2019(1280x220)-4-01.png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

BABYMETALライブでのコール・アンド・レスポンスについて語り合おう!

2018bmssa05.png

 新体制を発表して以降で初めての海外公演となるJUDAS PRIESTシンガポール公演まであと2週間を切りました。他アーティストのライブでオープニングアクトとして出演するのは、昨年6月のKOЯN US TOUR以来のことです。

 ただ、今回のメインアクトがロブ・ハルフォード率いるJUDAS PRIESTだけに、BABYMETALには恩返しを一杯してほしいと思うのがベビメタファンの大多数だと思います。
 メタルエリート達に批判を受けることを覚悟の上でBABYMETALとコラボしてくれたロブ・ハルフォードですから、BABYMETALにとってはメタルゴッドの中で一番の存在と言えるはずです。

 オズフェスが2015年を最後に日本では開催されていないようですから、来年からはジューダス・フェスを開催してもらえたら盛り上がりそうなんですが、どうにかならんもんですかね?

 ところで昨日は『既存曲の振り付け変更はありなのか?』というお題を出しましたが、意外にも変更肯定派が多かったことに少し驚きました。
 振り付け変更はある意味でYUIMETALの過去を消すという側面もあるだけに反対派が多いのではと予想していましたが、皆さんが前向きに今後のBABYMETALの事を考えていることが分かって少し安心しました。

 考えてみれば1stアルバム収録曲には名曲が多いので、振り付け変更でリメイクするのもありなのかもしれませんね。新しい振り付けを覚えるメンバーは大変だと思いますが、ファンにとってはライブの楽しみがまた一つ増えることになるわけです。

 また、BABYMETALライブの楽しみと言えば紙芝居やコール・アンド・レスポンスもその一つですが、昨年の広島公演や今年の日本ツアーでは従来のベビメタライブよりも魅せるショーとしての側面が強くなっているため、紙芝居の重要性が増す一方で、今後コール・アンド・レスポンスが減ってくるのではとの不安もあります。

 どうなんだろう?
 むしろ今後コール・アンド・レスポンスは増えるのかな?

 そこで今回は、BABYMETALライブでのコール・アンド・レスポンスについて語り合おうじゃないですか!

①もっとコール・アンド・レスポンスを増やしてほしいと思う。
②たまにはコール・アンド・レスポンス無しのミュージカルのようなライブもありだと思う。
③国内ライブでのコール・アンド・レスポンスは日本語でしてほしいと思う。
④国内ライブではコール・アンド・レスポンス前に「ついに、ついに、ここまで来ました!」のような名言を残してほしいと思う。ww
⑤その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?



【BABYMETAL公式HP】12 inchアナログ盤「Distortion」発売決定DEATH!!

関連記事

icon55.png Category : BABYMETALの歴史

💬 Comment : (18)

* by 鋼鉄の巨人
1と3、4です。
っていうか、基本的に2のように、徹底的に作りこんだ形もなんですが。

まぁ、コール&レスポンスというよりも、客煽りの方がしっくり来るかな。
ただ、日本でやるんなら、日本語でお願いしたい。
簡単な英語ならまだしも、普通に話されると、やっぱり反応出来ないときがあるんで。
それと、英語でやっているのは、海外での公演に合わせてのことですよね。
その国で通じる言葉でやるのは、海外から来日するアーティストの定番ともサービスでしょ。
外タレを気取るにしても、日本にきたら日本語ででサービスしてくれても良いと思うんだけどw

