っていた。番組名は「メタルでドーン」(40代以上の関西人なら分かる)とかかな?
    2019-08-01(木) 20:23

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