2020-9-02(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETALを介して日本の音楽や音楽メディアに危機感を抱くようになったのだが、皆さんはどうでしょうか?


newbm01.jpg

 新型コロナウイルスがライブ自粛を余儀なくさせた2020年も残すところ3日余りとなりましたが、来月から始まる武道館10公演は計画通り行われることを願うばかりです。
 それはともかく、もう終わったこととは言え発表されていなかった6月以降のライブ計画がどうなっていたのか興味深いですよね。その中でも結成10周年記念日の10月10日にどの会場でライブ開催が計画されていたのか知りたくてたまらない。ww

 いずれKOBAMETAL氏の口から語られる日が来るのかもしれないが、今後その計画されていた会場でライブが開催される日が来るのだろうか?
 もしかして来年の10月10日頃には新型コロナも終息し、10周年記念やり直しライブが開催されるなんていうこともあるかもしれない。

 さて話は変わりますが、日本のTV音楽番組や音楽業界について書いた昨日の記事に対して、「よそ様やアイドルをファンサイトの管理人が下げたらアカンでしょ」という意見をいただきました。不快な思いをされたのでしたら謝ります。

 しかし、過去の記事などを見ていただければ分かると思いますが、管理人も以前はよそ様を下げるようなことは出来るだけ避けてきました。だが、管理人の忍耐も限界に近付いてきたようです。皆さんはこのままでは日本の音楽界が滅茶苦茶になりそうな危機感を感じませんか?
 そろそろ我々視聴者も声を挙げて行かなければいけない状況に来たように思えます。

 かつても同じような時期があったものの、その時はバンドブームが起きて日本の音楽界が再生されたように記憶しているのですが、今の現状を見る限りその再現は難しいのかもしれない。
 かと言って実力のあるバンドがいないわけではなく、そうしたバンドが以前よりも注目されにくい状況にあるように思える。
 
 本当にこのままで日本の音楽界は大丈夫なのか?
 このまま実力のあるミュージシャン達が泥水を呑む音楽環境のままで良いのか?
 たぶん皆さんもこのように考え、危機感を抱いていると思いたい。

 そして、今の現状は音楽ファンの音楽的退化が招いたものなのか?
 それとも、音楽ファンの趣向が多方面に分散した結果によるものなのか?
 あるいは、業界関係者の怠慢や意図的な扇動によるものなのか?
 など、様々な原因が思い当たり、残念な気分にもなっていると思いたい。

 管理人の思い違いならいいのだが、どう考えても今の状況はひどすぎる様に思える。
 日本のミュージシャン達にとってせめてもの救いは、Youtubeという媒体が登場したことだろう。Youtubeを介して海外の音楽ファン達が日本のバンドに注目しているようなので、今後の展開次第では日本の音楽界再生が進むのかもしれない。

 ただ、日本のテレビやラジオでは国内音楽の再生はもう無理だと感じる。
 皆さんはどう思うでしょうか? 日本の音楽に危機感を抱いていませんか?

 ところで話は変わりますが、紅白歌合戦の曲順が発表され、BABYMETALは後半からの出場になるようです。何時頃の出場になるのか分かりませんが、出来るだけ長い時間をもらえることを期待したいですよね。



【TOKION】進化を続けるBABYMETAL 見たことのない景色に辿りつくまで
【billboard JAPAN】10周年記念インタビュー 道無き道を行く彼女たちの10年を振り返る
【ORICON NEWS】ベストアルバム発売「ヘヴィメタルは心に直接伝わる音楽なんだと実感できた」

【BABYMETAL公式】
BABYMETALの紅白歌合戦での披露曲は『イジメ、ダメ、ゼッタイ』


関連記事

  1. 名無し【No.28132】
  2. >42.Just Waiting【No.28127】さん、とっても面白く拝読したのですが、後半1/3くらいが
    自分と違う意見かなと思いました。
    私はベビメタが好きですが美空ひばりも三波春夫も大好きでものすごく尊敬してますし、
    演歌も民謡も結構好きで、日本の歌謡というものはとても幅広く奥深いものだと思ってます。
    有名であろうとなかろうと命を掛けて真剣に取り組んでいる実力者はウジャウジャいますよ。
    だからプロとして人前で歌を披露することを軽く考えてるとしか思えない演者を観ると
    超ムカつきますが、ひょっとするとそんなところは一緒なのかもしれません。
    洋楽も結構好きだと自分では思ってますが、多分上等?かつツウなやつはよく分かってません。
    ベビメタには世界的に有名なアーティストになってほしいと思ってるので、世界中にミーハーな
    ファンが増えても別にいいと思ってます。ぜひポピュラー・ミュージックの土俵で頑張ってほしい。
    ただ自分がライブチケット取れなくなっちゃうことは望んでませんが(笑)。

    NHKつながりですけど、今月の100分DE名著がブルデューの「ディスタンクシオン」でした。
    第2回放送「趣味という闘争」がとっても面白かったですよ。
    2020-12-29(火) 20:27

  3. 名無し【No.28130】
  4. タンジェリン・ドリームのメンバーとして、ベルリンで活躍している山根星子さんも入れてあげてください。
    2020-12-29(火) 19:03

  5. 名無し【No.28128】
  6. 少なくとも過去にグラミー賞を受賞した日本人12人のうち何人かは世界的アーティストに入れてあげてもいいんじゃないかな。
    2020-12-29(火) 18:10

  7. Just Waiting【No.28127】
  8. 昔々その昔、
    PinkFloydのDarkSideOfTheMoonを聴いてたら、
    そんなもの聞いていて、よく頭がおかしくならないね、と言われたことがあった。
    こんな斬新で魅力的な音楽なのに、意味が解らず、お前らの頭がおかしいんだろ、と思ったものだ。
    まあ、邦題も狂気だったし、音楽そのものに興味もなかったのだろうけど、
    得てして、一般人の音楽的経験値などそんなものだよ。それは今でも変わりないだろう。

    その一方で、QUEENやKISSやUFOなどといったバンドの魅力をいち早く察知し世界に広めたのも、また日本人であったという事実。
    要するに、日本人の音楽的感性のレベルが低いわけではなく、
    問題は、音楽を発信することに携わる業界側の音楽に対する関心と真摯な気持ちの薄さ、そこに尽きる。