あと、名言というか、、、時々来るSUMETALの本音?にキュンと来るんで、、、

* by 妄想族なんちゃらー
>夜桜【No.7390】さん

おっさんストーカーしはじめたら、ストーカー業界の最下層ですよw

あくまで、現時点での思いですが、
あのころが、一つの山のピークだったかもしれませんね

今は「別の山」のふもとから登りはじめたところ
たぶん、より高い山を目指し始めたんだろう、と思いたいですね

総じて「メタル界のイモト」化してるってことでw
お願いだから、「遭難」しそうだったら、下山するのも勇気と思ってチャレンジしてほしい

余談ですが

当方の地元・名古屋に創業50年、恐ろしい奇食を出す「喫茶マウンテン」があります
「甘口いちごスパゲティ」「みそピラフ」「サボテンピラフ」「イカスミかき氷」「マンゴースペシャル(辛口)」「しるこスパ」「ナマズ煮込みスパ」他、完食至難のメニューを300以上輩出してきた迷店

吐き気と本能的拒絶反応(これはヤバいって体が教えてくれる)を我慢しながら食べるのですが、私は4度チャレンジして一度も完食「登頂」したことがありません
いつも「遭難」(スタンプ押されます)で撤退w
無理して食べすぎると2~3日は「高山病」(ずっと気持ち悪い)の後遺症に悩まされます

MOAちゃん食べに行ったことあるのかな? 
今のKOBAさんに、是非食べに行って欲しい

身の危険を感じたら勇気ある撤退!をリアルに体感できるので名古屋に来た際に是非!

* by 夜桜
勿論➀で

かかってこいやー!(またはそれに代わるものでも)SEE YOU!はこれからもやって欲しい。
英語では聞き取れない所もあるけどそれもまた良しです。つまりSUちゃんが何言っても盛り上がるw
MOAの「聞こえないよー」とかの煽りも好き。

そして、次のお題に移ったタイミングで

>妄想族なんちゃらー【No.7370】さん

あの巨大キツネでの神ソロからのヤバッは大好物で、そこだけ何度も再生したりしてます。
何でCD化してくれなかったんだろうと思う…
ライブは大汗かいて、疲れ果てたけど爽やかな笑顔が出てナンボだと思ってるんで、そういう意味では正直、ダークサイドの日本ツアーは消化不良ではあります。

汗と言えば、彼女達の綺麗に揃った前髪がライブの進行と共に、汗で額に張り付くのを見るのが好きだったな~
あ、フェチとか変態じゃありません(笑)

あまりにも、なんちゃらーさんのストーカーのようになっているので、こっそりと書き込みました。
だって、本当にそう思うんだも~ん(笑)

* by ハゲメタル
お前の私的な話はどうでもいいわ。と思う方はスルーして下さい。

私の崇拝する、存在自体が超coolなオジさんバンド(ジャンルは全く違う)
明日はライブに参戦してきます。
同行している関係者から、ライブ前の昼食に誘っていただいた事がありました。
一瞬、驚喜しましたが「ムリムリムリ、ゼッタイ無理です」と逃げるようにお断りしました。
楽曲の事を話題にする事さえ失礼に思えるし、いったい何を話せばいいんだよ。話す事さえままならず、飯食ってるところを見つめるのか?見つめられてる方も、気持ち悪くて飯が喉を通らないだろうよ。
ライブ後の楽屋で写真を撮っていただきましたが、案の定「メチャメチャ良かったっス」しか言えない始末。どんな大物でも図々しく話せるバカなのに。
今思えば御一緒しなくて良かった。遠い存在のままであって欲しい願望があるのかもしれません。
おかげで憧れているPureな気待ちは今も変わらない。

どんどん遠くなるBABYMETAL
今は握手さえ出来ない存在になったが、大量売りされた券で誰でも握手できてしまうよりは余程いい。
実際握手なんてしたら、いい歳したオッサンが興奮して頰を赤らめ、しどろもどろですよ。
後に「あのヒトなんか怖かったんだけどー」とか言われるに違いない。想像するだけでおぞましい。

