2019-12-(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALの3rdアルバム『METALGALAXY』の中から数曲シングルカットするという日本的なPR活動をどう思いますか?

 BABYMETALの3rdアルバム『METAL GALAXY』が発売されて20日以上が経過しましたが、その後に新しいMVが公開されたり、その他のPR活動などはまだ行われていません。 今のところライブスケジュールが発表されただけで、NEWアルバムのPR活動に関しては何の動きも見られません。 水面下では新曲のMVが作成中なのかもしれませんが、早く次のPR活動を見たいものです。 それと、海外向けのPR活動に関してはそれほど出来ることは多くな...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (16)

* by isopp
シングルカットするなら、ライブ収録盤が良いと思います。
〔イジメ、ダメ、ゼッタイ〕や〔 紅月 〕、〔 Road of resistance 〕なら今からでも勝負できそうです。

* by 名無し
シングルカットするなら サビだけでも英語にするとか。 全く同じでは意味がない

* by kap
確かにアルバムと同じ曲のシングルカットは要らないですよね。やっぱりシングルカット用のオリジナルリミックスなら欲しい。或いはシングルカップリングにオケ以外に未発表曲があるとか、SUさんオーディオコメンタリーが付くとかだと初見さんよりメイトが飛びつきます。いや、私だけか?アナログジャケット仕様が欲しくて中身が同じサード二枚追加して買ってる私には十分な理由になる。(苦笑)

配信バラ売りに関してはハイレゾでない限り、CDの方が圧倒的に音が良いからそこに付加価値がついたらディスクの方を選ぶけど。まぁ、聴けたらいいって人には安い方が良いのかな?何にせよ、確かにシングルカットだけでどうにかなる訳ではないですね。

* by 名無し
『METAL GALAXY』は、SU-METAL(=中元すず香)のソロアルバムといえる作品なので、
この一枚で多彩な歌唱を堪能するだけ。
MOAMETALの曲があれば、シングルカットの意味があるかもしれないが。

* by isopp
テレビ局、ラジオ局とのお付き合いが皆無に近い状態でシングルカットしても新規の開拓には繋がらないでしょうね。
もう、フェスへの参加と自前ライブの開催に全力を注ぐという道を突き進めば良いのじゃないですか。

* by 名無し
またぐだぐだと
ほとんどがアミューズだけでできることじゃなく
先方がベビメタを使いたいと言ってきて実現できること
ものを知らなさ過ぎて草

* by 妄想族なんちゃらー
>K宮METAL【No.16311】さん
米津玄師さんのイメージとは真逆ですね。アーティストと事務所の思惑が別物という一例かも

お題ですので、しつこくないよう書きますのでご勘弁をw

まず、シングルカットも「一つのアルバム販促の手段」だけど
大きな視点で、METAL GALAXYを、今後「誰に・どのように」売っていくのか?だと思います
とすると、現状は
ー世界のベビメタファンは、一通り買ってくれた状態
ーここからは「ベビメタ新規の客層を掘り起し・アルバム販売につなげる」しかない

やるかどうかは別として、新規層を掘り起こす手段(国内・国外問わず)

① TV音楽番組への出演で広く周知
 国内外ともに周知として有効
② 映画、ドラマとのタイアップでアルバム曲を使ってもらう
 基本国内での起用でしょう、アミューズできること
③ 積極的な大型フェス参加で広く周知
 ワンマンライブは既存ファン中心で、新規とは違う
④ 音楽雑誌・ファッション誌・グラビア
 まずそれを有料購入する所が新規には壁がある、むしろ既存ファン向け
⑤ 公式SNS・YOUTUBE等で「徹底した」動画配信・個人SNS解禁
 ネットの口コミ宣伝は、初期ベビメタの基本広報活動、現状無策に等しい
⑤ 海外著名人によるベビメタ発信・ズットモ写真
 他人のふんどしだが、知らない人への周知キッカケには効果的 などなど

まずもって、広ーく
ー不特定多数にアルバム販売してることの周知
ーBABYMETALの海外での活動実績を周知 
しないと「ベビメタ初見・新規層」が、そもそもベビメタに興味を持つ「知るきっかけ」にならない