    実際、今日本には把握しきれないほど多くの個性的で面白いバンドが存在し、まるで日陰者のような活動を強いられる中で、レベルの高い音楽を創造している。
    それらが、ほとんど世界に認知されることなく消えていくというのは、実にもったいない話だ。
    アイドルですら、音楽的に興味深いことをやっているグループが存在する(BABYMETALのような実力が備わっていないのが残念だが)。
    これほど多彩な音楽を日々生み出している民族は、世界広しといえども日本人だけだろう。
    にもかかわらず、その国で放映されている音楽番組といえば、
    何処も彼処も毎度毎度バカみたいに同じ面々が集い、凡百な流行り歌を歌いバカ騒ぎのような半端な歌謡ショーを繰り広げているだけ。
    見ていると腹が立ってくる。

    ジャニーズやAKBのようなタレントの存在を否定するつもりはないが、
    演歌なども含め、そういった所謂歌謡芸能は音楽とは別物として分けて解釈すべきだと俺は常に考えている。
    この国で放映されているのは音楽番組ではなく、歌謡芸能番組であるわけだから、
    そこにBABYMETALが組み込まれるというのは、好ましいことでも相応しきことでもない、
    というのが結論だ。

    TV出演を考えるのならば、有料でもいいから、自分たちが主役となってBABYMETAL番組を創ってしまえばいいじゃないか。

    今はBABYMETALがトレンドなんだぜ、世界で活躍しているんならいいんじゃね―の、紅白に出たんだってよスゲーよな。
    そんなファンが増殖していくのだとしたら、懸念しか覚えない。



    2020-12-29(火) 16:37

  9. 名無し【No.28126】
  10. 戦後70年、日本から世界的アーチストなんてたったの一人も出てきていない
    だから日本の芸能界が特殊な閉鎖的なガラパゴス状態でグローバルスタンダードに
    程遠いのもいままでの歴史のなせる業 

    でも、このBABYMETALの強烈な違和感こそ、
    長く続いたガラパゴスで井の中の蛙の日本の業界に風穴を開ける現象の到来なのかも

    再来年のグラミー賞の受賞式典で、キングスレイヤーを
    BMTHとコラボ出演するその時を目指して
    紅白は通過地点、通過儀礼だと思って、
    思いっきり自由に暴れてきてください

    6分の曲を3分に削られようと、リスペクトされない邪険な扱いされようと
    逆に真価にきづけない無能さをあざ笑う様に、楽しく光り輝いてきてね!!!

    楽しみに待ってます。
    最愛頼むぞ~!!!

    2020-12-29(火) 16:33

  11. you fool no one【No.28125】
  12. スッゴイ勢いですねw まあいいんじゃないでしょうか
    メタリカとガガのコラボの時みたいに本番のみボーカルマイクから音が出ないなんて
    やられたらさすがに怒りますが、まあちょっとした事故って事で生だったらよくある事でしょ
    普通のメディア重視組はこんな経験をいろいろ積んでデカくなるんですから
    べビメタにとっていい経験では?程度の事だと思いますけどねw



    2020-12-29(火) 15:45

  13. あんミキ派【No.28124】
  14. 短縮版だったら・・・
    捨てがたし、キツネおろしの、「ル~ルルル」
    かと言って、
    「これ以上、もう君の、泣き顔は見たくない。」
    は紅白のテーマを思うと外せない、と思うんですが。
    さてどうなるの・・・・あと2日。


    2020-12-29(火) 15:09

  15. 名無し【No.28123】
  16. 紅白出場の次は、
    1/27 BMTHのニューアルバム全世界発売
    ついにキングスレーヤーがCD世界デビューする!!!

    2020はデーモンスレイヤー(鬼滅の刃)の年
    2021はキングスレイヤー(王滅者)の年

    いよいよ、SU・MOAの歌声がメジャー世界に光となって降臨する!

    きんすれいや~♪、きんすれいや~♬~

    BMTHアルバム買うぞ――
    BMの二人も入れたヴィデオ・クリップまともな奴出してくれ
    YOUTUBE 再生SHIMAKURI・DAWA・ZETTAI!!
    2020-12-29(火) 14:42

  17. 名無し【No.28122】
  18. フジテレビのクイズゴットでベビメタの曲流れまくってます
    明後日の紅白楽しみ
    2020-12-29(火) 13:32

  19. 遠征組【No.28121】
  20. 紅白

    Perfume姉さん達の次で良かったね

    アミューズ続きで

    コラボ的な流れ有るのかな・・・・?

    2020-12-29(火) 12:05

  21. K宮METAL【No.28120】
  22. さっき『10 BABYMETAL YEARS』初回限定盤AのBDでIDZを見たんですが、そういえばこの曲はメタルに対する応援歌だったな、と思い出しました。

    世間一般のいじめにも通じるところはありますけど、それよりも低迷しているメタル界をいじめるな! メタルはまだがんばれる! 私たちが盛り上げる、という自虐を含めた曲ですよね。

    紅白をきっかけに少しでもメタルが浸透すればいいですね。
    2020-12-29(火) 10:54

  23. シンーダンチョウーメタル【No.28119】
  24. 皆さんこんにちは
    当地、嵐の前の静けさか…
    青空デス!いやー、やっぱいいなあ!
    さて、紅白は嵐でさえ4分らしいですね。だったら紅白もっと早い時間からやればいいのに。
    骨店長さんは秘策があるんじゃないですかね〜
    IDZ3分バージョン、まったく別な曲になりそうですが…、いやそれはそれで見たいかも。どうしょうもないなら尻切れトンボよりいいかなと。
    当日その時は、変な汗をにじませて正座だろうなぁ。関ヶ原か桜田門外の変?
    BABYMETALとしても長年のうら…イヤイヤ、1つの希望がかなう瞬間かぁ。
    SU-さんが歌詞まちがわなけりゃ御の字だったりして。

    旅職人が帰って閑散とした飯場小屋にて。
    2020-12-29(火) 10:15

  25. 名無し【No.28118】
  26. 〉〉K宮METAL【No.28116】さん
    〉〉妄想族なんちゃらー【No.28117】さん

    名無し【No.28114】です
    ほんと4分以上もらったら御の字ですね

    HNKサイトの曲順表ではピンときませんでしたが、、、
    今朝の新聞で曲順表を確認したら
    後半9時台から凄い並びとなりますね
    NHKの期待と配慮を見せてもらって安心しました