どこにいるのかさえ予想もできず、プライベートの想像すら難しい存在になっている。ライブの時だけ降臨し、違和感無く世界観に馴染ませるのか。
また奴の戦略なのかw

コール・アンド・レスポンスはライブでは盛り上がりますが、映像作品では、多用すると間延びして入り込めなくなったりするので、難しいところです。

ただライブはファンの皆様と唯一繋がれる場所、もう少し絡んで欲しいですよね。
その場所、その時に、すず香さん、最愛さんが何かを感じたのなら、一言でいいから言葉にする。
「ついにここまで来ました!」いいじゃねえか。
アドリブで溢れ出てしまってもいいじゃねえか。
ファンにとって、とても価値ある瞬間になります。

* by 名無し
今年の国内ライブでSUもMOAも前と変わらぬ笑顔を振りまいてくれているのは分かります。しかしこれだけでは演者と客のコミュニケーションとして体温レベルで伝わってくるのは前の方のごく一部のお客さんだけなんですよ。
広島は確かにショー的演出でしたが、ステージ自体がアリーナ席ど真ん中を貫くレールを移動し、しかも上下にも動いていたので、どの客席からも「目が合った!」と思い込めるような仕掛けがありましたよね。お客さんとのコミュニケーションを大事にした演出だったように感じました。
ここまでの大掛かりなセットは毎度はなかなか用意できないし、普段のライブではやっぱりC&Rが大事と思います。
ただ、「みんなの声聴かせて!」の時みたいに一発でズキュンと心臓撃ち抜かれちゃった私のようなおじさん達が大騒ぎしすぎるとSUが恥ずかしがって言わなくなっちゃうから要注意、

* by 6Stars
神戸公演を観て感じたことは、昨年の、ガンズサポート、サマソニ、そしてキツネ祭りのときに比べて
ライブ感が物足りなかったというのはあります。
確かに完成度は高かったのですが、ミュージカルを観劇しているような印象で、観客も一緒にライブを
盛り上げているという意識はサポートのSABATONの方が上でしたね。
今年のBABYMETALに一番足りないものはやはり演者と観客の一体感でしたね。
KOBAさんもわかっててこの演出してるんでしょうけどね。

昨年のサマソニ大阪でも巨大キツネ祭りでも、KARATEの間奏のときはSU-の命令があり次第、
すぐにスマホを取り出せるよう準備していたんだがなあ。日本ではやってくれなかったな。
やはり日本では演奏中にスマホを取り出させるのはいろいろと問題があるのかな。

* by 名無し
今までのベビメタもそうだったけど、盛り上がる・人気のあるものは続けていくでしょw

* by 妄想族なんちゃらー
補足します

・MV‐ミュージックビデオ
・ライブDVD
・音楽番組
・映画

などに、ご自宅で「一人C&R」されている方がいらっしゃったら、失礼いたしました
ご趣味を非難するつもりもありませんし、私も酔ってたら一人ヘドバンしてますのでw

* by 妄想族なんちゃらー
kap【No.7361】さんに同意、いや、みなさんに同意w

べビメタは「世界が認めたライブバンド」だったですよね?

ライブバンドとは何ぞや?

C&R、カーテンコール、MC、形はともあれ
ステージの演者×観客、のコミュニケーションが無くては、ライブに足運んだ魅力は半減、といったら言い過ぎかな?
日本公演も減ったけど、まったく無かったわけでもないので
ただ、コミュニケーションが少ない分、SUさんMOAさんの表情を読み取るしかなかったのは事実だし、それは欲求不満ですよね

逆に、C&Rがあるとおかしいのは何か?

・まず、MV‐ミュージックビデオ
・ライブDVD
・音楽番組
・映画
・ライブビューイング-私はC&Rするけどねー、同じ空間に居ない訳で、観客が想像力をフル回転して気分を高める必要があるw

どれもアーティスト側からの「一方通行な情報発信」であって、「ステージの演者×観客、の相互のコミュニケーション」にはなってない、そこにみなさん、違和感感じているところではないかな?と

今後、相互のコミュニケーションが無い作品を会場で観覧するだけとなると、ライブ会場に足を運んでライブDVDを見せられている感覚、じゃないですか?
言い過ぎだったらごめんなさい。楽曲演奏そのものも、生で見ることが相互コミュニケーションともいえますからね。

日本公演のパフォーマンスは素晴らしかった、でもライブ・ライブバンドの本質としてどうか?という違和感、表現難しいですね
ライブとは?ライブバンドとは?ライブに足を運ぶ醍醐味とは?

