2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

横浜アリーナ公演から始まったここ10日間のBABYMETALをどのように感じましたか?

 昨年のオーストラリア公演以降いつものように数カ月間情報が途絶えてしまったことに、管理人も含め情報に飢えた多くのファンがこれまでヤイヤイ言うてきましたが、何のことは無い、いきなりお腹一杯になるようなゴージャスなライヴがいくつも用意されていました。 ちょっと間隔が空いただけでヤイヤイ言うなよ! みんな、管理人と一緒に反省しような!ww それはともかく、横浜アリーナ公演から始まって昨日の名古屋公演までの...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (39)

* by 名古屋から子連れ
横浜2日名古屋初日、子連れ参戦しましたがやっぱ最高でした。
ライヴ行ったら色んなこと忘れて楽しんじゃいました。
あえて言うなら神ソロだけは欲しいですねー
さて、埼玉大阪全通の為に貯金貯金と(笑)

* by やっぱりアホメタル
うわー完全に乗り遅れた
皆様が熱く語ってられるので自分は簡単に

今更だけどベビメタはやっぱり凄い
目が周るほどの熱気で疲れたー!
ブラックモアちゃん最高、もちろんすぅちゃんもね
サポートは誰か全く解らなかった

まああの雰囲気だけは行かなきゃ味わえないので久々行って良かったですよ

* by kap
補足
入口とはメタルのサブジャンルにとどまらず、更に広く色んな音楽を取り込み、咀嚼してBABYMETALとして存在する・・・という意味です。

* by kap
昨日は名古屋に参加した感想だけで終わったので、今日は10日間を踏まえての考察。今回はサード以降の楽曲について。2枚組を予想した時、最初は1st回帰か2ndの延長線上を目指すのかと書きました。原点回帰は年齢と共にできなくなるいくつかの問題をどう進化させるか?私にはその答えが想像できませんでした。なので2ndのサブジャンルを更に広げていくと思っていました。でも、それはジャンルベビーメタル!ではなく、ベビーメタルがメタルバンドになってしまう事なんじゃないのか?分類化と先鋭化の果てに細分化した楽曲の成れの果ては一部の人にしか支持されない退廃的な音楽の袋小路じゃ?

BABYMETALもそうなってしまうのか?という不安をもったのは事実です。だからハードな楽曲はダークサイドに、ポップな楽曲をライトサイドにもってくると考えてのチープな予想でしたが、現時点では年齢を重ねて共存できる大人可愛いという答えを形として見せてもらった感じ。もちろん、2枚組なのでサードの半分も見せては貰ってないと思いますが、さらにバラエティーに富んだ作品の詰め合わせになっているのかなぁと想像します。思えばミクスチャーロックって海外のバンドにもあるけど、大体は2つ3つのジャンルの組み合わせで、これだけ色々な要素を詰め込むことができたのは日本だから。例えば宗教で見ると海外は一神教が多く排他的です。八百万に代表される神々、あるいは西洋・東洋を問わずに一つの国に宗教教義とその建物が混在し、仏教徒がクリスマスを祝うような事が行われるのは日本だけでしょう。音楽もまたガラパゴスだったからこそ、普通はやらないタブーを簡単に越えてしまえる。ロブさんがBABYMETALはメタルの未来だと言いましたが、彼女たちが立とうとしている場所は切り口がメタルというだけで正に色んな音楽の入口になろうとしているのかも知れません。