    あれ程紅白なんてどうでもいいやと思っていましたが
    RESISTANCEの舞台を用意してもらったからには
    たとえもらえる時間が短くとも
    全力で勝ってほしいと思っています

    2020-12-29(火) 09:39

  27. 妄想族なんちゃらー【No.28117】
  28. >K宮METAL【No.28116】さん

    そうなんですよねー

    サード曲で「3分台」の曲があるベビメタが、
    あえて「6分のIDZ」を選ぶとは思えないんですよねー

    出演交渉次点でNHK側から演奏時間の説明もあったと思うし
    過去の演奏時間の傾向も、アミューズは福山さん、星野さん、パフュームさんの過去出演でわかってるはず

    実際、Mステ・CDTVでは、ディストーション・PAPAYA選んでるもんね
    (Mステはさらに短くされたけどさっ)

    演奏時間のことで調べてたときも、石川さゆり・ハウンドドッグの件で、
    やはり、アーティストは「売上に直結」する「新しい曲」をやりたいもの、ということもわかります

    後のインタビューとかで、SUさんMOAさんが
    「IDZは、10年で一番苦楽を共にした大事な曲なんです」
    って言われたら、
    「そうかー・・・」
    って言わざるを得ないのですけどねw

    でも直近のインタビューで、ふたりとも
    「RORが特別」て、言っちゃってるもんねー、RORでいいじゃんねーw

    まあ、いまさら、なんですけど、解せない感がぬぐえない
    「4分」いただいて、「NHKてきな大物認定w」いただきたいですね

    あとは、IDZを6分:2000m走と考えるなら、3分:1000m走くらいの
    濃密で激しい「濃縮果汁メタルw」なIDZに期待したいです(どないやねん)
    2020-12-29(火) 09:05

  29. K宮METAL【No.28116】
  30. 〉〉名無しさん【No.28114】
    5分以上も時間もらえないでしょう。去年の各出場者の持ち時間を考えると、たぶん3分ほど。4分以上もらったら御の字ですね。

    フルでやれない音楽て…。
    たしかに演歌を5番までやられたらテレビの前で干からびてしまうけどさ。
    2020-12-29(火) 08:22

  31. 名無し【No.28115】
  32. 名無し【No.28112】

    おまえ無礼すぎるだろ
    2020-12-29(火) 08:09

  33. 名無し【No.28114】
  34. 紅白ベビメタ
    後半9時台、良かったですね
    それも姉さんたちと連続で

    イジメはフルで6分
    すぅちゃんソロの「ルルルー」をカットしたら5分30秒

    そんだけ演ってくれたら
    ベビメタ、ゼッタイ優勝!
    2020-12-29(火) 07:59

  35. K宮METAL【No.28113】
  36. 〉〉禰豆子メタルさん
    世界情勢気になるの分かります。
    自分も近々なんか起こるかなと思ってます。思い過ごしであればいいですが。
    2020-12-29(火) 07:27

  37. 名無し【No.28112】
  38. BABYMETALの使徒
    が復活してくれないかなぁ~
    あそこのが音楽偏差値高い。
    ここは特に管理人さんも
    アイドルからのファン層が多い気がする。
    2020-12-29(火) 06:05

  39. 名無し【No.28111】
  40. AKB商法=握手券のおまけをTVランキングで煽る=フェイクニュースと同じ仕組み
    アイドルの芸(人気)=時の花(花伝書)だたかな? 若い頃の一時的な芸(人気)
    こうしたことに気づけたのはベビメタのおかげ。メイトのみなさんのコメントおかげ。
    TVがお笑い芸人中心の出演者で、楽しくエンタメしているおかげで、本物が出演できない状況になっている。
    口パク駄目を示す、生歌であることを視聴者に示すパフォーマンスを音楽番組でやらないとね。
    熱唱してマイクを口から離したり近づけているのに歌声の変化がないなんて、駄目だよね。
    去年のユーミンの歌、声が出てなかったけど、そうした事実をあからさまにする歌番組でないと駄目だよ。
    ベビメタが出演することで、そうした音楽番組が増えて欲しいよ。
    友近が上手に歌っても、お笑い芸人の芸としかみてない自分は、
    同じような視点で海外からは、日本のミュージシャンは思われるのではないかと疑っている。
    日本のオリジナリティーの示すパフォーマンスのできるベビメタの役割は大きいと思ってしまう。
    踊りながら変顔をぶっ込んだり、歌のミキシングがおかしいかったり(でも、それが生歌感を出している)
    それが、歌番組の変化につながって欲しい、そんな感じかな。
    多様な音楽を聴ける環境を作って欲しいね。ジャニーズやエグザイル、秋元グループしかTVにでれない現状
    そんな風景に見えている自分は、色眼鏡で見すぎているのかな????
    2020-12-29(火) 05:06

  41. 名無し【No.28110】
  42. レイトショーだったかな?
    2020-12-29(火) 01:22

  43. 名無し【No.28109】
  44. 何時ぞやのアメリカのテレビ、ナイトショーだったっけ?あの時のギミチョコ、良かったよ。テレビで見た訳じゃなく、YouTubeで見ただけだけど、凄く、良かった。
    技術的に同程度の事、日本で出来るのに、やらないとすれば、只ひたすらに、音楽へのリスペクトが足りないから、としか言いようがない。放送局だけで無くスポンサーもリスナーも含めて全員。
    残念ながら、ポップスが音楽文化として成立して無いと言う事でしょう。
    楽曲と演奏と歌唱と舞踊、たったこれだけ、シンプルな筈なのに。それが出来ないほど、ひねくれているのでしょう。
    BABYMETALの、ホントの戦う相手は、この辺にいるんじゃないの?
    2020-12-29(火) 01:18

  45. 頑張れベビーメタル【No.28108】
  46. ベビーメタル以降にメジャーデビューして、今も第一線で活躍している歌手やバンドっ何がありましたっけ?カラオケで檸檬を熱唱したら職場の若い女の子に「失恋しました?」って(汗)。