私が、好きなC&R (「かかってこいや」も「SEE YOU」も、他どれもC&Rは大好物ですが)

神ソロから、クラッピングあおりーの、「ヤバッ」始まりですねー

神ソロ全体のリズムベースが観客の手拍子を誘って、その観客の手拍子がヤバッのイントロになってる演出
観客の手拍子を打楽器・リズム隊として参加させてる秀逸のC&Rだと思います
自分たちの手拍子の中から、曲がはじまる至福感が私は大好きです

ちゃんとわかってるんだもん、観客心理を
KOBAさんはわかってるし、わかって意図的に様式を真逆にしてますよね

汗だく、思考停止、記憶若干喪失で「楽しかったー」というのがべビメタライブですよね?
日本公演は、見せる演出が多いのか、じっと見入ったり、休憩時間多かった気がするw

新章では、これまで以上に観客を巻き込んで、参加させて、へろへろに疲れさせるようなライブに期待したいDEATH!

* by 6Stars
あ、あとC&Rは日本語でなくてもかまいません。
むしろ下手に日本語使うと、とたんに素の中元さんにもどってしまって、クイーン感が薄れるような。
でも「いっしょに歌ってくれる?」みたいなこと言われたら全力で歌ってしまいますよね。

* by 6Stars
①もっとコール・アンド・レスポンスを増やしてほしい
KARATEでの曲中のC&Rやシンガロングがかっこよくて好きだったんですよ。
特にシンガロングに入る前のSU-の「ウォーウォーウォー」。毎回メロディを少し変えてたりしましたね。
またあれを聴きたいです。
MCの無いBABYMETALにおいては唯一の貴重な観客とのコミュニケーションのひと時だと思います。

* by 雑食魂
④ですが、明言は狙って出来るものではない。
でもSuちゃんが言うと何でも明言になるんですよねぇ。
提案ですが、明言アンケートなんてどうでしょう?
僕の中では『ついにここまで来ました』です。

* by SYMK
①です。
もっとコール&レスポンスを増やしてほしいですね。
国内ライブは日本語でするのも良いですが、英語でも別に構いません。
英語の中にちょこっと日本語が入るのが面白い。
「かかってこいやー!」もかっこよろしいが、「歌って!」もゾクッとします。

ミュージカルのようなライブは、私はあまり好まないです。
何年か前にコバメタルがベビーメタルはミュージカルと似ているようなことを言っていましたが、それは違うなと思いました。
ミュージカルは音楽で表現する演劇であって、ベビーメタルは音楽そのものです。
私はベビーメタル音楽のライブパフォーマンスを観たい。現実離れしたストーリーには興味ないです。
だから、ライブを盛り上げるためにコール&レスポンスをもっと増やしてほしいと思っています。

* by 名無し
③ですね
SU-METALに「みんなの声聞かせて」とか言われてみたい。
日本語を話す姿がほとんど見れないので日本のライブは日本語でお願いしたいです。

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
学が無いので③④で!お願いしまっす!
でもSUさんが決めてるのかなぁ~なんでだろ?
BM七不思議のひとつかな。

* by 名無し
幕張の音源での「かかってこいやー!」のすぅさんはめちゃくちゃカッコいい。

* by kap
違うトピ書きで語った通り、私にとってBABYMETALはバンドです。ミュージカル仕様も結構!でもそれならお客さんに対するカーテンコールは必要でそれでキチンと〆て欲しいのです。私は音楽ファンである傍ら演劇ファンでもありました。昔はリリパットアーミーやら劇団マザー、ナイロン100℃、劇団新感線やらと観てきましたが、クールな〆方をした作品であっても必ず終幕の後にカーテンコールがあります。そして観客へのたった5分の顔見せが余韻を熱狂に変えるのを沢山見てきました。それが出来ないのであればLIVEの中でのコール&レスポンスこそ、LIVEの勢いを熱狂に変える一つの手段なのだと思います。だらだら喋るMCはこれからもなくても私は構いません。ですが、煽りは絶対に必要です。そして神バンドのソロも。ソロがダメならサードでソロパートの長い曲を作ってください。お願いします。。。
・・・・って管理人さんにお願いしても仕方ないですよね。(笑)

