2019-8-092(1280x220)_20200105190047462.png

3rdアルバム『METAL GALAXY』でも独走性を放ち続けるメタル・ダンスユニットBABYMETAL。そんなBABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu40-30.png
 

今後BABYMETALに変わってほしいと思うところについて語り合おう!

 9月もあと一週間で終わり、いよいよBABYMETALが4カ月ぶりにステージに立つ10月が近付いてきました。海外では既にお披露目済みのダークサイドライブながら、国内では初めてのお披露目となるだけに、ライブ参加者はどんな感じになるのか楽しみにしているはずです。 それと、日本ツアーでは『THE CHOSEN SEVEN』の謎解きに加え、初披露の新曲に久し振りの光景と、海外ツアーに追加される部分も多いはずで、今年の総決算ライブと...

続きを読む

icon55.png Category : 語り合おう!

Comment-open▼ 💬 Comment : (25)

* by 名無し
コスもしてる、うちの子(7歳の娘)がとても悲しんでます。
衣装、メイク、髪型、ビジュアル面だけなんですけどね。

* by 名無し
コスもしてる、うちの子(7歳の娘)がとても悲しんでます。
衣装、メイク、髪型、ビジュアル面だけなんですけどね。

* by 6Stars
YUIMOAならあと5年くらいはツインテールでもいけるでしょう。
衣装にしても、昨年までのゴスロリ衣装はあえて胴部分にボリュームを持たせて、
全体的に丸っこく、手足が短い幼女体型に見えるようにしていますね。
もともと少女がメタルをやる、というギャップ、相反する要素が並立しているというのも
BABYMETALの魅力の一つだったわけで、それを捨ててしまうのももったいない気もします。
今年の騎士衣装と髪型はあくまでダークサイド限定のもので、ライトサイドに戻れば、
またしばらくはツインテとゴスロリ衣装に戻るだろうと思いますよ。
騎士衣装も彼女たちのスタイルの良さが際立ってて良いと思うんですけどね。

* by 名無し
No.5276さん
乃木坂のことは詳しくないですが、大人びた清楚なお嬢さん集団というイメージなので、綺麗さよりも可愛さが強調されるツインテは乃木坂全体と比較して一段幼稚にみられてしまう恐れと、成長した自分にはもう合わないと思ってのことでしょう 女性の持つ「空気を読んで周囲と見た目レベルを合わせる」能力ならではのツインテ卒業だと思います。

ーーー

ユイモアも本人たちがもう高い位置でのツインテは合わないと感じればライトサイドに戻った時は別のスタイルになるのではないでしょうか。すぅさんのポニテは何歳でもOKですけれどね。
個人的には衣装の変化は楽しみです。過去のスタイルからの脱却はとても難しく挑戦的ですが、成功したらまた新鮮さを感じさせてくれることになるでしょう。

数年前から徐々に黒が増えて今回ほぼ黒一色となったダークサイド衣装ですが、言うなれば新しいライトサイドに生まれ変わるまでのサナギ状態。そもそも本来のすぅもあとは別人ですよという設定だからこその騎士風コスプレなので、一時的なものと割り切って別人を演じてる二人の様子を楽しんでみてはいかがでしょうか。もあが回転するとスカートが手裏剣のようになびくところとか、結構面白いですよ。

* by 名無し
まだあまり色々と変えないほうがよいと思っています。
変えるのは、もう一段二段、全米での地位を高めてからでよいのではないでしょうか。
せっかく世界で広く認知されつつあった、あの超特徴的な見た目や楽曲の路線をなんで変えるのか?
本当にもったいない。

ただ、今の戦略は違う方向のようですね。カワイイメタルではこれ以上ムリだと判断しちゃったのだろうか?
でも他でもありそうなよくあるバンド路線のほうが他との差別化が困難で苦しい展開になってしまうような気がするのですが。

かわいく美しく成長し続けている奇跡の3人。それを最大の強みとしてフル活用すればよいのに。
あと2年くらいは十分イケるでしょう。そのあいだにドカンと売れて、それから色々変えていけばよいと思ってます。

* by 妄想族なんちゃら部長だった人
>バッファMETAL【No.5287】さん
>会員になったとき送られてくる使い道の無いアイテムを、もっと実用的なグッズに変えて下さい。

それですね!
それこそ、ファン間で議論すべき一点かも

なぜでしょう、あの入会アイテムはなぜか「もうちょっと感」が毎年ありますねw
単価コストを考えて、あのレベルが限界なのかな?
だとしたら、クオリティ向上は望めないなら、アイディアで楽しませてほしい

