2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

最近のBABYMETALライブで観られなくなった「See You」と神バンドソロについてどのように思っているでしょうか?

2018bm06.jpg

 今日から12月となり、BABYMETALがサポート出演するJUDAS PRIESTシンガポール公演まであと3日となりました。
 日本ツアーを踏襲した内容のライブになるのか、それとも新しい形式のライブになるのかは分かりませんが、メインアクトがメタルゴッドのロブ・ハルフォード率いるJUDAS PRIESTだけに、何か特別なことを期待せずにはいられません。

 ところで、人は誰しも以前まであったことが突然無くなると違和感を覚えるもので、ベビメタファンもその例外ではなく、このところのライブで「See You」や神バンドソロが無くなったことに違和感を感じたり残念がっているようです。
 
 そもそも、この「See You」と神バンドソロはどうして無くなったのだろうか?
 ある意味でBABYMETALライブではとても個性的で重要な部分だったはずなのだが。

 まず、別れの挨拶「See You」はライブのエンディング曲に左右される一面があり、『THE ONE』がラストになるとほぼ無いと考えた方が良さそうです。
 それと、メンバーが成長したために「See You」が似合わなくなったことや、ライブにミュージカル的な要素が導入されたことから最後の雰囲気を壊すとされて無くなったのかもしれない。

 次に、神バンドソロはどうして無くなったのだろうか?
 昨年10月開催の巨大キツネ祭りを最後に神バンドソロは行われていませんが、これはライブにミュージカル的な要素が導入されたことが大きく影響しているように思えます。

 また、オープニング曲の『IN THE NAME OF』がインストゥルメンタルで神バンドソロ的な要素が強いため、個別の神バンドソロが無くなったとも考えられます。
 それとも、今年の新年早々に亡くなった小神様を追悼する意味で、今年一杯神バンドソロは無いという決まりになっているのだろうか?

 理由は何にせよ、ファンにとって愛着のある「See You」と神バンドソロが無くなるのは残念ですよね。
 もしかすると、今後この2つはもう無いのかもしれない。
 それとも、ミュージカル的要素の導入がその理由なら、それが導入され難い小規模会場でのライブなら復活することがあるのだろうか?
 
 皆さんは、最近のBABYMETALライブで観られなくなった「See You」と神バンドソロについてどのように思っているでしょうか?

①「See You」について
②神バンドソロについて
③その他の無くなったことについて



【BABYMETAL公式】2018.11.23 Distortion アナログ盤リリースDEATH!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (21)

* by 妄想族なんちゃらー
>Stargazy pie【No.7573】さん

ナイス動画! これは見ものです
KOBAさん、笑ってるー、冗談いってるー、楽しそー 
ホントはこういう人で、普通に愉快なことが好きなのかなー?
もしかしたら、KOBAさん自身も日々しがらみとのしのぎ合いに、人前で笑えなくなったかな?

これは世界に拡散しようw 
いろいろ演出・運営で納得できなかったら、定期的にこの動画をさらしてあげようw
「KOBAっち、もっと楽しくやろうぜっ」って感じで

冗談はさせておき、こんな動画があることで「中の人」も身近に感じることができる好例ですね

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.7572】さん、名無し【No.7574】さん

なるほどですねー、極めて日本というか・・・

日本芸能界やTVメディア・関連のしがらみをよそに、頑張ってきたベビメタと思ってましたが
無くて七癖じゃないが、しがらみが無いなんてことないようですね
もちろん、公序良俗に照らしてNGはNGで、何でもいいわけでないが、配慮が細かすぎてもねー

単なる「演出上」のことに過ぎないかもしれませんが
「観客との距離」を縮める名セリフなだけに、さみしいですね

他の方の言われるように、他の代案をぜひとも考えてほしいものです、運営さん

やっぱ、SU/MOA「ごきげんようー!」だな
「機嫌悪いわー」っていう観客居たらNGか?w

ちなみに「ごきげんよう」の意味は
「自分の機嫌が悪い時は良くしよう、良い時はそのままで」
嫌なことや辛いことが有っても、機嫌良く明るく振る舞うことで、周りも幸せになるという考え方

「しばらくお別れですが、体調良く、気分良く過ごせますようにお祈りしております」
といった『祈り』の意味合いがあります

だそうで、「ごきげんよう」の返答もまた「ごきげんよう」だそうです
いいじゃん!  海外で「ごきげんよう」流行るぞw

あとは、「ごめんあそばせ」か? ちょっとちがうか  

おおむね却下?

