2019-8-092(1280x220).png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

BABYMETALファンの皆さんはアメリカのビルボード総合アルバムチャート『Billboard 200』が気になりますか?

 全20公演にも及ぶBABYMETALのUSツアーもあと2公演のみとなり、何だか名残惜しさで一杯ですが、来月になれば国内4公演も待っているのでまた新たな気持ちで次のライブを楽しみにしたいと思います。  ところで、3rdアルバム『METAL GALAXY』は一時的とは言えiTunesワールドチャートで1位になるなど好調な売れ行きを示しているようで、タワーレコード新宿店では例の超メガ大展開が予定よりも延長されることになったそうです。【...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (54)

* by METAL☆魂
Billboard 200含め、他国のランキングが気にはなります。
仮に、坂本九さんを抜いて日本人初となれば、そこから新たなる道なき道を進撃する
チームベビメタを観れますし、仮に今回は抜けなくても、次こそはっ!!の原動力にもなるのでは。

もう、日本に到着していますか?
日本公演までの数週間、休んで、レッスンして、充実した日々を過ごして下さい。

* by 茜
>>46
チケットが取りやすくなったのは単純に売り方が大きく変わって
ONEだけでも大きくチャンスが増えた事と
公式リセールが開始された結果、沢山いた転売屋がほぼ絶滅したのが最大の理由です。

* by 5年3組魔法METAL
>>50.isopp【No.15797】様
追加情報有難うございます!
では、来週結果が分かるということですね。
うゎ~本当にドキドキします!

* by 妄想族なんちゃらー
>K(^O^)J-T【No.15775】さん

希望が見えて、うれしいです
情報ありがとうございます

また、苦言を言うようで申し訳ないのですが、
アミューズに限らず、どこの会社にもある「営業あるある」なら、ホントに残念

前スレで名無し【No.15774】さんのご指摘
>ライブバンドとしては完全にコア層を掴んでおり、今後も安泰で心配はありません
でもビルボードとなったら全然足りないですよ
テレビとラジオに出なくてはね。フェスも全然足りないしね
テレビとラジオを攻略してストリーミングを伸ばすこと

的を得たご意見だと思います

どうして、何年に一度のサードアルバムという大一番で、それが全く見えてこないのか?という疑問
他の方も言ってましたが予算かけなくてもできることも、動きが見えてこない
渋谷周辺広告だけが、悪目立ちしちゃう
MVもしがらみが透けて見えたり、低予算化してるのも社内に忖度しているように感じてしまう
営業さんが、なんかブレてませんかね?

先の「営業あるある」とは?
・「売れない商品」「売り出す商品」は必至で売り込む
 売ってこいと会社にハッパかけられるし、売れなきゃ叱られるもんね

・「売れてる商品」は、商品力にあぐらかいて営業は手を抜くんですよ 
 勝手に売れていくから、担当は楽するんです
 で、売れたら「自分の手柄」のように鼓舞するもんですw いるよねそういう人

露骨かもしれませんが「製造元」「商品」「営業」と考えればもっとわかりやすい

「製造元」KOBAプロデューサーは、世界が納得する渾身のアルバムを作ってくれた
「商品」アーティストのベビメタは、自らを粉にして日々、世界の現場で奮闘してくれている
これらの「商材」が「自分の意思で一生懸命、売れよう」と頑張っているのは一目瞭然

「営業」どなたなのか知りませんが、その「極めて優秀な商品」任せで楽してませんか?

ベビメタってこれまでも、ファンが凄く心配するような状況でも
「終わってみれば、ベビメタ大勝利」
なんてよくありました、そんな感じでなんとかなるだろうって高をくくってる?

私も、現在も営業畑の現場ですのでw 
現状がそういう風に見えちゃうんですよね、営業あるあるって感じ
違ってほしいですよ、熱意もって世界にベビメタを営業かけていると思いたいですねー
でも、世界のベビメタを知らない人への訴求効果のある対策が見えてこないもんね
ベビメタを知ってる人と偶然の広がりだけが、現状で買っているだけな感じ

USツアーが無事終わりましたが、もう少しスケジュールを簡素にしてでも、現地でできるプロモーションってなかったんでしょうかね? 
せっかく現地にいるのに
過去は少しだけどやってたことじゃないのかな?インタビューとかTVショーとか

自信をもって世界にベビメタの真価を問えるアルバムをKOBAさんに作っていただき、
USチームが全力でツアーをやりきってくれたからこそ、
営業さんの、今ここですべきお仕事ってあったんじゃないのかなー?と思うのです
リリース直後だから、世界のベビメタファンがアルバム買って、後押ししてくれてるのにね
その初っ端の推進力も、なんかもったいない

今は、彼女たちの帰還をねぎらうべき時ですが、新体制の再起をかけたせっかくのアルバムだけに、もやもやした気持ちが残ってしまいます

同じ営業として「商品が売れてくれる」のを頼みにしないで
「気合入れて、営業のプライドでベビメタを売り込んでほしい」と思ってますよ

「ランキング=世界の支持率」、世界征服ってそういうこともあるのでしょ?

