2019(1280x220)-4-01.png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

来年BABYMETALの運営側に力を入れてほしいPR活動について語り合おう!

2018bm02_20181114173143199.jpg

 大晦日にNHKで放送される紅白歌合戦の出場者が今日発表されました。
 このブログでは毎年発表前にBABYMETALの紅白出場をお題にして皆さんに語り合ってもらいましたが、今年は敢えてお題にしませんでした。

 その理由は、管理人の考えが完全に出てほしくないという方向にシフトしたからです。
 以前メンバーが出たいと語っていたので出演依頼があれば出場も有りかなという考えでしたが、ここ数年の紅白をチラ観してきた結果、出場しない方がBABYMETALにとっては得策だと思うようになりました。

 ファンの中には『腐っても紅白』と考え、出場も有りと考える方もいると思いますが、流石にもういいよあの番組は!
 あの番組はBABYMETALの目指す方向性とは真逆の方に向いているよ!
 また、新体制になったBABYMETALには今やるべきことがたくさんあるからね。

 ただし、新体制が固まった後には紅白は別として、テレビの歌番組などに出演することがあるのだろうか?
 TV朝日のMステ年末スペシャル出演の可能性もあると思うが、この番組に関しても管理人の考えは出てほしくない方向にシフトしています。

 もしTVに出演してくれるのなら、国内の特集番組か海外の番組だけで良いと思うようになりました。ただ、新体制になる今後のBABYMETALには何か強力なPRが必要なのも確かです。

 近付いているNEWアルバム発売だけで新規ファンの増加を期待するのも難しそうに思えるので、やはり公式Youtubeチャンネルをフル活用してBABYMETAL周辺を活性化するしかないように思えますが、どうも運営側はYoutubeチャンネルを軽視しているように感じます。

 先月終わった日本ツアー終了後にメンバー2人が『THE CHOSEN SEVEN』と一緒にファンに向けてメッセージ動画を公開しても良かったように思いますが、なんか残念ですよね。
 『DARK NIGHT CARNIVAL』終了後に出演者全員の集合写真公開はありましたが、以前のようなサービス精神はどこに行ったのだろうか?

 新体制になる来年こそは積極的なPRをしてほしいと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
 そこで今回は、来年運営側に力を入れてほしいPR活動について語り合おうじゃないですか!

①NEWアルバム発売前に新曲MVの公開
②NEWアルバム発売前に特集記事が載った雑誌を発売してもらう
③公式Youtubeチャンネルで定期的にメッセージ動画を公開
④テレビの歌番組やラジオ番組に出演
⑤PRはしなくても良いので国内・海外のライブ数を増やす
⑥その他

 さて皆さんはどのようなPRに力を入れてほしいでしょうか?



【BABYMETAL公式HP】12 inchアナログ盤「Distortion」発売決定DEATH!!

【ナタリー】BABYMETAL、新体制で臨んだジャパンツアーが終幕
【BARKS】BABYMETAL、圧倒的な熱狂を生んだコンセプチュアルなワールドツアー日本公演終幕
【rockinon.com】BABYMETAL/幕張メッセイベントホール

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (35)

* by 妄想族なんちゃらー
みなさんのご意見をうかがって
Youtube、ってやっぱりいいですね

・時間制限なし
・放送エリア無関係、海外から発信も海外ファンの視聴もOK
・TV業界のしがらみや制約もなし
・動かない雑誌・画像より、動く動画がいいよね
・なによりコストがかからない

内容にもよるけど、Youtubeが「一番ファンと距離が近いメディア」ですね
あらためて、Youtubeから発信して拡散したBABYMETALの「故郷」のような気がしてきたw

BOHさんの家からライブ配信して、BOHさんの手料理の食レポしてくれっw

* by 7弦指届かん
いろいろなご意見があって興味深いですね。
基本、音楽なので楽曲がすべての柱ですから、そこは大事にしてほしいですね。

PRとしては、以前googleだったかamazonだったか忘れましたけど、5秒くらい
映るCMがあったと思いますけど、結構効果的なんじゃないですかね?
ん?今、なんか映ったけどあれ誰?何?て感じが興味を引きます。
5秒あればSU,Moaのルックスならば目を引きますし、5秒の音楽ってのが
続きを聞きたくなるキャッチーなフレーズならば、なおさら「何だ、今のは?」
となるんではないですかねぇ。。。ま、やらないだろうけど(笑

* by 夢をくれた3人
youtube公式でのSNS,ブログ的な配信があれば間違いなく自分だったらアクセスしてチェックします。
皆さんの言う、youtube公式での繋がりはすごく賛成しますし、何よりわかりやすいし、アクセスしやすい。
興味がある裏舞台の配信や新メンバーの状況など配信されるとうれしいですね。
思うんですけど・・
そもそもbabymetalのコンセプトは巨大勢力に立ち向かいヘヴィメタル新時代を築いていくって感じだったと。
だとしたら、地上波の裏を行くyoutubeまたはSNSではたまたSpotifyで積極的に攻めてクラウドを巻き込む。
裏を返せばtubeアクセス回数は地上波での視聴率だと思うので、スピードが命!
youtube公式に力を注いで欲しい!!

* by 妄想族なんちゃらー
>アパレルの展開について

私はあれは、迷走の一旦だと思ってる

たぶん運営の周りに、企業コンサルタントとか、なんちゃらアドバイザーとか、自分で身銭切って商売したこともないのに、流行と知識と日経トレンディを読んだくらいの輩がベビメタの周りにうろついてるんじゃないのかな?
カネの匂いを嗅ぎ付けてくる類のね

で、「BABYMETALというブランド力を高めましょう」とかいって、他業種のブランドとコラボさせたがってる気がしてならない。はやりのブランディングって奴だね、ホントはもうちょっと複雑だけど
だから、あのアパレルがどれだけ売れたかじゃなくて、他に無い付加価値商品をBABYMETALはあるんですよってだけで、いい話。
悪く言えば運営の自己満足で、実績の費用対効果も検証しにくいから、外部の輩が誘ってくるんだろうね

実際、あれを全世界のメイトがこぞって欲しがってるか?と考えればわかる
欲しい人が買えばいいんじゃない?って感じでしょ。赤字でも良しと思っているかも

そういう企画持ちかけた輩にも、YUIちゃん脱退や今年1年のベビメタに降りかかったトラブルは予想外だったろう。
ファンが冷え切ってネガティブになっている時に、アレをだされてもテンションあがらないわ
で、ヤバいとおもって、SU・MOAをモデルにカッコつけてみたんでしょ

そんなことより「BABYMETALのオリジナリティ」を、断固強化せよっ!だよね
他人のふんどし頼みのコラボなんて考え始める所が、迷走の現れなんだよ

メンバーのパーソナリティ・楽曲・演奏・ダンス・パフォーマンス・他いろいろ
自分の仕事場・現場でしかできないことこそが、オリジナリティの源泉だとおもう
変な小手先のブランドイメージ戦略、とか考えてないで、現場の王道を極めてほしいわ

そうなると、ちゃんとファンに向き合って勝負してほしいよね、ということになる

* by ハゲメタル
核心をついた話題、楽しく拝見させていただいています。

磨いても輝きもしない、形だけの整った石コロを寄せ集め、定期的にセット売りする石コロ量産工場。
セットにした石コロ同士でガチャガチャと耳障りな雑音を世間に鳴り響かせる。
力と独自の暗黙のルールで幅を利かせ、様々な分野にいっちょかみして、他社のダイヤの原石を踏み潰し、根絶やしにする。

工場直売所のような環境と機材では、宣伝効果はあっても満足に魅力を伝え切れないのでしょう。
魅力が半減するようなパフォーマンスを世間に伝えて欲しくない思いもある。

番組の枠を買えるなら、特設ステージから中継し披露する。大金をかける価値はあると思うし、石コロと並ばなくても良い。
金が惜しいなら、ライブビューイング形式でテレビ出演。
ファンだけをターゲットにしない事に、大きなリターンはあるはず。本当に勿体ない。

こんな事を言ってる私だが、本心はこれ以上人気者にならないで派。

* by 名無し
>名無し【No.7152】さん

どんなキモヲタでも、お金はらってくれれば客を切るなんてことはしない
特に今年はファンが減る要素はあっても増える要素もない
実際減ってるだろうから、切る余裕なんてないと思うよ

従来の売れてたスタイルを捨てて、刷新しているのは確か
ファンだって選ぶ権利はある、新しいスタイルが気に入らなければ各々が去るだけ

* by 名無し
運営側に何を言っても無駄だと思う。

* by メタメタ
PRというか普通にNEWアルバムの発表とテレビ等のメディアへの解禁は必定DEATH\m/
逆にやってはいけないことは、YUIMETALが存在しなかったかのような対応に対しては超NG!!!