    Superflyとか好きですよ。日向坂では小坂さんが「押し」ですし、鬼滅の主題歌もいいなと思います。高校生の頃はガンズやメイディンを聴いてましたし、もっと前はケニーロギンス。聖飢魔Ⅱのティーンエージドリームは名曲です。Xばかり聴いていた時もありました。

    アイドルって偶像って意味だそうです。芸能とは大衆に消費される存在です。伝統芸能の能や歌舞伎も当時は流行り物で、現在のように格式ばったものではありませんでした。大衆の心に訴えかける本物だったから、芸能として六百年、四百年残ったのでしょう。

    技術革新が進めば古い情報媒体は廃れ、新しい物に変わっていきます。レコードはともかく、もう、カセットテープで音楽なんて聞かないでしょう?テレビが廃れていくメディアであることは時代の必然。過渡期の中では気づきませんが、過ぎ去ってしまえば気付くもの。楽園の皆さんは豊富な人生経験から理解していらっしゃるはず。

    ベビーメタルは本物。すうの歌やもあのダンス、神の演奏を聴いて感動する人が世界中にいるから。だから表現する媒体が変化しても大丈夫でしょう。

    さて、大好きなムーンドッグスのテープ。どうしようか‥。CD、中古屋にもないんだよなあ。
    2020-12-29(火) 00:59

  47. BON JOVI子【No.28107】
  48. KPOPは歌もダンスも個々のスキルが高いですよね。見せ方をわかっている。
    相当レッスンを積んでいますよね。
    そういえば、少女時代が出てきた頃DVD買ったのを思い出したwww
    今はBLACKPINKがかっこいい。(なぜか男性より女性グループが好き)
    NiziUは、たまたまオーディション番組を見て、あ~こういうことやってるんだな~
    くらいで見ていましたが、あれよあれよという間に日本では火が付きましたね。(MAYA推しw)
    でも韓国では今一つ。全員日本人だから?
    BABYMETALが10周年で、しかも世界中で需要があるというのは
    凄いことなんだな~と改めて思う今日この頃。。
    2020-12-29(火) 00:50

  49. 名無し【No.28106】
  50. 珍しくよそ様を引き合いに出しておられたので、ウ~ンこれどうなんかな?と思いつつ
    Mステ以来ちょっと場がヒートアップしてるねぇ、なんて思ってました。
    でも個人ファンサイトなんだから好き勝手言っててもよいのに(イヤなら読むなテキナ)
    ちゃんと指摘あり謝罪ありの理性的な運営がなされてるところがホント素晴らしい。
    さすがチームベビメタ御用達の老舗ファンサイト!
    お題ですが、おじさんなので管理人さんご指摘と同じようなことはつらつら感じてましたが、
    むしろベビメタがTV出演することで日本の芸能界に対して良い刺激を与えてるんじゃないかな、
    とも思ってます。だってベビメタの前後でヌルいパフォーマンスなんか観せられないでしょう。
    だからTV出演大賛成。ファンとして観る楽しみも増えるし一石二鳥。
    扱いが良いだの悪いだのってヤイヤイ騒ぐこともできるしね。こりゃ一石三鳥か。
    さあ紅白後は一体どうなることやら!!
    2020-12-29(火) 00:17

  51. 名無し【No.28105】
  52. 下記のYahooニュースにこう書いてあるでしょ

    K-POPがやってきたことはシンプルだ。インターネットにアジャストするのはもちろんのこと、もっとも重点を置いているのは、ちゃんと音楽を創り、しっかりとしたパフォーマンスができるメンバーを揃えることだ。BTSも含めK-POPが続けてきたのは、このシンプルかつ基本的な姿勢──“音楽をちゃんとやるアイドル”だ。

    日本のアイドルファンに言わせると、KPOPはアーティストぽくてアイドルらしさが無いから魅力が無いというんです
    こういう感覚の人たちが日本の音楽業界の一角を支えている
    顧客層の動向に業界人は答えようとするわけで、日本の音楽シーンが堕ちていったのは、結局のところ、顧客層のニーズが堕落して行ったからです
    まさにフウゾクの扱いで接してるからね
    彼らはフウゾクに対する需要、態度と同じなんですよ
    こうした方たちが業界で大勢力を占め、この手の文化に慣れ親しんだ人たちがBABYMETALにもなだれ込んだわけです
    違和感や肌に合わない感性をばら撒き続ける方たちが多く現れたのはそんな事情が反映している
    2020-12-29(火) 00:05

  53. 名無し【No.28102】
  54. 日本の音楽や音楽メディアはズタボロですよ
    最近、Yahooニュースでもこれです

    紅白落選も必然だった…AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由 から続く記事

    11年連続出場していたAKB48の『NHK紅白歌合戦』落選。それが、この5年ほどに生じた4つの要因の結果であることは前編「 紅白落選も必然だった…AKB48が急速に『オワコン化』してしまった4つの理由 」で解説した。

     広く使われるようになったビルボードチャートは握手券など特典付きCD販売による“人気錬金術”=“AKB商法”を機能不全とし、指原莉乃などの主要メンバーは卒業・離脱、ファンがメンバーを襲うNGT48の不祥事が生じ、そして新型コロナの直撃によって“AKB商法”が吹っ飛んだ──それがAKB48凋落のプロセスだ。

     この後編では、そんなAKB48と日本の音楽業界の未来について考えていく。(全2回の2回目/ 前編を読む )

    秋元康は何をハッキングしたのか?
     AKB48の前途は多難だ。

     オンライン握手会などをやっているグループもあるが、それがどれほど実際の握手会の代替となるかは見えない。たとえファンがそれで納得してCDを大量購入し続けたとしても、ビルボードチャートではそれが人気の証とはならない。“人気錬金術”はもはや機能せず、そのタネも明かされた。

     結局、秋元康がAKB48でやったのは、古いメディア(CD)から新しいメディア(インターネット)に切り替わりゆく過渡期に、機能不全となりゆく人気指標(オリコン)をハッキングし、その“人気錬金術”(AKB商法)でギョーカイ(音楽、テレビ、芸能界)を占拠したことだった。