あ、他の事務所みたいな売れさえすればいいのは、はしたなくてダメです
アミューズ、そしてベビメタらしくないですもんね

* by isopp
5年3組魔法METAL様
week of October 19(10/13〜10/19)のランク表(途中経過と思われる)の上位に初登場しているアルバム3枚の発売日をチェックしたら、いずれも10月4日でした。この例で考えると、10月11日発売のMETAL GALAXYがランク表に登場する可能性が高いのは week of Octorber 26(10/20〜10/26)だと思います。因みに、あのアリアナ・グランデの Thank U,Next も初登場1位でランクインしたのは、発売日から数えて3週目のことです。

* by 5年3組魔法METAL
>>48.K(^O^)J-T【No.15775】様
詳細な分析報告を頂き有難うございます!
まだまだ希望はあるという事ですね!

* by K(^O^)J-T
Billboard 200 の発表は期待してていいと思われますよ。
対抗アーティストの推移、BM3rdアルバムの反響、US Amazonの在庫切れ、スクリーミング対策の指標、等。

5Bマーケティングによる発売日週の選定は、マローンの落ち具合、他のあまり伸びない状況、読み通りではある。
後はBMの一般層の数字の伸び次第。
3位以上はイクのでは?

後、USチャートの上位は、嬉しいとかだけでは無く、今後の独自の大規模演出規模アリーナツアー等の実現が可能になると言う事です。
一般層へのキャッチから、音楽関係層へのアピール、格付けのランクアップなど波及効果は大きい。
なので、5B提携新レーベルの戦略的ツアーもやっとの思いで敢行出来たのです。脱退問題で遅れましたが。
ただ、スリップノットの1位奪取戦略とは格が違うので、一般層の数字の伸びがポイントでしょうね。
今のところ、ネット頼みの割には伸びてる感じです。
2位以上も、あり得ますよ。

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.15736】さん
>渋谷駅周辺にだけ公告を打つというのはアミューズが渋谷にあるからだろう
>要は、役員や幹部の目に止まる為だ つまりは社内対策でしかない

私は地方なので、鼻からこれらの広告を見れないし、あまり気にしてなかった
言われてみれば、なるほどですね

名無し【No.15734】さん、指摘のまるちゃんキツネもアドトラックも同様なんでしょう

ベビメタ運営が「身内受け」あるいは「会社員としての保身優先」?
実情はわかりませんが、そう感じさせてしまっていることが失敗ですね
たしかに渋谷周辺だけで、社内アピールのように見られますわね

「アミューズのみんな、僕らやってますよー」か、ファンはシラケますねww

その手間ヒマ・コストでストリーミング対策、そのためのエージェントにお金かけようって思っちゃいます
その手の渋谷周辺ご近所広告みたら、またそう思っちゃいますね、なんかつまらん
もっと国内外で売るためのやることあるでしょ?・・・・でしょ?

MV3本は発信のスピード感あるけど、渋谷界隈広告の「やっつけ感」「社内事情への忖度?」な印象に同じ匂いを感じますね、そう感じさせてるってこと
また言って悪いけど、2018年の発信対応のまずさも似た感じ

ただ、サードアルバムの緻密さハイクオリティなこだわり「職人気質な仕事ぶり」から、広告・映像関係はKOBAさんの関与した仕事には思えないんですよね
今年の怒涛の展開は良い面ですが、仕事ぶりがやっつけ荒っぽい
音源作成・ライブ現場はKOBAさんだろうから、広告営業・映像関連は別部隊が分業してるのかな?

どちらにしても、作成現場と営業マネージメントの両方の指揮系統の意思疎通ができてないのか?ちぐはぐな二人三脚な感じもうけますね

私たちが、ランキングやなにやらで、熱く語ったりあれこれ言っているのは
METAL GALAXY が、想像以上に出来が良い、セカンド以上か?って感触を感じているから
「これで、世界をもう一度あっと言わせられる!」
って「確信」が持てたからですよね?みなさん

だから
「なぜ、もっと国内も海外も売り込まない?」
「渋谷だけで何枚売れると思ってるの?」w
と、思っちゃいますよね

中西社長、社内でだれか
「フル加速してるSU/MOA号のブレーキ踏んでませんかね?」
ほんとはもっと加速して前に進めるんじゃない?

そういうタイプ、私の上司でいたわーw 
盛り上がりの昨今に、興ざめなコメですみません

* by ARUPYMETAL
私の個人的な感想です。国内では、チケットを取りやすくなったのでファンが減っている感じがします。でも、NYやロサンゼルスのライブ、アフターショックのフェスを経験すると、セカンドよりも売れると思います。日本で考えているよりベビメタは、世界てま飛躍します。売れることが一番大事です。それ以上の指標はありません。

* by 妄想族なんちゃらー
ベの字w

来週火曜か水曜?
もうチームは現地にいないのかな

長い目で見ないといけないけど
一喜一憂しちゃうよねー



bm2019-11-.jpgclockenflap.jpgbm12-28.png
bm-lmg01_20191030205822929.jpgbm-2020eu.jpgbm-2020asia.pngpulp summer slamgreenfield-fes01.jpg