誰かも同じこと言ってたと思うんですが、自分が運営側だったらこう提案します…

まずは迷走したら原点回帰が存続の秘訣…。現状の路線だとグラミー賞の中の人も地団駄を踏んでるに違いない…。

BABYMETALのコンセプトは、本人達も何度もインタビューで答えていましたが、音楽史にかつて無かったカワイイメタルというジャンルを確立することだったはず。。。。このコンセプトは絶対にブレてはいけないとまずは再確認したい…。海外のメイトサイトやリアクト動画を見ても、世界が求めるBABYMETALは、唯一無二のカワイイMETALなのである。
ベビメタからかわいさが感じられない時点でそれは終焉を悟らなければならない…。

その上で、YUIMETAL脱退という現状を鑑みれば、まずはBABYMETALとしての活動を一時停止すべきだと思う。。。ユイメタルとモアメタルは一旦BABYMETALから開放し、これまで出来なかった女優業を含めたアイドル活動を思う存分やらせてあげる。これで少なくともユイちゃんは元気を取り戻し、モアちゃんは益々スーパーモアちゃんにグレードアップ出来ると思う。。。

二人のユニット名はブラックベビーメタルを略してブラベビ!きっと最強のアイドルユニットとなろう!!!
歌ありバラエティーありラジオのパーソナリティもこなせる、まさにスーパーアイドルの誕生です。。。

ユイちゃんもモアがいつもそばで一緒なら天下無敵だろうし…もあちゃんも、あのままダークサイドのバックダンサーに埋もれてしまうより断然いいはずである。。。世界中のメイトがモイモイのスーパーアイドルユニットを見たいはずだ…

スーメタルは、かつてサザンオールスターズに桑田バンドが存在したように、神バンドと一緒にSU-METALバンド(仮称)を結成し、ダークサイドで招集したバックダンサーを従えライブもありのメタルクイーンの道を極める。

数年後、それぞれの夢を成就させ、精神的にも体調面でもパワー全開に戻ったユイメタルは、モアメタルと共にスーメタルと合流し、世界最強のBABYMETALを再始動させる。

モイモイの年齢からしても残された時間はあと5年前後…。ダークサイド後はBABYMETALの活動を一旦お休みし、それぞれの夢が充填された後に世界征服への道が達成するのである。。。

メタルダンスユニット最強伝説!!!!ここまで来たらそれを見届けたい…それが世界の夢なのだから。。。

* by 名無し
今の運営がやっていることは、既存のファンをいかに切り捨てて、新しいファンを取り込むか。。。この事に注視しているように思います。

だから、既存のファンが、ああして欲しい、こうして欲しい。。。そういっても、あまり意味のない話ではないかと。
特に、アイドルとして2人を見ているファンを切り捨てているように思うので、そういう活動を求めても、答えられることはほぼないと思っています。
ファンが歓喜している、アパレルのモデルを本人たちがやった写真だって、普通のアイドル推しのファンではないターゲットにアピールしているようにしか思えない。そもそもアパレル展開をしようという発想が、そういうことのように思えるし、実店舗を出店したのが渋谷という土地柄を見ても、ドルオタ以外の特に女性層に目につくようにしている風に思えませんか。

となれば、既存のファンがいくらああして欲しい、こうして欲しい。。。特に、SNSでのファンと交流だとか、テレビへの露出を望んだところで、運営は全て逆に向かいそうな気がするんだな。

そもそも、本人たちがどういう活動を望んでいるかどうかすら、ここで書かれていることの大半が想像や妄想の域を出ない話ばかりなんだから。

ライブばかりで、メディアにほとんど出てこないバンド、、、いくらでもあります。
にもかかわらず、セールスも、動員も、知名度も一定以上の評価を得ているバンドも数多くいるでしょ。
ならば、メディアに執着する必要もなければ、本人たちの素顔を露出させる必要もない。
少なくとも運営はそう考えているんだろうと。
みんなが求める、BABYMETALは、もう帰ってこないんでしょうね。

ただ、ライブメインなら、もっと本数を増やして、時間も長くして欲しいと思うんだけどなぁ。

ごめんなさい、これもまた妄想でしかないですね。

* by 6Stars
⑤PRはしなくても良いので国内・海外のライブ数を増やす
③公式Youtubeチャンネルで定期的にメッセージ動画を公開
①NEWアルバム発売前に新曲MVの公開
やってほしい順番からいえばこうです。
⑤まずライブ回数を増やしてほしい。もあも学校卒業した今、ほぼ時間的制約はなくなったはず。
本来なら今年内外のライブ数増やして攻勢をかけるはずだったのが、藤岡さんの急逝とゆいの体調悪化
により予定どおりの活動ができなかったのだとみています。
来年は心機一転、まき直しの年にしてほしいですね。
③①もともとYOUTUBEから海外人気に火がついたのですからもっと積極的に利用してほしい。
MVに本人たちが出てるだけでも相当違うと思います。

紅白とか国内の歌番組はもうどうでもいいです。
大晦日は妻の実家に親戚集まって年越しするので、みんなテレビは紅白見てますが、私はすみっこで
パソコン開いてとりだめた動画をみていますw

* by             
あれもイヤだこれもクダラナイで
年に何度かのライブだけが残った
とりあえず飛び込んでみる姿勢もあっていいと思うんですけどねえ

* by 名無し
3人の健康の管理・生活の管理も出来ない糞運営には何も期待しない
本当におしいものを無くした、おしい広島どころの話じゃ無いんだよな
その価値を本当に解ってるんだろうか?
完全なピラミッドパワー(神の象徴)が失われたんだよ、YUIMETALの変わりは居ない
もし居たとしたらそれこそが似非でありメタルではない

* by 妄想族なんちゃらー
名無し【No.7145】さん

YOUTUBEなんかで、American Idolやbritain's got talentを見ればわかりますよ

素人レベルで、日本のアイドルでは太刀打ちできない歌唱力の参加者が山ほど
日本でも外国人が日本の歌を歌う番組見れば、違いは明白

海外のタレントオーディション番組は、何十年もあるので、常に歌手を目指す人が絶えないし、視聴者の耳も長年にわたって肥えてくるので、一般人ですら歌い手の善し悪しは判断力がついてきます
ところが、日本ではとっくにオーディション番組はテレビからなくなりました。良質な歌番組も昨今見かけません

なぜでしょう?

海外のように、歌唱力が評価の重要ポイント(当たり前のことのはずだけどなー)だと、何万人に1人の逸材を見つけて育てなければ、海外では売れないし事務所も稼げない
その点はプロ野球と一緒で、球団は才能のある選手に投資して獲得しないと球団存続にかかわります

日本だと・・・・テレビで放送事故レベルの歌唱力を流しても、口パクですら対して問題にならない
海外では、マライヤキャリーという超大物ですら、口パクは大問題でバッシングされてましたね

だから、日本の芸能事務所では大量のアイドルを作り出して、その一人一人にファンがお金を落としてくれたほうが儲かるというアイドル商法を日本に植え付けてきた
1人の逸材の代わりを見つけるのは困難ですが、歌唱力という才能が必要でなければ、わりと代わりは見つけやすい点も事務所には好都合。商材が大量生産されているわけです

そのために、日本の歌手の歌唱レベルがあがると一番困るのは、その手のアイドルを商材とする芸能事務所でしょう
日本のテレビからオーディション番組がなくなったのは、そういう困る人がテレビ局とつながったからとしか考えられませんね
ベスト10など、昔はもっと生で歌う番組がありましたが、それらも排除されて、まともな歌番組・・・あります?
日本だって、生歌で聞かせる逸材の歌い手だっていっぱいいますが、テレビでは取り上げられる機会が・場所がないのが現状
ちなみにAmerican Idolタイプの視聴者参加型オーディション番組のフォーマットは、世界中で人気となり「48の国と地域」で、同様の番組が作られたそうです
日本ではつくられませんでした、作られたら困る方々が大勢いるのが今の芸能界ですもん

