2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETAL公式が発信した画像の四角錐飛行物体が何を意味するのかについて語り合おう!

bm2019-1-1.jpg

 みなさん明けましておめでとうございます。

 BABYMETAL公式サイトも日本時間の年明け時間に合わせて新年の挨拶を世界に向けて発信しました。その時の画像が上の画像ですが、早速この画像が何を意味するのかということで世界中のBABYMETALファンが盛り上がっているようです。

 これに関してはファンそれぞれに受け止め方が異なって良いと思います。
 ちなみに管理人は四角錐の飛行物体を、側面の三角形は3人体制のBABYMETALを意味し、底辺の四角形は4人体制の神バンドを意味し、4人の神バンドが3人のBABYMETALを下支えして発進したことを意味していると捉えました。

 なので、まだ新年が始まったばかりなのにワクワク☆ドキドキが止まりません。
 みなさん、この四角錐の飛行物体にBABYMETAL運営側のやる気を感じませんか?
 なんか、今年はいつもと違うよね!

 そこで今回は、この四角錐の飛行物体について語り合おうじゃないですか!


関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (42)

* by 名無し
こういうのはもういいから、早く次のライトサイドのアルバム出してください。まあ、出せないからこのようなことを繰り返し延々と続けているのでしょうね。ユイの時と同じで時間かせぎなのでしょう。THE ONE を掲げてますが、ベビメタとメイトがこれほどまでに遠く離れたグループもなかなか珍しいのでは?メイトは突き放されています。音楽グループなら、勝負できるレベルの新曲作って、ライブやるのが本来の姿だと思います。ライブの度に同じ曲と謎解きとメイト突き放しでは、さらに低迷が続いてしまいます。メイトの多くはどうすればまた世界の舞台で再びかつての勢いを取り戻せるか判っています。運営側だけが立ち止まっていますよ。いまからでもメイトに対してTHE ONE になりましょう。まずは年始の挨拶からやり直しましょう。

* by 妄想族なんちゃらー
いまさらだけど、追記でーす

既出だったらごめんなさい

Starlightのジャケ中央の☆って球体じゃなくて正八面体っぽいですよね
MV中の他の星は球体っぽいけど、この何かしらの象徴的なのは光の形状が違う

最後の、SUさんMOAさんの顔・大映しも、映画ラストのスターチャイルドっぽい
改めてStarlightのMV全体に関しても、見ると2001年宇宙の旅のラストシーンのオマージュっぽく見えてくる

一見、先鋭ダンスによるイメージMVくらいにしか思ってなかったStarlightのMVだけど
2001年ばりの難解解釈とか、今後のヒントにも通じてたりするのかな?

ハッシュタグもそうだけど、どうやら謎ときのピースをちょっとずつ投げかけられているようですねー

ただし!
2019年、SUさん・MOAさんがスターチャイルドのような、グレイタイプ異星人のコスだけは、やめてほしいぞw


* by 名無し
これは暗闇から今まさにピラミッドが真っ直ぐに抜け出そうとしているように見える。
ピラミッドの意味すること、それは金字塔。
今年は金字塔を打ち立てるべく進んでいくことを意味していると思う。

* by 名無し
スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』に出てくるラスト・シーンで、ボーマン船長が時空を超えた後、7つの正八面体キューブが出現する。この正八面体キューブは、ラスト・シーンで登場する長方形の黒い板である「モノリス」を表している。因みに、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する組織「ゼーレ」のメンバーは、人の姿ではなくモノリスの姿をとって登場している。
http://www.geocities.jp/chainmasquerade/report/2010/hamana_29.jpg

モノリスとは、宇宙創造を司る神々のプログラムを表し、その実行の意思を人類に示している。もともと、宇宙創造を司る神々の叡智として、宇宙の原理である「イデア」であり、この「イデア」が元で物質の組成である元素~物体の形まで、様々な世界をこれらイデアの原理に基いて創造してきた。
それがあって、大昔に類人猿から進化して、物を技術的に使い始めた。いわば、エデンの園で言うところの「禁断の知恵の木の実」と同義語なのだろう。最終的に人間の英知となり、未来にはHAL 9000のようなAIの脅威が忍び寄っていることも事実だ。
http://blog-imgs-45.fc2.com/m/o/n/monolith400/monolith.jpg

因みに、「モノリス」の幾何学的な解釈として、その比率が1:4:9(1×1、2×2、3×3)という整数の二乗からなる直方体であるが、それらの比率は物質生成の「鍵」を握り、この原理によって物質を生成増殖させ、神々は宇宙をそして世界を創ってきた。進化の過渡期には、この「モノリス」が人類に関与し、様々な「触媒的変化=物質の変成」を起こしてくる。まさしく超科学による「神々の錬金術」である。その結果、我々の魂や身体組成も変化し新たに生まれ変わる。まさしく、「Dawn」となり、我々にとっての夜明けだ!

* by 名無し
今回、正八面体の図形が宇宙に浮遊している光景を見て思い出したんだが、以前にこの図形と似た夢を見た。それは、ピラミッドと逆さまのピラミッドの夢だった。ピラミッドの頂点に太陽が燦然と輝いたかと思うと、逆さまのピラミッドの頂点(一番底の点)にダイヤモンドが暗闇の中でミステリヤスに輝いていた。その後、フェニックスとなって現れたのだった。この夢を解析しているとき、ふと思ったことは、ピラミッドとは、元々太陽の象徴であることに気付いた。では、反対の逆ピラミッドとは何を意味しているのだろうか?色々と詮索していた時、地球の大地の底、一番圧力が高く物質密度が高い条件の場所にダイヤモンドは存在していることに気付いた。そして最後のフェニックスは何を意味しているのだろうか?と思っていると、『燃えるダイヤモンド』だということが分かった。ダイヤモンドとは、炭素で出来ており太陽の火をかざせば、それは燃える!
それらを総括すると、ピラミッドとは、精神性としての本質。逆ピラミッドとは、物質体である肉体(身体)であった。この時期、一番頂点と一番底辺が究極の段階に入り、遂に臨界点を超えることで、新たな魂と身体が手に入ることを意味している。これは、この次元を超えて、それぞれの魂と身体が変容を遂げて、生まれ変わることを意味する。多くは、自身の身体が以前よりも、軽くなったことに気付いている人がいるのだろうか。あと、過去に負った魂のトラウマも全て解消され、すっきりしていることに気付いているのだろうか。
ちょうど、スーパーマンのコスチュームも、赤いマントを羽織りフェニックスを表している。胸にはダイヤモンドを象ったマークの中にスーパーの〔S〕の字が書かれている。フェニックスの象徴は、復活再生の象徴だ。BMもこの時期、宇宙的なプログラムに即した段階に入っていることをKOBA氏は、何らかの情報としてキャッチしているのかもしれない。

