2019-7-07(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

幕張2公演が終わった今、これからのBABYMETALライブがどうなってほしいか語り合おう!

bm18-03.jpg

 待ちに待ったBABYMETAL日本ツアーも幕張2公演が終わり、あと残すはSSAの『DARK NIGHT CARNIVAL』と神戸2公演となります。

 幕張2公演を終えてファンの皆さんは色々な思いを抱いたはずです。
 この2公演に新体制BABYMETALの今後の方向性が見えたと思う方もいれば、単にダークサイドを締めくくるライブだと思った方もいるでしょう。
 いずれにせよ、幕張2公演でファンの誰もが驚いたと思われる演出を少し書てみます。

 まず、バックダンサーが海外ラウンドの2人から5人に増えたこと。
 これに関してもファンそれぞれの思いがあるはずですが、その中で良く見られた意見は、5人に増やしたことによってMOAMETALの存在が薄まってしまったというものでした。

 特にメイクが濃くてMOAMETALを確認し難かった幕張初日はそう考えたファンが多かったようです。その一方で、メイクが薄くなった2日目にはMOAMETALの存在感が増して良かったという意見が多く見られました。
 このメイクに関しては、1公演ずつメイクを薄め神戸最終公演では明るめのメイクにするという、メイクでもダークサイドからライトサイドへ移行する演出をすることも考えられます。

 また、5人のダンサー登場によりMOAMETALの存在感が以前より薄まったことで、ファンが早急な3人体制を熱望する流れになると思われ、それが運営側の戦略なのかどうかは分かりませんが、やはりBABYMETALは3人体制が一番良いように思います。
 そして、もしかすると既に内定した新メンバーが5人のダンサーの中にいるとも考えられ、ナチュラルメイクに戻るかもしれない神戸最終公演でその正体が判明するなんてことも考えられます。

 それと気になったことは神バンドソロが無くなったことで、これはダークサイドになったからなのか、それとも今後はその方針で行くと決めているのか分かりませんが、出来れば神バンドソロを復活させてほしいように思います。

 また、日本ツアーとは関係ないですが、30日に発売されるグラフィックノベルは最後までメンバー3人の物語になっているのだろうか?
 ちょっと気になるよね! 発売日が30日になったことなども。 

 そこで今回は、幕張2公演が終わった今、今後のBABYMETALライブがどうなってほしいか語り合おうじゃないですか!

①ダークサイドをもっと観たい。
②早くライトサイドになってほしい。
③メンバー2人とダンサー5人体制で良いと思う。
④メンバー3人体制に戻してほしい。
⑤メンバー3人体制に戻してダンサーも登場させてほしい。
⑥今回のように国内公演でもサポートアクトを招いてほしい。
⑦国内公演ではサポートアクトを招いてほしくない。
⑧神バンドソロを復活させてほしい。
⑨神バンドソロは無くても良い。
⑩その他

 さて皆さんはどのようにお考えでしょうか?



【BABYMETAL公式HP】12 inchアナログ盤「Distortion」発売決定DEATH!!

【ナタリー】BABYMETALがJudas Priestと再び共演、シンガポール公演にスペシャルゲストで参加
【ナタリー】BABYMETAL、オーストラリア音楽フェス「Good Things Festival」出演決定

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (48)

* by 名無し
ドームの時にはすでに3人はKOBAを超えていた。
なのに、そのKOBAが自分が越されたことを認めず、
世界に羽ばたこうと広げた3枚の羽にしがみつき、
自由に飛ぶことを許さず、ついには1枚の羽を
もぎ取ってしまった!

挙句の果てに残った2枚の天使の羽にも、ゴテゴテと
重たい飾り物まで付け始めた。

KOBAさん、あんたもう邪魔なだけだよ。

* by 名無し
いろいろ意見が出てるけど、2020年の方向性は決まってるらしい・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=dzbTurQoKYA

* by selimal
個人的に3人の明るい可愛い感じが良かったと思います。神バンドのソロもあった方がドキドキして楽しかった気がします
まあ今のまんまでも十分BABYMETALのライブはたのしかったけれども...

* by 名無し
相変わらずいい。
ただ、それだけ…

クソみたいな余計な要素も多すぎて、
本来持っている素材を活かしてない。

これまでの貯金でダラダラ惰性で
今後も行きそうで怖い。

舵取りしている人たち、
本来持っている良いコンセプトだったり、
メンバーの良さを引き出し、導いてほしい。

* by 名無し
今後も試行錯誤して行くんだろう、きっと。
早くライトサイドなるものに移行して欲しい。ダークサイドよりマシである事を願っている。

* by 名無し
23日モッシュ、24日超モッシュで参戦したので、
感想を書きます。

①ダークサイドをもっと観たい。→今回で十分かな。
②早くライトサイドになってほしい。
 →そう思うが、kawaii路線からの変更は必要でイメージがつかない。
③メンバー2人とダンサー5人体制で良いと思う。
 →奇数の方がシンメトリーになるが、7人は多い。4人が後ろでスポットライト無しで
  踊っているシーンが多く。BESTは3人、次点が5人かな。
④メンバー3人体制に戻してほしい。
 →はい。コバがやる訳ないが、さくらに限定せず、オーディションとかで厳選したらいいのでは。
  やっぱ、DEATHスタートがいい。
⑤メンバー3人体制に戻してダンサーも登場させてほしい。
 →紅月のパフォーマンスは1度で十分かな。
⑥今回のように国内公演でもサポートアクトを招いてほしい。
 →映画のスターウォーズは殆ど映画館で観てるので、初日の30分位はサントラだ、
  ギター上手いと感心していたが、飽きた。2日連続は辛い。インストだからかもしれないが。
  それより、BABYMETALの曲を増やしてほしい。
  本編が短いので前座で時間を水増しした感が、半端ない。
⑦国内公演ではサポートアクトを招いてほしくない。
 →はい。その分、巨大キツネ位の曲数⁽15位?⁾にしてほしい。
⑧神バンドソロを復活させてほしい。
 →はい。2日目の紅月のギターソロは、大神さんを見ていました。
⑨神バンドソロは無くても良い。→ダメ。やっぱり、神バンドは重要。
⑩その他
 →すうさんのパフォーマンスは抜群で去年より良いように感じた。吹っ切れていると感じた。
  メイク等がイマイチ(初日は最悪、2日目少し改善)
  もあちゃんが埋もれてしまった。(特に初日はどっちって感じ。2日目は分かった。)
  すう、もあの二人をこれからも応援したいと思う。
 
  とりあえず、28日のSSAは、セトリを変えてほしい。
  
 

 

* by メイトじゃないけど
BABYMETALの革新性は、フロントマン3名、楽器隊をサポートで
4人の人数枠だけで、メンバーを固定しないとう方式もだろう。
私の妄想では、チュウズン7は3姫と4神で7神という構想だった。
つまり、統一した服装・メイクとなるという構想。
ところが、小神の死、ユイちゃんの脱退のため、
2人+5ダンサーとなったのでは? そんな妄想している。
BABYMETALは始まったときから、終わりがあると言っていた。
2012年にアイドルが終わり、13年からアーチストになり、
たぶん、16年に完成し、17年からKAWIIを卒業し、
演じるショービジネスになったのだと思う。
だとして、①、②は一択ではなく、公演(ライブ)毎に自由に選択し、
競いあえばよいのではないか。
アカツキもギターのバトルやダンスでのバトル
何をするのかと楽しみ。そんな演出も可能ではないかと妄想する。
それこそがチュウーズン7の世界ではないかな。
2人(広島)、4人(欧米)、そして7人(幕張)
これからずっと7人ではなく、いろいろなパターンがありうる。
そんな、何をやるのか分からない。攻める姿がBABYMETALらしい気がする。