海外の番組ならなんでもいい、というのではなく、日本の芸能界・テレビ業界の一部の人の都合の良いような鎖国的な環境が、本当に才能がある人にとって「健全ではない」とは言えると思います。

BABYMETALが、SUさんの「天賦の歌声」(歌唱力どころじゃないですから)が世界に認められていることが、いかに誇らしいことか、
また、毎年、事務所同士で出演枠のイス取りゲームをしているような歌番組、常連の出場回数が話題となったり、その年の話題性が選出のポイントでしかない歌番組に、本当のステイタスなどもはや無し、と思わざるえません

しかしながら出演される方々には、「おめでとうございます」です

日本で、健全な歌番組があればと心底思います、いや無いと日本の芸能は失笑ものの衰退の一途ですよ

* by 名無し
KOBA入れて3人でバス旅やってほしいよ。

* by 名無し
サッカーでも国内jリーグより海外サッカーの方が見てたり好きな人が多いのがなんか日本人として悲しい。海外の番組ならなんでもというのがなんか悲しいですね。日本の番組バカにされるのはなんか嫌だな。自分の子供の頃は凄い見てたし今のチビスケはMステ好きですし。なんかすいません。

* by 名無し
名無し【No.7129】

またべビメタの内情を自分で見てきたかのような書き方
前のと一緒

* by 妄想族なんちゃらー
紅白は、私も元から論外、Mステも事務所間のしがらみが見えすぎて、その時点でどうかと思ってます。
今年に関しては、別の理由でMステも出なくていい、というより「うかつに出れないでしょ」という意見

以下、冗談半分の部分もあり、お気楽に読み流してくださいw

ポイントはやはり、べビメタに「神秘性」を備えたいと思われる現在の方針(たぶん)ですね。

以前みたいに、タモさんの前にSUさん・MOAさんが出てって日常会話したら、超フレンドリーで神秘性ぶっ飛びますから。
(私はそういうフレンドリーな神さんで、ライブも距離感が近いほうがいい)

一番のネックは、グラフィックノベルでべビメタ世界観を打ち出してしまっていることですね。
もはや「キツネ様からの指令で・・」とか「ONLY THE FOX GOD KNOWS!」なんて言ってるレベルでなく
その「設定」wを無視して、自由にしゃべることができないんじゃないかと思われます。

仮にMステに出るとしたら、やはり解決のヒントは、KOBA語録にありました
『メタルに入ったきっかけはお茶の間に登場したデーモン閣下。聖飢魔II。蝋人形の館ですね。(啓少年、当時12歳(小学校6年生)』

そうです、メタルのパイセン 『聖飢魔IIスタイル』、もしくは小倉優子(ゆうこりん)スタイルで行くしかないw

タモ 「はい、ベビーメタルのお二人でーす。
    見ないうちに大人になったねー
    二人は何歳になったの?」
SU  「あ、いや・・私たち、何歳というのは難しいんです
    色んな時代というか、あちこちパラレルワールドで生きてたりしてたんで・・
    何歳とかいえないんですよ」
タモ 「パラレルワールド?」
SU  「名前もいくつかあったり・・・
    昔の日本にもいました
    1640年の下野国とか、あー栃木県あたりです」
タモ 「どういうこと?」
MOA 「ハゲワシ神と戦ってるんです、あとアギマット探してます」
SU  「うんうん」

タモ 「??? あそう、 じゃ新曲はどんな曲なのかな?」
SU  「・・・・自転・・とりあえず偽善者は切り捨てちゃう・・・感じな曲ですね」
タモ 「はい、じゃスタンバイお願いしまーす」

完全に、ゆうこりんの道、後で自分でなかったことにするしかない道になりかねない末路ですから、危険です

Mステは、演奏尺を均等割りにしたり、音楽番組でありながらアーティスト本位でないから問題
過去に出演でスタッフさんにはべビメタに良くしてくれてる気配はあったけど、
日本の芸能界・事務所のしがらみが日本の音楽を根絶やしにしてるのが明らかに見える番組でもある
無理して出ることないですよね

* by 夢をくれた3人
売り込み大事ですよね・・
自分の周り、友達、部下とかに俺が「babymetalってバンド知ってる?」って聞くとまず!
知ってる人が少ないんですよw10代、20代含めてね。
あ!そのバンド知ってる!って状況作らないとね。

地上波もすごく大事かもしれないけど今は、1曲お金を払って聞くって感じじゃなくて、言い方悪いですが、いかに気軽に聞ける状況を作ってリピート中毒にさせるかが肝なわけでやはりyoutubeで新MVガンガン流して中毒にさせれば良いんですよwそれで気にいったらアルバム、DVD、ブルーレイまたはライブ行きたいって傾向強いと思います。自分がそうでしたから(笑)
勝手な事つらつら書きましたが・・アベマTVの話題が飛び交うネットですよ今は。



* by 妄想族なんちゃらー
なかなか良い考えが浮かばないだけでなく、行き詰まり感がつらいですよね
日本公演で再スタートしたはずなのに、気持ちはトンネルの中って感じ・・・

私がこじつけた仮説
「KOBAさんは神格化?洗礼したべビメタに神秘性・謎・ミステリアスを備えたいと思ってる」説
が、メディアなどの露出がさらに減る傾向になりそうという、嫌な方向性になってしまったかもしれません。

実際、私もみなさんと同じように、KOBAさんは積極的に露出してPRはしないだろうなー、と思ってます

が、ちょっとKOBAさんにプレゼンみたく、軽い感じで考えてみたい
(仮説だした張本人がすみません)

1、まじめなPR戦術として

  国内のメディアは、仮にテレビに出ても効果は薄いでしょう
  音楽番組ですら、同じ尺の演奏時間・そこらのアイドルと同じ声量に調整されてお茶の間に流される
  べビメタの実力を広くPRするには、純粋に音楽を発信する環境には不十分

  「ちゃんとしたPR効果と我々が見たいもの・べビメタを知らない人に見せたいもの」が叶うとなると
  
  『海外の音楽番組への出演』
  が一番波及効果が高い(過去のレイトショー・ロブハルさんとの受賞式コラボがいい例)

  KOBAさんも、海外の格式のある著名な音楽番組で、演奏だけでの出演なら・・・ありえるんじゃない?

2、ここからはおふざけ

まずは、 
  ・NHK「BABYMETAL革命」の続編

   あの番組構成は、世界に攻め始めてイケイケの時だからよかった
   今は、正直言って若干迷走・試行錯誤・再編成の時期だから、ちょっとマッチしない
   NHKさんには、今から1年かけてべビメタに密着しておれば、来年の今頃いい感じに材料がたまっている気がする
   来年末くらいならいいかも

  ・「情熱大陸」
 
   「がんばっている途中感」があの番組のミソなので、今試行錯誤のど真ん中のべビメタにはマッチするかも
   腹くくって、汗だくのレッスン風景・紛糾する企画会議・SUさんのボイトレ現場・MOAさんの食生活
   スタッフを怒鳴り散らかすKOBAメタル、とか全部さらけだして、最後はライブ終演後のインタビューで〆
   葉加瀬メタルの生演奏で終わってほしいね

   冗談はさておき、全世界のメイトが見たがってる舞台裏でしょ?効果抜群なのは間違いない

  ・「アナザースカイ」

   これは結構、国内でもべビメタ初見の人の共感が高められる可能性ある

   場所は、第二の故郷ともいえるイギリス
   SUさん・MOAさん、二人でべビメタゆかりの地を巡りながら、当時のことやそれぞれの思いを語る感じで
   ポイントは当然、ソニスフィアとウェンブリーアリーナ
   もう、あの動画を流せば全て伝わる、さらにKOBAさん秘蔵のバックステージ動画をサービスしてくれたら◎
   で、あの決めセリフ
   「私たちのアナザースカイは、ここイギリス」 泣けるでしょ、海わたって泣かすでしょw

あー、KOBAさん、やってくんねーかなー 無理かっw
   

* by 名無し
正直ベビメタ側からほぼ一切発信してない状態なんで、相手側からしたら良いようにも悪いようにも好きなよう解釈したりされても仕方ないのかなと思いますね。
過去のベビメタをなかったかの様に解除しちゃうし、勝手に自分の都合のいいように妄想や想像するしかありません。
ただこれをやりすぎるとほんとに愛想尽かしてコアなファンしか寄せつけない感じになると思いますが