     AKB48は劇場を基盤にインターネットを積極的に活用していたように見えたが、結局のところは従来のメディアが弱体化していく混乱期にその隙を突いたにすぎない。CDや地上波テレビなどのレガシーメディアが、完全にインターネットに相対化された現在においては、同じ手法は機能しない。

    K-POPが人気を拡大しはじめた
     一方、こうした2010年代後半以降に人気を拡大させ続けてきたのがK-POPだ。ガールズグループでは、2017年からのTWICEとBLACKPINK、2019年からは秋元康も携わっているIZ*ONE、そして日本で生み出されて今年大ヒットしたNiziUがそうだ。

     なかでもNiziUは、メンバーのほとんどを日本出身者とし、オーディション番組でメンバー個々に親しみをもたせて、日本のマーケットに強く訴求した。加えて、日本のアイドルではほとんど見られない高いパフォーマンス能力を備え、楽曲もグローバル・スタンダードに近いダンスポップを日本で受け入れられる程度のハードルに設定して送り出してきた。

     AKB48がメンバーのパーソナリティに基盤を置いてファンに訴求しているのに対し、NiziUは両方の要素を兼ね備えているハイブリッドだ。人気が出るのは当然だ。

     K-POPがやってきたことはシンプルだ。インターネットにアジャストするのはもちろんのこと、もっとも重点を置いているのは、ちゃんと音楽を創り、しっかりとしたパフォーマンスができるメンバーを揃えることだ。BTSも含めK-POPが続けてきたのは、このシンプルかつ基本的な姿勢──“音楽をちゃんとやるアイドル”だ。

    Yahoo!Japanニュース/文春オンライン 12/27(日) 11:12配信
    2020-12-28(月) 23:45

  55. 名無し【No.28101】
  56. 昔から何も変わっていませんよ

    玉に良いバンドがポロッと出てきますが

    それこそマイナーで終わってる感じですね

    ロックに限らずいいバンドは音楽番組に出ませんし

    今更な感じがしますこれからも変わらないと思います

    考えても意味がないでしょう

    2020-12-28(月) 23:33

  57. たんたん【No.28100】
  58.  高校生の時にYMOやゴダイゴを聴いていた自分は1980年代にはMTVの世界に行って、特におにゃんこクラブあたりから邦楽、JPOPはほとんど聴かなくなりました。おにゃんこの商業主義的側面を引き延ばしたのがAKBや坂道だろうと思います。ただ、90年代までは視聴率とかCD売上ランキングとかもそれなりに意味があったと思いますが、その後、急速に空洞化してしまった。欧米でも韓国でもそうした指標はもう意味がなくなっていると思いますが、日本の業界だけがそれに固執しているので、ますます空洞化したコンテンツしか出来なくなっているのだと思います。
     最近は同世代で地上波を割けてBSを見ている人が結構いると思います。地上波だとテレ東のドラマとか。懐メロ、昭和ドラマの再放送に年齢相応に引き寄せられているのだと思いますが、作りはチープでも面白いコンテンツもあると思います。音楽番組でも挑戦的、革新的なものはBSやテレ東あたりから出てくるのではと思います。
    2020-12-28(月) 23:17

  59. U-Z【No.28099】
  60. なるほど、管理人さんはそこまで考えていたんですね…。
    また音楽を盛り上げるには、やっぱり『活力』のある社会を作れないと駄目でしょうね。
    そうしないと『文化』は育たないと思うので。
    音楽業界だけを中心にして考えてしまうと、一時的に盛り上がるようなこともあるでしょうが
    直ぐ廃れるでしょう。
    あとは歌手の歌唱力ですが、なんか、最近の曲/歌詞って小難しい気がします(BABYMETAL聞いといてなんですが)。なので、もっと単純なメロディーで歌える曲があれば…歌唱力はそんなに下がってない気がしますけどね。表現力が乏しいのかな?
    2020-12-28(月) 22:23

  61. kap【No.28098】
  62. 国内のメジャーどころの商業音楽にはあまり関心がありません。いや、商業音楽を否定はしません。商店街に繰り返し流される有線の歌にも好きな歌はあります。後ろ髪を引かれない、流行って廃れていく音楽もまた必要なのです。もちろん、何十年も商業音楽として流れ、歴史とともに名曲として残る曲だってあります。絵で言えば美術品ばかりが楽しめる絵画ではなく、絵葉書の写真や絵もまた絵画です。だから消費音楽もたまに耳に残ると調べます。元から雑食なので。(笑)問題なのは実験的な試行錯誤がインディーズでしか出来ない、いや…最近はインディーズでさえ難しい事。アーティストが産まれにくい土壌、仕組みに危機感がありますね。だからガラパゴス化が進む既存の音楽産業の仕組みから少しはみ出したベビメタはプロジェクトとしても面白いシステムだった思います。
    2020-12-28(月) 22:14

  63. 妄想族なんちゃらー【No.28097】
  64. >TM【No.28096】さん

    初めて聞くことが多くて、勉強になリまーす
    あざまーす
    2020-12-28(月) 22:12

  65. TM【No.28096】
  66. 音楽の盛況ぶりを図る術はなんですか?

    昔はレコードであり、CDでありとフィジカルなもののセールスで推し量っていたけれど、今はあまり聞きませんね。CD自体を作らなくなってきているから、一概にセールスでは人気が計れなくなってしまった。昔に比べて公共的な情報網が発達して、誰かの主観に晒された雑誌やTVなどの媒体を通さずに、直接インターネットで自分の好きな音楽を探せるし、CDを買わなくてもYouTubeだったり、サブスク系の媒体(アップルミュージック、AWA、SPOTIFYなど)で聞くことができる。なんならアーティストのサイトから直に音楽が買える。(base shopなど)もはや週刊誌もニュース的な媒体に流行りが必ずしも投影されていないから、大きな潮流と言うもの見えにくくなってきている。無名なのに?一晩で何億も稼ぐベビーメタルみたいなバンドがいることが不思議でしょ?日本的にはあまり知られていないってみんな言っている。もはやその実態と現状の乖離が激しいからというのはみんなが体感しての通り。

