bm2018(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

今のBABYMETALが新規ファンを獲得するにはどんなことが一番効果的なのか語り合おう!


bm001.jpg


 広島公演のプレミア上演会まで日に日に近付いていますが、参加できる方はさぞかし楽しみにしているはずです。

 12月の広島ライブに参加された方はプロショット映像から新たな発見をしたり、ライブだけではなく前後に観光をした広島の光景を思い出したりすることもあるでしょう。
 それに対し、当時ライブに参加できなかった方は、プロショット映像での素晴らしい舞台演出を目の当たりにし、まるで当時のライブに自らも参加しているかのように感じながら大きな感動を覚えることでしょう。

 そして、12月の広島ライブに参加できず今回のプレミア上映会にも参加できない方は、神棚に飾ったファンコポップの3人に対し映像作品の発売をおねだりし続けることでしょう。 

 だっておっさんだもん♪
 キラキラしてる金のヅラだ~いスキ!!♪
 カワイイ宮島の鹿だ~いスキ!!♪
 美味しいお好み焼きだ~いスキ!!♪

 One for the DeLo♪
 Twe for the DeLo♪
 Three for the DeLo♪
 DeLo! DeLo! DeLo! DeLo!♪

 売って! 売って! 売って! 売って!♪♪
 ちょーだい! ちょーだい! ちょーだい! ちょーだい!♪♪♪

 んなこた~~ど~でも……、良くはない!
 ライブにも上映会にも参加できなかった管理人にとっては、デロを売ってもらわないと困る、ゼッタイ!

 ところで、広島公演から4カ月経過した今頃の新規ファンの増加は緩やかなもののはずで、FOX DAYのプレミア上映会で上昇曲線を描いてほしいところですが、この上映会にはファンだけが集結すると思われ、新規ファンの獲得という意味ではあまり期待はできないようです。

 となると、やはり5月から始まるワールドツアー、特に様々なアーティストのファンが集まるフェスが新規ファンの獲得という点で一番期待できる催し事だと思われます。
 とは言え、新規ファン獲得で一番効果がありそうなのはYoutubeに動画をアップすることだと思うんですが、皆さんご存じの通りこのところ運営側がドSに転じているため、新しい動画の公開は期待できそうにありません。

 そこで今回は、新規ファンを獲得するにはどんなことが一番効果的なのか語り合おうじゃないですか!

①NEWアルバムのリリース
②Youtubeへの動画アップ
③何らかの音楽賞を受賞
④TVの音楽番組に出演
⑤TVでBABYMETALの特集番組を放送
⑥ビッグアーティストとのコラボレーション
⑦その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?



【BABYMETAL公式HP】
Thank you "2 DAYS" SOLD OUT Utrecht, Netherlands! 
BABYMETAL LEGEND - S - 洗礼の儀 -“FOX DAY”JAPAN PREMIEREグッズ販売情報DEATH!!
BABYMETAL LEGEND - S - 洗礼の儀 -“FOX DAY”JAPAN PREMIERE開催DEATH!!
BABYMETAL WORLD TOUR 2018開催決定DEATH!!


関連記事

* Category : 語り合おう!

* Comment : (16)

* by マルス

各テレビ局がビッグニュースとして取り上げざるを得ない(無視できない)衝撃的な「快挙」を達成すること。

※具体的には『3rd』アルバムでビルボードの総合チャートでの日本人記録の更新。

* by 名無し
簡単だろ、いまの状況はなぜ起こったのか

アミューズが売るためのプロモーション活動を一切行ってないから
その結果として2016年をピークに、伸び悩んだように見えてる

音楽に関わらず、商品を売るときに
その商品の存在を、消費者にアピールせずに
売れた商品などこの世に1つだって存在しない
しかもこのモノ溢れの時代にだ

アミューズは東京ドーム公演を最後に
一切の公的なPRを行うのを止めた、PR費用を止めた
その結果、
PVは16年のKARATEが最後、公式MVの作成をしない
シングルも出さない、
ライブDVDは、世界が求めた時にウエンブリー、東京ドームを全世界発売しない
出したのはカット版のウエンブリーのCD音源のみ、これもプロモは大々的には行わない、
しかも、イアーミュージックからの発売はこのCDが最後、
もっとも世界的需要が高まった時に事実上の世界リリースを止めた
メインのライブ活動も、2016年末からは、大物のサポートとして
国外を回るのみで、2017年は超満員になる需要があるのに
単独公演はUSAの1回のみ
これは明らかにツアー費用の倹約、つまりライブ活動費用も
BABYMETALはアミューズからカットされてたということ