その次に、国内・海外の特性に応じた個別の販促、例えば
① TV音楽番組への出演で広く周知
② 映画、ドラマとのタイアップでアルバム曲を使ってもらう
してからーの
・国内なら、その楽曲のシングルカット+MV発信がよろしいのか?
・北米なら、ラジオエアプレイ・ストリーミング強化の広告 とか
素人考えだけど、シングルカット・MV作成発信も
「新規層の掘り起し、アルバム他曲へつながる販売促進」あってのこと、と思います
ただ単に「シングカットした・MV出してみた」では効果上がらないと思います

で、今のベビメタの活動指針は
「アルバム音源+
 ワンマンライブ(既存ファン向け)
 地方国フェス(多少は新規層に周知だが、北米侵攻には無効)」

「アルバム音源とライブのみ」という、ある意味「男前」活動方針!
米津玄師より確実に男前w
来年10月以降に重点を置いているのかもしれませんし、めっちゃ潔よぎてそれもベビメタで良いんじゃないかと

ただ、せっかくの16曲が世間に知られないうちに「埋没」してしまうのはもったいない限りです
METALGALAXYは、ベビメタファンと一部のマニアの「知る人ぞ知る名盤」で終わってしまうのか?
新しい拡販が準備されているならいいのですが

まあ、私にすれば、チケット競争率が上がらないのは喜ばしいw
新規増やすチャンス!とかヤイヤイ言ってたけど、それで一番困るの私だったわw

* by MAROTARO
シングル自体の売上は重視せず、アルバムを長期間プロモーションして販売促進する目的を前提として考えるなら、国内に於いてはアルバム発売直前に収録曲の中から1〜2曲を別バージョン・別ミックスでMVと連動してCD-Extraで発表する。米国ではアルバム発売と同時に収録曲の中から1〜2曲を別バージョン・別ミックスでMVと連動してストリーミング配信で発表する。その後は状況に応じて国内・米国とも更に3曲目、4曲目を別バージョン・別ミックスでMVと連動して、CD-Extra・ストリーミング配信に分けて発表する。

* by 元気に凱旋願う
基本、シングルを買って聴くという習慣がない。
過去記憶にあるのは、太田裕美の木綿のハンカチーフだけだね。
プログレを中心に聴いてきているのでなおさらだ。
プログレはもちろん、メタルも創造性の高いバンドが多いので、アルバム全体が意図的に構成された一つの作品という聴き方になるので、曲単位で聴くということはほとんど無いに等しい。
BABYMETALの場合も、特定の曲だけ聴くということはなくて、聴くときはアルバム全体を通しで聴いている。
したがって、シングルが販売されても俺は買わない。買う必要がない。
MetalGalaxyはとても良く出来たコンセプトアルバムで、そうした創造性の高いアルバム創りに拘っていることが感じられる。好感度大ですね。
BABYMETALの曲を、その世界観込みで聴くのか、単なる流行り歌として聴くのか、ファンによって様々だろうけれど、やはりMV公開の方が嬉しいと感ずるファンが多いだろう。
それより、LIVEデロをTHEONE仕様だけではなく、もっと一般的に(価格を抑えて海外でも)販売していくことが必要なのではないだろうか。

* by gaooo
もうアルバムが出ている以上は、シングルカットはあまり意味がないでしょう。
1曲からダウンロード購入ができますから。

ライト層に向けては、『DA DA DANCE』と『Brand New Day』のMV公開が先決ではないでしょうか。
気に入ってもらえれば、何曲か買ってもらえ、ファン層の拡大につながるでしょう。

ですから、圧縮音源しか売っていない方が問題です。ハイレゾないしはCDクオリティの音源を売るべきです。
BABYMETALの曲の魅力は、ある程度のクオリティ以上で聴かないと分からりません。
特に3rdは、スカスカの音で聴いたら、よくあるJ-POPにしか聴こえませんから。

bm- mf7mini

bm12-28.pngbm-lmg01_20191030205822929.jpgbm-2020eu.jpgbm-2020asia.png
pulp summer slamgreenfield-fes01.jpgdownload2020.jpggraspop2020.jpghellfest2020.jpg