2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALフォーラム公演映像作品を観た感想を語り合おう!


forum001_202005131803548bf.jpg

 ついに、ついに、待ちに待ったフォーラム公演の映像作品が発売されました!
 と言っても、すでに入手して鑑賞した人も多かったのではないでしょうか?

 いずれにせよ、先日無料放映された2ndアルバム披露目ライブとなったウェンブリーアリーナ公演に続き、3rdアルバムお披露目ライブとなった今日発売のフォーラム公演と、BABYMETALの輝かしい歴史が積み重ねられているのが分かります。

 そして、次の4thアルバムお披露目ライブはどの国のどの会場で開催されるのだろうか?
 また、4thアルバム発売は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により遅れるのか、それともむしろ早まるのか?

 など、気になることは色々とありますが、まずはフォーラム公演の映像作品を観た感想を語り合おうじゃないですか!
 
①セットリストについて
②設置されたステージや演出について
③BABYMETALのパフォーマンスについて
④USツアーで頑張ったアベンジャーが2人とも出演したことについて
【番外】最近の公式チャンネルで『骨』のMCが定番化していることについてww
【番外】BABYMETALメンバー2人にもインスタってほしいか?



【BABYMETAL公式】
『LIVE AT THE FORUM』 (Blu-ray/DVD) 5/13 On Sale!

関連記事

icon55.png Category : 語り合おう!

💬 Comment : (44)

* by 名無し
神バンドの演奏も良かった

* by 名無し
お客さんいっぱい
嬉しいね
sold out⁉︎

* by 妄想族なんちゃらー
映像等のあれやこれやは「WOWOW放送時点」で言うことは問題ないのかなー、と

むしろ、運営さんは「CS(顧客満足度)リサーチ」で、我々の反応見てると思われるのですよねー
実際、過去(どれだったか?)WOWOWの反応が芳しくなかったあと、作品が改善されていたことがあった記憶が・・・
不確かですが、昔もWOWOWでヤイヤイあったのはたしか

WOWOW時点は「たたき台」と考えれば、色々意見があった方が、良い作品造りにはむしろ良いのかも。

たしかに、映像作品・映像部隊に対しての意見だと思うけど、出演者であるSUさんMOAさん・チームも本編リリース後のダメ出しはつらいんじゃないのかなー、とも思います

たぶん、デロを手にした我々の「喜んでくれるリアクション」楽しみにしてると思うんだよね

昨日の、絵文字を発信したい衝動を押さえられない鞘師さんw
先日の東京ドーム・ウェンブリーのネット配信、大村さん・BOHさんのツイコメントを見て
「演者さんの喜び」を垣間見れたこともが、まさにそういうことなのかな?と

こういう演者視点も大事なことだな、と私見ですが思いました

* by 名無し
フォーラムデロ、とにかく映像も音も最高です
もう既に4周しました
ファンとしてもアップの映像が多いのは嬉しい限りです
特にもあちゃんの色んな表情が見れてテンション上がりますね

* by 頑張れベビーメタル
モモコさん、確認しましたー。意識がすうもあにがっちり行ってしまいますので、2回目の視聴で無事確認。失礼しました・・・。

フォーラムの意見が過熱してますね。前回書かなかったことを1つ。カット割りについては私も多いと思います。細かく、細かく画面が切り替わる。落ち着かない。ドームやウェンブリーのデロと見比べてそう感じます。三人のダンスの様式美について書いている方がいましたが、その通りだと思います。すうさんの歌唱、すうもあ、鞘師さんや百々子さんの表情、3人のダンス、舞台演出、西神バンドの演奏、会場の雰囲気・・・。映像作品に盛り込むべき要素って沢山。それらを構成して作品にするって大変ですよね。現場の人も日本のスタッフも努力しているとは思います。

ただね、我々にも「最高のプロの仕事」を期待する権利はあるんじゃないかな。金を払った云々ではなく。LEGEND-S- は両日ともライブに参戦したし、デロも「おっきいの」を購入しました。ゆいちゃん不在ってベビメタ最大のピンチをすうもあ、神バンド、ライブスタッフは「最高のプロの仕事」で乗り越えてくれました。もちろん、ゆいちゃんいれば・・・。という気持ちはありましたが、会場の多くの人が感動したと思います。で、デロ。完成度が高いんだよ。「最高のプロの仕事」だと思う。美しい。映像として。ライブの感動が伝わる。だからライブ配信してくれって主張している。みんなにあの素晴らしさを分かって欲しいからね。

ベビメタスタッフはみんな、ベストな仕事をしようとしているけど、納得できないことに対する批判精神はメイトとしてなくしちゃいかんだろ。私もダークサイド期の演出を批判しましたが、メイトは辞めなかったし、ダークサイド期を支持している人を認めてないわけじゃないから。他者を尊重しつつ、自由に意見を言おう。

あと、こぐまえふさんを直接知っていますが、「プロの知識をひけらかす」人ではありませんよ。

* by 名無し
謝るのは違う気がするよ
プロなら上なの?
素人のたまり場で、知識ひけらかしてイキるプロって
しかもプロデューサーに苦言だそうでw

* by 闇の管弦楽的策略
こぐまえふ【No.23676】さん。こんにちは。
プロの方でしたか。失礼しました。
「えらいこと書いてもうたぁ。釈迦に説法やないか~い(汗)」(笑)

4Kはピント合わせがそこまで大変だったとは。カメラマンが「ワシに任せとけ。そんなんチョチョイのチョイや。ええ画、撮ったるがな」とはいかないのですね。ベテランが「こんなん、まだまだ使いもんになれへんがなぁ」とブゥたれる光景を思い浮かべてしまいました(笑)。

よろしかったら、これからも専門的なご意見をお聞かせください。ものすごく、勉強になります。いや、ホンマに。
(ここには、いろんな人がいらっしゃるから面白いです。)


ちなみに、私は演者の表情、特に視線が気になります。
MOAMETALと百々子さんは不必要に眼球を動かすことがありません。SU-METALは大きく左右に動かします。これは表情づくりとして、個性として有効です。ところが鞘師さんは意味もなくキョロキョロと動かしてしまう場面があるのです。「おい、止めてくれ。もう一回撮り直しや。」

* by 名無し
人それぞれとはいえ、こぐまえふさんみたいな見方してたら全然楽しめないね
個人的には過去作品史上、最高映像と音質だと思ったよ

* by 名無し
こぐまえふ
業界人か知らないが、
そんな目くじら立てることか?
みんな楽しんでるのに、興醒めするわ

* by こぐまえふ
闇の管弦楽的策略【No.23670】さん、おはようございます。

独り言の苦言は人目につかないよう書いたつもりですが、返信をいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、舞台演出(舞台、音響、照明)と撮影クルーは別チームです。
舞台演出はディレクターから日本人の舞台音響照明のチーフに指示が出て、フォーラム側の技術者との共同作業になるはずです。
撮影クルーもディレクターは日本からだと思いますが、カメラマンはチーフ以外は現地のユニオンを使わないといけないはずです。
それでも演出の意図さえ伝わればテクニカルな部分は問題ないはず、本場ロサンゼルスのユニオンですから。