以下、メディアへの露出、インタビューも行わない、あっても先方の取材のみ
写真もオリジナルの新しい映像は使わせない、これは国内外メディア共通の
アミューズの対応

以下、音楽TV出演はなし、CMもバラエティもなし、写真集も無し
取材記事の写真は使い回し

それなのに、3人にはBABYMETAL以外の個人活動も、露出も禁止

海外ライブ映像のオフィシャル版の販売も、記録のネット公開も無し
流布してるのは、ファンカムのいわば海賊映像のみ

これが、資本主義経済下の民間企業が、商品販売する際の
プロモーション活動なのか、
まずあり得ないし、売れるはずも、定着するはずもない

何故か、販売活動を止めてるから
先行投資を止めてるから、リターンはあり得ない
金を出さない、止めたら資本主義下では物は売れるはずもない 物理的に

すべての原因と敗因は、アミューズの不可解な営業活動にある
モノが売れる時に売らない強い意志、売り時を平気で意図的に逃す
株価が落ちてるようだが、こんな営業活動なら仕方がないのかもしれない

* by あほ~なメタル
国内は簡単に考えれば簡単なんだけど、難しく考えると底なし沼ですね
でも難しく考えてもアミューズでさえ依存してる訳ですから、パフュームくらいの
露出はしていかないと一般に広く好まれる事は無いと思います。
そう考えるとこの路線で進めば確実にコア化しファンは減るでしょうね

それに海外での人気ですが、全てとは言わないにしろ確実に国内のライブ映像で
「凄い」と評価が上がる、これって日本で流行ってるってのがベースにあって
興味持つ人たちが多いですよね、これはKOBAさんも解ってると思いますよ
だからライブ映像をMVにしている曲が多い、だから結局は国内で盛り上げないと
海外人気も下がる事になる、と思っています。

* by kiyomasa
チョコっとトピズレかもって思うけど
国内にBabyMetal 知らない人がいるのかな?
新規メイト開拓なら国内より、欧米かなって思います。

国内は、金キツネやメギツネたちのつなぎとめ策が必要かなって思います。

* by 観音寺
NHKに出演

* by kap
①NEWアルバムのリリース
各局の番組で取り上げるとかCMをうつなら効果はあるでしょうけど話題性がなければリリース自体がスルーされるでしょうね。

②Youtubeへの動画アップ
既に上がった動画によって一定の役割は果たしたと思いますが、あとはファンが追いかけるだけで更なる新規獲得にはならないでしょう。楽曲の面白さが際立つ何かしら仕掛けがあれば別ですが。

③何らかの音楽賞を受賞
話題性としてニュースになれば一定の認知はされるでしょうけど、そもそも国内の音楽賞は権威自体が失墜しているから海外の賞でニッチでない音楽賞なら。

④TVの音楽番組に出演
過去にもみなさんが書いてますが、BABYMETALのスタイルをスポイルしてしまう時間に余裕のない単発の収録は逆効果に思えます。

⑤TVでBABYMETALの特集番組を放送
これも皆さんが書いてますが、NHKの特番なら是非やって欲しい。なんなら①と組み合わせてリリースのタイミングでやればいいかも。

⑥ビッグアーティストとのコラボレーション
海外新規獲得ならありでしょ。国内は音楽事情が違いすぎてまずメタルである段階で聴く人を限定してしまいます。国内はすでに見限っていると思います。本当はBABYMETALを起点としたメタルの復興を国内でも期待するのですが日和見ファンは不要ということでしょう。

