2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

今年ここまで開催されたBABYMETAL 6公演のセットリストについて語り合おう!

 昨日は新生BABYMETALの外見的な側面について語り合ってもらいました。 その結果として多くのファンが今年の衣装や髪形・メイクについて高評価のようでした。 そして、今日は今年ここまで開催された6公演のセットリストについて語り合ってもらいたいと思います。 まずはオープニング曲ですが、今年最初の公演となった横浜アリーナではいきなりの新曲スタートということで意外でしたが、『アルカディア?』が脱退したYU-METALに...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (26)

* by 5年3組魔法METAL
>>名無し【No.12555】さん
7/6名古屋で私はGブロック柵前にいましたが、おっしゃる通りBGMはメタル初心者向け過ぎで私も「え~!?」と思いました(^^; また、周囲でヘドバンしながら歌っているのは私だけで、客層変わったのかな?と感じたのも同じです。しかしサバトンの曲の最後でFブロック辺りで集団で手拍子していたのを見て「ああ、メタルヘッドいるな、良かった(^_^)」と安心しましたよ✨

* by 名無し
>>24
逆じゃないかな。
2014、2015と比べればかわいい目当てで来てたのは減ったね。
つまり、そういうことでしょ。

* by 名無し
7/6名古屋の開演前のBGMの静けさは俺もびっくりした・・・
俺みたいなメタル素人でさえ わかる曲いっぱいやったのに・・・

メタリカの 寿司 鳥 風呂 寝ろ! で さえ 声出てなかったw 
2014、2015年頃とまるっきり変わってた・・・ 浦島太郎やったw

メタルうんぬんよりも ロックを好きな客層が激減してた・・・
これではあかんぞ 運営さんって 素直に俺は思ったw

* by 6Stars
>gaooo【No.12552】さん
なるほど別曲なんですね。LVではわかりませんでした。
モアバンギャーが終わった後、Shining Star?が始まる前にBGMみたいな曲が流れていましたが
あれだったんですね。Shining Star?のイントロの一部かと思ってました。
ということは、あのインスト曲も3rdアルバムに収録されるんでしょうね。
あの曲もライブのセトリに正式に組み込めば神バンドソロの代わりになるはずなんですが。

これで3rdに収録されるであろう曲は以下の10曲。
アルカディア?
Elevator girl
Distortion
Ind-metal?
Starlight
PA PA YA!!
インストゥルメンタル
Shining Star?
In the Name of
Kagerou
まだ6曲も未披露の曲があることになります。
現状9月まではフェスしかありませんから、3rd発売までにUSツアーで残りの曲が披露されるのか、
それともリリースまではこれ以上の新曲披露はないのか、楽しみですね。

* by やっぱりアホメタル
新曲も堪能出来て良かったのですが、もあちゃん誕生祭にしては…って途中まで思ってたので
オープニングで何かやって欲しかったってのはやっぱりありました
まあメタル的にクイーンは特別だという事でしょうけどね、こばちゃん、もあちゃんをもっとほら
持ち上げてw

* by gaooo
>6Stars【No.12544】さん
>横アリで演奏されたインスト曲は名古屋で演奏されたShining Star?とは別物だったのですか?

横浜でのKARATEの後のインスト曲とされているのは、名古屋でも流れております。
デジタル映像を映しながらの打ち込み曲です。
誰もあの曲については触れないので、自分の記憶に自信が無くなっております。(笑)
あの曲は何だったんでしょう? 3rdアルバムに入る曲なのでしょうか? それともLIVEの曲間を埋めるだけのものなのでしょうか?

* by K宮METAL
横アリで「THE ONE」が流れて「あ~、ラストか」と思ったんですよ。
そしたら「ROR」からのWe are、よかったですね。
「THE ONE」でピアノver.から神バンドの演奏に変わったときに、SUさんが会場に来ている全員を見るかのように、上手からゆっくり眺めてたんです。それがすごく印象的でした。僕がいる下手に目線が来る前に歌に入っちゃいましたけど「おい、時間配分!(笑)」

名古屋ではすでに3人が旗を持っての登場。
「1曲目からROR? いきなり体力奪われるぞ」
MOAバンギャーやMOAギターがあったのもあるでしょうが、名古屋ではずっと疾走してるセトリに感じました。横アリはバランス重視って印象でした。

* by IDよし
横アリ2日間と名古屋2日目に行きました。本当に行けて良かった!上出来過ぎる内容で、去年までのモヤモヤした気持ちは全て晴れた感じ、鞘師さんからのモー娘。も改めて動画を漁っている状態。

* by 妄想族なんちゃらー
全体を見て思うのは

SUソロ・神ソロ・BBMなし・神マスクあり

という、フロント3人パフォーマンス主軸(優先強化目的なのかな?)のセトリということですね
アベンジャー補強体制のシェイクダウンだから、こういう手順なのでしょう

当面の方針は、同じなのかな?

・サードアルバムを挟んで、前後でどう入れ変わるか・新曲は加えるでしょうし

・US公演はUKと同じ「曲数」なのか?
 フォーラムは横アリ・名古屋同等の曲数、もしくは「新たな仕掛け」ありでしょう

 フォーラムはサードアルバム発売日だから、全曲サードアルバム曲+デロ化だろうなー
 横アリ・名古屋もデロ化を考えれば、「曲かぶり」なしの振り切ったセトリでしょうね
 

・今後、フロントの仕上がりを見ながら段階的に、BBM・神ソロ・またはSUソロと入れ替え、を加えることで、SUさんの負担を維持のまま数曲増やしていくか?

これから大変なのはスケジュールを見ての通りのなので、徐々に曲目の変化が加わるか、フォーラムまではUKセトリ曲数と基本変わらずなのかな?と

で、アルバム発売・フォーラムを挟んで、大きな曲目変化(曲数UKとあまり変わらず)がなされるように思います。

フォーラム以降の曲数も基本UK同等で、増えるとすれば、アベンジャー体制のレベルアップを見ながらの、SUさんの負担増の無い、神ソロ・BBMが可能性があるかな?くらいじゃないでしょうか

クオリティと体調維持、運営さんのマネジメントにかかってきますね
無理しないわけにいかない中で、ケガ・事故なく頑張っていただきたいです

神マスクはどうかなー?
変化のきっかけあるなら、やっぱりフォーラムでしょうかね?
フォーラムで半分のファントムマスクになるくらいか?w
全部無くなるのは、2020トマトの日とかねw

* by Terurin-metal
横浜、名古屋とも素晴らしく感動的であっという間の出来事でした。
これはセトリの効果?もあるでしょう。
コバさん今はこの勢いというか流れを重視してBBMとすぅさんソロの封印を決めて
いるのではと思っています。
そして皆が懐かし焦がれその思いが頂点に達するであろう時、そう来年のトマトの日
新国立競技場で10万人を集め、10年間で披露した曲の全てを披露、
おねだりもアカツキもこの日は復活!
(でも超モッシュ10万円は勘弁して)
そんな妄想をしてふなゃけています。

アベンジャーって、なんかタイムボカンシリーズみたい?
主人公が使える戦闘メカが3つ有って「今週のびっくりドッキリメカは~」
と言ってコンピュータがランダムに選ぶんだけど。
(お題がそれてすみません)