では問題はどこに?
4K画質に対応したレンズの種類がまだ少なく、しかも安定しない照明なので被写界深度がとても浅いのはどうしようもない事です。レンタル価格も高価です。しかも小さなビューファインダーではピンがまるでわからない。4インチ位のモニターをカメラに乗せてなんとか確認しているんです。映画ではカメラマンとフォーカスマンがでっかいモニターみながら苦労してピントをあわせてます。ライブのハンディカメラでは無理があります。
指示された構図でなんとかピントを合わせようと努力しているのが画面から伝わってきます。

私も技術者のはしくれなので現場の苦労は想像がつきます。
それでも技術者の腕の見せ所の無い、三脚を使用した上下正面フィックス映像を特典映像として見たいと思いました。

* by 妄想族なんちゃらー
>闇の管弦楽的策略【No.23670】さん

私はずぶの素人ですがww ご意見に納得でーす

その前のMVが、アベンジャーさんの大人の事情なのかなんなのか
「自然に」見れない意図的な撮り方が気になってたので
フォーラムはそれが気にならなくなっていることが一番ありがたい

そういう意味では、幕張・レジェンドMETALGALAXYがもっと楽しみ!

たしかに、フォーラムは異国での過密ツアーの果て、現地一発撮りのむずかしさ、かな?
現地調達の撮影スタッフの「俺流」な仕事ぶりってのもあるんかな?
それもアメリカンテイストなのか?w

映画のように、ワンシーンごとに監督チェックで撮れないから、カメラ台数増やすのか、なるほど
フォーラムはそれも異国ゆえに必要最低限、担当の感性まかせだった可能性があるわけですね

そう考えると、グラストンベリーのBBC撮影隊、ライブ一発撮り、しかもライブ配信(現在見れるのは編集かな?)は、いいお仕事なんですかね?
私、いまだにあのライブ感が好きでよく見るのですがw

お金を取っている商品ではあるけど、
ベビメタ初のUS構成チーム、その長いツアーの激闘ぶりを楽しめたので、素人の自分には十分っす

* by 闇の管弦楽的策略
>こぐまえふ【No.23666】さん こんばんは。

なるほど、おっしゃることはよく分かります。

現場にはいろいろな苦労があるのではないでしょうか。
まず、舞台演出と撮影クルーは全くの別チームのはずです。舞台演出の中核のほとんどは日本から行っていますが、撮影クルーはディレクター以外は現地スタッフではないでしょうか。ですから、カメラテストは十分にできていないのではないかと。
また、撮影クルーは観客はもちろん、舞台演出も邪魔してはいけないという制限の中で動いているはずです。撮影方法は固定カメラは正面の2階席(?)一台だけで、他は手持ちと特機のようです。観客の邪魔をしないように一カ所に留まれず、動きながらの撮影ではないでしょうか。そう考えると上手く被写体を捉えている方だと思います。4Kカメラは被写界深度が浅いとのことですが、見た限り従来のビデオより浅いだけで、フィルムよりは深いように見えます。ですから、扱いはそう難しくないのでは。ピンが随所に外れていますが、躍動感の一部としてわざと取り入れているように思われます。
一番の問題は、アップが多いことですよね。BABYMETALは三人のダンスフォーメーションの美しさにあることを知らない人が撮影しているのは明らかです。まさにアイドルコンサートの撮影方法ですよね。素材チェックでディレクターは唖然としたのかもしれません。
(どちらにせよ、あの編集の仕方から想像するに、ディレクターは、映画やCM出身者ではないのは明らかです。TVかPV出身だと思います。それどころかLIVE撮影専門の人かもしれません。)
私からすれば「あんな細切れで良く計算できるなあ」と感心してしまいます。「満足できるカットがなくて必死でつなぎ合わせてひとつの作品に何とか仕上げたのでは」とも想像してしまいいます。国内での撮影なら意思統一は簡単ですが、海外ではそう簡単ではないのでは…。
想像ばかりでまとまりのない文章ですが、とにかく私は「現場の苦労同情派」であります。
そう考えないと、あの一流のチームBABYMETALとつじつまが合わないのです。

* by こぐまえふ
自宅待機の影響で、おくればせながら見ました。
皆さんが書かれているようにパフォーマンスは抜群です。
外付けスピーカーでモニターしました、低音もよく出てます。

映像について。
数十フレームでのカット割、寄ったり引いたり、なぜ?
ズーム途中でのつなぎが、まるでピントがぼける前に苦し紛れにつないだように見えてしまいます。
同じくちょっとだけズーム、クイックズーム、なぜ?
曲間のボケ映像、雰囲気だしてるつもりなの?
曲中の演者のボケ映像、ダメでしよ!
シャインの時の画面右のスミア、リハーサルでカメラ位置確認しないの?
裸眼でボケ映像やスミアなんか見えないんだから。
総じてカメラが動いてばかりで落ち着きません、動かないものを撮る時はカメラが動くが、逆の場合は固定が基本ですよね。
多分4Kカメラのレンズによる浅い被写界深度からどうしてもピントがボケるのはしょうがないですが、ズームでごまかしているように見えます。
新しい画質にあったカット割りに挑戦して欲しいです。

ルンバ正面からの三人のグループショットだけでいいから特典マルチアングル映像として欲しいです。

アグレッシブな演者、荘厳な舞台演出を見たいのであって、カメラワークや編集による演出はいらないと感じました。
あくまでも私の感想です。
長文失礼しました。

* by 闇の管弦楽的策略
やっと視聴。すっかり乗り遅れました(笑)。とりあえず、感想をば。

➀セットリストについて
良くまとまっています。素直にノレます。
ところで、ふと思ったことですが…。
『Headbangeeeeerrrrr!!!!』始まりでも面白いんじゃないかと。それとも『MOAbangeeeeerrrrr!!!!!』としてMOAMETALの持ち歌にしてしまって前半から後半に切り替えるちょうど真ん中に置くとか。観客をノセる曲なので後半より、もっと前の方が効果的なのではないでしょうか。
そして、エンディング。来年から『Shine』~『Arkadia』が定番化されるかも。『Road of Resistance』は特別な大会場LIVEでしか披露されない曲に昇格するかも。そろそろセットリストを大きく変えるかもです。

③パフォーマンスについて
もの凄く気合が入っていましたね。今年に入って楽し気で良い意味で肩の力が抜けた感じになりましたが、それに比べ、力でねじ伏せるかのようなパフォーマンスでした。いろいろなタイプのBABYMETALが時と場所に応じて出現するのは、奥深いというか、面白いですね。
そして、米国の神々。私は好きです。大和の神々とは音作りのタイプが全く違いますね。重音の魂があるというか、無骨だけれどもLIVEノリを熟知している方々だと思います。
(音に関しては、再生機やその設定の違いなどで、印象が異なるのだとは思いますが…。)

④アベンジャーズについて
お二人の登場は観客へのサービスですが、お二人へのご褒美でもありますよね。SU-METALとMOAMETALならFORUMであろうが「当たり前」に感じてしまっています。しかし、百々子さんと鞘師さんに対しては「FORUMのステージに立ててヨカッタネ、本当にヨカッタネ」と目頭が熱くなってしまいました。


あの…。
鞘師さんしか確認できない方やお二人の曲の配分が異なる方がいらっしゃるようですが、何があったのでしょうか。
『DA DA DANCE』から4曲が百々子さん。『Kagerou』から4曲が鞘師さん。そして『Distortion』から4曲が百々子さん。エンディング2曲が鞘師さんなんですけれど…。野暮なツッコミで申し訳ございません。

* by 妄想族なんちゃらー
>P7S-METAL【No.23627】さん

ほんとですよね、
全世界の音楽ファンが「ライブ欠乏症」w
お薬は映像商品w
「なんもない、がんばれない」が世界に蔓延しそう
その時、うちらメイトは強いんだな

チームベビメタも外出業務・ライブが、ごそっと無くなった分
幕張デロが早期発売されるかもしれませんね

ついでに「復刻版・ベビメタ物販」(第5弾くらいまでありそう)が進んでいると思うw
とりあえず、予約でかっこむ作戦かもしれん

まんまと買うから、かかってこいやっ!
※10万他で使わないうちにね♪

* by 遠征組
本日フォーラム盤到着!