⑦その他
上で少し書きましたがCM、特に新譜のプロモはやっていいと思います。商品コラボは色々制約があるんでしょうから、アルバムの宣伝くらいバンバンやって欲しい。

* by 名無し
ライブ・ビューイングの件はWOWOWとの契約上の問題だからアミューズを批難するのは間違い。ライブ・ビューイング・ジャパンにWOWOWは資本提携してるのに放送前に上映されたくないでしょ。さくら学院は放送しないから関係ない。ウェンブリーのLV生は例外。新規開拓の件は、
①ファン以外はほぼ目に止めない。TVでCMを打つなら別だが。
②海外ファン開拓にもっとも効果的なのだがやる気なし
③一般の音楽ファンにはグラミー受賞以外には興味なし
④結局、名前を売るには紅白が一番。Mステは新曲出すかホットな話題がない限り出演依頼がこない。WOWOWが無料放送だったらかなり効果的なのだが。
⑤「ベビメタ現象」の影響力は間違いなく大きかった!NHKというのも大きいのでまた特別番組を作ってくれることを祈るしかない
⑥ガガ、メタリカ、ガンズ、レッチリのサポートをしてきたが効果といったら?ガガのだけはZIPなどで紹介されたがそれでファンが目に見えて増えたとは思えない。

* by 名無し
②→①の順かな。

* by 名無し
ライブビューイングだけど地方は売れてないね
ライブ当日か翌日にやるもんだよ、本来なら
ライブビューイングなんだから
もう4ヶ月経ってる
しかも前日にWOWOWだからな
売りたくないと言ってるようなものだ
この感覚なんだよ、問題なのは
売る気がない態度がずっと続いてる。売れ残りだらけにするなんてすぅさんに失礼だよ
ちゃんとした売り方をすれば完売間違いないのに、そうじゃないやり方をしている
これもマーケティングに問題がある事例となった
こうしたズレたやり方を今後もやり続けるのはやめてもらいたい
さくら学院は翌日にライブビューイングをやっただろ
見習ってほしいね

* by 6StarsMETAL
③、⑤、⑥はまず相手あってのことだから計算できないし、④はアミューズなら簡単に
できそうだけど、KOBAさんの方針としてやらないんでしょ。
とりあえず自前でできるのは、①と②かなあ。
とくに②。なぜここまでネットの普及力を利用しないのかわからない。
単に国内で売る気がないというだけでなく、世界的にも宣伝しようという気が
まったくなさそうに見えるんですよね。
まるで、ネットなんかなかった時代、駆け出しの若手バンドは大物の前座に出たり、
おんぼろバスでドサ回りツアーやったりして、地道に名を上げていくしかなかった
あの時代のやり方を踏襲してるとしか思えないんですけど。

* by ななな
あ、管理人さんの設問に答えてなかったですね。
ということで②④⑤⑦
まずは、新曲。アルバムは後回しで良いのじゃ無いでしょうか。
シングルのパッケージを販売するか否かはどうでも良いですけど、新曲のFM局へのプッシュ、YouTube、メディアへのプロモーションの同時進行でお願いしたいという願望。

* by 名無し
すでに何年も日本最高のパフォーマンスをやってきていて、日本国民の多くは知らないという事実
BABYMETALにしてもSU-METALにしても受けてしかるべき正当なポジションに着いてないよね
これだけの努力を積み重ねてきて、それが報われるのを祈るよ

* by ななな
流石に4月からはギアチェンジすると信じてます。
とにもかくにも、新曲リリースが無いと始まらんと思うので、FOX Dayには注目です。でもって、新曲を携えて〜の、YouTubeでのMV、FM局へのプッシュ&プッシュ、メディアを使ってのプロモーションとアミューズの本気を見たいところです。アメリカ中心でもいいけど、日本でもやれば良いと思いますけどね。三人にかかる負荷が重すぎないようにコントロールできるでしょ。
もう何年も最高のパフォーマンスをしているユニットです。手間を掛けてる時期は終わりにして、本気で売りに行って貰いたいのですよ。ま、信じてますけど。
そんでもって、MSG&3rd.リリースでコマーシャル的な成功を収めてグラミー賞という事でよろしいのでは無いかと。

