2020-9-02(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

BABYMETAL結成10周年企画⑧-敢えて大物アーティストの下で修業活動に入り、SU-METAL広島公演では最高の演出が観られたものの、YUIMETAL欠場の不安感を引きずったまま年を越すことになった2017年


2017bm01.jpg

 BABYMETAL結成10周年企画の8回目は2017年の活動となります。

 前年のFOX DAYに2ndアルバムをリリースして破竹の勢いで世界に羽ばたいたBABYMETALは、9月に東京ドーム公演を開催して例年より早めのメタルレジスタンス新章を終えます。
 そのままこの年は何もないだろうと思いきや、意外にも年末にレッチリのUKツアーをサポートすることになります。

 その流れはこの年も変わらず、年始からMETALLICAとGUNS N' ROSESのツアーサポートを行い、4月からはレッチリのUSツアーをサポートします。
 6月にロサンゼルスで単独公演を開催したものの、結局この年の海外単独公演はこのLA公演のみとなり、その後KORNのUSツアーに参加することになります。

 前年のNEWアルバム発売によって世界に攻勢をかけると思いきや、敢えて大物アーティストの下で修業活動に入るということで、ファンにとっては意外な展開だったと思います。

 帰国して7月からは5大キツネ祭りを開催し、世代別や男女別など様々なタイプのライブを開催します。
 8月のサマーソニック東京では初のメインステージで、しかもセカンドヘッドライナーという名誉あるポジションで出場することになり、ライブ開始早々にSU-METALが「ついに、ついにここまで来ました!」をいう名言を残しています。

 9月と10月に開催された巨大キツネ祭り4公演では多くの観客で盛り上がっただけでなく、ライブ終了後には一公演ごとに12月に開催される広島公演のヒントが出され、参加できなかったファンもワクワクして情報を集めたものでした。

 SU-METALの出身地にして初のBABYMETALライブとなった広島での公演は、直前になってYUIMETAL欠場の発表がありファンは驚きとともに心配しましたが、SU-METALとMOAMETALに神バンド、そしてスタッフの努力の甲斐あって素晴らしいライブとなり、観客も所々でライブを盛り上げるなど演者と観客がいつもより一体感のあるライブにもなりました。
 ただ、ファンはYUIMETAL欠場の不安感を引きずったまま年を越すことになります。

 さて皆さんはこの年のBABYMETALに関してどんな思い出があるでしょうか?

【2017年のライブ】
【METALLICA WorldWired Tour】 SUPPORT ACT
01/11 韓国ソウル(高尺スカイドーム)

【GUNS N' ROSES JAPAN TOUR】 SUPPORT ACT
01/21 京セラドーム大阪
01/22 神戸ワールド記念ホール
01/25 横浜アリーナ
01/29 さいたまスーパーアリーナ

【RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR】 SUPPORT ACT
04/12 ワシントン D.C. / Verizon Center
04/14 アトランタ / Philips Arena
04/15 ローリー / PNC Arena
04/17 シャーロット / Spectrum Arena
04/19 コロンビア / Colonial Life Arena
04/22 リトルロック / Verizon Center
04/24 ジャクソンビル / Veteran's Memorial Arena
04/26 オーランド / Amway Center
04/27 タンパ / Amalie Arena
04/29 マイアミ / American Airlines Arena
【BABYMETAL US TOUR SPECIAL HEADLINE SHOW】
06/16 ロサンゼルス, CA / The Palladium
【KOЯN US TOUR 2017】 SUPPORT ACT
06/18 アルバカーキ / Isleta Amphitheater
06/20 チュラビスタ / Mattress Firm Amphitheatre
06/21 イングルウッド / The Forum
06/22 マウンテンビュー / Shoreline Amphitheater
06/24 オーバーン, WA / White River Amphitheatre
06/25 ナンパ / Ford Idaho Center

07/18 黒キツネ祭り,東京(赤坂BLITZ)
07/19 赤キツネ祭り,東京(赤坂BLITZ)
07/20 金キツネ祭り,東京(赤坂BLITZ)
07/25 銀キツネ祭り,東京(Zepp DiverCity TOKYO)
07/26 白キツネ祭り,東京(Zepp DiverCity TOKYO)
08/08 銀キツネ祭り,名古屋(Zepp Nagoya)
08/09 白キツネ祭り,名古屋(Zepp Nagoya)
08/19 SUMMER SONIC 2017 大阪
08/20 SUMMER SONIC 2017 東京
08/29 銀キツネ祭り,大阪(Zepp Osaka Bayside)
08/30 白キツネ祭り,大阪(Zepp Osaka Bayside)
09/26 巨大キツネ祭り,(さいたまスーパーアリーナ)
09/27 巨大キツネ祭り,(さいたまスーパーアリーナ)
10/14 巨大キツネ祭り,(大阪城ホール)
10/15 巨大キツネ祭り,(大阪城ホール)
12/02 【LEGEND - S -洗礼の儀】(広島・グリーンアリーナ)
12/03 【LEGEND - S -洗礼の儀】(広島・グリーンアリーナ)



【BABYMETAL公式】
『別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL』10月13日刊行決定!!
『LEGEND ‒ METAL GALAXY』映像化&音源化決定!9/9発売
"LEGEND - METAL GALAXY (Blu-ray / DVD / CD)" Sep 9th Release!!