明日ゆっくり堪能します。

次は、

幕張メッセ2days盤発売待ち遠しい・・・・。

* by デロメタル
デロ凄く良かったです。
気のせいなのかレジェンドMの方が迫力があって良かったような気がします。

* by P7S-METAL
>>妄想族なんちゃらーさん

今年はデロ豊作ですね...


冷静に考えると、今年はベビメタに限らず映像アーカイブでビジネスせざるを得ないんですよね...
デロもいいけど、ライブ行きてー

* by 妄想族なんちゃらー
> 名無し【No.23625】さん

ご丁寧にありがとうございます!

この法則性は覚えておきたいですね
まさか「デロ無しよ」はないよね?w

強欲が止まらないっw

* by 名無し
妄想族なんちゃらー【No.23622】さん

幕張デロ8月発売を予想したのは私です
↓再度コピペ貼っときます


ここ数年の一般デロ化の傾向

(ライブ開催月―デロ発売月)

ウェンブリー
2016.4月―2016.11月
東京ドーム
2016.9月―2017.4月
LEGEND-S(広島)
2017.12月―2018.8月
フォーラム
2019.10月―2020.5月

ライブ開催から約7ヶ月後に発売しています
(広島は8/1発売なのでほぼ7ヶ月後とする)

幕張は今年1月開催なので8月
頃発売なのではないかと…

※予想が当たるといいのですが

* by 名無し

フォーラム、
モモコ8曲で、
りほりほ4曲???
訳分からん。

まあいずれにしろ、
エンタメ界と、スポーツ界は、
全滅???

ベビメタも、
ライブ出来ないと、
解散???

嫌なと世だなあ。

* by 妄想族なんちゃらー
視聴完了ですっ
フォーラムもまた、ベビメタの歴史にきらめく金字塔ですねー

再起動からわずか数か月
再構築中のアベンジャー体制で、国内外遠征
ファンも心配だった過酷なUSツアーの集大成
その緊張感がたまらないし、あの頃の気持ちが蘇ります

私は台風でLVが中止、DVも都合でチケット購入もいけず
いろいろあって、フォーラム大事すぎて、万全の視聴環境が整うまで、デロ見れませんでした
「やっと初フォーラムだわー」
とかいって、見始めたら・・WOWOW見てたわ(これぞ、老い、Oi!)
おかげで、新鮮な気持ちで見れましたとさ

フォーラムは「特別」ですね
このライブ現場を通過があって、ファンもチームも「乗り越えれた」部分ってあるように思えて、感慨深いです
もうちょっと、繰り返し見て楽しまないといけません

ただ、観客の盛り上がりは
「レジェンドMG、幕張負けてねーぞっ」
「タオル回せてねーんだよ、甘いなアメリカさん」(文化の違いもあるしねw)
って変な対抗意識が、デロ見ててふつふつ湧き上がるのは私だけでしょうか?

なので、17日WOWOWが、私も楽しみ♪
他の方が以前検証いただきましたが、幕張デロ8月発売なら
6月初めには予約開始でしょうかね?
いや、17日直後な気もしてきたw 
買うから、早く告知ちょうだい、お買い物もストレス発散の効果大だもの

今年は、デロ豊作ですねー・・・甘やかされてるわーw

* by 名無し
デロ明日買いに行きます(予定)

* by you fool no oneメタル
こんなになっちゃうとデロだけが楽しみですよね
と言いつつ自分もまだ開封してません(^^ゞ
wowowは5回くらい見ましたが、カットされた曲は別として
カメラアングルが違ったりするのでしょうか?
しかし関心はやっぱり最新かな、wowow幕張のライブは何度見ても楽しいです
うん17日が凄く楽しみ、いろいろ見すぎるとやっぱり国内ライブって何かやってくれる事が多いから
いいですね、本当はガクトのライブくらい幅持たせて遊ばせてくれるとより楽しいかもw

* by 頑張れベビーメタル
先程、視聴完了!
なんか、見ちゃうと楽しみがなくなる気がして‥。

①セトリはフォーラムの特別バージョンですね。DDDを冒頭に持ってきたり、ギミチョコ、メギツネ、カラテ、ヘドバンなど海外での人気曲、3rdからの曲、バランスが良かった。ラストのRORからのシャイン、アルカディアの構成はこの先にもないでしょう。

②前作の横アリと名古屋がロングショットが多かったことに不満でしたが、あれはバックスクリーンの映像を見せようとしてたんですね。演出として。今回はロングは少なく、安心して見てました。

③西神はパワフルでした。今回、一番映像で見たかったカゲロウと神ソロがあったので大満足。ただ、技巧は東神に軍配です。エレガを英語でやっていたので大盛り上がり。さすがすうさん。ただ、すうさんは少し緊張していたかも。アルカディアは完璧。菊地プロは客席全てを掌握しているかのような笑顔。ベストパフォーマンスでした。海外メイトのシンガロング、スゴイ。オレたちも負けねーぞ!

④映像では鞘師さんしか確認できませんでした。前半後半で違った?私はザワンの青デロですが。一般と違う?まさか。アベンジャー、幕張で終了じゃないでしょうね、コバさん?

* by 名無し
ひろポンさん

ご新規さん いらっしゃいませ~
ベビメタ沼にどっぷりハマって堪能してください
味わい尽くせないくらいネタはありますので

* by 名無し
>すみなり【No.23610】さん
幕張の日程は、FORUM公演の日より前の、9月30日に発表になっています。
https://is.gd/AsGBwX

* by ひろポン
場所はあの西の大箱と呼ばれるFORUM。
そこで日本のあんな小さな少女達にデッカイ白人達が大熱狂してるんだぜ❗
それもほぼ日本語歌詞の歌を。
それだけでとりわけファンではなかった私でさえあまりにも感動して不覚にも泣いてしまった。
なんだろう彼女達は世界を相手に戦えるポテンシャル、そして自信をひしひしと感じさせてくれた。
もちろん今は彼女達のファン初心者です(笑)
シロウト目線での感想、失礼しましつ。

* by kap
名無し【No.23613】←すいません・・・名前入れ忘れました。このコメントは私です。(笑)

* by 名無し
K宮METALさんのコメントとほぼ同じ反応になるのですが、私も東京ドーム見て、ウェンブリー見てすぐ、THE ONE限定版が5/13に届きました。検品よろしく早速見たら、もう幕張はよ!ってなっちゃいました。限定盤についたCDを即、パソコンに取り込んで翌日から通勤でウォークマンに入れて聴いてます。音圧が程よく良いのと映像のクリア感がとてもいい。

* by すみなり
Lvは仕事で行けず、wowで観た時、早くBDで観たい衝動が駆り立てられた。FM~DDDが凄く良い!アベンジャーも横アリ、名古屋より映っていたし3人の全体像も結構あって良かったです。最後のツアークレジットの幕張ってこの時、もう発表されてました? さぁ~日本ツアー始まるよっ!っての時、発表あったような?無いような?
で人は欲深いので、もう幕張のBDが待ち遠しいのは自分だけじゃないのでしょうか?