* by 名無し
そもそもBABYMETALは日本で新規ファンを増やす気が無いとみてます
メディアに露出しないというのはそういうことを意味します
新規は自分から進んで見つけた者たちでいいってことです
自分で発見してくれというスタンス
メディアを利用しないのなら、ネットマーケティングを充実させる必要があります
ですが、まったくの放置状態です。この点は責められるべきですね
メディアもネットもやらないなら新規は増えません
新規が増えるどころかライト層は離れてしまいます
明らかにマーケティングに問題を抱えています
BABYMETALの将来を危惧する点は、このマーケティングの稚拙さ、やる気の無さにあります
世界的に大爆発させることも夢じゃないのがBABYMETALです
そのチャンスを逃して欲しく無いですね
海外でのマーケティング、大丈夫なのか心配してます

* by 名無し
これが現実だ!
https://youtu.be/2_yedm1astk
夢をみてな!

* by 名無し
5、サードアルバム発売と前後する時期あたりに、ぜひまたNHKで特集番組を放送してくれたら、いろいろな年代の新規ファンを獲得できると思います!

sita01.png

  1. マルス【No.51】

  2. 各テレビ局がビッグニュースとして取り上げざるを得ない(無視できない)衝撃的な「快挙」を達成すること。

    ※具体的には『3rd』アルバムでビルボードの総合チャートでの日本人記録の更新。
    2018-03-30(金) 16:57

  3. 名無し【No.45】
  4. 簡単だろ、いまの状況はなぜ起こったのか

    アミューズが売るためのプロモーション活動を一切行ってないから
    その結果として2016年をピークに、伸び悩んだように見えてる

    音楽に関わらず、商品を売るときに
    その商品の存在を、消費者にアピールせずに
    売れた商品などこの世に1つだって存在しない
    しかもこのモノ溢れの時代にだ

    アミューズは東京ドーム公演を最後に
    一切の公的なPRを行うのを止めた、PR費用を止めた
    その結果、
    PVは16年のKARATEが最後、公式MVの作成をしない
    シングルも出さない、
    ライブDVDは、世界が求めた時にウエンブリー、東京ドームを全世界発売しない
    出したのはカット版のウエンブリーのCD音源のみ、これもプロモは大々的には行わない、
    しかも、イアーミュージックからの発売はこのCDが最後、
    もっとも世界的需要が高まった時に事実上の世界リリースを止めた
    メインのライブ活動も、2016年末からは、大物のサポートとして
    国外を回るのみで、2017年は超満員になる需要があるのに
    単独公演はUSAの1回のみ
    これは明らかにツアー費用の倹約、つまりライブ活動費用も
    BABYMETALはアミューズからカットされてたということ

    以下、メディアへの露出、インタビューも行わない、あっても先方の取材のみ
    写真もオリジナルの新しい映像は使わせない、これは国内外メディア共通の
    アミューズの対応

    以下、音楽TV出演はなし、CMもバラエティもなし、写真集も無し
    取材記事の写真は使い回し

    それなのに、3人にはBABYMETAL以外の個人活動も、露出も禁止

    海外ライブ映像のオフィシャル版の販売も、記録のネット公開も無し
    流布してるのは、ファンカムのいわば海賊映像のみ

    これが、資本主義経済下の民間企業が、商品販売する際の
    プロモーション活動なのか、
    まずあり得ないし、売れるはずも、定着するはずもない

    何故か、販売活動を止めてるから
    先行投資を止めてるから、リターンはあり得ない
    金を出さない、止めたら資本主義下では物は売れるはずもない 物理的に

    すべての原因と敗因は、アミューズの不可解な営業活動にある
    モノが売れる時に売らない強い意志、売り時を平気で意図的に逃す
    株価が落ちてるようだが、こんな営業活動なら仕方がないのかもしれない
    2018-03-30(金) 06:17

  5. あほ~なメタル【No.43】
  6. 国内は簡単に考えれば簡単なんだけど、難しく考えると底なし沼ですね
    でも難しく考えてもアミューズでさえ依存してる訳ですから、パフュームくらいの
    露出はしていかないと一般に広く好まれる事は無いと思います。
    そう考えるとこの路線で進めば確実にコア化しファンは減るでしょうね