* by 草加一郎
この10日間のどのライブにも立ち会えなった事を俺は今後10年は悔やむだろうな(あと10年の生きていないだろうが…)。それ程の10日間だった。
6月28日の横アリを固唾を呑んで待ち構え(家のPC画面に張り付き)、三人体制、ポニー+ツインテ復活に歓喜し、しかし、それで終わらず、驚くのはそれからだった。
「ステージに上がった3人目が鞘師さんらしい」と言う書き込みを見て我が目を疑った。
「そんな、有り得ない、何をバカな事言ってるんだ!眼科に行けよ!」と否定してみたが、しかし事実だった。
俺が鞘師さんの立場ならプライドが許さない。その上、何を言われるか容易に想像がつき、そんな屈辱に耐えられないからだ。
しかし、それを全て承知の上、当然の葛藤を経て、彼女の情熱と勇気が全てを上回ったと言う事だ。
そんな勇気と情熱を疾うの昔に喪失していた俺には驚天動地の衝撃だった。そして感動した。
だからグラストンのステージをライブで視聴し、鮮明な映像で「それ」を確認して感動した。
同時に新制BMの超絶的パフォーマンスに驚愕した(暴挙に等しい強行日程の末の最悪のフィジカルを補う最強のメンタルに感動した)。
それゆえ、俺は「PAPAYA!!」の「BBC」と「OFFICIAL」動画を3日間合計で300回以上視聴すると言う異常な嵌り方となった。
同時に鞘師さんの出演でハロプロファンにBMが正当に評価され始め、F.HEARO 氏の起用でタイ国のBM検索数が日本の50%と言う考えられない関心を喚起するに至り、BBCのグラストン放映によりメインストリーム層にもBMの存在が知れ渡る結果となった。
これ等が満を持した強かな計算により齎されたのなら如何なる賛辞も惜しまない。
不幸が重なった後には幸運が重なる事もよくある事だ。余りにも2018年が酷過ぎて絶望していたのだろうな、俺は。そんな絶望と不安から解放されたSU MOA の胸中や如何に。
「PAPAYA!!」の「BBC」「OFFICIAL」の爆発的な再生数の伸びは勿論だが、コメント数の異常な増加、特に外国語のコメントの多さは俺と同じに不安から解放され「期待を裏切らない」BMの復活に歓喜する全世界のメイト諸氏の復活の表れでもある。
…そして、7月6日の名古屋ポートメッセでの「SHINING(?)」はこの10日間のフィナーレだろう。
「あれは歌と言うより祈り…」とYoutubeでコメントされた方がいいましたが「まさに…」と同感する次第です。
藤岡氏のギターに捧げるSUの渾身の歌唱、MOAの渾身の舞、神バンドの「哭くが如き」ギター演奏は氏へのレクイエムであり鎮魂と誓の儀式に他なりません(妄想と言われればそれまでだが…)。
新制BMの今後の10年間を決定づけた10日間と言えるのではないでしょうか。
その一端にでも立ち会う事が出来た皆様が羨ましくてなりません。
そんな10日間にまるで関わる事が出来なかった俺の、これからの10年間は暗いんだろうな...

* by オイラ
神バンドの仮面はもうやめようよ。あそこまで個性を消す必要はない。
ベビメタを目立たせるため? なめんなよ!
スゥさん、モアちゃん、鞘師さん、華乃ちゃんは、そんなヤワじゃない!
そこまでの気遣いは不要death!!!!!

神バンドの皆さんって、なかなかのイケメンじゃないですか。
素顔でいいよ。きっとその方がいいよ。
BOH神のファンの女の子がキャーキャー騒ぐ、ベビメタのライブがあってもいいじゃんかwwwww

* by 妄想族なんちゃらー
MOAちゃんのアコギ、たぶんコレ!

GrassRoots G-AC-50S
https://espguitars.co.jp/product/5352/

大村さん・藤岡さんのサポートしてるESP系列だから、たぶんそう

ヘッドの所のロゴの感じ、胴内に見える楕円形のラベル
何より、エレキなみにボディが薄い胴薄タイプなので、珍しいなーと思って探してた

定価50000円、この中のシースルーブラックサテンが、MOA機まんまの気がする

これは、アスマートさん、MOAシグネチャーモデルやってくれるかなー?w
前もESPさんだったもんね
それは、買っちゃうわー、今からお金貯めとこw

で、売り上げの一部をMOAちゃんに「お小遣い」してほしいな
ギターの鍛錬に身も入って、MOAギターの活躍も増えて、MOAちゃんもホクホクw
シグネチャー買ったファンも幸せ倍増だよね

