2019(1280x220)-4-01.png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

NEWアルバムのリリース発表に使われた画像(公式HPの画像)は、BABYMETALは今後もSU-METALとMOAMETALの2人体制で行くことを表しているのだろうか?

bm2019-001.jpg

 日本国民が注目した新元号の『令和』が発表された同じ日、世界中のBABYMETALファンが注目したFOX DAYのお告げもあり、国内のベビメタファンは二重に嬉しい昨日の4月1日となりました。

 まずNEWアルバムが今年中に世界リリースされるという発表は、今後も世界で戦って行くというBABYMETALの強い意思表示とも受け止められるため、ファンにとって心強い発表でしたよね。

 次に2会場での日本公演に関しては、複雑な思いを抱いた方も多かったはずです。
 特に6月28日と29日の横浜アリーナ公演は、場所が場所だけにYUIMETALの脱退前に会場を予約していたのではと考えるファンも多いでしょう。

 そして、NEWアルバムのリリースに使われた【画像】やこの記事のトップ画像から、今後もBABYMETALはSU-METALとMOAMETALの2人を中心として継続して行くという意思表示が感じられ、もしかすると新メンバーが加わって3人体制に戻ることはもうないようにも感じられます。

 2人はこれまで苦労してBABYMETALを世界的なグループにしてきただけに、苦労を共にしてこなかった人がいきなり新メンバーとして加わることに複雑な思いを感じないはずもないですからね。

 とにかく、昨日の発表から色々な事を妄想してしまう管理人でした。
 それと、新元号の『令和』は響きも良くて、とても良い元号だと思いました。



【BABYMETAL公式】キツネ様からの新たなお告げDEATH!!

【音楽ナタリー】BABYMETALが今年アルバムリリース、日本公演の開催決定

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (41)

* by 名無し
個人的には、サポートダンサーも新メンバーも無くても構わない。
モアを合いの手とダンスの担当から、ボーカルに昇格させれば良いと思っている。
二人で歌い踊るスタイルにすれば良い。

* by 名無し
K宮さんどうかな❓
3人組でも仲良くやってるひといますよ

* by mumio
妄想族なんちゃらーさん。
okです。

* by mumio
妄想族なんちゃらーさん。
okです。

* by 妄想族なんちゃらー
これだけ時間かけての、いまできる最善の策には違いないんじゃない
この先に3人体制になることも当然考えているでしょ
ただ、今はできないだけ

待望でもあった二人のインタビューを見て、この1年のことが知れる部分もあるだろう
そして、実際のライブを見て判断すればいい
MOAさんの生誕祭までかなえてくれた
3rdアルバムまで出すと公言してるのだから、これまでファンが願ってたことは大筋やってくれる

ここまでは、ベビメタがファンに本気度を示してくれた、ってとらえ方で今はいいんじゃないのかなー?
この先の心配は、「やったこと・見せてくれたこと」をひとつひとつ見てから、ですよw

ちなみに、これまでいろいろ心配しても、ライブのパフォーマンスでぜーんぶ吹き飛ばしてくれたのも、彼女たちの確固たる「実績」ですよね?
理想はわかるけど、今現時点でのベストパフォーマンスは間違いないはず
それを、しっかり見守って応援していくだけですよ

* by K宮METAL
女3人組は難しいですよね。
職場でもたいてい2:1に分かれちゃうので「女は3人にするな」が定石。
ベビメタがこれに該当するのかは分からないけど、Perfumeは長いことうまくやってるなぁと思ったり。

* by 名無し
まず、SU+MOAが、『2人体制でなければ駄目』なんて誰も言ってないと思う。

また、自分は2人体制でも、3人体制でもどっちでも良い。
ただし、2人体制で感動を与えられなかったら、
ファンは確実に減るよ。自分も離れる。
そこは観客の意見も尊重してもらわないと。

* by 通りすがり
自分はチョコ、CMIYC、メギツネ、、、はもういいです。当時のVがいっぱいあるから。これから先も今までのパッケージでこそって言うならメンバーを子供に入れ替えていかないと成立しなくなるし。なにせあの3人が大人になった後のベビメタを待ち侘びていたんだから、昔のキャリアがあってこその新しいベビメタの世界に夢を見たいです。

* by ななし
みんな真剣に考えてる。
分かってるよ。

* by 名無し
真剣に考えてみろっての。実際アンバランスな2人体制のままじゃ
生命線なファーストの曲を捨てたも同然。アミューズはそこ分かってんだろうか?
スゥモアが何言っても運営はメンバー補充だけは強行するとはっきり言ってくれ。
地球が平面でも他の選択肢は残っていない。
ギミチョコやCMIYC、メギツネ、その他の曲も今のままだと色々まずい、下手すりゃ全滅だよ。

* by 6Stars
3人体制が見た目もバランスがとれていてベストだとは思うし、皆さんも異論はないと思います。
しかし、YUIMETALの後継となれる人材がおいそれと見つからないのも事実でしょう。
SU-とMOAがそれについてどう考えているかは本人でないとわからないので触れません。
PMCのインタビュー記事でそのへんのことを何か語ってくれるのかもしれませんが。
当面は2人体制でその都度サポートを入れていくというのもアリだと思います。
ライブの時にサポートメンバーを入れるバンドは珍しくないですし、神バンド自体サポートメンバー
みたいなものだし。
陰陽座もドラムはサポートメンバーだけど素晴らしいライブで魅せてくれてます。
大事なのは2人がBABYMETALとして今後も活動を続けて私たちを魅了し続けてくれることです。

