2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

もしBABYMETALがこれまでメディアを最大限に活用していたらどうなっていたと思う?

 今日からいよいよ真夏の8月となり、今年も残すところ5か月となりました。 今月のBABYMETALライブは2日後の台湾フェス『スーパースリッパ』と中旬のサマーソニック大阪・東京の3公演のみですが、USツアー前の月ということで、中旬から下旬にかけて何かプロモーション活動があるかもしれません。 例えば新曲PVの公開とか、久しぶりのTV番組出演とか考えられますが、もしかするとUSツアーに向けたメッセージ動画がもう公...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (24)

* by タマゴン
国内のメディアに出てるということは、海外のエージェントと契約しないという選択だから、2014年と2016年にアイドルとして紅白に出て、今年はゆいちゃんともあちゃんは大学二年生で、今頃はさくら学院とTIFに出てコラボしてた。

* by 名無し
超当選なら万々歳じゃんかよ!

* by 名無し
玉アリの超に当選した模様
本命はシートだったのに(泣

* by 5年3組魔法METAL
カードの利用案内来たー!
SSA当選したなこりゃ!!✌️

* by 妄想
ベビメタのやり方は、マスコミとの付き合い方を考える切り口になる。
知名度があれば売れる。知名度を上げるためにマスコミ露出。
上手い下手は関係ない。俺の歌詞で歌えばヒットする。それが秋元グループの戦略。
それと全く違うアプローチ。ベビメタの歩みを多くの人に知ってもらい
歌やダンスで何を目指すのかを考えて貰うのは、特に小中学生に有益だと思う。
(マスコミの影響力を考える教材として)元教員としての妄想だけど
でも、13047さんや13053さんの妄想(意見)。 そだね。
ベビメタの2人や音楽性を守るためには、現状しかないかも。

でも、やっぱり、叶わぬ夢なんだろうけど、
アベンジャーの三人目は出戻りして欲しかったり、2019紅白にでて欲しかったり、
オリンピックの閉会式で歌って欲しかったりする。叶わぬ夢を実現してきたのがベビメタ。



* by 恋野のきつね
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
と言う事だと思います。
仮に、国内だけの活動だと、既に燃え尽きて空中分解してるじゃないかなぁと思う。

* by 名無しの権兵衛
Perfume並みのメディア露出をしていれば、国内でもそれなりの知名度と人気は得られたと思う。
でもKOBAは、そんな事に余り興味は無かったんだろうと思う。
ベビメタに手応えを感じていただろうし、YouTubeの反応や特にメタリカのメンバーらに評価された事で、国内での成功より海外でどこまでやれるか挑戦したいと思うようになったんじゃないかな。
2013年には既にそう考えていたと思う。
そして武道館でそれまでのアイドル的活動に区切りをつけて、海外重視にシフトして行ったんだと思う。
自分も以前は国内でも、もっとメジャーな存在になってもらいたいと思った事もあったが、今は余り思わない。知る人ぞ知る存在でいいと思っている。
海外で今以上に実績や結果を出して行けば、おのずと国内でも知られるようになる気がする。
それには全米トップ10入りやグラミー賞授賞のような、一般人にも判りやすい結果が必要になる気がする。

* by 雑食魂
もしもあの時… ある意味禁断のテーマですね。
当然国内は今とは全く違う状況だったでしょうね。
圧倒的な実力とルックスに加えてすぅちゃんのポンコツキャラ、小悪魔もあちゃんと天使のゆいちゃんなら芸能界が放って置かないでしょう。
個人的にはBABYMETAL芸人とか見たかったなぁ。
デーモン閣下のように『世を忍ぶ仮の姿』設定にしてプライベートは一切明かさなければ、問題なく活動出来たのかもとも思います。
北野武が日本であれだけアホな事やってもフランスで勲章を貰える位だから、海外の評価も日は本でどうあろうと、変わらない気がします。
とはいえ仮定の話ですから、成功したかどうかは『狐様のみぞ知る』という事ですね。

* by 当たれ大阪
結論から言うと、
国内メディアによる露出には基本乗らないという戦略は大成功大正解と言える。
まず、BABYMETALは音楽的にもコンセプトとしても国内の一般層を眼中に入れるべきではないと感じられるのだ。
お茶の間に流れることで何か功を奏することがあるとは思えないのだ。
むしろ、国内一般層を取り込むことによって生じる弊害の方が大きいと予想することができる。
LIVEにしても、そうした一般層を気遣うことで音響がチープに変更されていくことが危惧されるし、
楽曲自体のメタル離れなどといった最悪の選択に進まざるを得ない状況に陥る懸念もある。
それは何としても避けてもらわねばならないことだ。考えただけでも眉間にしわがよる。
BABYMETALが永遠にBABYMETALであり続けるために、国内メディア・国内一般層とは大きく距離を置いて活動していってもらいたいというのが正直な願いだ。
BABYMETALの場合、それでも十分BIGな成功を手にすることができるはずだからね。

逆に、欧米のメディアは、チャンスさえあれば積極的に利用させてもらえば良い。
あちらは、老若男女を問わずメタルやロックに親しむ土壌が古くから出来上がっているから、
一般層にもアピールできるし、BABYMETALの活動の場として欧米を主軸にするのは正しいと言える。

今迄通りでええよ。

* by you fool no oneメタル
国内でメディアを最大限にですか? そりゃのりぴーゆうこりん路線でしょww
まずお笑いが黙ってませんよね、実際タカトシにはかなりいじられたし
他でも出たー!この路線みたいな感じで扱われていたし、そういった意味では
コバのメタルな世界観込みで海外に出たのは本当に大正解でしたよね!
でもそもそもメタル括りで売って来たんだし、日本語で歌っててそこまで売れるかってのは
やはり壁あるでしょうね、だからこんな売り方してきてよくここまで大きくなったな凄いよ
ベビメタと個人的には思ってます。
ネットてすぐ限りなく話デカくなりますけど、それを普通は出来ないですよね
やはりアミューズの海外への挑戦と、過去のいろんなデータ、それを踏まえた戦略
かなり裏では凄い事になってるんだろうなとは思いますよね、だからガンバレべビメタって
基本はそれだけですよねw