* by 5年3組魔法METAL
⑤「かかってこいやー!」をこれからも聞きたいです!

sita01.png

  1. 鋼鉄の巨人【No.7398】
  2. 1と3、4です。
    っていうか、基本的に2のように、徹底的に作りこんだ形もなんですが。

    まぁ、コール&レスポンスというよりも、客煽りの方がしっくり来るかな。
    ただ、日本でやるんなら、日本語でお願いしたい。
    簡単な英語ならまだしも、普通に話されると、やっぱり反応出来ないときがあるんで。
    それと、英語でやっているのは、海外での公演に合わせてのことですよね。
    その国で通じる言葉でやるのは、海外から来日するアーティストの定番ともサービスでしょ。
    外タレを気取るにしても、日本にきたら日本語ででサービスしてくれても良いと思うんだけどw

    あと、名言というか、、、時々来るSUMETALの本音?にキュンと来るんで、、、
    2018-11-23(金) 09:53

  3. 妄想族なんちゃらー【No.7396】
  4. >夜桜【No.7390】さん

    おっさんストーカーしはじめたら、ストーカー業界の最下層ですよw

    あくまで、現時点での思いですが、
    あのころが、一つの山のピークだったかもしれませんね

    今は「別の山」のふもとから登りはじめたところ
    たぶん、より高い山を目指し始めたんだろう、と思いたいですね

    総じて「メタル界のイモト」化してるってことでw
    お願いだから、「遭難」しそうだったら、下山するのも勇気と思ってチャレンジしてほしい

    余談ですが

    当方の地元・名古屋に創業50年、恐ろしい奇食を出す「喫茶マウンテン」があります
    「甘口いちごスパゲティ」「みそピラフ」「サボテンピラフ」「イカスミかき氷」「マンゴースペシャル(辛口)」「しるこスパ」「ナマズ煮込みスパ」他、完食至難のメニューを300以上輩出してきた迷店

    吐き気と本能的拒絶反応(これはヤバいって体が教えてくれる)を我慢しながら食べるのですが、私は4度チャレンジして一度も完食「登頂」したことがありません
    いつも「遭難」(スタンプ押されます)で撤退w
    無理して食べすぎると2~3日は「高山病」(ずっと気持ち悪い)の後遺症に悩まされます

    MOAちゃん食べに行ったことあるのかな? 
    今のKOBAさんに、是非食べに行って欲しい

    身の危険を感じたら勇気ある撤退!をリアルに体感できるので名古屋に来た際に是非!
    2018-11-23(金) 08:29

  5. 夜桜【No.7390】
  6. 勿論➀で

    かかってこいやー!(またはそれに代わるものでも)SEE YOU!はこれからもやって欲しい。
    英語では聞き取れない所もあるけどそれもまた良しです。つまりSUちゃんが何言っても盛り上がるw
    MOAの「聞こえないよー」とかの煽りも好き。

    そして、次のお題に移ったタイミングで

    >妄想族なんちゃらー【No.7370】さん

    あの巨大キツネでの神ソロからのヤバッは大好物で、そこだけ何度も再生したりしてます。
    何でCD化してくれなかったんだろうと思う…
    ライブは大汗かいて、疲れ果てたけど爽やかな笑顔が出てナンボだと思ってるんで、そういう意味では正直、ダークサイドの日本ツアーは消化不良ではあります。