* by 名無し
2人体制継続はよくない。スゥモアは心情的に2人でいきたいと思ってるかもしれないが
前回の豪州グッドシングで3人にしたことでまだ3人の可能性を探っていたと思う。
そしてライブを見たら一目瞭然。やっぱりしっくりきた。ていうか3人体制以外で
ライブをやるのはMIKIKO先生に対する冒涜みたいなもんよ。
すべてバランスを考えた上での完璧な振り付け。
今後、過去曲をやる上でも無理なく出来るのは やっぱりトライアングルでしょ。
頼むぞKOBA、選択を間違えるなよ。
やっぱりベビメタは3人がしっくりくる。
はよいかした新メンバーのストーリーを作ってちょ。

* by 令和でレイラを歌ってしまったメタル
自分はその辺凄く気楽な感じで見ていますよ
どちらにしろサポートは入れていかないと、CHOSEN7やった後では
見栄えが悪くなりますしねw
サポートの方がべビメタ経験者として横に輪が広がって宣伝にもなるし
いいんじゃないでしょうか
次はどんな子なんだろ?なんて楽しみも出来ますし、そのうち最大のサポート
水野結衣さんも心のどこかで期待しながら楽しめると思いますw

* by 妄想族なんちゃらー
mumio【No.9881】さんに同意です

3人体制が大事なことは、過去曲やフォーメーションからも当然であって、SU/MOA/KOBAさんで繰り返し話し合われ、2018年はそいう方向性が主軸でトライされてきたのかな、と

一方で、他の方が言われるように、横アリが押さえられていた意味は大きい
YUIさんの復帰を最後まで信じて、繋いでいた2018年だったことが明らかになった
先のことはともかく、今はSUさん・MOAさんでいくという結論は、熟考したうえでの現場判断なのも間違いないし、そうであればとやかくいうべきものでないよね

ステージはサポートさんいれて3人演出もあるのかもしれないが、「今はSUさん・MOAさんのBABYMETAL」である、ということが刻まれた気がする
裏返せば、YUIさんの存在がいかに大事かってことで、無理に正規メンバー追加することに違和感がまだまだあるのかもしれませんね

そういうことも含めて、インタービューで何を語られるのかがポイント
KOBAさんが、生身・素の二人にインタビューをOKしたのも興味深いし、その意図にも注目
たぶん、次に語るのはずーーーーっと先になる気がするので、必見ですねw

もう一度、心配し続けたファンに「安心と結束」を呼び起こす内容だといいなー
そして、「世界に向けて総攻撃」の号令が語られてほしい、それを待ってるんだもんね

なんか、予約で売り切れしそうですので、みなさん気を付けましょう

* by 通りすがり
自分は、2人体制という感じじゃなく、3人体制1人欠員状態でやって行くことをSU-MOAは選択したんだと思ってます。だから自分としては2人で全然違和感ないです。そしてこれからはkawaiiメタルは封印してkakkokawaiiメタルに期待したいです。
関係ないけど、DOWNLOADに行ってGHOSTが凄く面白く感じたのは、ベビメタの儀式的な演出に慣れてしまったからなのかな~(笑)。ああいうのは新生ベビメタでも続けて欲しい気がします。(私見)

* by mumio
2人体制3人体制、フアンの間で意見の分かれるところですが
予想以上に長い時間の経過と今回の発表を見て考えるのは
最後まで3人でやりたかった、若しくは、やらせたかった。
想像できるのは、相当の長い間3人で話しあって、KOBA氏と共に、最終的に2人が結論を出したのでは
ないのかと思います。
以前、moa-metalが「3人でBABYMETAL。誰一人替えが聞きません」と言っていたのが、今更
心に響いてきます。


* by KOJ-T♪
遅ればせながら、BIG FOX DAY、
皆さん 良かったですね。
カウントダウン、聖なるREGEND-M- 、までは、予測しましたが、
…サード告知、横アリ-Y-予定箱、インタビュー各1万字、は予想以上でした。
2人体制とかも語られてるでしょう。

二十歳の夜のモアバンギャーは演ってくれると信じてますし、「伝説の黒髪を華麗に乱し」は必須。
(巫女さん風の横髪でも可。)

ps. う〜ん…会社の損失がとかは、
方針は、チーム+会社レベルで決定しているはずだし、株主総会でも社長コメントされてた様に、色々試している、流動的な要素を考慮して進めていた期間だった筈です。
本人達の意思も重視し、体調の問題、喪に服す意味も重ね、最終的な段階まで変動的体制での推移期間だったと言う事だと思われます。
上場企業の主軸世界規模プロジェクトのひとつですし。

2019♪まぁ、期待通り、存続の強い意思、サード、名古屋でM。♪
嬉しいFOX DAY で良かった。(^^)/

*難しい要素は重々承知のうえで、
☆REGEND-Y-の為だった横アリのステージ上で…最後の一曲…を!
或いは、
一瞬でもいいので、
「今までのお礼と、励ましの歓声を彼女に。」
KOBAさん、無理を承知で何とか❗️

(長文になり、失礼しました。)

* by gaooo
昨日の興奮から、やっと落ち着いてきました。
YUIMETALの脱退にはあっさりした感情しか持ち得なかった私でしたが、LEGEND-Yの会場が用意されていたんじゃないかと思ったら、泣いてしまいました。今でも、少し涙ぐんでいます。

二人体制、大賛成です。SU-METALとMOAMETALの覚悟を受け止め、それを応援します。ついていきます。
この一年のMOAMETALの成長に著しいものを感じますし、相変わらずSU-METALは天才だし。この二人なら、きっと大丈夫。世界征服してくれますよ。

今はまず、4月11日のPMCが楽しみです。


お久しぶりです。 * by 名無しのおぢさん
お久しぶりです。

おぢさんです。

二人体制になるのは残念ですが、致し方無い…。

しかし、それよりも残念なのは楽曲と衣装だ。

『日本発のバンド』だという事を忘れてしまったのだろうか?