* by ござる侍
全力全開のパフォーマンスで疾走し続けるベビーメタル殿
荒ぶりながらも心地よい調べを奏でる西の神バンド殿
チームの一員として奮闘するアベンジャーズ殿
セトリを含め総合的には大会場に相応しい洗練されたステージング

それがしは安心して拝見させて頂いたでござる

* by yurie092lovedaisuki
①・②・③・④共に最高DEATH(♡ˊメˋ)♬*

でも、やっぱり西の神バンドがイマイチ!
ドラムはヅコドコいい音していましたが…
ギター&ベースが、やっぱり音とテクニカルな所が…
LEGEND-M-を観ちゃうと、物足りないですねぇ!

画面サイズはフルだったのに残念DEATH( ̄メ ̄;)💦

* by 妄想族なんちゃらー
まだ、受け取れてないので、のちほどー

【番外】『骨』のMCが定番化

ぜひ、継続していただきたい
以前も書きましたが、骨コスしてたら、中身はわからないので
SUさんMOAさん、大村さんBOHさんとか「天の声」さんのように入れ替わってもw
あー。KOBAさんの大事なお仕事なので、盗っちゃダメかな

【番外】BABYMETALメンバー2人にもインスタってほしいか?

以前は、SNSとかやってほしいと思いましたが、実際は難しいものだなー、と思う昨今です
鞘師さんのインスタ見てますが
・本人にかかる負担と読み切れないリスク
・どこを目指して発信するのか?
・個人としてなのか?芸能人としてなのか?
などなどいろいろ、考えさせられますね

たまにインタビューとかで
アーティストとして、BABYMETALに全力注いでる「声」が聞けたら「今は十分」かも

* by 名無し
うー、買ってないけど欲しくなってきた。
今後のスケジュールもついに空っぽか。日曜のWOWさんはあるけど。
その後は久々にあの期間が始まっちゃうのかな。最近ずっと甘やかされてたからツラそーだなぁ。

* by デロメタル
ライブビューイング見たので購入するかずーっと悩んで結局amazonで買ったんですがTHE ONE限定版を買っとけばとちょっと後悔しています。
映像、音楽共に素晴らしい!
アベンジャーズのモモコも鞘師もホントに素晴らしかった。
すぅーちゃんは凄く綺麗だしモアちゃんも可愛いし最高でした。
7月のGALAXYJAPANも待ち遠しいですが幕張2daysのデロ早く決定して欲しいです。
なんか今年はデロデロだらけですが早くLIVEが出来るように落ち着いて欲しいですね。

* by 名無し
こうしてみるとBABYMETALのMC無しアンコール無しのノンストップライブは、その日に行われた全貌をほぼそのままパッケージされていて、映像コンテンツとの親和性が非常に高いですね

* by ケニ
秋葉原で一般のブルーレイ版を購入、映像がとても綺麗で音質も良いですね。
改めてこうしてじっくり西の神を聞くとこれまでの神と随分違うなーと、良い悪いじゃなく違う。これを私が受け入れられるかな。早く音声だけスマホに入れて聞きたいけど自宅にそんなPCは無くそれが有るネカフェは休業中困ったものです。
とはいえ幕張の製品化はまだ時間がかかるでしょうからそれまでこれで楽しみます。

* by K宮METAL
この短期間にドーム見て、ウェンブリー見て、フォーラム見たでしょ。

感覚がマヒしてるのかもしれないけど、自分の中では、いやいやまだもっとすごい幕張デロが控えてるねんで、ってなってるんですよ。

イギリスやアメリカのアリーナでやってるとか、完全に当たり前のことのように見てしまってます。

あれ、全然感想文になってませんね。

骨さんのMCは必要です。
ああいうの重要です。
インスタは骨さんでやってほしいですね。たまに「これ中身SUさんやろ!」とかね。

* by 名無し
①当時に出来うる最高のセトリ
②その後の日本のライブにも通じるけどステージが高すぎ
 ライティングの影響でコントラストが協調し過ぎかな?
③いつもながらここ一番も安定したパフォーマンス、神バンドも程よく映ってくれて最高です
④この時点ですでに好みのアベンジャーが出来てしまってるんで言及は避けます

* by 名も無きジジイ
青デロ、きれいで素晴らしいです。

かの国にも確信FANが多数いることがわかりました。

SUさんMOAさんが、どんなシチュエーションでも全力のパフォーマンスをしている姿が神々しい。
洋神さまたちの演奏の力強さも凄い。

鞘師さんが、この先BABYMETALを離れるのであればもったいないと感じました。



* by たんたん
 昨日アスマートからフラゲ到着。WOWOWと映像は同じかもしれないけれど、音量が全然違いますね。Future Metalが映像を映していき、光線ロゴが完成して会場へと切り替わり、DDDのイントロが流れるところが特にbabymetalらしくてよかったと思います。一瞬もダレない進行と映像はさすがですが、Shineで背景映像と3人のバランスが特によかったと思いました。観客席の映し方もやや多めかも知れませんが、ライブだからこれくらいがちょうどよいのかも知れません。Baroneさん以外の西の神の映像が少ないのがやや残念でしたが、リピ再生して楽しんでます。

* by 名無し
ビスタサイズも影響してるのかも知れないけど、とにかく映像がいや色合いがめちゃくちゃきれい!音も最高!正直それだけで満足です。

* by 名無し
タワーレコードで購入します

sita01.png

  1. 名無し【No.23875】
  2. 神バンドの演奏も良かった
    2020-05-31(日) 19:44

  3. 名無し【No.23704】
  4. お客さんいっぱい
    嬉しいね
    sold out⁉︎
    2020-05-18(月) 19:16

  5. 妄想族なんちゃらー【No.23698】
  6. 映像等のあれやこれやは「WOWOW放送時点」で言うことは問題ないのかなー、と

    むしろ、運営さんは「CS(顧客満足度)リサーチ」で、我々の反応見てると思われるのですよねー
    実際、過去(どれだったか?)WOWOWの反応が芳しくなかったあと、作品が改善されていたことがあった記憶が・・・
    不確かですが、昔もWOWOWでヤイヤイあったのはたしか