* by ホジなしーめたる
④テレビの歌番組やラジオ番組に出演

新体制になったのだから、ぜひミュージックステーションには出演して欲しい。

タモさんの質問にすべて英語で答えて、通訳をしてもらうw

俺的には超インパクトなんだがw

お茶の間は???w



* by 名無し
無視してはないと思うんですけどね💦取り上げたくても取り上げられないといいますか、むしろベビメタ側に頼んでも断られるので取り上げないといいますか、ベビメタ側だけが正義でその逆は悪という考えはちょっとどうかなと

* by SYMK
BABYMETAL自体のPRについて3rdアルバム発売が良いタイミングになるでしょう。
このタイミングで一気にファンを増やす戦略を考えたらよいと思う。
ではどうやってPRするかが意見のわかれるところだが、私は次のように考える。
3rdアルバムを出したら、その売り上げを伸ばさなければならない。
より多く売るためには、固定ファンだけに頼っててはだめで、新規ファンを増やさなければならない。
では、どのようにして新規ファンを増やすか。
まずはBABYMETALの存在を知ってもらうこと。そしてその存在に興味を持ってもらうこと。そしていつしかファンになり購買意欲を持ってもらうこと。(誰しも考えることですが)
そのために、TVやYoutube等の媒体を大いに活用し、興味を抱かせるような演出が必要になる。
少なくとも、3rdアルバムのMVが出たらPR用に編集しTVにCMとして流す。
たまに歌番組にも出ても良い。だが、少し勿体なぶる方が良いかも知れない。
これにより、BABYMETALを知らない人が何となく知るようになる。また、知っているが興味が無い人もCMを見て何人かは興味を持つようになるかもしれない。
興味を持った人は、さらに詳しく知りたいという欲望が働きYoutube等で検索するようになる。
そこに彼女達の音楽力の高さや世界で活躍する姿を知ることになり、新たなファンになっていく人が出てくる。
そして、発売されたばっかりの3rdアルバムを購入することになる。

というようなことを考えましたが、本当は、私はBABYMETALの魅力をより多くの人に知ってもらいたいだけです。


* by 名無し
音楽関係者の話でテレビに出なかったバンドが今テレビの音楽番組に出る方向性に変わってるらしいですよ。
今のテレビなんてとかYouTubeの方がという人が増えてテレビ離れしてる人多かったですけど、そのテレビが逆にまた今後来るらしいです。一周回って最近までテレビ出るのは、、と言われて逆に出るのが格好いいと

* by マルス
以前にも書いたが、『3rd』が『2nd』の「ビルボードの総合チャート記録を更新すること」が最大のPR活動になるのではないかと思う。
各マスコミも無視できず、ニュースなどで取り上げざるを得ず、それをきっかけに新たに(国内で)BMに関心を持つようになる者も少なくないと考える。
「Mステ」などの歌番組には出なくてもよいと思うが、過去2回のNHKの特集番組のようなもの(その後の「BMの軌跡」に関する内容など)であればあっても良いと思う。

* by 名無し
5ですね。

今の歌番組にそれほど魅力を感じないこともありますが、常にライブで進化を発揮するユニットであって欲しいと思っているので。
メディアは、BSやCSでライブ中継で十分かと。地上波は、番組を選べば出てほしいですけど、ほとんど出なくても良いです。だって、歌番組の中で話したり、学芸会じみたコントをしている姿って想像できますか?そんな必要はないと思いますよ。BABYMETALとしてはですが。

中元すず香、菊地最愛としては、CMだったり、ドラマだったり、歌番組に出たりして欲しい気持ちはありますよ。
何とか、上手いこと活動を並列させることは出来ないものですかねぇ。

* by 名無し
将来ベビーメタルをやって良かったと本人たちの口から聞けると嬉しい。Mステ出てた時凄い楽しそうでしたし、日本人とも対バンやら共演させないの?とも思いますが、本人達がそれを望んでないかも知れないし、、それはないか。うーん。わかりません

* by 名無し
もあ脱退。ゆいをBLACK BABYMETALで復帰させ、
完全に二人で独自路線!
カワイイメタルをとことん追求してほしい。

BABYMETALはしばらく
すーのみで、彼女をとことんのばしてほしい。

来年は別々のアルバム、パフォーマンスがみたい!

* by 名無し
すぅさんはとっくに紅白に出たいなんて考えていないですよ
昔チラっと書いたのはまだ駆け出しの中学生の頃、NHKホールでイベントがあったからさくらの日誌のネタとして書いただけ
NHKといえば紅白を想起するのは当たり前なので
インタビューなんかで夢を聞かれて「紅白」と答えたことは無いんですよ
夢を聞かれたら、当時から「海外」です

* by 名無し
①2016年のセカンドアルバム発売前にはKARATEのMVが出ましたね
サードはどうでしょうかね~?

ネガな意見ですいませんが、2017年以降ステージ外でファンの期待とは裏腹に
心踊るようなことはありません、運営からはなぞなぞクイズが出題されるだけ…

何かあれば公式から突然発表、まぁそれを待つだけって感じですね
それ以外は期待できないと思います




* by 名無し
1のkapさんに完全に賛成です
すぅともあが縦横無尽にベビメタを語り合う番組が必要です
ベビメタをいかに作り上げてきたのか?
当事者の話が必要です
あまりにも情報を出さない為に、なんでもかんでも小林氏がやってると思い込んでる人が目立つ
そんなのは事実じゃないのにね
しっかりと2人が自らの思いを語るべきですよ
勝手なファンの解釈や妄想が色んなことて蔓延りすぎてる
この副作用は見逃せません
PRどころか足を引っばってるのが現状です
極めて不味い
管理人さんの③ Youtubeチャンネルで上記のことをやって欲しい
専用ラジオ番組で毎週語るのもやって欲しい
とにかく情報発信をちゃんとやらないとダメ
これは間違いない

* by 名無し
露出や情報を一切抑えてる割にはライブの数が少ないですし、他の露出や情報を抑えてるバンドやアーティストをみたらわかると思いますが、ライブの数や時間、セトリに披露曲が全然違いますね。
ライブの稽古の時間も他のアーティストよりも短いんですかね。これをいうと激しいからメタルだから踊りながらとか言われちゃうからやめときますか


* by 名無し
出てほしくないというかもう出る事は今後ないので、出てほしくない人にとっては安心ですし最高なんではないでしょうか。良かったじゃないですか。
出て評価が下がるのなら所詮はその程度で安定感のある人達なら出たくらいで評価下がる事はないと思いますが、
韓流みたいに海外でやってるからかっこいいという人も沢山いるのでベビメタには海外でやって凄いだろアピールすればいいと思いますよ。いくら韓流が世界で売れてもいいなと思うのは個人の問題でいくらベビメタが向こうで売れたとしてもいいなーかっこいいなと思うのは個人の価値観ですね。
ベビメタ本人がここを見てるかも知れないからテレビ出ない方がいいよ。良かったねというのが優しさだとしたら相手にとってはストレスしかない

* by 名無し
来年は一か月始動を遅らせてもいいと思うな。
その代わりに新体制と新アルバムのPRに専念して欲しい。

* by kap
フジのCS番組にMUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)というのがあって、音楽アーチストが一人で自分の人生に影響を与えた音楽たちを45曲の選曲で語るという番組なんですが、結構好きなミュージシャンの時には見てます。同じことは出来ないだろうけど、SU-MOAで向い合せにラジオの収録の様なセットで彼女たちが此れまで影響を受けた楽曲、それこそポップスからツアーで回った時に見た洋楽ライヴの曲まで30分の時間にそれぞれが2曲ずつくらい紹介し、どのように影響を受けたか?ライヴにどう活かそうとしているのか?喋ってはいけないワードだらけの中で、ポップアイコンではなく、あくまでミュージシャンやアーチストの立ち位置から語ってもらう番組・・・なんて絶対やらないのだろうけど、たまにゲストに神バンドのメンバーに来てもらったりとか、撮りだめて放送でも良い・・・そしたらライヴの無い期間でも不満なんてでないだろうなぁ。新メンバーが入るのならそんな自分たちの番組でメンバーを紹介するとか・・・