和楽器をもっと使うとか、着物と袴をイメージした衣装にするとか外国人に、最大限に『日本発』を意識させるものが有って良いと思う。

例えば袴にファイアーパターンがあったりとか、袖にでっかいドクロがあったりとか、トンデモ日本風でも良いのですよ。

せっかくの『日本文化』の強みを『全くいかせて(生かせて・活かせて)』いないのが残念でならない。

日本人が思うよりも『日本文化』は、ずっと絶大な影響力と浸透力があるのです。

* by 名無し
確かに。これは多分、NEWアルバム初回限定版特典の、クリアファイルか何かに使われるデザインなのではないでしょうか?

2枚組であって欲しいなあ。

* by 名無し
この画像は今までのやつをいじっただけですね、限定版かも。

XXXX、これは、10月30日?しかも、水曜日、新譜の発売曜日、この日?

* by 名無し
KOBAさんが会社に損失云々言ってる輩がいたが、彼がいなかったらベビメタは生まれていない。
彼は今迄も三姫、今は二姫の意見を尊重してるはず。商業主義ならライブの時間も長くするし、昨年のメディア露出はもっとあっただろうし、レジェンド-Mもやらないでしょ。いつ終わってもいいような使い捨ての企画じゃなく考えてるんだと思う。

* by 名無し
今まではSUのアシストに徹底してたウイングのMOAが
SUとの2トップになり得点王のチャンスも生まれたということか。
YUIの思いを胸にMOAの更なる飛躍に期待しよう。

* by 名無し
2人体制を支持しますよ。3人でないとと言ってる人は、2人でも3人と同じ様なパフォーマンスをイメージしてるからだと思う。2人なら2人でのやり方があると思う。ボーカルのスーと2人のダンスというパターンはそろそろ変えるべきだと思う。ブラックベビーメタルの曲だって今後はやらないほうがいいのでは? ベビーメタルを長く続けるつもりなら。

* by 名無し
2人で行くって決めたんでしょ。
他の人の意見入ってなさそうだし、人を入れるって言われてたら反対したのかなあ、
なんて妄想してる。

* by 名無し
だと思いますよ。
残念だけど彼女たちの揺るがない意思だと思います。

* by 名無し
2人体制の支持者なんて居ないでしょ
そう言ってる人は3人体制になっても3人で良かったと言う人
2人体制が駄目な理由はもう説明する必要なし
PMCでのインタビューではSuとMoaが2人でやる意義と根拠を力説してる思われます。
2人の気持ちは十分理解できるしインタビュー記事を読めばファンの誰もが共感と感動を覚えるものだと確信してます
だけど演者とは違い、受け手である我々は過程ではなく結果を受け止める側
結果として良いものでなければファンとして付いていくのは難しい
演者側としては常に最新が最高との自負があるだろうが
さすがに今回の決断は自己満足の領域

* by ななしY
ずっと2人体制で行くと思います。私も殆どの人と同じ意見で「なんで早く新メンバー入れないんだよ!いつまでサポートで誤魔化す気だよ!」でした。でも最近思い始めたんですが、2人でやって行きたいと決めたのは、すぅとモアなんじゃないかと。
ゆいさんの脱退が決まった後の話し合いで「ゆいの代わりなんていないから2人体制で行きたい」て言ったんじゃないかな?それで正式に新メンバーいれずにサポートという形にした。その事を分かりやすく発信したら良かったのに、チョーズンなんたらで誤魔化し結局は、サポートじゃねえか!と反感を買う。
オッサンの妄想に過ぎませんがww
でも、もし2人がゆいさんの代わりは居ないと主張し、その方向でサポートメンバーの体制が決まったのだとしたらチョーズンなんたらはお粗末すぎる。正直に発信したら必ず賛同は得たはず。少なくとも今よりは。

* by グリフィンドール魔法Metal
ニューアルバムの構成が気になるよね。BBMが担っていた曲をもあ一人にやらせるのは???だろうし、全ての曲をすぅだけのメインボーカルにすれば、もあがバックコーラス▪バックダンサーに成り下がってしまいそうで►►►どちらにしても二人では座りが悪いよね。

* by Terurin-metal
5年3組魔法METAL【No.9858】さん
おもしろいです。このサイトで久々に笑ってしまいました。

お題はPMCの二人の一万字コメントに注目!です。

私も「令和」は意味を聞いたらとても良いと思いました。

* by 名無し
画像が2人なのは現状が2人なのだから当たり前なだけですよ
いないメンバーの画像は出せませんから
一緒に苦労した仲間じゃない人を入れるのに躊躇するなんて小心者じゃありません
すぅももあもね。世界を舞台にBABYMETALをどう魅せて行くか?という視点で考えてるのがすぅもあですよ
小市民たる我々とは考えてるスケールが違う
それは16歳、17歳の頃からずっとそうで、デカいスケールで修羅場を経験してきた彼女たちならではのものです
その辺の下世話な少女とは違うのです
地位や立場が人を作ると言いますが、まさに2人が当てはまる
矮小化したり過小評価するのに必死な人たちを随分見てきました
自分が小心者だから彼女たちにも小心者でいて欲しいんでしょうね
そうじゃないと親しみを感じられないから彼らは困るらしい
笑っちゃうしかないよね

* by 名無し
YUIメタル復帰が最高ではあるが、新メンバー加入が次善の策だ。二人体制は無謀でデメリットしかないのに続ける意味は無い!
新メンバーはサクラ学院出身であるべきで岡崎百々子であれば世界中で歓喜だ!