入会年度入りで、公式謹製(心をこめつつしんで製造すること)べビメタイラストステッカー程度でも、
3人筆跡の「今年の抱負」寄せ書き色紙(印刷もの)でもいい気もする

どっちもTEEやタオルより単価安いぞ!印刷だものw
毎年集める楽しみになる気がするのだが

安く済ませたら、それはそれで文句出るか・・大変ですね、運営さん

* by 名無し
BABYMETALの要素は、演奏と歌唱が抜群というのがベースで、そのうえに初めて聴く人にもぎりぎり無理のないハードさ、キレキレダンス、そして・・・日本的が織り交ぜられていること、可愛さ、楽曲のエキセントリックさ、ではないだろうか。
それらが人を引き付けて止まないのだと思う。それらBABYMETALを構成している重要部分を無くしてはいけない。それらを維持継続しながらも、表面的にはその時に応じて常に変化し続けるべきだと思う。
可愛さに関して言えば、ダークサイドであっても、ほんの少し可愛さを残す必要があると思う。
ライトサイドに戻る時には、必ずしもツインテと赤いチュチュではなくてもよいと思う。例えばだが髪形や雰囲気をくノ一風など和風にして、衣装も少し着物チックにアレンジされたもので赤をある程度入れるなどして純アイドル風の衣装から少しお姉さん風なものに進化させてもよいと思う。
また、曲に合わせて2~3回衣装変えで複数種類の可愛さを表現するのもよいのでは?

* by バッファMETAL
⑥&⑧でしょうか。
個人的にポニーテールとツインテは、戦う少女の勇敢さと可憐さを、絶妙なコンビネーションで表現していて、まあ、正直言えばカワイイから大好きなんだけど(汗)、"babymetalの成長"という目で見た場合、「新しいフェーズに移行する時期にさしかかってる」とも言えるのでは?
グループの初期~売り出し中の時期においては、こういうキャラ付け的なアイコンは、まだ沼に足を取られていない堅気の音楽ファンや若いyoutube世代への印象付けに、とても有効に働くだろう。
でも、2ndアルバムに見られた楽曲レベルの強力な進化と、ライブパフォーマンス含めてのバンド全体としての表現力の確実な成長は、もう疑う余地の無いものだ。
現状、こういう段階に進んできてるのだから、babymetal全体の成長・進化をもっと表現することに重心が移る時期に来てるのではないだろうか?
その表現であり試行錯誤の一環が、(カワイイ一辺倒ではない)ダークサイド世界に切り換えてのパフォーマンスだったり、仏像ちっくなコスチュームだったりしてると思ってます。
これまでも、試行錯誤しながらランニングチェンジで洗練させて行くやり方は、現場PAの出音で経験してる(あんなにバリバリいってた変な音が、今やいい音で聞ける様になった)ので、これが小林組の手法なんだと思ってます。生暖かく見守って行きましょう(w).
余りがっちりキャラ付けして必要最小限しかコメントしないっていうより、もっと3姫の素(す)の部分がポロッと出ちゃうようなコメントを今後はもっと聞きたい。本当は。
この部分だけは、大先輩のパフューム姐さんのやり方をぜひ見習って欲しい。あのコメントのゆるさと3人の見事なキャラの立ち方と。
(以上、あくまで私個人の意見ですのであしからず)
⑧は、運営についてだけど、もはや当たり前になってしまったザワン限定Bデロの高額設定を、もうちょっとなんとか、コストダウンお願い出来ませんでしょうか?
あと、会員になったとき送られてくる使い道の無いアイテムを、もっと実用的なグッズに変えて下さい。時々箱から出して眺めても途方に暮れるばっかりです orz

* by        
演出に関してはできるだけニュートラルな立場でいたいから
具体的にどうこうはないですけど
ともかく根本的に風通しを良くしてほしいですね

* by CHISE- METAL
⑤黒一色のステージ衣装

ダンスあってのBABYMETAL!
黒赤の衣装の方がダンスに躍動感があっていいです。あとはポニーテールやツインテールも動きが出て良いかと…
個人的にはドーム2日目の雰囲気が理想的です。

- BABYMETAL関連商品 -
- 2020年 人気記事ランキング -
01-1-25-3.png02-1-26-3.jpg02-1-26-3.png
04-1-6.png05-1-16.png06-1-7.png
07-1-29.png08-2-04.png09-1-20.png

- 今後の BABYMETALライブスケジュール -