    昔は所属してお金をもらっていたから、入ってしまえば安楽な生活が保証されていた。・・・なんて時代はもう無くなっているんだなぁ。大手に入っていても活動しなければお金は得られない。やりたかったら自分でアクションを起こさなければ何も始まらない。今やメジャーもインディーズも名前が違うだけで、その差異は昔ほど大きくない。それはメディアのあり方がこのように変わってしまったからアドバンテージが無くなってきていることに尽きる。

    今年起こったコロナ禍で、煽りをくらっているアーティストは多い。特に大手は対面があるから簡単に再開ができないから、もう会社本位の人にとってはどうにもならないお手上げ状態。とりあえず今食べるために別の仕事を始めるなんて人が多いのは現業で切り替えができない人なんじゃないかな。

    そんな中でも、才ある人は自分で起業して(動いて)、ベッドルームミュージックじゃないけれど、自宅にPAソフトを導入して、(PA卓がソフトになって安く買える時代、凄い。)マイク、ライティング、カメラ等(めっちゃ安価に)部屋をスタジオ化して、バンバン活動を始める人が出始めた。

    今年、物凄い発展を遂げて瞬く間にそのスタイルを作り上げた配信技術。TwitCasting、YouTube等の配信手段を使って、ライブハウスと取り決めをして商売を始める。ライブハウスは無観客故に撮影スタジオとなり、チケットを売る。(ZAIKOなど)

    初めてみれば配信は地域性がないから、全国の客層をターゲットに集金が可能となる。僕みたいに以前ライブに行っていた時より、ライブに毎月、金を投資することになっている人は多いのではないか?(汗)今はチケット代の上がった少数の有観客ライブをやりつつ、無観客の配信スタジオとしての商売も行っているライブハウスもチラホラ見え始めた。そんな少数ではあるがスタートを切ったライブハウスでは、下手すると以前よりも収益が上がっているんじゃないかと思ってしまうほどの状況が起こり始めている。その限られたごく一部に潤いが戻ってきている。時代というものは常に何かが起きてそれに対応する人たちが作り出し、拘ってしまう人たちが淘汰されていく。

    BABYMETALは立ち位置的には微妙な線だけれど、課金の術を持ち合わせているし、推進する人がなぜかインディーズ的な佇まいの異色プロデューサーが指揮しているから(笑)大丈夫なんじゃないか?

    本当に質が良くて、その質が保たれている場合、どんな困難のことが起ころうとも、クーデターが起こらない限りは問題はないと思う。武道館はどうなるかはわからないけれど、なんとなく今発表されている6公演は行われるように思う。

    ただ昨年同様3月以降のスケジュールは読めない。なかなかワクチンなどの特効薬も浸透しないのであればまた緊急事態宣言が出る可能性は十分ある。体調を崩しやすい時期だから陰性がほとんどだろうけれど、社会的には予断を許さない状態に陥るだろうから、残る4公演が行われるのかはわからない。ワクチンは当初から早くて再来年以降と言われているので、来年早々改善されるというのはよくわからない。今はコロナ禍ありきでサバイブする術を模索すべき時だと思う。止まるなら徹底して2−3年くらい止まるつもりでいるべきか?だから積極的に切り替えて安全な活動する術を早く業界が取り戻せるようにすべきなんだろうと個人的には思っている。もちろん何が功を奏すなんてだれにもわからないから、今何すべきかを真剣に考えて、行動する物が勝つんだろう。

    それで淘汰されるものは多い、時代の転機が今だから、方向を見誤ったら終わってしまうんだろう。
    来年はもう少しまともになっていくんじゃないかなって楽観視しています。誰もデストピアは求めていないのだから。

    完全に私感だけで話していますから、あとは自分で動いて感じてみて欲しい。

    では!良い年を!

    2020-12-28(月) 21:56

  67. 禰豆子メタル【No.28095】
  68. 私、業界の事情とかロックシーンの事とかよく知らないので、素直に自分の想いを
    綴った私事(わたくしごと)めいたコメになるよ( ´-`)

    BABYMETALを介して私は、いつも喜び・心の栄養を貰ったから、今年のコロナ禍で
    ライブ活動ダメなのは他のアーティストさん達も同じだし悲観的な思いはないの…

    芸能界とかより私は世界情勢が気になるの…米大統領選で世界も日本もおかしな
    事になるよ。私、来年戦争起きる確率高いと思うの…C国昔の日本みたいに危険な
    状況にあるから、芸能も市民生活も今年以上にキビシイだろうな <(`^´)>

    (話、急変するね) 最近、ベビメタを題材に取り上げた雑誌がいっぱい出てきたけど
    ベビメタ歴3年の私はBABYMETALの知識を得るチャンスなんです。
    周りに詳しい人居ないから、こうゆーサイト位しかないんですw 以前はメタル
    どころかニューエイジ系位しか聴いてなかったし、ベビメタはダークサイドから
    だから鍛えられたよw 紅白はベビメタ好きな皆、沸き立つと思ってるよ!♪
    2020-12-28(月) 21:45

  69. K宮METAL【No.28094】
  70. 〉〉ござる侍さん
    僕みたいな音楽ライト層からすると、テレビやラジオに出てくれないと存在してることすら知らないままなんですよ。最近はテレビもたまにしか見なくなったとはいえ。

    YouTubeの利用率はまだ50%ほどだそうですし、知らないことは検索しようがありません。トレンドワードNo.1になっても、自らタップなりクリックなりしなければ、永遠に知ることはありません。

    視聴者数、同時性など視聴媒体としての影響力はまだまだテレビが群を抜いていますよね。

    でもまあ、テレビで音楽に期待するのは今後さらに無理な流れでしょうね。

    え~、何の話でしたっけ。
    とりあえずお風呂入ってきます。
    2020-12-28(月) 21:02

  71. 妄想族なんちゃらー【No.28093】
  72. あ、でも
    「関ジャム」みてると
    「音楽を作っている人」は、めちゃめちゃ音楽に真摯に向き合ってる人ばかりだなーって感心してます

    そういう、本物を生み出そうとされている人がいることも、大事な側面だと思いましたよ

    歌手ばかりでなく、そういう「本物さん」のお仕事にも、スポットライトが当たるといいなー、とも思います

    そこらへんは、私ら音楽素人には伝わりにくいのですよねー
    2020-12-28(月) 20:58

  73. METAL⭐️魂【No.28092】
  74. 日本はGDPが高く、音楽業界も潤っていたため
    旧態依然を良しとして変化を好まず、
    内需優先のガラパゴス状態だと思います。
    一般大衆もそれに慣らされてしまっているので
    まさに、ガラケーと同じ道を歩んでいる
    (スマホの登場でガラケーの末路はご承知の通り)