まぁ・・・・120%無理だと思います。今の神格化と逆の発想ですからね。ではCMは?とにかく国内では何かのメディアで露出を増やしてほしいです。

sita01.png

  1. 妄想族なんちゃらー【No.7174】
  2. みなさんのご意見をうかがって
    Youtube、ってやっぱりいいですね

    ・時間制限なし
    ・放送エリア無関係、海外から発信も海外ファンの視聴もOK
    ・TV業界のしがらみや制約もなし
    ・動かない雑誌・画像より、動く動画がいいよね
    ・なによりコストがかからない

    内容にもよるけど、Youtubeが「一番ファンと距離が近いメディア」ですね
    あらためて、Youtubeから発信して拡散したBABYMETALの「故郷」のような気がしてきたw

    BOHさんの家からライブ配信して、BOHさんの手料理の食レポしてくれっw
    2018-11-16(金) 09:18

  3. 7弦指届かん【No.7160】
  4. いろいろなご意見があって興味深いですね。
    基本、音楽なので楽曲がすべての柱ですから、そこは大事にしてほしいですね。

    PRとしては、以前googleだったかamazonだったか忘れましたけど、5秒くらい
    映るCMがあったと思いますけど、結構効果的なんじゃないですかね?
    ん?今、なんか映ったけどあれ誰?何?て感じが興味を引きます。
    5秒あればSU,Moaのルックスならば目を引きますし、5秒の音楽ってのが
    続きを聞きたくなるキャッチーなフレーズならば、なおさら「何だ、今のは?」
    となるんではないですかねぇ。。。ま、やらないだろうけど(笑
    2018-11-15(木) 13:49

  5. 夢をくれた3人【No.7159】
  6. youtube公式でのSNS,ブログ的な配信があれば間違いなく自分だったらアクセスしてチェックします。
    皆さんの言う、youtube公式での繋がりはすごく賛成しますし、何よりわかりやすいし、アクセスしやすい。
    興味がある裏舞台の配信や新メンバーの状況など配信されるとうれしいですね。
    思うんですけど・・
    そもそもbabymetalのコンセプトは巨大勢力に立ち向かいヘヴィメタル新時代を築いていくって感じだったと。
    だとしたら、地上波の裏を行くyoutubeまたはSNSではたまたSpotifyで積極的に攻めてクラウドを巻き込む。
    裏を返せばtubeアクセス回数は地上波での視聴率だと思うので、スピードが命!
    youtube公式に力を注いで欲しい!!
    2018-11-15(木) 13:43

  7. 妄想族なんちゃらー【No.7158】
  8. >アパレルの展開について

    私はあれは、迷走の一旦だと思ってる

    たぶん運営の周りに、企業コンサルタントとか、なんちゃらアドバイザーとか、自分で身銭切って商売したこともないのに、流行と知識と日経トレンディを読んだくらいの輩がベビメタの周りにうろついてるんじゃないのかな?
    カネの匂いを嗅ぎ付けてくる類のね

    で、「BABYMETALというブランド力を高めましょう」とかいって、他業種のブランドとコラボさせたがってる気がしてならない。はやりのブランディングって奴だね、ホントはもうちょっと複雑だけど
    だから、あのアパレルがどれだけ売れたかじゃなくて、他に無い付加価値商品をBABYMETALはあるんですよってだけで、いい話。
    悪く言えば運営の自己満足で、実績の費用対効果も検証しにくいから、外部の輩が誘ってくるんだろうね

    実際、あれを全世界のメイトがこぞって欲しがってるか?と考えればわかる
    欲しい人が買えばいいんじゃない?って感じでしょ。赤字でも良しと思っているかも

    そういう企画持ちかけた輩にも、YUIちゃん脱退や今年1年のベビメタに降りかかったトラブルは予想外だったろう。
    ファンが冷え切ってネガティブになっている時に、アレをだされてもテンションあがらないわ
    で、ヤバいとおもって、SU・MOAをモデルにカッコつけてみたんでしょ

    そんなことより「BABYMETALのオリジナリティ」を、断固強化せよっ!だよね
    他人のふんどし頼みのコラボなんて考え始める所が、迷走の現れなんだよ

    メンバーのパーソナリティ・楽曲・演奏・ダンス・パフォーマンス・他いろいろ
    自分の仕事場・現場でしかできないことこそが、オリジナリティの源泉だとおもう
    変な小手先のブランドイメージ戦略、とか考えてないで、現場の王道を極めてほしいわ

    そうなると、ちゃんとファンに向き合って勝負してほしいよね、ということになる
    2018-11-15(木) 13:29

  9. ハゲメタル【No.7157】
  10. 核心をついた話題、楽しく拝見させていただいています。

    磨いても輝きもしない、形だけの整った石コロを寄せ集め、定期的にセット売りする石コロ量産工場。
    セットにした石コロ同士でガチャガチャと耳障りな雑音を世間に鳴り響かせる。
    力と独自の暗黙のルールで幅を利かせ、様々な分野にいっちょかみして、他社のダイヤの原石を踏み潰し、根絶やしにする。

    工場直売所のような環境と機材では、宣伝効果はあっても満足に魅力を伝え切れないのでしょう。
    魅力が半減するようなパフォーマンスを世間に伝えて欲しくない思いもある。

    番組の枠を買えるなら、特設ステージから中継し披露する。大金をかける価値はあると思うし、石コロと並ばなくても良い。
    金が惜しいなら、ライブビューイング形式でテレビ出演。
    ファンだけをターゲットにしない事に、大きなリターンはあるはず。本当に勿体ない。

    こんな事を言ってる私だが、本心はこれ以上人気者にならないで派。
    2018-11-15(木) 13:10

  11. 名無し【No.7156】
  12. >名無し【No.7152】さん

    どんなキモヲタでも、お金はらってくれれば客を切るなんてことはしない
    特に今年はファンが減る要素はあっても増える要素もない
    実際減ってるだろうから、切る余裕なんてないと思うよ

    従来の売れてたスタイルを捨てて、刷新しているのは確か
    ファンだって選ぶ権利はある、新しいスタイルが気に入らなければ各々が去るだけ
    2018-11-15(木) 13:01

  13. 名無し【No.7154】
  14. 運営側に何を言っても無駄だと思う。
    2018-11-15(木) 12:45

  15. メタメタ【No.7153】
  16. PRというか普通にNEWアルバムの発表とテレビ等のメディアへの解禁は必定DEATH\m/
    逆にやってはいけないことは、YUIMETALが存在しなかったかのような対応に対しては超NG!!!

    誰かも同じこと言ってたと思うんですが、自分が運営側だったらこう提案します…

    まずは迷走したら原点回帰が存続の秘訣…。現状の路線だとグラミー賞の中の人も地団駄を踏んでるに違いない…。

    BABYMETALのコンセプトは、本人達も何度もインタビューで答えていましたが、音楽史にかつて無かったカワイイメタルというジャンルを確立することだったはず。。。。このコンセプトは絶対にブレてはいけないとまずは再確認したい…。海外のメイトサイトやリアクト動画を見ても、世界が求めるBABYMETALは、唯一無二のカワイイMETALなのである。
    ベビメタからかわいさが感じられない時点でそれは終焉を悟らなければならない…。

    その上で、YUIMETAL脱退という現状を鑑みれば、まずはBABYMETALとしての活動を一時停止すべきだと思う。。。ユイメタルとモアメタルは一旦BABYMETALから開放し、これまで出来なかった女優業を含めたアイドル活動を思う存分やらせてあげる。これで少なくともユイちゃんは元気を取り戻し、モアちゃんは益々スーパーモアちゃんにグレードアップ出来ると思う。。。

    二人のユニット名はブラックベビーメタルを略してブラベビ!きっと最強のアイドルユニットとなろう!!!
    歌ありバラエティーありラジオのパーソナリティもこなせる、まさにスーパーアイドルの誕生です。。。

    ユイちゃんもモアがいつもそばで一緒なら天下無敵だろうし…もあちゃんも、あのままダークサイドのバックダンサーに埋もれてしまうより断然いいはずである。。。世界中のメイトがモイモイのスーパーアイドルユニットを見たいはずだ…

    スーメタルは、かつてサザンオールスターズに桑田バンドが存在したように、神バンドと一緒にSU-METALバンド(仮称)を結成し、ダークサイドで招集したバックダンサーを従えライブもありのメタルクイーンの道を極める。