    WOWOW時点は「たたき台」と考えれば、色々意見があった方が、良い作品造りにはむしろ良いのかも。

    たしかに、映像作品・映像部隊に対しての意見だと思うけど、出演者であるSUさんMOAさん・チームも本編リリース後のダメ出しはつらいんじゃないのかなー、とも思います

    たぶん、デロを手にした我々の「喜んでくれるリアクション」楽しみにしてると思うんだよね

    昨日の、絵文字を発信したい衝動を押さえられない鞘師さんw
    先日の東京ドーム・ウェンブリーのネット配信、大村さん・BOHさんのツイコメントを見て
    「演者さんの喜び」を垣間見れたこともが、まさにそういうことなのかな?と

    こういう演者視点も大事なことだな、と私見ですが思いました
    2020-05-18(月) 12:59

  7. 名無し【No.23687】
  8. フォーラムデロ、とにかく映像も音も最高です
    もう既に4周しました
    ファンとしてもアップの映像が多いのは嬉しい限りです
    特にもあちゃんの色んな表情が見れてテンション上がりますね
    2020-05-17(日) 22:03

  9. 頑張れベビーメタル【No.23684】
  10. モモコさん、確認しましたー。意識がすうもあにがっちり行ってしまいますので、2回目の視聴で無事確認。失礼しました・・・。

    フォーラムの意見が過熱してますね。前回書かなかったことを1つ。カット割りについては私も多いと思います。細かく、細かく画面が切り替わる。落ち着かない。ドームやウェンブリーのデロと見比べてそう感じます。三人のダンスの様式美について書いている方がいましたが、その通りだと思います。すうさんの歌唱、すうもあ、鞘師さんや百々子さんの表情、3人のダンス、舞台演出、西神バンドの演奏、会場の雰囲気・・・。映像作品に盛り込むべき要素って沢山。それらを構成して作品にするって大変ですよね。現場の人も日本のスタッフも努力しているとは思います。

    ただね、我々にも「最高のプロの仕事」を期待する権利はあるんじゃないかな。金を払った云々ではなく。LEGEND-S- は両日ともライブに参戦したし、デロも「おっきいの」を購入しました。ゆいちゃん不在ってベビメタ最大のピンチをすうもあ、神バンド、ライブスタッフは「最高のプロの仕事」で乗り越えてくれました。もちろん、ゆいちゃんいれば・・・。という気持ちはありましたが、会場の多くの人が感動したと思います。で、デロ。完成度が高いんだよ。「最高のプロの仕事」だと思う。美しい。映像として。ライブの感動が伝わる。だからライブ配信してくれって主張している。みんなにあの素晴らしさを分かって欲しいからね。

    ベビメタスタッフはみんな、ベストな仕事をしようとしているけど、納得できないことに対する批判精神はメイトとしてなくしちゃいかんだろ。私もダークサイド期の演出を批判しましたが、メイトは辞めなかったし、ダークサイド期を支持している人を認めてないわけじゃないから。他者を尊重しつつ、自由に意見を言おう。

    あと、こぐまえふさんを直接知っていますが、「プロの知識をひけらかす」人ではありませんよ。
    2020-05-17(日) 20:53

  11. 名無し【No.23681】
  12. 謝るのは違う気がするよ
    プロなら上なの?
    素人のたまり場で、知識ひけらかしてイキるプロって
    しかもプロデューサーに苦言だそうでw
    2020-05-17(日) 16:07

  13. 闇の管弦楽的策略【No.23680】
  14. こぐまえふ【No.23676】さん。こんにちは。
    プロの方でしたか。失礼しました。
    「えらいこと書いてもうたぁ。釈迦に説法やないか~い(汗)」(笑)

    4Kはピント合わせがそこまで大変だったとは。カメラマンが「ワシに任せとけ。そんなんチョチョイのチョイや。ええ画、撮ったるがな」とはいかないのですね。ベテランが「こんなん、まだまだ使いもんになれへんがなぁ」とブゥたれる光景を思い浮かべてしまいました(笑)。

    よろしかったら、これからも専門的なご意見をお聞かせください。ものすごく、勉強になります。いや、ホンマに。
    (ここには、いろんな人がいらっしゃるから面白いです。)


    ちなみに、私は演者の表情、特に視線が気になります。
    MOAMETALと百々子さんは不必要に眼球を動かすことがありません。SU-METALは大きく左右に動かします。これは表情づくりとして、個性として有効です。ところが鞘師さんは意味もなくキョロキョロと動かしてしまう場面があるのです。「おい、止めてくれ。もう一回撮り直しや。」
    2020-05-17(日) 14:12

  15. 名無し【No.23679】
  16. 人それぞれとはいえ、こぐまえふさんみたいな見方してたら全然楽しめないね
    個人的には過去作品史上、最高映像と音質だと思ったよ
    2020-05-17(日) 11:05

  17. 名無し【No.23678】
  18. こぐまえふ
    業界人か知らないが、
    そんな目くじら立てることか?
    みんな楽しんでるのに、興醒めするわ
    2020-05-17(日) 10:48

  19. こぐまえふ【No.23676】
  20. 闇の管弦楽的策略【No.23670】さん、おはようございます。

    独り言の苦言は人目につかないよう書いたつもりですが、返信をいただきありがとうございます。
    おっしゃるとおり、舞台演出(舞台、音響、照明)と撮影クルーは別チームです。
    舞台演出はディレクターから日本人の舞台音響照明のチーフに指示が出て、フォーラム側の技術者との共同作業になるはずです。
    撮影クルーもディレクターは日本からだと思いますが、カメラマンはチーフ以外は現地のユニオンを使わないといけないはずです。
    それでも演出の意図さえ伝わればテクニカルな部分は問題ないはず、本場ロサンゼルスのユニオンですから。

    では問題はどこに?
    4K画質に対応したレンズの種類がまだ少なく、しかも安定しない照明なので被写界深度がとても浅いのはどうしようもない事です。レンタル価格も高価です。しかも小さなビューファインダーではピンがまるでわからない。4インチ位のモニターをカメラに乗せてなんとか確認しているんです。映画ではカメラマンとフォーカスマンがでっかいモニターみながら苦労してピントをあわせてます。ライブのハンディカメラでは無理があります。
    指示された構図でなんとかピントを合わせようと努力しているのが画面から伝わってきます。

    私も技術者のはしくれなので現場の苦労は想像がつきます。
    それでも技術者の腕の見せ所の無い、三脚を使用した上下正面フィックス映像を特典映像として見たいと思いました。
    2020-05-17(日) 09:53

  21. 妄想族なんちゃらー【No.23673】
  22. >闇の管弦楽的策略【No.23670】さん

    私はずぶの素人ですがww ご意見に納得でーす

    その前のMVが、アベンジャーさんの大人の事情なのかなんなのか
    「自然に」見れない意図的な撮り方が気になってたので
    フォーラムはそれが気にならなくなっていることが一番ありがたい

    そういう意味では、幕張・レジェンドMETALGALAXYがもっと楽しみ!

