2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

BABYMETALにとって今年中のNEWアルバム発売が必要だと思いますか?

 昨日は次の3rdアルバムが現メンバー2人の収録アルバムになるのか、それとも新メンバーを加えた新3人体制で収録したアルバムになるのかを語り合ってもらいましたが、考えれば考えるほど難しい問題ですよね。 まず、2ndアルバムのリリース以降にライブで披露された新曲は5曲なので、1st・2ndアルバムの曲数からするとあと7・8曲の新曲が必要になるわけです。 それに加えYUIMETALの脱退もあり、NEWアルバム作成には様々な難題が...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (11)

* by 名無し
絶対必要。アーティストとしての存在意義が問われる。

ただ、今は、モデルチェンジというか、路線変更した「ワンオク兄さん」のプロモーション期間なのかな。個人的な好みはともかく、ボーカルの声質を上手く生かした方向にシフトしたと思う。

絶賛、暗中模索期間のベビメタのPR期間は、その後になるのかな?

* by SYMK
3rdアルバムは今年中に出す方が良いと思う。

そうでなければ、ベビメタは一部の固定ファンだけになってしまうような気がする。
趣味の世界やファンサイド目線ではそれでも良いのだろうけど、プロの世界ではそういう訳には行かないでしょう。

でも、中途半端になっても今年中に出す方が良いのだろうか。

そもそも、中途半端な曲とか完成度の高い曲とはどういう曲なのでしょうかね。
音楽は他の芸術と同じく主観的なものだからね。
人それぞれ感じ方が違う。



* by kap
中途半端なものならいつだって不要。
3rdはそこをクリアして出せるのであれば早くだして欲しい。未だ1stに拘る人が多い(勿論1stは最高・・)ですが、成人後のSUが成熟した形を示した一つの結果が「スターライト」だったと思います。楽曲の可愛さを切り捨てる事はしていない。しかし、もう子供ではない彼女たちに何時まで1stの呪縛を求めるのか。合いの手のある曲も作っては欲しいけど、歌詞は必然的に変化して進化するべきだと思っている。2ndのBBM曲なんて正当な正常進化だと思うのだけれど、私の周りの根強い1st信者からはダメ出しが酷かった。(苦笑)

話をスターライトに戻すとその合いの手やスクリームの代わりを練られたコーラスで力強いボーカルを更にバックアップできている。神戸のライブで生で見た「スターライト」はミュージカル色をだした圧巻の演出だったと思います。個人的には2ndの評価は高いので過渡期を経て新たな構成の成熟した3rdを聴きたいと願っています。ただし、ダークサイドの曲は分けて出してほしい。分けないのであればコンセプトアルバムとしてストーリーを持った入口がダークサイド、出口がライトサイド・・・ありゃ・・やっぱ2枚組の妄想が・・・(苦笑)

* by 妄想族なんちゃらー
アルバムを出すということは、新たに複数の新曲を現場でやっていくことになるわけで、
新体制が盤石に稼働しているとも言えない現状では、中途半端に続けてお披露目してしまう可能性もある。
そういうのってKOBAさん、したがらない気がする
セカンドの時は、フロント3人・神バンドのチームパワーの仕上がりが半端なかった頃
それでも、数曲はしばらくしてからの後出しだったもんね。クオリティを求めた結果であることは間違いない

あと、ダークサイドの〆はどうなったか?またグラフィックノベルの伏線が新曲展開に絡む可能性はもうないのか?というあたりも気になるところ
実際、2月にメタルハマーがグラフィックノベルに触れるツイートをして、ベビメタ公式がリツイートしてる、なにかのサインか?w

アルバムには期待してるけど、時期はボチボチで、まずは体制強化に頑張りましょう!
で、地道に1曲ずつコツコツ積み上げていった先のアルバム発売でもいいと思うんですよねー

ちなみに、現在ダークサイド期?で発表されてる、
IN THE NAME OF・Distortion・Starlight・Elevator girl(仮)
は、ニューアルバムに入るものとして考えるのか?
おそらく入ることに違いないのだろうけど、気持ちもダークサイドに浸りきっている時期の曲なんで、サードアルバムの3分の1に当てはまると、なーんか新鮮味がなくなっちゃう気がする
それとも、そんな思いを吹き飛ばすアルバム構成になっているのか?

もしくは、ダークサイド期ミニアルバムとして、先行リリースしておき、本隊サードアルバムは別腹としてどーんと控えているとかねw

いろいろな可能性があるけど、どういう風に揺さぶられるのか?楽しみにしたいですねー

* by 名無し
嫌いなのに離れない病的なのがいなくなるまで出さないで良いんじゃない?
もちろんダークサイドのままで。

* by METAL☆魂
アルバムを無理して発表する必要はないけど、
新メンバーとの既存曲の収録し直しは必要かな。

そ・れ・よ・り・もLIVE情報です。
一番必要なのは!!欲しいのは!!
FOXDAY期待してる・・・

* by 名無し
初期曲のように合いの手が曲の良し悪しやベビメタらしさを決めるようなものがなく、単なるコーラス要員なユイメタルが居ようが居まいがアルバム作りに影響があるとは思えない。
ユイメタル脱退でベビメタが低迷したようにイメージがすり変わっている方が多いが、ベビメタが低迷し始めたのはもっと前から。
アルバムが出せないのはネタ切れ。2ndアルバムでさえネタ切れ感満載だったわけで、勢いのまま作ったであろう初期曲のようなカワイイ(楽しい)メタルは作れないのであろう。
DistortionやStarlightのような曲ではベビメタを聴く意味があまりなく、このような曲ばかりなアルバムを出せばかえってファンを失望させる危険性がある。
サマソニを晴れ舞台に解散する選択肢もよいのではないか?

こんなネガティブな意見を一掃するようなアルバムを期待してます。

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
必要だと思います。
今までなんとなくつながりが見えなかったものが、一つに結実するのが
アルバムであってほしいと願っています。
それができなく・・・、バラバラの1ピースに過ぎないようなアルバムなら
ホントに困っちゃいます。

* by 名無し
去年の幕張、yuimetalがいない状況でタトゥー出し惜しみは??だった!

* by 名無し
今年のBABYMETALは勝負の年だし起爆剤の一つとしてアルバムは必須です
ですが、去年、新曲を発表しました
プロモは何も無し
特にStarlightを発表後の海外ライブで演奏しませんでした
普通は新曲発表したらお披露目するものです
前座とフェスだったという言い訳があるにしてもファンに最新の曲を聴いてもらうという発想が無いのは気になります
海外メイトも残念がってました
前座とフェスだから新曲披露しないというのは勿体ぶり過ぎでしょう
ワンマンライブが近いスケジュールで用意してあったなら理解できます
ですが、そうではなかった
もともとライブ回数が少ないBABYMETALなのだから数少ない機会を捉えてライブで披露しないと忘れ去られてしまいます
新曲のフレッシュさがみすみす消えてしまう
いいたいのはこの辺の感覚ですよね
機を見るに敏であって欲しい
この辺の感度が鈍いんですよ
それが今年も露呈してしまうのではないか?
それを危惧してます。ファンの期待に応えない部分が多過ぎる
ライブそのものの質は非常に高いだけに勿体無い