* by 名無し
妄想族さんのいうように自分も下らないと思うし同意見ですしまに受ける人なんて1人いるかどうかだとは思うんですが、結構事務所ってほんとにそこら辺の部分うるさいですよ。一応自分は事務所入ってた事があるので憶測として言ってますが、ほんとに暗黙の了解が沢山ありますからね。

* by Stargazy pie
気持ちとしては「しーゆー」はゆいちゃんが大分おもしろいのであるからで(Wembleyのイメージ)
神ソロは、むらっちが藤岡機で藤岡節をやったら、皆が泣くからではないかと疑っています
ギミチョコのギターソロで泣かれても本当は困るでしょう、余裕で泣きますが・・・

一方、理屈で考えると
先に進むにためにはヒット曲が必要で、これまで以上に一曲一曲大切に世に出しているということでしょうか

Firepowerツアーの様に解り易いツアータイトルを付ければいいのにとも思うのですが
巨大キツネ祭りが2ndアルバムのツアーファイナルにあたり、あの辺で大区切りとして
以降はアルバムじゃなくてニューシングルのスペシャルライブ・ツアーの意味合いになって
IN THE NAME OF公演(広島はいろいろ乗っかりましたが)、Distortionツアー、Starlightツアーと続く

ライブ自体が、その一曲のためにあるかの様に、衣装もメイクも舞台も演出も物語もMVも諸々全てをしつらえて
更にBABYMETALという根幹や概念ですら変えにきていますので
この辺が評価が分かれるところと思います

「ハードウェアに合うソフトウェア開発から
ソフトウェアに合うハードウェア開発に」というのは言い過ぎかもしれませんが、そんな感じ

それか
「新しいBABYMETAL」という縛りの中、今まで通りのことはやれない病になってるとか
ただ単にKOBAの意地悪さが出ただけで、困惑するファンを見てゲラゲラ笑ってるだけかも
https://www.youtube.com/watch?v=K0T6MmLLpjQ&feature=youtu.be&t=10

* by 名無し
15
まず受けてとしてはいないですよ。
ただ演者側としてはそれで違う言葉に変えたというバンドは沢山います。結構上の人間は神経使ってますし、細かい部分に気を使ったり、契約上うるさかっりするんですよ。

1人が脱退した時は違う言葉にしてと本人達が話しあったり、違う言葉にしてくれと契約上変えないといけない事があります。 ファンにとっては下らない事なんですけどね

* by 名無し
ダークサイドだからこれは駄目、これは縛ろうとかしてる方がつまらないライブになる可能性があると思います。ダークサイドだからだといって制限させたら、可能性が消えるしダークサイドというフリを使って色々やるのがベビメタの良さだと思うし、なんじゃこら?ギャップ?といった色んな視野が可能性が出てくるんじゃないかな。
ダークサイドだからこれは駄目という頭固い人はいないと思うんですけどね 。やらないで合わないとかダークサイドだからというのは凄い勿体ない

* by 妄想族なんちゃらー
自分のコメですがw
>SEE YOU(またね!)って、ファンに向けた「再会の約束」

ちょっとしたリップサービスですよ
そんな「次会えるって約束したよね!」って、マジレスするファンは確かに怖いw

多くの演者が言ってる「みんな愛してるよー」って、マジ受けするファン・・・おるんか?

それくらいの、粋なリップサービスすら言わせない運営さんなら、
その「余裕の無さ」をむしろ心配する
演る側が、すでにベビメタを楽しめてないんじゃないのか?って感じてしまう
それはそれで、重症ですよ。疲れてますよ
みんな一回、神バンドにソロ演奏させて、小休憩とろうねw

* by 名無し
ダークサイドにシーユーは合わなくないので、違う理由でしょう。

某アーティストはライブ終わりにまた会おうぜというフレーズをライブ終わりに毎回いってたんですが、メンバーの1人の脱退が決まった時にまた会おうぜというフレーズをいうのはどうかとファンを裏切る事になるかも知れないと言うことでありがとな!というフレーズにしたそうです。

またこれは全然別の話しですが、まだそこまで売れてないバンドがTwitterで1人1人のファンに返事をいつもしてたそうですが、いつからか返事をしなくなりました。
それはコメントをしてくれたファン全員に返事を返せない時があり、その返事をくれなかったファンが悲しい思いをした為、返事をしない方がいいという対応に変えたという事例もあります。
演出に合わないからという単純な理由ではないでしょう

* by 名無し
See youや神ソロがある、無いはともかく
サバトンらスペシャルゲストが目の前にいる客に対してつたわりにくくてもジェスチャーや言葉をなげかけてくれてて、メインのベビメタがやるだけやったー的に最後に幕だけ降ろす今の演出はなんとも違和感しか残らないからみんなで楽しんでる感を違った形でもいいからして欲しいとは思います。
可愛いとメタルの融合とはいえ年齢がどうこうでなく度胸満点、怖いもの知らずこれがメタルか?なんじゃこれ的でニコッと一言言い飛ばして颯爽とステージをはけてくとこが魅力といえば魅力ですが

* by ハゲメタル
曲中のソロパートとバンドソロでは意味合いが大きく違う。
今後も神バンドソロが無くなるようであれば、音重視で魅せるよりも、演出屋のエゴが上回っていると理解する事にする。
神バンドの存在感、テクニックにスポットを当て、BABYMETALの生音で圧倒的な力を見せつけていただく有難い場面。ライブでは誰もが口アングリで聴き入ってしまう。