    たしかに、フォーラムは異国での過密ツアーの果て、現地一発撮りのむずかしさ、かな?
    現地調達の撮影スタッフの「俺流」な仕事ぶりってのもあるんかな?
    それもアメリカンテイストなのか?w

    映画のように、ワンシーンごとに監督チェックで撮れないから、カメラ台数増やすのか、なるほど
    フォーラムはそれも異国ゆえに必要最低限、担当の感性まかせだった可能性があるわけですね

    そう考えると、グラストンベリーのBBC撮影隊、ライブ一発撮り、しかもライブ配信(現在見れるのは編集かな?)は、いいお仕事なんですかね?
    私、いまだにあのライブ感が好きでよく見るのですがw

    お金を取っている商品ではあるけど、
    ベビメタ初のUS構成チーム、その長いツアーの激闘ぶりを楽しめたので、素人の自分には十分っす
    2020-05-17(日) 08:26

  23. 闇の管弦楽的策略【No.23670】
  24. >こぐまえふ【No.23666】さん こんばんは。

    なるほど、おっしゃることはよく分かります。

    現場にはいろいろな苦労があるのではないでしょうか。
    まず、舞台演出と撮影クルーは全くの別チームのはずです。舞台演出の中核のほとんどは日本から行っていますが、撮影クルーはディレクター以外は現地スタッフではないでしょうか。ですから、カメラテストは十分にできていないのではないかと。
    また、撮影クルーは観客はもちろん、舞台演出も邪魔してはいけないという制限の中で動いているはずです。撮影方法は固定カメラは正面の2階席(?)一台だけで、他は手持ちと特機のようです。観客の邪魔をしないように一カ所に留まれず、動きながらの撮影ではないでしょうか。そう考えると上手く被写体を捉えている方だと思います。4Kカメラは被写界深度が浅いとのことですが、見た限り従来のビデオより浅いだけで、フィルムよりは深いように見えます。ですから、扱いはそう難しくないのでは。ピンが随所に外れていますが、躍動感の一部としてわざと取り入れているように思われます。
    一番の問題は、アップが多いことですよね。BABYMETALは三人のダンスフォーメーションの美しさにあることを知らない人が撮影しているのは明らかです。まさにアイドルコンサートの撮影方法ですよね。素材チェックでディレクターは唖然としたのかもしれません。
    (どちらにせよ、あの編集の仕方から想像するに、ディレクターは、映画やCM出身者ではないのは明らかです。TVかPV出身だと思います。それどころかLIVE撮影専門の人かもしれません。)
    私からすれば「あんな細切れで良く計算できるなあ」と感心してしまいます。「満足できるカットがなくて必死でつなぎ合わせてひとつの作品に何とか仕上げたのでは」とも想像してしまいいます。国内での撮影なら意思統一は簡単ですが、海外ではそう簡単ではないのでは…。
    想像ばかりでまとまりのない文章ですが、とにかく私は「現場の苦労同情派」であります。
    そう考えないと、あの一流のチームBABYMETALとつじつまが合わないのです。
    2020-05-17(日) 02:37

  25. こぐまえふ【No.23666】
  26. 自宅待機の影響で、おくればせながら見ました。
    皆さんが書かれているようにパフォーマンスは抜群です。
    外付けスピーカーでモニターしました、低音もよく出てます。

    映像について。
    数十フレームでのカット割、寄ったり引いたり、なぜ?
    ズーム途中でのつなぎが、まるでピントがぼける前に苦し紛れにつないだように見えてしまいます。
    同じくちょっとだけズーム、クイックズーム、なぜ?
    曲間のボケ映像、雰囲気だしてるつもりなの?
    曲中の演者のボケ映像、ダメでしよ!
    シャインの時の画面右のスミア、リハーサルでカメラ位置確認しないの?
    裸眼でボケ映像やスミアなんか見えないんだから。
    総じてカメラが動いてばかりで落ち着きません、動かないものを撮る時はカメラが動くが、逆の場合は固定が基本ですよね。
    多分4Kカメラのレンズによる浅い被写界深度からどうしてもピントがボケるのはしょうがないですが、ズームでごまかしているように見えます。
    新しい画質にあったカット割りに挑戦して欲しいです。

    ルンバ正面からの三人のグループショットだけでいいから特典マルチアングル映像として欲しいです。

    アグレッシブな演者、荘厳な舞台演出を見たいのであって、カメラワークや編集による演出はいらないと感じました。
    あくまでも私の感想です。
    長文失礼しました。
    2020-05-16(土) 23:34

  27. 闇の管弦楽的策略【No.23636】
  28. やっと視聴。すっかり乗り遅れました(笑)。とりあえず、感想をば。

    ➀セットリストについて
    良くまとまっています。素直にノレます。
    ところで、ふと思ったことですが…。
    『Headbangeeeeerrrrr!!!!』始まりでも面白いんじゃないかと。それとも『MOAbangeeeeerrrrr!!!!!』としてMOAMETALの持ち歌にしてしまって前半から後半に切り替えるちょうど真ん中に置くとか。観客をノセる曲なので後半より、もっと前の方が効果的なのではないでしょうか。
    そして、エンディング。来年から『Shine』~『Arkadia』が定番化されるかも。『Road of Resistance』は特別な大会場LIVEでしか披露されない曲に昇格するかも。そろそろセットリストを大きく変えるかもです。

    ③パフォーマンスについて
    もの凄く気合が入っていましたね。今年に入って楽し気で良い意味で肩の力が抜けた感じになりましたが、それに比べ、力でねじ伏せるかのようなパフォーマンスでした。いろいろなタイプのBABYMETALが時と場所に応じて出現するのは、奥深いというか、面白いですね。
    そして、米国の神々。私は好きです。大和の神々とは音作りのタイプが全く違いますね。重音の魂があるというか、無骨だけれどもLIVEノリを熟知している方々だと思います。
    (音に関しては、再生機やその設定の違いなどで、印象が異なるのだとは思いますが…。)

    ④アベンジャーズについて
    お二人の登場は観客へのサービスですが、お二人へのご褒美でもありますよね。SU-METALとMOAMETALならFORUMであろうが「当たり前」に感じてしまっています。しかし、百々子さんと鞘師さんに対しては「FORUMのステージに立ててヨカッタネ、本当にヨカッタネ」と目頭が熱くなってしまいました。


    あの…。
    鞘師さんしか確認できない方やお二人の曲の配分が異なる方がいらっしゃるようですが、何があったのでしょうか。
    『DA DA DANCE』から4曲が百々子さん。『Kagerou』から4曲が鞘師さん。そして『Distortion』から4曲が百々子さん。エンディング2曲が鞘師さんなんですけれど…。野暮なツッコミで申し訳ございません。
    2020-05-16(土) 02:52

  29. 妄想族なんちゃらー【No.23635】
  30. >P7S-METAL【No.23627】さん

    ほんとですよね、
    全世界の音楽ファンが「ライブ欠乏症」w
    お薬は映像商品w
    「なんもない、がんばれない」が世界に蔓延しそう
    その時、うちらメイトは強いんだな

    チームベビメタも外出業務・ライブが、ごそっと無くなった分
    幕張デロが早期発売されるかもしれませんね

    ついでに「復刻版・ベビメタ物販」(第5弾くらいまでありそう)が進んでいると思うw
    とりあえず、予約でかっこむ作戦かもしれん

    まんまと買うから、かかってこいやっ!
    ※10万他で使わないうちにね♪
    2020-05-16(土) 00:24

  31. 遠征組【No.23633】
  32. 本日フォーラム盤到着!