『LEGEND - METAL GALAXY』- THE ONE LIMITED EDITION - はメンバーのスペシャルインタビューを含む豪華特別仕様

【ORICON MUSIC】
10周年BABYMETAL、聖地・鹿鳴館で“10days”開催へ コロナ禍に恩返しの「STAY METAL」

関連記事

  1. 名無し【No.24883】
  2. 私が初めてBABYMETALのライブを体験した年です。ガンズの大阪公演のサポー……僕も観に行きました‼️

    お客さんお地蔵さん状態でしたね。
    2020-08-24(月) 20:38

  3. シンーダンチョウーメタル【No.24880】
  4. この年は銀狐で小箱初体験。

    耳がぁ〜
    見えねぇ〜
    押される〜
    なんか流される〜?

    ちょっと性に合わない事を認識。
    しかし、なんだかんだコンスタントに参戦。

    さいたまで、ちょっとYUIさんの表情が?だった思い出があります。

    広島はかなり仕事をいじって頑張ったものの断念し、非常に悔しい思いをしました。

    ついこの間、映画館で見れましたが、やっぱりその場に居なきゃですね……。


    2020-08-24(月) 17:59

  5. 6Stars【No.24879】
  6. 私が初めてBABYMETALのライブを体験した年です。ガンズの大阪公演のサポートでした。
    前年末のレッチリに続いてまたしても超大物のサポート。
    ライブは行きたいと思うもののどうせチケットとれないだろうと諦めていたのですが、
    ネットで調べたらまだチケット残ってるじゃないですか。
    悩みましたが確実にBABYMETALを見られるなら取らない手はない、これが最初で最後のチャンス
    かもしれないと決断。
    このときのライブレポは楽園さんにも書き込ませてもらいました。
    今読み返すと初めてのライブ参戦でそうとう浮かれてますね。(恥)
    さらにサマソニ大阪にも参戦。初めてのロックフェスでしたがメインステージでのホルモン、
    マンウィズ、BABYMETALの連荘は最高に楽しかった。
    そして、秋の大阪城ホール。巨大キツネ祭り。最終日はLegend-S-広島の告知もありました。
    まさかこの時がゆいちゃんと藤岡さんがそろった最後のステージになろうとは。
    この年は、サポート、フェス、単独の三種類のライブを堪能することができました。
    そのほかにも、ガンズ、メタリカ、レッチリ、KORNとサポート中心の年で、ネットでは前座ばかりで
    つまらん、ソロ公演もっとやれという不満もネットにはありましたが、これも次の段階へ進化するため
    の過程なんだろうなと思っていました。何よりもこの顔ぶれみただけで尋常ではないと思いましたね。
    洋楽好きでBABYMETAL知らない人には「なんじゃこりゃ、日本人の女の子がこの顔ぶれの前座?
    ありえねーよ」と呆れられること必須。
    今思うとこれも2018年DarkSideへ向けての布石だったのかもしれません。
    年末のLegend-S-広島も行きたかったけど、仕事で私がプロジェクトを仕切る立場なので抜けられず、
    参戦を断念しました。
    仕事の合間にスマホでチェックしてたら飛び込んできた「ゆいちゃん、欠席!」の報にびっくり。
    「季節がらインフルエンザだろうか、大事にしてほしいな。でもすぅちゃんの一生に一度のライブに
    参加できなくてゆいちゃんも残念だろうな。」なんてこと思ってました。
    この時はまだ「若いんだしすぐに回復するだろう」とのんきに構えていたのですが・・・。
    2020-08-24(月) 11:29

  7. BON JOVI子【No.24876】
  8. メタリカのSA、そして
    あのアクセル・ローズを笑顔にしてしまうとは、、
    なんて恐ろしい子たち(褒めてます)
    ガンズとBABYMETALが一緒に観れるなんてすごいことですよね!行きたかったな~。。
    ガンズのメンバーたちと満面の笑みで写っているSUちゃんとMOAちゃん、そしてアクセル。
    凄くお気に入りのショットだったので今でも部屋に飾っています。
    この年は銀キツネと巨大キツネの玉アリ初日に参戦・・・
    そして玉アリで見たYUIちゃんが最後のYUIちゃんの姿になってしまいました(泣
    2020-08-24(月) 01:29