* by BON JOVI子
管理人様、皆様、Happy New Yearでございます。
今年もゆる~~~く、なが~~~く参りたいと思います。
で・・謎解きはみなさんに任せます←放棄

まぁ、間違いなく紙芝居の一場面には登場し、
Goods(Tシャツ)のデザインにはなるでしょう。
あと、この天辺がぱーーっと開いて中から出てくる人が楽しみ♪(酔ってませんよ)
それでは2019年もよろしくお願いいたします!

* by 夜桜
遅ればせながら
管理人さん、皆さん、あけましておめでとうございます。半分はロムですが、本年も宜しくお願い致します。

>名無し【No.8477】さん
最近ネガティブになっている自分はかなり同意です。
本人たちを出してくれ、頼むから、って感じです。

>KOJ-T【No.8481】さん
ホント、そうであって欲しいなぁと思います。
となると来週何か動きがある、ハズ…

自分はもう謎解きはとっくに放棄してますので、皆さんのご意見、ご推察を楽しませてもらってます。
どうか、ベビメタに関わる皆さんやメイトにとって、素晴らしいワクワクする一年になりますように!

* by 妄想族なんちゃらー
>たんたん【No.8483】さん

なるほどですねー、ここにきて超難解キューブリック映画に戻るとは・・・
私も、わけわからん!で済ましてきた作品だー

2001: A Space Odyssey "Star Gate" sequence
https://www.youtube.com/watch?v=ou6JNQwPWE0

この動画の5分40秒くらいに、7つの正八面体が出てきます
今回の謎かけ画像に状況そっくりでーす

名無し【No.8486】さんの言われる「ベビメタ再生」を目前とする象徴を、2001年宇宙の旅のラストシーンになぞらえている、という見方がハッシュタグ・動画含めて有効な気がします

2001年宇宙の旅のラストシーンの謎解きはこちらの方の見解が参考になります
宇宙の最初の姿? 2001年宇宙の旅を考察する。
https://ameblo.jp/nekonekomikawa/entry-12157483126.html

が、参考にはなりますが、何度読んでも分かった気になるだけでやっぱりさっぱりわからんw

ただ、文中の他の参考記事を見てみると、これまでベビメタで出てきたような図柄だったり、KOBAさんはこういう神次元の理屈を参考にしているかもしれないなー、というヒントの糸口が見える気もする

しかし、結局はKOBAさんの創作物なので、深読みしても答にたどり着けない、のが現実な気がしますね

* by ななし
ピラミッドもヒックリ返るほどの、素晴らしいアルバムが出ますよって合図ですね。

* by シンーダンチョウーメタル
わー、気になって再び見てみたら
大変な事に(笑)。
皆さん博識デスね…。
やっぱりなんか意味があっての
デザインと思うんですよね~
うーん、でも、一番好きなのは
ギャンの頭!

* by 6Stars
「2001年宇宙の旅」若いころ観に行きましたが、最初に観たときは意味がわからず「?」でしたね。
何度もくり返し観て自分なりの解釈が固まっていきましたが。
この映画、封切り前に試写を観た映画会社の重役たちが、意味がわからないので字幕かナレーションで
説明を入れるようキューブリック監督に要求したが、監督は断固拒否したそうです。
おぞらく監督は観た人が自由に解釈してくれればよいと考えていたのでしょう。
KOBAさんも2001年が好きなんだとしたら、同じように考えていいのではないでしょうか。
以前インタビューで、謎かけの答えはあえて提示しない、各自で好きに解釈してくれればいいし、
ああでもないこうでもないと自由に考察してくれればいい。みたいなことも言ってましたね。
なのでこの映像についても正解はないでしょう。各自が好きなように解釈すればいいのですよ。
ひょっとしたらKOBAさん自身も、なんとなく頭に浮かんだイメージを具現化しただけで、
あれが何なのか明確な答えはもってなかったりして。
この手の謎解きが好きな人はいろいろ考察すればいいし、興味なければスルーすればいい。
私は新体制で再出発するBABYMETALの姿、と解釈しています。
四角にはたいして意味はないかと。
ピラミッド型はこれまでも使われてきたし、三角のデザインが四角に変わっただけでしょう。
あと、私はこの手の「観た人の解釈にゆだねる」手法ははっきりいって嫌いです。

* by 名無し
スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』に出てくるラスト・シーンで、ボーマン船長が時空を超えた後、7つの正八面体キューブが出現する。この後、白い部屋で死にゆく自分の姿と同時に、新たに誕生するスターチャイルドを目撃する。何を物語っているかというと、そう復活再生の物語だ!BMも今年、復活再生を果たす。

* by たんたん
 失礼、40周年と書いたのは50周年でした。算数苦手です。

* by たんたん
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 謎かけはよいですが、後でちゃんと回収はして欲しいですよね。