    明日ゆっくり堪能します。

    次は、

    幕張メッセ2days盤発売待ち遠しい・・・・。
    2020-05-15(金) 22:33

  33. デロメタル【No.23628】
  34. デロ凄く良かったです。
    気のせいなのかレジェンドMの方が迫力があって良かったような気がします。
    2020-05-15(金) 19:02

  35. P7S-METAL【No.23627】
  36. >>妄想族なんちゃらーさん

    今年はデロ豊作ですね...


    冷静に考えると、今年はベビメタに限らず映像アーカイブでビジネスせざるを得ないんですよね...
    デロもいいけど、ライブ行きてー
    2020-05-15(金) 17:47

  37. 妄想族なんちゃらー【No.23626】
  38. > 名無し【No.23625】さん

    ご丁寧にありがとうございます!

    この法則性は覚えておきたいですね
    まさか「デロ無しよ」はないよね?w

    強欲が止まらないっw
    2020-05-15(金) 17:36

  39. 名無し【No.23625】
  40. 妄想族なんちゃらー【No.23622】さん

    幕張デロ8月発売を予想したのは私です
    ↓再度コピペ貼っときます


    ここ数年の一般デロ化の傾向

    (ライブ開催月―デロ発売月)

    ウェンブリー
    2016.4月―2016.11月
    東京ドーム
    2016.9月―2017.4月
    LEGEND-S(広島)
    2017.12月―2018.8月
    フォーラム
    2019.10月―2020.5月

    ライブ開催から約7ヶ月後に発売しています
    (広島は8/1発売なのでほぼ7ヶ月後とする)

    幕張は今年1月開催なので8月
    頃発売なのではないかと…

    ※予想が当たるといいのですが
    2020-05-15(金) 16:53

  41. 名無し【No.23623】

  42. フォーラム、
    モモコ8曲で、
    りほりほ4曲???
    訳分からん。

    まあいずれにしろ、
    エンタメ界と、スポーツ界は、
    全滅???

    ベビメタも、
    ライブ出来ないと、
    解散???

    嫌なと世だなあ。
    2020-05-15(金) 10:46

  43. 妄想族なんちゃらー【No.23622】
  44. 視聴完了ですっ
    フォーラムもまた、ベビメタの歴史にきらめく金字塔ですねー

    再起動からわずか数か月
    再構築中のアベンジャー体制で、国内外遠征
    ファンも心配だった過酷なUSツアーの集大成
    その緊張感がたまらないし、あの頃の気持ちが蘇ります

    私は台風でLVが中止、DVも都合でチケット購入もいけず
    いろいろあって、フォーラム大事すぎて、万全の視聴環境が整うまで、デロ見れませんでした
    「やっと初フォーラムだわー」
    とかいって、見始めたら・・WOWOW見てたわ(これぞ、老い、Oi!)
    おかげで、新鮮な気持ちで見れましたとさ

    フォーラムは「特別」ですね
    このライブ現場を通過があって、ファンもチームも「乗り越えれた」部分ってあるように思えて、感慨深いです
    もうちょっと、繰り返し見て楽しまないといけません

    ただ、観客の盛り上がりは
    「レジェンドMG、幕張負けてねーぞっ」
    「タオル回せてねーんだよ、甘いなアメリカさん」(文化の違いもあるしねw)
    って変な対抗意識が、デロ見ててふつふつ湧き上がるのは私だけでしょうか?

    なので、17日WOWOWが、私も楽しみ♪
    他の方が以前検証いただきましたが、幕張デロ8月発売なら
    6月初めには予約開始でしょうかね?
    いや、17日直後な気もしてきたw 
    買うから、早く告知ちょうだい、お買い物もストレス発散の効果大だもの

    今年は、デロ豊作ですねー・・・甘やかされてるわーw
    2020-05-15(金) 08:47

  45. 名無し【No.23621】
  46. デロ明日買いに行きます(予定)
    2020-05-15(金) 08:14

  47. you fool no oneメタル【No.23620】
  48. こんなになっちゃうとデロだけが楽しみですよね
    と言いつつ自分もまだ開封してません(^^ゞ
    wowowは5回くらい見ましたが、カットされた曲は別として
    カメラアングルが違ったりするのでしょうか?
    しかし関心はやっぱり最新かな、wowow幕張のライブは何度見ても楽しいです
    うん17日が凄く楽しみ、いろいろ見すぎるとやっぱり国内ライブって何かやってくれる事が多いから
    いいですね、本当はガクトのライブくらい幅持たせて遊ばせてくれるとより楽しいかもw
    2020-05-15(金) 08:12

  49. 頑張れベビーメタル【No.23618】
  50. 先程、視聴完了!
    なんか、見ちゃうと楽しみがなくなる気がして‥。

    ①セトリはフォーラムの特別バージョンですね。DDDを冒頭に持ってきたり、ギミチョコ、メギツネ、カラテ、ヘドバンなど海外での人気曲、3rdからの曲、バランスが良かった。ラストのRORからのシャイン、アルカディアの構成はこの先にもないでしょう。

    ②前作の横アリと名古屋がロングショットが多かったことに不満でしたが、あれはバックスクリーンの映像を見せようとしてたんですね。演出として。今回はロングは少なく、安心して見てました。

    ③西神はパワフルでした。今回、一番映像で見たかったカゲロウと神ソロがあったので大満足。ただ、技巧は東神に軍配です。エレガを英語でやっていたので大盛り上がり。さすがすうさん。ただ、すうさんは少し緊張していたかも。アルカディアは完璧。菊地プロは客席全てを掌握しているかのような笑顔。ベストパフォーマンスでした。海外メイトのシンガロング、スゴイ。オレたちも負けねーぞ!

    ④映像では鞘師さんしか確認できませんでした。前半後半で違った?私はザワンの青デロですが。一般と違う?まさか。アベンジャー、幕張で終了じゃないでしょうね、コバさん?
    2020-05-15(金) 02:55

  51. 名無し【No.23617】
  52. ひろポンさん

    ご新規さん いらっしゃいませ~
    ベビメタ沼にどっぷりハマって堪能してください
    味わい尽くせないくらいネタはありますので
    2020-05-15(金) 01:49

  53. 名無し【No.23616】
  54. >すみなり【No.23610】さん
    幕張の日程は、FORUM公演の日より前の、9月30日に発表になっています。
    https://is.gd/AsGBwX
    2020-05-15(金) 01:13

  55. ひろポン【No.23615】
  56. 場所はあの西の大箱と呼ばれるFORUM。
    そこで日本のあんな小さな少女達にデッカイ白人達が大熱狂してるんだぜ❗
    それもほぼ日本語歌詞の歌を。
    それだけでとりわけファンではなかった私でさえあまりにも感動して不覚にも泣いてしまった。
    なんだろう彼女達は世界を相手に戦えるポテンシャル、そして自信をひしひしと感じさせてくれた。
    もちろん今は彼女達のファン初心者です(笑)
    シロウト目線での感想、失礼しましつ。
    2020-05-14(木) 23:12

  57. kap【No.23614】
  58. 名無し【No.23613】←すいません・・・名前入れ忘れました。このコメントは私です。(笑)
    2020-05-14(木) 19:31