    汗と言えば、彼女達の綺麗に揃った前髪がライブの進行と共に、汗で額に張り付くのを見るのが好きだったな~
    あ、フェチとか変態じゃありません(笑)

    あまりにも、なんちゃらーさんのストーカーのようになっているので、こっそりと書き込みました。
    だって、本当にそう思うんだも~ん(笑)
    2018-11-23(金) 00:45

  7. ハゲメタル【No.7375】
  8. お前の私的な話はどうでもいいわ。と思う方はスルーして下さい。

    私の崇拝する、存在自体が超coolなオジさんバンド(ジャンルは全く違う)
    明日はライブに参戦してきます。
    同行している関係者から、ライブ前の昼食に誘っていただいた事がありました。
    一瞬、驚喜しましたが「ムリムリムリ、ゼッタイ無理です」と逃げるようにお断りしました。
    楽曲の事を話題にする事さえ失礼に思えるし、いったい何を話せばいいんだよ。話す事さえままならず、飯食ってるところを見つめるのか?見つめられてる方も、気持ち悪くて飯が喉を通らないだろうよ。
    ライブ後の楽屋で写真を撮っていただきましたが、案の定「メチャメチャ良かったっス」しか言えない始末。どんな大物でも図々しく話せるバカなのに。
    今思えば御一緒しなくて良かった。遠い存在のままであって欲しい願望があるのかもしれません。
    おかげで憧れているPureな気待ちは今も変わらない。

    どんどん遠くなるBABYMETAL
    今は握手さえ出来ない存在になったが、大量売りされた券で誰でも握手できてしまうよりは余程いい。
    実際握手なんてしたら、いい歳したオッサンが興奮して頰を赤らめ、しどろもどろですよ。
    後に「あのヒトなんか怖かったんだけどー」とか言われるに違いない。想像するだけでおぞましい。

    どこにいるのかさえ予想もできず、プライベートの想像すら難しい存在になっている。ライブの時だけ降臨し、違和感無く世界観に馴染ませるのか。
    また奴の戦略なのかw

    コール・アンド・レスポンスはライブでは盛り上がりますが、映像作品では、多用すると間延びして入り込めなくなったりするので、難しいところです。

    ただライブはファンの皆様と唯一繋がれる場所、もう少し絡んで欲しいですよね。
    その場所、その時に、すず香さん、最愛さんが何かを感じたのなら、一言でいいから言葉にする。
    「ついにここまで来ました!」いいじゃねえか。
    アドリブで溢れ出てしまってもいいじゃねえか。
    ファンにとって、とても価値ある瞬間になります。
    2018-11-22(木) 13:26

  9. 名無し【No.7374】
  10. 今年の国内ライブでSUもMOAも前と変わらぬ笑顔を振りまいてくれているのは分かります。しかしこれだけでは演者と客のコミュニケーションとして体温レベルで伝わってくるのは前の方のごく一部のお客さんだけなんですよ。
    広島は確かにショー的演出でしたが、ステージ自体がアリーナ席ど真ん中を貫くレールを移動し、しかも上下にも動いていたので、どの客席からも「目が合った!」と思い込めるような仕掛けがありましたよね。お客さんとのコミュニケーションを大事にした演出だったように感じました。
    ここまでの大掛かりなセットは毎度はなかなか用意できないし、普段のライブではやっぱりC&Rが大事と思います。
    ただ、「みんなの声聴かせて!」の時みたいに一発でズキュンと心臓撃ち抜かれちゃった私のようなおじさん達が大騒ぎしすぎるとSUが恥ずかしがって言わなくなっちゃうから要注意、
    2018-11-22(木) 12:58

  11. 6Stars【No.7373】
  12. 神戸公演を観て感じたことは、昨年の、ガンズサポート、サマソニ、そしてキツネ祭りのときに比べて
    ライブ感が物足りなかったというのはあります。
    確かに完成度は高かったのですが、ミュージカルを観劇しているような印象で、観客も一緒にライブを
    盛り上げているという意識はサポートのSABATONの方が上でしたね。
    今年のBABYMETALに一番足りないものはやはり演者と観客の一体感でしたね。
    KOBAさんもわかっててこの演出してるんでしょうけどね。