 画像は4角錐か8面体か分かりませんが、宇宙船なのでしょう。
 ちなみに昨年はキューブリックの『2001年宇宙の旅』Space Odyssey の公開40周年、その第1部は The Dawn of Manとなっています。#Odyssey, #Dawnはそれにかけているのかも。
 そして今年はアポロ11号による人類初の月面着陸40周年です。その記念日の7月20日にサードアルバム発売、ととりあえず謎解きしてみます。

* by kap
8面体の四角錘、見える上部の2面がスウ・モア、見えない裏の2面がサヤ・コトノ、下部の見える2面がほぼ固定のリズム隊で青山・BOH、見えない下部の2面が大村・レダをメインとした交代可能なギタリスト2名、そして第8章の始まり…まぁこじつけも甚だしいかもですが、無理に意味をつければこんな感じで。あとお遊びにいちいち文句言ってる人は放っておきましょう。空に浮かぶ雲の形をみてアイスに見えるとか動物に見えるね!といった程度の遊びと同じですから、目くじら立てるのはナンセンスです。(笑)

* by KOJ-T
ps.補足。
光を発している点の、水平面への角度の描き方からすると、90度。
この浮遊する多面体は、八面体でしょうね。
なので、第8章の始まり。
GALAXY、ODYSSEY、DAWN、
これは、GALAXYへ旅立ったlittlegodを敬意し、
一周忌の後に、何かが始まると言う暗示だと思います。

* by KOJ-T
空中に浮遊する多面体。

特殊能力者が多面体的に召喚されたBABYMETALらしくて、いい形、いい時空間浮遊感覚を持って来たな、と思う。

古くは、シュルレアリスム画家、例えばルネ マグリットの浮遊する巨岩の家などの感覚。
スターログ誌などの80年代の頃のSF画家の香り。古き良きSF映画。
スターウォーズの初っぱなの巨大宇宙船、デススター。エヴァ…

後、今現実世界で、ハヤブサ2が到達している、小惑星リュウグウと、この八面体が、デジャヴって視えたのは、私の網膜だけでしょうか?

一周忌の後に、何かしらの動きがありそうで楽しみです。

* by 名無し
特に意味無いに1票。新体制が固まりきっていないことを引き続き思い知らされた感じ?
コレじゃない感たっぷりでアタマにくるファンがおられるのも十二分に理解できるかな。
少なくともファン達に己の姿も見せられないような状況は一刻も早く脱出してほしいものです。
このままダークサイドの高額デロ出されたって手が伸びないよ。
年が明けてもまだまだ厳しいね。何かしら前進してることを祈るしかない。
神よ、ファンに光を!

* by WAWA-METAL
dawnについては、DARKSIDEの終わり、そして小神様の喪が明けることもかけてるのかなって思ってますが、この四角錐については正直わからない..............
もしかして、すぅちゃんを頂点とした5人体制?
でも、形からしても、これから前進していこうとしてることは間違いない!

* by 名無し
謎解きはもうお腹一杯です。
やればやるほど少しずつファンが減るんじゃないかな。
前みたいな熱い思いは無くなっても応援し続けたいというファンに冷や水ぶっかけるような行為にしか思えない。
年の始めに、すぅもあの画像1つあれば何も文句は言わないのになぁ。それさえ無理な注文なのか?

* by 名無し
ファンも重症になってくると妄想癖が酷くなるよね。
もう少し地に足の着いたコメントが欲しいね。
今年?
明るい材料ないでしょ。
例えば今以上にファンベースが大きくなる要素ってどこなの?
むしろ閉鎖的になっていく傾向が強いのは火を見るより明らかな気がするけど。
いつも思うけど本物のファンと言うのなら
物事はもっと冷静にみる努力も必要だと思う。
正直、いつも夢物語みたいな妄想しているファンは大嫌いだ。

* by 名無し
特に意味なんてないんじゃない?
なにかあるんだったらまた同じ画像が出てくるだろうし

* by だメタル
あけましておめでとうございます。
自分も特に意味は無いと思います。
謎解きはちょっと食傷気味ですね・・・
すうもあの画像の一枚でも出してくれた方が
正直嬉しいです。
でも、管理人さんの言う通り、今年は前進する、という
やる気はなんとなく感じる画像だと思います。

* by SYMK
画像はいつものように謎解きみたいな雰囲気を持たせるだけで、大した答えは無いような気がする。
みんながあーだこーだと言うのを見てKOBAさんは楽しんでいるのでしょう。
だから四角錐の画像に関しては、あまり詮索しないことにしてますが、それよりも、”夜明け”という言葉が気になります。
何の夜明けでしょうか。
METALGALAXYとは何を意味するのだろうか。ダークサイトでしょうか。それとも今までのBABYMETALの軌跡なのだろうか。そこからの夜明け?
あれ、いつの間にかKOBAさんの術中に嵌ってしまってる。

ああ、どうでも良いけど、もうこんなつまらん謎めいた事は止めてほしい。
BABYMETALのメイトがまた何人か減っていくような気がする。

こういう訳のわからんことからの夜明けであってほしい。

* by 名無し
なんか解散を意味してる気もする。今までベビメタは結成からMETAL GALAXYを旅していて、Dawn(夜明け)っていうのがあるからもうその旅は終わりますみたいな感じ??語彙力なくてすいません

* by 妄想族なんちゃらー
>シンーダンチョウーメタル【No.8467】さん

それだ! 会員限定サードアルバムのパッケージが正八面体!
置く所邪魔くさいから、やめてくれーw

* by 妄想族なんちゃらー
KOBAさんエヴァ好きの観点から
使徒・ラミエル
-名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「雷」を司る天使・復活を待つ魂の管理者・幻視を司る天使「ラミエル」

ラミエルで深堀すると
神に謁見することを許されるいわばエリート天使集団、通称「七大天使」の一人であり、レミエルとも呼ばれる。その名は「神の高揚」を意味する。
ユダヤ教の伝承とキリスト教の伝承とでは少し立ち位置が違う天使で、ユダヤ・イスラム・キリスト教の伝承では最後の審判によって復活した善なる魂を見守り神の助手として審判に参加する仕事を持つ天使である。しかし、キリスト教だけの観点だけから見ると違う解釈がなされており、彼は雷と幻視を司る天使である。
正典には出ておらず「外典」でのみ出てくる

「七大天使」「外典」・・・
おー、ダークサイドとの共通ワードが、一致していますねー
「最後の審判によって復活した善なる魂を見守り神の助手として審判に参加する仕事を持つ天使」
なんて所はベビメタの使命にも似ている気もする・・・
エヴァでいうラミエルといえば、かのヤシマ作戦だけど、そこにオチでもあるんかな?

