2019-8-092(1280x220).png

アイドルとメタルを融合したオンリーワングループBABYMETALを応援するブログです。BABYMETAL関連情報を収集するのはもちろんのこと、幅広い世代で楽しめる色々なBM楽園特別企画もやっています。BABYMETALについて楽しく語り合う遊び場的なブログを目指していますので、BABYMETALファンの訪問をお待ちしています。

menu77.png
 

BABYMETAL サマーソニック東京のセットリストと公演後の様子

SUMMER SONIC 2019 OSAKA【日時】2019年8月17日(土)【会場】幕張メッセ MOUNTAIN STAGE【時間】出番19:00~20:00【セットリスト】01. メギツネ02. ギミチョコ !!03. PA PA YA!!04. 新曲(インストゥルメンタル)05. Elevator girl06. Shanti Shanti Shanti07. ヤバッ!08. Distortion09. KARATE10. ヘドバンギャー!!11. Road of Resistance-終演-(体制:BABYMETAL+鞘師里保)【神バンド】(ギター:大村孝佳、Leda)(ベ...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (42)

* by とらさん
昨年の衣装から何からマイナーチェンジ。
すっかりお姉さんだなあ。
こうなったら、来年また被り物でやらかして欲しい。
なんでもありのバーリトゥードがベビメタちゃん。

* by 名無し
鞘師批判するならベビメタ観なきゃあいいのに。もう鞘師もベビメタなのに。すーさんが悲しむだろ

* by 頑張れベビーメタル
鞘師さんに批判的な方もいるようですが‥、ベビメタのピンチを救ってくれている人をあまり悪く言わない方がいいですよ。華乃さん、岡崎さんも同様。ユイちゃんが抜けて、マジどうなるんだって状況をここまで持ち直した功労者ですよ。
しかし‥、サマソニのズッ友写真や公式にアベンジャーを載せないのはなんでだろう?徹底していませんか?こりゃ、マジでユイちゃん‥。動向がちっとも上がらない訳だし‥。

* by 名無し
まだまだベビメタ応援します
まだまだ彼女達にお金遣います
3人かっこえーワイ

* by 名無し
メンバースタッフサマソニの最高のステージお疲れ様でした
アメリカ🇺🇸ツアー期待してます
岡崎さんとか学校あるからアベンジャーは鞘師さんだと思うけど🎅

* by 5年3組魔法METAL
ブリング・ミー・ザ・ホライズンのオリヴァーが昨日のライブのあと、ベビメタTシャツ着て六本木のクラブにいった画像がツイッターにあがってますよ☺️ ホントにホントにベビメタ好きなんだな❤️

* by MAROTARO
さやかに言はむ、今は鞘師も藤平も岡崎もBABYMETALならず。
されどされど、BABYMETAL団の一員なる事は間違ひなし。

* by 名無し
鞘師 ◎

* by 妄想族なんちゃらー
ひどい間違えw さっき帰ってきたんだもん

×科h走力 ○歌唱力 

* by 妄想族なんちゃらー
「ライブバンドBABYMETAL」支持派の私としては、楽しかった!の一言に尽きますー
ダークサイド期の演出重視というか、「観客との距離」を感じたモヤモヤは一切ありませんでした。
つかみの
「前前前世はこっちじゃないぞ」「天下一メタル武道会」から、以前のようなおふざけもあり
SUさん煽り・C&Rも随所に盛り込まれ、懐かしのCO2ジェットガンも引っ張り出してくれました

2015年、ここ幕張メッセでやった「巨大天下一メタル武道会」のあの頃の感覚ですよ
観客を容赦なく攻め立てヘロヘロにさせてくれた、ベビメタライブを感じましたね
「大将!それそれ、その味ですよ」って感じ?(大将はKOBAさんなのかSUさんなのかw)

これから、いろいろな要素がベビメタライブに付加され、演出も多様化するかもしれませんが、
ベビメタが「世界で評価されたライブバンド」の頃のまま、「100%純度高めのベーシックなライブ」を見せてくれた思いがして、うれしかったです

同じ日に他のバンドと比較できるのもフェスの面白さですが、レッチリさんの風格はともかくとして、ベビメタのライブの格は明らかに高い位置にありますよね(贔屓目は差し引いているつもり)
ホルモンさんは、さすが且面白かったけどw、違う種別の盛り上げ方だけど、ベビメタ負けてないと感じた

チケ運のない私にしてはまずないw今日は下手の最前列・柵張り付きでしたので、枯れるまで声だしながらもしっかり見させてもらいました

今日はSUさんにつきます、凄かったですね
昨日の大阪で「荒ぶる」と表現された方いらっしゃったけど、確かに荒ぶり「憑依したかのような情感」の入れ込みようでした
後半にいくほどに、KARATEの終わりとか、髪振り乱し鬼気せまる歌い上げる姿は、紅月SUさんを超える迫力でした
あの情感の込め方を見ると、泥船妄想の歌劇に通じる・・なーんて下衆の勘繰りな邪推してはいけませんね
ともかく、気持ちの入り様が凄かった
サマソニのデロ出してほしいw

MOAさんのステージでの貫録が、キレイになったのも加わって、SUさんと対極のいい「存在感」になってますよね。
今日は本来の小悪魔なMOAさんの片鱗も見れてよかった。もうちょっと従来のおふざけを見たい気もしますが「大人カワイイ」として制限しているのかな?

鞘師さん、伸び伸び感出てきましたよね
顔つきもしゅっとしてきた気もするし、ダンスのキレ増してませんか?
鞘師さんがあまりに楽しそうで、思わず指さしながらもう片方でサムアップして「いいねー!」みたいな怪しい動作をしてしまった。意味不明なことして反省したw

岡崎さん・藤平さんは先輩後輩という絆の良さもあると思うけど、鞘師さんのSUさん・MOAさんと「同列の立ち位置」って「大きな魅力」なのかな?という気がした
SUさんの圧倒的・唯一無二の科h走力
MOAさんの妖艶なダンス・存在感キャラそのもの、。もしかしてソロでSUさんと違う魅力が発揮されるかも
鞘師さんのキレと元気のあるダンス

3人が違う個性でありながら、同列で切磋琢磨な関係性って、それもあの頃に似てるから今日のサマソニが良かったと感じたのかもしれません、あくまで私見ですよ

BABYMETAL サマーソニック東京会場の様子

SUMMER SONIC 2019 TOKYO【日時】2019年8月17日(土)【会場】幕張メッセ MOUNTAIN STAGE【時間】出番 19:00~20:00-物 販--出演前-・やっと会場着いた 暑い暑い🔥☀️BABYMETALまではまだまだ。。とりあえずホルモン行くか。その前食事か(にじいろさんツイート)・物販あとちょっと😅🤘(ちびにぃさんツイート)・これ、ベビメタだけ専用列でこれだよ。買える気がしない(´;ω;‘)ブワッ(Kazuchinさんツイート)・Summersonic Babyme...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (4)

* by Terurin-metal
名無し【No.13818】さん
自分は10時少し前に到着。
まず物販をと思ったら既に入場規制中。
アーティスト販売の1/3窓口がBMでBM専用待機列(上記写真)ができていた。
これが写真でもわかるように日陰なし(直射日光)での待機列。
自分はプラチナだったので、待機列で待たずに購入できた。

ライブ配信は10PMから再放送なのでこれから観ます!

* by 名無し
BMTHライブ配信観たよ🍺

* by 5年3組魔法METAL
BRING ME THE HORIZONが終わった。いよいよこれからデス❗

* by 名無し
上から5番目の写真は一般チケットの列でと思います

ベビメタ大人気だね🧙🏿‍♀️👨🏾‍🎨🧟‍♀️

BABYMETAL サマーソニック大阪のセットリストと公演後の様子

SUMMER SONIC 2019 OSAKA【日時】2019年8月16日(金)【会場】舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド) MOUNTAIN STAGE【時間】出番 (18:50~19:50)⇒変更:19:20~20:20【セットリスト】01. メギツネ02. PA PA YA!!03. ギミチョコ !!04. 新曲(インストゥルメンタル)05. Elevator girl06. Shanti Shanti Shanti07. ヤバッ!08. Distortion09. KARATE10. ヘドバンギャー!!11. Road of Resistance-終演-(体制:BABYMETAL...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (31)

* by 台風来るなMETAL
【No.13816】さん

優しいお言葉ありがとうございます。
でもご安心下さい。打たれ弱い性格なんですが、ベビメタ愛だけは揺るぎません。

* by 名無し
台風来るなMETAL さん
心無い方に出会ってしまったんですね。ついてなかったですね。良い出会いもあるかもしれない思うので、気にせずいきましょう!

* by 名無し
大阪だけでも開催してほしいわ

* by 恋野のきつね
トリを大阪でソニック、マウンテンと来たので、次は?と思ったら、来年は開催が無いのね、東京オリンピック絡み?大阪だけでも開催してくれたら良いのに!

* by 名無し
今日の配信楽しみです
さいたま大阪城🏯ホールチケット取りたいな
メタルギャラクシー勿論購入です

* by 6Stars
【No.13782】さん
一昨年はメインのオーシャンステージだったから単純に比較はできませんよ。
ホルモン→マンウィズ→ベビメタ→フー・ファイの4連発は強力でした。

* by 恋野のきつね
東京でRADが「ベビメタはこっちじゃないぞ」やったらサイコーなのに。

* by 名無し
エレガのMV観たよ
なかなかよかた

* by 恋野のきつね
入場規制かかってたの?
奥の方(入口の反対側)はまだまだ余裕があったのに!

* by 名無し
さあやでキマリ♪

BABYMETAL サマーソニック大阪出演前の様子

SUMMER SONIC 2019 OSAKA【日時】2019年8月16日(金)【会場】舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド) MOUNTAIN STAGE【時間】出番 (18:50~19:50)⇒変更:19:20~20:20-出演前-・舞洲到着!噂の橋はものすごく混んでるので、タクシーで行きました!遠回りですがバスより早く着きそうです!そして、プラチナのグッズ列にはたくさんの黒い集団が笑熱中症には気をつけてルールを守って楽しみましょう(Minamiさんツイート)・マ...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (4)

* by 名無し
東京のマウンテンステージはクソ暑い幕張国際展示場なんだよな

* by 名無し
ちょっと先だけどさいたま大阪城も楽しみや

* by 名無し
皆熱中症に気をつけてや

* by 名無し
待つのしんどいよ
来年もサマソニ開催してほしい!