大村さんのわかりやすいアツさ、バンドの皆様の熱量を知ってるくせに、ソロをやらせてあげない奴はアホです。

* by 6Stars
①「SEE YOU」について
やはりやってほしいですね。
BABYMETALの終演の定番のあいさつみたいになっていましたから無いのはもの足りない。
最後はRORでわーっと盛り上がって興奮冷めやらぬ中、3姫の「SEE YOU」にこちらも
思いっきり「See You」と返してライブ終了というのが好きでしたからね。
17年のGUN'Sサポートやサマソニでは、最後に「See You」をやれたので、とても満足感を
抱いて引き上げることができましたが、巨大キツネ祭りや今年の神戸公演ではそれが無かった
ので、もの足りなかったです。特にラスト曲がTHE ONEだと高揚感が薄れてしまいますね。
まあダークサイドに「See You」は合わないからなんでしょうけど。
②神バンドソロについて
今まで神バンドソロがあった曲というと、CMIYC、あわだま、そして悪夢でした。
他にもあるのかな?
CMIYCもあわだまもダークサイドには合わないので必然的に神ソロはやらなくなったのでしょうか。
だったらギミチョコはどうなんだろうか。
まあ海外ツアーに合わせてはずせない人気曲だからギミチョコを入れたのでしょうが、
だったら日本ツアーでははずしてもよさそうなんですけど、
それにダークサイドならそれこそ悪夢を入れるには最適だと思うのですが。

* by 謎ます
新参、古参問わず、ファンの思惑を知ってか知らずか、演者側が仕様変更する事はよくある事でね。成長とともに、変化していく事は避けては通れない。まあ「See You」はあの3人だからこそというのもあるけどね。「See You」もソロも意図的になくしたのは違いないけど、それに限らず、棄ててしまうには惜しい、もったいないというのは多々ありますね。いい曲でもほんのわずかしか披露されてなかったり。
そうした事の積み重ねがファンを遠ざけてしまったり、逆に引きつけたりもする?のかね。
個人的には古くからのファンはもうお腹いっぱいで、今はまったくの別物になってしまったから、あまり興味がなくなってしまった人の方が多いような気がしますが、実際にそこら辺はどうなんでしょうね。

* by あき
ゆいメタルがいた時にはSEE YOUと言ってましたが、ゆいメタルがいなくなりSEE YOUとは違う結果に最終的になる形となってしまった。そのことでSEE YOUというのをもうやめようという事になったのでは?
違う国でSEE YOUといった時、そこの国に必ずしも戻ってライブが出来る保証はない。再会の約束を裏切る事になるかも知れないという事からSEE YOUを言わなくなったとか?

演出的にSEE YOUがあってもおかしいとは自分も思いませんね。SEE YOUとは別に違う言葉でも全然いいとは思ってます。

* by SYMK
①「See You」について
別に「See You」でなくても良いのですが、終演後に何かメッセージがほしいです。
 ライブに参戦するということは、その臨場感は当然ですが、近くに本人がいるという現実を楽しみたいということもあります。
これを味合わせてくれるのが観客に対して投げかける言葉です。
例え『THE ONE』の後に「See You」と言っても何もおかしくない。
何も言わずに消えることに謎めいた演出を出そうと考えてるのかもしれないけれど、全く逆効果になっているように思われます。

②神バンドソロについて
 これがあってこそ、ベビメタはアイドルではなくアーティストだと思わせることができます。
 そして、アイドルファンで無い人達にも受け入れらるようになり、今では正真正銘のアーティストです。(とは言っても、アイドルとアーティストの違いは漠然としていますが。。)
 従って神バンドソロをもう止めても大丈夫だろうと運営側は思っているかもしれませんが、神バンドを含めてBABYMETALだと考えている人が多いので、多くのファンには受け入れらていないと思われます。
 もし、今の演出にふさわしくないという理由で神バンドソロを止めたのであれば、今の演出を変えてほしい。

③その他の無くなったことについて
 ずっ友写真やインタビューは大いにやってほしいです。

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
①「See You」について
THE ONEがラストだと合いませんか?
まぁ自分、あんまり世界観とか気にしてないので・・、無粋でスミマセン。
絶対にCDにゃ入らないので、すっごい気に入ってたのです。
②神バンドソロについて
これも今の方向性でもあってもいいのになぁ~って思っています。
演出だから?でも、もったいないと感じます。逆にCDには入ったりして。
③その他の無くなったことについて
「気軽さ」かなぁ。今は重厚って感じを受けます。化粧も濃いし・・・
衣裳も重そう・・・シクシク。

* by 名無し
①SeeYouは、ライブごとに演目が変更されていた頃は確かにエンディング曲で左右される時期があったように思います。正直、当時からTHEONE終わりの日はハズレ感がありました(私はね)。
それがSeeYouじゃなきゃダメだったのか、単に最後のお別れあいさつ無し確定のガッカリ感だったのかは、今となってはよく分かりません。
その後、なぜかTHEONE終わりの割合が増えていったような感覚があります。演者側からするとTHEONE終わりがカッコいいとでもいうことになったのか?SeeYouがガキっぽいとでもいうことになったのか?
小箱など花火バーンのような大規模演出が無いときのTHEONE終わりで、最後のあいさつも無く暗闇のなか舞台袖にコソコソ入っていく様子はとてもカッコいいとは言い難く、オイオイ最後のお別れもしないなんて一体どういうつもりだよ!という感じでした(私にとってはね)。
だから広島以降、ステージがショー的構成になったからSeeYou止めた、という訳でもないように思います。