* by SYMK
3人体制の方が良いけれど、いろいろと検討や試行を積み重ねた結果、しばらくは2人でやっていくことに決めたのだと思います。
SAYAさんでもKOTONOさんでもどちらか加入してくれたらと思っていたのですが、残念ですね。

今回の発表を見て、多くの人が思っているようにYUIMETALの生誕祭も計画していたと思われます。
このことは、運営側はぎりぎりまでYUIMETALの復活を期待していたことが伺われます。
しかし、それを断念した時期が昨年の10月になってしまい、その後今年計画していた活動を3rdアルバムを含めてすべて見直すことになってしまった。
そのために発表がこのように遅れてしまったのではないかと思います。
KOBA氏のいつもの出し惜しみかと思っていましたが、そればかりでは無いのかも知れません。

しかし、東京ドーム公演以降の会社に対する損失は大きいものと思われ、この推測が当たっていたとしてもKOBA氏の責任は免れないと思います。
会社側はどう判断するのかわかりませんが。

* by 名無し
色んな思いが錯綜しますけど、インタビューを読めばかなり明確になるでしょう
それはもうすぐです
分かっているのはとことん世界で戦っていくこと
解散なんてしないこと
まだまだ目線を高く夢を追求して行くこと
東京ドーム以降のあれこれを詳細に明かして欲しい
様々なドラマが交錯したはずだからね
運命の2017年7月からのゆいの異変
洗礼の儀
そして明けて1月ゆいのチーム内SNSでの脱退表明
それからの七転八倒
7月の家族併せての脱退最終確認と最後の挨拶
10月の外部への公表
その間の欧米ツアーとフェスの2ndヘッドライナー
日本公演と初のオーストラリア
それ以前にレッチリ、ガンズ、KORNとの共演についても具体的にはろくに語ってないよね
BABYMETALのポリシーや方向性、どうしてメディア露出を抑えているのか?
メディア戦略はどうなっているのか?
ネット活用がご無沙汰なのはどうしてか?
国内はまだしも海外でも出ないのはどうしてか?
この辺がぜひ知りたいね

* by 管理人
> 名無し【No.9855】さん

名無しさんの書かれた通り、たぶん1,000人のキャパはイベント館の方でしょうね。
なので、指摘された部分は記事から削除しました。
ご指摘ありがとうございました。

* by 名無し
ファンだからこその贔屓目なのかもしれませんが、二人の力からして、二人の活動が長ければ長いほど二人での活動の完成度が増していく気がします。

そうだとすると新メンバーを入れるのは今年しかないかと…

んで、画像など今回の発表を見ると、二人で突き進んで行くという決意が固まっての発表のような気がするので新メンバー加入は無いと思いました。

* by 5年3組魔法METAL
そもそもなぜ布にくるまってんの?
そのうち『パアッ!』と開いて、二人の間から誰か出てきやしないよね?

* by kap
やはり、曲により3人フォーメーションは使ってもメンバーは二人でBABYMETALとしていくんではないですかね。音楽の種類は違うけどDOUBLEのお姉さんが亡くなってからも妹一人でDOUBLEをなのったように。3人のダンスフォーメーションはサポートメンバーを入れての振り付けても可能な上にそこへのこだわりには意志が存在するような気がします。
PMCのインタビューにその辺り、話してくれているかも知れません。発売予定日は4/11だったと思うのでそれを待ちます。彼女達自身の意思が自分の言葉で語られるのなら私は納得です。そしてサード!ライヴは正直当たる気がしませんが、サードは確実に聴けるわけで。新譜に対する情報にも触れているなら、すうさんの今の音楽観を知りたいです。

* by たこさん
どうだろう。
新たな三人体制期待派とては、アルバム発売時に新メンバー発表があるのではと。
長い沈黙は、そのための準備期間だったのではと。

まあ、雑誌のインタビューで何を語っているかでわかりそうです。願わくば、自分達の言葉で思いを伝えていてくれることを。

* by 名無し
5chで拾うと千人収容はイベント館

「ポートメッセ第一展示館は冷房ないから、夏場は使えない
会場は多分第三展示館
調べたら丸いか長方形かの違いで大きさほとんど変わらない
5000以上は入るはず 」
とのことですわ

いくらなんでも千人って事はないと思われ

* by 名無し
ゆいちゃ復帰しても誰も怒らない
てか歓迎するよ
三人体制がベスト

sita01.png

  1. 名無し【No.9962】
  2. 個人的には、サポートダンサーも新メンバーも無くても構わない。
    モアを合いの手とダンスの担当から、ボーカルに昇格させれば良いと思っている。
    二人で歌い踊るスタイルにすれば良い。
    2019-04-06(土) 18:34

  3. 名無し【No.9911】
  4. K宮さんどうかな❓
    3人組でも仲良くやってるひといますよ
    2019-04-04(木) 08:22

  5. mumio【No.9910】
  6. 妄想族なんちゃらーさん。
    okです。
    2019-04-04(木) 08:09

  7. mumio【No.9909】
  8. 妄想族なんちゃらーさん。
    okです。
    2019-04-04(木) 08:09

  9. 妄想族なんちゃらー【No.9907】
  10. これだけ時間かけての、いまできる最善の策には違いないんじゃない
    この先に3人体制になることも当然考えているでしょ
    ただ、今はできないだけ

