2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

今年BABYMETALの6公演が終わった段階での神バンドについてどのような感想を持ちましたか?

 新生BABYMETALを凝縮した10日間が先日終わりましたが、ファンの感想は概ね好評で、やや不満な点として散見されたコメントは、神バンドメンバーがマスクを被っていたことと、神バンドソロが無かったことでした。 どのような意図で神バンドの存在感を薄めるようなことが進行しているのか分かりませんが、これはメンバーの成長やノンストップライブというライヴ形式にも関係しているのかもしれません。 まず、メンバーが幼かった...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (81)

* by 名無し
神バンドのお題でこのコメント数!
チームベビメタの皆さん見てますか?
ヨロシクご検討のほど。

* by 妄想族なんちゃらー
>ロムルス【No.12522】さん

そんな大げさなことじゃないっすー

元を言えば、情報発信が少なすぎでいつも手さぐりなのがBABYMETALw
だから、私みたいな妄想に病んでる人が出てくるわけで

KOBAさん自身
『敢えてお客さんに意味を解説することはしません。
エヴァンゲリオンの劇中シーンの謎みたいに、後でみんなで探り合って楽しんでほしいんですよ。100人居たら100人のBABYMETALがあっていいと思うんです』
と、おっしゃってる

「妄想」はベビメタ発案者公認のファン行動なわけです
だから、妄想が仮に今後のベビメタプロジェクトを当てちゃって、
「やりにくいぞ、長文野郎!」
と思われても、
「KOBAさん、イイっていったじゃん」
ということです。

私も他の方の違った視点があって、参考になり、妄想の幅が広がって楽しませてもらってます
誹謗中傷でなければいいのです
今後も妄想を楽しみましょう、KOBAさんの頭の中をを読み解きましょうw

「後でみんなで探り合って」といってるから、
「先」はダメなんかな? 重症だからいいよねw

* by ロムルス
gaooo【No.12514】さん、妄想族なんちゃらー【No.12520】さん
 ありがとうございます。私の憶測は間違っていたようですね。詳しく説明して頂いてありがとうございました。
 もちろん神バンドの皆さんのBabymetalチームの一員としての強い思いは活動をフォローしていれば間違いないことで、当初からそこを問題にしていないことだけは強調させて下さい。法律家の視点、特にアメリカの法律家の視点が影響した可能性を感じたのですが、gaoooさんのそのような可能性はないという趣旨のご指摘ですっきりしました。ありがとうございます。一連のやりとりが他の読者の方にも参考になれば幸いですが、もし問題があるようでしたら私の書き込みを削除して下さい。

* by 妄想族なんちゃらー
>gaooo【No.12514】さん

掘り下げていただいてありがとうございますっ!
私もそういう感じになってるのかなーって、違和感なく読ませていただきました。

根がざっくりなんで、映像制作部まで探されて、おーってなってますw

こう言っちゃなんですが、アミューズさんも我が子の所属タレントさんで不祥事があったりした過去もあったわけで、現在所属タレントとの契約・教育をされているでしょうし、ましてや外部パートナーにはより厳しい取決めを約束の上お仕事されていると思います

ただ、神バンドさんに対してとか、パートナーシップでお仕事されている方々に対し、我々が「性悪説」な見方で見ること自体は本当に慎むべきことだと思います

BOHさん、大村さん、LEDAさん、青山さんの、公演後のさりげないツイの言葉から感じられる充実感、そこにチームの良好関係が現れていると思われますよね

* by Metal Warriors
 BABYMETALには色々な伏線が張り巡らされているので、神バンドの仮面もきっと何かの意味があるのだと思います。神バンドのソロは10/11ロサンゼルス / The Forumで「Metal Warriors」で復活。CDの特典DVDは2015年横アリのMetal Warriorsと言う夢を見た。

* by gaooo
妄想族なんちゃらーさんとロムルスさんが契約や著作権に関してコメントされており、
面白そうなので、私も妄想してみました。
こういった業界と係わったことがないので、あくまでも妄想です。

契約について…
○神バンドのそれぞれとは、一公演あたりのギャラ、リハーサル拘束料の取り決めが主だったものになります。他に楽器メンテナンス料や交通費はどちらが負担するかなど。
○チームBABYMETAL独自のものとして、自分がサポートメンバーであることやBABYMETALの二人に関して知り得たことを第三者に口外しないといった守秘義務が盛り込まれていることは想像に難くありません。
○また、肖像権の無償使用許諾に関する条項があるはずです。平たく言うと、アミューズが映像や画像をMVや宣伝に無償で使用できる。別途出演料(使用料)がかからないというものです。
なぜなら、普段、他の舞台公演のTVCMや宣伝ポスターをよくご覧になると思います。それらにいちいちギャランティが発生していたらたまったものではないからです。
ですから、MVに映っていても、無償の出演のはずです。
※肖像権の付記/たとえ仮面をかぶっていようが、個人が特定できれば、肖像権は発生いたします。あの仮面は肖像権とは無関係です。
(鞘師さんもほぼ同じ内容だと思われます。ギャラはそれなりの額だとは思いますが。)