BABYMETAL ポートメッセなごや公演2日目のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL ARISES - BEYOND THE MOON - LEGEND - M -【日時】2019年7月07日(日)【会場】ポートメッセなごや【時間】OPEN 16:00 / START 17:30【セットリスト】01. Road of Resistance02. メギツネ03. Elevator girl04. Distortion05. Shanti Shanti Shanti06. Starlight07. シンコペーション08. ヤバッ!09. PA PA YA!!10. ギミチョコ !!11. KARATE12. 新曲(インストゥルメンタル)13. ヘドバンギャー!!(途中でモアバンギャ...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (48)

* by K宮METAL
あ~、日本4公演終わっちゃいましたね~。

名古屋両日とも超Aブロックでした。
1日目は柵近くで見てましたが、2日目は走り回ってました。
今も右足のふくらはぎの筋が痛いぐらい楽しかったです(笑)

大きいサークルつくるだけつくっといて誰も飛び出さないとか、ここで走るとこやけど誰も走ってないとか、あれ?このブロックじたい人少なくない? と思う場面がありましたが、感動したし楽しかったしなぁ。相手してくれた方々、ありがとうございました。帰りのあおなみ線では、両手でつり革を握って半ばぶらさがってるような状態でした。あ~疲れた。

MOAが弾いたギターを中心に、SUが歌いMOAが踊る。この曲聴いたことある、あ、ライブ後に流れてるあの曲だ。藤岡さんを思い浮かべるしかないですよね。

KANOMETAL、横アリでも近くで見てたのですぐに分かりました。
凛とした雰囲気がいいですね。LV中継があったり、映像化になりそうなのはKANOMETAL。契約や権利のことはよく分かりませんが、今のとこそんなパターンですね。3人目の3人目さんはいつでしょう。

11月も楽しみです。その前にTHE FORUM、LVかな。

* by 名無し
12327さん、でしょ!
あれ灯らないと恥ずかしいですよね、名古屋初日とドームで2回経験してます。
ジャニーズ系なんかもっと複雑な配色で、エリアごとに違う色を何色も出すらしいですよ。
でもライブが良かったので帳消し、
無かったことにしときませんか。

横浜からの続きで初日はSUさんが
飛んでると思い込んでました。
ここで書いてる方のをホテルで読んでびっくりして、昨日はガン見して
たんですけど。
布が引っかかってたんですね、ステージに飛んで上がったスタッフの
お手柄ですね。
ではいつかまた灯らなかった報告が
できますように…


* by オイラ
LV参戦のオイラにはオープニングのバタバタが気づけなかった。
というのも、遅れて会場に入ってくる人が数人いて、オープニング時はなんだかガタついた状態だった。
画面に視線を戻した時には、モアちゃんがすでに蝶々になっていた。
それを見たオイラの感想は「モアちゃん、お仕事大変だなぁ」www

全体的にはハズレのない良セトリだったと思う。
ベビメタは確実に進化してるね。この目でしっかりと見て、確信したよ。

LV会場はもう少し音圧が欲しかった。やっぱり、あのズンズン来る音に心が動かされるから。
しかし、ライブ会場は場所によって音の聞こえ方が違ってくる場合があるから、その点、LVは恵まれているともいえる。

皆さん、おとなしかったね。
オイラの右方向から合の手を入れる声、左方向からはオーとかヒューとかの声が聞こえていたけれど、一様に皆さん声がちっちゃい。オイラだって、スゥさんと一緒に歌っていたけれど、遠慮してすごくちっちゃい声だったwww
拍手も最初は一部の人だけ、だんだん皆さんも拍手するようになったけど、「拍手ぐらいなんでできないんだ?」と思ったよwww

まぁとにかく、良いライブでした。パチパチパチ…。

* by 6Stars
>kap【No.12326】さん
LV会場では布が引っかかったとこは映っていなかったですね。
気づいたらベビメタロゴが羽ばたいていました。

11/21の大阪に続いて11/17さいたまも勢いでホテル予約しちゃった。
年休もチケットもとれるかどうかわからんのに・・・それ以前に妻への説明が・・・。
でも今年のBABYMETALはすごいことになりそうなのでなんとかこの目で見たい。

* by 名無し
Fブロック 俺の神器だけ光らない、上げた手を下ろしたわ
その後 気になって気になって、ライブに集中できね~
それまじやめてくれ、恥ずかしいから(笑)  

* by kap
オープニングのスタッフが慌てたのは多面体の布地がパッと落ちたとき、ステージからみて左の裏(エリアCに近い側)の生地がフレームに引っ掛かり、落ちきってなかったみたいに見えました。当日、私はそのエリアCにいたので。あのままモアちゃんを乗せた蝶の羽根に黒い布がひっかかって吊るされると危険でもあるし、映像にもならないからですかね。映像作品がでるとしたら映らない反対側からの映像か、一瞬だけピットの映像に切り替えるんじゃないでしょうか。

* by 名無し
[オープニングでmoaちゃんが飛ぶ前スタッフがドタバタしてステージに上がっていったけど…何かあったん?]

ワタシも超Aにいました。最高でしたね。最愛ちゃんの聖誕祭ということで、至近距離にいながらガン見せず普段やらないことやりまくって年甲斐もなく駆け回り飛び回ってましたが、やり慣れない事やってたんで周りの人たちに迷惑かけたんじゃないかとそれがちと心配で。

で、スタッフが駆け寄ったのは、布が引っかかっててそれを手で外してたように見えましたね。危ないところでよく気が付いた。よーやったGJ!とほっこり笑いました

* by 名無し
大阪難波到着です
横浜から4日間楽しかった〜
昨日は超Aの2列目でストレス無しで
楽しめました!
オープニングでmoaちゃんが飛ぶ前
スタッフがドタバタしてステージに
上がっていったけど…何かあったん?
ギター撫でるしぐさも艶っぽかった
ね〜
サマソニ買っとけば良かった
まだチャンスあるかなぁ?
大宮のホテルは予約済み、大阪は
地元なんで秋まで我慢かな。

関係ないけど…ドームから6回光る神器?付けたけど4灯×2不灯です。
皆さんこんな確率ですか⁈
最後に図柄の変わるカードくれた
お兄さん"ありがとう"DEATH





* by 名無し
名古屋2日目参戦しました!
去年の幕張に比べて熱というか、ワクワク感が増した感じで楽しめました!諸々の感想は出尽くしているので、もうあえて言う事無いです。
ただ、アルカディアの後のウィアーってなんか違和感ないですか?今までだとIDZやRORみたいな盛り上がる曲の後だからその流れでベビーメタ〜ルと絶叫したわだけど、アルカディアっていい曲で好きなんだけど聞き入っちゃうから、その後ウィアーってなっても何かテンションが...
まあそれだけ曲のレパートリーが増えたって事で良い事なんだろうけど。

* by 妄想族なんちゃらー
>6Starsさん

なるほどですねー
私が最後尾ブロックだったので、会員先行でなく一般チケだったことが大きいかもしれませんね
たしかに、ベビメタTEEでなく普通の装いの方もいらっしゃった

だとしたら、ハロファンの方々の感想も伺いたいですね
ファンもカオス化してきたら、それはそれで面白いし楽しさ倍増ですね

私は、チケ運がないことを自覚してたので(今回身に染みた)
事前に金に物言わせて、サマソニで保険かけてましたw
山(マウンテン)の女王伝説へ参戦します
対する海(マリン)の大将は、恩義あるレッチリさん!
ホントは両方みたいのにー
ホルモンさんのところにも、ベビメタTEEで混ぜてもらおうと思ってます
(タイムテーブルまだだけど、レッチリさんとはかぶりそうなんですよねー)

ひさびさの国内他流試合・天下一武道会みたいなもんですからね
アウェーでなく、ホーム日本のフェスでベビメタに「追い風」バンバン送りたい!

BABYMETAL ポートメッセなごや公演2日目の開始前

BABYMETAL ARISES - BEYOND THE MOON - LEGEND - M -【日時】2019年7月07日(日)【会場】ポートメッセなごや【時間】OPEN 16:00 / START 17:30【ポートメッセなごや公演グッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 7月07日(日)11:30~12:30 ※12:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 7月07日(日)13:00~終演後まで-ライヴ会場(ポートメッセなごや3号館)--客席案内図--開始...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (10)

* by 名無し
テレビカメラ12台入ってるぞ

* by 頑張れベビーメタル
なんとかもあピックはゲットしました。スマホリングは無理だなあ。物販の列で外国(?)の方にカードを頂きました。ありがとう。世界中からメイトさんが集まってくれるのが嬉しいです。日本人としてベビメタを誇りに思います。妄想族なんちゃら〜さん、コメありがとうございました。終演後、私も妄想してみます(笑)。
今日もあちー。並モッシュの方々、ちょっと控えめだったような‥。手甲がまわりの方々に当たらないように(笑)、今日は盛り上げていきましょー!

* by 妄想族なんちゃらー
まだまだいくよーw
今日もギリやん

* by 名無し
近鉄の改札口のコインロッカーに入れました

* by 名無し
レゴホテルで宿かりてロッカー代わりにするわけない

* by kap
リハの音漏れ凄い…
超モッシュの集合場所を確認にいってたまたまモアバンギャーから釘付けに…(笑)

* by 名無し
3番さん、ありがとうございます。
この時間だとやはり厳しいですよね。。
おとなしくクロークに預けようと思います!

* by 名無し
14時台は恐らくロッカーの空きはないと思われます。
探し回るよりクロークに預ける方がいいと思います。

* by 名無し
分かる方がいたら教えていただきたいのですが・・
金城ふ頭駅のコインロッカー、空きありますでしょうか。

名古屋駅どこも空きありませんでした😣。

* by 名無し
スマホリング売り切れ。ラバーバンド売り切れ。

BABYMETAL ポートメッセなごや公演初日のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL ARISES - BEYOND THE MOON - LEGEND - M -【日時】2019年7月06日(土)【会場】ポートメッセなごや【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【セットリスト】01. Road of Resistance02. メギツネ03. Elevator girl04. Distortion05. Shanti Shanti Shanti06. Starlight07. シンコペーション08. ヤバッ!09. PA PA YA!!10. ギミチョコ !!11. KARATE12. 新曲(インストゥルメンタル)13. ヘドバンギャー!!(途中でモアバンギャ...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (63)

* by 名無し
二日目 スマホリング売り切れました。

* by 恋野のきつね
3人目は、登場しない!
何故なら3人目はレジェンド ユイメタルだから!
なんてね。

* by BON JOVI子
中央に置かれたあのギター・・
藤岡さんのギターなのかな?
きっと昨夜はあの場所でみんなと一緒に弾いていたんだろうな・・・

* by 赤子金属
新幹線まで時間があったので
山田酒造→蟹江観光センターに行ってきました
それにしても、片田舎の小さな駅に
黒シャツのおっさん軍団がぞろぞろと集結w
不気味過ぎるw

お時間のあるかたはどうぞ~

* by IDよし
後10分程で名古屋到着death
雨じゃなく曇りみたいだで
取り敢えず良かった。
気持ちは昂ぶる一方、
目一杯堪能して来ますわ
\( 'ω')/

* by K宮METAL
1曲目からRORは反則でしたね。
開演が遅れての、立ちっぱなしのおっさんの体力を1曲目から奪います(誉め言葉です)。
メギツネが終わった時点で、後ろの人の呼吸音がすでに危なかったです(笑)最後まで無事でなにより。

どんな演出になるんやろと楽しみにしてましたが、モアバンギャーきましたね!
SUさんのMOAパートダンスもレアですね。

ギターを中心とした2人の新曲に感動しました。
ダンサーMOAの真骨頂。MOAのダンスにSUが歌をつけてるようにも感じて、また違う新しいベビメタの一面が出た曲でした。

今回も鞘師さんでしたね。
顔で「鞘師さんやんな…」と思いつつも右腕のホクロを確認するまでは、僕はまだ鞘師さんだと自信をもって確信できません。3人目の3人目はいつ登場しはるのか。

* by MASA155METAL
ジャパンカウントダウンでベビメタ放送しまーす

* by IN THE NAME OF 774
昨夜は、超モッシュのAブロックでした。

???…なぜだろ、誰もオープニングでMOAMETALが八面体の中から蝶々になり羽ばたいて登場した事を書いてない。

それとスクリーンにEPISODE IXと表示されていた事も…

伝説のモアバンギャーを初めてこの目で見た!!
子々孫々まで伝えたい程の自慢話が出来ました。

* by 妄想族なんちゃらー
書き忘れていたこと

MOAさん、グラストンベリーの時より美人さんになってる!と思ったの私だけ?

ほんの数日間ですよ、これがファーストビックリでした
UKでキレイになるモノ、いっぱい食べたかなw

* by 妄想族なんちゃらー
>名無し【No.12243】さん

なるほどですよー
二日目になにか起きる?は、ありえますよね

>頑張れベビーメタル【No.12220】さん
>中央に立てかけたギターを中心に歌うすうと踊るもあ。ギター、何かの象徴のような気がしました。そしてダークサイドのあの象徴のマークが日輪が現れるとともに消える。でも、曲の終わりにムーンが再び日輪を隠して月蝕(?)となって終わる。今回のテーマに絡めて考える。

すごく、興味深いです!
そこまで、気が回ってなかったです
アルカディア(仮)がYUIさんへの応援歌であるように、ダークサイドへの「けじめ」「踏襲」どうするの?というモヤモヤありますよね
新曲の歌詞と日輪・日食の関係・ダークサイドは本当に終わっているのか?wとかヒントになるかもしれませんね

名古屋、ピットも人詰め過ぎ感ありますが、内容・コンセプトもパンパンw

BABYMETAL ポートメッセなごや公演初日の開始前

BABYMETAL ARISES - BEYOND THE MOON - LEGEND - M -【日時】2019年7月06日(土)【会場】ポートメッセなごや【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ポートメッセなごや公演グッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 7月06日(土)12:00~13:30 ※13:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 7月06日(土)14:00~終演後まで-ライヴ会場(ポートメッセなごや3号館)--客席案内図--開始...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (23)

* by SAXSON
モーターヘッドの
アイアンフィストみたいなの
かっこいいな!!

* by 妄想族なんちゃらー
カメラ多いな
デロ化も気合い入ってる感じ
MOAさん、晴れ舞台だね

ひさびさの詰めすぎ感w
一旦動けらるスペースない
初モッシュピットの人、気をつけて

* by 妄想族なんちゃらー
セーフ!
最後尾ピットw
がんばりまーす

* by obakasan
人詰めすぎです
とにかく暑い
批判かくごでペリスコを試みようと思います
見れるかたはobakasanで検索して見て下さい

* by 頑張れベビーメタル
無事入場。謎物体はヨコハマと同じ。というと、あまりセトリは変えんでしょうな。後、多分1時間(涙)。

* by シンーダンチョウーメタル
妄想族なんちゃらー様
(涙)うぅー、よろしくお願いいたしますぅー。
みなさんも御武運をー!

* by 名無し
妄想族なんちゃらー【No.12184】さん
そんな切羽詰まった時にも妄想かーいw

* by 妄想族なんちゃらー
焦る気持ちを押さえて妄想w

beyond the moon
月を超えて、月の向こう

月といえば、かぐや姫
その向こうは、やっぱ織姫?
MOAさん、かぐや越え!
フレデリクくるかw

2人を照らす星の海をメイトが作る感じ?

間に合え、オレ
たぶん、ギリ 仕事は明日w

* by 名無し
飛行機に乗り遅れてしまい、間に合いそうにありません涙
超が台無しです。
参加される皆さん、俺の分も楽しんでください。
あまりにもやるせなかったもので、失礼しました。

* by 頑張れベビーメタル
並モッシュで並び中。今日はあちー。前からバテ気味の人多し。そんなに気温は上がらないはだが。問題は明日ですね。三種の神器のバクダン型(?)ウォーターボトル、いいなあ。開演まで多分、2時間。

BABYMETAL横浜アリーナ公演2日目のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -【日時】2019年6月29日(土)【会場】横浜アリーナ【時間】OPEN 15:00 / START 16:30【セットリスト】01. Arkadia02. メギツネ03. Elevator girl04. Distortion05. Shanti Shanti Shanti06. Starlight07. シンコペーション08. ヤバッ!09. PA PA YA!!10. ギミチョコ !!11. KARATE12. 新曲(インストゥルメンタル)13. THE ONE14. Road of Resistance-終演-【お告げ】※10月11日に3rdアル...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (72)

* by 名無し
ドームの時も解散厨が沸いてたな
バカってやっぱ治らねえんだな

* by 名無し
2020年10月10日
楽しみ~

言っておくが100%良いことだ。 悪い事をそんな前から謎告知するメリットがない。

* by 妄想族なんちゃらー
謎だったタイラッパーさんの起用
あえて欧米、日本のラッパーを使わなかったのは、サードアルバムのベースコンセプトに、そういう新しい世界観が関係してるからかな?
何となく、辻褄あってきた

つぎは
アフリカンミュージックか?
南米カーニバルか?w
何とメタルを混ぜちゃうのかな?
はたまた、私の空振りかw

BABYMETALとしての【世界征服】

やっとシルエットが浮かび上がってきたかもしれない

* by GTR
飛行機の時間もあって、中学生の就労規約を利用したか、映像関係の商業的な理由で、同じ事務所の人を使うしかなかったにか。これまでのサポートは全て他の事務所の人ですからね。あとはアミューズの若い子に経験を積ませて今後の肥やしにして貰うみたいな感じですか。

* by 妄想族なんちゃらー
>BABYMETALのオリジナルワールド編

どころか、メタル・new era(新世紀)、new world くらいの高みかな
エヴァらしさも大事だよね、KOBAさんw

* by 妄想族なんちゃらー
「アルカディア」号と書いておいて、あれっと
もしかして大好物の松本零士ワールドがエッセンスに入ってきたか!と

そうだ、我ら日本には同じ最強(最恐?)クイーン・エメラルダスのモチーフあったじゃないか!
紅月のコンセプトも、強さと一途と刹那さをまとう姿も・・・SUさんじゃないか!!
と、日曜の朝からテンションが上がったのですw
いいねー、もちょっとエメラルダスに寄せた衣装が見たいなー

あと、サードアルバムの方向性も見えてきたかな?と
ファーストで劇的インパクトを与えるも、メタルか否か論争でバッシング
その鼻をあかさんと、本格メタル路線に舵取りしたセカンド
今明かされた新曲は、南国テイスト・インドテイスト・日本の祭りテイストなど、欧米発祥のメタル文化に対局する様な、他文化圏の音楽エッセンスとのメタル融合・・・な気がしません?
それって、
楽曲の上での「世界は一つ」、THE ONEの精神の実現かも?
まさに「道なき道」もそのままに、BABYMETALのオリジナルワールド編への突入ではないかと

KOBAさん、いよいよ凝り固まった欧米メタル文化・メタルエリートへのケンカ上等♪する気かな?
だったら、めっちゃおもしろい!
「やっちまいなー!」(キルビル)だなw

* by 名無し
BABYMETALに解散の可能性があったのは中3の夏までだよ
さくら学院プロデューサーと折り合いが悪く重音部は場違いな存在だから干されていた
だから立場が弱くて解散してもおかしくなかった
鹿鳴館をやってサマソニ最年少出場が決まったことで流れが変わったんだよ
これは行ける!となってメジャーデビューに舵を切った
この時点で解散は消えたんだよ
だから事前にゆいもあに活動継続の意志の確認を取った
ここから以降、解散する可能性は一切無かった
思わせぶりな紙芝居にメイトが勝手に過剰反応してきただけ

* by 名無し
お好み焼きの日だってば。みんなでじゅーじゅー焼きますか。
ならば、広島で元祖ベビメタ復活祭じゃない?
きっと出れなかったことが心残りでしょうに。ね、YUIちゃん。

通りすがりの戯言ですが。。。 * by 伊庭八郎 METAL
通りすがりの戯言ですが。。。
babymetalとは、世界とJアイドル及び演奏者を結ぶ登竜門(チャンス)である、と想像してみて下さい。
元モーむすのアイドルが門を叩く、これって必然であるのかもしれません。
SUメタルが5年後も同じ様な形で活動しているbabymetal、あまり想像したくないものかと。。。。
SUメタルが、それともMOAメタルがしばらく休止したいとなった場合のbabymetalって。。。。
初期のころの楽曲を演奏できないbabymetalって。。。。
ライブがBMDでスタートしないbabymetalって。。。。
日本文化であるアニメチックな感性と音楽に掛ける純粋な情熱を世界が受け入れてくれるのであれば、いいじゃない、才能あふれる若いJアイドルをとりあえずサポートから育てて行けば。
と 考えて見たりします。。。。 通りすがりの戯言ですが。。。。

* by たんたん
 横アリ1日目シートで参戦、昨日は帰宅してDNCとダウンロードUK視聴しながら疲れをいやしました。

 ダークサイドは文字通り「黒歴史」になってしまったかもしれませんが、映像版は十分楽しめました。DNCではなく神戸参戦シートだったのですが、やはり現場ではダンサーが多すぎる、特にMoaの位置が気になって集中できない印象でしたが、映像ではSu、Moaの表情をきちっと切り取っているので違和感なかったです。Yuiとの3人体制で4人のサポートダンサーと区別できる衣装でできていればダークサイドの印象も大きく変わったのではと。もちろん結果論ですが。

 横アリではシャンティ?が最も衝撃的でした。Baby→Resistance→Galaxyと、Metalの世界を広げていくコンセプトなのでしょう。それとPaPaYaを聴いていて思い出したのは大里会長の40周年記念誌インタビューです。大里さんは、アジアでは1960年代から80年代の日本にあったような洋楽POP経験なく、ラップの世界に行ってしまっている、そこに日本の洋楽経験を輸出できるニッチがある、といった趣旨の発言をされていました。PaPaYaを聴いていると、大里さんのこの発言はこの曲をすでに意識していたのかもしれませんね。

 Kobaさんの立場についてはもちろん分かりませんが、Amuseとして海外進出の戦略アーティストとしての位置づけは確定していると思います。来年2,3月に北欧、ロシアを回るタイミングには驚きました。どれだけ寒いのか、スタッフが大丈夫なのか、想像するだけで心配になりますが、むしろ関係者に最も過酷な条件の経験を積ませる戦略かとも思います。そういうことも考えると、babymetalの運営体制が分業体制になってきていることは十分ありうるなと思います。

 長文失礼しました。

BABYMETAL横浜アリーナ公演2日目の開始前

BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -【日時】2019年6月29日(土)【会場】横浜アリーナ【時間】OPEN 15:00 / START 16:30【横浜アリーナ公演グッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 6月29日(土)11:00~12:00 ※11:45までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 6月29日(土)12:30~終演後まで-開始前-・とりあえず横アリついた🤘ら突然の大雨😩(ちびにぃさんツイート)・横アリめっ...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (7)

* by シュウ
昨日は開演時間になっても会場内に入れない人がいたけど、今日は入場がすんなり出来ました!
今日は三人目は鞘師ちゃんじゃないって噂だけど、誰なのかなぁ?
もうすぐ開演です


* by シンーダンチョウーメタル
新幹線新型だっただよ…
でらでらすむーすだなや〜
さぁ、目の前にギャンヘッドが!

* by たこさん
初日観戦、、関西に戻りました
二日目、例によってセトリ、演出が換わるかもしれませんね。
楽園で楽しみます。

そして、
グラストンベリー
生中継あるんでしたっけ
チケット完売後の出演発表だったので、あんまし情報がはいってこないかも


* by 名無し
相変わらずの雨女

* by 名無し
【No.11708】
すみません
送り×
贈りでした

* by 名無し
今日は鞘師さんではなく、昨日紹介された3人の内の別の人みたいです。
おそらく、噂になっているスタンド花の送り主の娘さんかも。

* by MASA155METAL
羨ましいなぁ
地方の貧乏人は参加できません
みんな楽しんでぇください
今日も鞘師さん出るのかな?

BABYMETAL横浜アリーナ公演初日のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -【日時】2019年6月28日(金)【会場】横浜アリーナ【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【セットリスト】01. Arkadia02. メギツネ03. Elevator girl04. Distortion05. Shanti Shanti Shanti06. Starlight07. シンコペーション08. ヤバッ!09. PA PA YA!!10. ギミチョコ !!11. KARATE12. 新曲(インストゥルメンタル)13. THE ONE14. Road of Resistance-終演-【お告げ】※10月11日に3rdアル...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (48)

* by 名無し
42さん、昨夜のベビメタもスゴかったですね!
昨夜はほぼ定時スタートで助かりました。
いろんなアーティストのライブにも行きますが、わざわざ遠征してまで観たいと思えるのはベビメタだけです。
そしてライブ中、心から楽しめて頭の中を空っぽにできるのも、ベビメタだけです。
大人になり、頭の中を空っぽにできることがなかなかない私も、ベビメタに救われているのかもしれません。
42さんのコメントを拝見し、ふと気づかされました。
どうもありがとうございます。

これからもベビメタの活躍を楽しんで行きましょうね。
コメント遅くなり既に新スレ出ちゃってるので読まれないかもですが、42さんへはお返事しておきたく。。
31でした。

超モッシュはじめて * by SAXSON
初日参加いたしました
どのようなLIVEになるか不安の中開演
おーーーー三人だ もう皆盛り上がりレッドゾーーン振り切って
LIVE楽しみました
LIVE2回か大箱参加しましたが、初めて超モッシュにあたり
その姿を直に見るのは初めてでした 近い近いこんな近いの嬉しい!!
バンドの上手側よく見える
曲も曲調はばが合ってとても良かったです
ただkagerou聞きたかった
神バンドはSlipknotかプレデターの様な仮面つけていました
LEDAさんはさすがですが、ISAOさんも面白いフレーズ弾いてて、よかったです
BOHさんは髪があってよかったです
ドラム(青山さん?)は今回少しつっかかっていたと私には思えました
センターにステージ動いてモッシュピットの方も、よく見えたのではないでしょうか
ほんとにほんとうに、たのしいLIVEでした
勝手にサポートの3人目の方可愛いいけど
この大舞台緊張しないのかなって思っていたら
本日朝にヤフーニュースで鞘師里保さんだと知って なら緊張しないはずです
(はじめての公演や緊張感という意味でなく)
でも少しとちったってたけど、きっと昔のように、久しぶりに二人そろって舞台に乗れて
SUさんも鞘師さんも笑顔が多くて
とても楽しかっただろうなって、勝手に思ってしまいました

で!!MOAさん
とっても美人に、磨きがかかって
可愛く美人で...おちゃめでした


* by IN THE NAME OF 774
北澤さんの奥さんの名前、間違えました。

理恵さんじゃなくて、恵理さんでした。

失礼しました m(_ _)m

* by IN THE NAME OF 774
会場に届けられていた花輪にサッカー解説の北澤豪・理恵さんご夫妻からのがあったけど、どういう関係かしらね?

* by 名無し
東京ドーム以来の約3年ぶりのベビメタちゃん。
3年・・・。
2014年9月にファンになって2ヶ月もしないでニューヨークまで行って、ウェンブリーも見てドームまでが2年間・・・。
自分にとってのベビメタちゃんが最初の2年間に凝縮されていて、それよりも長い期間見に行かなかった事実に自分でも何か驚いてしまう。ドーム前から活動停滞期間中のは興味をそそらなかったので。
途中といえば去年に昨日お面被らされて重労働だった後ろの方々とは不幸が原因で複雑な気持ちなんだけど小神様追悼を見たくらいしかなく、一昨年はTHE ONEに入っても何も注文せず去年は入らなかった。
今日も行くけど、もう地球の裏側まで追いかけることはしないけど横アリという近所でやるなら行こうかって思って今年はTHE ONEに入った。

しかし昨日は色々な意味で行けて本当に良かった。
ベビメタのライブで表情まで見れるほど近くで見れたことがなかったんだけど(去年の小神様追悼で神バンドメンはほぼドセンで見れて「女の子達がいないと最前で見れるのに」なんて思ってたけど)、今日の超モッシュCでステージがすぐそばまで来てくれてパフォーマンス中で表情が判るほど近くで初めて見れて最高でした(4年前の横アリでゴンドラが近くまで来て初めてすぅちゃんの表情を生で見れたり、さくら学院のイベントとかではすぐそばはあったんだけど)。
1曲目はすごく気に入って初披露を見れただけでも充分元がとれたと思ったら、直後にすぅちゃんの「会いたかったよー!」や「メギツネ」のモアちゃんの変顔を近くで見れて何も言うことはありませんでしたwww

でも昨日で十分満足したこともあるけど、国内地方は勿論、埼玉や幕張までは遠いって思って行こうとは思わないかなぁ。渋谷くらいならいいけど。

* by 妄想族なんちゃらー
名古屋から自走参戦、今帰宅w

以下、ネタバレ含みますので、シンダンチョーメタルさんは見ちゃダメですw

ほんとに、楽しかったですっ!
楽しさ、てんこ盛り!
SUさんの「ベビメタはもっと面白い」を感じた、SUさん・MOAさんの意気を感じたライブでした。

オープニングの過去映像にうるっ
3人の登場、ツインテに「えっ?YU…?」と嗚咽しそうになる
いきなり新曲、PAPAYA含め3曲?インスト入れて4曲?地蔵になるに決まってます
PAPAYAは最高♪そのあとギミチョコでやっぱり息も絶え絶え
3曲モッシュ曲連打かまされたらヤバいです などなど

最初のSUさんちょびっとMCにもマジ泣きです
C&R、クラッピング煽りーの、WE ARE終わりなど
ここでも議論されていた「観客との距離感」、昨年より格段に近づいてます
皆さんご指摘の衣装や3人体制他、ここ楽園さんの議論も含め、運営さんがファンの声をきちんと聞いているんだなーと感じることが多かったです
そのうえで、ベビメタとしてやっていきたいことも、ちゃんと織り込んでいるという感じ
「大人カワイイ」でしたね!間違いなく、前は「幼なカワイイ」といえるかも

一番うれしかったのは、SUさん・MOAさんを筆頭に、観客にきちんと向き合って「楽しませよう」という意識がヒシヒシ伝わってくるパフォーマンスだったことです
みなさんの感動の原点もそこなんじゃないかな?と
正直、PMCのグラビアを見たとき、もちろんキレイなんだけど、パフォーマンスもきれいでしょ・カッコいいでしょ的な見せ方になるのかな?という懸念があった
そういうのがロックなスタイルと思い込んでいるアーティストさんもいるけど、そういうのって人によってはあざとく見えちゃう
今日のSUさん・MOAさんは「大人カワイイ」魅力をまとった上で、これまでどおり観客に正面から向き合ってパフォーマンスしてくれる、私たちが大好きなBABYMETALでしたよね?

神ソロが無かったことと、神バンドがお面していたことについて
私も、残念に思っていたことではありますが、お面までして神バンドの人物キャラクターを封印していることになぜ?を感じました
逆に言うと、フロントメンバーのキャラクター・パフォーマンスをさらに成長させる目的があるかもしれない、と考えてみました
私たちにとってお馴染みの、BOHさん・大村さん・青山さん・LEDAさん・ISAOさん、がステージで顔出ししてソロ演奏してくれるのも、ベビメタの大きな魅力であり盛り上がること必至ですよね?
それを、今正規フロント2人体制で船出するにあたって、神バンドのキャラクターを抜きに(演奏はもちろん不可欠)、フロントメンバーのパフォーマンスに絞り込んで、ライブを盛り上げ完結させようとしているのかな?と
いいかえれば、SUさん・MOAさんにはまだまだ「伸びしろ」があると判断してのチャレンジなのかも?

今日のライブは、試行錯誤・いろんなチャレンジを盛り込んだ内容であるようにも見えました。
YUIさん・藤岡さんがいた時の体制は6年くらい?練り上げて仕上げた一つの完成形だったわけですが、実際、今日のライブを見て、新体制BABYMETALは、今からもっともっと仕上がっていくんだろうなー、という期待感のワクワクを心底感じました
かなり攻めてますよw

一方、最後の花火バーン!は、変わらないw
バーン!で暗転して、お知らせコーナーになるから、都合いいのでしょうねw
他の代案が今のところ無いようですねー

SUさん・MOAさんが「カーテンコール&業務連絡」形式でやればいいのに
SU 「WEー AREー べびーめたーる!  
   今日はお越しいただきありがとうございましたー
   では、今日の業務連絡でーす、MOAちゃんどうぞ」
MOA「はい、お待ちかねサードアルバム発売でーす
   ヨーロッパツアーも決定でーす
   詳細は追って連絡いきまーす
   まだ、THE ONE会員なってない人ー、論外です!
   今日、ライブ来れなかった人にも連絡しておいてくださーい、以上でーす」

SU・MOA「SEE YOU!」
皆    「しーゆー!」 SEE YOU!できるし

長文失礼しました。個人の感想であり、かなり意識朦朧としてますので、ツッコミどころご勘弁ください

UKへの追い風になれたかなー? SUさん・MOAさん・みなさん頑張って!!!

* by 頑張れベビーメタル
やっと帰宅。今日は(もう昨日か)、仕事帰りの参戦だったのでしんどかった。開演するまでは。始まったら全て忘れて全開。
31.さん、好きな物を共有できて嬉しいですね。ここにコメント上げている方々も。ライブに行けない人も気持ちは同じはず。私は、すうさんの歌とベビメタにマジでキッツい状況を救われました。人生の節目の大恩人なのさ。同じように救われた人が世界中にいるんじゃないかな。今は見守ってくれてるだろう、ゆいちゃんも含めて、ベビメタって本当にスゴくないですか?
31.さん、明日しっかりとベビメタのスゴさを見てきましょうね!

* by 名無し
32さんも開演時間情報ありがとうございました。
みなさんの感想楽しく読ませてもらってます。
ライブ期間の速報感は格別ですね♪

* by 名無し
超モッシュDでした。
PAPAYA始まった時の盛り上がり凄かった!
予想通り超盛り上がる曲ですねー あと、島ステージのおかげで黒ミサII以来四年ぶりに間近ですぅさんモアちゃん見れました!

* by Terurin-metal
【No.11650】さん
> ニュースで鞘師さんだって出てる

まじですか。昔はすぅさんに匹敵する歌唱力と評価されていた時期が
あった人ですから、この子のソロがあればすぅさん休まるし曲数増やせるね。

上の写真にもありますが、今回、花が多かった。
MUSICステーションや日テレからもあった。
(番組オファーがあるのかな?)

BABYMETAL横浜アリーナ公演初日の開始前

BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -【日時】2019年6月28日(金)【会場】横浜アリーナ【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【横浜アリーナ公演グッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 6月28日(金)13:00~14:30 ※14:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 6月28日(金)15:00~終演後まで機材席解放による追加発売チケットの売り切れ状況-開始前-・BABYMETALの物販行列、12:00...

続きを読む

icon55.png Category : 2019年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (35)

* by 名無し
ポニテとツインテ復活で3人みたいだねサーポトなのかな?

* by MASA155METAL
3人いるみたいだよ

* by 頑張れベビーメタル
超モッシュで参戦です。いよいよ、始まります!

* by 妄想族なんちゃらー
カミナリ光ってる
まだ遠いけど
シャレにならん奴やめれ

* by BON JOVI子
カミナリの音がするw

* by 妄想族なんちゃらー
待ちで、ひとモッシュw
すでにTEEはそんな感じです

* by BON JOVI子
開演19時30分も危うい気が、、

* by 名無し
開演8時過ぎるな

* by シン‐ダンチョウ‐メタル
うわ~、皆さん大変ですね。頑張って下さい~。
終演遅れますかね。交通機関の関係で困る人が出ないといいけど。。。
今日は台風はそれほどでもなかったけど
ネットは大変な騒ぎになりそうです。
ご武運をお祈りします!

* by BON JOVI子
日没までに入場できるかな?w

BABYMETAL日本ツアー 神戸公演2日目のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPAN【日時】2018年10月31日(水)【会場】神戸ワールド記念ホール【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ゲスト】SABATON【セットリスト】《紙芝居》01. IN THE NAME OF02. Distortion03. ギミチョコ!!04. Elevator girl05. GJ!06. 紅月-アカツキ-07. Starlight08. メギツネ09. KARATE10. Road of Resistance11. THE ONE《紙芝居》-終演-(BABYMETAL+5人のダンサー《合計7人》)【神バンド】(ギ...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (53)

神戸公演2日目(3) ~BABYMETAL編~「見せてもらおうか、BABYMETALの新体制とやらを」 * by 6Stars
指定されたブロックはR1でした。
ブロックに入るともう柵前から10列くらいまでは人がずらりと並んでいます。
でもその後はスカスカ。後方柵のところまで下がると人が邪魔にならず、ステージまで見通せます。
もっと人が増えてくればそうはいかなくなるでしょうが。

SABTONが終わった後、トイレに行くために2階席への階段を上るとき、足がピクピクと。
やばい足に来てる。SABATONではりきりすぎたかなあ。ヨアキムさん煽るのうまいんだもんなあ。
まずいなあ、完全にペースを狂わされた。最後まで持つかな。

そうこうしている間もどんどん人が入ってきます。
誘導係りのお兄さんが「まだ人が入ってきます。もっと中へおつめくださーい。」
もうかなり入っているようですが、おいおい、まだ入れるんかい。
誘導のお兄さんが同僚と話している声が聞こえてきました。
「1000人入れるんだって」「まじか、もう入らんやろ」
どうやら超モッシュシュピットは左右合わせて2000人だったらしいです。

やがて照明が落ち、いよいよBABYMETALの開演となりました。
くわしいステージの描写や感想はもうさんざんあがっていますので、特に印象に残ったことだけ。
◎In the name of。ステージに並ぶ7人。みんなKKKみたいな被り物。真ん中がおそらくSU-METAL。
 音圧は相変わらずすごい。7人も並ぶとさすがに壮観。
 これからBABYMETALの世界へ入っていく導入部としては、やはりBMDの方が破壊力はある。
でもYUIMETALがいないのでは仕方ないのかな。
◎SU-METALとMOAMETALのメイクが薄い。
 写真でみたときは、これはどうかと思っていたけど、これなら全然いける。
 ほとんどすっぴんに近いのでは。他の5人もメイクが微妙に違いますね。
 ただ髪型だけはちょっと複雑すぎ。もうちょっとシンプルな形でもいいのでは?
◎紅月。ダンサーは佃井さんと丸山さんか。
 佃井さんの後ろ回し蹴り7連!海外ツアーのときは最高で5連ぐらいだったはず。
 そして間奏でのバトル。近っ。さらに半歩ぐらい近い。
 ひとつ間違えば当たるだろ。ほんとにアクション映画見ているみたいだった。
 SU-METALの「かかってこいやー」はひさびさですね。
◎Starlight。BABYMETALの曲はアルバムではイマイチと感じるのに、ライブで演奏されると
 大化けするというのがよくあるパターンですが、この曲もそう。
 場数をこなしていけばライブの人気曲になると思う。
 YUIMETALの脱退発表にあわせて発表されたってことは、YUIMETALの新たな門出へのはなむけの
 意味もこめていたのでしょうか。
◎メギツネ→KARATE→Road of Resistance
 ここまででかなり疲労しているのにここから鬼セトリ3連発。
 メギツネのジャンプで力尽きました。やばい脚に来た。もう腕を振ってるだけ。
◎THE ONE。最後は「We are BABYMETAL」で締め。
まとめると、
①言われているとおりメタルバンドというよりショーですね。ミュージカルに近い。
②7人でのダンスは迫力あるし、十分に見応えはある。
 でも、やはり3人体制のほうがバランスはいい気がします。
 特にMOAMETALの存在感があまり感じられなくなっているのは感じました。
③GJはまだMOAMETALのおかげで可愛さが残ってるが、全体的にカッコイイ要素が強い。
 カワイイ女の子と凶暴なメタルサウンドの組み合わせのギャップが人気を博した
 理由のひとつだったのだが、可愛さを捨ててカッコイイ路線へ振っていますね。
 来年のEpisode8でもこのままカッコイイ路線を追求していくのでしょうか。
 年齢的にもカワイイ路線にはもうもどさないと思いますが。
④1時間、11曲。これだけなら短いと思うでしょうが、内容はとても濃くて見応えあります。
 だからこそ、もっと長く楽しみたいという気持ちも沸いてきますね。
 せめて13~14曲、90分あればとも思いますが、7人体制での振付を取得するのにこの曲数が
 限界だったのかもしれませんが。

今のBABYMETALのあり方について、いろいろ不満もあるでしょうし、私もあることはあります。
しかし、このライブを生で観てしまうと、些細な不満など吹っ飛ばされてしまう、完成度の高い、
十分満足できるものでした。
今年はまだシンガポールとオーストラリアが残っていますし、来年はSABATONとの縁で北欧ツアーが
組み込まれる可能性も出てきました。今後のBABYMETALの動向を見守っていきたいと思います。

神戸公演2日目(2) ~神戸到着から開場まで~ * by 6Stars
音楽談義ばかりしてると怒られそうなので、神戸公演のBABYMETALの感想も書いておきます。
ブログやってませんので、すみませんがこちらに書かせてもらいます。
31日、新神戸駅に12:20到着。早くもベビメタTがちらほら目に入ります。
事情あってこちらはスーツ姿なのが残念。しまった。せめてバッグに巨大キツネのとき買った
根付でもつけてくればよかったかな。
さんちかで昼食後、とりま会場へ様子見に行ってきたいけどスーツは着替えたい。
ホテルのチェックインは15:00からだけど一応行ってみることにする。
フロントの女性に「まだチェックインはできませんよね」と聞くと、清掃は終わっているので
入れるとのこと。14:00にはチェックインできました。ありがたい。
部屋でちょっと休憩し着替えて会場へ向かいます。
時期的に日が落ちるとけっこう寒くなりそうだったので、黒無地の長袖Tに銀キツネ祭りTを重ね着。
その上から黒のコットンシャツを羽織る。ボトムは黒のワークパンツ、黒スニーカー。と黒で統一。
財布、メガネ、ガラケー、スマホはサコッシュに入れ肩掛け。肩紐は短めに。これで戦闘準備よし。

ワールド記念ホールはガンズのとき訪れて以来1年10か月ぶり。
15:00ごろに到着するともう会場周辺は黒Tの集団であふれていました。
物販、今回は懐に余裕が無いので何も買うつもりはないけど一応のぞいてみた。
BMDアパレルのコーナーは閑古鳥。売り子さん2人も暇そう。
展示品のコートに袖を通してみましたが、手触りがいまいちかなあ。
それに今回は何も買うつもりはないからね。(大事なことなので2度言いました)
ベビメタのコーナーは行列なし。欲しい人はあらかた買ったあとでしょう。
Tシャツ、初めて図柄をじっくり間近で見られました。なかなかいいデザインですね。
公式に載ってる写真は小さくてよくわからなかったんですよね。
巨大キツネのときは買う気で行ったのに会場に着いたときは売り切れでしたが、今回は4番以外は
まだ残っています。でも買う気はないので見るだけ・・・。
ここで、「あ、ありのままに今起こったことを話すぜ・・・」というジョジョネタをやろうと
思ってましたが、あまりにベタなのでやめます。
とにかくいつのまにか3番のMETAL POLYGON Tシャツを着ていましたw
何も買うつもりはなかったのに・・・。脱いだ銀キツネ祭りT、どうするよこれ。
しかたなくサコッシュに包装ビニール共々押し込みます。ぎゅうぎゅうパンパンに
なりましたが、どうにか入りました。モッシュのときはクッション代わりになるだろう。

ジュダースさんのツイートによると市民広場にいるらしいので行ってみます。
市民広場では海外からのメイトの旗に寄せ書きしたり、数十人でズッ友写真撮ったりされてました。
モニュメントの横では本物と見まがうようなレイヤーさんたちがいて、一緒に写真撮ってました。
私は知らない人たちの仲間に入る度胸はないので、見物しながらツイートしてるだけ。
開場時間がせまってきたので列に並びます。チケット整理番号はA220番台。
まずTHE ONEのID認証受けるため1番から400番までが呼ばれて入り口前に整列しました。
番号順にゲートに行って認証を受けるので、後ろの方にいるとゲートまで行くのに時間かかって
他の人に迷惑なので、おおざっぱでも番号順に並んでおけということですね。
番号呼ばれて前に出て、チケットとID表示したスマホを見せて認証終了。
2番目のゲートで手首にテープみたいなチケットを巻かれ手荷物検査。
3番目のゲートでブロック指定券もらって金属探知機で全身検査。
2番目と3番目逆だったかな、よく覚えていません。で、いよいよ入場です。

* by 6Stars
>7弦指届かん【No.6795】さん
おお、経歴似てますね。
私も高校時代にBay City Rollersをたまたま聴いて、いわゆるロックバンドに興味を持ちました。
しばらくBay City Rollersを聴いていたのですが、どうも彼らのファンは女子が多くて、男子が
聴くのはちょっと恥ずかしい、という気がしてきまして、男が聴いても恥ずかしくないロックは
ないか、とレコード屋で探してみて(今ならネットで調べるのでしょうが、当時はインターネット
など影も形もなく、洋楽の情報は専門誌かレコード屋で探すしかなかった時代です)、
Deep Purpleを見つけました。これでいよいよ洋楽にはまりまして、ほかにもKissやSuzi Quatro
などもアルバムを買って聴いていました。Kissは当時初来日公演がテレビで放送されたりして、
見た目のおどろおどろしさとは裏腹に正統派のハードロックで美しいバラードなどもあり、
ちょっとBABYMETALに通じる要素もあったのかなと思います。
Suzi Quatroは私が女性ボーカルに魅かれるきっかけとなった人で、男臭いロックの世界にこんな
女性ボーカリストがいるのかと驚きでした。
その後、Deep Purpleからリッチーを追っかけてRainbowへ走ったのですが、ロニー、コージーの
脱退とバンドの作風が変わってしまったことでRainbowからも離れた後、FMでたまたま聞いた
Iron Maidenのライブの放送にやられてメタルに足を踏み入れることに。
以降、Black Sabbath、Judas Priestにもはまるわけですが、その後はいろいろ事情でメタルからも
遠ざかってしまいます。その間、国内の女性アーティストにはまっていました。
中森明菜、Wink、Purfume、Kalafinaを経て、ちょうど2年前にBABYMETALと出会うわけです。
BABYMETALと出会って、陰陽座やMan With A Missionも聴くようになりアルバムを買い揃えました。
メタルも聴くしいい曲、演奏なら特にジャンルは問わない、雑食系メタル派メイトです。
7弦指届かんさんと違って楽器はまったく弾けません。音楽の授業では退屈でぼーっとしてました。
当然楽譜も読めないです。だから楽器を弾ける人が眩しいです。今にして思えばもっと音楽の勉強を
真面目にしとけばよかったと後悔しています。Highway StarやKill The Kingのギターソロ、弾ける
ようになってみたいです。

* by 7弦指届かん
>6Stars【No.6785】さん

 もう完全にお題と関係ないんですが、、他の板が荒れ気味なので
音楽の話ができる板ないかなぁとおもいつつ。。。
6starsさんとは音楽の趣味が合いそうですね。
私はBeatlesからのDeep PurpleからのRainbow流れです。
基本、ロックでもなんでもメロディアスじゃないと聞けないたちで(笑
ハンドル名からもわかると思いますが、ギター弾くのが趣味です。
勝手に師匠はリッチーだと思っていましたけど、BABYMETALを見つけて
にこにこしながら超絶なギターを弾く藤岡先生に一発でやられました。
すっげーっ、、、単純にすっげー、、です。

nightwishは伝統楽器と伝統的歌唱法のボーカール(この場合オペラ)を融合させたバンドで
日本で言うところの和楽器バンドみたいな感じですね。
メインボーカルが女性でサブに男性ボーカルが入る。

振り返ってみてSuさんのボーカルも年齢を経て、さらに進化した歌声を聞かせてほしいな、と
切に願うのですが、、、BABYMETALはどうなるんだろう・・・

* by 6Stars
>7弦指届かん【No.6741】さん
そうなんですよ。予習のために聴いたSABATONですが、すっかり気に入りました。
私は元々RAINBOWが好きで、ロックでもメロディアスな曲が嗜好にあってると思います。
Nightwishも同じくメロディアスでいいですね。
しかも代々ボーカリストは女性なんですね。
今のボーカリストのフロールさん、長身の美人でSU-METALとはタイプが違いますが、
パワフルで美しい声でかっこいいですね。
昔から女性ボーカルは好きなのでこちらも気に入りそうです。

* by 7弦指届かん
>6Stars【No.6735】さん

 お題と関係ないんですけど。
 SABATONはスゥエーデンのバンドですね。
「Final Count Down」をうたったヨーロッパと同じです。
個人的な感想ですけど、SABATONをはじめとする北欧メタルって
メロディーラインとかの感性が日本人に合う気がするんです。
別板でも書いたんですけどオペラ出身の女性ボーカルがきれいな声で歌う
Nightwishとかもいいですよ。
NightWishはフィンランドのバンドですね。

神戸公演2日目(1) ~SABATON編~ * by 6Stars
戦争や兵士の心情をテーマにしたメタルということで、バリバリの軍歌調か殺伐とした曲調を
想像していたけど、実際に予習で何曲か聴いてみたら意外と聴きやすくて好みの曲調だった。
メタ太郎をより男くさくアップテンポでメロディアスにした感じですかね。
この3週間ほど毎日通勤中に聴き続けた曲を生で聴けるのはうれしい。
オープニングの定番「Ghost Division」でスタートし、「Winged Hussars」「Swedish Pagans」
「The Last Stand」「Carolus Rex」「Night Witches」「Primo Victoria」「To Hell and Back」
「Shiroyama」「To Hell and Back」と代表曲ばかり。
「Winged Hussars」の後、ヨアキムさんとトニーさんのコントで笑いをとったり、曲の合間合間で
MC入れたりC&Rをくり返したりジャンプさせたりと場内を大いに盛り上げていました。
私はもちろんSABATONのライブは初めてなので、どんな反応していいかわかりませんでしたが、
ちょうど私の前にいたSABATONのTシャツ着たお兄さんがどうやらSABATONファンらしいので、
とりあえずそのお兄さんのマネをしていました。
ただこのお兄さん、背が高い上にやたらと身体を左右に揺らすので、後ろからは観にくいこと
この上なし。私みたいに背の低い者は前にいる人たちの頭の間からステージを見通せる場所を
探して観ているのですが、ジャンプやハンズアップならまだしも身体を左右に揺らされると
視界を遮られて困るのですよね。なるべく横への動きは避けていただきたい。
それにしても現在北欧で随一の人気をほこるバンドだけあって、楽曲だけでなくステージでの
盛り上げ方などもよく心得ていて、観客の心をつかむのがうまいです。
観客もほぼ全てBABYMETALファンのはずですが、終始ノリノリでまるでSABATONのワンマンかと
思わせるほどの歓声や拍手が上がっていました。
私もヨアキムとんのコールに応じてクラップしたりジャンプしたりと存分に楽しんでいました。
これがあとあと響いてくるのですが・・・。
最後は「良い知らせと悪い知らせがある。悪い知らせはこれで俺たちのステージは終わりだ。
良い知らせは次はBABYMETALのステージだ。」(という意味でしたよね。)というよく洋画に出てくる
あの言い回しで締めてくれました。
いやーホントに楽しい、北欧のメタルのトップにいるバンドの実力を見せつけるステージでした。
内心では「ヤバイ、下手すりゃBABYMETAL食われるかも」とちょっと不安も感じたほど。

* by 6Stars
>7弦指届かん【No.6714】さん
私、あの2人のコント見て「ドリフかよw」って思ってしまいました。
ヨアキムさんが長さん、トミーさんがカトちゃん。

* by 台風来るなMETAL
>6Stars【No.6708】さん
>7弦指届かん【No.6709】さん

ありがとうございました。長年の課題ですが、洋楽を聞くものはもっと
英語を勉強しなきゃいけないですね。反省、反省…

今回、SABATONが参加してくれたことで、ベビメタが置かれているシビアな
状況が少し緩和されたような気がします。是非、今度は単独公演で再来日
してほしいです。

* by 7弦指届かん
あ、それとSHROYAMAでギターのクリスがヨアキムに馬乗りになるのも定番コントですね。
ファンサービス満載です。

BABYMETAL日本ツアー 神戸公演2日目の開始前

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPAN【日時】2018年10月31日(水)【会場】神戸ワールド記念ホール【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ゲスト】SABATON【日本ツアーグッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 10月31日(水) 13:00~14:30 ※14:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 10月31日(水) 15:00~終演後まで-開始前-・【11:25】BABYMETAL の神戸ライブにやって着ましたよ🚄今グ...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (2)

* by IN THE NAME OF 774
本日、ベビメタの千秋楽!
ピット参戦Death、出陣の皆々様どうぞよろしくお願い申し上げます ^_^

それにしても、帽子が売り切れとは、さすが神戸の方はオシャレですね。
自分は、リュックを買いそびれてた・・・残念

* by kap
シートで参戦なので遅めに現着したら、一般物販販売前に既にリュックと帽子とタヌキメタルのシャツがソールドアウト。orz

BABYMETAL日本ツアー 神戸公演初日のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPAN【日時】2018年10月30日(火)【会場】神戸ワールド記念ホール【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ゲスト】SABATON【セットリスト】《紙芝居》01. IN THE NAME OF02. Distortion03. ギミチョコ!!04. Elevator girl05. GJ!06. 紅月-アカツキ-07. Starlight08. メギツネ09. KARATE10. Road of Resistance11. THE ONE《紙芝居》-終演-(BABYMETAL+5人のダンサー《合計7人》)【神バンド】(ギ...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (25)

* by kap
現地ゃく!
一般販売前に既にリュックとキーリングと帽子がソールドアウト。

* by 7弦指届かん
>ハゲメタル【No.6633】さん

そうですね。作り上げられたエンターテイメントだと解釈はしています。
何がどう変わってもMoaの笑顔は変わってなかったし、変顔したりしてました。
ソロの時のSuの存在感は圧倒的だった。YUIがいないのは隠しきれませんでしたが。
おそらく体制変更を含めて、今後何かが動くのだろうと予想しています。
ライブ楽しんできてください。
私は引きが弱いので、次はいつ行けるのかわからない(笑

* by ハゲメタル
7弦指届かん様
お気持ち、とてもよくわかります。
最近のBABYMETALはクリエイターの皆様が練りに練って作ったエンターテイメントを、豪華な演出を駆使し、全力で観せる事で楽しませてくれる。

SABATONはずっと観客の目線の高さで、全力で一体になろうとする心を感じる。観てる側は一体になれた喜びを感じる。
初期のPANTERAのような気概を彷彿とさせます。
観せる事にシフトし、これが最近のBABYMETALに少し薄れてきたのかもしれないですね。
バックドロップ1つで、豪華な演出が無くても、充分心を掴む実力があるのは実証済なのに。

もちろん、すず香さんの歌には心を感じます。
とても楽しいエンターテイメントです
私は自分で楽しみ方を使い分けるようにしています。
いろんな思いが錯綜し、連投申し訳ありません。
楽しい事に間違いは無い、今日もめいっぱい楽しんで来ます。

* by 名無し
BABYMETAL二人の存在も感じられないし、chosensevenと言いながら他が誰かも分からんです。

BABYMETALが作り上げるステージではなく、劇団(BABY)METALショー。

* by K宮METAL
いや~、音がよかったですね。
SABATON初めて見ました。メロディアスでコーラスが効いてて、しっかり笑いもとって、絶対いい人たちそうで会場も盛り上がりましたね。今日はSABATONで体力消耗しないように注意しよ(笑)

どうなってるのかな~と不安と期待のBABYMETALでしたが、なんのことはない。
圧倒的なパフォーマンスで不安を一蹴してくれました。SUさんの声響きまくってました。
あと追加でヘドバンギャーとIDZやってほしかったな。
次章からはまた違う展開になる予感です。

* by 7弦指届かん
>SYMK【No.6627】さん

すみません、これからライブなのにネガティブな書き込みで。。
でも子育てやらなんやらで20年近くライブから遠のいていた私が
どうしても見たい!と思ったのがBABYMETALだったんです。
だからこそ、これでいいの?という疑問が湧いてきてしまって、
書かずにおれませんでした。
ライブ楽しんできてくださいね。

* by SYMK
7弦指届かん さん、おっしゃていること良くわかります。
ベビメタへの愛情を強く感じます。
また、SABATONは私も好きで、彼らを呼んでくれたべビメタに感謝しています。
今から神戸に行きます。

* by 7弦指届かん
一晩過ぎて考えてみて、批判覚悟で。。。書きます。
個人的にはSABATONの方が楽しかったですね。
予習してからライブ見たのですが、セットも何もないシンプルな状態で、一発で観客をつかんで
ぐいぐい乗せていく行くパワー。それと、観客に対しての感謝の気持ちを何度も言葉にする。
ヨーロッパでヘッドライナー取れるだけのバンドだな、とつくづく感じました。

SABATONと同時に見られた事で、最近もやもやしていたことがはっきり見えた気がします。
ドームの時も感じたんですが、、なんで英語で煽るの?ここ母国でしょ?
「Hey!Kobe!」じゃない気がする。。
SABATONは日本語でギャグいれたり、感謝の言葉を述べたりしてました。
まぁ、普通そうでしょう。その国の感謝の言葉を使う。

それとサポートの紹介がないのも、なんか違う。
例えばこれがショーだと解釈してみたとしても、オペラでもミュージカルでも最後には
出演者全員のカーテンコールはあるものです。サポートへのリスペクトが見えない。
SABATONのステージングだと、リードギターに入ったらボーカルでさえ袖に隠れて、楽器を
全面的に観客に見せる、メンバー紹介も当然やる。

今回、神バンドは完全にバックバンドと化していたし、Moaはどこだ?Suさんすらダンサーに
まぎれると訳が分からなくなる。
一体、何を見たのだろうか??という疑問が残りました。
唯一満足できたのは、音圧が素晴らしかったという事だけですかね。
聞きたかった紅月が聞けて、藤岡さんギターでリードを弾く大村さんがなぜか藤岡さんに見えて
しまうという錯覚をしながら、感動して聞いてました。

* by 名無し
〉【No.6610】様

情報ありがとうございます!
最終日なので何か告知があるかも、と思うと最後まで見たいし、かといって乗り遅れるわけにも行かず…
時間との闘いですが、楽しみたいと思います(^.^)

* by メタ太郎侍!
神戸Live初日に参戦!R3の中央寄りの前列で観戦!BABYMETALのOAとして登場のSABATONは初見でしたがとても良かった!純粋にLIVEが楽しかったし、沢山の声援に溢れていた♪

一方のBABYMETALは自分の中では楽しめなかった!ダークサイドとしての期間限定であってほしい。7人も要らない。すぅさんの存在感はGoodでしたがモアちゃんはどこ?埋もれてしまってる…
LiveというよりもShowを観てる感じで、神バンドのソロも無い。

みんなしんみりと聴き入っていたのかなぁ… ユイちゃんが居ないことよりも、このようなスタイルでは自分はもう楽しめないのかな~と感じてしまいました。

今となってはbrixtonでの前田さんの迫力有るプレイや、モアちゃんのいたずらや、神バンドの超絶ソロが懐かしい。
鼓膜が破れるくらいの迫力が今回は感じられず終始しんみりと聴き入ってしまったことに反省!
明日は自分なりにサークルに飛び込んで楽しもうと思います!

BABYMETAL日本ツアー 神戸公演初日の開始前②

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPAN【日時】2018年10月30日(火)【会場】神戸ワールド記念ホール【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ゲスト】SABATON【日本ツアーグッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 10月30日(火) 13:00~14:30 ※14:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 10月30日(火) 15:00~終演後まで-開始前-・ベビメタあるある。男子トイレの長蛇の列😅(ZOSANさんツイー...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (2)

* by 名無し
デロは出ないの

* by IN THE NAME OF 774
只今入場Death
今日は、ピットL3ブロック! なるべく平和に楽しみます。

BABYMETAL日本ツアー 神戸公演初日の開始前①

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPAN【日時】2018年10月30日(火)【会場】神戸ワールド記念ホール【時間】OPEN 17:30 / START 19:00【ゲスト】SABATON【日本ツアーグッズ】◆『超MOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)限定』グッズ先行販売時間 10月30日(火) 13:00~14:30 ※14:15までにお並びください。◆一般 グッズ販売時間 10月30日(火) 15:00~終演後まで-開始前-・快晴ですね!(tang_raySSA→神戸さんツイート)・一般グッズ...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (8)

* by 5年3組魔法METAL
>>名無し【No.6599】
そのうち出来るさガンバリな!!(*^ー^)b

* by 名無し
羨ましいな
僕にお金と時間合ったらな

* by (*^ー゚)b グッジョブ!!
幕張でパスしてしまったコーチジャケットとフードタオル、DNCで買えて良かった。 実物カッコ良い、オススメです!

サバトンのスタートから圧縮あると思うので油断しないようにねw

DNCのペットボトルの件は、現場では分からなかったんですが、目撃談など詳細を知りたいですね、アタマ悪すぎです。 無期限出入り禁止、猛省しないと治りませんね、病気です、笑えません。

神戸参加の皆さん、思いっきり楽しんで下さい! 記憶が飛ばないように努力して下さい!w 


* by 名無しさん
たかだか日給1000万円のサッカー選手に会ったくらいで騒ぎすぎ

* by 7弦指届かん
神戸市民ですが、、、
イニエスタさんもポドルスキーさんも三宮界隈で目撃情報多数です。
多分、お食事か何かでしょう。
神戸牛の石田というステーキ屋さんの前ですから。

* by 名無し
なんでいたの?

* by IN THE NAME OF 774
誰かチケット余っていたら、イニエスタ誘って来いよ!
皆んなで、THE ONE になろうぜ www

* by 名無し
神戸行けばイニエスタに普通に会えるのかよ
移住しようかなw

BABYMETAL日本ツアー 『DARK NIGHT CARNIVAL』のセットリストと終演後の様子

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 IN JAPANDARK NIGHT CARNIVAL【日時】2018年10月28日(日)【会場】さいたまスーパーアリーナ【時間】OPEN 15:00 / START 16:30【ゲスト】SABATON,GALACTIC EMPIRE【セットリスト】《紙芝居》01. IN THE NAME OF02. Distortion03. ギミチョコ!!04. Elevator girl05. 紅月-アカツキ-06. Starlight《紙芝居》07. META!メタ太郎(SABATON、GALACTIC EMPIREとのコラボ)08. メギツネ09. KARATE10. Road of...

続きを読む

icon55.png Category : 2018年国内ライブ

Comment-open▼ 💬 Comment : (32)

* by 名無し
メタ太郎以外幕張と同じ内容ならカーニバルなんて名前付ける必要ないよね。
てっきりハロウィン様の衣装なり演出があるのかなと思ってたので拍子抜け。

* by CHOSEN SEVENメタル
ひさーしぶりのベビメタを堪能してきましたよ
感想?いやーいろんな意味で涙が溢れてきて、もうただ必死でよく覚えてない
ただなんでGJが無いんだ?もあちゃんどれか解るけどもっともっとほら持ち上げて!って
感情はありました。
まあメタ太郎は凄く盛り上がったので良かったんですけどね、でも7人は多い
これじゃフォーメーションからしてもセトリほぼ一緒になりますよ!
それにライブ終りの帰り道ゆいちゃんの居ないべビメタにまた泣いてしまった
まだまだYUIMETALロスは続いてて、たまに凄く寂しくなるんですよ
あの3人ってのは3人であれだけの存在感を生み出した、まさに神がかった巡り会わせの
3人だとずっと思ってるから、ゆいちゃんの新たな道を全面的に応援したいんだけど
心のどこかでYUIMETALカムバックなんですよ、これは時間が解決するしかないんでしょうね

* by 別世界と思いきや迷走中
行けなくて、ちょっと裏山に椎茸だが、
やはり、以前のような喪失感を覚えることもなく、
神戸があるから、ま、いっか、といった感じだ。

神戸もまた同じ内容なんだろうな、と
以前には全く感じ得なかった冷静な心境で、その時を迎えそうだ。
俺の意識も今ダークサイドに移行しているんだろうな。
そんな俺の冷めた心に活を入れてくれるような変貌を願いたいが、
やはり、おんなじなのだろう。
かくなるうえは、サバトンに期待するか。

* by KEISYOU-METAL
SSAから一夜明けてコメントします。(昨夜は深夜に帰り着いたので…)
多くの方が書き込まれているように、Sabaton良かったです!GEも自分がスターウォーズ世代なので個人的には楽しめました。(終了時間が気になっていたので遠方から参加した者からすると短くて逆に感謝?スミマセン!)
ワンマンライブでなく、サポートアクトがあるというので、始めは正直どうやってその時間つぶそう…なんて思っていたのですが、逆にSabatonの楽曲に出会えて(メンバーの人柄にも惚れましたが)ヘビメタへの世界が広がったように思います。こういうのもアリかな…と。

ベビメタは、新たな一歩を踏み出したように感じましたね。でも、その中で、ギミチョコやメタ太郎でYUIのパートをSU、MOAが歌うことで、YUIに「もう私たちで大丈夫だよ!!」とメッセージを送っているように思えて、胸が熱くなりました。メタ太郎での2人の笑顔が昔と変わらず、それが何より希望を与えてくれたように思います。(ムスメタルもメタ太郎で超笑顔でした(^^))
新たなベビメタのステージを、これからも見守っていきたいと思いました!
キツネ様に31日の神戸超モッシュに参戦できる幸運を頂いたので、またまた日帰りですが、今年のライブ締めで思いっきり楽しみたいDEATH!

* by 6Stars
セットリストが幕張と同じなのはやむを得ないでしょう。
佃井さん、丸山さんはともかく、新規の3人が曲・振付・フォーメーション覚えるのにこの曲数が
限界だったのではないでしょうか。
佃井さん・丸山さんも新たに7人体制でのフォーメーション覚えなきゃならなかったはず。
この体制でずっと永続的に続けるなら、1年後には十数曲くらいに増えているかもしれないけど、
みんなそれは望まないでしょう?

* by 名無し
>THE PRINCE OF THE POWER OF THE AIR【No.6555】さん
ありゃ、大村さんとISAOさん間違えた。白塗りしてると識別しづらいですね。

SABATONはまあ「THE LAST STAND」「SHIROYAMA」「GOHST DIVISION」だけわかれば
いいかなと。あとイントロが口笛なら「To Hell and Back」とかw

* by ピタッシュ
幕張とほぼセトリが同じで期待ハズレでした DNCで仮装を煽った割にはつまらなかった 神戸も2日間同じセトリでしょう 熱が冷めてロスにならない

* by 妄想族なんちゃら部長だった人
遅ればせながら、参戦してまいりましたー
みなさんのおっしゃる通り、楽しすぎでした

サバトンさん、めちゃめちゃよかった!
盛り上げ上手、ベビメタ前で体力温存したかったけど、会場全体を虜にしてしまったw
神戸も楽しみ

どなたかも書かれてましたが、SUさんレベルアップしてますよね?
余裕があって上手い、という意見も同感
専門でないので稚拙な表現ですが、歌い方に深み・ギターでいうリバーブ(残響)が残る様な心地よさを感じました。
いよいよ、DIVAって感じで大人の歌い手さんに進化されているように思いました
あのメイクでも、SUさんの笑顔がいっぱいみれてよかった、もちろん素の笑顔が見たいですが

MOAさんのキレキレ感は凄みが増してますね、武道館のYUIさん不在の時のよう
自分に課された責任感、新入のダンサーさんを引率している気概なのかな?
さらに、MOAさんのダークサイドキャラが随所にでてたのが一番良かった(根っから?)
悲壮感なんか微塵もなく、すべてをはねのけて進むような彼女の笑顔が素敵でした

ダンサーさんも良かったですよ、人数がいることでこれまでのベビメタに無いフォーメーションができるようになったことが利点なのでしょう。
ダンス・団体行動で日本ほど息の合った緻密なダンス構成するところはないですから、世界にアピールできる日本的な長所として取り入れているのかも
そう考えると、SUさん、MOAさんを含めて容姿が似通っているのも、意味が分かる気がする
ただ、今後どのレベルまで個人を識別しやすくするかは工夫どころでしょうね

メイクについては上記と意味が通じますが、私は違和感なくエンターテイメントとして邪魔にならないしカッコいいと思いました。ずっとは勘弁してほしいですけどね、やっぱり素顔みたいじゃん

全体的にしみじみと感じたのは、「ターニングポイントなんだな」ってことです
従来の「かわいい・個々のキャラクター」が軸だったころではなく、「新しい世界観・個より役柄」が新体制の軸なのかな?正直さみしさを感じる部分です
神バンドも当初より白塗りメイクで個々人を前に出さなくしてたけど、それと通じる流れに感じた
新体制は、手直し・お色直しの程度でなく「従来の自己解体と再構築」くらい根幹から作り直そうとしているのかも?

今してもどうしようもない仮の話、
YUIさんと藤岡さんが今現在もいるベビメタが、この新体制に移行していたらどうだったのだろう?
新しい世界観・コンセプトの展開、それに伴う楽曲、ダンサーさん他演者増員などを、2人の欠員とできなくなった楽曲の足し算・引き算…大変なのは想像に難くないですよね

全てにおいて「新しいスタート」なんだな、というのも率直な感想。
演者さん、KOBAさん、スタッフさんは、それでも大きな舵取りをして出航しだしたのだから、こころから応援したい

昨日は、自分の気持ちが清算しきれてないので、モッシュに突撃できなかったけど、神戸は心底楽しみたいです。なんとなく吹っ切れたきがします
(昨日のPAブース前のサークルは早すぎて凄かったです!楽しそうだけど足治っておらず邪魔になるだけなので控えました)

余談、
PAブース正面の柵に張り付いてたのですが、ベビメタ開演前にブース最後方に3人のママメタルらしき人がいらっしゃった。終演後振り返ったらすでに退出されてた
まったく人違いならごめんなさい。3人の面影がそれぞれに伺えたこと、スタッフさんなら機材前に座るけど、そうではなく並んで座られていたので、たぶん

YUIさんも、SSA見に来てたのかな?(神戸まではさすがに遠いもんね)
確証もない妄想の範疇、でも奇跡の出会いであった3人にとっても、昨日は一区切りの場だったかもしれない、と思いを馳せてみました

昨日、音漏れしてたといわれる OVER THE FUTURE 、YUIさんいたよねきっと

初最前! * by LAPⅢ-METAL
千葉県民なのに幕張が両日ともゲット出来ず(泣

しかしスパアリは超モッシュ当たったので
物販が楽だな位に思ってたし整理番号なんか意味無いと思ってたので気にしてなかったんだけど
180番台で入ったらまさかの最前ゲット!

Su & Moaと俺の間には邪魔な物は何も無い!
タマにカメラクレーンのアームが居たけどw

過去最高は去年の白キツネで2列目
下手側お立ち台の真下!!!

距離的にはそっちのが近かったけど
1人でも前に居ると上げた手やらで色々と妨げられるので
今回は最高だった
数百人の圧縮と壁に挟まれると力の逃げ場が横しか無いので体的には最悪だったけどね
巨大キツネのベビメタポーチが剥げたし(悲

目前のSu & Moaに比べたら何の苦行でもなかったけど!

皆が言うように昨日の歌唱は本当に凄かった!
Starlightとか音源で聴いて持ってた印象を吹き飛ばされたわ
あれを何のエフェクトも無く発声できる・・・神域!

しかし体制は・・・やっぱ無いかなぁ

正式に入るとか無い限りは
俺の中でBABYMETALはスーとモア

そこにしか目が行かない中でのダンサー連は・・・

Yuiポジ?に入ってる子も
ダンサーチームのエースなんだろうな
としか見れないし

あの人数でのコス被りは最前で凝視して尚
スーモアを見失うレベル・・・

全員が誰ちゃんとか判ってれば
また見る目も変わってくるかもだけど

やはりバランスって大切
スーのヴォーカルもモアのダンスも素晴らしいけど

言い方は悪いが
BABYMETALを見てるのではなく
スーとモアがBABYMETALの曲を披露してるショー

って感じ。。

クオリティーには満足だしハイレベルだと思うんだけど

まぁ、言ったところで出されたモノを見ていくしかないから

行けるショーには参戦したい!!!

と云うワケで
羽田空港へ向かう電車内なう!
近いの成田だけど成田~神戸間に便が無い(嘆

両日取れてるけど
普通モッシュの1500番台と3000番台だから
何にも見えないよな位に思ってるけど
昨日の思い出だけで生きられそうだから良いや!

* by IN THE NAME OF 774
訂正します。
>>高校生が入ってたので今日は20時に終わったんですね。
これを見て勘違いしました。

午後8時の縛りがあるのは、15歳になった年度末までですね。
高校生(18歳未満)の場合は、午後10時以降が禁止でしたね。

なので、高校生はあるかもしれませんが、麻鈴ちゃんは・・・

シンデレラタイムの事、ここ数年さくら学院の卒業式LVに行かなくなったので、
忘れてました。そう言えば、いつも8時直前から大忙しな感じで終演してましたねぇ〜

・・・あぁ、ゆいもあがさくら学院にいた、あの頃がなつかしい・・・