    外圧がないと変われない・・・
    ん、BABYMETALも外圧ですしね。
    2020-12-28(月) 20:49

  75. 妄想族なんちゃらー【No.28091】
  76. うーむ
    とどのつまり「音楽」なので、本人が楽しめればいいことなんですけどね

    過去からの「流れ」で見ている、年配者は問題意識があるので「違いでわかる」

    若い人たちは、ネットで「自分の好きなもの」を探求していくので、そういう危機感というものはないでしょうね

    実際、商売していると
    「若いのに、オッサンしか知らんようなもの、よくたどり着いたねー」
    ってよくあるんですよw
    若い人の「調査能力」「好みの選別能力」って、とにかく高いですね

    その点では、コロナの影響で若い人ほど「本物」を探し当てている気もしますし、望みはあるのかな?と

    それは、昔と今では商品の数・バリエーションが格段に違うこともあるのでしょう
    昔は「選択肢」が少なかったから、迷うことが少ない
    だから、今オッサンは「情報過多」の世の中で、迷い子のようw

    一方で、
    ・オッサンは「国内生産」の、高品質・高性能のメイドインジャパン製品に、幼少から触れているので、今の「海外生産」のコストダウン・低品質に「違和感」「割高感」を感じている
    でも
    ・若い人達は、それが生活全般・普通のことなので、疑問にも思わない

    クルマなんかが良い例
    ・30年前の車の方が、安価で高性能・パワーもある
    ・30年たったんだから「もっといいモノ」を「当時より安く」手に入る、技術が進んだかと思ったら
    ・当時より、クオリティが低いモノを、性能が落ちるモノを「当時より高値」で買うことになっとる
    ・「環境問題」「安全装備」がその言い訳だけど、30年たってパワー下げんな!と言いたい

    結果として
    ・80~90年代、バブル全盛のころの開発費を湯水のように使い、最高の材質をふんだんに使った「メイドインジャパン」が、ぜーんぶ海外に持っていかれ
    ・国内商品が枯渇し、これまた「プレミア」とかいい加減な言葉に乗せられ「高値高騰」
    ・新車定価以上の価値のないものなのに、倍以上の大枚をはたく「アホな消費者」が生まれている

    前振りが長かったですが
    音楽業界に起きていることも、よく似ている現象だと思います

    ・テレビに出てだけで、「最高」「実力がある」と思ってしまう
    ・誰かが称賛すれば、その「他人の評価」を鵜呑みにする
    ・話題になれば、それが一番と思いこむ

    今の日本という島国の
    「閉鎖環境」の中で見せられる
    「限られた情報」が
    「この世の中のすべて」と思っちゃうんでしょうね

    まんまと「アホな消費者」として、出来上がっちゃってるわけです

    逆に言えば、消費者が
    「自分の目・耳を鍛えて、賢くなる」しかないことでしょう

    そのためには「比較検討できる情報」を、いっぱい仕入れれば、誰でも違いに気付くこと
    決して、難しいわけではないですね

    「50円のものを、ありがたがって、100円で買ってはダメ」レベルの話
    そんなヤツおらんだろ、と思っているかもしれませんが、いっぱいいらっしゃいますw
    私「えっ、それいくらで買ったの?」
    って、お客さんによく言うセリフです、まーじでビックリすること多いですw

    販売員がスーパーセールスマンか?と思うのですが
    そうではなく、消費者側があまりに「無知」のまま、お金出しちゃってるんです

    ここでも、良く言う話ですが、海外のオーディション番組見たら、言葉がわからなくても、参加素人の「歌唱力」の高さは、一目瞭然です
    今なら「american idol 2020」で動画検索知してもらえば、予選あたりからの動画でてますよ

    「こんな素人さんが日本に来たら脅威だろ」レベルが溢れてます
    日本の番組で、日本大好きな外国人さんが日本の歌を歌わせるのがありましたよね
    日本語しゃべれないのに、日本語の歌を流暢に歌う番組
    日本人のアイドルさんのはるか上いく歌唱力だもんね
    「うまーい」言ってる場合じゃない、日本芸能人君らががんばれよ、って突っこんでますw

    諸外国の「歌うま素人さん」の基礎ベースが、国家単位で違うってことの現れですね

    諸外国の芸能文化が、日々オーディション番組とかで鍛えられているのに、
    日本は少なくとも30年は「視聴者の感性を鈍化させられてきた」といってもいいと思うのです

    音楽でいえば「本物」「本当の才能」「価値あるもの」
    日本人全般に言えることだけど、そういうものを「お茶の間で目にする」機会が、圧倒的に少なくなってしまっていることが問題の根底だと思いますね
    ※ テレビを、わざとそういうものにしちゃった人達がいる、ということ

    みれば、誰でもわかること、音楽は特にそれがわかりやすいカテゴリーのはずなんですけどねー

    ここで、ベビメタにはまっている人は「そこに気付いちゃった人」ですもんね

    ベビメタだけでなく、実力あるアーティストさんが、もっと「お茶の間」で見る機会が増えるといいですね
    それが、家族間・友人間での話題になる所から、じゃないですかね

    なので・・がんばれっ、BABYMETAL♪
    2020-12-28(月) 20:46

  77. BON JOVI子【No.28090】
  78. CDやグッズを新規で購入したのはBABYMETALが10年ぶりくらいです。
    (ライブに行っているのは昔からのお気に入りバンドだけでした)
    あとはYou Tubeでジャンルを問わずお気に入りの曲を聴いています。
    BABYMETALにハマる人の特徴って元々、80'のHR/HMを聴いてきた自分のような世代も
    多いように思います。
    日本の歌謡界も昔は歌のうまい人たちで溢れかえっていましたよね。今でも多くのひとが
    口ずさむことが出来る歌ばかり。。
    いつの頃からかな~・・歌唱力重視ではなくなってきた。
    歌唱力と言うよりもパフォーマンス重視?まるで学芸会?
    自分にはそんな風に映っていましたね。まぁそれがささる世代もいて夢を与えているわけで、
    否定しているわけではありません。