    昨年のサマソニ大阪でも巨大キツネ祭りでも、KARATEの間奏のときはSU-の命令があり次第、
    すぐにスマホを取り出せるよう準備していたんだがなあ。日本ではやってくれなかったな。
    やはり日本では演奏中にスマホを取り出させるのはいろいろと問題があるのかな。
    2018-11-22(木) 10:39

  13. 名無し【No.7372】
  14. 今までのベビメタもそうだったけど、盛り上がる・人気のあるものは続けていくでしょw
    2018-11-22(木) 09:13

  15. 妄想族なんちゃらー【No.7371】
  16. 補足します

    ・MV‐ミュージックビデオ
    ・ライブDVD
    ・音楽番組
    ・映画

    などに、ご自宅で「一人C&R」されている方がいらっしゃったら、失礼いたしました
    ご趣味を非難するつもりもありませんし、私も酔ってたら一人ヘドバンしてますのでw
    2018-11-22(木) 08:04

  17. 妄想族なんちゃらー【No.7370】
  18. kap【No.7361】さんに同意、いや、みなさんに同意w

    べビメタは「世界が認めたライブバンド」だったですよね?

    ライブバンドとは何ぞや?

    C&R、カーテンコール、MC、形はともあれ
    ステージの演者×観客、のコミュニケーションが無くては、ライブに足運んだ魅力は半減、といったら言い過ぎかな?
    日本公演も減ったけど、まったく無かったわけでもないので
    ただ、コミュニケーションが少ない分、SUさんMOAさんの表情を読み取るしかなかったのは事実だし、それは欲求不満ですよね

    逆に、C&Rがあるとおかしいのは何か?

    ・まず、MV‐ミュージックビデオ
    ・ライブDVD
    ・音楽番組
    ・映画
    ・ライブビューイング-私はC&Rするけどねー、同じ空間に居ない訳で、観客が想像力をフル回転して気分を高める必要があるw

    どれもアーティスト側からの「一方通行な情報発信」であって、「ステージの演者×観客、の相互のコミュニケーション」にはなってない、そこにみなさん、違和感感じているところではないかな?と

    今後、相互のコミュニケーションが無い作品を会場で観覧するだけとなると、ライブ会場に足を運んでライブDVDを見せられている感覚、じゃないですか?
    言い過ぎだったらごめんなさい。楽曲演奏そのものも、生で見ることが相互コミュニケーションともいえますからね。

    日本公演のパフォーマンスは素晴らしかった、でもライブ・ライブバンドの本質としてどうか?という違和感、表現難しいですね
    ライブとは?ライブバンドとは?ライブに足を運ぶ醍醐味とは?

    私が、好きなC&R (「かかってこいや」も「SEE YOU」も、他どれもC&Rは大好物ですが)

    神ソロから、クラッピングあおりーの、「ヤバッ」始まりですねー

    神ソロ全体のリズムベースが観客の手拍子を誘って、その観客の手拍子がヤバッのイントロになってる演出
    観客の手拍子を打楽器・リズム隊として参加させてる秀逸のC&Rだと思います
    自分たちの手拍子の中から、曲がはじまる至福感が私は大好きです

    ちゃんとわかってるんだもん、観客心理を
    KOBAさんはわかってるし、わかって意図的に様式を真逆にしてますよね

    汗だく、思考停止、記憶若干喪失で「楽しかったー」というのがべビメタライブですよね?
    日本公演は、見せる演出が多いのか、じっと見入ったり、休憩時間多かった気がするw