世界的なスターのライブでは定番のコーナーとかセリフとか大体ありますよね。JBのマントショーだってやってることは結構アホっぽいけど、JBがやるからこそ逆に超カッコよかった。実はSUのマントやKARATEの倒れて起き上がる振り付けにも影響与えてるんじゃないだろうかなんて勝手に思ってます(メタル界隈に全く詳しくないのでもしどなたかの定番だったらすみません)。
個人的には本人達がやりたくなけりゃSeeYouに固執しなくてもいいんじゃない、と思いますが、もしも本当に世界的なスターになる時が来たとしたら、逆にやり続けたことでむしろベビメタ定番のカッコいいお別れセリフとして確立させることができたのではないかと思います。
今後SeeYouに匹敵するようなモノを作り出すことができるのだろうか。そんなチャンスがまた巡ってくるのだろうか。
実はとってももったいないことをしてるんじゃないかと心配なんです。

* by kap
①「See You」やって欲しいけど演出を大事にするというのなら、アンコールではなく挨拶だけの終幕後の顔見せで良い。何が何でもそれでなければいけない理由はなく、それにとって代わるものがあれば良いかな。MCやらないのは良いけどだ、からこそライヴ中のコール&レスポンスも「See You」も貴重な要素だったわけで、それがなくなってしまうのは寂しい。神戸は圧倒はされたけど観客との距離を感じたのはそもそもその演出の方法にあるように感じたから、次のステップでは工夫をしてくれたら良いのになぁと思っています。

②神バンドソロはバンドの形態をとらない演出では入れるつもりはないのだという事が今回のライヴでよく判りました。前にも書きましたが私は演劇ファンでもあるので舞台という総合芸術への理解はありますが、総合芸術とは観客もそこに含まれる、観客が置き去りにされてはいけないものです。故に掛け合いがないない演劇では作品を見せ終わったあとのカーテンコールは必要なのです。私にとってベビメタはバンド、神バンドは単なるサポートではないという認識なのでソロパートは復活して欲しいです。

③無くなったことに対する話ではないのですが、前前トピで語った今までのどのライブが良いかという質問にウェンブリーを選んだ理由が上記2つの条件を満たしているからです。

* by 名無し
シーユーがなくなろうと神バンドソロがなくなろうと、世界観が壊れるからとか小神がとか新たに逃避というか素敵やんという方向に信、、コアなファンは勝手に持っていくからなくなっても何も問題ないと思いますよ。
この先どんな事があってもアルバム作る為にとかゆいの為にやってるとか理由をつけて正当化させる人がベビメタを一生支えるし応援するんで、大丈夫ですよ。なくなろうがほんとに何も問題なしです。

* by 名無し
①エンディングに左右されてるだけ

②外典のときだけがソロ無しにしてる、と思いたい。
これから先、ソロ復活、白衣装が良い、黒だと埋もれてたので、

ベビメタ歌劇団より、バンド感を出して欲しいけど、どうなるか、、、

* by 名無し
ベビメタの最近のライブは10曲か11曲で終わり。ライブ時間が1時間あるかないか。情報も露出も昔以上になくなりライブ数も少ない。

元気だったら何でもいい。ベビメタなら何でもいいという人や自分の都合のいいように学校があるから、病気だから、アニメがあるからここがこうだから仕方ないとコアな信、、ファンは言い訳ばかり。

そりゃ離れる人もいますよ。ずっと追いかけてる人は凄いなと思います

* by 妄想族なんちゃらー
①「See You」について

当時は海外フェスなどで、初見の観客に「なにそれ」的な失笑もありましたが、
ハードな演奏の後味をさっぱりさせるかのような、真逆のほっこり終演する絶妙な演出でしたね

SEE YOU(またね!)って、ファンに向けた「再会の約束」、それが一番大事なこと
また会えるんだという約束を、ファンはちゃんと待っている
だから「ベビメタとファンとの絆」を、体現しているから、すごく大事なんですよね

ちゃんと挨拶してお別れする「日本人としての礼儀作法」としても良い演出
海外のファンの人も、ベビメタの SEE YOU がかけがえのない大事なパフォーマンスであることを知っているし、日本人同様に求めている声も少なくない

「ごきげんようー」って言われて終演したら・・・ちがうよねw 
花火ぱーん、はさらにチガウチガウ

②神バンドソロについて

ライブパフォーマンスとしては、定番中の定番でしょうが、
ベビメタの場合、当初はメタル界からイロモノとして見られた側面もあったので、
バックバンドの超絶プレイでバンドとしての力量を表現する目的
その間に3人が小休憩する、二つの目的があったように思われる

現在、ソロが無くなったのは、その目的の必要が無くなったから
全体演出をよどみなく進行する「演出優先」としか考えられない

我々が求めているのは、フロントメンバーだけでなく、バックバンドもダンサーさんも、
それこそ裏方さんも含め、チームベビメタの構成メンバー一人一人への感謝、そして応援したい気持ち