合体して正八面体で、活動することになりました、とか嫌だなw

* by シンーダンチョウーメタル
パカーン!と開いて
3rdが入ってる!
なーんて。
なぁー、、。
……?使徒…?
いつか、スッキリ!
ってなって欲しいデス!ね…。

* by jk
画像逆さまに見るとちゃんとしたピラミッド型だね。

* by 5年3組魔法METAL
これもどこかから引っ張ってきたネタなのですか?コバさんはメタルのみならずマンガからネタを持ってくる事もあるけれど、私みたいにマンガもアニメも殆ど興味無い人間からすれば難解過ぎるというか分けわからなくて困っちゃうというのが本音です。
巨大天下一メタル武道会とか、ドラゴンボールも読んだ事無かったので元ネタ勉強しなくちゃいけないレベルですもん(^_^;) ちなみにジャンプ紙上(それもご近所のラーメン屋の蔵書)で最後に読んだのは「すすめパイレーツ」というオッサンです(^ω^)

* by あんミキ派
おっ!新しいゴンドラ?
http://bmparadise.blog.jp/archives/50151872.html
サードが来る??

* by 名無し
上・下のピラミッドは、光と影を表しているように思われる。なので、ダークサイドはまだ健在で、念願だったライトサイドが新たに誕生する。そこで、ダーク&ライト・サイドの上・下の四面体は、フォーメーションを意味しており、すぅ・もあ・さや・ことのの四人になると予想される。すぅが前面に出てソロをやって、バックで先頭にもあがダンスのリーダー役で、後方にさや・ことのの三人体制になると予想される。楽曲によっても、ダークサイド&ライトサイドで入れ替わったりする。

* by 台風来るなMETAL
どうでもいいことを言い忘れました。謎の四角錐、ガンダム世代のわたしにはギャンの顔に見えました。

* by 台風来るなMETAL
遅ればせながら、あけおめことよろDEATH

もう、こういうもったいぶった謎かけみたいな事はウンザリDEATH

BABYMETALの音楽とダンスが欲しいだけDEATH

GIMME MUSIC,GIMME DANCE!!!

でも、今年はドカーンといってくれると信じてますDEATH

* by Terurin-metal
四角錐の正体は分かりませんがあの絵には意味があると思います。
明らかに喪が明けた2019年。チームBMがいよいよ動き出すとの宣言と
受け止めています。
3rdアルバムと海外ツアーが活動の主となるかと思いますが、国内ツアー以外に
ダウンロードやサマソニにもあるし、北欧ツアーでサバトンとの共演やら
今年のBMは楽しみ一杯でしょうがないです。。

* by 名無し
管理人さん同様、前向きに捉えていいと思います。新アルバムを前にしたそのコンセプトの先出し?
まあいずれにしろ、苦境の昨年はサポート体制の再構築と過去の脱却に主眼を置いた一年、今年はおそらく勝負してくると思いますね。
もっともいつものごとく、これに細かい意味を探ろうとしたら時間の無駄ですけどね。


* by 名無し
意味ないでしょ

* by 名無し
なんも意味はない、でしょ。
毎年毎年もーいいっつーのw

* by マルス
自分も管理人様のおっしゃっている捉え方とほぼ同じです。
ひょっとしたら「四角錘」ではなくピラミッド型が底面で合わさった「八面体」なのかもしれません。
ピラミッド型であるならば三角形が4面あるので、場合によっては異なる(Suは固定と思われるが)サポートメンバーとの組み合わせによる4つ(あるいは複数の)の「側面」を表すことになるのかもしれません。
ダークの世界から抜け出て、黄金の夜明け( Golden dawn)の光を頂に受け、新たなる飛翔を開始する2019年のBMの姿を意味するものだと思っています。
もちろん光があれば影もできます。
その両面を見せながらギャラクシーを飛翔し突き進んでいくことになるのでしょう。

* by 名無し
謎を謎のままで終らすだけかと

* by 妄想族なんちゃらー
正直、グラフィックノベルの消化不良感から「意味ありげで、結局放置プレイ」な猜疑心があり、あまり前のめりになれないでいる

管理人さんの説が「おぉーなるほどー」と、正月ボケの脳をリフレッシュさせてもらいましたw

ちょっと、他国のかたのご意見覗いてきまーす

* by 名無し
特に意味はないと思われ

sita01.png

  1. 名無し【No.8540】
  2. こういうのはもういいから、早く次のライトサイドのアルバム出してください。まあ、出せないからこのようなことを繰り返し延々と続けているのでしょうね。ユイの時と同じで時間かせぎなのでしょう。THE ONE を掲げてますが、ベビメタとメイトがこれほどまでに遠く離れたグループもなかなか珍しいのでは?メイトは突き放されています。音楽グループなら、勝負できるレベルの新曲作って、ライブやるのが本来の姿だと思います。ライブの度に同じ曲と謎解きとメイト突き放しでは、さらに低迷が続いてしまいます。メイトの多くはどうすればまた世界の舞台で再びかつての勢いを取り戻せるか判っています。運営側だけが立ち止まっていますよ。いまからでもメイトに対してTHE ONE になりましょう。まずは年始の挨拶からやり直しましょう。
    2019-01-09(水) 20:25

  3. 妄想族なんちゃらー【No.8529】
  4. いまさらだけど、追記でーす

    既出だったらごめんなさい

    Starlightのジャケ中央の☆って球体じゃなくて正八面体っぽいですよね
    MV中の他の星は球体っぽいけど、この何かしらの象徴的なのは光の形状が違う

    最後の、SUさんMOAさんの顔・大映しも、映画ラストのスターチャイルドっぽい
    改めてStarlightのMV全体に関しても、見ると2001年宇宙の旅のラストシーンのオマージュっぽく見えてくる

    一見、先鋭ダンスによるイメージMVくらいにしか思ってなかったStarlightのMVだけど
    2001年ばりの難解解釈とか、今後のヒントにも通じてたりするのかな?