* by 名無し
②④⑧だな

KOBAはヘビメタの音楽と美しくなった女の子達をどうしたら良いのか
解らなくなった
大人になっていく彼女達が怖いのだ

美しさを消化できなくて 逃げている
ダークサイドと称して BABYからBEAUTYに変化した彼女達
2人の姿を化粧と仮面で隠して 完全に逃げている

ある意味KOBAのプロヂューサーとしての正念場

* by 夢をくれた3人
①これからの展開に期待です
②展開次第だと思います
③ライブでのパフォーマンス見てないのでなんとも言えません
④同上
⑤同上
⑥アクトはあっても良いと思いますが時間配分でしょうか
⑦同上
⑧神バンドはメンバーだと同時に演奏の核なのであってほしい
⑨同上
⑩怖いのは・・批判ではないですが、秋元、WACKあたり絡んでくるとSU・MOAのプロとしてのレベルが違いすぎるので間違ってもやらないで欲しい事くらいです・・

* by n_n 名無しのタイガーさん
たしかにヒットさせるにはインパクトがいまいち。タトゥもエレベーターも、ないものをねだるマイナス思考はダメだとわかっているのだが、これらの曲にしたって、ゆいもあダンスパフォのサポートがあるのとないのとでは全然違うだろうなあ。

* by 名無し
菊地最愛もどこかでやめたい気持ちはあるかもしれないけど、パーティーロケッツやjdeezとか友達や先輩の苦労を考えると恵まれていることが一番分かってるのが本人だと思う。
今こんな華やかな舞台に立てていることを感謝してる気持ちのほうが強いんじゃないかなぁ。だから埋もれてしまうようなフォーメーションでも全力を出し切るんだと思う。
なんかスレ違いでスマン。

* by kap
>24.名無し【No.6370】
もあソロに両サイドダンサーが付いたトライアングルをやってるんですよ今回

ですね!まだ私はコメント読んだだけで実演を観ていませんが、私はもともと音楽畑からのファンでSUmetal推しなんですが、責任感からか8年の歳月が育んだか、いやきっと後者でしょうが、MOAmetalの実力も相当にあがってます。ボーカルで比べてしまうと見劣りするのはSUmetalが凄すぎるだけで。BBMの曲のMOAソロバージョンではなく、今後ストーリーに合わせたMOAセンターの新曲も増えても良いのかなと?幼さはもうありません。しかし大人になっても可愛らしさを残すのはMOAのような気がします。今後スウモア中心にと謳ったわけですから。ただしBABYMETALとしてバランスを崩さないのであればですが。でないと今度は「いよいよモアも卒業か?」「これはモアも一人でやりたいって言い出してんじゃね?」とか言い出す奴居るでしょうからね。


* by 歴史は繰り返される
動画が上がっているようですが、そっ閉じしてますw

そう、それがベビメタ!

* by 相方メタル
書き忘れていた。
ライブを盛り上げている人にバカ騒ぎと言っている無知で恥ずかしい奴がいるが、ステージに立っていて、あんなに嬉しい事はない。

* by 相方メタル
〜だったはずだ
〜でなければならない
見る側の思い入れが強過ぎて、ガチガチの頭とBABYMETAL色の濃い色眼鏡で見てしまってんじゃない。
やっている側は臨機応変で柔軟なのに。
世間一般に迎合しようともしていないし、真似ようともしていない。今の彼らに似ているユニット、真似ようとしているユニットがあるなら教えてほしいもんだ。
あんな端正な美貌にラスボスみたいなビジュアルでパフォーマンスする女子は見たことねえわ。
いまだにこんな唯一無二な奴らいねえわ。
新体制の完成度自体はこれからだが、とんでもないレベルのパフォーマンスを披露していたしね。

音楽無無知な者が、小難しい評論家なような発言をする恥ずかしさ。
子離れ出来ない親の恥ずかしさ。
不感症の恥ずかしさ。

あの格好良さがわからん奴は、一生家でデロデロデロデロ懐古してなさい。

* by 名無し
No.6379ですが
幕張公演を受け入れた人のほとんどが今の7人体制、神バンドソロなしがベストではないと思っていると付け加えたい。

* by 霧中脱出したら別世界
ジャンル破壊や既成観念の破壊をスタンスとして、かつて有り得なかった音楽形態や魅力を創出し素晴らしいアイデンティティーを確立したBABYMETAL。
しかし、現在提示されているBABYMETALの姿は、自分たちが破壊してきたはずの既成世界に限りなく接近しようとしているように見える。
自らのアイデンティティーまで破壊して何処に行きたいのだろう。
いったい何がしたいのか混沌としていて錯綜感が露骨に見えてしまっているので、こちらも集中して感じ入ることができない。
そんなファンも多かろうと思う。
BABYMETALなら何でもいいとか、好きなようにやってくれればいいとか、そんな軽薄な気分になれるのならば、そもそも最初から対象がBABYMETALである必要もないからね。
ただ楽しくバカ騒ぎができればそれでいいというファンもたくさんいるのだろうけれど、
真にBABYMETALの稀有な魅力を知覚した上でファンになった者は、そう簡単には受け入れがたいだろう。
危機的状況を打開して新生を打ち出そうとするならば、取り繕ったような半端なものではなく、
かつてのBABYMETALの魅力に心酔していたファンをも唸らせ、新たな魅力に目覚めさせるような振り切ったショーを創り上げる必要がある。
既成のメインストリーム的世界観を参照しているようなレベルでは、説得力も薄れるだろう。
BABYMETALというジャンルを創るんじゃなかったのかな。プロトタイプのままでは、それも叶いはしない。

期待を失ったわけじゃない。
期待しているからこそ、BABYMETALから離れたくはないのが本音だからこそ、苦言を呈するのだ。
今こそ、新たな独自性を創出しアイデンティティーを確立すべき時なのだ。




* by 名無し
>管理人さん、このお題は1週間早かったですね。

私もそう思います。
今回、幕張初日に参戦しました。向かう道中、もうねテンション下がってどうしようもなかった。直前にゆいちゃん脱退しちゃうし...こんな気分でライブ参戦するのは初めてだった。さらに入場待ちとスターウォーズさんでさらにテンション下がった!
でも、ライブは圧倒的で素晴らしかった!この後どうなるのかちゃんと見届けようと思いました!
在宅派のファンは確実に減ると思います。私も海外公演の映像みて、よくこれで熱狂出来るなと思ってましたからね。やっばりベビーメタルはライブに行かなきゃ分からない!それで受け入れられないとしたらしょうがない!

* by 名無し
>管理人さん、このお題は1週間早かったですね。

私もそう思います。
今回、幕張初日に参戦しました。向かう道中、もうねテンション下がってどうしようもなかった。直前にゆいちゃん脱退しちゃうし...こんな気分でライブ参戦するのは初めてだった。さらに入場待ちとスターウォーズさんでさらにテンション下がった!
でも、ライブは圧倒的で素晴らしかった!この後どうなるのかちゃんと見届けようと思いました!
在宅派のファンは確実に減ると思います。私も海外公演の映像みて、よくこれで熱狂出来るなと思ってましたからね。やっばりベビーメタルはライブに行かなきゃ分からない!それで受け入れられないとしたらしょうがない!

* by 名無し
8年の歳月を経た今、自分のベビメタ熱も冷えきってしまった
今後はベビメタを諦めてしまった自分の見る目の無さを後悔する程のさらなる飛躍をして頂きたいDEATH!