その一つの大きな場面であった、ソロがなくなったことは、ファンにすれば少ない応援の場を取り上げられた、と言っても過言でないですよね

まあ、やっぱりソロがダメなら、それに代わる場面が欲しいです
カーテンコールしかり、個々のメンバーが発言の自由があるだけでもいいんですよねー

sita01.png

  1. 妄想族なんちゃらー【No.7576】
  2. >Stargazy pie【No.7573】さん

    ナイス動画! これは見ものです
    KOBAさん、笑ってるー、冗談いってるー、楽しそー 
    ホントはこういう人で、普通に愉快なことが好きなのかなー?
    もしかしたら、KOBAさん自身も日々しがらみとのしのぎ合いに、人前で笑えなくなったかな?

    これは世界に拡散しようw 
    いろいろ演出・運営で納得できなかったら、定期的にこの動画をさらしてあげようw
    「KOBAっち、もっと楽しくやろうぜっ」って感じで

    冗談はさせておき、こんな動画があることで「中の人」も身近に感じることができる好例ですね
    2018-12-02(日) 15:33

  3. 妄想族なんちゃらー【No.7575】
  4. >名無し【No.7572】さん、名無し【No.7574】さん

    なるほどですねー、極めて日本というか・・・

    日本芸能界やTVメディア・関連のしがらみをよそに、頑張ってきたベビメタと思ってましたが
    無くて七癖じゃないが、しがらみが無いなんてことないようですね
    もちろん、公序良俗に照らしてNGはNGで、何でもいいわけでないが、配慮が細かすぎてもねー

    単なる「演出上」のことに過ぎないかもしれませんが
    「観客との距離」を縮める名セリフなだけに、さみしいですね

    他の方の言われるように、他の代案をぜひとも考えてほしいものです、運営さん

    やっぱ、SU/MOA「ごきげんようー!」だな
    「機嫌悪いわー」っていう観客居たらNGか?w

    ちなみに「ごきげんよう」の意味は
    「自分の機嫌が悪い時は良くしよう、良い時はそのままで」
    嫌なことや辛いことが有っても、機嫌良く明るく振る舞うことで、周りも幸せになるという考え方

    「しばらくお別れですが、体調良く、気分良く過ごせますようにお祈りしております」
    といった『祈り』の意味合いがあります

    だそうで、「ごきげんよう」の返答もまた「ごきげんよう」だそうです
    いいじゃん!  海外で「ごきげんよう」流行るぞw

    あとは、「ごめんあそばせ」か? ちょっとちがうか  

    おおむね却下?
    2018-12-02(日) 14:41

  5. 名無し【No.7574】
  6. 妄想族さんのいうように自分も下らないと思うし同意見ですしまに受ける人なんて1人いるかどうかだとは思うんですが、結構事務所ってほんとにそこら辺の部分うるさいですよ。一応自分は事務所入ってた事があるので憶測として言ってますが、ほんとに暗黙の了解が沢山ありますからね。
    2018-12-02(日) 13:32

  7. Stargazy pie【No.7573】
  8. 気持ちとしては「しーゆー」はゆいちゃんが大分おもしろいのであるからで(Wembleyのイメージ)
    神ソロは、むらっちが藤岡機で藤岡節をやったら、皆が泣くからではないかと疑っています
    ギミチョコのギターソロで泣かれても本当は困るでしょう、余裕で泣きますが・・・

    一方、理屈で考えると
    先に進むにためにはヒット曲が必要で、これまで以上に一曲一曲大切に世に出しているということでしょうか

    Firepowerツアーの様に解り易いツアータイトルを付ければいいのにとも思うのですが
    巨大キツネ祭りが2ndアルバムのツアーファイナルにあたり、あの辺で大区切りとして
    以降はアルバムじゃなくてニューシングルのスペシャルライブ・ツアーの意味合いになって
    IN THE NAME OF公演(広島はいろいろ乗っかりましたが)、Distortionツアー、Starlightツアーと続く

    ライブ自体が、その一曲のためにあるかの様に、衣装もメイクも舞台も演出も物語もMVも諸々全てをしつらえて
    更にBABYMETALという根幹や概念ですら変えにきていますので
    この辺が評価が分かれるところと思います

    「ハードウェアに合うソフトウェア開発から
    ソフトウェアに合うハードウェア開発に」というのは言い過ぎかもしれませんが、そんな感じ

    それか
    「新しいBABYMETAL」という縛りの中、今まで通りのことはやれない病になってるとか
    ただ単にKOBAの意地悪さが出ただけで、困惑するファンを見てゲラゲラ笑ってるだけかも
    https://www.youtube.com/watch?v=K0T6MmLLpjQ&feature=youtu.be&t=10
    2018-12-02(日) 13:26

  9. 名無し【No.7572】
  10. 15
    まず受けてとしてはいないですよ。
    ただ演者側としてはそれで違う言葉に変えたというバンドは沢山います。結構上の人間は神経使ってますし、細かい部分に気を使ったり、契約上うるさかっりするんですよ。