    ハッシュタグもそうだけど、どうやら謎ときのピースをちょっとずつ投げかけられているようですねー

    ただし!
    2019年、SUさん・MOAさんがスターチャイルドのような、グレイタイプ異星人のコスだけは、やめてほしいぞw

    2019-01-08(火) 16:13

  5. 名無し【No.8518】
  6. これは暗闇から今まさにピラミッドが真っ直ぐに抜け出そうとしているように見える。
    ピラミッドの意味すること、それは金字塔。
    今年は金字塔を打ち立てるべく進んでいくことを意味していると思う。
    2019-01-06(日) 19:20

  7. 名無し【No.8498】
  8. スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』に出てくるラスト・シーンで、ボーマン船長が時空を超えた後、7つの正八面体キューブが出現する。この正八面体キューブは、ラスト・シーンで登場する長方形の黒い板である「モノリス」を表している。因みに、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する組織「ゼーレ」のメンバーは、人の姿ではなくモノリスの姿をとって登場している。
    http://www.geocities.jp/chainmasquerade/report/2010/hamana_29.jpg

    モノリスとは、宇宙創造を司る神々のプログラムを表し、その実行の意思を人類に示している。もともと、宇宙創造を司る神々の叡智として、宇宙の原理である「イデア」であり、この「イデア」が元で物質の組成である元素~物体の形まで、様々な世界をこれらイデアの原理に基いて創造してきた。
    それがあって、大昔に類人猿から進化して、物を技術的に使い始めた。いわば、エデンの園で言うところの「禁断の知恵の木の実」と同義語なのだろう。最終的に人間の英知となり、未来にはHAL 9000のようなAIの脅威が忍び寄っていることも事実だ。
    http://blog-imgs-45.fc2.com/m/o/n/monolith400/monolith.jpg

    因みに、「モノリス」の幾何学的な解釈として、その比率が1:4:9(1×1、2×2、3×3)という整数の二乗からなる直方体であるが、それらの比率は物質生成の「鍵」を握り、この原理によって物質を生成増殖させ、神々は宇宙をそして世界を創ってきた。進化の過渡期には、この「モノリス」が人類に関与し、様々な「触媒的変化=物質の変成」を起こしてくる。まさしく超科学による「神々の錬金術」である。その結果、我々の魂や身体組成も変化し新たに生まれ変わる。まさしく、「Dawn」となり、我々にとっての夜明けだ!
    2019-01-04(金) 04:52

  9. 名無し【No.8493】
  10. 今回、正八面体の図形が宇宙に浮遊している光景を見て思い出したんだが、以前にこの図形と似た夢を見た。それは、ピラミッドと逆さまのピラミッドの夢だった。ピラミッドの頂点に太陽が燦然と輝いたかと思うと、逆さまのピラミッドの頂点(一番底の点)にダイヤモンドが暗闇の中でミステリヤスに輝いていた。その後、フェニックスとなって現れたのだった。この夢を解析しているとき、ふと思ったことは、ピラミッドとは、元々太陽の象徴であることに気付いた。では、反対の逆ピラミッドとは何を意味しているのだろうか?色々と詮索していた時、地球の大地の底、一番圧力が高く物質密度が高い条件の場所にダイヤモンドは存在していることに気付いた。そして最後のフェニックスは何を意味しているのだろうか?と思っていると、『燃えるダイヤモンド』だということが分かった。ダイヤモンドとは、炭素で出来ており太陽の火をかざせば、それは燃える!
    それらを総括すると、ピラミッドとは、精神性としての本質。逆ピラミッドとは、物質体である肉体(身体)であった。この時期、一番頂点と一番底辺が究極の段階に入り、遂に臨界点を超えることで、新たな魂と身体が手に入ることを意味している。これは、この次元を超えて、それぞれの魂と身体が変容を遂げて、生まれ変わることを意味する。多くは、自身の身体が以前よりも、軽くなったことに気付いている人がいるのだろうか。あと、過去に負った魂のトラウマも全て解消され、すっきりしていることに気付いているのだろうか。
    ちょうど、スーパーマンのコスチュームも、赤いマントを羽織りフェニックスを表している。胸にはダイヤモンドを象ったマークの中にスーパーの〔S〕の字が書かれている。フェニックスの象徴は、復活再生の象徴だ。BMもこの時期、宇宙的なプログラムに即した段階に入っていることをKOBA氏は、何らかの情報としてキャッチしているのかもしれない。
    2019-01-03(木) 20:17

  11. BON JOVI子【No.8492】
  12. 管理人様、皆様、Happy New Yearでございます。
    今年もゆる~~~く、なが~~~く参りたいと思います。
    で・・謎解きはみなさんに任せます←放棄

    まぁ、間違いなく紙芝居の一場面には登場し、
    Goods(Tシャツ)のデザインにはなるでしょう。
    あと、この天辺がぱーーっと開いて中から出てくる人が楽しみ♪(酔ってませんよ)
    それでは2019年もよろしくお願いいたします!
    2019-01-03(木) 20:03

  13. 夜桜【No.8491】
  14. 遅ればせながら
    管理人さん、皆さん、あけましておめでとうございます。半分はロムですが、本年も宜しくお願い致します。