    数年後、それぞれの夢を成就させ、精神的にも体調面でもパワー全開に戻ったユイメタルは、モアメタルと共にスーメタルと合流し、世界最強のBABYMETALを再始動させる。

    モイモイの年齢からしても残された時間はあと5年前後…。ダークサイド後はBABYMETALの活動を一旦お休みし、それぞれの夢が充填された後に世界征服への道が達成するのである。。。

    メタルダンスユニット最強伝説!!!!ここまで来たらそれを見届けたい…それが世界の夢なのだから。。。
    2018-11-15(木) 12:37

  17. 名無し【No.7152】
  18. 今の運営がやっていることは、既存のファンをいかに切り捨てて、新しいファンを取り込むか。。。この事に注視しているように思います。

    だから、既存のファンが、ああして欲しい、こうして欲しい。。。そういっても、あまり意味のない話ではないかと。
    特に、アイドルとして2人を見ているファンを切り捨てているように思うので、そういう活動を求めても、答えられることはほぼないと思っています。
    ファンが歓喜している、アパレルのモデルを本人たちがやった写真だって、普通のアイドル推しのファンではないターゲットにアピールしているようにしか思えない。そもそもアパレル展開をしようという発想が、そういうことのように思えるし、実店舗を出店したのが渋谷という土地柄を見ても、ドルオタ以外の特に女性層に目につくようにしている風に思えませんか。

    となれば、既存のファンがいくらああして欲しい、こうして欲しい。。。特に、SNSでのファンと交流だとか、テレビへの露出を望んだところで、運営は全て逆に向かいそうな気がするんだな。

    そもそも、本人たちがどういう活動を望んでいるかどうかすら、ここで書かれていることの大半が想像や妄想の域を出ない話ばかりなんだから。

    ライブばかりで、メディアにほとんど出てこないバンド、、、いくらでもあります。
    にもかかわらず、セールスも、動員も、知名度も一定以上の評価を得ているバンドも数多くいるでしょ。
    ならば、メディアに執着する必要もなければ、本人たちの素顔を露出させる必要もない。
    少なくとも運営はそう考えているんだろうと。
    みんなが求める、BABYMETALは、もう帰ってこないんでしょうね。

    ただ、ライブメインなら、もっと本数を増やして、時間も長くして欲しいと思うんだけどなぁ。

    ごめんなさい、これもまた妄想でしかないですね。
    2018-11-15(木) 12:19

  19. 6Stars【No.7151】
  20. ⑤PRはしなくても良いので国内・海外のライブ数を増やす
    ③公式Youtubeチャンネルで定期的にメッセージ動画を公開
    ①NEWアルバム発売前に新曲MVの公開
    やってほしい順番からいえばこうです。
    ⑤まずライブ回数を増やしてほしい。もあも学校卒業した今、ほぼ時間的制約はなくなったはず。
    本来なら今年内外のライブ数増やして攻勢をかけるはずだったのが、藤岡さんの急逝とゆいの体調悪化
    により予定どおりの活動ができなかったのだとみています。
    来年は心機一転、まき直しの年にしてほしいですね。
    ③①もともとYOUTUBEから海外人気に火がついたのですからもっと積極的に利用してほしい。
    MVに本人たちが出てるだけでも相当違うと思います。

    紅白とか国内の歌番組はもうどうでもいいです。
    大晦日は妻の実家に親戚集まって年越しするので、みんなテレビは紅白見てますが、私はすみっこで
    パソコン開いてとりだめた動画をみていますw
    2018-11-15(木) 11:11

  21.             【No.7150】
  22. あれもイヤだこれもクダラナイで
    年に何度かのライブだけが残った
    とりあえず飛び込んでみる姿勢もあっていいと思うんですけどねえ
    2018-11-15(木) 10:55

  23. 名無し【No.7149】
  24. 3人の健康の管理・生活の管理も出来ない糞運営には何も期待しない
    本当におしいものを無くした、おしい広島どころの話じゃ無いんだよな
    その価値を本当に解ってるんだろうか?
    完全なピラミッドパワー(神の象徴)が失われたんだよ、YUIMETALの変わりは居ない
    もし居たとしたらそれこそが似非でありメタルではない
    2018-11-15(木) 10:30

  25. 妄想族なんちゃらー【No.7147】
  26. 名無し【No.7145】さん

    YOUTUBEなんかで、American Idolやbritain's got talentを見ればわかりますよ

    素人レベルで、日本のアイドルでは太刀打ちできない歌唱力の参加者が山ほど
    日本でも外国人が日本の歌を歌う番組見れば、違いは明白

    海外のタレントオーディション番組は、何十年もあるので、常に歌手を目指す人が絶えないし、視聴者の耳も長年にわたって肥えてくるので、一般人ですら歌い手の善し悪しは判断力がついてきます
    ところが、日本ではとっくにオーディション番組はテレビからなくなりました。良質な歌番組も昨今見かけません

    なぜでしょう?

    海外のように、歌唱力が評価の重要ポイント(当たり前のことのはずだけどなー)だと、何万人に1人の逸材を見つけて育てなければ、海外では売れないし事務所も稼げない
    その点はプロ野球と一緒で、球団は才能のある選手に投資して獲得しないと球団存続にかかわります

    日本だと・・・・テレビで放送事故レベルの歌唱力を流しても、口パクですら対して問題にならない
    海外では、マライヤキャリーという超大物ですら、口パクは大問題でバッシングされてましたね

    だから、日本の芸能事務所では大量のアイドルを作り出して、その一人一人にファンがお金を落としてくれたほうが儲かるというアイドル商法を日本に植え付けてきた
    1人の逸材の代わりを見つけるのは困難ですが、歌唱力という才能が必要でなければ、わりと代わりは見つけやすい点も事務所には好都合。商材が大量生産されているわけです

    そのために、日本の歌手の歌唱レベルがあがると一番困るのは、その手のアイドルを商材とする芸能事務所でしょう
    日本のテレビからオーディション番組がなくなったのは、そういう困る人がテレビ局とつながったからとしか考えられませんね
    ベスト10など、昔はもっと生で歌う番組がありましたが、それらも排除されて、まともな歌番組・・・あります?
    日本だって、生歌で聞かせる逸材の歌い手だっていっぱいいますが、テレビでは取り上げられる機会が・場所がないのが現状
    ちなみにAmerican Idolタイプの視聴者参加型オーディション番組のフォーマットは、世界中で人気となり「48の国と地域」で、同様の番組が作られたそうです
    日本ではつくられませんでした、作られたら困る方々が大勢いるのが今の芸能界ですもん

    海外の番組ならなんでもいい、というのではなく、日本の芸能界・テレビ業界の一部の人の都合の良いような鎖国的な環境が、本当に才能がある人にとって「健全ではない」とは言えると思います。

    BABYMETALが、SUさんの「天賦の歌声」(歌唱力どころじゃないですから)が世界に認められていることが、いかに誇らしいことか、
    また、毎年、事務所同士で出演枠のイス取りゲームをしているような歌番組、常連の出場回数が話題となったり、その年の話題性が選出のポイントでしかない歌番組に、本当のステイタスなどもはや無し、と思わざるえません

    しかしながら出演される方々には、「おめでとうございます」です

    日本で、健全な歌番組があればと心底思います、いや無いと日本の芸能は失笑ものの衰退の一途ですよ
    2018-11-15(木) 09:00

  27. 名無し【No.7146】
  28. KOBA入れて3人でバス旅やってほしいよ。
    2018-11-15(木) 06:13

  29. 名無し【No.7145】
  30. サッカーでも国内jリーグより海外サッカーの方が見てたり好きな人が多いのがなんか日本人として悲しい。海外の番組ならなんでもというのがなんか悲しいですね。日本の番組バカにされるのはなんか嫌だな。自分の子供の頃は凄い見てたし今のチビスケはMステ好きですし。なんかすいません。
    2018-11-15(木) 03:42

  31. 名無し【No.7144】
  32. 名無し【No.7129】

    またべビメタの内情を自分で見てきたかのような書き方
    前のと一緒
    2018-11-15(木) 02:30

  33. 妄想族なんちゃらー【No.7143】
  34. 紅白は、私も元から論外、Mステも事務所間のしがらみが見えすぎて、その時点でどうかと思ってます。
    今年に関しては、別の理由でMステも出なくていい、というより「うかつに出れないでしょ」という意見