    1人が脱退した時は違う言葉にしてと本人達が話しあったり、違う言葉にしてくれと契約上変えないといけない事があります。 ファンにとっては下らない事なんですけどね
    2018-12-02(日) 13:24

  11. 名無し【No.7571】
  12. ダークサイドだからこれは駄目、これは縛ろうとかしてる方がつまらないライブになる可能性があると思います。ダークサイドだからだといって制限させたら、可能性が消えるしダークサイドというフリを使って色々やるのがベビメタの良さだと思うし、なんじゃこら?ギャップ?といった色んな視野が可能性が出てくるんじゃないかな。
    ダークサイドだからこれは駄目という頭固い人はいないと思うんですけどね 。やらないで合わないとかダークサイドだからというのは凄い勿体ない
    2018-12-02(日) 13:17

  13. 妄想族なんちゃらー【No.7570】
  14. 自分のコメですがw
    >SEE YOU(またね!)って、ファンに向けた「再会の約束」

    ちょっとしたリップサービスですよ
    そんな「次会えるって約束したよね!」って、マジレスするファンは確かに怖いw

    多くの演者が言ってる「みんな愛してるよー」って、マジ受けするファン・・・おるんか?

    それくらいの、粋なリップサービスすら言わせない運営さんなら、
    その「余裕の無さ」をむしろ心配する
    演る側が、すでにベビメタを楽しめてないんじゃないのか?って感じてしまう
    それはそれで、重症ですよ。疲れてますよ
    みんな一回、神バンドにソロ演奏させて、小休憩とろうねw
    2018-12-02(日) 13:12

  15. 名無し【No.7569】
  16. ダークサイドにシーユーは合わなくないので、違う理由でしょう。

    某アーティストはライブ終わりにまた会おうぜというフレーズをライブ終わりに毎回いってたんですが、メンバーの1人の脱退が決まった時にまた会おうぜというフレーズをいうのはどうかとファンを裏切る事になるかも知れないと言うことでありがとな!というフレーズにしたそうです。

    またこれは全然別の話しですが、まだそこまで売れてないバンドがTwitterで1人1人のファンに返事をいつもしてたそうですが、いつからか返事をしなくなりました。
    それはコメントをしてくれたファン全員に返事を返せない時があり、その返事をくれなかったファンが悲しい思いをした為、返事をしない方がいいという対応に変えたという事例もあります。
    演出に合わないからという単純な理由ではないでしょう
    2018-12-02(日) 13:03

  17. 名無し【No.7568】
  18. See youや神ソロがある、無いはともかく
    サバトンらスペシャルゲストが目の前にいる客に対してつたわりにくくてもジェスチャーや言葉をなげかけてくれてて、メインのベビメタがやるだけやったー的に最後に幕だけ降ろす今の演出はなんとも違和感しか残らないからみんなで楽しんでる感を違った形でもいいからして欲しいとは思います。
    可愛いとメタルの融合とはいえ年齢がどうこうでなく度胸満点、怖いもの知らずこれがメタルか?なんじゃこれ的でニコッと一言言い飛ばして颯爽とステージをはけてくとこが魅力といえば魅力ですが
    2018-12-02(日) 11:37

  19. ハゲメタル【No.7567】
  20. 曲中のソロパートとバンドソロでは意味合いが大きく違う。
    今後も神バンドソロが無くなるようであれば、音重視で魅せるよりも、演出屋のエゴが上回っていると理解する事にする。
    神バンドの存在感、テクニックにスポットを当て、BABYMETALの生音で圧倒的な力を見せつけていただく有難い場面。ライブでは誰もが口アングリで聴き入ってしまう。

    大村さんのわかりやすいアツさ、バンドの皆様の熱量を知ってるくせに、ソロをやらせてあげない奴はアホです。
    2018-12-02(日) 10:51

  21. 6Stars【No.7566】
  22. ①「SEE YOU」について
    やはりやってほしいですね。
    BABYMETALの終演の定番のあいさつみたいになっていましたから無いのはもの足りない。
    最後はRORでわーっと盛り上がって興奮冷めやらぬ中、3姫の「SEE YOU」にこちらも
    思いっきり「See You」と返してライブ終了というのが好きでしたからね。
    17年のGUN'Sサポートやサマソニでは、最後に「See You」をやれたので、とても満足感を
    抱いて引き上げることができましたが、巨大キツネ祭りや今年の神戸公演ではそれが無かった
    ので、もの足りなかったです。特にラスト曲がTHE ONEだと高揚感が薄れてしまいますね。
    まあダークサイドに「See You」は合わないからなんでしょうけど。
    ②神バンドソロについて
    今まで神バンドソロがあった曲というと、CMIYC、あわだま、そして悪夢でした。
    他にもあるのかな?
    CMIYCもあわだまもダークサイドには合わないので必然的に神ソロはやらなくなったのでしょうか。
    だったらギミチョコはどうなんだろうか。
    まあ海外ツアーに合わせてはずせない人気曲だからギミチョコを入れたのでしょうが、
    だったら日本ツアーでははずしてもよさそうなんですけど、
    それにダークサイドならそれこそ悪夢を入れるには最適だと思うのですが。
    2018-12-02(日) 09:57

  23. 謎ます【No.7563】
  24. 新参、古参問わず、ファンの思惑を知ってか知らずか、演者側が仕様変更する事はよくある事でね。成長とともに、変化していく事は避けては通れない。まあ「See You」はあの3人だからこそというのもあるけどね。「See You」もソロも意図的になくしたのは違いないけど、それに限らず、棄ててしまうには惜しい、もったいないというのは多々ありますね。いい曲でもほんのわずかしか披露されてなかったり。
    そうした事の積み重ねがファンを遠ざけてしまったり、逆に引きつけたりもする?のかね。
    個人的には古くからのファンはもうお腹いっぱいで、今はまったくの別物になってしまったから、あまり興味がなくなってしまった人の方が多いような気がしますが、実際にそこら辺はどうなんでしょうね。
    2018-12-02(日) 05:25

  25. あき【No.7562】
  26. ゆいメタルがいた時にはSEE YOUと言ってましたが、ゆいメタルがいなくなりSEE YOUとは違う結果に最終的になる形となってしまった。そのことでSEE YOUというのをもうやめようという事になったのでは?
    違う国でSEE YOUといった時、そこの国に必ずしも戻ってライブが出来る保証はない。再会の約束を裏切る事になるかも知れないという事からSEE YOUを言わなくなったとか?

    演出的にSEE YOUがあってもおかしいとは自分も思いませんね。SEE YOUとは別に違う言葉でも全然いいとは思ってます。
    2018-12-02(日) 01:00

  27. SYMK【No.7561】
  28. ①「See You」について
    別に「See You」でなくても良いのですが、終演後に何かメッセージがほしいです。
     ライブに参戦するということは、その臨場感は当然ですが、近くに本人がいるという現実を楽しみたいということもあります。
    これを味合わせてくれるのが観客に対して投げかける言葉です。
    例え『THE ONE』の後に「See You」と言っても何もおかしくない。
    何も言わずに消えることに謎めいた演出を出そうと考えてるのかもしれないけれど、全く逆効果になっているように思われます。

    ②神バンドソロについて
     これがあってこそ、ベビメタはアイドルではなくアーティストだと思わせることができます。
     そして、アイドルファンで無い人達にも受け入れらるようになり、今では正真正銘のアーティストです。(とは言っても、アイドルとアーティストの違いは漠然としていますが。。)
     従って神バンドソロをもう止めても大丈夫だろうと運営側は思っているかもしれませんが、神バンドを含めてBABYMETALだと考えている人が多いので、多くのファンには受け入れらていないと思われます。
     もし、今の演出にふさわしくないという理由で神バンドソロを止めたのであれば、今の演出を変えてほしい。

    ③その他の無くなったことについて
     ずっ友写真やインタビューは大いにやってほしいです。
    2018-12-02(日) 00:30

  29. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.7560】
  30. ①「See You」について
    THE ONEがラストだと合いませんか?
    まぁ自分、あんまり世界観とか気にしてないので・・、無粋でスミマセン。
    絶対にCDにゃ入らないので、すっごい気に入ってたのです。
    ②神バンドソロについて
    これも今の方向性でもあってもいいのになぁ~って思っています。
    演出だから?でも、もったいないと感じます。逆にCDには入ったりして。
    ③その他の無くなったことについて
    「気軽さ」かなぁ。今は重厚って感じを受けます。化粧も濃いし・・・
    衣裳も重そう・・・シクシク。
    2018-12-01(土) 23:36

  31. 名無し【No.7559】
  32. ①SeeYouは、ライブごとに演目が変更されていた頃は確かにエンディング曲で左右される時期があったように思います。正直、当時からTHEONE終わりの日はハズレ感がありました(私はね)。
    それがSeeYouじゃなきゃダメだったのか、単に最後のお別れあいさつ無し確定のガッカリ感だったのかは、今となってはよく分かりません。
    その後、なぜかTHEONE終わりの割合が増えていったような感覚があります。演者側からするとTHEONE終わりがカッコいいとでもいうことになったのか?SeeYouがガキっぽいとでもいうことになったのか?
    小箱など花火バーンのような大規模演出が無いときのTHEONE終わりで、最後のあいさつも無く暗闇のなか舞台袖にコソコソ入っていく様子はとてもカッコいいとは言い難く、オイオイ最後のお別れもしないなんて一体どういうつもりだよ!という感じでした(私にとってはね)。
    だから広島以降、ステージがショー的構成になったからSeeYou止めた、という訳でもないように思います。

    世界的なスターのライブでは定番のコーナーとかセリフとか大体ありますよね。JBのマントショーだってやってることは結構アホっぽいけど、JBがやるからこそ逆に超カッコよかった。実はSUのマントやKARATEの倒れて起き上がる振り付けにも影響与えてるんじゃないだろうかなんて勝手に思ってます(メタル界隈に全く詳しくないのでもしどなたかの定番だったらすみません)。
    個人的には本人達がやりたくなけりゃSeeYouに固執しなくてもいいんじゃない、と思いますが、もしも本当に世界的なスターになる時が来たとしたら、逆にやり続けたことでむしろベビメタ定番のカッコいいお別れセリフとして確立させることができたのではないかと思います。
    今後SeeYouに匹敵するようなモノを作り出すことができるのだろうか。そんなチャンスがまた巡ってくるのだろうか。
    実はとってももったいないことをしてるんじゃないかと心配なんです。
    2018-12-01(土) 23:32