    それに海外での人気ですが、全てとは言わないにしろ確実に国内のライブ映像で
    「凄い」と評価が上がる、これって日本で流行ってるってのがベースにあって
    興味持つ人たちが多いですよね、これはKOBAさんも解ってると思いますよ
    だからライブ映像をMVにしている曲が多い、だから結局は国内で盛り上げないと
    海外人気も下がる事になる、と思っています。
    2018-03-30(金) 05:31

  7. kiyomasa【No.40】
  8. チョコっとトピズレかもって思うけど
    国内にBabyMetal 知らない人がいるのかな?
    新規メイト開拓なら国内より、欧米かなって思います。

    国内は、金キツネやメギツネたちのつなぎとめ策が必要かなって思います。
    2018-03-29(木) 22:18

  9. 観音寺【No.32】
  10. NHKに出演
    2018-03-29(木) 19:37

  11. kap【No.31】
  12. ①NEWアルバムのリリース
    各局の番組で取り上げるとかCMをうつなら効果はあるでしょうけど話題性がなければリリース自体がスルーされるでしょうね。

    ②Youtubeへの動画アップ
    既に上がった動画によって一定の役割は果たしたと思いますが、あとはファンが追いかけるだけで更なる新規獲得にはならないでしょう。楽曲の面白さが際立つ何かしら仕掛けがあれば別ですが。

    ③何らかの音楽賞を受賞
    話題性としてニュースになれば一定の認知はされるでしょうけど、そもそも国内の音楽賞は権威自体が失墜しているから海外の賞でニッチでない音楽賞なら。

    ④TVの音楽番組に出演
    過去にもみなさんが書いてますが、BABYMETALのスタイルをスポイルしてしまう時間に余裕のない単発の収録は逆効果に思えます。

    ⑤TVでBABYMETALの特集番組を放送
    これも皆さんが書いてますが、NHKの特番なら是非やって欲しい。なんなら①と組み合わせてリリースのタイミングでやればいいかも。

    ⑥ビッグアーティストとのコラボレーション
    海外新規獲得ならありでしょ。国内は音楽事情が違いすぎてまずメタルである段階で聴く人を限定してしまいます。国内はすでに見限っていると思います。本当はBABYMETALを起点としたメタルの復興を国内でも期待するのですが日和見ファンは不要ということでしょう。

    ⑦その他
    上で少し書きましたがCM、特に新譜のプロモはやっていいと思います。商品コラボは色々制約があるんでしょうから、アルバムの宣伝くらいバンバンやって欲しい。
    2018-03-29(木) 09:45

  13. 名無し【No.30】
  14. ライブ・ビューイングの件はWOWOWとの契約上の問題だからアミューズを批難するのは間違い。ライブ・ビューイング・ジャパンにWOWOWは資本提携してるのに放送前に上映されたくないでしょ。さくら学院は放送しないから関係ない。ウェンブリーのLV生は例外。新規開拓の件は、
    ①ファン以外はほぼ目に止めない。TVでCMを打つなら別だが。
    ②海外ファン開拓にもっとも効果的なのだがやる気なし
    ③一般の音楽ファンにはグラミー受賞以外には興味なし
    ④結局、名前を売るには紅白が一番。Mステは新曲出すかホットな話題がない限り出演依頼がこない。WOWOWが無料放送だったらかなり効果的なのだが。
    ⑤「ベビメタ現象」の影響力は間違いなく大きかった!NHKというのも大きいのでまた特別番組を作ってくれることを祈るしかない
    ⑥ガガ、メタリカ、ガンズ、レッチリのサポートをしてきたが効果といったら?ガガのだけはZIPなどで紹介されたがそれでファンが目に見えて増えたとは思えない。
    2018-03-29(木) 08:06

  15. 名無し【No.28】
  16. ②→①の順かな。
    2018-03-29(木) 02:09

  17. 名無し【No.27】
  18. ライブビューイングだけど地方は売れてないね
    ライブ当日か翌日にやるもんだよ、本来なら
    ライブビューイングなんだから
    もう4ヶ月経ってる
    しかも前日にWOWOWだからな
    売りたくないと言ってるようなものだ
    この感覚なんだよ、問題なのは
    売る気がない態度がずっと続いてる。売れ残りだらけにするなんてすぅさんに失礼だよ
    ちゃんとした売り方をすれば完売間違いないのに、そうじゃないやり方をしている
    これもマーケティングに問題がある事例となった
    こうしたズレたやり方を今後もやり続けるのはやめてもらいたい
    さくら学院は翌日にライブビューイングをやっただろ
    見習ってほしいね
    2018-03-29(木) 00:08