    >名無し【No.8477】さん
    最近ネガティブになっている自分はかなり同意です。
    本人たちを出してくれ、頼むから、って感じです。

    >KOJ-T【No.8481】さん
    ホント、そうであって欲しいなぁと思います。
    となると来週何か動きがある、ハズ…

    自分はもう謎解きはとっくに放棄してますので、皆さんのご意見、ご推察を楽しませてもらってます。
    どうか、ベビメタに関わる皆さんやメイトにとって、素晴らしいワクワクする一年になりますように!
    2019-01-03(木) 17:32

  15. 妄想族なんちゃらー【No.8490】
  16. >たんたん【No.8483】さん

    なるほどですねー、ここにきて超難解キューブリック映画に戻るとは・・・
    私も、わけわからん!で済ましてきた作品だー

    2001: A Space Odyssey "Star Gate" sequence
    https://www.youtube.com/watch?v=ou6JNQwPWE0

    この動画の5分40秒くらいに、7つの正八面体が出てきます
    今回の謎かけ画像に状況そっくりでーす

    名無し【No.8486】さんの言われる「ベビメタ再生」を目前とする象徴を、2001年宇宙の旅のラストシーンになぞらえている、という見方がハッシュタグ・動画含めて有効な気がします

    2001年宇宙の旅のラストシーンの謎解きはこちらの方の見解が参考になります
    宇宙の最初の姿? 2001年宇宙の旅を考察する。
    https://ameblo.jp/nekonekomikawa/entry-12157483126.html

    が、参考にはなりますが、何度読んでも分かった気になるだけでやっぱりさっぱりわからんw

    ただ、文中の他の参考記事を見てみると、これまでベビメタで出てきたような図柄だったり、KOBAさんはこういう神次元の理屈を参考にしているかもしれないなー、というヒントの糸口が見える気もする

    しかし、結局はKOBAさんの創作物なので、深読みしても答にたどり着けない、のが現実な気がしますね
    2019-01-03(木) 17:27

  17. ななし【No.8489】
  18. ピラミッドもヒックリ返るほどの、素晴らしいアルバムが出ますよって合図ですね。
    2019-01-03(木) 16:13

  19. シンーダンチョウーメタル【No.8488】
  20. わー、気になって再び見てみたら
    大変な事に(笑)。
    皆さん博識デスね…。
    やっぱりなんか意味があっての
    デザインと思うんですよね~
    うーん、でも、一番好きなのは
    ギャンの頭!
    2019-01-03(木) 16:04

  21. 6Stars【No.8487】
  22. 「2001年宇宙の旅」若いころ観に行きましたが、最初に観たときは意味がわからず「?」でしたね。
    何度もくり返し観て自分なりの解釈が固まっていきましたが。
    この映画、封切り前に試写を観た映画会社の重役たちが、意味がわからないので字幕かナレーションで
    説明を入れるようキューブリック監督に要求したが、監督は断固拒否したそうです。
    おぞらく監督は観た人が自由に解釈してくれればよいと考えていたのでしょう。
    KOBAさんも2001年が好きなんだとしたら、同じように考えていいのではないでしょうか。
    以前インタビューで、謎かけの答えはあえて提示しない、各自で好きに解釈してくれればいいし、
    ああでもないこうでもないと自由に考察してくれればいい。みたいなことも言ってましたね。
    なのでこの映像についても正解はないでしょう。各自が好きなように解釈すればいいのですよ。
    ひょっとしたらKOBAさん自身も、なんとなく頭に浮かんだイメージを具現化しただけで、
    あれが何なのか明確な答えはもってなかったりして。
    この手の謎解きが好きな人はいろいろ考察すればいいし、興味なければスルーすればいい。
    私は新体制で再出発するBABYMETALの姿、と解釈しています。
    四角にはたいして意味はないかと。
    ピラミッド型はこれまでも使われてきたし、三角のデザインが四角に変わっただけでしょう。
    あと、私はこの手の「観た人の解釈にゆだねる」手法ははっきりいって嫌いです。
    2019-01-03(木) 13:22

  23. 名無し【No.8486】
  24. スタンリー・キューブリックの映画『2001年宇宙の旅』に出てくるラスト・シーンで、ボーマン船長が時空を超えた後、7つの正八面体キューブが出現する。この後、白い部屋で死にゆく自分の姿と同時に、新たに誕生するスターチャイルドを目撃する。何を物語っているかというと、そう復活再生の物語だ!BMも今年、復活再生を果たす。
    2019-01-03(木) 12:03

  25. たんたん【No.8484】
  26.  失礼、40周年と書いたのは50周年でした。算数苦手です。
    2019-01-03(木) 11:01

  27. たんたん【No.8483】
  28.  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
     謎かけはよいですが、後でちゃんと回収はして欲しいですよね。

     画像は4角錐か8面体か分かりませんが、宇宙船なのでしょう。
     ちなみに昨年はキューブリックの『2001年宇宙の旅』Space Odyssey の公開40周年、その第1部は The Dawn of Manとなっています。#Odyssey, #Dawnはそれにかけているのかも。
     そして今年はアポロ11号による人類初の月面着陸40周年です。その記念日の7月20日にサードアルバム発売、ととりあえず謎解きしてみます。
    2019-01-03(木) 10:59

  29. kap【No.8482】
  30. 8面体の四角錘、見える上部の2面がスウ・モア、見えない裏の2面がサヤ・コトノ、下部の見える2面がほぼ固定のリズム隊で青山・BOH、見えない下部の2面が大村・レダをメインとした交代可能なギタリスト2名、そして第8章の始まり…まぁこじつけも甚だしいかもですが、無理に意味をつければこんな感じで。あとお遊びにいちいち文句言ってる人は放っておきましょう。空に浮かぶ雲の形をみてアイスに見えるとか動物に見えるね!といった程度の遊びと同じですから、目くじら立てるのはナンセンスです。(笑)
    2019-01-03(木) 07:27