著作権について…
○映像の著作権は、映像制作会社にあります。制作を依頼した企業は使用を許諾されているだけです。
○アミューズの場合、社内に映像制作部があるので、もちろん公式MVの著作権はアミューズにあります。
○BBC制作のMVの著作権は、当然BBCにあります。

なお、BBCの放送に出演していることになるので、BBCとは何らかの契約をしているはずです。MVは無償でもTV出演料は支払われているのではないでしょうか。それともフェス出演料に含まれていたのかもしれません。海外の契約はどうなっているのか全く無知なので、このあたりの妄想は小学生と同レベルです。(笑)

5Bとの契約について…
(5Bはマネージメント会社ですよね?)
○マネージメント料についての取り決めが主ではないでしょうか。
○もちろん売るためのアイデアは5Bからあるでしょうが、BABYMETALのイメージを損なわないよう契約内容に気を遣うのはアミューズの方です。
○クライアント(依頼主)はアミューズです。5Bが神バンドのあり方にあれこれ指示するはずはありません。立場が逆です。

契約等についての妄想でした。ネットの恥は書き捨てdeath!!

* by 名無し
サードには神ソロの代わりになるような、7,8分の曲入れてほしいな。メンバー入れ代わりだからキツイかもしれないけど、フリージャムときっちりした曲の中間位のやつがあればなぁ
メタルギャラクシーっていうんだから壮大なのを期待してしまうわ

* by わかめたる
神ソロもデスもシーユーも無い訳で、すぐさま元通りというわけにいかないところが、コバメタルの意地悪なところ(笑)
衣装こそ戻ったが、基本は昨年のオーストラリアフェスの三人体制と同じ。
要するに、いまだダークサイドに片足入れた状態。
三人目の正式参加までこのままだと思う。
マスクは、メタルギャラクシーのコンセプトに合わせた、エイリアンに扮してるってだけだと思う。
まあ、過密スケジュールの中での白塗り負担を無くすというのもあると思うけど。
筋金入りのメタラーさんであるコバメタル自身がロック/メタルファンの喜ぶツボを把握していないわけは100%ない。コバメタル自身、神ソロ、かっこいーと思っているよ。
3rdは新ベビメタの復活劇という位置づけらしいから、バンドより二人に集中させたいというのもありそう。
まぁ、いつも何かが足らないままで、ずっと興味を引き続けるのがコバメタルのやり方。
昔からそうでした。100%見せてくれるってぜったい無い。 
神ソロは自分はなくても構わないけど、ライブ時間の短かさは何とかしないと。
特に海外ではパフォーマンス全体の好印象が、時間の短さの不満で相殺されてしまう。
これは三人にとって本当に気の毒で可哀想。


* by 妄想族なんちゃらー
>神ソロ部分の映像肖像権

アミューズが使用に関しての全権持っているでしょうし、そういう細部まで契約を取り交わしているでしょう
たまに、アーティストが事務所移籍すると、前の事務所時代の楽曲・映像の権利がアーティストでなく、前の事務所に残っているなんて話も、そういう契約内容があるのだろうな、と

そもそもフリーランスの神バンド各人さんとの業務提携「契約」なわけで、一緒に仕事を成功させて、利益分配しようね、という双方イーブンな立場で取り交わすのが「契約」

お互い、後々こいつとは揉めそう、なら契約更新しないでしよ
8年来の信用関係あればの、契約と思いますよ

* by ロムルス
妄想族なんちゃらー【No.12487】さん
 法律の素人が知ったようなことを書いてしまってすいません。
 これまでも今も舞台に立っている人の中でbabymetalとしての出演者は3人ないし今は2人で、後はサポートという位置づけは変わらないと思うのです。だから名前もクレジットされない。そうすると2人が出ていない神ソロ部分の映像肖像権(すいません、言葉が不正確だと思います)は誰がもつのか、といった問題はないのかと思うのです。また、従来も名前は出ていませんでしたが白塗りでも顔を出していれば誰、という証拠にはなります。今は楽器などで推定はできても完全に誰々と特定はしにくくしています。
 そして大阪なおみの元コーチが昔の口約束?を持ち出してきて賞金の一部を云々といった話がありました。あれはアメリカでも無理筋の話のようですが、アメリカの法律家からすれば将来出演者やその家族から訴えられるかも知れない要素はできるだけ避けたいのでは、と想像した次第です。
 改めて素人なので全く的外れだったらごめんなさい。