    待望でもあった二人のインタビューを見て、この1年のことが知れる部分もあるだろう
    そして、実際のライブを見て判断すればいい
    MOAさんの生誕祭までかなえてくれた
    3rdアルバムまで出すと公言してるのだから、これまでファンが願ってたことは大筋やってくれる

    ここまでは、ベビメタがファンに本気度を示してくれた、ってとらえ方で今はいいんじゃないのかなー?
    この先の心配は、「やったこと・見せてくれたこと」をひとつひとつ見てから、ですよw

    ちなみに、これまでいろいろ心配しても、ライブのパフォーマンスでぜーんぶ吹き飛ばしてくれたのも、彼女たちの確固たる「実績」ですよね?
    理想はわかるけど、今現時点でのベストパフォーマンスは間違いないはず
    それを、しっかり見守って応援していくだけですよ
    2019-04-04(木) 01:46

  11. K宮METAL【No.9906】
  12. 女3人組は難しいですよね。
    職場でもたいてい2:1に分かれちゃうので「女は3人にするな」が定石。
    ベビメタがこれに該当するのかは分からないけど、Perfumeは長いことうまくやってるなぁと思ったり。
    2019-04-03(水) 23:49

  13. 名無し【No.9905】
  14. まず、SU+MOAが、『2人体制でなければ駄目』なんて誰も言ってないと思う。

    また、自分は2人体制でも、3人体制でもどっちでも良い。
    ただし、2人体制で感動を与えられなかったら、
    ファンは確実に減るよ。自分も離れる。
    そこは観客の意見も尊重してもらわないと。
    2019-04-03(水) 23:47

  15. 通りすがり【No.9889】
  16. 自分はチョコ、CMIYC、メギツネ、、、はもういいです。当時のVがいっぱいあるから。これから先も今までのパッケージでこそって言うならメンバーを子供に入れ替えていかないと成立しなくなるし。なにせあの3人が大人になった後のベビメタを待ち侘びていたんだから、昔のキャリアがあってこその新しいベビメタの世界に夢を見たいです。
    2019-04-03(水) 19:47

  17. ななし【No.9888】
  18. みんな真剣に考えてる。
    分かってるよ。
    2019-04-03(水) 17:35

  19. 名無し【No.9887】
  20. 真剣に考えてみろっての。実際アンバランスな2人体制のままじゃ
    生命線なファーストの曲を捨てたも同然。アミューズはそこ分かってんだろうか?
    スゥモアが何言っても運営はメンバー補充だけは強行するとはっきり言ってくれ。
    地球が平面でも他の選択肢は残っていない。
    ギミチョコやCMIYC、メギツネ、その他の曲も今のままだと色々まずい、下手すりゃ全滅だよ。
    2019-04-03(水) 17:11

  21. 6Stars【No.9886】
  22. 3人体制が見た目もバランスがとれていてベストだとは思うし、皆さんも異論はないと思います。
    しかし、YUIMETALの後継となれる人材がおいそれと見つからないのも事実でしょう。
    SU-とMOAがそれについてどう考えているかは本人でないとわからないので触れません。
    PMCのインタビュー記事でそのへんのことを何か語ってくれるのかもしれませんが。
    当面は2人体制でその都度サポートを入れていくというのもアリだと思います。
    ライブの時にサポートメンバーを入れるバンドは珍しくないですし、神バンド自体サポートメンバー
    みたいなものだし。
    陰陽座もドラムはサポートメンバーだけど素晴らしいライブで魅せてくれてます。
    大事なのは2人がBABYMETALとして今後も活動を続けて私たちを魅了し続けてくれることです。
    2019-04-03(水) 16:33

  23. 名無し【No.9885】
  24. 2人体制継続はよくない。スゥモアは心情的に2人でいきたいと思ってるかもしれないが
    前回の豪州グッドシングで3人にしたことでまだ3人の可能性を探っていたと思う。
    そしてライブを見たら一目瞭然。やっぱりしっくりきた。ていうか3人体制以外で
    ライブをやるのはMIKIKO先生に対する冒涜みたいなもんよ。
    すべてバランスを考えた上での完璧な振り付け。
    今後、過去曲をやる上でも無理なく出来るのは やっぱりトライアングルでしょ。
    頼むぞKOBA、選択を間違えるなよ。
    やっぱりベビメタは3人がしっくりくる。
    はよいかした新メンバーのストーリーを作ってちょ。
    2019-04-03(水) 15:12

  25. 令和でレイラを歌ってしまったメタル【No.9884】
  26. 自分はその辺凄く気楽な感じで見ていますよ
    どちらにしろサポートは入れていかないと、CHOSEN7やった後では
    見栄えが悪くなりますしねw
    サポートの方がべビメタ経験者として横に輪が広がって宣伝にもなるし
    いいんじゃないでしょうか
    次はどんな子なんだろ?なんて楽しみも出来ますし、そのうち最大のサポート
    水野結衣さんも心のどこかで期待しながら楽しめると思いますw
    2019-04-03(水) 13:36

  27. 妄想族なんちゃらー【No.9883】
  28. mumio【No.9881】さんに同意です

    3人体制が大事なことは、過去曲やフォーメーションからも当然であって、SU/MOA/KOBAさんで繰り返し話し合われ、2018年はそいう方向性が主軸でトライされてきたのかな、と

    一方で、他の方が言われるように、横アリが押さえられていた意味は大きい
    YUIさんの復帰を最後まで信じて、繋いでいた2018年だったことが明らかになった
    先のことはともかく、今はSUさん・MOAさんでいくという結論は、熟考したうえでの現場判断なのも間違いないし、そうであればとやかくいうべきものでないよね

    ステージはサポートさんいれて3人演出もあるのかもしれないが、「今はSUさん・MOAさんのBABYMETAL」である、ということが刻まれた気がする
    裏返せば、YUIさんの存在がいかに大事かってことで、無理に正規メンバー追加することに違和感がまだまだあるのかもしれませんね

    そういうことも含めて、インタービューで何を語られるのかがポイント
    KOBAさんが、生身・素の二人にインタビューをOKしたのも興味深いし、その意図にも注目
    たぶん、次に語るのはずーーーーっと先になる気がするので、必見ですねw

    もう一度、心配し続けたファンに「安心と結束」を呼び起こす内容だといいなー
    そして、「世界に向けて総攻撃」の号令が語られてほしい、それを待ってるんだもんね

    なんか、予約で売り切れしそうですので、みなさん気を付けましょう
    2019-04-03(水) 10:47

  29. 通りすがり【No.9882】
  30. 自分は、2人体制という感じじゃなく、3人体制1人欠員状態でやって行くことをSU-MOAは選択したんだと思ってます。だから自分としては2人で全然違和感ないです。そしてこれからはkawaiiメタルは封印してkakkokawaiiメタルに期待したいです。
    関係ないけど、DOWNLOADに行ってGHOSTが凄く面白く感じたのは、ベビメタの儀式的な演出に慣れてしまったからなのかな~(笑)。ああいうのは新生ベビメタでも続けて欲しい気がします。(私見)
    2019-04-03(水) 10:36

  31. mumio【No.9881】
  32. 2人体制3人体制、フアンの間で意見の分かれるところですが
    予想以上に長い時間の経過と今回の発表を見て考えるのは
    最後まで3人でやりたかった、若しくは、やらせたかった。
    想像できるのは、相当の長い間3人で話しあって、KOBA氏と共に、最終的に2人が結論を出したのでは
    ないのかと思います。
    以前、moa-metalが「3人でBABYMETAL。誰一人替えが聞きません」と言っていたのが、今更
    心に響いてきます。

    2019-04-03(水) 08:51

  33. KOJ-T♪【No.9880】
  34. 遅ればせながら、BIG FOX DAY、
    皆さん 良かったですね。
    カウントダウン、聖なるREGEND-M- 、までは、予測しましたが、
    …サード告知、横アリ-Y-予定箱、インタビュー各1万字、は予想以上でした。
    2人体制とかも語られてるでしょう。

    二十歳の夜のモアバンギャーは演ってくれると信じてますし、「伝説の黒髪を華麗に乱し」は必須。
    (巫女さん風の横髪でも可。)

    ps. う〜ん…会社の損失がとかは、
    方針は、チーム+会社レベルで決定しているはずだし、株主総会でも社長コメントされてた様に、色々試している、流動的な要素を考慮して進めていた期間だった筈です。
    本人達の意思も重視し、体調の問題、喪に服す意味も重ね、最終的な段階まで変動的体制での推移期間だったと言う事だと思われます。
    上場企業の主軸世界規模プロジェクトのひとつですし。

    2019♪まぁ、期待通り、存続の強い意思、サード、名古屋でM。♪
    嬉しいFOX DAY で良かった。(^^)/

    *難しい要素は重々承知のうえで、
    ☆REGEND-Y-の為だった横アリのステージ上で…最後の一曲…を!
    或いは、
    一瞬でもいいので、
    「今までのお礼と、励ましの歓声を彼女に。」
    KOBAさん、無理を承知で何とか❗️

    (長文になり、失礼しました。)
    2019-04-03(水) 05:37

  35. gaooo【No.9879】
  36. 昨日の興奮から、やっと落ち着いてきました。
    YUIMETALの脱退にはあっさりした感情しか持ち得なかった私でしたが、LEGEND-Yの会場が用意されていたんじゃないかと思ったら、泣いてしまいました。今でも、少し涙ぐんでいます。

    二人体制、大賛成です。SU-METALとMOAMETALの覚悟を受け止め、それを応援します。ついていきます。
    この一年のMOAMETALの成長に著しいものを感じますし、相変わらずSU-METALは天才だし。この二人なら、きっと大丈夫。世界征服してくれますよ。

    今はまず、4月11日のPMCが楽しみです。

    2019-04-03(水) 03:05

    お久しぶりです。
  37. 名無しのおぢさん【No.9878】
  38. お久しぶりです。

    おぢさんです。

    二人体制になるのは残念ですが、致し方無い…。

    しかし、それよりも残念なのは楽曲と衣装だ。

    『日本発のバンド』だという事を忘れてしまったのだろうか?

    和楽器をもっと使うとか、着物と袴をイメージした衣装にするとか外国人に、最大限に『日本発』を意識させるものが有って良いと思う。

    例えば袴にファイアーパターンがあったりとか、袖にでっかいドクロがあったりとか、トンデモ日本風でも良いのですよ。

    せっかくの『日本文化』の強みを『全くいかせて(生かせて・活かせて)』いないのが残念でならない。

    日本人が思うよりも『日本文化』は、ずっと絶大な影響力と浸透力があるのです。
    2019-04-02(火) 23:48

  39. 名無し【No.9877】
  40. 確かに。これは多分、NEWアルバム初回限定版特典の、クリアファイルか何かに使われるデザインなのではないでしょうか?