    以下、冗談半分の部分もあり、お気楽に読み流してくださいw

    ポイントはやはり、べビメタに「神秘性」を備えたいと思われる現在の方針(たぶん)ですね。

    以前みたいに、タモさんの前にSUさん・MOAさんが出てって日常会話したら、超フレンドリーで神秘性ぶっ飛びますから。
    (私はそういうフレンドリーな神さんで、ライブも距離感が近いほうがいい)

    一番のネックは、グラフィックノベルでべビメタ世界観を打ち出してしまっていることですね。
    もはや「キツネ様からの指令で・・」とか「ONLY THE FOX GOD KNOWS!」なんて言ってるレベルでなく
    その「設定」wを無視して、自由にしゃべることができないんじゃないかと思われます。

    仮にMステに出るとしたら、やはり解決のヒントは、KOBA語録にありました
    『メタルに入ったきっかけはお茶の間に登場したデーモン閣下。聖飢魔II。蝋人形の館ですね。(啓少年、当時12歳(小学校6年生)』

    そうです、メタルのパイセン 『聖飢魔IIスタイル』、もしくは小倉優子(ゆうこりん)スタイルで行くしかないw

    タモ 「はい、ベビーメタルのお二人でーす。
        見ないうちに大人になったねー
        二人は何歳になったの?」
    SU  「あ、いや・・私たち、何歳というのは難しいんです
        色んな時代というか、あちこちパラレルワールドで生きてたりしてたんで・・
        何歳とかいえないんですよ」
    タモ 「パラレルワールド?」
    SU  「名前もいくつかあったり・・・
        昔の日本にもいました
        1640年の下野国とか、あー栃木県あたりです」
    タモ 「どういうこと?」
    MOA 「ハゲワシ神と戦ってるんです、あとアギマット探してます」
    SU  「うんうん」

    タモ 「??? あそう、 じゃ新曲はどんな曲なのかな?」
    SU  「・・・・自転・・とりあえず偽善者は切り捨てちゃう・・・感じな曲ですね」
    タモ 「はい、じゃスタンバイお願いしまーす」

    完全に、ゆうこりんの道、後で自分でなかったことにするしかない道になりかねない末路ですから、危険です

    Mステは、演奏尺を均等割りにしたり、音楽番組でありながらアーティスト本位でないから問題
    過去に出演でスタッフさんにはべビメタに良くしてくれてる気配はあったけど、
    日本の芸能界・事務所のしがらみが日本の音楽を根絶やしにしてるのが明らかに見える番組でもある
    無理して出ることないですよね
    2018-11-15(木) 01:26

  35. 夢をくれた3人【No.7142】
  36. 売り込み大事ですよね・・
    自分の周り、友達、部下とかに俺が「babymetalってバンド知ってる?」って聞くとまず!
    知ってる人が少ないんですよw10代、20代含めてね。
    あ!そのバンド知ってる!って状況作らないとね。

    地上波もすごく大事かもしれないけど今は、1曲お金を払って聞くって感じじゃなくて、言い方悪いですが、いかに気軽に聞ける状況を作ってリピート中毒にさせるかが肝なわけでやはりyoutubeで新MVガンガン流して中毒にさせれば良いんですよwそれで気にいったらアルバム、DVD、ブルーレイまたはライブ行きたいって傾向強いと思います。自分がそうでしたから(笑)
    勝手な事つらつら書きましたが・・アベマTVの話題が飛び交うネットですよ今は。


    2018-11-15(木) 01:25

  37. 妄想族なんちゃらー【No.7141】
  38. なかなか良い考えが浮かばないだけでなく、行き詰まり感がつらいですよね
    日本公演で再スタートしたはずなのに、気持ちはトンネルの中って感じ・・・

    私がこじつけた仮説
    「KOBAさんは神格化?洗礼したべビメタに神秘性・謎・ミステリアスを備えたいと思ってる」説
    が、メディアなどの露出がさらに減る傾向になりそうという、嫌な方向性になってしまったかもしれません。

    実際、私もみなさんと同じように、KOBAさんは積極的に露出してPRはしないだろうなー、と思ってます

    が、ちょっとKOBAさんにプレゼンみたく、軽い感じで考えてみたい
    (仮説だした張本人がすみません)

    1、まじめなPR戦術として

      国内のメディアは、仮にテレビに出ても効果は薄いでしょう
      音楽番組ですら、同じ尺の演奏時間・そこらのアイドルと同じ声量に調整されてお茶の間に流される
      べビメタの実力を広くPRするには、純粋に音楽を発信する環境には不十分

      「ちゃんとしたPR効果と我々が見たいもの・べビメタを知らない人に見せたいもの」が叶うとなると
      
      『海外の音楽番組への出演』
      が一番波及効果が高い(過去のレイトショー・ロブハルさんとの受賞式コラボがいい例)

      KOBAさんも、海外の格式のある著名な音楽番組で、演奏だけでの出演なら・・・ありえるんじゃない?

    2、ここからはおふざけ

    まずは、 
      ・NHK「BABYMETAL革命」の続編

       あの番組構成は、世界に攻め始めてイケイケの時だからよかった
       今は、正直言って若干迷走・試行錯誤・再編成の時期だから、ちょっとマッチしない
       NHKさんには、今から1年かけてべビメタに密着しておれば、来年の今頃いい感じに材料がたまっている気がする
       来年末くらいならいいかも

      ・「情熱大陸」
     
       「がんばっている途中感」があの番組のミソなので、今試行錯誤のど真ん中のべビメタにはマッチするかも
       腹くくって、汗だくのレッスン風景・紛糾する企画会議・SUさんのボイトレ現場・MOAさんの食生活
       スタッフを怒鳴り散らかすKOBAメタル、とか全部さらけだして、最後はライブ終演後のインタビューで〆
       葉加瀬メタルの生演奏で終わってほしいね

       冗談はさておき、全世界のメイトが見たがってる舞台裏でしょ?効果抜群なのは間違いない

      ・「アナザースカイ」

       これは結構、国内でもべビメタ初見の人の共感が高められる可能性ある

       場所は、第二の故郷ともいえるイギリス
       SUさん・MOAさん、二人でべビメタゆかりの地を巡りながら、当時のことやそれぞれの思いを語る感じで
       ポイントは当然、ソニスフィアとウェンブリーアリーナ
       もう、あの動画を流せば全て伝わる、さらにKOBAさん秘蔵のバックステージ動画をサービスしてくれたら◎
       で、あの決めセリフ
       「私たちのアナザースカイは、ここイギリス」 泣けるでしょ、海わたって泣かすでしょw

    あー、KOBAさん、やってくんねーかなー 無理かっw
       
    2018-11-15(木) 00:30

  39. 名無し【No.7140】
  40. 正直ベビメタ側からほぼ一切発信してない状態なんで、相手側からしたら良いようにも悪いようにも好きなよう解釈したりされても仕方ないのかなと思いますね。
    過去のベビメタをなかったかの様に解除しちゃうし、勝手に自分の都合のいいように妄想や想像するしかありません。
    ただこれをやりすぎるとほんとに愛想尽かしてコアなファンしか寄せつけない感じになると思いますが
    2018-11-15(木) 00:06

  41. ホジなしーめたる【No.7139】
  42. ④テレビの歌番組やラジオ番組に出演

    新体制になったのだから、ぜひミュージックステーションには出演して欲しい。

    タモさんの質問にすべて英語で答えて、通訳をしてもらうw

    俺的には超インパクトなんだがw

    お茶の間は???w


    2018-11-14(水) 23:59

  43. 名無し【No.7138】
  44. 無視してはないと思うんですけどね💦取り上げたくても取り上げられないといいますか、むしろベビメタ側に頼んでも断られるので取り上げないといいますか、ベビメタ側だけが正義でその逆は悪という考えはちょっとどうかなと
    2018-11-14(水) 23:52