    今はTVに頼らずネットで世界中の音楽をチョイス出来る時代です。
    最近ニュースになった70’~80’に流行った日本のシティポップが世界中で歌われている・・
    というのに驚きました。時代や国境、世代をも超えて歌い継がれている。
    素晴らしい現象です。
    日本の音楽業界は・・・どうでもいいかな?w(逃、、

    2020-12-28(月) 20:40

  79. ござる侍【No.28089】
  80. 音楽活動をしている方々にとって、テレビやラジオ出演は宣伝活動でござる
    収入としては頼りにならぬ
    公演活動、物販、ファン倶楽部、CDやストリーミングなどが収入源でござる
    それが音楽産業でござる
    なお日本は反社会的勢力抜きで公演活動ができる世界でも希な国でござる

    テレビやラジオを例にして、日本の音楽のことを語るのは検討外れでござる
    2020-12-28(月) 20:26

  81. くるちゃん【No.28088】

  82. >>K宮METALさん

    自分も同じです。
    最後にコンサートへ行ったのは、女房に連れられて安全地帯です。

    それ以降別にハマるアーチストが見つからなかったので
    ずっと60年代のロックばかり聞いていました。

    2016年にやはりYouTubeでBABYMETALを発見して
    ドハマり状態です。

    お題の業界ですが、
    ジャニーズや俳優、吉本のタレントが次々独立しています。
    TV以外のコンテンツが増えたためでしょうね。

    今後さらに、TVからSNSなどの活動が増えると思います。
    しがらみや圧力を受けず、また、自分で好きなプロヂュースができるのも魅力ですね。
    2020-12-28(月) 20:18

  83. 名無し【No.28086】
  84. イジメダメゼッタイ短縮ダメゼッタイだー
    2020-12-28(月) 20:04

  85. Mステ見た【No.28085】
  86. 海外の音楽ファン達は正に「音を楽しむ」ので日本人に多い歌詞やメロディが主体の歌謡曲、JPOPは敬遠されがちだと思います。特に日本のこれらの曲は男女の恋愛をテーマにしたものが圧倒的に多く(ドラマや映画等のタイアップのため)、そういう曲しか売れない状況にあるのが今の日本の音楽市場だと思います。
    BABYMETALなど楽器演奏のスキルが高く、音楽性の高いミュージックは海外からも評価されていますが、国内市場受けの曲ではないので国内で関心を持つ人は洋楽などを聴き込んだ音に関心のある層が中心になると思います。これからの若い人達がどういうミュージックに関心を持つようになるのかははっきり言って分かりません。
    ただ、紅白などで口パクで歌っていない出演者は論外ですし、そもそも歌合戦という定義に反した偽装表示のようなものなので音楽以前の話ですね。
    今の若い世代はテレビよりYouTubeといいますのでメディアに影響されず、自分で関心を持った音楽を発見して欲しいです。
    2020-12-28(月) 19:54

  87. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.28084】
  88. 皆さんこんばんは。
    これは後になるとド素人な自分はコメントしにくくなると思うので先行逃げ切りじゃ。
    「日本の音楽に危機感を抱いていませんか?」
    このまま地産地消、日本国内で喰っていけるようにまわるのなら別に危機感は無いっす。
    世界と比べて、変だろうが下手だろうが・・・、自分の好みの音楽を世界から探せばいいし。
    TVの民放さんは日本国内しか見れないので、お客は日本国内の人たち向けで、
    世界は関係ないので、そういった人たち(世界でのし上がりたい人)は出ませんし需要も無いと。
    日本が海外から材料を仕入れて、車等の製品にして外貨獲得して、この豊かさを手に入れた・・。
    本気に音楽で外貨獲得して一大産業にして、国の収入の産業にしようってなれば、話は別で、
    今のままでは無理っすね。
    でも、国がどうとか、ってアーティストの人達の嫌うワードですよね~。
    国家権力に歯向かうのがロックみたいな。・・・どこの国に住んでるんだって言いたくなりますが。
    管理人さんが感じてる「危機感」ですが、自分は政治、産業にも同じ構造で危機感を感じてます。
    同じ構造ですが・・音楽は順位的に自分的にはずいぶん下です。

    あれ・・・、でもそれを痛切に感じさせてくれたのは「BABYMETAL」の軌跡かな。
    やっぱり、世界で戦わないとこの国は成り立たない、、それが嫌なら鎖国して、農耕民族として
    地産地消で生きていけばいい・・・。

    スミマセン長くなりました。
    2020-12-28(月) 19:42

  89. K宮METAL【No.28082】
  90. 僕がBABYMETALを知ったのは2015年なのですが、それまでたぶん10年ぐらいはCDを買ってなかったんですよね。

    自分は来年50歳になりますが、管理人さんが紹介されたように、バンドブームがあり、洋邦ともにロックを中心に聴いていました。深掘りしたわけではなく、誰もが知っているようなバンドばかりですけど。メタルはスルーしてましたね(笑)

    バンドブームが去って、ときどきはCD買ってましたけど、聴きたい音楽がまったく聞こえなくなってきたなぁ。たまにテレビで音楽番組見ても、昔のアイドルは歌うまかったのなぁ、なんだこの体たらく、と日本の音楽業界に諦めていたんですよ。単に歳取ったら、自分好みの音楽はなくなるのが自然なことなのかとも。

    自分の知らないところで、自分好みの音楽をやってる人たちはいたのかもしれませんが、気づくこともなく。

    で、音楽情報を一切拾わない生活を送っていたおかげでBABYMETALを知るのが遅れた!という思いがあります。

    それまでほとんど利用してなかったYouTubeを見るきっかけになったのは、台湾のひまわり学生運動。それを知らずに台湾旅行に行った際に、地元の人に現場に連れていってもらって、帰国後続報をYouTubeで追ってて、それ以後なんやかんや見てたら「ギミチョコ」にたどり着いたのでした。

    え~っと、お題何でしたっけ?(笑)
    そうそう、日本の音楽業界だ。
    とりあえず夕飯食べますね。




    2020-12-28(月) 19:29

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

bm-rokumeikan2020.jpg