  9. K宮METAL【No.24875】
  10. 2016年12月から2017年前半は大御所バンドのもとで武者修行。

    東京ドームのあと、日本でも一気に知名度を上げて、全面攻勢を仕掛けるのかと思ってたので意外な展開でした。

    個人的には、大阪銀、城ホール2days、広島2日目に参戦しました。

    告知で広島あたりが光ったという情報を知って、即ホテルを確保したのに初日のチケットが全然当たらない! 泣く泣く2日目のみ日帰り参戦になったのでした。

    待機中、通りすがりのおばあさんに「2万円もするの!? そんなにあったらおいしいもの、たくさん食べられるのにぃ」とびっくりされた思い出。

    YUIMETALが「全然足らへ~ん」(まだまだ、だった?)と言ったのはこのときの大阪城ホールだったでしょうか。

    いまだに「YUIMETALが足らへ~ん」と言いたくなるときがありますが、自分同様、YUIMETALを諦めきれないメイトさんも多いようですね。

    そういえばこの日、自分のブーツの金具がぶっ飛んで壊れたため、後日新しくブーツを買ったのでした。

    このとき初めて行ったZepp Osaka Bayside。その後、別のバンドのライブに行くたびに、周辺にコンビニや駐車場、ホテルができてて環境の変化に驚いています。

    自分がZepp規模でBABYMETALを見たのはこのときが最後。落ち着いたら、また大阪のZeppでもやってほしい!

    しかし、LEGEND-Sはすごかったなぁ。
    2020-08-24(月) 00:59

  11. 闇の管弦楽的策略【No.24874】
  12. 「結局、LEGEND-Sが全部持っていった年。」


    レッチリさんをはじめ、大先輩のサポートを務めた年でしたね。


    久しぶりの単独公演The Palladium(6月)で『From Dusk Till Dawn』が披露されました。
    いくつかのファンカムを何度も再生させて鑑賞させていただきました。
    (次のLIVEで、ぜひ、この曲をお願いします! もの凄いサプライズになりますから!)

    2017年の集大成になる「巨大キツネ祭り」。
    大型スクリーンをステージに設置した気合の入ったLIVEでしたね。


    そして「LEGEND-S」。
    私は2日目参戦でしたが、初日の方々は心の整理ができないままの…、心中お察しいたします。
    実は…、申し訳ないのですが…、2日目は私の誕生日でして…、自分の誕生日がSU-METALの生誕祭であるというのは、ファン冥利に尽きるわけで…。はい、申し訳ありません、あんなことがあったのに、浮かれておりました。
    2020-08-24(月) 00:56

  13. 妄想族なんちゃらー【No.24873】
  14. まずは、ガンズのSAですねー
    アクセルやスラッシュが、ベビメタに良くしてくれてた印象が強かったです
    そして、アクセルが笑顔で写真に写ることは過去なかったんでしたっけ?
    長年ガンズファンの音楽関係者?さんが、ベビメタに「ありがとう」って書いてたのありましたよね

    あの頃の3人は神がかってた、どんな大御所でも心を許す魔法が使えたんだと思う(マジで)
    見る人を笑顔にしまくってたよね

    サマソニも無茶苦茶楽しかった
    チケ運が停滞しっぱなしの私はお金で何とかなるライブしか行けてなかった気が・・w

    なにより、レジェンドS落選は今でも思い出すと気落ちするっSU-
    まあ、この間のネット配信で皆さんと一緒に見れたんで、わだかまりは無くなった気がしますがw

    この数々のライブは、今でも心底行きたい気になりますよねー
    2020-08-24(月) 00:43

  15. 名無し【No.24872】
  16. 初めてコメントします。
    私が初めてベビメタを知ったのは2016年でした。初めてLiveを見たのが、ちょうど2017年黒キツネ祭りでした。それまでLiveには他のアーティスト含め一度も行った事が無く、赤坂BLITZでライブハウスというものを初めて体験して爆音の衝撃に感動したのを今でも覚えています。
    2020-08-23(日) 22:32

  17. 今月は父兄優先で【No.24871】
  18. 白キツネ祭りでお立ち台前最前だったなぁ。MOAちゃんを1mの距離で観れたけど、ライブ中ずっと後ろの馬鹿デカいオッサンが覆い被さってきて辛かった・・・運を使い果たし広島はチケット全落で在宅(泣)

    ツアー帯同は連日ファンカム漁りで楽しかったなぁ。
    2020-08-23(日) 22:02

  19. 名無し【No.24870】
  20. 10/15 の巨大キツネ祭り、大阪城ホール、から、YUIメタルを観てないわけですねー、、、このライブも、年末の広島ライブも行きました。懐かしい思い出です。
    2020-08-23(日) 21:26

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

bm-rokumeikan2020.jpg