  31. KOJ-T【No.8481】
  32. ps.補足。
    光を発している点の、水平面への角度の描き方からすると、90度。
    この浮遊する多面体は、八面体でしょうね。
    なので、第8章の始まり。
    GALAXY、ODYSSEY、DAWN、
    これは、GALAXYへ旅立ったlittlegodを敬意し、
    一周忌の後に、何かが始まると言う暗示だと思います。
    2019-01-03(木) 06:08

  33. KOJ-T【No.8480】
  34. 空中に浮遊する多面体。

    特殊能力者が多面体的に召喚されたBABYMETALらしくて、いい形、いい時空間浮遊感覚を持って来たな、と思う。

    古くは、シュルレアリスム画家、例えばルネ マグリットの浮遊する巨岩の家などの感覚。
    スターログ誌などの80年代の頃のSF画家の香り。古き良きSF映画。
    スターウォーズの初っぱなの巨大宇宙船、デススター。エヴァ…

    後、今現実世界で、ハヤブサ2が到達している、小惑星リュウグウと、この八面体が、デジャヴって視えたのは、私の網膜だけでしょうか?

    一周忌の後に、何かしらの動きがありそうで楽しみです。
    2019-01-03(木) 05:46

  35. 名無し【No.8479】
  36. 特に意味無いに1票。新体制が固まりきっていないことを引き続き思い知らされた感じ?
    コレじゃない感たっぷりでアタマにくるファンがおられるのも十二分に理解できるかな。
    少なくともファン達に己の姿も見せられないような状況は一刻も早く脱出してほしいものです。
    このままダークサイドの高額デロ出されたって手が伸びないよ。
    年が明けてもまだまだ厳しいね。何かしら前進してることを祈るしかない。
    神よ、ファンに光を!
    2019-01-03(木) 04:05

  37. WAWA-METAL【No.8478】
  38. dawnについては、DARKSIDEの終わり、そして小神様の喪が明けることもかけてるのかなって思ってますが、この四角錐については正直わからない..............
    もしかして、すぅちゃんを頂点とした5人体制?
    でも、形からしても、これから前進していこうとしてることは間違いない!
    2019-01-03(木) 01:57

  39. 名無し【No.8477】
  40. 謎解きはもうお腹一杯です。
    やればやるほど少しずつファンが減るんじゃないかな。
    前みたいな熱い思いは無くなっても応援し続けたいというファンに冷や水ぶっかけるような行為にしか思えない。
    年の始めに、すぅもあの画像1つあれば何も文句は言わないのになぁ。それさえ無理な注文なのか?
    2019-01-03(木) 01:04

  41. 名無し【No.8476】
  42. ファンも重症になってくると妄想癖が酷くなるよね。
    もう少し地に足の着いたコメントが欲しいね。
    今年?
    明るい材料ないでしょ。
    例えば今以上にファンベースが大きくなる要素ってどこなの?
    むしろ閉鎖的になっていく傾向が強いのは火を見るより明らかな気がするけど。
    いつも思うけど本物のファンと言うのなら
    物事はもっと冷静にみる努力も必要だと思う。
    正直、いつも夢物語みたいな妄想しているファンは大嫌いだ。
    2019-01-03(木) 00:43

  43. 名無し【No.8474】
  44. 特に意味なんてないんじゃない?
    なにかあるんだったらまた同じ画像が出てくるだろうし
    2019-01-03(木) 00:12

  45. だメタル【No.8473】
  46. あけましておめでとうございます。
    自分も特に意味は無いと思います。
    謎解きはちょっと食傷気味ですね・・・
    すうもあの画像の一枚でも出してくれた方が
    正直嬉しいです。
    でも、管理人さんの言う通り、今年は前進する、という
    やる気はなんとなく感じる画像だと思います。
    2019-01-03(木) 00:09

  47. SYMK【No.8471】
  48. 画像はいつものように謎解きみたいな雰囲気を持たせるだけで、大した答えは無いような気がする。
    みんながあーだこーだと言うのを見てKOBAさんは楽しんでいるのでしょう。
    だから四角錐の画像に関しては、あまり詮索しないことにしてますが、それよりも、”夜明け”という言葉が気になります。
    何の夜明けでしょうか。
    METALGALAXYとは何を意味するのだろうか。ダークサイトでしょうか。それとも今までのBABYMETALの軌跡なのだろうか。そこからの夜明け?
    あれ、いつの間にかKOBAさんの術中に嵌ってしまってる。

    ああ、どうでも良いけど、もうこんなつまらん謎めいた事は止めてほしい。
    BABYMETALのメイトがまた何人か減っていくような気がする。

    こういう訳のわからんことからの夜明けであってほしい。
    2019-01-02(水) 23:42

  49. 名無し【No.8470】
  50. なんか解散を意味してる気もする。今までベビメタは結成からMETAL GALAXYを旅していて、Dawn(夜明け)っていうのがあるからもうその旅は終わりますみたいな感じ??語彙力なくてすいません
    2019-01-02(水) 22:44

  51. 妄想族なんちゃらー【No.8469】
  52. >シンーダンチョウーメタル【No.8467】さん

    それだ! 会員限定サードアルバムのパッケージが正八面体!
    置く所邪魔くさいから、やめてくれーw
    2019-01-02(水) 22:28

  53. 妄想族なんちゃらー【No.8468】
  54. KOBAさんエヴァ好きの観点から
    使徒・ラミエル
    -名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「雷」を司る天使・復活を待つ魂の管理者・幻視を司る天使「ラミエル」

    ラミエルで深堀すると
    神に謁見することを許されるいわばエリート天使集団、通称「七大天使」の一人であり、レミエルとも呼ばれる。その名は「神の高揚」を意味する。
    ユダヤ教の伝承とキリスト教の伝承とでは少し立ち位置が違う天使で、ユダヤ・イスラム・キリスト教の伝承では最後の審判によって復活した善なる魂を見守り神の助手として審判に参加する仕事を持つ天使である。しかし、キリスト教だけの観点だけから見ると違う解釈がなされており、彼は雷と幻視を司る天使である。
    正典には出ておらず「外典」でのみ出てくる

    「七大天使」「外典」・・・
    おー、ダークサイドとの共通ワードが、一致していますねー
    「最後の審判によって復活した善なる魂を見守り神の助手として審判に参加する仕事を持つ天使」
    なんて所はベビメタの使命にも似ている気もする・・・
    エヴァでいうラミエルといえば、かのヤシマ作戦だけど、そこにオチでもあるんかな?