* by シンーダンチョウーメタル
一度しか見てませんが
⑦⑧は強く思います。
⑩警備してる方がすごい若い人ばっかりで、ちょっと頼りない感じでした。
このお題で神戸の参考にしてもらおうって事ですか?
そうなって⑧が実現したらうらやましいなぁ。

* by 6Stars
管理人さん、このお題は1週間早かったですね。
語りたいことはいろいろあるんですけど、まだ私はダークサイドを生で観ていません。
来週神戸で観てから語ることにしたいと思います。

* by 名無し
ダークでもライトでも良いが、今回7人にしたことでの利点があまり感じられなかった。
実際7人いても後方で踊るメンバーには殆ど目がいかないし。。
ダークサイド自体が予定されていたコンセプトかどうかも怪しいが、ベビーメタルが一気に世界に出て行けた要因でもあるカワイイ➕メタルが薄まったことで今後の展開には苦労しそうだと感じる。
神バンドのソロは必須。
特に今回は4人プラス小神のソロを加える位の演出があっても良かった。

サポートアクトは…ベビメタって色々なジャンルのファンが存在してそうなので、全観客に受け入れられるバンドを当て込むのは難しいかもしれない。
それよりもそろそろライブ自体の時間を増やしていく時期じゃないのかな。。他の方も言っている様にこの規模のアーティストで11曲1時間チョイのライブは…

* by 内緒で
①ダークサイドをもっと観たい? NO!もういいけど神戸までは我慢する。
②早くライトサイドになってほしい? どうせ従来型に戻れないからな~
③メンバー2人とダンサー5人体制で良いと思う? 数はどうでも良いけど増えたら48とか言われる。
④メンバー3人体制に戻してほしい? 新メンバー1名補充させるという事か?超ハードル高いぞ~
⑤メンバー3人体制に戻してダンサーも登場させてほしい? ん、なんか重複しているな…
⑥今回のように国内公演でもサポートアクトを招いてほしい? 基本いらない、BABYMETALが観たい
⑦国内公演ではサポートアクトを招いてほしくない? 重複
⑧神バンドソロを復活させてほしい? もちろん!
⑨神バンドソロは無くても良い? 重複
⑩その他 重複多すぎ

* by 名無し
もあソロに両サイドダンサーが付いたトライアングルをやってるんですよ、今回
もあはソロに昇格したんです
2人のダンサーを引き連れて
なのに埋もれてるとか批判する
堂々たるパフォーマンスでしたよ。あれで埋もれてるは失礼だな

* by ハゲメタル
大きな声では言えないが、滑り込みでの途中参戦。

すず香さんの力強さ、後光が射し、スーパーマリオのスター状態。まさに無敵。
最愛さんはいつもと変わらない、屈託無い笑顔で安心した。

おい、調達屋。外注屋だったかな。
どっちでもいいや。
神バンドのソロはどこにいった?。
そこは拘らずに、演出さんに注文しなかったんだな。
神バンドにリスペクトを表する時間はもう必要無しか。
あんな薄暗い奥の方じゃ、ハゲが光らないだろうが。本当の裏方扱いしてんなよ。

すず香さんと最愛さんの2人だけでは、広島の時とは違い、悲壮感が出てしまうから、数で賑やかす事に振ったんだな。
でも、楽しかった事に間違いない。良かった!

Starlightは思った通り、ライブで身震いするような楽曲だった。
全身シビれながら、本気で作ってどないすんねん!
と突っ込んでしまった。
ちょっと音楽をかじった程度の私でもわかるぐらい、明らかに全てがレベルアップし、本気度を感じたライブでした。

* by 名無し
いろんな試みは良い事だと思うが、的がハズレなければね。オープニングアクトはやっぱり開演時間等早めなければ、日帰りの地方遠征組はキツい。 幕張2日目は1曲目聞いて会場を後にした。初日は参戦出来たけど。

* by 名無し

サバトン割りと好きだし、今後のサポートアクトは否定しないけど、今回みたいな後出し発表は困る。
ライブ終了見込み時間を完全に読み違ってチケット購入…。
終電で、せっかくの最終日公演を最後まで楽しめないのは心残り過ぎる…。
開始時間18時だったら良かったのに。。

* by 名無し
国内新規ファンが拡大するとは思えないけど、そんなことは気にしていないでしょう
既存ファンでも付いて来れなければ振り落とす!というような感じw
今回のライブやゆいちゃん問題で離れたファンもいたでしょうけどね。
ベビメタはとにかく前進!
だから可愛い衣装や3人体制とか、以前のスタイルにはもう戻らないでしょう

* by pp
ダークだろうとライトだろうと好きにやればいいと思う
髪型服装曲自由に好きなようにすればいいと思う
一番駄目なのは大衆迎合

* by 名無し
①②
 ダークサイドとかライトサイドとかどうでも良い。
 そんなストーリーに縛られるのではなく、もっとSU,MOA、神バンドの自由性を出してほしい。
 今後は私服姿の公表がたまにはあっても良いと思う。
③④⑤
 メンバーは3人の方がバランスが良く今までの馴染みもあるのだけれど、2人でもそれに応じたパフォーマンスができるならそれでも良い。次のステップへ歩んでいるのだから、むしろそれをチャンス変えても良いかも知れない。ダンサーについては、増えても別に構わない。
⑥⑦
 サポートアクトを招くことは良いことだと思うが、誰かが言ってるようにその場合は開始時間を早める方が良い。
⑧⑨
 神バンドソロを是非とも復活させてほしい。神バンドのソロは大変な重みになる。

 私は神戸2日目なのでまだ参戦していないのだけれど、多分すごく感動するのだと思う。
 しかし、これは私が今までのSU,YUI,MOA,神バンドのすばらしさを理解しているからであって、今回初めてBMを知った人にとっては受け入れられるようには思えない。

* by kap
今回のステージをまだ生で観ていないから何とも言えないけど、かなりメタルミュージカル?な大勢が躍動する舞台だとすれば、この方向性は続けていくかも知れませんね。ダンサーも3人とか5人とか、曲に合わせて入れ替えながらのフォーメーションで。ただ、従来の三角形でなければ成立しない曲もある。例えばモアソロに両サイドダンサー付いた三角形もいいんじゃないか?スウちゃん休めるし。神ソロを省いちゃう訳だから、代わりにお互いが休憩をとれる構成で演目が増え、ライヴ時間、曲数が増えるなら良いよね。そしてスウ・モアのツインボーカル曲とか、コーラスで参加するのではなくパートデュエットで歌いわける曲とか…スウちゃんのラップ…あ、これは要らんかな。(笑)

* by 名無し
個人的には、とても素晴らしいライブだったし、音楽やパフォーマンスが素晴らしければ、
今後も好きなように突き進んでいってもらえればそれでいいかなと思いましたね。そう思わせてくれる素晴らしいステージでした。

* by 雑食魂
④⑧希望

ダークでもライトでもレフトでもそんなことはどうでもいいです。
いや、どうでも良くないか。
どんな形態になるのであれ、僕らはBABYMETALを応援し続けます。
ただ、今の宙ぶらりんで新規のファンは増えるんでしょうか?
僕が落ちたのは可愛い女の子達が凄腕のバンドを従えて、ロックの殿堂ウェンブリーで現地のファンを熱狂させている痛快さでした。
今のBABYMETALで新規のファンを爆発的に増やすかどうかは甚だ疑問です。



* by 名無し
3人で、化粧や衣装はカワイイものに。神ソロなどで、休憩時間を増やし、今回の曲にドキモ、いいね、ヘドバン、イジメがあれば大満足。前座不要。今、とてもメタ太郎が恋しい。以上。

* by 名無し
サポートアクトはあっても良いと思いますが、インストだったらCASIOPEAとかT-SQUARE のような
音楽性を持ったグループを希望します。

⑧神バンドソロの復活は絶対必要。必要どころか1ライブに2~3曲あっても良いと思っています。
べビメタのライブは値段の割に曲数が少ないなと思うことが多いから、神バンドの皆さんに頑張ってもらってもう少しライブの満足度をあげて欲しいな。