  59. 名無し【No.23613】
  60. K宮METALさんのコメントとほぼ同じ反応になるのですが、私も東京ドーム見て、ウェンブリー見てすぐ、THE ONE限定版が5/13に届きました。検品よろしく早速見たら、もう幕張はよ!ってなっちゃいました。限定盤についたCDを即、パソコンに取り込んで翌日から通勤でウォークマンに入れて聴いてます。音圧が程よく良いのと映像のクリア感がとてもいい。
    2020-05-14(木) 19:30

  61. すみなり【No.23610】
  62. Lvは仕事で行けず、wowで観た時、早くBDで観たい衝動が駆り立てられた。FM~DDDが凄く良い!アベンジャーも横アリ、名古屋より映っていたし3人の全体像も結構あって良かったです。最後のツアークレジットの幕張ってこの時、もう発表されてました? さぁ~日本ツアー始まるよっ!っての時、発表あったような?無いような?
    で人は欲深いので、もう幕張のBDが待ち遠しいのは自分だけじゃないのでしょうか?
    2020-05-14(木) 14:24

  63. ござる侍【No.23609】
  64. 全力全開のパフォーマンスで疾走し続けるベビーメタル殿
    荒ぶりながらも心地よい調べを奏でる西の神バンド殿
    チームの一員として奮闘するアベンジャーズ殿
    セトリを含め総合的には大会場に相応しい洗練されたステージング

    それがしは安心して拝見させて頂いたでござる
    2020-05-14(木) 10:30

  65. yurie092lovedaisuki【No.23608】
  66. ①・②・③・④共に最高DEATH(♡ˊメˋ)♬*

    でも、やっぱり西の神バンドがイマイチ!
    ドラムはヅコドコいい音していましたが…
    ギター&ベースが、やっぱり音とテクニカルな所が…
    LEGEND-M-を観ちゃうと、物足りないですねぇ!

    画面サイズはフルだったのに残念DEATH( ̄メ ̄;)💦
    2020-05-14(木) 09:44

  67. 妄想族なんちゃらー【No.23607】
  68. まだ、受け取れてないので、のちほどー

    【番外】『骨』のMCが定番化

    ぜひ、継続していただきたい
    以前も書きましたが、骨コスしてたら、中身はわからないので
    SUさんMOAさん、大村さんBOHさんとか「天の声」さんのように入れ替わってもw
    あー。KOBAさんの大事なお仕事なので、盗っちゃダメかな

    【番外】BABYMETALメンバー2人にもインスタってほしいか?

    以前は、SNSとかやってほしいと思いましたが、実際は難しいものだなー、と思う昨今です
    鞘師さんのインスタ見てますが
    ・本人にかかる負担と読み切れないリスク
    ・どこを目指して発信するのか?
    ・個人としてなのか?芸能人としてなのか?
    などなどいろいろ、考えさせられますね

    たまにインタビューとかで
    アーティストとして、BABYMETALに全力注いでる「声」が聞けたら「今は十分」かも
    2020-05-14(木) 09:25

  69. 名無し【No.23606】
  70. うー、買ってないけど欲しくなってきた。
    今後のスケジュールもついに空っぽか。日曜のWOWさんはあるけど。
    その後は久々にあの期間が始まっちゃうのかな。最近ずっと甘やかされてたからツラそーだなぁ。
    2020-05-14(木) 01:12

  71. デロメタル【No.23605】
  72. ライブビューイング見たので購入するかずーっと悩んで結局amazonで買ったんですがTHE ONE限定版を買っとけばとちょっと後悔しています。
    映像、音楽共に素晴らしい!
    アベンジャーズのモモコも鞘師もホントに素晴らしかった。
    すぅーちゃんは凄く綺麗だしモアちゃんも可愛いし最高でした。
    7月のGALAXYJAPANも待ち遠しいですが幕張2daysのデロ早く決定して欲しいです。
    なんか今年はデロデロだらけですが早くLIVEが出来るように落ち着いて欲しいですね。
    2020-05-14(木) 00:56

  73. 名無し【No.23604】
  74. こうしてみるとBABYMETALのMC無しアンコール無しのノンストップライブは、その日に行われた全貌をほぼそのままパッケージされていて、映像コンテンツとの親和性が非常に高いですね
    2020-05-14(木) 00:45

  75. ケニ【No.23603】
  76. 秋葉原で一般のブルーレイ版を購入、映像がとても綺麗で音質も良いですね。
    改めてこうしてじっくり西の神を聞くとこれまでの神と随分違うなーと、良い悪いじゃなく違う。これを私が受け入れられるかな。早く音声だけスマホに入れて聞きたいけど自宅にそんなPCは無くそれが有るネカフェは休業中困ったものです。
    とはいえ幕張の製品化はまだ時間がかかるでしょうからそれまでこれで楽しみます。
    2020-05-14(木) 00:19

  77. K宮METAL【No.23602】
  78. この短期間にドーム見て、ウェンブリー見て、フォーラム見たでしょ。

    感覚がマヒしてるのかもしれないけど、自分の中では、いやいやまだもっとすごい幕張デロが控えてるねんで、ってなってるんですよ。

    イギリスやアメリカのアリーナでやってるとか、完全に当たり前のことのように見てしまってます。

    あれ、全然感想文になってませんね。

    骨さんのMCは必要です。
    ああいうの重要です。
    インスタは骨さんでやってほしいですね。たまに「これ中身SUさんやろ!」とかね。
    2020-05-13(水) 23:27

  79. 名無し【No.23600】
  80. ①当時に出来うる最高のセトリ
    ②その後の日本のライブにも通じるけどステージが高すぎ
     ライティングの影響でコントラストが協調し過ぎかな?
    ③いつもながらここ一番も安定したパフォーマンス、神バンドも程よく映ってくれて最高です
    ④この時点ですでに好みのアベンジャーが出来てしまってるんで言及は避けます
    2020-05-13(水) 22:24

  81. 名も無きジジイ【No.23599】
  82. 青デロ、きれいで素晴らしいです。

    かの国にも確信FANが多数いることがわかりました。

    SUさんMOAさんが、どんなシチュエーションでも全力のパフォーマンスをしている姿が神々しい。
    洋神さまたちの演奏の力強さも凄い。

    鞘師さんが、この先BABYMETALを離れるのであればもったいないと感じました。


    2020-05-13(水) 22:16

  83. たんたん【No.23598】
  84.  昨日アスマートからフラゲ到着。WOWOWと映像は同じかもしれないけれど、音量が全然違いますね。Future Metalが映像を映していき、光線ロゴが完成して会場へと切り替わり、DDDのイントロが流れるところが特にbabymetalらしくてよかったと思います。一瞬もダレない進行と映像はさすがですが、Shineで背景映像と3人のバランスが特によかったと思いました。観客席の映し方もやや多めかも知れませんが、ライブだからこれくらいがちょうどよいのかも知れません。Baroneさん以外の西の神の映像が少ないのがやや残念でしたが、リピ再生して楽しんでます。
    2020-05-13(水) 22:01

  85. 名無し【No.23597】
  86. ビスタサイズも影響してるのかも知れないけど、とにかく映像がいや色合いがめちゃくちゃきれい!音も最高!正直それだけで満足です。
    2020-05-13(水) 21:38

  87. 名無し【No.23596】
  88. タワーレコードで購入します
    2020-05-13(水) 19:08

コメント




管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -