2020-9-02(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

メンバーの脱退で離れて行ったファンも多かったと思うが、あれからもうその穴を埋めるだけの新たなファンが参入したと思う?


bm-fes01_20200423193758e71.jpg

 昨年アベンジャーズ制度を導入してその勢いを増したBABYMETALは、USツアー中の10月には3rdアルバムをリリースして更に勢いを増し、その後国内公演でも成功を収め、勢いに乗って今年は1月下旬から早々と始動しました。

 国内2公演に加え17公演にも及ぶ欧州ツアーも成功させましたが、更なる活躍が期待されたながら新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によってライブ活動の休止を余儀なくされています。
 初のアジアツアーや初出場となるフェス出演も決まっていただけに不運だったと考えるべきか、それとも今年は始動が早かったことから既に19公演も終えていることをラッキーだったと考えるべきか?

 いずれにせよ昨年からの良い勢いを削がれるのは痛いですよね。
 KOBAMETAL氏も今出来ることを色々と模索しているようですが、ライブを主戦場とするグループだけにイベント自粛はBABYMETALにとってなかなか厳しい状況なのかもしれない。

 とは言え、公式Youtubeチャンネルで東京ドーム公演の全編が配信されたり、【With BABYMETAL!!】として『ギミチョコ !!』と『PA PA YA!!』のライブ最新映像が配信されるなど、盛んにファンサービスが行われています。

 2018年以前からのファンは情報量の少なさを経験した言わば『何も無くてもなんとか頑張れる世代』かもしれないが、昨年6月のアベンジャー制度導入からファンになった方々は情報量の多さに慣れているため、今の状況はかなりきついかもしれない、それこそ『何も無い、頑張れない世代』とも言えそうだ。

 とは言え、昨年のアベンジャー制度導入からファンになった方が割と多いような気がする。
 YUIMETALの脱退で離れて行ったファンも多かったと思うが、もうその穴を埋めるだけの新たなファンが参入したのだろうか?

 皆さんはどう思いますか?


関連記事

  1. KURUMAISU-METAL【No.23034】
  2. >>26
    本当にそこだけはホッとしました。
    エマ&ジェスの様子は、キャリー・サクラのLondonブログのYouTubeに映ってますね。
    2020-04-26(日) 21:10

  3. 名無し【No.23032】
  4. 今年からの新規だが?普通にMETAL GALAXYが1番バラエティー豊かで好き。
    2020-04-26(日) 20:43

  5. ひなた【No.23016】
  6. Babymetalはクラシック音楽愛好者に聴いて欲しいです。ライヴを聴いて欲しいです。高難度の楽曲を完成度をもって演奏する点、ピアニストと似た営為ではないかと

    特に曲によって色彩を変えてくるボーカル、実は繊細で内面の倫理までも伝えるバック、ソナタ形式の提示部の形式感にすら到達する瞬間、高次倍音など聴き所は多い

    ダンスは遠くからだとよく分からないのが残念

    ピアノを練習するときすぅの歌いかたはとっても参考になります。
    2020-04-26(日) 07:56

  7. 大英帝国悪の十字架【No.22995】
  8. >KURUMAISU-METAL【No.22977】さん

    エマ&ジェスは戻って来てくれたんですね、良かった。
    2020-04-25(土) 17:03

  9. KURUMAISU-METAL【No.22977】
  10. 二人組のことでしたw
    エマ、ジェスだったかな?
    2020-04-25(土) 00:50

  11. KURUMAISU-METAL【No.22976】
  12. >>No.22961 さん
    私もそう思ってましたが、イギリスのライブに来てましたよ。
    服装は普通になってましたが。
    2020-04-25(土) 00:46

  13. 大英帝国悪の十字架【No.22961】
  14. YUIの脱退で所謂YUI推しの人達の中には離れた人も多少は居ます。
    例えばイギリスの二人組のコスプレイヤーや日本の有名なBABYMETAL関連ブログ主とか。
    ただKOBA氏の深慮遠謀かは定かではないですが、YUIポジを温存して正式メンバーを決めない事、BABYMETALロゴにYUIのアイコンを使い続けている事、YUI自身が一向にソロ活動を始め無い事、その他諸々の要素で声を大にしては言えないがもしかしたらと、思わせぶりな不明瞭さでYUI推しの人達を繋ぎ止めている部分は有ると思います。
    2020-04-24(金) 15:54

  15. 5年3組魔法METAL【No.22960】
  16. そう言えば、2015年の幕張メッセのライブで問題になった、暴れて人に迷惑かけて喜んでいたグループが消えたな。
    当時メイトが有吉の言葉で「有名になるとは、馬鹿にみつかること」って引き合いに出していましたね。
    ちなみに俺はそのライブの日、そのグループとは別に、緑の髪の若い男のせいで頭にきたのを今だに覚えている。
    そいつは動物の形をした着ぐるみパジャマ姿で、そんな厚着でモッシュした為かライブスタートから三曲目にはフラフラで周りのメイトにぶつかりまくっていて、若い女性達からは「ヤダ、気持ち悪い!」って言われ散々迷惑かけた挙げ句に俺に倒れ込んできたので、仕方無く肩を貸してスタッフのいる柵のところまでそいつを連れて行ったんだ。
    でもそのせいでステージから遠く離れてしまい「なんで俺がこんなキモいかまってちゃんの為に楽しみにしてたライブを台無しにされなきゃいけねぇんだ!」と憤慨した。
    それを思えばここ2年は特別変な奴に合わないし(強引に柵前に入り込でくる奴や、ペットボトルの水振り撒くやつはいたが)、モッシュも随分大人しくなったと思います。
    2020-04-24(金) 13:41

  17. 名無し【No.22959】
  18. ベビメタはとても若い時にデビューして最初は「かわいい、かわいい」と言ってたファンが多かったんでしょうね。で、ダークサイドとゆいの脱退でそういうファンは大きく減ったのだと思います。今残ってるファンと新しく加わってきたファンというのは、口でどう言ってるかは別として、ベビメタの本質をその部分とみなしていなかった人たちなんだろうなという気がします。このファンの変化については、数の変化というより質の変化と捉えたほうがいいのではないか、そこを評価したほうがいいのではないかと思います。そう考えると、ベビメタは、受動的、能動的に結構うまくやったんじゃないでしょうか?

    私は、ヘビメタには、これから少しずつ年を取っていくという状況にうまく適応して長く活動を続けてほしいと思っています。そうすれば、すぅは今よりもっと圧倒的な歌声を披露してくれるでしょうし、もあは、歌声も含めて、さらに上のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。本物のアーティストになって、より大きな感動を与えてほしい。この2人にはそのポテンシャルが感じられます。
    2020-04-24(金) 10:35

  19. 名無し【No.22958】
  20. ダークサイドからのファン、20代です。
    私の周りには同じ時期同じ年代のファンが多いので、ファン層の拡大とファン増加は達成してると思いますよ。
    2020-04-24(金) 03:41

  21. ござる侍【No.22957】
  22. それがしの周囲にはベビーメタル殿の熱心な愛好者は一人もいないでござる
    寂しい限りでござる
    それ故、公演会場に足を運べば、あれほどの熱心な愛好者が集っているのを目にすることができて夢のようでござる
    どちらが夢でどちらが現か未だに分からぬ
    話が長ごうなりもうしたが、それがしには愛好者が増えたか減ったかは、とんと分からぬでござる
    2020-04-24(金) 02:48

  23. 闇の管弦楽的策略【No.22956】
  24. データがないので、想像(感覚)で書かせていただきます。

    YUIMETALの脱退を機に完全に離れた人は少なかったんではないでしょうか。
    LIVEに参戦する人が減ったようには感じましたが、ある程度の距離を保ちながら見守ってくれていたように感じています。
    ダークサイド期も十分に楽しめましたから、その時期にファンになった人も少なからずいらっしゃるでしょう。
    やはり、去年の快進撃でファンは確実に増えているのではないでしょうか。(AVENGERSきっかけでファンになった人が長続きするかは疑問ですが…。)
    ただ、去年からファンになってくださった方が、武漢ウィルス騒ぎによって、ディープなBABYMETALファンになる勢いをそがれた感はありますね。
    とは言え、私としては、ファン総数が増えこそすれ、減ったとは、ちっとも感じておりません。


    この騒ぎが沈静化すれば、BABYMETALは以前にも増して高次元のパフォーマンスで再び快進撃を始めてくれることを願うのみです。
    2020-04-24(金) 02:12

  25. 妄想族なんちゃらー【No.22955】
  26. ファンの増減だけでみたら、入る人出る人あって、イメージ的に2018年の減少のままを維持、かな?

    先のEURツアー、
    SUさんMOAさんが、あれほど楽しげに、そして前のめりにライブやってるのだから、売上うんぬん・ファン増員はさして問題ではないと思ってます

    YUIちゃんいた頃から、商売っ気なかったから、KOBAさんは今も同じくブレてないw
    あの頃から、テレビ露出しないし、SNSしないし
    活動休止か?ってくらいブランク空けるしw
    サードアルバムも、絶対売るんだってマーケティングでもなかった
    昨年のインタビューでは、新しいチャレンジをすることで従来のベビメタとは違う
    ファンが離れることにも、というニュアンスもありましたよね

    今は、収益・ファン増加より、
    新しいベビメタを「育てている」期間
    ダークサイド期・アベンジャー期はいまだ「羽化の途中」なのかな?と

    最終成体のお披露目は、やっぱり10・10なのだろうなー
    ファンの各々が、それを受け入れるか・受け入れられないかは、それぞれの判断
    ただそれだけの話で、チームベビメタは「パフォーマンスを追及するのみ」なのでしょう

    ファンの増員=収益増加、それならやり様はいくらでもあるもんね
    そういうことを一切しないベビメタが好きっ

    でも、物販はちょびっとずつ値上がりするかも・・・
    そこは儲けないと、会社から叱られる様子が見て取れるw
    2020-04-24(金) 01:08

  27. 名無し【No.22954】
  28. 国内は減、海外は増かな? 感覚的で根拠はありません。
    広島以降いろいろありましたがなんとか乗り越えられたのはひとえに楽園さんのおかげ。
    ライブ参戦の楽しみももちろんですが、世界に挑む夢を一緒に見続けさせてもらえればそれだけで十分満足かな。
    2020-04-23(木) 23:58

  29. METAL⭐️魂【No.22953】
  30. 道無き道を進み、大切な人との
    別れを乗り越え、光と闇の力を手に入れて
    これから!!って時に、コロナとは・・・

    強大な嵐を巻き起こし、全てを洗い流しても
    止まない雨はない、一筋の光が見えるまで。
    METALネームの引継ぎも済んだし、BD観て
    STAYHOMEと致しましょう。
    2020-04-23(木) 23:22

  31. 名無し【No.22952】
  32. 去年の横アリはホント、残ったメイト達の砦って感じで色んな意味で凄かったですから。そこから一転、幕張では随分と客層も変わりましたね。
    さて、このコロナでこの先に用意してただろうプランも白紙。だったらもう、そこはショートカットして最初のステージからいきなり新体制でスタートしてもいいと思います。

    2020-04-23(木) 23:15

  33. メタルレジスタンス【No.22951】
  34. >更なる活躍が期待されたながら新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によってライブ活動の休止を余儀なくされています。・・・不運だったと考えるべきか、それともラッキーだったか・・・

    国内外の全世界のあらゆるジャンルのアーティストやアスリートが同じ運命にある
    ベビメタだけが不運でもなくラッキーでもない 今はベビメタも他のアーティスト・アスリートもThe ONEで忍び耐える時 新規メイトも増え、去ったメイトは少ない 流行廃りに流れやすいニワカメイトはカウント対象外で良いでしょう
    2020-04-23(木) 23:10

  35. 名無し【No.22950】
  36. ライトファンは増えたと思う。
    私もそもそもLIVEやフェスなんて行く柄じゃない。アイドル色の強い時期は接点なくて知りようもなかった。
    去年の夏に映画館に行こうと思ったら台風で中止だし。でもまだ小さい娘と楽しんでるよ。LIVEはこれからも行かないけど。
    2020-04-23(木) 23:08

  37. シン‐ダンチョウ‐メタル【No.22949】
  38. みなさんこんばんは。
    新たなファンですかぁ、あんまり感じないです。
    自分は2015でこっそりファンになり、2016でめでたくライブに参加した感じです。
    未だ若い方をあんまり見かけないのでそう感じるのでしょうか・・。
    ファンを増やそうという設えが無い?いやその気がない?とは言いすぎかもしれません。
    SUMOAさんのお二人の気持ちと運営側さんの戦略は如何に?
    2020-04-23(木) 23:07

  39. KURUMAISU-METAL【No.22948】
  40. ”世界征服”
    これを目標として突き進んできたのですが、色々有り過ぎましたね。
    運営の対応の悪さを指摘する気持ちはわかります。
    しかし、一から仕切り直しの必要があり、最善ではないかもしれないが
    良く立て直したと賞賛したいです。

    開催されるかわかりませんが、今年のグラミー賞に「METAL GALAXY」が
    ノミネートされれば最高ですよね。
    可能性は大いにあると思います。
    そうなれば、人気なんて勝手についてくるでしょう。

    日本の堕落した音楽会に迎合する必要はなく
    道なき道を進んでもらいたいですね。

    そんなBABYMETALを応援します。
    アベンジャーズや神バンド、スタッフを応援します。
    カッコイイじゃないですか!
    2020-04-23(木) 22:46

  41. 5年3組魔法METAL【No.22947】
  42. ユイちゃんを知らず、またその事に拘りの無い新規のファンの数が私にはイメージ出来ません。それはさくら学院もオリジナルメンバーを知らず(または興味も無く)現在のさくら学院とその華乃ちゃんや百々子ちゃんからファンになり、そこからベビメタファンになった方々もいるわけですが、その数もピンとこない。また鞘師さん効果も、私がアイドルファンはキャンディーズで卒業しているため、モー娘。の曲もベビメタのカバーでしか知らないためにその影響力もわからない。しかし、タイガースを知らないジュリーのファンがいる、テンプターズを知らないショーケンのファンもいる、スパイダースを知らずとも『マチャアキ海をゆく』は知っている人はいるわけだから、そういった過去に拘りのない新規ファンが自然と増えるプロモーションがもっと必要だと思います。むしろ私は重音部結成当時からのYMYの方で、今もベビメタのライブに来られている方はどの程度いらっしゃるのか?の方が気になります。
    2020-04-23(木) 22:09

  43. 名無し【No.22946】
  44. 2014~2015は、ここも凄く盛り上がってましたよね。そして落選祭りの連続でした。去年みたいに応募したライブに全て当選なんてありえなかった。(一部の幸運者を除いて)冷静に考えてファンは減ってるんじゃないかなと思う。
    2020-04-23(木) 22:06

  45. 6Stars【No.22945】
  46. ちょっと訂正です。
    2017年大阪は最初からシート席希望してたんでした。まだPITに入る勇気はなかったので。
    以後は全てPITを希望して当選したのが2018年神戸のみ。
    この時は不評のダークサイド期で参戦しようという人が少なかったので当選したのかも。
    あとは2019年SSA、2020年幕張2daysともPITは落選でしたね。
    2016年以前はどのくらいだったのか知らないので、その頃と比較してどうなのかはわかりませんけど。
    2020-04-23(木) 21:56

  47. 頑張れベビーメタル【No.22944】
  48. メタルネーム引き継ぎ完了!(楽園でのネームとは違います)
    こんな状況の中、いつもと同じことをやるって素晴らしい。今年の正月頃はいつも通りだったのになあ・・・。

    ゆいちゃんと現在のアベンジャ―の方々が違うのは、「物語」があるから。私は2014年頃にファンになったので分かりませんが、彼女たちの学院時代の重音部活動、タワレコでライブやったり、鹿鳴館で伝説を作ったり・・・。メタルとして、「色モノ」扱いされていた頃から世界のベビメタへと駆け上がっていく様子がすうもあゆいの物語で、絆を感じさせたんでしょうね。ゆいちゃん脱退で離れた人はその物語が終わったと感じたのでしょう。ある程度メジャーになってからファンになった私にはその心中は測りかねますが・・・。

    ともあれ、新しいファンも世界中に増えたと思いますよ。いま、すうもあゆいと比べて・・・、という方は、すうもあと、これからの物語を作り上げていく本人と周囲の「覚悟」みたいな「正式」が欲しいのでしょう。もちろん、私は止まっていたゆいちゃんとすうもあの物語の続きが見たいのですが。

    歌唱力、ダンス、ルックス、パフォーマンスに不満があるわけではなく、ダークサイドの姉さんたちや、アベンジャーの方々はどうしても「今、この時の物語の1Pを飾る人」としか・・・。ゴメンナサイ、私にとって、神々も同じなんです。彼女たちの物語を助ける神々。アーサー王物語のマーリンや円卓の騎士たちのような。主人公ではない。
    2020-04-23(木) 21:49

  49. 6Stars【No.22943】
  50. 実際のところ何人のメイトが離れ、何人の新規が生まれたかなんて確認のしようがないので、
    あくまで個人的主観でしかないんですが、ゆいちゃんショックでメイトやめたというツイートも
    見かけたのは事実です。
    私がBABYMETALのライブに行き始めたのは2017年大阪、2018年神戸、2019年SSA、2020年幕張
    2daysの5公演ですけど、超PIT当選したのは2018神戸の1回だけ。
    あとの4公演はすべて超PITは外れてシート席でした。
    メイト数が減ってるという割には取りやすくなってるとは思えないし、行った5公演は全てほぼ満員
    だった感じなのでそんなに減ったというのは実感がないですね。
    離れた人と新規に参入してきた人、トントンで総数は変わっていないのでは?というのが私の見解。
    2020-04-23(木) 21:47

  51. 名無し【No.22942】

  52. アベンジャーズのおかげ???
    でファンは、
    明らかに増えました。

    それよりも、
    やっぱり、コロナだよね。

    例え、ライブ出来たにせよ、
    飛び飛びしか客入れないなら、
    ( 1/2〜1/3)しか動員出来なければ、
    コンサートも、ペイ出来無いし。

    コロナ収束は、
    何年掛かるか。
    ライブ配信で、生き残れるのか???

    アイドルも、エンタメ界も、
    スポーツ界も、
    ヤバいかも???

    2020-04-23(木) 21:31

  53. SYMK【No.22941】
  54. ファンを拡大させるような取り組みをやっているようには思えないから、東京ドームの時に比べたらファン数は確実に減少しているでしょう。
    現時点では東京ドームを2日間満員にできるとは到底思われない。
    そしてYUIMETALの穴を完全に埋める事も難しいと思う。
    でも、運営側はこれでも良いと思っているのだったら、現状でも構わないのではないですか。
    無理にファン層を拡大させようとして失敗するより、今のファンだけを大切にして現状維持という姿勢。
    それで収益を得られるのであれば、それで良いのでしょう。
    単なるファンとしては、BABYMETALが元気にライブしてくれればそれで良いです。
    2020-04-23(木) 21:23

  55. 名無し【No.22940】
  56. 現状維持じゃない
    2020-04-23(木) 20:09

  57. 名無し【No.22939】
  58. アベンジャーの方々には感謝しかない。トライアングルも復活したし。去年は横アリ、SSA、名古屋、城ホールにも行きました。楽しかった!でも2015、2016年当時の熱い感じではないんですよね。YUIMETALの穴を完全に埋める事は不可能なのかな?
    2020-04-23(木) 20:05

コメント



管理者にだけ表示を許可する

- BABYMETAL関連商品 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BABYMETAL掲載雑誌 -
- BM楽園 TOP -  - BM楽園 twitter -
bm160.png  bm-tw.png

bm-rokumeikan2020.jpg