  33. kap【No.7558】
  34. ①「See You」やって欲しいけど演出を大事にするというのなら、アンコールではなく挨拶だけの終幕後の顔見せで良い。何が何でもそれでなければいけない理由はなく、それにとって代わるものがあれば良いかな。MCやらないのは良いけどだ、からこそライヴ中のコール&レスポンスも「See You」も貴重な要素だったわけで、それがなくなってしまうのは寂しい。神戸は圧倒はされたけど観客との距離を感じたのはそもそもその演出の方法にあるように感じたから、次のステップでは工夫をしてくれたら良いのになぁと思っています。

    ②神バンドソロはバンドの形態をとらない演出では入れるつもりはないのだという事が今回のライヴでよく判りました。前にも書きましたが私は演劇ファンでもあるので舞台という総合芸術への理解はありますが、総合芸術とは観客もそこに含まれる、観客が置き去りにされてはいけないものです。故に掛け合いがないない演劇では作品を見せ終わったあとのカーテンコールは必要なのです。私にとってベビメタはバンド、神バンドは単なるサポートではないという認識なのでソロパートは復活して欲しいです。

    ③無くなったことに対する話ではないのですが、前前トピで語った今までのどのライブが良いかという質問にウェンブリーを選んだ理由が上記2つの条件を満たしているからです。
    2018-12-01(土) 22:38

  35. 名無し【No.7557】
  36. シーユーがなくなろうと神バンドソロがなくなろうと、世界観が壊れるからとか小神がとか新たに逃避というか素敵やんという方向に信、、コアなファンは勝手に持っていくからなくなっても何も問題ないと思いますよ。
    この先どんな事があってもアルバム作る為にとかゆいの為にやってるとか理由をつけて正当化させる人がベビメタを一生支えるし応援するんで、大丈夫ですよ。なくなろうがほんとに何も問題なしです。
    2018-12-01(土) 21:53

  37. 名無し【No.7556】
  38. ①エンディングに左右されてるだけ

    ②外典のときだけがソロ無しにしてる、と思いたい。
    これから先、ソロ復活、白衣装が良い、黒だと埋もれてたので、

    ベビメタ歌劇団より、バンド感を出して欲しいけど、どうなるか、、、
    2018-12-01(土) 21:48

  39. 名無し【No.7555】
  40. ベビメタの最近のライブは10曲か11曲で終わり。ライブ時間が1時間あるかないか。情報も露出も昔以上になくなりライブ数も少ない。

    元気だったら何でもいい。ベビメタなら何でもいいという人や自分の都合のいいように学校があるから、病気だから、アニメがあるからここがこうだから仕方ないとコアな信、、ファンは言い訳ばかり。

    そりゃ離れる人もいますよ。ずっと追いかけてる人は凄いなと思います
    2018-12-01(土) 21:45

  41. 妄想族なんちゃらー【No.7554】
  42. ①「See You」について

    当時は海外フェスなどで、初見の観客に「なにそれ」的な失笑もありましたが、
    ハードな演奏の後味をさっぱりさせるかのような、真逆のほっこり終演する絶妙な演出でしたね

    SEE YOU(またね!)って、ファンに向けた「再会の約束」、それが一番大事なこと
    また会えるんだという約束を、ファンはちゃんと待っている
    だから「ベビメタとファンとの絆」を、体現しているから、すごく大事なんですよね

    ちゃんと挨拶してお別れする「日本人としての礼儀作法」としても良い演出
    海外のファンの人も、ベビメタの SEE YOU がかけがえのない大事なパフォーマンスであることを知っているし、日本人同様に求めている声も少なくない

    「ごきげんようー」って言われて終演したら・・・ちがうよねw 
    花火ぱーん、はさらにチガウチガウ

    ②神バンドソロについて

    ライブパフォーマンスとしては、定番中の定番でしょうが、
    ベビメタの場合、当初はメタル界からイロモノとして見られた側面もあったので、
    バックバンドの超絶プレイでバンドとしての力量を表現する目的
    その間に3人が小休憩する、二つの目的があったように思われる

    現在、ソロが無くなったのは、その目的の必要が無くなったから
    全体演出をよどみなく進行する「演出優先」としか考えられない

    我々が求めているのは、フロントメンバーだけでなく、バックバンドもダンサーさんも、
    それこそ裏方さんも含め、チームベビメタの構成メンバー一人一人への感謝、そして応援したい気持ち

    その一つの大きな場面であった、ソロがなくなったことは、ファンにすれば少ない応援の場を取り上げられた、と言っても過言でないですよね

    まあ、やっぱりソロがダメなら、それに代わる場面が欲しいです
    カーテンコールしかり、個々のメンバーが発言の自由があるだけでもいいんですよねー
    2018-12-01(土) 20:50

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -