newbm2018(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

BABYMETALのUSツアーが終わった今、冷静になって今回の変化をどう思うか語り合おう!

 今日の『Rock On The Range』でUSツアーが終了し、来月からは2年ぶりの欧州ツアーが始まります。 今回のワールドツアーではこれまでの神バンドに加えバックダンサー2人の大人の要素も加わりライブの雰囲気がかなり変わりましたが、最初は違和感を感じながらも次第に見応えのあるライブだと感じられたように、今後もBABYMETALのライブはファンの間で議論を巻き起こしながらも色々な見せ方をして楽しませてくれるはずです。 ただ...

続きを読む

* Category : 語り合おう!

Comment-open▼ * Comment : (42)

* by 名無し
もう、Babymetalは 終わってしまっているのに。

* by 名無し
>>ZAKI:2018/05/23(水) 05:06:16-【No.1687】
まあ、これも惚れた弱みってやつですかね。
でも惚れてるからってなんでも許しちゃうのは本当の愛情じゃないですよ、と思います(現状を肯定される皆さんを言ってる訳ではないので悪しからず)。
全然違ってたらごめんなさいね。しかしまったく困った奴ですよ、ベビメタは。

* by ZAKI
①ステージ衣装の変化について
額の被り物は、装飾の為と髪の乱れを防ぐ為と解釈しているが、逆を言えば、
髪をなびかせないので、スゥモアの魅力を損なっている感じがする。
衣装はやや動き辛そうで、少々暑苦しい感じがする。
あと、私にはスゥの新衣装はゴキブリを想起させる。ひどい言い方をして御免。
唯一、スゥの細身のウエストのくびれが見られるのが目の保養かな。

②バックダンサー二人について
ユイ不在の窮余の策と思う。多少違和感はあるが、まあこれも有りかなとは思う。
細みのスゥと丸みのモアとは異なる、マッチョな体型が対照的で見た目の面白さはあるかもしれない。鍛え上げられたプロフェッショナルなボディーていう感じ。
紅月のアクションシーンは中々の見せ場になっていると思う。

③新曲4曲について
自分には、どれも今ひとつピンと来ない。このあとの未発表曲に期待したい。

④神バンドと黒衣装について
isao氏も頑張っているとは思うが、ハッキリ言って物足りない、存在感が薄い。
神バンド全体としては、黒衣装やステージセットの変化、特にソロパートがないので目立たなくなった感じがする。楽しんでる様子は時々見受けられるが。

⑤断層ステージについて
ダンサー追加で立体的な物にしたのだと解釈した。
フォーメーションの変化が増えて憶えるのが大変だったでしょうね。
あと、神バンドがやや窮屈そう。

⑥その他
以下はベビメタの運営側に対する私的感情を述べたものです。
少々乱暴な口調になっている事をお断りしておきます。では参ります。

もういい加減、変な設定や世界観にはウンザリだ。
誰があんなものを楽しんでると言うんだ。運営が面白がってるだけじゃないのか。
従順で盲信的なファンをもてあそんで面白いのか運営は。

関連商品を売る事ばかりに精を出し、高額なチケットや会員限定商品を売りつけやがって。国内のファンは海外活動に必要な、ただの金づるとでも思ってるんだろ。

極端な秘密主義で、出すのは勿体ぶった大袈裟で変な設定や世界観に囚われた曖昧な情報だけ。あんなものが知りたいんじゃ無いんだよ、分からないのか。

もっと実のある情報を出せよ、何考えてんだよ。本当に運営の傲慢さに腹が立つ。
俺は怒ってるんだぞ〜!

ベビメタは大好きだが、運営は大嫌いだ。愚かな運営のせいでベビメタを潰さないように気をつけろ!

管理人様、コメント欄をご覧の皆様、大変失礼致しました。
偏狭な1ファンの愚痴戯言暴言と思いお見逃し下さい。

* by 名無し
chosen7のコンセプトからしたらまだ変化を残しているわけでどうなるか10日後のEUツアーも全くわからない状態であれこれ言いたくないけど。
単体のエンターテイメントとして捉えるなら素晴らしいショーあると十分言えるのではないでしょうか。
バキバキメタルサウンド&すぅちゃんの大爆音&半端ないキレキレダンスは健在。
ああ、でも昨年のキツネ祭りの完成度に達しているかというと否定せざるをえないごめん。
キツネ祭り2回行けたしブルーレイ高かったけどホント全部が全部最高だったんだわぁ~
とはいえ時間は元には戻せない前に進むしかない、今はより嬉しい変化が起こる事を期待してEUツアーまで待ちますよ。

* by 名無し
①なぜ、ここまで黒にこだわるのか?
 全くステージ映えしない。
 デザインもゴテゴテしすぎ。

②非常に助けられてると思います。
 頑張ってくれてます。
 こういう言い方になるのは、この体制が一時的なものに感じるから?

③「ユラユラゆれる~」はちょっと違和感が。

④もうちょっとシンプルに。

⑤試みとしてはいいのでは。

⑥これも、いつまでなのかですかね~。
 
⑦それにしても、こんな珍しいグループはどこ捜してもいませんな。
 メンバーの一人が原因不明の不在。
 しかし所属事務所から何のコメントも無くそのまま海外ツアー。
 そのうち、ファンからの疑問の声も聞こえなくなり何事もなかったかのように
 アメリカ、盛り上がった。
 今度はヨーロッパだー。
 不思議です。









* by 名無し
・今回はSU-METALのソロライブという形にすればよかった。

・MOAMETALがバックダンサーにしか見えなかった。

・あの衣装でファーストアルバムの曲をやった時の違和感。。。

・ITNOはもう少し演出を練った方が良いと思う。。。

・SU-METALの歌唱力には圧倒される

・だが新曲はどれもダサかった。。。

、、、ごめんなさい。

* by kankan-metal
①ステージ衣装の変化について
 思い切ってイメージチェンジを図る意味では良かったと思います。
ただ太陽光の下でのフェスではバックドロップと溶けこんで後方から見えにくいのでは。ROTRの動画を見ていての印象ですが。

②バックダンサー2人(マッスルシスターズ?)について
 2人のダンスの切れはさすがですし、紅月の格闘シーンは他では見られないほど本格的。ただ、私にとってはBabymetalのトライアングルの美しさが絶対的で、バックダンサーという位置づけは中途半端でした。また、少し心配なのはYuiが戻った時のIDZ.Moaとの格闘(ケンカ?)シーンとの落差が観客にどう受けとめられるか。


③新曲4曲について
 Distortionはヘビロテし続けています。これまでのベビメタ曲ほど強い個性ではないかも知れないですが、エレガと入れ墨も好きになってきました。ITNOはイントロとしてBMDほどの破壊力はないかな。

④神バンドと黒衣装について
 以前よりよいですが、①同様バックドロップに溶けこんでしまう感じは好きではありません。

⑤断層ステージについて
 色々考えてこうなったので良いと思いますが、階段の上下でスピードが落ちるのと、万一の踏み外し・つまづきは心配です(おじさんならではの心配でしょうが)。

⑥ダークサイドのバックドロップについて
 良いと思います。外典ダークサイドを一番はっきりと示しているのはこれでしょう。終了前に一瞬だけベビメタロゴが出るのがエモいですね。


⑦その他
 小神さん亡き後、ISAOさんがバックアップして下さったことに1ファンとして心から感謝します。ネットでは色々書き込みがあったようですが、新曲も含めて難しい演奏を立派にこなして下さいました。

* by 名無し
⑦その他
日本人の女性は海外では実年齢よりも若く見えるので、海外でライブをやるのならこれまでと同じBABYMETALでもよかったと思う。でもそれができなかったのはYUIMETALがいないから。

なのでいまのグループはTHE METAL DANCE UNIT a.k.a BABYMETAL deathね。

そう考えると①~⑥はすべてBABYMETALと比較するまでもないと思う。
①ステージ衣装の変化について
②バックダンサー2人(マッスルシスターズ?)について
③新曲4曲について
④神バンドと黒衣装について
⑤断層ステージについて
⑥ダークサイドのバックドロップについて

* by kap
①ステージ衣装
嫌いでした。でも慣れって恐ろしいですね。パフォーマンスがコスチュームの異様さまで捩じ伏せた感じで今や普通にみられます。ただやっぱヘッドギアはもう少し薄いものの方がいい。あと、赤にこだわりはないですが明るい時間のフェスでは目立ちにくいのは事実です。

②バックダンサー
もう今回は彼女達がいなければ成り立たなかったですね。でも四人のフォーメーションには違和感を感じる(特に身長の低いもあが消える時がある)けど、だからステージをステップ構成の二段にしたんですね。

③新曲4曲について
新譜発表の掴みはサイコーでしたが、暫く現実を理解するまで後の曲が入ってこなかった。でもRock on the Range のクリアなプロショットで音にも工夫がみえてようやく馴染んできました。更に聴き込みたい。

④神バンドと黒衣装
神バンドは黒カッコいいけど、目立つという意味ではやはり白が良い。でもダークサイドという設定があるからまぁ、仕方がないかなぁ。

⑤断層ステージ
上で書きましたがもあちゃん埋没させないためと、立体的な動きのフォーメーションを使って四人構成を活かすためにはこれしかないでしょう。

⑥ダークサイドのバックドロップ
ストーリーを重視するならこれも仕方がない。ちょっとバウハウス思い出しましたけど。(笑)

⑦その他
欧州ラウンドは大村くんみたいだから、派手に暴れて欲しいです。

* by ROTR
①ROTRのファンカムやプロショットが続々とYoutubeにアップされているが、ステージ衣装はソニスの赤いスカートに戻せというコメントがいくつかあった。中学生の時ならいざ知らず、現状で赤いチュチュ着せたら痛々しいよ。去年の黒と銀が限界だな。今年の衣装もワンダーウーマンのパロディみたいでカッコいい。
②バックダンサーも良かった。ダンスの女神だな。でも、バックダンサーはすでにレジェンドI.D.Z使ってるんだよね。バージョンアップして復活だね。何しろイレブンプレイとJAEだからレベルが違う。
③新曲4曲も批判派はベビメタらしくない、普通のHR/HMバンドだとコメントが多いが、
ROTRの全バンドの曲を聴けばわかるけど、ベビメタは唯一無二だよ J-POP+HR/HMで見事に融合されているし、アメリカ人も聞いたことのないがメロディだろう。
④神バンドの黒衣装はかっこいい 白装束は飽きていたところw
⑤断層ステージも立体感あってについて
⑥ダークサイドのバックドロップは期間限定なので、貴重な体験だな。もう二度とやらない可能性も高いからね。

BABYMETALワールドツアー2018 『Rock On The Range』のセットリストと開始前の様子

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 / US TOUR【Rock On The Range 2018】【日時】2018年5月20日(日)【会場】MAPFRE STADIUM《ENCORE STAGE》(コロンバス, オハイオ州)【時間】BABYMETALスタート PM 7:00(日本時間21日AM 8:00)~【セットリスト】《紙芝居》01.IN THE NAME OF02.Distortion03.TATTOO04.メギツネ05.ギミチョコ!!06.KARATE07.Road of Resistance《紙芝居》-終演-【神バンド】(ギター:Leda、ISAO)(ベース:B...

続きを読む

* Category : 2018年海外ライブ

Comment-open▼ * Comment : (17)

* by Tatakare,metal
某まとめブログのコメント欄で、「スゥソロやるならtattooより紅月やったほうが良かったんじゃない?マッスル姉さん達のバトルも受けるだろうし」とコメントしたら叩かれた。
いかにも事情通みたいな感じで、アメリカ人にはtattooのほうがいいんだってさ。
なんでアメリカのフェスで紅月やった事ないのに断言出来るんだろうね。
不特定多数の人が読むコメント欄に書き込むと思わぬ噛みつかれ方をするね。
逆に良い反応が来る事もあるけどね。色んな人がいるから難しいねえ。
噛みつき覚悟で書き込みを続けるか、やめて読んでるだけが賢明なのか。
楽園のコメント欄は平和でいいねえ、まさに楽園だね。書き込みはここだけにしようかなあ。

* by 名無し
絶賛ご意見を読みながら1回観てアレっと思ったので思わずもう1回観てみましたが、私にはちょっと厳しかったように思えました。前方はそれなりに盛り上がってるようでしたが、中盤から後方は今一つだったように見えてしまったのです。
ベビメタも有名になってハードルが上がってしまってるのは仕方ないし「どれどれ、一つどんなもんか観てやるか」という耳の肥えたというか、腹に一物ありげなアメリカのお客さん達を相手にするのは、きっとこれまでとは比較にならない大変さでしょう。
しかしあのステージセットと神バンド含めた衣装は、ワンマンならまだしもフェス向きじゃないのでは?とにかく照明も衣装もステージ映えしなさすぎと感じました。
会場全体を掌握した感じも全然無くて、なんだか魔法を掛けられなかったかんじ。それはステージ上のみんなが一番感じてしまったのではないでしょうか。
3人が揃わない現状にウジウジしていたのですが、今日のフェスを観てちょっと心配な気持ちのほうが大きくなってしまった。
いつものステージだったら果たしてどうだったのだろうか、と考え込まざるをえませんでした。フェスは行ったことないしよく分からないので私の見方が違ってるんですかね。むしろそうであって欲しい。

* by TAKA
仕事を終えてストリーミング見ました。
映像も音も声もいいですね、最高!。
(最初のダークサイドを紹介する時のバックの歌が押井守監督のイノセンスの曲に聞こえてしまう)
それにしてもあのサーフの数はすごいなぁ、持ち上げてる人たちもとっても楽しそうで。
グチャグチャとも言えるけど(笑)
最後のRORではハッキリと聞こえる歌詞を聞きながら目がウルウルでした。
今のBABYMETALの状況というか志とダブって聞こえ。
あぁー、ガンバってるなぁ、遠くまで1人でも多くの人に「BABYMETAL」を届けようとする気持ちがしみじみと伝わってきました。

* by 恋野のキツネ
アメリカでのフェスでは
過去最高の入りと反応だと思います。

* by 6Stars
>【No.1622】 IN THE NAME OF 774さん
あ、前にアカツキやってましたか。
私も、どうせソロやるなら知名度の高いアカツキのほうをやっててほしかったなと
思いましたよ。あれをフェスのお客さんにぶつけてみたかったですね。

* by IN THE NAME OF 774
>10.6Starsさん

LOUD PARK 13 の時に紅月を演ってますね。
今日も紅月でよかった気がしますけれどねぇ。

* by シュウ
リアルタイムで見れてよかった
音もビジュアルも内容も全て素晴らしくて
興奮して画面に夢中になりました
やっぱりファンカムよりいい!
それにしてもすぅちゃんともあちゃんのアップのシーンが多かったですね
カメラマンさんBABYMETALならではの魅力を良くわかってるね
これがたくさんの人に見られたらファンはさらに増えると思う
もう一度見たい

* by 6Stars
いやもう凄いとしか。
ElevatorGirlじゃなくてTattooをやったんですね。
フェスでSU-ソロ曲を歌ったのはこれが初めてじゃないですか?
お客さんも大盛り上がりで、サーフいくつ発生してるんだ?
ファンばかりのワンマンより初見の人も多いフェスの方が、
固定イメージにとらわれず、ステージの出来を評価する人が多いんでしょうね。

* by あっぷ
ストリーミング見れたんだけど、いい感じ!ちょっと感動してもうた。ライブ行って目の前でこれやられたら、ほんでそこにYUIちゃんがおったら、と想像しただけでもゾクゾクする。

* by IN THE NAME OF 774
Rock on The Rangeのライブ配信、フルセットで見れて良かったですぅー♪

思っていたよりも映像・音声とも良好で、ここまでのファンカム映像では、よく分からなかった部分もクッキリハッキリと!!

今日は朝から結構なものを頂きました。ヨーロッパレグでも是非!! (^^