* by 名無し
でもあれか、もあと一緒に歌ったら正式メンバーか!と騒ぎになって本人も戸惑うしどんなリアクションが来るか怖いしで無理だったのかな
でも活動が少ないのがベビメタだから悠長にやってるわけにはいかないんだよ
毎月ライブがあるなら試行錯誤で徐々に練り上げるのもアリだが
その都度ベストのものを出していかないとファンが不満を持ってしまう
ライブ命のベビメタでファンの不満は致命傷となりかねない
強引にやらなきゃならないことも多いね
曲がゆいの合いの手入りならサポートの1人にやらせないと
じゃないと曲の完成度に欠陥がでる
きちんと埋めて提供すべきだ
感傷的に避けてたらステージのパフォーマンス低下がファンに嫌がられることになるよ

* by 虫虫メタル
④と⑤ 基本3人体制がよいと思いますが、曲によってはSu+ダンサー2名や4名で、Moaともう一人でなくてもよい場合もあると思います。むしろMoaのソロを増やして欲しい。
⑥ Sabatonクラスのアーティストをサポートアクトとして呼ぶことは、ベビメタにとっては世界での箔付けに、相手にとっては日本での営業にとってプラスでしょうし、フェスの減っている日本のメタル界にとっても良いこと。ただ開始時間は6時台にして、終了時間を余り遅くしないで欲しいと思いますが。
⑧ 今回のセトリでいちばん残念なのが紅月でのギターソロがないこと。Leda神と小神ギターをもった大神の掛けあいを是非見たかった。ダンサーの格闘と並んでやってもベビメタらしくて雰囲気でよいのでは。

* by 名無し
サポートだろうがちゃんとメンバーを紹介して欲しい
敬意が無さすぎるのは良くないよ
ベビメタは3人体制が肝のグループだから戻して欲しいし、いずれ戻るとみてる
簡単には実現できないのは分かる
神バンドもソロを復活して欲しい
復活させるかと思ったら無かったね
これもネガティブ要員だな
神バンドにリスペクトが足りないね
ライブへのモチベーションにも影響するし神バンドソロが大好きなファンは海外含めて多いからね
多彩さを演出するためにもあったほうがいい
ワンマンライブなのにセトリがさらに短縮した
ゆい脱退でやれる曲が減少した影響だろうけど強引にでもやるしかないよ
ワンマンで11曲は無い
それにしてもセトリにしても合いの手にしてもコーラスにしてもダンスフォーメーションにしても
ゆいの影響は多大だ
まったく払拭できてない
サポートだろうがもあと一緒に歌わせてみればよかったのに
無理無理言って引いちゃったのかな、無理ですできませんとか言われて
とにかくネガティブ要素を埋めるのは大変だ
そこは果敢に挑戦とは行かなかったね

* by 名無し
ダークサイドについて展開や種明かしがあるかと思っていたけど、何も無かったね
欧米ツアーとパックであり、ダークサイドについては同じ内容だった
7人にして見せただけでは肩透かしだよ
これはダークサイドを好まないファンにとっては良くない兆候だ
まだまだダークサイドを引っ張ることを意味するからね
この分だとダークサイドの新展開や謎解きは来春に持ち越しになり、管理人さんが期待するような締めくくりにはならない
まだまだ続くことになる
どんどんメイクが薄くなるなんて無いよw
欧州でも濃いメイクの次のライブでは薄くしてきたしね
とにかくメイクや髪型が嫌いな人は離れるんだろうね
ベビメタの常に殻を破って前に進む姿勢は支持しないわけだw
私は突き抜けていくすぅもあが大好きだし支持するよ
これぞベビメタだ。見た目しか気にしない人はちょっとどうかと思うよ

* by 名無し
人数はワールドツアーの4人より増やさないで欲しかった。頭が固くなってきたから名前覚えるのが大変
自分もメイクは薄いほうが良いな

* by 名無し
④個人的には、世界征服を目指すBMを応援してたので、その目標達成まではこれまでのメンバー3人体制(これは、衣装や化粧も含めて)でやり遂げて欲しいと思ってます。これはダークサイドであろうが、ライトサイドであろうがです。
⑧神バンドソロは、ぜひ復活させて欲しいですね。ライヴ時間も長くでき、ファンも喜びます。

* by BON JOVI子

今の大人数での豪華絢爛なステージは東京ドームとか・・
いや、むしろダークナイトカーニバル、ハロウィン仕様ピッタリかと!
SSAは面白いことになるかも・・。
メイクも濃いままゴシック路線を貫いてもよかったのにw
来年のFOXDAY以降もこのままの体制とは考えにくい。(小箱ではスペースの問題も)
やっぱり希望は3姫4神。
ダンス、音楽的にもこのバランスだからよかったんだよね!

頭脳派集団だというのは音楽を聴いてわかったが複雑すぎて頭の中がパンク寸前だったw
30分以上?40分くらいやってた?とにかく体力消耗(ピットだったので)

神バンドの職人技がなかったら今のBMの世界観は語れない。
海外でもメタルとして認められなかったでしょうし・・
敬意を表す意味も込めてスポットライトを当ててあげたいdeath!


* by 名無し
②、④
現実問題としてバックダンサーも正式メンバーにして囲い込まないと日程調整が難しくなる。
ただでさえ神バンメンバーを捕まえるのも大変なのに、バックダンサーが1人だけ予定が合わないとかでライブが出来ないとか変更とかなりかねないよね
だからと言って正式メンバー7人は考えづらいので3人に戻るのは必然かと。

* by 名無し
①~⑤
今回の海外公演と幕張公演前後の紙芝居を全部足して考えると

ライトサイドとは今までの3人体制
ダークサイドとは今年の海外公演の4人体制
そして光と闇が邂逅して今体制になったと自分は受け取りました。
つまりもうライトでもダークでも無いですよこのメンバーでこれからは行きますよと。

曲により変化する3人~7人でのダンスフォーメーションは圧倒される出来でした、相当に練りこんだプランと鍛錬の賜物です。あまり指摘されてないけどすぅ様のダンスもやばいキレですよ。

ただ大人数だと個々のメンバーへの思い入れは薄まってしまう&この大人数をマネージした結果ライブの回数が益々減ってしまうのではと危惧されますがもうツアーは始まりました。ツアー中でも細かい試行錯誤を重ねてくる我らがBABYMETALですから今後の進展を見守ろうじゃありませんか。

サポートアクトはありだと思いました、気に入らなければ会場の外でトイレ済ませておくとかブラブラ飲食しててもいいかなと、実際そういう人結構いました。あまり真面目に考えなくても全然別のバンドなのだから好み分かれるのは当然でしょう。

神バンドソロは入れて欲しいですねえやはり、メンバーの休憩になる&ライブ時間も増やせるし素晴らしいアクセントになるし。運営側がどう考えてようと神バンドはBABYMETALの大切な一員です。

自分は昨日チケットぴあにまだあったのでSSAの後方シート買いました、今度見れるのがいつになるか分からないのと、SABATONのMV見てどストライクだったので。これぞ漢のメタルバンドですね!w

* by IN THE NAME OF 774
メイクは薄く、髪形はもっと落ち着いたものに、おねがいします。

銀河帝国は、ボーカルを加えないと飽きられちゃいますね・・・って、もう飽き飽きだけど・・・
またSSAで聴かされるのは、困ったもんだなぁ〜 (´Д`)ハァ…

* by 名無し
②④熱望

* by 名無し
ただただオーバーザフューチャーが見たい。

sita01.png

  1. 名無し【No.6826】
  2. ドームの時にはすでに3人はKOBAを超えていた。
    なのに、そのKOBAが自分が越されたことを認めず、
    世界に羽ばたこうと広げた3枚の羽にしがみつき、
    自由に飛ぶことを許さず、ついには1枚の羽を
    もぎ取ってしまった!

    挙句の果てに残った2枚の天使の羽にも、ゴテゴテと
    重たい飾り物まで付け始めた。

    KOBAさん、あんたもう邪魔なだけだよ。
    2018-11-04(日) 22:45

  3. 名無し【No.6493】
  4. いろいろ意見が出てるけど、2020年の方向性は決まってるらしい・・・。

    https://www.youtube.com/watch?v=dzbTurQoKYA
    2018-10-28(日) 09:13

  5. selimal【No.6487】
  6. 個人的に3人の明るい可愛い感じが良かったと思います。神バンドのソロもあった方がドキドキして楽しかった気がします
    まあ今のまんまでも十分BABYMETALのライブはたのしかったけれども...
    2018-10-27(土) 23:57

  7. 名無し【No.6457】
  8. 相変わらずいい。
    ただ、それだけ…

    クソみたいな余計な要素も多すぎて、
    本来持っている素材を活かしてない。

    これまでの貯金でダラダラ惰性で
    今後も行きそうで怖い。

    舵取りしている人たち、
    本来持っている良いコンセプトだったり、
    メンバーの良さを引き出し、導いてほしい。
    2018-10-27(土) 12:45

  9. 名無し【No.6438】
  10. 今後も試行錯誤して行くんだろう、きっと。
    早くライトサイドなるものに移行して欲しい。ダークサイドよりマシである事を願っている。
    2018-10-27(土) 04:07

  11. 名無し【No.6427】
  12. 23日モッシュ、24日超モッシュで参戦したので、
    感想を書きます。

    ①ダークサイドをもっと観たい。→今回で十分かな。
    ②早くライトサイドになってほしい。
     →そう思うが、kawaii路線からの変更は必要でイメージがつかない。
    ③メンバー2人とダンサー5人体制で良いと思う。
     →奇数の方がシンメトリーになるが、7人は多い。4人が後ろでスポットライト無しで
      踊っているシーンが多く。BESTは3人、次点が5人かな。
    ④メンバー3人体制に戻してほしい。
     →はい。コバがやる訳ないが、さくらに限定せず、オーディションとかで厳選したらいいのでは。
      やっぱ、DEATHスタートがいい。
    ⑤メンバー3人体制に戻してダンサーも登場させてほしい。
     →紅月のパフォーマンスは1度で十分かな。
    ⑥今回のように国内公演でもサポートアクトを招いてほしい。
     →映画のスターウォーズは殆ど映画館で観てるので、初日の30分位はサントラだ、
      ギター上手いと感心していたが、飽きた。2日連続は辛い。インストだからかもしれないが。
      それより、BABYMETALの曲を増やしてほしい。
      本編が短いので前座で時間を水増しした感が、半端ない。
    ⑦国内公演ではサポートアクトを招いてほしくない。
     →はい。その分、巨大キツネ位の曲数⁽15位?⁾にしてほしい。
    ⑧神バンドソロを復活させてほしい。
     →はい。2日目の紅月のギターソロは、大神さんを見ていました。
    ⑨神バンドソロは無くても良い。→ダメ。やっぱり、神バンドは重要。
    ⑩その他
     →すうさんのパフォーマンスは抜群で去年より良いように感じた。吹っ切れていると感じた。
      メイク等がイマイチ(初日は最悪、2日目少し改善)
      もあちゃんが埋もれてしまった。(特に初日はどっちって感じ。2日目は分かった。)
      すう、もあの二人をこれからも応援したいと思う。
     
      とりあえず、28日のSSAは、セトリを変えてほしい。
      
     

     
    2018-10-26(金) 23:29

  13. メイトじゃないけど【No.6422】
  14. BABYMETALの革新性は、フロントマン3名、楽器隊をサポートで
    4人の人数枠だけで、メンバーを固定しないとう方式もだろう。
    私の妄想では、チュウズン7は3姫と4神で7神という構想だった。
    つまり、統一した服装・メイクとなるという構想。
    ところが、小神の死、ユイちゃんの脱退のため、
    2人+5ダンサーとなったのでは? そんな妄想している。
    BABYMETALは始まったときから、終わりがあると言っていた。
    2012年にアイドルが終わり、13年からアーチストになり、
    たぶん、16年に完成し、17年からKAWIIを卒業し、
    演じるショービジネスになったのだと思う。
    だとして、①、②は一択ではなく、公演(ライブ)毎に自由に選択し、
    競いあえばよいのではないか。
    アカツキもギターのバトルやダンスでのバトル
    何をするのかと楽しみ。そんな演出も可能ではないかと妄想する。
    それこそがチュウーズン7の世界ではないかな。
    2人(広島)、4人(欧米)、そして7人(幕張)
    これからずっと7人ではなく、いろいろなパターンがありうる。
    そんな、何をやるのか分からない。攻める姿がBABYMETALらしい気がする。
    2018-10-26(金) 22:12

  15. 名無し【No.6409】
  16. ②④⑧だな

    KOBAはヘビメタの音楽と美しくなった女の子達をどうしたら良いのか
    解らなくなった
    大人になっていく彼女達が怖いのだ

    美しさを消化できなくて 逃げている
    ダークサイドと称して BABYからBEAUTYに変化した彼女達
    2人の姿を化粧と仮面で隠して 完全に逃げている

    ある意味KOBAのプロヂューサーとしての正念場
    2018-10-26(金) 18:11

  17. 夢をくれた3人【No.6404】
  18. ①これからの展開に期待です
    ②展開次第だと思います
    ③ライブでのパフォーマンス見てないのでなんとも言えません
    ④同上
    ⑤同上
    ⑥アクトはあっても良いと思いますが時間配分でしょうか
    ⑦同上
    ⑧神バンドはメンバーだと同時に演奏の核なのであってほしい
    ⑨同上
    ⑩怖いのは・・批判ではないですが、秋元、WACKあたり絡んでくるとSU・MOAのプロとしてのレベルが違いすぎるので間違ってもやらないで欲しい事くらいです・・
    2018-10-26(金) 17:19

  19. n_n 名無しのタイガーさん【No.6389】
  20. たしかにヒットさせるにはインパクトがいまいち。タトゥもエレベーターも、ないものをねだるマイナス思考はダメだとわかっているのだが、これらの曲にしたって、ゆいもあダンスパフォのサポートがあるのとないのとでは全然違うだろうなあ。
    2018-10-26(金) 10:26

  21. 名無し【No.6386】
  22. 菊地最愛もどこかでやめたい気持ちはあるかもしれないけど、パーティーロケッツやjdeezとか友達や先輩の苦労を考えると恵まれていることが一番分かってるのが本人だと思う。
    今こんな華やかな舞台に立てていることを感謝してる気持ちのほうが強いんじゃないかなぁ。だから埋もれてしまうようなフォーメーションでも全力を出し切るんだと思う。
    なんかスレ違いでスマン。
    2018-10-26(金) 09:42

  23. kap【No.6385】
  24. >24.名無し【No.6370】
    もあソロに両サイドダンサーが付いたトライアングルをやってるんですよ今回

    ですね!まだ私はコメント読んだだけで実演を観ていませんが、私はもともと音楽畑からのファンでSUmetal推しなんですが、責任感からか8年の歳月が育んだか、いやきっと後者でしょうが、MOAmetalの実力も相当にあがってます。ボーカルで比べてしまうと見劣りするのはSUmetalが凄すぎるだけで。BBMの曲のMOAソロバージョンではなく、今後ストーリーに合わせたMOAセンターの新曲も増えても良いのかなと?幼さはもうありません。しかし大人になっても可愛らしさを残すのはMOAのような気がします。今後スウモア中心にと謳ったわけですから。ただしBABYMETALとしてバランスを崩さないのであればですが。でないと今度は「いよいよモアも卒業か?」「これはモアも一人でやりたいって言い出してんじゃね?」とか言い出す奴居るでしょうからね。

    2018-10-26(金) 08:33

  25. 歴史は繰り返される【No.6384】
  26. 動画が上がっているようですが、そっ閉じしてますw

    そう、それがベビメタ!
    2018-10-26(金) 07:32

  27. 相方メタル【No.6383】
  28. 書き忘れていた。
    ライブを盛り上げている人にバカ騒ぎと言っている無知で恥ずかしい奴がいるが、ステージに立っていて、あんなに嬉しい事はない。
    2018-10-26(金) 05:48

  29. 相方メタル【No.6382】
  30. 〜だったはずだ
    〜でなければならない
    見る側の思い入れが強過ぎて、ガチガチの頭とBABYMETAL色の濃い色眼鏡で見てしまってんじゃない。
    やっている側は臨機応変で柔軟なのに。
    世間一般に迎合しようともしていないし、真似ようともしていない。今の彼らに似ているユニット、真似ようとしているユニットがあるなら教えてほしいもんだ。
    あんな端正な美貌にラスボスみたいなビジュアルでパフォーマンスする女子は見たことねえわ。
    いまだにこんな唯一無二な奴らいねえわ。
    新体制の完成度自体はこれからだが、とんでもないレベルのパフォーマンスを披露していたしね。

    音楽無無知な者が、小難しい評論家なような発言をする恥ずかしさ。
    子離れ出来ない親の恥ずかしさ。
    不感症の恥ずかしさ。

    あの格好良さがわからん奴は、一生家でデロデロデロデロ懐古してなさい。
    2018-10-26(金) 05:34

  31. 名無し【No.6381】
  32. No.6379ですが
    幕張公演を受け入れた人のほとんどが今の7人体制、神バンドソロなしがベストではないと思っていると付け加えたい。
    2018-10-26(金) 04:53

  33. 霧中脱出したら別世界【No.6380】
  34. ジャンル破壊や既成観念の破壊をスタンスとして、かつて有り得なかった音楽形態や魅力を創出し素晴らしいアイデンティティーを確立したBABYMETAL。
    しかし、現在提示されているBABYMETALの姿は、自分たちが破壊してきたはずの既成世界に限りなく接近しようとしているように見える。
    自らのアイデンティティーまで破壊して何処に行きたいのだろう。
    いったい何がしたいのか混沌としていて錯綜感が露骨に見えてしまっているので、こちらも集中して感じ入ることができない。
    そんなファンも多かろうと思う。
    BABYMETALなら何でもいいとか、好きなようにやってくれればいいとか、そんな軽薄な気分になれるのならば、そもそも最初から対象がBABYMETALである必要もないからね。
    ただ楽しくバカ騒ぎができればそれでいいというファンもたくさんいるのだろうけれど、
    真にBABYMETALの稀有な魅力を知覚した上でファンになった者は、そう簡単には受け入れがたいだろう。
    危機的状況を打開して新生を打ち出そうとするならば、取り繕ったような半端なものではなく、
    かつてのBABYMETALの魅力に心酔していたファンをも唸らせ、新たな魅力に目覚めさせるような振り切ったショーを創り上げる必要がある。
    既成のメインストリーム的世界観を参照しているようなレベルでは、説得力も薄れるだろう。
    BABYMETALというジャンルを創るんじゃなかったのかな。プロトタイプのままでは、それも叶いはしない。

    期待を失ったわけじゃない。
    期待しているからこそ、BABYMETALから離れたくはないのが本音だからこそ、苦言を呈するのだ。
    今こそ、新たな独自性を創出しアイデンティティーを確立すべき時なのだ。



    2018-10-26(金) 03:37

  35. 名無し【No.6379】
  36. >管理人さん、このお題は1週間早かったですね。

    私もそう思います。
    今回、幕張初日に参戦しました。向かう道中、もうねテンション下がってどうしようもなかった。直前にゆいちゃん脱退しちゃうし...こんな気分でライブ参戦するのは初めてだった。さらに入場待ちとスターウォーズさんでさらにテンション下がった!
    でも、ライブは圧倒的で素晴らしかった!この後どうなるのかちゃんと見届けようと思いました!
    在宅派のファンは確実に減ると思います。私も海外公演の映像みて、よくこれで熱狂出来るなと思ってましたからね。やっばりベビーメタルはライブに行かなきゃ分からない!それで受け入れられないとしたらしょうがない!
    2018-10-26(金) 02:56

  37. 名無し【No.6378】
  38. >管理人さん、このお題は1週間早かったですね。

    私もそう思います。
    今回、幕張初日に参戦しました。向かう道中、もうねテンション下がってどうしようもなかった。直前にゆいちゃん脱退しちゃうし...こんな気分でライブ参戦するのは初めてだった。さらに入場待ちとスターウォーズさんでさらにテンション下がった!
    でも、ライブは圧倒的で素晴らしかった!この後どうなるのかちゃんと見届けようと思いました!
    在宅派のファンは確実に減ると思います。私も海外公演の映像みて、よくこれで熱狂出来るなと思ってましたからね。やっばりベビーメタルはライブに行かなきゃ分からない!それで受け入れられないとしたらしょうがない!
    2018-10-26(金) 02:55

  39. 名無し【No.6377】
  40. 8年の歳月を経た今、自分のベビメタ熱も冷えきってしまった
    今後はベビメタを諦めてしまった自分の見る目の無さを後悔する程のさらなる飛躍をして頂きたいDEATH!
    2018-10-26(金) 01:58

  41. シンーダンチョウーメタル【No.6376】
  42. 一度しか見てませんが
    ⑦⑧は強く思います。
    ⑩警備してる方がすごい若い人ばっかりで、ちょっと頼りない感じでした。
    このお題で神戸の参考にしてもらおうって事ですか?
    そうなって⑧が実現したらうらやましいなぁ。
    2018-10-26(金) 01:55

  43. 6Stars【No.6374】
  44. 管理人さん、このお題は1週間早かったですね。
    語りたいことはいろいろあるんですけど、まだ私はダークサイドを生で観ていません。
    来週神戸で観てから語ることにしたいと思います。
    2018-10-26(金) 01:38

  45. 名無し【No.6373】
  46. ダークでもライトでも良いが、今回7人にしたことでの利点があまり感じられなかった。
    実際7人いても後方で踊るメンバーには殆ど目がいかないし。。
    ダークサイド自体が予定されていたコンセプトかどうかも怪しいが、ベビーメタルが一気に世界に出て行けた要因でもあるカワイイ➕メタルが薄まったことで今後の展開には苦労しそうだと感じる。
    神バンドのソロは必須。
    特に今回は4人プラス小神のソロを加える位の演出があっても良かった。

    サポートアクトは…ベビメタって色々なジャンルのファンが存在してそうなので、全観客に受け入れられるバンドを当て込むのは難しいかもしれない。
    それよりもそろそろライブ自体の時間を増やしていく時期じゃないのかな。。他の方も言っている様にこの規模のアーティストで11曲1時間チョイのライブは…
    2018-10-26(金) 00:24

  47. 内緒で【No.6371】
  48. ①ダークサイドをもっと観たい? NO!もういいけど神戸までは我慢する。
    ②早くライトサイドになってほしい? どうせ従来型に戻れないからな~
    ③メンバー2人とダンサー5人体制で良いと思う? 数はどうでも良いけど増えたら48とか言われる。
    ④メンバー3人体制に戻してほしい? 新メンバー1名補充させるという事か?超ハードル高いぞ~
    ⑤メンバー3人体制に戻してダンサーも登場させてほしい? ん、なんか重複しているな…
    ⑥今回のように国内公演でもサポートアクトを招いてほしい? 基本いらない、BABYMETALが観たい
    ⑦国内公演ではサポートアクトを招いてほしくない? 重複
    ⑧神バンドソロを復活させてほしい? もちろん!
    ⑨神バンドソロは無くても良い? 重複
    ⑩その他 重複多すぎ
    2018-10-26(金) 00:11

  49. 名無し【No.6370】
  50. もあソロに両サイドダンサーが付いたトライアングルをやってるんですよ、今回
    もあはソロに昇格したんです
    2人のダンサーを引き連れて
    なのに埋もれてるとか批判する
    堂々たるパフォーマンスでしたよ。あれで埋もれてるは失礼だな
    2018-10-26(金) 00:05

  51. ハゲメタル【No.6369】
  52. 大きな声では言えないが、滑り込みでの途中参戦。

    すず香さんの力強さ、後光が射し、スーパーマリオのスター状態。まさに無敵。
    最愛さんはいつもと変わらない、屈託無い笑顔で安心した。

    おい、調達屋。外注屋だったかな。
    どっちでもいいや。
    神バンドのソロはどこにいった?。
    そこは拘らずに、演出さんに注文しなかったんだな。
    神バンドにリスペクトを表する時間はもう必要無しか。
    あんな薄暗い奥の方じゃ、ハゲが光らないだろうが。本当の裏方扱いしてんなよ。

    すず香さんと最愛さんの2人だけでは、広島の時とは違い、悲壮感が出てしまうから、数で賑やかす事に振ったんだな。
    でも、楽しかった事に間違いない。良かった!

    Starlightは思った通り、ライブで身震いするような楽曲だった。
    全身シビれながら、本気で作ってどないすんねん!
    と突っ込んでしまった。
    ちょっと音楽をかじった程度の私でもわかるぐらい、明らかに全てがレベルアップし、本気度を感じたライブでした。
    2018-10-25(木) 23:58

  53. 名無し【No.6368】
  54. いろんな試みは良い事だと思うが、的がハズレなければね。オープニングアクトはやっぱり開演時間等早めなければ、日帰りの地方遠征組はキツい。 幕張2日目は1曲目聞いて会場を後にした。初日は参戦出来たけど。
    2018-10-25(木) 23:50

  55. 名無し【No.6367】

  56. サバトン割りと好きだし、今後のサポートアクトは否定しないけど、今回みたいな後出し発表は困る。
    ライブ終了見込み時間を完全に読み違ってチケット購入…。
    終電で、せっかくの最終日公演を最後まで楽しめないのは心残り過ぎる…。
    開始時間18時だったら良かったのに。。
    2018-10-25(木) 23:50

  57. 名無し【No.6366】
  58. 国内新規ファンが拡大するとは思えないけど、そんなことは気にしていないでしょう
    既存ファンでも付いて来れなければ振り落とす!というような感じw
    今回のライブやゆいちゃん問題で離れたファンもいたでしょうけどね。
    ベビメタはとにかく前進!
    だから可愛い衣装や3人体制とか、以前のスタイルにはもう戻らないでしょう
    2018-10-25(木) 23:40

  59. pp【No.6364】
  60. ダークだろうとライトだろうと好きにやればいいと思う
    髪型服装曲自由に好きなようにすればいいと思う
    一番駄目なのは大衆迎合
    2018-10-25(木) 23:15

  61. 名無し【No.6363】
  62. ①②
     ダークサイドとかライトサイドとかどうでも良い。
     そんなストーリーに縛られるのではなく、もっとSU,MOA、神バンドの自由性を出してほしい。
     今後は私服姿の公表がたまにはあっても良いと思う。
    ③④⑤
     メンバーは3人の方がバランスが良く今までの馴染みもあるのだけれど、2人でもそれに応じたパフォーマンスができるならそれでも良い。次のステップへ歩んでいるのだから、むしろそれをチャンス変えても良いかも知れない。ダンサーについては、増えても別に構わない。
    ⑥⑦
     サポートアクトを招くことは良いことだと思うが、誰かが言ってるようにその場合は開始時間を早める方が良い。
    ⑧⑨
     神バンドソロを是非とも復活させてほしい。神バンドのソロは大変な重みになる。

     私は神戸2日目なのでまだ参戦していないのだけれど、多分すごく感動するのだと思う。
     しかし、これは私が今までのSU,YUI,MOA,神バンドのすばらしさを理解しているからであって、今回初めてBMを知った人にとっては受け入れられるようには思えない。
    2018-10-25(木) 23:10

  63. kap【No.6362】
  64. 今回のステージをまだ生で観ていないから何とも言えないけど、かなりメタルミュージカル?な大勢が躍動する舞台だとすれば、この方向性は続けていくかも知れませんね。ダンサーも3人とか5人とか、曲に合わせて入れ替えながらのフォーメーションで。ただ、従来の三角形でなければ成立しない曲もある。例えばモアソロに両サイドダンサー付いた三角形もいいんじゃないか?スウちゃん休めるし。神ソロを省いちゃう訳だから、代わりにお互いが休憩をとれる構成で演目が増え、ライヴ時間、曲数が増えるなら良いよね。そしてスウ・モアのツインボーカル曲とか、コーラスで参加するのではなくパートデュエットで歌いわける曲とか…スウちゃんのラップ…あ、これは要らんかな。(笑)
    2018-10-25(木) 23:01

  65. 名無し【No.6361】
  66. 個人的には、とても素晴らしいライブだったし、音楽やパフォーマンスが素晴らしければ、
    今後も好きなように突き進んでいってもらえればそれでいいかなと思いましたね。そう思わせてくれる素晴らしいステージでした。
    2018-10-25(木) 22:55

  67. 雑食魂【No.6359】
  68. ④⑧希望

    ダークでもライトでもレフトでもそんなことはどうでもいいです。
    いや、どうでも良くないか。
    どんな形態になるのであれ、僕らはBABYMETALを応援し続けます。
    ただ、今の宙ぶらりんで新規のファンは増えるんでしょうか?
    僕が落ちたのは可愛い女の子達が凄腕のバンドを従えて、ロックの殿堂ウェンブリーで現地のファンを熱狂させている痛快さでした。
    今のBABYMETALで新規のファンを爆発的に増やすかどうかは甚だ疑問です。


    2018-10-25(木) 22:46

  69. 名無し【No.6358】
  70. 3人で、化粧や衣装はカワイイものに。神ソロなどで、休憩時間を増やし、今回の曲にドキモ、いいね、ヘドバン、イジメがあれば大満足。前座不要。今、とてもメタ太郎が恋しい。以上。
    2018-10-25(木) 22:25

  71. 名無し【No.6356】
  72. サポートアクトはあっても良いと思いますが、インストだったらCASIOPEAとかT-SQUARE のような
    音楽性を持ったグループを希望します。

    ⑧神バンドソロの復活は絶対必要。必要どころか1ライブに2~3曲あっても良いと思っています。
    べビメタのライブは値段の割に曲数が少ないなと思うことが多いから、神バンドの皆さんに頑張ってもらってもう少しライブの満足度をあげて欲しいな。
    2018-10-25(木) 22:12

  73. 名無し【No.6355】
  74. でもあれか、もあと一緒に歌ったら正式メンバーか!と騒ぎになって本人も戸惑うしどんなリアクションが来るか怖いしで無理だったのかな
    でも活動が少ないのがベビメタだから悠長にやってるわけにはいかないんだよ
    毎月ライブがあるなら試行錯誤で徐々に練り上げるのもアリだが
    その都度ベストのものを出していかないとファンが不満を持ってしまう
    ライブ命のベビメタでファンの不満は致命傷となりかねない
    強引にやらなきゃならないことも多いね
    曲がゆいの合いの手入りならサポートの1人にやらせないと
    じゃないと曲の完成度に欠陥がでる
    きちんと埋めて提供すべきだ
    感傷的に避けてたらステージのパフォーマンス低下がファンに嫌がられることになるよ
    2018-10-25(木) 22:04