リアル「おねだり大作戦」でもいいぞ! 2台までは買うちゃるw

* by 6Stars
半年間の放置、情報レスが何だったのかというほどの、梅雨に合わせたかのような情報の集中豪雨。
とても堪能しましたが、まずはやはりアベンジャーズでしょうね。
昨年のように大勢のサポートダンサーを入れるとMOAの存在感が薄れるという声を取り入れたのか。
YUIに代わる新メンバーは入れず2人でやっていく。しかしベビメタのステージは3人であることを
前提に構成されているから2人では見た目のバランスが悪い。そこでサポートを1人入れて3人に。
しかも複数用意して誰が出演するかはわからない。これ神バンドのダンサー版ですよね。
ほかのバンドでも脱退などで空いたポジションをサポートメンバーで埋めるのはよくあることですが、
しかしそれが鞘師さん、藤平さんというのはまったくの想定外でした。
アイドル界隈やさ学とは距離を置いて来たと思っていたので、サポートダンサー入れるなら、昨年の
SAYAさんたちのように一般的には知られていないけどベビメタの振り付けをこなせる実力のある人
だろうと思っていました。でもこの2人を抜擢したのは正解だったと思います。
2人ともベビメタのダンスを完璧にこなして最初から一員であったかのように違和感がなかったです。
鞘師さんの起用をモー娘。人気を当て込んだとか揶揄する人もいたけどそれは違うと思います。
ベビメタのダンスをこなせて、かつSU-・MOAと何らかの縁のある人を選んだ結果がこの2人だった
ということでしょう。
こうなると3人目は誰なのか。奇しくも7月いっぱいで休業する虎姫一座にはあの人がいますね。
それなら今回3人目が出演しなかった理由も説明つくのですが。
来年3月までの期間限定でもあり得るかな。

初披露の曲含めて3rdに収録されるであろう新曲を7曲も披露。
特にInd-metalとPAPAYAはヤバイ。今年のライブの目玉になりますね。
アルカディアも良いです。なんかアニソンにありそうな歌詞ですが、それをメロスピで演奏するのが
はまりそう。BMDが封印状態の今ひょっとしたら新しいオープニング曲候補かも。
あるいは名古屋のようにRORをオープニングに持ってきてラストはアルカディアという使い方も。
そして皆泣いたShining Star。まさか昨年からライブのエンディングで流れていた曲だったとは。
完全にやられました。
これでIn the Name ofとKagerouを含めて3rd収録と思われる曲は9曲。
まだ7曲も未知の曲が控えているわけでいよいよ9月からのツアーが楽しみになってきました。

しいて不満点を挙げれば神バンドの仮面とソロなし。それにSU-のソロなしですね。
昨年までの目玉を封印したのはなぜ?
名古屋のセトリにSU-の紅月とKagerou、MOAとサポートでのGJやれば17曲。
ウェンブリーと同じ曲数やれるので短いという不満もなくせると思うのですが。

* by 名無し
神バンドの存在感を薄くするのは悪手ですね
あれだとホントただのバックバンドでアイドルファン以外は喜ばないのでは?
アリアナやガガ等ポップスターのバックバンドと同じで、バンドとしてのBABYMETALは感じられなくなってしまった
ライブ終えて彼女達がハケてから神達が観客の喝采を受ける場面が好きだったのに、
それさえ無くなってしまった

欧米のフェスで彼等のプレイを目ん玉ひん剥いて身を乗り出して見ていたファン以外の観客も多かった
私は青純さんのファンでそこからBABYMETALにきたので本当に残念です

設定も大事なんだろうけど、7人がステージで弾けるバンドが見たいです

* by gaooo
アベンジャーズについて…。
三人目が誰で、いつ登場するのか、興味津々ですね。
○YUIMETAL復帰用の空席説 ○虎姫座員説 ○まだ見ぬ大物説 ○実はまだ決まっていない説など。
私は、スパースリッパ(台湾)またはサマソニで登場するだろうと妄想しております。

さて、鞘師さんについてです。来年の10月までサポートを続けるのだろうか、という疑問です。
鞘師さんのようにすでに名がある人は、一年以上BABYMETALに縛られるのは、デメリットと考えるのではないでしょうか。短期間で話題を作って、さっと次の活動(ソロシンガーとしての再デビューなど)に移る方がおいしいのではないでしょうか。

MV撮影は華乃さんで行われた件。BABYMETALと華乃さんとの付き合いは長くなる前提なのではないでしょうか。私は、来年10月に「BABYMETAL歌劇団」に変化すると妄想しております。その時に華乃さんは団員になる予定ではないでしょうか。

さて、どうでしょうね。