    2枚組であって欲しいなあ。
    2019-04-02(火) 23:33

  41. 名無し【No.9875】
  42. この画像は今までのやつをいじっただけですね、限定版かも。

    XXXX、これは、10月30日?しかも、水曜日、新譜の発売曜日、この日?
    2019-04-02(火) 22:01

  43. 名無し【No.9874】
  44. KOBAさんが会社に損失云々言ってる輩がいたが、彼がいなかったらベビメタは生まれていない。
    彼は今迄も三姫、今は二姫の意見を尊重してるはず。商業主義ならライブの時間も長くするし、昨年のメディア露出はもっとあっただろうし、レジェンド-Mもやらないでしょ。いつ終わってもいいような使い捨ての企画じゃなく考えてるんだと思う。
    2019-04-02(火) 21:42

  45. 名無し【No.9873】
  46. 今まではSUのアシストに徹底してたウイングのMOAが
    SUとの2トップになり得点王のチャンスも生まれたということか。
    YUIの思いを胸にMOAの更なる飛躍に期待しよう。
    2019-04-02(火) 21:35

  47. 名無し【No.9872】
  48. 2人体制を支持しますよ。3人でないとと言ってる人は、2人でも3人と同じ様なパフォーマンスをイメージしてるからだと思う。2人なら2人でのやり方があると思う。ボーカルのスーと2人のダンスというパターンはそろそろ変えるべきだと思う。ブラックベビーメタルの曲だって今後はやらないほうがいいのでは? ベビーメタルを長く続けるつもりなら。
    2019-04-02(火) 21:29

  49. 名無し【No.9871】
  50. 2人で行くって決めたんでしょ。
    他の人の意見入ってなさそうだし、人を入れるって言われてたら反対したのかなあ、
    なんて妄想してる。
    2019-04-02(火) 21:28

  51. 名無し【No.9870】
  52. だと思いますよ。
    残念だけど彼女たちの揺るがない意思だと思います。
    2019-04-02(火) 21:23

  53. 名無し【No.9869】
  54. 2人体制の支持者なんて居ないでしょ
    そう言ってる人は3人体制になっても3人で良かったと言う人
    2人体制が駄目な理由はもう説明する必要なし
    PMCでのインタビューではSuとMoaが2人でやる意義と根拠を力説してる思われます。
    2人の気持ちは十分理解できるしインタビュー記事を読めばファンの誰もが共感と感動を覚えるものだと確信してます
    だけど演者とは違い、受け手である我々は過程ではなく結果を受け止める側
    結果として良いものでなければファンとして付いていくのは難しい
    演者側としては常に最新が最高との自負があるだろうが
    さすがに今回の決断は自己満足の領域
    2019-04-02(火) 20:59

  55. ななしY【No.9868】
  56. ずっと2人体制で行くと思います。私も殆どの人と同じ意見で「なんで早く新メンバー入れないんだよ!いつまでサポートで誤魔化す気だよ!」でした。でも最近思い始めたんですが、2人でやって行きたいと決めたのは、すぅとモアなんじゃないかと。
    ゆいさんの脱退が決まった後の話し合いで「ゆいの代わりなんていないから2人体制で行きたい」て言ったんじゃないかな?それで正式に新メンバーいれずにサポートという形にした。その事を分かりやすく発信したら良かったのに、チョーズンなんたらで誤魔化し結局は、サポートじゃねえか!と反感を買う。
    オッサンの妄想に過ぎませんがww
    でも、もし2人がゆいさんの代わりは居ないと主張し、その方向でサポートメンバーの体制が決まったのだとしたらチョーズンなんたらはお粗末すぎる。正直に発信したら必ず賛同は得たはず。少なくとも今よりは。
    2019-04-02(火) 20:55

  57. グリフィンドール魔法Metal【No.9867】
  58. ニューアルバムの構成が気になるよね。BBMが担っていた曲をもあ一人にやらせるのは???だろうし、全ての曲をすぅだけのメインボーカルにすれば、もあがバックコーラス▪バックダンサーに成り下がってしまいそうで►►►どちらにしても二人では座りが悪いよね。
    2019-04-02(火) 20:48

  59. Terurin-metal【No.9865】
  60. 5年3組魔法METAL【No.9858】さん
    おもしろいです。このサイトで久々に笑ってしまいました。

    お題はPMCの二人の一万字コメントに注目!です。

    私も「令和」は意味を聞いたらとても良いと思いました。
    2019-04-02(火) 20:21

  61. 名無し【No.9864】
  62. 画像が2人なのは現状が2人なのだから当たり前なだけですよ
    いないメンバーの画像は出せませんから
    一緒に苦労した仲間じゃない人を入れるのに躊躇するなんて小心者じゃありません
    すぅももあもね。世界を舞台にBABYMETALをどう魅せて行くか?という視点で考えてるのがすぅもあですよ
    小市民たる我々とは考えてるスケールが違う
    それは16歳、17歳の頃からずっとそうで、デカいスケールで修羅場を経験してきた彼女たちならではのものです
    その辺の下世話な少女とは違うのです
    地位や立場が人を作ると言いますが、まさに2人が当てはまる
    矮小化したり過小評価するのに必死な人たちを随分見てきました
    自分が小心者だから彼女たちにも小心者でいて欲しいんでしょうね
    そうじゃないと親しみを感じられないから彼らは困るらしい
    笑っちゃうしかないよね
    2019-04-02(火) 20:15

  63. 名無し【No.9863】
  64. YUIメタル復帰が最高ではあるが、新メンバー加入が次善の策だ。二人体制は無謀でデメリットしかないのに続ける意味は無い!
    新メンバーはサクラ学院出身であるべきで岡崎百々子であれば世界中で歓喜だ!









    2019-04-02(火) 20:11

  65. SYMK【No.9862】
  66. 3人体制の方が良いけれど、いろいろと検討や試行を積み重ねた結果、しばらくは2人でやっていくことに決めたのだと思います。
    SAYAさんでもKOTONOさんでもどちらか加入してくれたらと思っていたのですが、残念ですね。

    今回の発表を見て、多くの人が思っているようにYUIMETALの生誕祭も計画していたと思われます。
    このことは、運営側はぎりぎりまでYUIMETALの復活を期待していたことが伺われます。
    しかし、それを断念した時期が昨年の10月になってしまい、その後今年計画していた活動を3rdアルバムを含めてすべて見直すことになってしまった。
    そのために発表がこのように遅れてしまったのではないかと思います。
    KOBA氏のいつもの出し惜しみかと思っていましたが、そればかりでは無いのかも知れません。

    しかし、東京ドーム公演以降の会社に対する損失は大きいものと思われ、この推測が当たっていたとしてもKOBA氏の責任は免れないと思います。
    会社側はどう判断するのかわかりませんが。
    2019-04-02(火) 19:54

  67. 名無し【No.9861】
  68. 色んな思いが錯綜しますけど、インタビューを読めばかなり明確になるでしょう
    それはもうすぐです
    分かっているのはとことん世界で戦っていくこと
    解散なんてしないこと
    まだまだ目線を高く夢を追求して行くこと
    東京ドーム以降のあれこれを詳細に明かして欲しい
    様々なドラマが交錯したはずだからね
    運命の2017年7月からのゆいの異変
    洗礼の儀
    そして明けて1月ゆいのチーム内SNSでの脱退表明
    それからの七転八倒
    7月の家族併せての脱退最終確認と最後の挨拶
    10月の外部への公表
    その間の欧米ツアーとフェスの2ndヘッドライナー
    日本公演と初のオーストラリア
    それ以前にレッチリ、ガンズ、KORNとの共演についても具体的にはろくに語ってないよね
    BABYMETALのポリシーや方向性、どうしてメディア露出を抑えているのか?
    メディア戦略はどうなっているのか?
    ネット活用がご無沙汰なのはどうしてか?
    国内はまだしも海外でも出ないのはどうしてか?
    この辺がぜひ知りたいね
    2019-04-02(火) 19:53

  69. 管理人【No.9860】
  70. > 名無し【No.9855】さん

    名無しさんの書かれた通り、たぶん1,000人のキャパはイベント館の方でしょうね。
    なので、指摘された部分は記事から削除しました。
    ご指摘ありがとうございました。
    2019-04-02(火) 19:45

  71. 名無し【No.9859】
  72. ファンだからこその贔屓目なのかもしれませんが、二人の力からして、二人の活動が長ければ長いほど二人での活動の完成度が増していく気がします。

    そうだとすると新メンバーを入れるのは今年しかないかと…

    んで、画像など今回の発表を見ると、二人で突き進んで行くという決意が固まっての発表のような気がするので新メンバー加入は無いと思いました。
    2019-04-02(火) 19:24

  73. 5年3組魔法METAL【No.9858】
  74. そもそもなぜ布にくるまってんの?
    そのうち『パアッ!』と開いて、二人の間から誰か出てきやしないよね?
    2019-04-02(火) 19:21

  75. kap【No.9857】
  76. やはり、曲により3人フォーメーションは使ってもメンバーは二人でBABYMETALとしていくんではないですかね。音楽の種類は違うけどDOUBLEのお姉さんが亡くなってからも妹一人でDOUBLEをなのったように。3人のダンスフォーメーションはサポートメンバーを入れての振り付けても可能な上にそこへのこだわりには意志が存在するような気がします。
    PMCのインタビューにその辺り、話してくれているかも知れません。発売予定日は4/11だったと思うのでそれを待ちます。彼女達自身の意思が自分の言葉で語られるのなら私は納得です。そしてサード!ライヴは正直当たる気がしませんが、サードは確実に聴けるわけで。新譜に対する情報にも触れているなら、すうさんの今の音楽観を知りたいです。
    2019-04-02(火) 19:16

  77. たこさん【No.9856】
  78. どうだろう。
    新たな三人体制期待派とては、アルバム発売時に新メンバー発表があるのではと。
    長い沈黙は、そのための準備期間だったのではと。

    まあ、雑誌のインタビューで何を語っているかでわかりそうです。願わくば、自分達の言葉で思いを伝えていてくれることを。
    2019-04-02(火) 19:16

  79. 名無し【No.9855】
  80. 5chで拾うと千人収容はイベント館

    「ポートメッセ第一展示館は冷房ないから、夏場は使えない
    会場は多分第三展示館
    調べたら丸いか長方形かの違いで大きさほとんど変わらない
    5000以上は入るはず 」
    とのことですわ

    いくらなんでも千人って事はないと思われ
    2019-04-02(火) 19:16

  81. 名無し【No.9854】
  82. ゆいちゃ復帰しても誰も怒らない
    てか歓迎するよ
    三人体制がベスト
    2019-04-02(火) 19:09

コメント




管理者にだけ表示を許可する