  19. 6StarsMETAL【No.25】
  20. ③、⑤、⑥はまず相手あってのことだから計算できないし、④はアミューズなら簡単に
    できそうだけど、KOBAさんの方針としてやらないんでしょ。
    とりあえず自前でできるのは、①と②かなあ。
    とくに②。なぜここまでネットの普及力を利用しないのかわからない。
    単に国内で売る気がないというだけでなく、世界的にも宣伝しようという気が
    まったくなさそうに見えるんですよね。
    まるで、ネットなんかなかった時代、駆け出しの若手バンドは大物の前座に出たり、
    おんぼろバスでドサ回りツアーやったりして、地道に名を上げていくしかなかった
    あの時代のやり方を踏襲してるとしか思えないんですけど。
    2018-03-28(水) 23:40

  21. ななな【No.24】
  22. あ、管理人さんの設問に答えてなかったですね。
    ということで②④⑤⑦
    まずは、新曲。アルバムは後回しで良いのじゃ無いでしょうか。
    シングルのパッケージを販売するか否かはどうでも良いですけど、新曲のFM局へのプッシュ、YouTube、メディアへのプロモーションの同時進行でお願いしたいという願望。
    2018-03-28(水) 23:35

  23. 名無し【No.23】
  24. すでに何年も日本最高のパフォーマンスをやってきていて、日本国民の多くは知らないという事実
    BABYMETALにしてもSU-METALにしても受けてしかるべき正当なポジションに着いてないよね
    これだけの努力を積み重ねてきて、それが報われるのを祈るよ
    2018-03-28(水) 23:11

  25. ななな【No.21】
  26. 流石に4月からはギアチェンジすると信じてます。
    とにもかくにも、新曲リリースが無いと始まらんと思うので、FOX Dayには注目です。でもって、新曲を携えて〜の、YouTubeでのMV、FM局へのプッシュ&プッシュ、メディアを使ってのプロモーションとアミューズの本気を見たいところです。アメリカ中心でもいいけど、日本でもやれば良いと思いますけどね。三人にかかる負荷が重すぎないようにコントロールできるでしょ。
    もう何年も最高のパフォーマンスをしているユニットです。手間を掛けてる時期は終わりにして、本気で売りに行って貰いたいのですよ。ま、信じてますけど。
    そんでもって、MSG&3rd.リリースでコマーシャル的な成功を収めてグラミー賞という事でよろしいのでは無いかと。
    2018-03-28(水) 21:57

  27. 名無し【No.20】
  28. そもそもBABYMETALは日本で新規ファンを増やす気が無いとみてます
    メディアに露出しないというのはそういうことを意味します
    新規は自分から進んで見つけた者たちでいいってことです
    自分で発見してくれというスタンス
    メディアを利用しないのなら、ネットマーケティングを充実させる必要があります
    ですが、まったくの放置状態です。この点は責められるべきですね
    メディアもネットもやらないなら新規は増えません
    新規が増えるどころかライト層は離れてしまいます
    明らかにマーケティングに問題を抱えています
    BABYMETALの将来を危惧する点は、このマーケティングの稚拙さ、やる気の無さにあります
    世界的に大爆発させることも夢じゃないのがBABYMETALです
    そのチャンスを逃して欲しく無いですね
    海外でのマーケティング、大丈夫なのか心配してます
    2018-03-28(水) 21:04

  29. 名無し【No.19】
  30. これが現実だ!
    https://youtu.be/2_yedm1astk
    夢をみてな!
    2018-03-28(水) 20:12

  31. 名無し【No.18】
  32. 5、サードアルバム発売と前後する時期あたりに、ぜひまたNHKで特集番組を放送してくれたら、いろいろな年代の新規ファンを獲得できると思います!
    2018-03-28(水) 20:11

コメント




管理者にだけ表示を許可する