  75. 虫虫メタル【No.6354】
  76. ④と⑤ 基本3人体制がよいと思いますが、曲によってはSu+ダンサー2名や4名で、Moaともう一人でなくてもよい場合もあると思います。むしろMoaのソロを増やして欲しい。
    ⑥ Sabatonクラスのアーティストをサポートアクトとして呼ぶことは、ベビメタにとっては世界での箔付けに、相手にとっては日本での営業にとってプラスでしょうし、フェスの減っている日本のメタル界にとっても良いこと。ただ開始時間は6時台にして、終了時間を余り遅くしないで欲しいと思いますが。
    ⑧ 今回のセトリでいちばん残念なのが紅月でのギターソロがないこと。Leda神と小神ギターをもった大神の掛けあいを是非見たかった。ダンサーの格闘と並んでやってもベビメタらしくて雰囲気でよいのでは。
    2018-10-25(木) 22:02

  77. 名無し【No.6353】
  78. サポートだろうがちゃんとメンバーを紹介して欲しい
    敬意が無さすぎるのは良くないよ
    ベビメタは3人体制が肝のグループだから戻して欲しいし、いずれ戻るとみてる
    簡単には実現できないのは分かる
    神バンドもソロを復活して欲しい
    復活させるかと思ったら無かったね
    これもネガティブ要員だな
    神バンドにリスペクトが足りないね
    ライブへのモチベーションにも影響するし神バンドソロが大好きなファンは海外含めて多いからね
    多彩さを演出するためにもあったほうがいい
    ワンマンライブなのにセトリがさらに短縮した
    ゆい脱退でやれる曲が減少した影響だろうけど強引にでもやるしかないよ
    ワンマンで11曲は無い
    それにしてもセトリにしても合いの手にしてもコーラスにしてもダンスフォーメーションにしても
    ゆいの影響は多大だ
    まったく払拭できてない
    サポートだろうがもあと一緒に歌わせてみればよかったのに
    無理無理言って引いちゃったのかな、無理ですできませんとか言われて
    とにかくネガティブ要素を埋めるのは大変だ
    そこは果敢に挑戦とは行かなかったね
    2018-10-25(木) 21:53

  79. 名無し【No.6349】
  80. ダークサイドについて展開や種明かしがあるかと思っていたけど、何も無かったね
    欧米ツアーとパックであり、ダークサイドについては同じ内容だった
    7人にして見せただけでは肩透かしだよ
    これはダークサイドを好まないファンにとっては良くない兆候だ
    まだまだダークサイドを引っ張ることを意味するからね
    この分だとダークサイドの新展開や謎解きは来春に持ち越しになり、管理人さんが期待するような締めくくりにはならない
    まだまだ続くことになる
    どんどんメイクが薄くなるなんて無いよw
    欧州でも濃いメイクの次のライブでは薄くしてきたしね
    とにかくメイクや髪型が嫌いな人は離れるんだろうね
    ベビメタの常に殻を破って前に進む姿勢は支持しないわけだw
    私は突き抜けていくすぅもあが大好きだし支持するよ
    これぞベビメタだ。見た目しか気にしない人はちょっとどうかと思うよ
    2018-10-25(木) 21:40

  81. 名無し【No.6348】
  82. 人数はワールドツアーの4人より増やさないで欲しかった。頭が固くなってきたから名前覚えるのが大変
    自分もメイクは薄いほうが良いな
    2018-10-25(木) 21:36

  83. 名無し【No.6345】
  84. ④個人的には、世界征服を目指すBMを応援してたので、その目標達成まではこれまでのメンバー3人体制(これは、衣装や化粧も含めて)でやり遂げて欲しいと思ってます。これはダークサイドであろうが、ライトサイドであろうがです。
    ⑧神バンドソロは、ぜひ復活させて欲しいですね。ライヴ時間も長くでき、ファンも喜びます。
    2018-10-25(木) 21:04

  85. BON JOVI子【No.6344】

  86. 今の大人数での豪華絢爛なステージは東京ドームとか・・
    いや、むしろダークナイトカーニバル、ハロウィン仕様ピッタリかと!
    SSAは面白いことになるかも・・。
    メイクも濃いままゴシック路線を貫いてもよかったのにw
    来年のFOXDAY以降もこのままの体制とは考えにくい。(小箱ではスペースの問題も)
    やっぱり希望は3姫4神。
    ダンス、音楽的にもこのバランスだからよかったんだよね!

    頭脳派集団だというのは音楽を聴いてわかったが複雑すぎて頭の中がパンク寸前だったw
    30分以上?40分くらいやってた?とにかく体力消耗(ピットだったので)

    神バンドの職人技がなかったら今のBMの世界観は語れない。
    海外でもメタルとして認められなかったでしょうし・・
    敬意を表す意味も込めてスポットライトを当ててあげたいdeath!

    2018-10-25(木) 20:45

  87. 名無し【No.6343】
  88. ②、④
    現実問題としてバックダンサーも正式メンバーにして囲い込まないと日程調整が難しくなる。
    ただでさえ神バンメンバーを捕まえるのも大変なのに、バックダンサーが1人だけ予定が合わないとかでライブが出来ないとか変更とかなりかねないよね
    だからと言って正式メンバー7人は考えづらいので3人に戻るのは必然かと。
    2018-10-25(木) 20:28

  89. 名無し【No.6341】
  90. ①~⑤
    今回の海外公演と幕張公演前後の紙芝居を全部足して考えると

    ライトサイドとは今までの3人体制
    ダークサイドとは今年の海外公演の4人体制
    そして光と闇が邂逅して今体制になったと自分は受け取りました。
    つまりもうライトでもダークでも無いですよこのメンバーでこれからは行きますよと。

    曲により変化する3人~7人でのダンスフォーメーションは圧倒される出来でした、相当に練りこんだプランと鍛錬の賜物です。あまり指摘されてないけどすぅ様のダンスもやばいキレですよ。

    ただ大人数だと個々のメンバーへの思い入れは薄まってしまう&この大人数をマネージした結果ライブの回数が益々減ってしまうのではと危惧されますがもうツアーは始まりました。ツアー中でも細かい試行錯誤を重ねてくる我らがBABYMETALですから今後の進展を見守ろうじゃありませんか。

    サポートアクトはありだと思いました、気に入らなければ会場の外でトイレ済ませておくとかブラブラ飲食しててもいいかなと、実際そういう人結構いました。あまり真面目に考えなくても全然別のバンドなのだから好み分かれるのは当然でしょう。

    神バンドソロは入れて欲しいですねえやはり、メンバーの休憩になる&ライブ時間も増やせるし素晴らしいアクセントになるし。運営側がどう考えてようと神バンドはBABYMETALの大切な一員です。

    自分は昨日チケットぴあにまだあったのでSSAの後方シート買いました、今度見れるのがいつになるか分からないのと、SABATONのMV見てどストライクだったので。これぞ漢のメタルバンドですね!w
    2018-10-25(木) 20:02

  91. IN THE NAME OF 774【No.6339】
  92. メイクは薄く、髪形はもっと落ち着いたものに、おねがいします。

    銀河帝国は、ボーカルを加えないと飽きられちゃいますね・・・って、もう飽き飽きだけど・・・
    またSSAで聴かされるのは、困ったもんだなぁ〜 (´Д`)ハァ…
    2018-10-25(木) 19:36

  93. 名無し【No.6338】
  94. ②④熱望
    2018-10-25(木) 19:33

  95. 名無し【No.6337】
  96. ただただオーバーザフューチャーが見たい。
    2018-10-25(木) 19:09

コメント




管理者にだけ表示を許可する