    新章では、これまで以上に観客を巻き込んで、参加させて、へろへろに疲れさせるようなライブに期待したいDEATH!
    2018-11-22(木) 07:59

  19. 6Stars【No.7369】
  20. あ、あとC&Rは日本語でなくてもかまいません。
    むしろ下手に日本語使うと、とたんに素の中元さんにもどってしまって、クイーン感が薄れるような。
    でも「いっしょに歌ってくれる?」みたいなこと言われたら全力で歌ってしまいますよね。
    2018-11-22(木) 02:11

  21. 6Stars【No.7368】
  22. ①もっとコール・アンド・レスポンスを増やしてほしい
    KARATEでの曲中のC&Rやシンガロングがかっこよくて好きだったんですよ。
    特にシンガロングに入る前のSU-の「ウォーウォーウォー」。毎回メロディを少し変えてたりしましたね。
    またあれを聴きたいです。
    MCの無いBABYMETALにおいては唯一の貴重な観客とのコミュニケーションのひと時だと思います。
    2018-11-22(木) 02:04

  23. 雑食魂【No.7367】
  24. ④ですが、明言は狙って出来るものではない。
    でもSuちゃんが言うと何でも明言になるんですよねぇ。
    提案ですが、明言アンケートなんてどうでしょう?
    僕の中では『ついにここまで来ました』です。
    2018-11-22(木) 00:19

  25. SYMK【No.7366】
  26. ①です。
    もっとコール&レスポンスを増やしてほしいですね。
    国内ライブは日本語でするのも良いですが、英語でも別に構いません。
    英語の中にちょこっと日本語が入るのが面白い。
    「かかってこいやー!」もかっこよろしいが、「歌って!」もゾクッとします。

    ミュージカルのようなライブは、私はあまり好まないです。
    何年か前にコバメタルがベビーメタルはミュージカルと似ているようなことを言っていましたが、それは違うなと思いました。
    ミュージカルは音楽で表現する演劇であって、ベビーメタルは音楽そのものです。
    私はベビーメタル音楽のライブパフォーマンスを観たい。現実離れしたストーリーには興味ないです。
    だから、ライブを盛り上げるためにコール&レスポンスをもっと増やしてほしいと思っています。
    2018-11-22(木) 00:02

  27. 名無し【No.7365】
  28. ③ですね
    SU-METALに「みんなの声聞かせて」とか言われてみたい。
    日本語を話す姿がほとんど見れないので日本のライブは日本語でお願いしたいです。
    2018-11-21(水) 23:39

  29. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.7363】
  30. 学が無いので③④で!お願いしまっす!
    でもSUさんが決めてるのかなぁ~なんでだろ?
    BM七不思議のひとつかな。
    2018-11-21(水) 22:23

  31. 名無し【No.7362】
  32. 幕張の音源での「かかってこいやー!」のすぅさんはめちゃくちゃカッコいい。
    2018-11-21(水) 19:52

  33. kap【No.7361】
  34. 違うトピ書きで語った通り、私にとってBABYMETALはバンドです。ミュージカル仕様も結構!でもそれならお客さんに対するカーテンコールは必要でそれでキチンと〆て欲しいのです。私は音楽ファンである傍ら演劇ファンでもありました。昔はリリパットアーミーやら劇団マザー、ナイロン100℃、劇団新感線やらと観てきましたが、クールな〆方をした作品であっても必ず終幕の後にカーテンコールがあります。そして観客へのたった5分の顔見せが余韻を熱狂に変えるのを沢山見てきました。それが出来ないのであればLIVEの中でのコール&レスポンスこそ、LIVEの勢いを熱狂に変える一つの手段なのだと思います。だらだら喋るMCはこれからもなくても私は構いません。ですが、煽りは絶対に必要です。そして神バンドのソロも。ソロがダメならサードでソロパートの長い曲を作ってください。お願いします。。。
    ・・・・って管理人さんにお願いしても仕方ないですよね。(笑)
    2018-11-21(水) 19:10

  35. 5年3組魔法METAL【No.7360】
  36. ⑤「かかってこいやー!」をこれからも聞きたいです!
    2018-11-21(水) 18:43

コメント




管理者にだけ表示を許可する