  45. SYMK【No.7137】
  46. BABYMETAL自体のPRについて3rdアルバム発売が良いタイミングになるでしょう。
    このタイミングで一気にファンを増やす戦略を考えたらよいと思う。
    ではどうやってPRするかが意見のわかれるところだが、私は次のように考える。
    3rdアルバムを出したら、その売り上げを伸ばさなければならない。
    より多く売るためには、固定ファンだけに頼っててはだめで、新規ファンを増やさなければならない。
    では、どのようにして新規ファンを増やすか。
    まずはBABYMETALの存在を知ってもらうこと。そしてその存在に興味を持ってもらうこと。そしていつしかファンになり購買意欲を持ってもらうこと。(誰しも考えることですが)
    そのために、TVやYoutube等の媒体を大いに活用し、興味を抱かせるような演出が必要になる。
    少なくとも、3rdアルバムのMVが出たらPR用に編集しTVにCMとして流す。
    たまに歌番組にも出ても良い。だが、少し勿体なぶる方が良いかも知れない。
    これにより、BABYMETALを知らない人が何となく知るようになる。また、知っているが興味が無い人もCMを見て何人かは興味を持つようになるかもしれない。
    興味を持った人は、さらに詳しく知りたいという欲望が働きYoutube等で検索するようになる。
    そこに彼女達の音楽力の高さや世界で活躍する姿を知ることになり、新たなファンになっていく人が出てくる。
    そして、発売されたばっかりの3rdアルバムを購入することになる。

    というようなことを考えましたが、本当は、私はBABYMETALの魅力をより多くの人に知ってもらいたいだけです。

    2018-11-14(水) 23:51

  47. 名無し【No.7136】
  48. 音楽関係者の話でテレビに出なかったバンドが今テレビの音楽番組に出る方向性に変わってるらしいですよ。
    今のテレビなんてとかYouTubeの方がという人が増えてテレビ離れしてる人多かったですけど、そのテレビが逆にまた今後来るらしいです。一周回って最近までテレビ出るのは、、と言われて逆に出るのが格好いいと
    2018-11-14(水) 23:46

  49. マルス【No.7135】
  50. 以前にも書いたが、『3rd』が『2nd』の「ビルボードの総合チャート記録を更新すること」が最大のPR活動になるのではないかと思う。
    各マスコミも無視できず、ニュースなどで取り上げざるを得ず、それをきっかけに新たに(国内で)BMに関心を持つようになる者も少なくないと考える。
    「Mステ」などの歌番組には出なくてもよいと思うが、過去2回のNHKの特集番組のようなもの(その後の「BMの軌跡」に関する内容など)であればあっても良いと思う。
    2018-11-14(水) 23:38

  51. 名無し【No.7134】
  52. 5ですね。

    今の歌番組にそれほど魅力を感じないこともありますが、常にライブで進化を発揮するユニットであって欲しいと思っているので。
    メディアは、BSやCSでライブ中継で十分かと。地上波は、番組を選べば出てほしいですけど、ほとんど出なくても良いです。だって、歌番組の中で話したり、学芸会じみたコントをしている姿って想像できますか?そんな必要はないと思いますよ。BABYMETALとしてはですが。

    中元すず香、菊地最愛としては、CMだったり、ドラマだったり、歌番組に出たりして欲しい気持ちはありますよ。
    何とか、上手いこと活動を並列させることは出来ないものですかねぇ。
    2018-11-14(水) 23:10

  53. 名無し【No.7133】
  54. 将来ベビーメタルをやって良かったと本人たちの口から聞けると嬉しい。Mステ出てた時凄い楽しそうでしたし、日本人とも対バンやら共演させないの?とも思いますが、本人達がそれを望んでないかも知れないし、、それはないか。うーん。わかりません
    2018-11-14(水) 23:07

  55. 名無し【No.7132】
  56. もあ脱退。ゆいをBLACK BABYMETALで復帰させ、
    完全に二人で独自路線!
    カワイイメタルをとことん追求してほしい。

    BABYMETALはしばらく
    すーのみで、彼女をとことんのばしてほしい。

    来年は別々のアルバム、パフォーマンスがみたい!
    2018-11-14(水) 23:00

  57. 名無し【No.7131】
  58. すぅさんはとっくに紅白に出たいなんて考えていないですよ
    昔チラっと書いたのはまだ駆け出しの中学生の頃、NHKホールでイベントがあったからさくらの日誌のネタとして書いただけ
    NHKといえば紅白を想起するのは当たり前なので
    インタビューなんかで夢を聞かれて「紅白」と答えたことは無いんですよ
    夢を聞かれたら、当時から「海外」です
    2018-11-14(水) 22:06

  59. 名無し【No.7130】
  60. ①2016年のセカンドアルバム発売前にはKARATEのMVが出ましたね
    サードはどうでしょうかね~?

    ネガな意見ですいませんが、2017年以降ステージ外でファンの期待とは裏腹に
    心踊るようなことはありません、運営からはなぞなぞクイズが出題されるだけ…

    何かあれば公式から突然発表、まぁそれを待つだけって感じですね
    それ以外は期待できないと思います



    2018-11-14(水) 21:57

  61. 名無し【No.7129】
  62. 1のkapさんに完全に賛成です
    すぅともあが縦横無尽にベビメタを語り合う番組が必要です
    ベビメタをいかに作り上げてきたのか?
    当事者の話が必要です
    あまりにも情報を出さない為に、なんでもかんでも小林氏がやってると思い込んでる人が目立つ
    そんなのは事実じゃないのにね
    しっかりと2人が自らの思いを語るべきですよ
    勝手なファンの解釈や妄想が色んなことて蔓延りすぎてる
    この副作用は見逃せません
    PRどころか足を引っばってるのが現状です
    極めて不味い
    管理人さんの③ Youtubeチャンネルで上記のことをやって欲しい
    専用ラジオ番組で毎週語るのもやって欲しい
    とにかく情報発信をちゃんとやらないとダメ
    これは間違いない
    2018-11-14(水) 21:57

  63. 名無し【No.7128】
  64. 露出や情報を一切抑えてる割にはライブの数が少ないですし、他の露出や情報を抑えてるバンドやアーティストをみたらわかると思いますが、ライブの数や時間、セトリに披露曲が全然違いますね。
    ライブの稽古の時間も他のアーティストよりも短いんですかね。これをいうと激しいからメタルだから踊りながらとか言われちゃうからやめときますか

    2018-11-14(水) 21:03

  65. 名無し【No.7127】
  66. 出てほしくないというかもう出る事は今後ないので、出てほしくない人にとっては安心ですし最高なんではないでしょうか。良かったじゃないですか。
    出て評価が下がるのなら所詮はその程度で安定感のある人達なら出たくらいで評価下がる事はないと思いますが、
    韓流みたいに海外でやってるからかっこいいという人も沢山いるのでベビメタには海外でやって凄いだろアピールすればいいと思いますよ。いくら韓流が世界で売れてもいいなと思うのは個人の問題でいくらベビメタが向こうで売れたとしてもいいなーかっこいいなと思うのは個人の価値観ですね。
    ベビメタ本人がここを見てるかも知れないからテレビ出ない方がいいよ。良かったねというのが優しさだとしたら相手にとってはストレスしかない
    2018-11-14(水) 20:52

  67. 名無し【No.7126】
  68. 来年は一か月始動を遅らせてもいいと思うな。
    その代わりに新体制と新アルバムのPRに専念して欲しい。
    2018-11-14(水) 20:05

  69. kap【No.7125】
  70. フジのCS番組にMUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)というのがあって、音楽アーチストが一人で自分の人生に影響を与えた音楽たちを45曲の選曲で語るという番組なんですが、結構好きなミュージシャンの時には見てます。同じことは出来ないだろうけど、SU-MOAで向い合せにラジオの収録の様なセットで彼女たちが此れまで影響を受けた楽曲、それこそポップスからツアーで回った時に見た洋楽ライヴの曲まで30分の時間にそれぞれが2曲ずつくらい紹介し、どのように影響を受けたか?ライヴにどう活かそうとしているのか?喋ってはいけないワードだらけの中で、ポップアイコンではなく、あくまでミュージシャンやアーチストの立ち位置から語ってもらう番組・・・なんて絶対やらないのだろうけど、たまにゲストに神バンドのメンバーに来てもらったりとか、撮りだめて放送でも良い・・・そしたらライヴの無い期間でも不満なんてでないだろうなぁ。新メンバーが入るのならそんな自分たちの番組でメンバーを紹介するとか・・・

    まぁ・・・・120%無理だと思います。今の神格化と逆の発想ですからね。ではCMは?とにかく国内では何かのメディアで露出を増やしてほしいです。
    2018-11-14(水) 19:44

コメント




管理者にだけ表示を許可する