    合体して正八面体で、活動することになりました、とか嫌だなw
    2019-01-02(水) 22:25

  55. シンーダンチョウーメタル【No.8467】
  56. パカーン!と開いて
    3rdが入ってる!
    なーんて。
    なぁー、、。
    ……?使徒…?
    いつか、スッキリ!
    ってなって欲しいデス!ね…。
    2019-01-02(水) 22:11

  57. jk【No.8466】
  58. 画像逆さまに見るとちゃんとしたピラミッド型だね。
    2019-01-02(水) 20:19

  59. 5年3組魔法METAL【No.8465】
  60. これもどこかから引っ張ってきたネタなのですか?コバさんはメタルのみならずマンガからネタを持ってくる事もあるけれど、私みたいにマンガもアニメも殆ど興味無い人間からすれば難解過ぎるというか分けわからなくて困っちゃうというのが本音です。
    巨大天下一メタル武道会とか、ドラゴンボールも読んだ事無かったので元ネタ勉強しなくちゃいけないレベルですもん(^_^;) ちなみにジャンプ紙上(それもご近所のラーメン屋の蔵書)で最後に読んだのは「すすめパイレーツ」というオッサンです(^ω^)
    2019-01-02(水) 19:56

  61. あんミキ派【No.8464】
  62. おっ!新しいゴンドラ?
    http://bmparadise.blog.jp/archives/50151872.html
    サードが来る??
    2019-01-02(水) 19:33

  63. 名無し【No.8463】
  64. 上・下のピラミッドは、光と影を表しているように思われる。なので、ダークサイドはまだ健在で、念願だったライトサイドが新たに誕生する。そこで、ダーク&ライト・サイドの上・下の四面体は、フォーメーションを意味しており、すぅ・もあ・さや・ことのの四人になると予想される。すぅが前面に出てソロをやって、バックで先頭にもあがダンスのリーダー役で、後方にさや・ことのの三人体制になると予想される。楽曲によっても、ダークサイド&ライトサイドで入れ替わったりする。
    2019-01-02(水) 19:14

  65. 台風来るなMETAL【No.8462】
  66. どうでもいいことを言い忘れました。謎の四角錐、ガンダム世代のわたしにはギャンの顔に見えました。
    2019-01-02(水) 18:58

  67. 台風来るなMETAL【No.8460】
  68. 遅ればせながら、あけおめことよろDEATH

    もう、こういうもったいぶった謎かけみたいな事はウンザリDEATH

    BABYMETALの音楽とダンスが欲しいだけDEATH

    GIMME MUSIC,GIMME DANCE!!!

    でも、今年はドカーンといってくれると信じてますDEATH
    2019-01-02(水) 18:47

  69. Terurin-metal【No.8459】
  70. 四角錐の正体は分かりませんがあの絵には意味があると思います。
    明らかに喪が明けた2019年。チームBMがいよいよ動き出すとの宣言と
    受け止めています。
    3rdアルバムと海外ツアーが活動の主となるかと思いますが、国内ツアー以外に
    ダウンロードやサマソニにもあるし、北欧ツアーでサバトンとの共演やら
    今年のBMは楽しみ一杯でしょうがないです。。
    2019-01-02(水) 18:41

  71. 名無し【No.8458】
  72. 管理人さん同様、前向きに捉えていいと思います。新アルバムを前にしたそのコンセプトの先出し?
    まあいずれにしろ、苦境の昨年はサポート体制の再構築と過去の脱却に主眼を置いた一年、今年はおそらく勝負してくると思いますね。
    もっともいつものごとく、これに細かい意味を探ろうとしたら時間の無駄ですけどね。

    2019-01-02(水) 18:36

  73. 名無し【No.8457】
  74. 意味ないでしょ
    2019-01-02(水) 18:31

  75. 名無し【No.8456】
  76. なんも意味はない、でしょ。
    毎年毎年もーいいっつーのw
    2019-01-02(水) 17:41

  77. マルス【No.8455】
  78. 自分も管理人様のおっしゃっている捉え方とほぼ同じです。
    ひょっとしたら「四角錘」ではなくピラミッド型が底面で合わさった「八面体」なのかもしれません。
    ピラミッド型であるならば三角形が4面あるので、場合によっては異なる(Suは固定と思われるが)サポートメンバーとの組み合わせによる4つ(あるいは複数の)の「側面」を表すことになるのかもしれません。
    ダークの世界から抜け出て、黄金の夜明け( Golden dawn)の光を頂に受け、新たなる飛翔を開始する2019年のBMの姿を意味するものだと思っています。
    もちろん光があれば影もできます。
    その両面を見せながらギャラクシーを飛翔し突き進んでいくことになるのでしょう。
    2019-01-02(水) 17:35

  79. 名無し【No.8454】
  80. 謎を謎のままで終らすだけかと
    2019-01-02(水) 17:29

  81. 妄想族なんちゃらー【No.8453】
  82. 正直、グラフィックノベルの消化不良感から「意味ありげで、結局放置プレイ」な猜疑心があり、あまり前のめりになれないでいる

    管理人さんの説が「おぉーなるほどー」と、正月ボケの脳をリフレッシュさせてもらいましたw

    ちょっと、他国のかたのご意見覗いてきまーす
    2019-01-02(水) 17:07

  83. 名無し【No.8452】
  84. 特に意味はないと思われ
    2019-01-02(水) 16:54

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -